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 2018.06.02 第A40回 レイジングループ プレイ開始

シュタゲゼロのアニメが毎回良い出来で驚いてる.

レイジングループ
人狼をモチーフとしたアドベンチャーゲーム.クレジットはケムコとドワンゴが併記されてる.ケムコってまだ存在してたのか….ちなみに人狼はやったことない.
GOOD ENDはひとつ到達したが、このジャンルは全部のエンディング到達でクリアのようなものだから、まだまだプレイ中.スタッフクレジットは流れて、プログラマは一人だった.…シンプルな構成なので確かに一人でも十分だな.

 

 2018.06.03 第A41回 レイジングループ クリア

レイジングループ
クリアしました.舞台設定としてオカルトが存在するものの、現象自体はロジカルに解いていくのが良かった.
ゲームとしては普通の選択分岐型のノベルゲーム.人狼をモチーフにしているので、そのような犯人当て・探りあいの要素もありますが、基本的には読み進めていけば良い「読み物」でした.

レイジングループ プラチナ

 

 2018.06.05 第A42回 艦これ 春のミニイベント完了

そういえば先日クリアしたレイジングループを制作したケムコの現在が気になって調べてみてました.Wikipediaを見ると消えたようにも見えるし、FC・SFC時代のケムコとは別物なのだろうかと思いましたが、このインタビュー記事を見る限りは、一応あのケムコのようでした.
記事内には「FC時代からほとんどの人が入れ替わった」とありますが、20〜30年経てば、そりゃそうだろう.まして会社の体制が大きく変わることがあったのなら、なおさらだ.今のメインはスマホアプリのようで、レイジングループはそこで売れてコンシューマにも展開したタイトル、という感じのようでした.

艦これ
スキップしてた「お茶漬け×2」の任務(報酬:三式爆雷投射機 集中配備)を、今月のEO等のついでに集まったらいいなーくらいの感じでやってたら、クリアしました.一応最後の方は行く海域を選びはしましたが.残り数個ずつの回収に10日ほどかかった計算なので、だいぶやる気はありませんでした.その間ゲーム2個開始してクリアしてるしな.
というわけで今度こそ完了.

 

 2018.06.10 第A43回 DETROIT プレイ開始

DETROIT
先月出たPS4のソフト.Heavy Rainなどを出したquantic dreamの最新作だが、非常に独特なゲームだ.これも人に薦められたゲームなのだが「どんなジャンル?」と聞いて答えが返ってこない、他にはないジャンルのゲームといえる.見た目は3Dアクション風だが、アクションなんて一切なく、細かい選択肢やフローチャートがあるので、ジャンルとしてはアドベンチャーが一番近いかも.
と、思ってたら、パッケージ裏に「アドベンチャー」って書いてあった….

 

 2018.06.12 第A44回 DETROIT プレイ2

DETROIT
ゲームとしては多彩な選択と結果があって面白い.ただせっかく選択肢が多彩にあって色々試したくなるのに、2回目以降も早送りできないのが辛い.音声再生は中断できないので、話の最中に○を押して次のセリフを見ることすら不可能.全部ちゃんと聞き終わらないといけない.きつい.またフローチャートでやり直しのチェックポイントをある程度選択できるが、選択できるポイントがあまりに少ない.おそらくチェックポイントごとに各種情報を全部保存してるためだと思うが….
このあたりパッチで軽減されないかな.チェックポイント増やすのはシナリオとシステム上難しいだろうが、早送り、せめてボイススキップさせて欲しい.それだけでだいぶ違うと思う.

 

 2018.06.14 第A45回 DETROIT プレイ3

DETROIT
3人の主人公の物語を交互に進めていく感じだったのだが、ついに交わった.クライマックス的な章をクリア.

 

 2018.06.15 第A46回 DETROIT クリア

DETROIT
クリアしました.「アンドロイド」を題材としたときのお決まりのテーマではあるものの、ザッピング方式で話が交わったときは盛り上がりました.多彩な選択が用意されている本作ですが、ゲーム自体が面白かっただけに、スキップできないのがやっぱり痛い.
スタッフクレジット確認.プログラマは、ゲーム11、エンジン11、ツール17の計39人.まあ、そんなものか.

 

 2018.06.16 第A47回 DETROIT 1.04

DETROIT
アップデートパッチ Ver1.04が来てたけど、ここ見る限り、安定性向上とか、そんなのだけ.スキップ機能来ないかー.たしかに終盤のザッピング章とかはフローチャート開くときに少し固まったりしてたし、処理落ちもときどきあった.このあたりの改善かな.
よく考えたら時間制限ありの選択肢が頻繁に入るので、スキップ機能入れるのもバグりやすそう.やっぱり厳しいか.

 

 2018.06.17 第A48回 DETROIT 別ルートクリア

DETROIT
最終章付近は選択肢による変動が大きいので、別ルートのクリアをしたりしてました.とりあえず最終章クリアで取れるトロフィーは全部獲得したはず.
このゲームは各章クリア時にフローチャートで、全世界のほかのユーザがどれくらいそのルートを通ったか表示してくれるのですが…

デトロイト 0%

0%(多分1%未満)のルートあるのか….まあこれ単純に失敗してここに来ただけで、普通にバッドエンドでしたけど.

 

 2018.06.20 第A49回 DETROIT 2周目

トロフィーが80%を超えてたので、ちょっと100%を目指す気になってきた.

DETROIT
クリア後も色々な選択肢を適当に遊んでましたが、どうやらトロフィー「復活」を取るためには通しプレイが必要そうなので2周目始めました.そしてコナー編で毎回死亡するエンディングを迎え続ける必要があるようです.
スキップ機能が欲しい(まだ言ってる)

 

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