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 2023.06.04 第E80回 仲間集め終了

PS4版FF6ピクセルリマスター
仲間集め終了.ロックがLv6で加入することを確認しました.全員想定通りのレベルです.
コロシアムのアウトサイダーが自害を自分に使うのは修正されてるようです.アウトサイダーから見た敵(つまりこちら側)には使ってくる.これはバグっぽいけどオリジナル通りだったと思います.なので戦術としては従来通りアサシンダガーでの即死狙いに戻りました.
崩壊後に経験値0倍になって変わるのは、ミスティ戦とナラカミーチェ戦.経験値を請け負う場合のガウ一人残しが必要なくなり難易度は下がりました.もともと簡単なところではあるけど.
逃走不可能ザコは逃走出来る状態のままで修正されてないので、これはオリジナルがなぜか逃げられなかったバグという認識ぽいですね.

 

 2023.06.06 第E81回 デスゲイズ可視化

PS4版FF6ピクセルリマスター
ラスボスまで到達しました.スーパーボールでごり押してます.ラスボス前までの攻略ガイドも更新済みです.

どうやらPS4/Switch版でデスゲイズが可視化されたようです.Steam版でもこれはなかったと思う(アップデートで入ってた可能性はあるけど).この暗黒の何か.海上だけではなく地上にも出現することを確認してます.おそらく飛空艇に乗ってる間しか出現しません.またこの状態で飛空艇内画面に切り替えて中断セーブが出来ないか試してみましたが、画面切り替えで消えてしまいました(別の場所に移った).あまり有効な使い道はなさそう.
飛空艇の速度が速いので結局可視化されたところで、見つけやすくなるわけでもなく、避けやすくなるわけでもありませんでした.多少マシになった程度でしょうか.

PS4版FF6 デスゲイズ可視化

 

 2023.06.07 第E82回 PS5放置稼ぎ用設定

睡眠中に歩数稼ぎをしておこうと思って放置したところ、まったく稼げてませんでした.どうやらPS5は接続してるモニタやテレビの電源を切ると自動でスリープに入るようです.余計なことを….
無効にできないかと思って省電力の設定を見てもそれらしいものはありません.が、HDMIの「HDMI機器リンク」の項目がそれに該当してました.わかりづらっ.無事画面を消しても稼ぎを続けてくれるようになりました.ついでに省電力の方(入力のない時間が続いたらスリープ)も無効にしておきました.入力はしつづけてるから有効のままでも大丈夫だとは思うけど….
稼ぎの方法は昔からある「ベルトコンベア入力固定」で行ってます.スティックをテープで固定するアナログな方法.ハードに依存しない点で有効だけど、何らかの原因で外れがち.

 

 2023.06.09 第E83回 PS4PR FF6クリア

PS4版FF6ピクセルリマスター
全キャラ版低レベル攻略(バグなし理論値)完了しました.ティナ6ロック6エドガー6マッシュ6セリス6シャドウ6カイエン7ガウ7セッツァー6ストラゴス8リルム6モグ9ウーマロ6ゴゴ8.
そういえばエルメスの靴の効果戦闘不能になったら消されてしまうのは直ってないですね.
放置歩数はだいたい1時間1万歩くらい稼ぎ、30万歩くらいにしておきました.従来よりガウのレベルが下がった分ホーリーロッドに頼りづらくなったので、歩数ダメージ(+スリースターズ)とスーパーボールがダメージソース.

低レベル+暴れる制覇攻略ガイドも更新済みです.

 

 2023.06.13 第E84回 FF16体験版クリア

内容がどうあれ買う予定ですが、とりあえずやってみました.

FF16体験版
引き継ぎありの体験版、体験版範囲をクリアしました.ほぼカットシーン、おまけで少しゲームくらいの構成でした.
バトルは最近の傾向通りアクション寄りですが、ガチガチのアクションというわけでもなく最近のFFと同じくらいという感触.QTEが挟まってきたりはしました.召喚獣バトルがありましたが、体験した範囲ではこちらはイベント戦くらいの印象.これどうなるんだろうな.難しくすると途端に難しくなるパターンかもしれません.未知数.
ゲームシステム的なところはアビリティとか少しだけ出てきた気もするのですが、ほとんどゲーム部分さわったとは言い難い状態なので体験版ではよくわかりません.
カメラに微妙な補間が入ってるせいか、カメラ速度をあげると若干気持ち悪い.速度はデフォルトのままが良いのかも.
ところどころLipsyncがあってないのですが、日本語選択でもlipsyncが英語だったりするのかと思えば、ちゃんと日本語にあってるところもあってよくわかりません.だいたいこのあたりは開発終盤の追い込みで入れたりするので体験版だと間に合わなかったとかはあるかもしれません.ただそもそも体験版が製品版に大してどの程度のタイミングから枝分かれしたのかは、この時期に体験版を出した経験がないのでよくわかりません.

 

 2023.06.14 第E85回 FF16体験版クリア後

FF16体験版
バトルやゲームシステム(アビリティまわり)は体験版クリア後が本番でした.ここからは引き継ぎなしですが、設定がLv13なので少し進んだあたりの話のようです.カットシーンもしっかりしてるのでゲーム本編の一部と思われます.
色々試せますが基本的にはアクションゲームによくあるポイントを消費してアビリティ(アクションコマンド)を開放していくスタイル.この方式、私は頻度の高いもの以外存在を忘れちゃうんですよね.コマンド選択式だと隣に選択肢としてあったりするから良いのですが.で、ごり押しになる.

 

 2023.06.19 第E86回 BASIC

とりあえずFF16を予約しておきました.というか、とっくに予約してたつもりがしてなかった.
FF16までの時間が非常に中途半端なので今は何もしてません.強いて言えば雀魂の段位戦をやってる程度.あとは今のうちにゲーム以外のタスクをつぶしていっております.庭のドメイン更新とか、歯の定期健診とか.

桜井政博さんによるファミリーベーシック実況動画…令和の時代にファミリーベーシックを実機で動かして紹介する動画が他にあるだろうか.まず今でも動いてるのがすごい.
普通のBASICに、便利コマンドが追加されて、さらに当時の任天堂のアセット(データ)が使えるという感じですかね.プログラミング学ぶには十分すぎる.似たような時代に私もBASICをPCでさわっていたから余計に思うのですが、グラフィックまわりが簡単かつゲーム特化なのはモチベーション的には良いだろうなと思います.ただ保存の仕組みは少々きつそうですね.

 

 2023.06.21 第E87回 赤き月はガベコレだった

FF16は明日始める予定.事前DL出来るかわからなくて、出来ないならパッケージ版でいいか、とパッケージ版を予約した数時間後に事前DLの情報が出てきました.キャンセルも行儀悪いしもういいやってことで、0時から始めることはできません.届いたらやります.

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の「赤き月」は“ゲームを強制終了させない奥の手”か
定期的に起きてるだけかと思ったらメモリ不足でもメモリ空ける目的で強制発生するのか.システム的な要件をゲームの要素として発生させるの面白いな.
※ガベコレ = garbage collection.プログラム用語.まあ実際は普通に使ってるメモリ空けてるので違うけど、ニュアンス的にはってことで.

 

 2023.06.22 第E88回 FF16 プレイ開始

Nintendo Directメモ.マリオRPGリメイク(2023.11.17)、2Dマリオ新作(マリオワンダー)(2023.11.17)、SO2リメイク(2023.11.02)、桃鉄ワールド(2023.11.16).11月が多いな.少し前に発表されたペルソナ5タクティカも11.17か.

FF16
体験版クリア後パートは戦闘体験がメインだったので、ストーリー部分はどうせ後でやるしという思いもありベネディクタ戦あたりまでしかやってませんでした.そこらへんは越えました.
再び召喚獣戦がありましたが、迫力はすごい.これは開発チームがやりたかったことの一つなんだろうな.
Lipsyncはやはり日本語非対応みたいですね.どこかの記事で見かけた気がします.ときどき一致してるように感じたのは固有名詞か偶然か.
Lv17、ガルーダ撃破まで

 

 2023.06.23 第E89回 FF16 プレイ2

FF16
「我は汝」からの「お前は俺だ」・・・ペルソナかな?
数が少ないので今のところクエストは全部クリアしながら進めてます.
Lv21、ノースリーチ到達まで

 

 2023.06.24 第E8A回 FF16 プレイ3

FF16
リクイドフレイムってLiquid Flameだったのか.Liquidは普通カタカナにするとリキッドになるから今の今まで気づかなかった.別に液体ぽくもないし.FF5にも出てきたあいつが再登場してました.形態もちゃんと変化してました.
Lv30、砂漠を越えたところまで.PS5本体表示で進行度56%・13時間

 

 2023.06.25 第E8B回 FF16 プレイ4

FF16
エクスカリバー作ったけど、すぐにそれより強い武器を入手出来てしまった.うーんこんなものか.
Lv38、スレイプニル撃破まで.PS5本体表示で進行度71%・22時間

 

 2023.06.26 第E8C回 FF16 プレイ5

FF16
まだクエスト全部攻略しながら進めてますが、さすがに取られる時間が多くなってきました.とはいえ真面目にクエスト攻略してるおかげでラグナロクは入手できてます.手数が大事な今回のシステムで基本の攻撃力は最重要.
Lv41、幻想の塔攻略中.PS5本体表示で進行度81%・26時間

 

 2023.06.27 第E8D回 FF16 プレイ6

FF16
雰囲気的にはラスト手前なのですが、そこでクエストが大量に発生.もう少しかかるか.
Lv44、次元の狭間クリアまで.PS5本体表示で進行度87%・31時間

 

 2023.06.28 第E8E回 FF16 クリア

FF16
クエストを全部攻略してからラストへ.無事クリアしました.Lv46.PS5本体表示で36時間(ちなみにクリアで進行度90%)
スタッフクレジット確認、プログラマ59人(+テクニカル系が別に15人?+外注少々).まあこんなものか.ゼルダに比べると力押し度合いは下がる感じ.
びっくりするほど一本道ですが、ここまですがすがしいと逆に「そういうのもアリだよね」となるくらいに一本道.クオリティは良くも悪くもこの規模だと普通です.割り切るところは割り切って制作されてます.
バトル面は味方キャラがHPも成長要素もなく本当にただのゲストNPCなので、本当にアクション寄りになったなと思いました.召喚獣戦は迫力があって良かったのですが、カットシーンとバトルシーンの境目が分かりりづらいという問題が発生しており、操作していいのかと思ってコントローラさわったら実はカットシーンでQTE失敗になってしまうということがあったのが残念.あとQTEで表示されるボタンアイコンが小さすぎて、画面が光りまくってるときに出てくるとわかりづらく、結果そろそろ来そうという場面になるとまわりの演出を見ないで画面中心を凝視することに.
ストーリーは…まあこんなものでしょう.作中で名前が出ただけで登場しなかった召喚獣が1体いたのが気になりました.

クリア後は強くてニューゲーム解禁・レベル上限開放・高難易度選択可.うーん、もういいかな.

 

 2023.07.01 第E8F回 みんな大好き塊魂アンコール

いつの間にか出てました.ゼルダとFF16の間の中途半端な時期にこれプレイする選択肢はあったなあ.

みんな大好き塊魂アンコール
塊魂2作目のリマスター.クリアしました.プレイ開始してそのままエンディングまで.一番大きいステージとレースステージは何度もプレイしてたからだいぶ覚えてましたが、他はあまり覚えてませんでした.
当時の日記によると自己記録は3630.158m.今回の初見3000にもいかなかったので遠く及ばないな.細かいルート取りはさすがに覚えてない.ちなみにネット上の最高記録は現在3641.38m、当時より5mくらい伸びてる?

左親指が少し痛い.向き変えるのが思ったより遅くてつい力が入りがち.

 

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