にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログEE

 2023.12.03 第EE0回 桃鉄ワールド

桃鉄ワールド
このシリーズ買うのは多分DS版以来.初の世界版ということでやってみました.3年勝負のやつは2人コンピュータだと1時間くらいで終わりますね.通常モードも開始してみました.しばらくは世界地理勉強を兼ねて遊んでみます.(私は日本史選択なので、地理も世界史も疎いです)
目的地決めた時の演出が「尾を引いた飛行機が目的地に飛んでいく」というものなので、ストリートファイター味ある.

 

 2023.12.06 第EE1回 パンデミックイベント

地理は全然覚えられてない.行ったことあるところの補強はできるのだが、なじみのない地域(アフリカ南部とか)は下地がなさすぎて頭に入らない.

桃鉄ワールド
パンデミックイベントが桃鉄の世界でも実装されていました.プレイヤーのやることは世界に十数カ所存在する製薬会社を買うことなのですが、それまで猪突猛進に目的地を目指していたコンピュータキャラが急に製薬会社を最優先にする動きを見せ始めました.あれ?これはもしかして軽視したらダメなイベントだな? というわけで私もそれに倣って動いたわけですが、結果もっともワクチンを開発した社長に400億(インフレ具合はようやく数十億の買い物が出来るようになったあたり)の報酬でした.なるほど.初見なのでコンピュータの動きから学ぶのも大事.

 

 2023.12.08 第EE2回 TGA2023

まんさくさんのマリオRPGリメイク低レベルクリアレポートが公開されてました.達成おめでとうございます.

TGA2023
今年のGame of The Yearはバルダーズゲート3でした.今年前半はティアキンで決まりだろうと思ってましたが、そのあと色々出ましたね.BG3はキャラデザインがなあ.
GOTYだけではなく新作発表が多いのもこのイベントの特徴.気になったのは「メタファー:リファンタジオ」.ペルソナ3/4/5のスタッフが結集して…、ってペルソナ6はしばらくなさそうですかね.まあこの新作が面白ければそれはそれで.
周りで騒いでる人が多かったのはモンハン新作とか.聖剣伝説新作は…どうなんでしょうね.

 

 2023.12.09 第EE3回 ウィングスパンとか

ウィングスパン
BoardGameArenaで、PONさん・怠け者さん・ピロテースさん・0-shiさんと.ルール1回覚えたのに忘れてた.卵もポイントになるんだっけか.終盤の戦略を完全に間違えたな.

桃鉄ワールド
現在40年目くらい.インフレした世界を見ておこうとうっかり100年で始めてしまったけど、思ったより時間かかるなこれ.

 

 2023.12.10 第EE4回 桃鉄ワールド折り返し

桃鉄ワールド
50年目到達.今作では妨害系カードを防ぐブロックカードはどうやら存在してなさそうですが、歴史ヒーローのタロ・ジロ(南極基地)が結構色々防いでくれてて強い.そのほか「ふういん」をナイチンゲールが治療したりと、歴史ヒーローは有用なものが多いです.ただニュートンが万有引力でうんちを降らせるだけなのは、怒られろと思いました.
6大都市カードの行き先が目的地になった場合も、そのまま指定して目的地に到達できることを確認(0マスと表示される).通常このカードでの移動は買い物は出来ないが、目的地であった場合には買い物も可能.

 

 2023.12.11 第EE5回 艦これが起動しない問題

ブラウザはいくつか使い分けてるのですが、Edge君がhttpをhttpsに勝手に変えてくれるようになったために艦これが起動しなくなってました.艦これがhttps(SSL)非対応なのは既知情報だったのですぐ気づけましたが、知らない人は戸惑いそうですね.

対処方法
設定 > Cookieとサイトのアクセス許可 > セキュリティで保護されていないコンテンツ
許可に http://www.dmm.com を追加

 

 2023.12.14 第EE6回 桃鉄ワールド 65年目

最序盤以外でも「誰にも貧乏神がついてない」状態にできるんですね.

桃鉄ワールド
前々回、歴史ヒーローのオチに使ってしまったニュートンさんですが、「貧乏神をその場にとどめて引きはがす」という能力も持ってました.ただのうんち降らせおじさんじゃなかったか….ごめん.
ワクチンイベントのような10年規模のイベントが15年くらいおきに発生してますが、55~65年目の八大財宝は名無し駅も目的となってるので、コンピュータの動きを見ながらの進行になりました.以下メモ.
・ハウブジフ ヨーロッパ ワルシャワとプラハの間の青マス
・マダガスカル沖 ポートルイス港1つ上の青マス
・ルソン島 フィリピンのマニラ駅
・アクスム アフリカ北部 アスマラの1つ下の赤マス
・バミューダトライアングル バミューダ諸島港(ハミルトン左の港)
・北京、エルサレム、サンクトペテルブルクは普通の名あり駅

 

 2023.12.15 第EE7回 桃太郎ランド

桃鉄ワールド
71年目で桃太郎ランド達成.全物件収益+5%はえぐい.1%の高額物件とかが6%になるので、収益が1兆台→5兆台に.パーティゲームにあるまじきクソ長カットシーンが流れましたが、これは特別だから許されるだろうという感じです.
資金は10兆以上必要です.5兆くらい持ってたときに、NPCが立て続けに一頭地を抜くカードを2回入手し、両方私に2回使用.私がそのしばらく後に坊主丸儲けカードを入手して没収しました.なんという錬金術.

 

 2023.12.16 第EE8回 全物件制覇

桃鉄ワールド
366駅2323件全制覇.あとは残りの余生、ひたすら貧乏神を回避し続けるのみかな.

桃鉄ワールド全制覇 収益

ここまで来るとUMAイベントの収入は大したことないのですが、一応メモったので書いておきます.
・モスマン コロンバスとニューヨークの間
・モケーレ・ムベンベ テレ湖 アフリカ中央 バンギ1つ下の赤マス
・イエティ ヒマラヤ山脈 カトマンズ1つ上の青マス
・バニップ オーストラリア プリズベン1つ上の黄マス
・チュパカブラ テグシガルパ
・シーサーペント ニュージーランド沖 ウェリントン港の1マス左の青マス
・ネッシー スコットランド宝くじ駅
・アスワング パラワン島 マニラ港の1つ下の黄マス

 

 2023.12.17 第EE9回 桃鉄ワールド100年クリア

これで今年後半の新作ラッシュは一段落かな.

桃鉄ワールド
100年クリア、エンディング(スタッフロール付き)を迎えました.このゲーム、スタッフロールあったんだな….プログラマ19人.
シリーズ重ねてる作品でUIもこなれてるのですが、唯一ページ送りする画面でL/R使えないのはもやもやしました.ん?どうやって次のページ見るんだ?というところで下にある「前ページ」とか「次ページ」にカーソル持っていってA押さなければならないのは….

 

 2023.12.19 第EEA回 ヒストリーモード

桃鉄ワールド
「ヒストリーモード」が解禁されてたのでやってみましたが、途中で10年単位で発生してたワクチンイベントなどを単独で10年設定でプレイするモードでした.一応やってみましたが、最初にゲタをはかせてもらった以外は特に変わりありませんでした.歴史ヒーローは見なかったので出現しない設定になってるかも.ワクチンイベントはワクチン100億個達成時点でゲーム終了.

 

 2023.12.20 第EEB回 特別マップ

PSやSwitchの今年振り返り系サービス始まってるぽいですけど、まだ今年ゲームする日たくさんあるし、ってことでやってません.

桃鉄ワールド
100年クリアすると解禁される「特別マップ」も遊んでみました.空路、GS、ヘリポートなど増えてる気がします.調べてみたらナイスカード、カードバンクも増えてるらしい.それは気づかなかった.イベントとかは増えてないぽいですね.空路はともかくゲーム的な大差は感じられませんでした.習熟すると絶妙な何かがあるのかもしれないけど.

 

 2023.12.23 第EEC回 にいな杯2023 連続5トップ

段位戦の方は雀聖1 3600/4000 から 2100/4000 くらいまで1週間で溶かしました.昇段も見えてたのだが、振り出し.

にいな杯2023@雀魂
VTuber朝陽にいなさん主催の大会.雀魂の段位戦は絶不調ですが、こちらでは連続5回1位を取れてしまいました.この手の大会で5連続トップは初めてです.以前予選を突破したラッキーハゲ杯も同じルールですが、ダブル役満のおかげだったので全部トップではなかったんですよね.
トップ8に残れば本戦出場となりますが、参加人数が異常に多いのでこの成績でも厳しそうですね.この画像では総合5位ですが、8時間ほど経過した現在は7位です.大会は明日も丸一日あるので多分このままでは無理でしょう.

にいな杯2023連続5勝

 

 2023.12.24 第EED回 DQW クラッシュ

昨日から16連休の冬期休暇に突入しました.

にいな杯2023@雀魂
24日23:00に確認したところ総合12位まで下がってました.一応連続5回1着を取った状態の直後からさらにデカトップ取れば更新できる(5万点以上条件)ので1試合してみましたが、あえなく3着.この大会は終了しました.

DQウォーク
本日メガモン戦闘中に1回クラッシュしました.幸い復帰できるパターンでしたが.強制終了はアプデで直る可能性があるというアナウンスがありましたが、最新の5.7.3でもダメでした.残念.クリティカルなパターンは2つほどあって、メガモン開始時あるいは戦闘中に落ちて、戦闘に参加してなかったことにされるパターン(戦いに復帰できるパターンはOK)と、麻雀中に落ちるパターンが特にきついので何とかして欲しいところ.
スマホの開発事情に詳しくないのですが、クラッシュ時にダンプ送られたりするんですかね.スマホはユーザの転送量消費するのでなさそうな雰囲気はありますが.

 

 2023.12.26 第EEE回 フィリスのアトリエ 開始

にいな杯2023@雀魂
本戦配信によると、参加者5368人、本戦ボーダー318点だったらしいです.解説の渋川プロが「40000点5連勝で負けじゃん」と言ってましたが、そう考えると普通に足りてなかったな.50000点1回あったけど、30000点台が3回ありました.

フィリスのアトリエDX
冬休み何やろうかなーとPSストアをながめて結局これに落ち着きました.アトリエの不思議シリーズ、クリア済みの『ソフィーのアトリエ』の主人公違い続編に当たります.『ソフィー2』は別にあってクリア済み.DXはDLCなど全部入りであらためて発売されたバージョン.実際ソフィーやプラフタも登場します.
『ソフィー』は時間(ゲーム内日付)制限なしでしたが、本作は制限ありのようです.ライザも時間制限なかったので、時間制限ありのアトリエシリーズは初めてですが、元々は時間制限ある方が普通だったようです.365日のタイマーが、歩き回ったり調合したりするたびに減っていくので、あまり無駄なことはできないという圧がかかりますね.
他には衣装に効果があるのが私がプレイした他のシリーズと違います.普段は移動速度アップするフォックストレック、調合時は時間短縮のワンダーランドを使ってます.
竜巻を越えたあたりまで.

 

 2023.12.27 第EEF回 フィリスのアトリエ プレイ2

フィリスのアトリエDX
触媒は触媒なのに消費するんだな

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログEE