にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログA4

 2018.06.02 第A40回 レイジングループ プレイ開始

シュタゲゼロのアニメが毎回良い出来で驚いてる.

レイジングループ
人狼をモチーフとしたアドベンチャーゲーム.クレジットはケムコとドワンゴが併記されてる.ケムコってまだ存在してたのか….ちなみに人狼はやったことない.
GOOD ENDはひとつ到達したが、このジャンルは全部のエンディング到達でクリアのようなものだから、まだまだプレイ中.スタッフクレジットは流れて、プログラマは一人だった.…シンプルな構成なので確かに一人でも十分だな.

 

 2018.06.03 第A41回 レイジングループ クリア

レイジングループ
クリアしました.舞台設定としてオカルトが存在するものの、現象自体はロジカルに解いていくのが良かった.
ゲームとしては普通の選択分岐型のノベルゲーム.人狼をモチーフにしているので、そのような犯人当て・探りあいの要素もありますが、基本的には読み進めていけば良い「読み物」でした.

レイジングループ プラチナ

 

 2018.06.05 第A42回 艦これ 春のミニイベント完了

そういえば先日クリアしたレイジングループを制作したケムコの現在が気になって調べてみてました.Wikipediaを見ると消えたようにも見えるし、FC・SFC時代のケムコとは別物なのだろうかと思いましたが、このインタビュー記事を見る限りは、一応あのケムコのようでした.
記事内には「FC時代からほとんどの人が入れ替わった」とありますが、20〜30年経てば、そりゃそうだろう.まして会社の体制が大きく変わることがあったのなら、なおさらだ.今のメインはスマホアプリのようで、レイジングループはそこで売れてコンシューマにも展開したタイトル、という感じのようでした.

艦これ
スキップしてた「お茶漬け×2」の任務(報酬:三式爆雷投射機 集中配備)を、今月のEO等のついでに集まったらいいなーくらいの感じでやってたら、クリアしました.一応最後の方は行く海域を選びはしましたが.残り数個ずつの回収に10日ほどかかった計算なので、だいぶやる気はありませんでした.その間ゲーム2個開始してクリアしてるしな.
というわけで今度こそ完了.

 

 2018.06.10 第A43回 DETROIT プレイ開始

DETROIT
先月出たPS4のソフト.Heavy Rainなどを出したquantic dreamの最新作だが、非常に独特なゲームだ.これも人に薦められたゲームなのだが「どんなジャンル?」と聞いて答えが返ってこない、他にはないジャンルのゲームといえる.見た目は3Dアクション風だが、アクションなんて一切なく、細かい選択肢やフローチャートがあるので、ジャンルとしてはアドベンチャーが一番近いかも.
と、思ってたら、パッケージ裏に「アドベンチャー」って書いてあった….

 

 2018.06.12 第A44回 DETROIT プレイ2

DETROIT
ゲームとしては多彩な選択と結果があって面白い.ただせっかく選択肢が多彩にあって色々試したくなるのに、2回目以降も早送りできないのが辛い.音声再生は中断できないので、話の最中に○を押して次のセリフを見ることすら不可能.全部ちゃんと聞き終わらないといけない.きつい.またフローチャートでやり直しのチェックポイントをある程度選択できるが、選択できるポイントがあまりに少ない.おそらくチェックポイントごとに各種情報を全部保存してるためだと思うが….
このあたりパッチで軽減されないかな.チェックポイント増やすのはシナリオとシステム上難しいだろうが、早送り、せめてボイススキップさせて欲しい.それだけでだいぶ違うと思う.

 

 2018.06.14 第A45回 DETROIT プレイ3

DETROIT
3人の主人公の物語を交互に進めていく感じだったのだが、ついに交わった.クライマックス的な章をクリア.

 

 2018.06.15 第A46回 DETROIT クリア

DETROIT
クリアしました.「アンドロイド」を題材としたときのお決まりのテーマではあるものの、ザッピング方式で話が交わったときは盛り上がりました.多彩な選択が用意されている本作ですが、ゲーム自体が面白かっただけに、スキップできないのがやっぱり痛い.
スタッフクレジット確認.プログラマは、ゲーム11、エンジン11、ツール17の計39人.まあ、そんなものか.

 

 2018.06.16 第A47回 DETROIT 1.04

DETROIT
アップデートパッチ Ver1.04が来てたけど、ここ見る限り、安定性向上とか、そんなのだけ.スキップ機能来ないかー.たしかに終盤のザッピング章とかはフローチャート開くときに少し固まったりしてたし、処理落ちもときどきあった.このあたりの改善かな.
よく考えたら時間制限ありの選択肢が頻繁に入るので、スキップ機能入れるのもバグりやすそう.やっぱり厳しいか.

 

 2018.06.17 第A48回 DETROIT 別ルートクリア

DETROIT
最終章付近は選択肢による変動が大きいので、別ルートのクリアをしたりしてました.とりあえず最終章クリアで取れるトロフィーは全部獲得したはず.
このゲームは各章クリア時にフローチャートで、全世界のほかのユーザがどれくらいそのルートを通ったか表示してくれるのですが…

デトロイト 0%

0%(多分1%未満)のルートあるのか….まあこれ単純に失敗してここに来ただけで、普通にバッドエンドでしたけど.

 

 2018.06.20 第A49回 DETROIT 2周目

トロフィーが80%を超えてたので、ちょっと100%を目指す気になってきた.

DETROIT
クリア後も色々な選択肢を適当に遊んでましたが、どうやらトロフィー「復活」を取るためには通しプレイが必要そうなので2周目始めました.そしてコナー編で毎回死亡するエンディングを迎え続ける必要があるようです.
スキップ機能が欲しい(まだ言ってる)

 

 2018.06.23 第A4A回 DETROIT トロフィーコンプリート

DETROIT
2周目でコナーをひたすら死なせてトロフィー「復活」を獲得.アンドロイドであるコナーは死んでも「次のコナー」が供給されます.なぜか律儀に、死ぬたびに墓が増えていきました.誰が建ててるんでしょうね.

デトロイト コナーの墓

というわけでプラチナトロフィーとりました.「本の虫」というどこかのRPGみたいなトロフィーが最後まで残りました.一部の本が選択によって数章先で読める本が変わる、という面倒な仕様なのが原因でした.

デトロイト プラチナ

 

 2018.06.26 第A4B回 スマホ機種変更 失敗

機種変更して新スマホが届いたから、わくわくしながら電源投入したら電話ができない状態でした.
オンラインストアで購入・切り替え自体は前回スムーズに進んだ(第7EC回 PHSからスマホへ)ので油断してた(なお前回は別のところで苦労した模様).今回はGoogleアカウントにひもづいてるから簡単だと思ってたのですが、届いたUSIMカードがどうも認識されてない様子.Wifiにつないで普通に通信は出来てるのですが、電話の出来ない電話機になってしまいました.

さて問い合わせようと思ったら「この電話番号へお問い合わせください」と書かれている.

 

いやいや、その電話が出来ないんだけどな

 

 

 2018.06.27 第A4C回 続・スマホ機種変更 失敗

昨日の続き
とりあえず近所にキャリアショップがあったので、そこへ行ってみることにしました.こんなことなら最初からこういうところで契約すれば良かったかもと思いながら入店.店員が2人いるだけで他は誰もいない.経緯を二言くらい説明するとイスに案内され、そして目の前で無言で電話をかける店員さん.どうも電話がなかなかつながらない様子です.
やや無愛想な店員だったのでこの接客でちゃんと成立してるのだろうかなどと考えていると、「何か、連絡先みたいな電話番号言われませんでした?」と聞かれました.ああそういえば.旧スマホに残ってるメールの文面にある電話番号を教えると、そこに電話をかけ始めました.これサイトにも普通に載ってる電話番号だけど、知らないものなのか.私みたいな人はあまり来ないのかな.
こちらはすぐにつながったようで、電話を私に渡してきました.あとは電話越しに普通に状況説明.再起動やSIMカードの挿し直しなど思いつくようなことは一通り試していることを伝え、初期不良ぽいと判断されました.まあそうだよな.交換と言う形でまた送られてくるとのことです.「こういう判断は本来そちらにいるショップの方が直接見れるはずなんですけどね」とボソっと言っていたのが印象的でした.

ともあれ、私の次の行動は再び「待つ」になったようです.まだ解決してないが、物事が進んで良かった.
結果として私がショップにいってやったのは「電話を無料で借りた」ということのみでした.ショップ店員が症状を見るくらいはしてくれるだろうと期待していたので割と驚きました.

一通り完了すると店員はおもむろに、私のネットプロバイダのことを尋ねてきました.そしてスマホとは別のサービスを使ってると聞くと、突如饒舌にプロバイダを変えた方が安いなどと営業しだしました.ああ、なるほど.この人の本業はこっちなわけだ.電話をタダで借りたことだし、軽く話くらいは聞くことにし、その後丁重にお断りして店を出ました.
入店時の前言撤回.店の人には悪いけど、次の機種変更でこのショップに来ることはなさそうです.

 

 2018.06.28 第A4D回 続々・スマホ機種変更 失敗

今日こそ終わるはずが.

さらに昨日の続き
今度こそ不具合のないスマホが届く予定でしたが入っていたのは不在票でした.宅配ボックスがあるのになぜだ.前回は宅配ボックスに入ってたのに.・・・よく見ると「受取人確認サポート」にチェックが入ってました.不具合対応だから念入りにしたのでしょうけど、受け取りが半日遅れる結果になりました.
再配達最速は明日の午前中.仕事は昼からにするか….

ところで届いたら「ご一報ください」と言われてます.切り替え処理と確認をすぐに行うためなのだが….だから、その電話がないんだよな….となると、公衆電話.…公衆電話か.公衆電話なんて今世紀入ってから使った記憶がない.

 

 2018.06.29 第A4E回 続々々・スマホ機種変更 失敗

いやこのネタで引っ張りたいわけじゃないんですよ.

さらに昨日の続き
昨日の不在票の再配達分を午前中に受け取りました.やっと新しい端末が手元に来たか.あとは連絡して切り替え作業を行ってもらうだけだな.と、思っていたのですが.

あれ? なんか薄いな….

最初に来た(不良品の方の)端末は箱に入って届いたのですが、今回は箱じゃなくてペラペラの郵便物でした.入ってたのは端末回収用の封筒と、回収の案内の紙だけ.確か「新しい端末と不良品回収キットを送ります」と言ってたはずですが、肝心の端末の方が入ってません.おいいいいいい、どういうことだ!

「別々に発送したので、端末の方がまだ届いてないのだと思います」

20年ぶりくらいに使う公衆電話で連絡をしたときの返答がこうでした.
マジか….まだ終わらないのか….

仕事から帰宅後、またしても不在票が入ってました.本物はこっちか.持ってきたのは11時頃.ちなみに落胆したまま仕事にでかけるため、家を出たのは10時30分過ぎ.佐○急便さん、あの後またすぐに来たんですね.一緒に持ってきてくれればよかったのに.

 

 2018.06.30 第A4F回 ひぐらしのなく頃に粋

決着・・・したのだろうか.
新しい端末が来切り替えをしてもらったはずですが、端末の設定情報のSIMステータスは空欄だし、トップ画面に緊急通報と出ている.またダメなのか?
しかしWifiなしでネット通信は出来るし、他から電話かけて受信をすることも出来た.初期起動時に前は出なかった「Googleに電話番号を登録しますか?」という質問もされたし、ためしにやってみたら正しく電話番号は取得されていた.うーんOKなのか?

ひぐらしのなく頃に粋
ごちゃごちゃとトラブってる間は、がっつりゲームをする気分でもなく、なんとなく始めてみました.これならメインは知ってる話だし、ほぼ読書です.
ひぐらしのなく頃には、珍しくアニメしか見てない作品です.原作が話題になってたので存在はアニメより前から知ってましたが.7月末にSwitchでさらにシナリオ追加した「ひぐらしのなく頃に奉」が出るのに、なぜ以前に出たこちらのVitaでやってるのかといえば、「基本的にはメインシナリオをゲームで体験しておければよいので追加シナリオは興味なかった」「今やりたかった(7末だと世界樹の直前になり、かぶる)」というのが理由です.あと一応価格が3980円と半額くらいでした.
興宮警察署事件調書(鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編、憑落し編、盥回し編、染伝し編)が終わったところまで.

楽曲が作詞作曲・志倉千代丸、歌・いとうかなこの組み合わせなので完全にシュタゲ.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログA4