にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログEA

 2023.07.29 第EA0回 スマホ機種変

使ってるスマホが5年前のもので、ぼちぼちスペック的にきつくなってきたし、電池の減りも早いので買い換えました.
・おおむねトラブルなく完了.5年前はトラブル続きだったからな….
・初回起動時に旧機種からのデータ移行を行ってくれました.有線でつないでも認識してくれないので無線転送にしました.残り15分の表記が14分になるのに5分くらいかかったときはどうしようかと思いましたが、位置関係を向かい合わせにしたら表記時間通りに終わりました.旧機と新機を近くに置いてくれとあったので多分直接通信してるのだと思いますが、そういうことなのかな.
・調べたらDQウォークのデータ移行時にジェムが消える可能性があるという文面を見つけましたが、特に問題なく引き継がれました.前と同じメーカー・同じシリーズを選択したので引き継ぎ不具合は起こりにくくなってるのかも.フレームレートあがって快適になりました.GPSが時々不調になったり、たまにDQウォークだけWifiを認識しなくなる(他のアプリは問題ない)不具合がありましたが、直ってくれることを期待.
・FF5PRはセーブデータ移行出来てない.が、やることはやったし、まあいいか.いざとなったら前のスマホを動かそう.

 

 2023.07.31 第EA1回 ああああああああ

おかしいな3000ptsあった段位ポイントが2日で1000以上溶けた(雀魂).4433443.
この間、リーチ成功率0%だからな.そんな状態で勝てるわけない.

 

 2023.08.03 第EA2回 ピクミン4 開始

ピクミン4
10日くらい前に発売されたこれを.このシリーズやったことなかったのでやってみることにしました.
ひたすらピクミンやオッチン(犬)に指示を出して物を掘ったり壊したり運んでもらうゲーム.基本はアクションだけどRTSぽいところもあるな.
任天堂にありがちな謎言語音声.前にも書いたと思うけど、下手に英語や日本語にするとたとえ字幕をつけても主要な複数の言語音声が要求されてしまうので、謎言語はコスト削減手段.ローカライズはテキストだけで済ませてる.なぜか任天堂以外やってるケースが少ないのは、多くのケースではリアルな世界観にしがちだからか.

 

 2023.08.06 第EA3回 ピクミン4 プレイ2

ピクミン4
出来ることも増えてきて面白くなってきました.未知の領域に行くときは物運びはしないでまず索敵・クリアリングが大事.対敵は氷ピクミンが強い・・・けどまだ氷オニヨンがないので死なないように気を付ける必要がある.氷必須洞窟では入手できるようになってるので詰むことはないと思うけど.
「ひだまりの庭」「花ふぶきの楽園」は100%到達し、「とこなぎの浜辺」攻略中.
夜のタワーディフェンスは2回のみ.ストーリー的にこなす必要がありそうだが、こちらは今のところあまり面白くない.

 

 2023.08.10 第EA4回 ピクミン4 プレイ3

進捗遅めですが、少しずつ進めてます.

ピクミン4
ペルソナの刈り取る者みたいなやつが出てきました.その名もアメボウズ.同じフロアで一定時間経過すると現れる強敵(倒す手段なし)です.ボスのいる最下層を除いて4階層中2階層を初めて全回収せずにクリア優先にさせられました.とはいえ最下層で倒す手段(紫ピクミン)を入手したので、もう一度入れば全回収できると思いますが.
「ペルソナの刈り取る者みたいなやつ」と書きましたが、確認したらアメボウズの初出はピクミン2(2004年4月発売)、刈り取る者の初出はペルソナ3(2006年7月)のようなので、アメボウズの方が先輩です.

 

 2023.08.12 第EA5回 ピクミン4 クリア

今さら気づいたのですがSwitch上に保存された画像・動画はUSBケーブルを介してPCに直接転送できるようにアップデートされてたんですね.昔はSwitchからTwitter投稿→PCでTwitter開いて取り込み、みたいな方法しかありませんでしたが.2020年12月の記事にあったので結構前からだ….

ピクミン4
全4マップを100%にした上でクリアしました.
スタッフクレジット確認、プログラマ42人.今のハードならともかく初代が出たことの昔のハードで大量のピクミンをどう制御してたのか少し気になりました.当時の性能で普通に実装してるときつめだと思うので色々工夫してると思うのですが.
クリア時間24時間16分10秒.プレイ時間は普段もセーブデータで確認できるのですが、そのためには一度ゲームを終了する必要があったので今まで記載はしてませんでした.こちらはクリア時のリザルト画面的なやつに表示されたものです.

ピクミン4クリア時

エンディング後もストーリーの続きがあるぽい.…なるほど.

 

 2023.08.15 第EA6回 ピクミン4 クリア後

RTA in Japanはたまたま時間が合ったのでFF6だけ見てました.見てたというか、流してたというか.

ピクミン4
クリア後に開放されたエリア「巨人のかまど」が100%到達.さらに次のエリア「追憶の原生林」を攻略中.普通にストーリー続いてますね.

 

 2023.08.16 第EA7回 ピクミン4 真エンディング

ピクミン4
最後のマップも100%にした上でラスボスを撃破して真エンディング.思えば通常エンディング前はラスボスらしいラスボスもなく、「まあそういうゲームもあるか」と納得していました.しかし、これまで洞窟の最大が5階層程度だったところへ、ほぼボスラッシュの20階層.そして5形態に及ぶラスボスらしいラスボスとの戦いでした.

ピクミン4クリア時

シリーズ初プレイでしたが、大変楽しめました.メインのピクミンを駆使した探索が楽しいゲームでした.バトルも初見殺しが多めですが、攻略手順がわかればスムーズに倒せるし、巻き戻しもあるのでそれほどストレスにはなりません.またダンドリチャレンジの一人で行う攻略も、手順を最適化していく面白さがありました.一方で対戦型のダンドリバトルは画面半分にされて視界が狭いのもあってやりづらく、また夜のタワーディフェンスはありきたり感があってすぐに飽きが来ました.
とはいえ全マップ100%にするくらいには遊んだので総合的にはかなり面白かったです.ティアキンからのピクミン4で直近の任天堂内製ゲームはかなり当たりですね.

 

 2023.08.23 第EA8回 CEDEC2023 1日目

新作ラッシュが一段落して次何をしようか考えつつも、艦これイベントがすでに始まってて今週末くらいに後段実装されるのでぼちぼち始めるタイミングであることを加味すると、がっつりしたものは始められずに今に至る.

CEDEC2023
ゲーム開発者向けセミナー今年も参加してます.今日は変わり種としてAI関連と著作権をテーマにしたものを受けてみました.昨今AIによる画像生成などが一般の人が気軽にさわれるレベルになってきました.とはいえ著作権のことを考えると、まともな企業ほどビジネスへ取り入れるのは慎重です.私のチームもそういう感じですが、どんな様子なのかという興味本位です.
法律関連はあまり触れたことがない分野なのですが、構成要素をロジカルに分解して、個々の要素について判断、ロジカルに判断できない部分で個別の事情を汲む、みたいな流れなんですね.ガチガチの文系分野ですが前半部分は理系でも得意そうな印象を受けてました.

CEDEC AIと法律

ゲーム開発で使うAIは現在主にデータ生成ですが、だいたい学習データを自分たちで用意して自分たちで学習させます.既存のものに乗っかるのはリスクが高いからです.このセッションで実は法律的にはもう少し踏み込めることはわかりましたが、そこからは確率論的なところもあるのでやはり完全リスク回避は難しそうな印象.
また別の話として「声優さんの声を加工して本人の言ってない音声を話させる」みたいな話もありました.ほとんどのケースがパブリシティ権的にアウトという結論になってました.もちろん許諾を得ればOKなので手順をちゃんと踏みましょうという話ではあります.相手がいる話ならちゃんと契約してお金払えばいいので考え方としては楽.

 

 2023.08.24 第EA9回 DQ10オフライン DLC

がっつりしたものは始めないんじゃなかったのか.
…艦これイベント始めたら、進みは遅くなる予定.

DQ10オフライン
オンライン経験者がVer2と呼称する大型DLC「眠れる勇者と~」を始めることにしました.とりあえずクリアまでをPS4でプレイしてたのでPS5でセットアップするところから.セーブデータの引き継ぎはPS5版をダウンロードして始めれば最初に読み込んでくれます.ここの「読み込みますか?」は×で決定でした.PS5は×ボタン決定なのでそれが自然なのですが、ゲーム開始してみると○ボタン決定になってました.○決定の方がプレイしやすいけど、混乱の元になるかもしれないな.
どうやらこれもPS4とPS5のトロフィーが別扱いらしく、PS5版開始で一気にトロフィーを獲得しました.98%.…あれ?どうやらPS4版でトロコンした時の最後のトロフィー(錬金釜100回)は、獲得後セーブせずにゲーム終了したようです.まあこれからしばらくプレイすることになるので、取り直すのはあとでもいいか.
新ストーリーの新天地へ行くためのクエストを受けたところまで.つまりまだ起動確認程度です.案の定色々忘れてるぽいのでゆっくり進めていこう.

 

 2023.08.25 第EAA回 CEDEC2023 3日目

CEDEC2023
やはりFF16が多かった.とはいえFF16の作り方は予想が付くところが多いんですよ.AAAとして普通な作り方をしてるし.ティアキンやってくれないかなーと思ってたけど、任天堂はなかなか出てくれないのでやはり無し.前作ベースだからまあだいたいわかるけど、ギミック周りとかは工夫もあっただろうから興味はある.
一番驚いたのはFORSPOKENのメニューマップが3Dでやたらとリアルだけど、実際のゲームをそのまま読み込んでリダクションして表示してるだけという話.ファストトラベルが1秒で終わる高速ロードがかなり工夫されてたけど、メニュー内のマップスクロールしてる間にガンガン読み替えてるのはやばい.…ゲームはやったことないけど.
ちなみにFORSPOKENはFF15チームが制作していて、エンジンもFF15のものを改良して使用してるらしい.FF16のチームはそちらも独自にFF16用のエンジンやツール構築してたし、本当にバラバラに作ってるなーという印象.一応どちらのチームもR&D的な部署のツールを使ってはいたけど.

DQ10オフライン
本格的に開始.最初のボスを倒し、2つ目の町(セレド)に到達したあたりまで.
ちゃんとオープニングも流れて本当に別のゲームが始まったような演出ですね.オープニングを見た感じ、DQウォークで見たことあるキャラがちらほらいたので実際にどういう感じなのかは楽しみ.

 

 2023.08.27 第EAB回 DQ10オフラインVer2 プレイ2

艦これイベント、後段開放されたけど最終海域未開放ぽいな.どうしようかな.

DQ10オフライン
アンルシア加入まで.もうメインキャラ加入はないかと思ってたけど、メインで入ってきました.
セラフィ・アンルシアでDQウォークにも出てきたキャラは全部かな?セラフィの素性こんなだったのか.アンルシアは魔勇者倒して勇者姫加入かと思ってたら手順違うし、予想と完全一致でないのは良いですね.

 

 2023.08.28 第EAC回 DQ10オフラインVer2 プレイ3

艦これイベント、最終海域開放されたようなのでそろそろ情報集め始めるか.

DQ10オフライン
魔勇者撃破まで.第3形態まであって割とラスボスぽい風格でした.話は続くけど.DQウォークでは魔勇者アンルシアは人間形態で「強敵」として出てきただけなので、あれはDQウォークオリジナルだったのか.

 

 2023.08.29 第EAD回 DQ10オフラインVer2 プレイ4

DQ10オフライン
メルサンディ村の一連のイベントクリアまで.
フィールドもバトルもBGMなし(SEはある)になることが多いですが、こんなものでしたっけ.教会とか特定の場所へ行った時だけBGMがある.昨日の魔勇者戦も無音でした.
グレイツェルもDQ10だったか.DQウォークのメガモンにいますね.オープニングにそれらしいの一瞬映ったけど、やっぱり本人だった.アイスゴーレムも時系列的にはDQ10が初出かな.

 

 2023.08.31 第EAE回 艦これ2023夏 E-1

DQ10オフラインは一時休止.

艦これ
そろそろ始めないと間に合わなさそうなので夏イベント開始.歴代最難関と噂のE-1でしたが、さすがに情報出そろっていてしっかり育った編成だと特に問題はありませんでした.削り中に新艦「第二十二号海防艦」も回収できて上々の滑り出し.

E-1-1甲

E-1-1.2回撤退、S勝利5回くらいで終了.
長門改二 Lv148 / 51cm砲(★7+6) + 新夜偵 + 一式徹甲弾(★6)
蒼龍改二 Lv99 / 彗星江草隊 + 友永隊 + 震電改 + 彩雲東カロリン空
鈴谷航改二 Lv99 / 岩井爆戦(★10) + 村田隊(★2) + 岩本隊(★10) + 試製陣風
照月改 Lv99 / 10cm連想高角砲+高射装置(★10)×2 + 21号電探改二
長波改二 Lv98 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + SGレーダー後期(★2)
矢矧改二乙(Sub) Lv93 / 15.2cm改二(★5+2) + 偵察機11型乙熟練 + 甲標的丁型
支援なし.今回はE-1が難関らしいのでメイン艦中心で特効艦をそろえる.

E-1-2甲

E-1-2.削りは1回撤退、S勝利4回.ラストは1回撤退、2回敗北の後、旗艦撃破A勝利でクリア
鈴谷航改二 Lv99 / 村田隊(★2) + F4U-7 + 20戦隊 + 試製陣風 [熟練甲板整備★10]
隼鷹改二 Lv99 / 流星改一航戦熟練(★2) + AU-1 + F4U-4(★1) + 三式連絡機改(★5) [熟練甲板整備★7]
矢矧改二乙(Sub) Lv94(運17) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + 甲標的丁型 + 強風改二(★7) [見張員]
長門改二 Lv148 / 51cm砲(★7+6) + 新夜偵 + 一式徹甲弾(★6)
長波改二 Lv98 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + SGレーダー後期(★2)
綾波改二 Lv99(運64) / 五連装酸素魚雷(★8)×2 + 六連装酸素魚雷(★10)
ラストのみキラ付け決戦支援.特攻軽空母(特に鈴谷)が旗艦を狙ってくれるかどうかの勝負.そのために支援で駆逐艦を掃除するのは大事.

 

 2023.09.01 第EAF回 艦これ2023夏 E-2

もう9月か.暑すぎて9月感がない.外出時以外ずっと冷房ついてる状態は変わらない.

艦これ
まだサクサクいける.

E-2-1甲

輸送.削りは5回撤退、A勝利6回でクリア
瑞穂改 Lv79 / 大発×2 + 甲標的
夕暮改 Lv84 / 大発×3
梅改 Lv82 / 大発×3
扶桑改二 Lv99 / 41cm三連砲改二(★6) + 41cm砲改二(★7) + 偵察機乙型熟練 + 夜間瑞雲
有明改 L97 / 大発×3
大鷹改二 Lv97 / 震電改 + AU-1 + F4U-7 + 彩雲
支援なし.他エリアとの札共有ないので最低限の戦力で.

E-2-2甲

削りはS勝利1回、A勝利2回(いずれも旗艦撃破)、C敗北1回(旗艦残り19/530).ラストは2回A敗北の後、旗艦撃破A勝利(随伴2残り)でクリア
金剛改二丙 Lv99 / 16inchMk7+GFCS砲(★7)×2 + 一式徹甲弾(★6) + 偵察機乙型熟練
熊野航改二 Lv99 / F4U-7 + 村田隊(★2) + 彗星江草隊 + 烈風改二戊一航戦熟練
大鳳改(Sub) Lv57 / 流星改一航戦熟練(★2) + 彗星江草隊 + SU-1 + 彩雲カロリン
浦風丁改 Lv84 / 五連装酸素魚雷(★8)×2 + 探照灯(★10)
不知火改二 Lv96 / 四連装酸素魚雷後期(★10)×3
能代改二 L95 / 15.2cm砲改二(★5)×2 + 新夜偵 + 照明弾
決戦支援は旗艦のみキラ.基地航空隊は陸攻4.特効艦を中心に編成.金剛と熊野がいかに旗艦を狙ってくれるかで決まる.取りこぼしても一応能代が拾えるだけの火力はある.ただSはかなりきついので最後はスナイプ勝負.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログEA