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 2007.02.09 第2A0回 世界樹の迷宮 プレイ6

DSで出るFF12の続編FF12RWが予約開始されました.発売は4月26日.まったく情報仕入れてないのですが、どうなんすかね.多分買うんでしょうけど.そういえば、Amazonのレビューってなぜいつも発売前なのに受け付けてるんでしょうか.憶測しか書いてないコメントが当てになるわけないじゃん.「最初に書いた人にギフト券が当たるかも」とか書いてるのが元凶ですよね.ふぅ.
そういえば4月はいくつか有力ソフトが出るような気が.逆転裁判4とか.こいつが4月12日で、まあ数日あればクリアできるから問題ないか.問題はペルソナ3フェス.無印版が割と評判良いので追加要素のあるらしいこれは買おうかと思ってるのですが、発売が4月19日.1週間でクリアすれば良いという話もありますが、最近は据え置き機の起動可能時間が少ないので危険.

世界樹の迷宮.B8FとB9Fを行ったり来たり.この近辺のクエストはほぼ片付いてる.そろそろB10Fのボスにたどり着けるかな.このゲーム、着実に会社で布教中.というか常に私の机の上に置いてあるので、仕事の話をしに来たついでに「このゲームどうなの?」という話になることが多いだけの話だけど.特にオールドゲーマーに受けが良い.あとサウンド担当の古代祐三という人が結構有名なゲームサウンドクリエイターらしく、そっち方面も.

 

 2007.02.10 第2A1回 世界樹の迷宮 プレイ7

虫歯の親知らずを全部抜き終わったというのに、治療中含め普通の虫歯がまだ少なくとも5本は残っている.というか親知らず抜歯期間中に明らかに悪化してるしな.もうある程度は鏡で見て判別できるようになった.肉眼で見ても透明度が増してる(空洞率が上昇している).ひいぃぃぃぃっ.

飯食ってたら、隣の席の大学生ぽいのが就活の話らしきものをしてた.そうか、今は受験の季節であると同時に就活の時期なんですね.ここで就職活動についての話でも書いてみようと思ったが、需要があるのか分からないし、そもそも私は経歴が多少変.大して数も受けてないし、ほぼ参考にならない気がする.

世界樹の迷宮.B11F〜B12Fあたり.レベルは平均34.
TPリカバリー(毎ターンTP回復)が長旅では重宝する.B8F〜B10F探索ではB8Fの回復の泉を基点に探索していたが、TP自然回復できるようになってからは、何かを基点にせず移動することが多くなった気がする.ただ、このやり方だとなかなかセーブできない.
B8F付近で世界樹の芽に遭遇.レアっぽい.ドロップアイテムも高価.存在意義がよくわからんが.
ブシドーを登録できるようになった.現在のパーティ(ソードマン+パラディン+メディック+レンジャー+アルケミスト)でバランスがいいので別にいらない気もするが.新規にするべきなのか引退するべきなのか、という選択肢もあって悩ましい.

 

 2007.02.11 第2A2回 世界樹の迷宮 プレイ8

要望があったので就活話を書…、えーっと、うん、きっとそのうち書きます.
私も行動起こしたの3月頭ですしね.まだ猶予はあるはず.

世界樹の迷宮.アリどもを駆逐してB13F到達.レベルは平均38.
第一層の未踏地を探索するクエストがあったので、久々に入口から潜入してみた.深くまで潜ったところでアイテム欄が満杯になったので一度帰還しようと思い、帰還の術式(≒リレミト)を使おうとしたら作動しない.あれ?…ああああ.しまった.ワープを使わずに入口から入るとこの魔法は使えないのか.思わぬトラップ.しかも作動しないクセにTPはしっかり消費.うっかり連打してしまったので、TP枯渇.二重のトラップ.

本筋のアリは倒すそばから再生するし、戦闘にどんどん途中参戦してくるので、どうしようかと思ったが、固定ボス倒せば消えるんですね.まるでロマサガ.ということに気付くのに、かなり時間かかったがな.

 

 2007.02.15 第2A3回 世界樹の迷宮 プレイ9

先週はソニーに行ってきたわけですが、今度はCESAが経済産業省から委託されたゲーム産業開発者のためのなんとかとやらに行くハメになりそう.これはあまり面白くなさそうだなあ.SCEのCell最適化の話は意外と面白かっただけに.つーか、私はそんなにヒマではないのだが.
PS3は性能を引き出すと相当面白いハードなのだが、はっきり言って開発の敷居は高いと思う.SPU(SPE)は本気で速いんだけど、一定以上のスキルがないと実感することすら出来ない.PS3独裁状態にならない限り、みんな本気では使ってくれないのだろう.独裁状態だったPS2でさえVU使いこなせてたのはほんの一握りだろうし.SCEはなぜ変なハードばかり作りますか.

世界樹の迷宮.現在B18F.レベルは平均45.
このゲームを買ってしまった人へ.中毒性は高いので本当に気をつけてください.もう遅いか.

いつの間にか「アーチドロワー」とかいう異常に強い弓が売られるようになっている.金額もほかの商品よりも2桁高い114000en.このゲームは割とお金に余裕があるので新商品が出たら必要な数だけ購入できるくらいのバランスなのだが、こんな強いものがあるならちょっと節約モードに入らざるを得ない.何しろ金額は現在の持ち金の倍以上なのだから.…ああ、なんかハメられてる気がしますよ.
初見のf.o.e.でも割と普通に倒せてしまっているなあ.クエストこなすために寄り道しまくってるからかレベルが高すぎるのかもしれない.クエストはそこそこにして本筋を進めていく方が、最初の頃の緊張感は持続したのかも.全滅のリスクが高いのでそれはそれで厳しい進め方だけど.

で、いまだにf.o.e.が何の略か分かってない私.

 

 2007.02.18 第2A4回 世界樹の迷宮 プレイ10

寒いので引きこもってしまった.片付けるつもりだった予定が片付いてない….

世界樹の迷宮
ねんがんのアーチドロワーをてにいれたぞ
B20Fに突入.なんかf.o.e.が鬼のようにいる.f.o.e.を避けつつ不動の中央にいるボスのもとへたどり着く.周囲のf.o.e.が赤くなり徐々に近づいてくる中、何とか乱入されずに撃破.ここまでは予定通りだった.のだが、撃破しても何も起こらない.あれ?周囲のf.o.e.消えてくれないの? しかも一歩歩いた瞬間にボス復活.そんなのアリか….(結局f.o.e.全滅→ボス撃破で終了)
B23Fでザコに全滅させられそうになる.破滅の花びら×2+バインドスレッド×2.全員睡眠+全員封じでじわじわと体力を削られ、時間を稼がれたところで、f.o.e.乱入とかありえね.
現在B24F、レベル60.ストーリー的にもだいぶ終盤になってきました.

世界樹の迷宮を始めてから、他のゲームが一切進んでない件.

 

 2007.02.21 第2A5回 世界樹の迷宮 クリア

クリアしてしまったので、むりやり26時更新.掲示板とか放置中ですんません.

世界樹の迷宮、クリアしました.いやー、面白かった.「DSで何か面白いものないかなあ、脳トレとかぬるいのはいいから、面白い『ゲーム』がしたい」という人にはオススメできます.「ムービーとかそんなのどうでもいいから『ゲーム』がしたい」という人にもオススメできます.

クオリティ高いので内作かと思ったのですが、かなり外注使ってますね.プログラマがLANCARSE、デザインは複数(知ってるところも知らないところもあった)、サウンドも別.スタッフロール見逃してしまったが、このゲームはバランス調整が良くできてるので、そこらへんの人がアトラスで、うまく作業を管理していたのかな.外注複数使うとグダグダになる率は急上昇するがうまく分担できている印象を受ける.ちなみにプログラマは7人でした.妥当か.もう少し減らせるかもしれないが.

以下、一応ネタバレ.ストーリーについては触れませんが.

 

世界樹の王 行動パターン メモ
エタニティツリー(毎ターン900回復)、王の威厳(強化能力1〜2打ち消し、必ず後攻)、サイクロンルーツ(全体物理攻撃)、千樹の守り(物理攻撃完全遮断)、インフェルノ(単体即死+体力吸収).サイクロンルーツやインフェルノは回避可.一回しか戦ってないが開幕エタニティツリーは固定ぽい雰囲気.切れたら再度かけてくる.確認した限り王の威厳のあとは必ずサイクロンルーツ(4回中4回).インフェルノは後半専用か.最終ボスのクセにスタン有効.パターンはサンプルが少なすぎるので参考程度.

さてクリアしてスタッフロールが流れたわけですが、何事も無く話進んでます.普通にクエスト増えたりしてます.もう少し続けろってことでしょうか.まだしばらく続けますけど.

 

 2007.02.22 第2A6回 就職活動 昔話

以前書くと予告してしまった就活の話です.そろそろ書かないと時期を逸してしまいそうなので.
ただ参考にはならないと思います.

<活動開始>
私が就活を考え始めたのは丁度今くらいの時期.お約束としてまずリクナビとかのサイトを覗いてみたりするところから.当初は普通にソフトウェア系にしようとしてただけなのだが、それでは人生が堅すぎると思いなおす.やってみないと「やらなかったことを後悔する」と思い「ゲーム業界」に絞り込む.これが3月前半.

<流れ>
ゲーム業界なら素でそれなりに知識があった(各メーカーがどういうものを作ってるかとか)ので、そこを調べる時間は省けた.数社適当にエントリーするとともに、自己分析でネタの洗い出し.といっても「東大大学院」「プログラミング経歴5歳から」という時点で十分目立ってたので、あとは面接で多少アピールできれば落ちる要素がない.面接では大学院で鍛えたアドリブ&ハッタリ発表のアビリティが超役に立った.ほら、参考にならないでしょう(笑).
あとは流れ作業.3月下旬〜5月下旬くらいまで説明会・試験・面接を適当にこなす.試験は基本的にクソ簡単.こんなものでふるいをかけないといけないくらいレベルが低いのかってくらい簡単.で、最初に内定が出たところで決定.「この会社が特に好き」というものはなかったので即決.気に入らなかったらやめて違うところに行けばいいか、くらいのノリだった.残りの会社に辞退の電話を入れて終了.

<面接のポイント>
こんな感じで終始適当に流した感じだが、面接のポイントは「笑いを取りに行く」に尽きる.
笑わせれば多分勝ちです <?

面接は相手が自分のことを審査する意味合いがあるが、こちらも会社の雰囲気を推し測るのに利用できる機会でもある.私はこれを実践して積極的に質問してましたが、入ってからいくつかの会社の話を聞いてると、大手はどこもそれほど大きくは違わないかなという印象です.
どちらかというと入社後の配属プロジェクトの方が重要ですが、これは運なのでどうしようもない.強いて言えば「ゲームを作りたい」よりも「技術力を活かしたい」というスタンスであった私は、そのようなところに配属されました.運が良かった.

<おまけ・開幕ロケットスタート>
入社直後の印象付けは重要です.私は入社後一週間で、社内で使っていたデータ圧縮ツールの性能を2倍以上に改良することに成功.数週間後には実際に運用が開始され、数ヵ月後には特許申請しました.まあそのあとしばらくは手を抜き気味だったのはココだけの話.

 

世界樹の迷宮、B26Fに突入.超硬い敵がいてうざい.現在レベル67.

cheapさんが2月19日付けでFF3DS低レベルクリア記録更新.
暗闇の雲撃破2,3,3,41で、クリアレベル2,3,3,45だそうで.

パワースマッシュ3 宣伝ブログ乱立
会社で話題になってたので.最近口コミで人気が広がったソフトと言えば、「龍が如く」「世界樹の迷宮」あたりですが、セガが明示的にブログでの口コミ宣伝を狙ってきました.ゲームをやったこともなさそうな人がお金目当てにチョウチン記事.何のギャグですか?

 

 2007.02.24 第2A7回 世界樹の迷宮 裏プレイ1

そういや世間ではFE暁の女神(Wii)とかMHP2(PSP)とか出てるんですね.ハード持ってないし、時間ないし、そこまでやる気もないのでスルーですが.当分買うものないなあ.4月になるまでは新作全スルーでいいか.4月に集中してるのもそれはそれで問題なのだが.

世界樹の迷宮、レベル70でカンスト、早いよ.
クリアしたのでネタバレ解禁.攻略サイトとしては世界樹の迷宮Wikiが良さそう.クエストを潰していく.
ブシドーやカースメーカーもキャラ作成しました.

私のパーティの最強キャラはレンジャー「サジタリウスの弓Lv10」「ダブルショットLv10」.ソードマンとかは結局中途半端なんですよね.ザコ戦でもボス戦でもそこそこ活躍するけど脇役止まりというか.そもそもソードマンなのに剣のスキルがゼロってのもアレな感じです.そのように育てたのは私ですが、まさかレベルカンストしても剣が使えないヤツになるほどのガンコ者だとは思ってませんでした.

このゲームをやり込みの対象として見た場合はどうだろう.
低レベル攻略は結構辛そう.
レベルによる体力差がバトルの難易度に影響しやすい.
低レベルだとスキルポイントが足りなくて能力が不足するという理由もある.使えるポイントは 初期値3pts + レベル70キャラの引退引継ぎ6pts+(レベル-1) が限界.上記Wikiによると引退の繰り返しによる蓄積は出来ないぽい.レベル10失う代わりにスキルポイント振り分けやり直しができる「休養」というシステムがあるので、これを利用して低レベル+スキル確保という手もあるかと思ったが、レベルとともにスキルポイントも失うのでまったくの無意味.
根本的に火力が足りない気もする.守備に関してはパリングでの攻撃回避など何とかなりそうなものもあるが、自然回復を凌駕するだけの攻撃力を低レベルで獲得できる能力があるかどうか.使ってないキャラは把握してないので、そのあたりに何かとっかかりがあれば良いが.

まあ低レベルやる気は今のところないです.あったらこんな文章書かずにやってますよ.

明日は東大の入試の日ですね.毎年恒例の数学はヒマを見つけてやっておきたい.

 

 2007.02.26 第2A8回 雑談

世界樹の迷宮はB27F〜B28F.いつからここはロンダルキアになりましたか?

散々だった次世代『Sonic the Hedgehog』チームでは何が?ソニックの過去と未来
肝は文中の動画.私もTGSで体験プレイしましたが30秒とかロード待たされましたね.クリスマスがどうとか、2つのハード同時発売とかってのは結局売る側の理論であって、それは言い訳にしちゃダメだろ.プレイする人はそんなこと知ったことではない.ていうか、あり得ない.(類似の話題:島国大和のド畜生より
ちなみに次世代ハードはメモリや処理速度が向上してるのに、ロムの読み込み速度がそれに追いついていないので普通に作ってたらロード地獄になります.いかに短く感じさせるかが快適性に直結することになります.各パーツを独立に作っていたらソニックの二の舞.プログラム・デザイン・サウンド各担当が相互に転送削減&隠蔽に協力しないと.これがまた面倒くさいんですわ.

欧州版「PS3」、PS2ソフトとの互換性は日米版より低く
情報が錯綜してて真偽のほどがはっきりしませんが、ついにEEが取り除かれるってことでいいですか? これで「完全PS2エミュレートできるPS3」がなくなるから今のうちに買えとか言い出す人たちがまた出てきそうですが、まあ今ならPS2壊れてももう一台PS2買います.振動ついてるし消費電力低いし.読み込み速度だけではちょっと….TA的には重要だけどTAは本職ではないしなあ.何よりPS3で欲しいソフトが無い.清々しいほどに.
参考:SCEヨーロッパ、欧州版PS3の仕様変更を発表

 

 2007.03.01 第2A9回 世界樹の迷宮 裏プレイ2

世界樹の迷宮ロンダルキアの洞窟B27F〜B28Fの探索に死ぬほど時間がかかる.
その広大なフロアと無数の落とし穴もさることながら、メンバーチェンジした低レベルキャラがよく死ぬので戦闘に時間がかかってるのも要因のひとつ.面倒だなあと探索していたとき、私は過ちに気付いた.そうだちょっと待て.オレはRPG攻略の仕方を間違えている.何もザコと戦闘する必要などないじゃないか.
以降、全逃走で進める.
B29Fまで到着.今度は無数のワープが待ち構える.うがが.マッピングの限界.

B16Fで氷嵐の支配者に挑む.瞬殺.ただし殺されたのはこちら.レベルMAXキャラが3人もいるのに….

今年の東大入試数学は20分ずつ時間を区切って断続的に解きました.
字を書く行為がさらに退化してるのを認識.難易度は…普通.

PS3のガンダム無双を会社で見たが…、たしかにガンダムで無双だ.それ以上のコメントはできない.問題は私がガンダムについてほぼ全く知らないことくらいだな.とかいう発言をしたら非国民扱いされた.いや、そんなこと言われましても.私も努力はしたんですけどね.勉強のためと思って劇場版の最初のヤツ?を正月くらいに見たんですよ.それでお腹いっぱい.多分「勉強のため」という心構えがまずかった.

 

 2007.03.10 第2AA回 無題

今日は国立大学前期の合格発表日ですね.合格された方、おめでとうございます.
そういえば2日前に『ドラゴン桜DS』が発売されて、なんでこんな入試も終わったような時期に出すのだろうと不思議に思ったのですが、よく考えればこれからが予備校宣伝が最も活発になる時期なのだし、実は一番適切な時期であると納得しました.ちなみに原作は立ち読みで1巻だけ読んだことがあるのですが、割と的を射ていました.受験戦略としては私が最適と考えていたルートに近かった.実際には私は「最適ルート」を選ばずに、趣味で数学に多くの時間を割き、趣味で日本史を選択し、肌に合わないので古文を捨てていましたが.いくらルートが良くてもモチベーションが低下したら意味ないですから、と言い訳しつつ.

PS3のガンダム無双、PSPのMHP2、と各ハードの最大売り上げタイトルが更新されているのが興味深い.特にモンスターハンターはやったことないので一度やってみたいところではあるが、…PSP持ってないし.PS2のヤツを今から買う? →やっぱ面倒だよなあ.→買わない.結局、そうなる.

PSPって今いくらくらいかなあ、と思ってアマゾン見てたらこんなものを発見
PSP専用TV出力アダプタ『プレイオンTV CAP』
要はPSPのゲーム画面をまんまカメラで撮ってゲームに流すという超アナログ的な代物.この原理なら何でもアリなので、DSとかもこれ改造して何とかならないかな.二画面はさすがに荷が重いか.

[GDC]2大物理エンジンの最新動向 うああ、こういうの作れとかまた言われそうだ.
破壊のデータレベルでの自動生成か.デザイナー(アーティスト)の人たちが納得するクオリティなのかな.

そういえば、アメリカと日本ではゲーム開発職種の呼称が違うから困る.アメリカでデザイナーとはゲームデザイナーのことで、ゲーム全体の企画やバランス調整をする人たちのこと.一方、日本でデザイナーと言うと絵を描いたり3Dモデリングをする人たちのこと、アメリカではアーティストと呼ばれている.プログラマはプログラマですけどね.ここは分かりやすい.

 

 2007.03.12 第2AB回 スパムうぜええええ

スパムがまたうざくなってきたことに耐えかねて掲示板改造.効果があるか不明なのでしばらく様子見だな.庭板の方も酷かったので少しだけフィルターを強化した.眠い眠い.私の眠りをさまたげるものは全て悪だ.スパム業者はマジで死んで欲しい.

稲船敬二氏かく語りき「日本のデベロッパーは臆病である」
ついでなので先週あったGDCネタ.GDCがなんのことか分からない人は「ジャイアントドリームキャスト」だと思ってればよろしい.なにそれ.しかしこの人、かなりぶっちゃけましたね.プロデューサーを無能よばわりし、クローバースタジオが解散した経緯まで….デベロッパーが臆病なのではなく、その上層部、つまり経営陣が臆病なんですよね.そりゃまあ、なんだかわからないものに大金を出すリスクを考えると当然なのですが、難しいところだ.最近のゲームは金がかかりすぎる.

おてうさんがこの土日に長崎へ行ってたらしいが、実は私も先週2泊3日(月曜日休んだ)で行ってきたところです.なにこの長崎ブーム.佐世保バーガーも私が食べたものにすごく似てる気が….いや、後ろのゴミバコに見覚えがないから違うところかな.

新卒の人向け説明会に、開発者代表の一人として出席することになった.質疑応答担当.
なぜ私にこの役がまわってきたのかは謎.

世界樹の迷宮、実はB29Fから進んでません.会社ではまだ同志増殖中.みんな好きだなあ.

 

 2007.03.18 第2AC回 みんな大好き塊魂 記録更新

昨日友人の家でやってたのに触発されて、みんな大好き塊魂を久々に.久々だと王様巻き込めないもんだなあ.3回目の挑戦でようやく王様&王妃を巻き込むことに成功.3630.158 メートルで自己新記録樹立.500メートル達成は10分51秒→11分2秒に後退していたので、要するに突き詰めたプレイはしていなかったことになる.そうだっけ.

スパム対策は…完全遮断できず.でも減ってるかな? よくわからん.

ゼルダ トワプリが進んでませんが、実は人に貸してます.まだしばらく停滞予定.

宛てに海外から「クロノクロスのTAやってる者ですが、木村昌弘さんと連絡取れませんか?」的なメールが届いていたらしい.「らしい」と書いたのは、私の方では(おそらく大量のスパムメールのせいで)検知できていなかったから.クロノトリガーTA記録保持者のいんいちさん経由でメールが来ました.いんいちさんには和訳までしてもらってしまって、お手数をおかけしました.散々苦労させておいて「連絡手段はない」で終わりなのが、少し心苦しいですが仕方ない.
というわけでもしも万が一、木村さん本人がこの文章を読まれるようなことがありましたら、「木村さんのクロノクロスTAのラップタイムは教えておきました」ということだけお伝えしておきます.「そんなことすんなボケ」と思われましたら苦情は受け付けますです.

英語圏の人がどうやって庭見てるのかと思ったが、今は自動翻訳に突っ込めばだいたいのことは分かるんでしょうね.和訳のそれがどの程度の精度なのか知りませんが.私のレポートなんかも見れるのかもしれませんが、砕けた表現が多いので読みづらそう.

RPGのやり込みもワールドワイドか….

 

 2007.03.21 第2AD回 世界樹の迷宮 裏プレイ3

昨日700万アクセスを突破したらしいです.わーぱちぱち.うん、特に意味はないです.

久々の世界樹の迷宮は最深部B30Fへ到達.
B29Fのワープ地獄をマッピングするための記号がないのがマッピング機能の不満点.自分で書けば、ワープポイント→到達ポイントを、例えばA→aのように表記することも可能なのに.結局ココだけ自力マッピングしましたよ.次回作は是非アルファベット記入(あるいはそれに類するもの)を入れてもらいたい.次回作があるのかどうか知りませんが.

世界樹の迷宮サウンドトラックが発売されてました.職場のサウンドの人が言ってたのはコレだな.

クラブニンテンドーの前期プラチナ会員特典「チンクルのバルーンファイトDS」が4月下旬発送予定というメールが.正直中身にはまったく期待してませんが、ちゃんと登録されてたようなので一安心.

それにしても、WiiもPS3もXBOX360も結局買う気配がないです.
むしろ「テレビ録画して電車で見れるのはいいかも」という理由でPSPが選択肢に入ってたり.

ぷよぷよフィーバーオンライン 無操作で勝利.噴いた.

今日はPS2版ぷよぷよ!の発売日である.でも買うならWi-fiできるDS版(回収騒ぎあったヤツ)かなあ、でもPS2版の方が直の対戦はしやすいし、とか思いつつ結局買ってない.ちなみにDS版を東京ゲームショウで試遊したときに「ぷよ」の動きが劣化してると書いてしまったが、実は「通」「フィーバー」などでアニメーションを変えていた(オリジナルと同じにしていた)らしい.そこまでやっていたとは.こだわりを見抜けずに少しのプレイだけで判断して誠に申し訳ない.関係者には全面的にお詫び申し上げます.

 

 2007.03.22 第2AE回 世界樹の迷宮 裏プレイ4

世界樹の迷宮、B30Fの奥まで行ったがクエストで出てくる強敵の竜を倒していないと門前払い.酷い.そのうちの一匹はレベルMAXなのにあっさり全滅したヤツだ.まあ属性防御をまともに固めれば勝てるのだろうけど.

発売が3週間後に迫った逆転裁判4をフラゲでいつも使ってる店で予約してきました.

 私 『逆転裁判4を予約したいんですけど…
 店 『かしこまりました.限定版と通常版がございますが…
 私 『え?限定版ってまだあるんですか?
 店 『申し訳ございません.限定版は切らしておりまして…

じゃ、最初から聞くなよ.ていうか、部屋に置き場所ないから限定版とかは買わないつもりだったのに、もしもあったら買ってしまっていたかもしれません.あぶないあぶない.いやー、それにしても楽しみだ.

その店で、DS版ぷよぷよ!を発見したので確保しておきました.amazonいつまで経っても品切れのままだしな.さすがに不具合修正済みの方です.見分け方は公式に載ってます.

 

 2007.03.24 第2AF回 FF Finest当選

FINAL FANTASY Finest BOX当選して現物が届きました.
応募したのも忘れてましたが、FF5A+FF6A両方購入で応募して抽選で5000人に当たる限定版サントラ+天野画集ボックスです.両方のソフトがそれぞれ15万本程度売れてるので、両方購入した人が1/2、さらにその中で応募した人が1/2としても数人に一人は当たる計算.実はFF4もFF5もFF6もサントラ持ってるんですが、私はこういうの滅多に当たらない人なので嬉しいです.

曲構成は基本的に既存のオリジナルサウンドトラックとほぼ同じ.1+2+3=6枚.6枚組のCDケースなんて初めて見ましたよ.しかしすぐ壊れそうだなコレ.丁寧に扱わないと.
FF4の44曲目エンディングテーマが3つに分けられているのと、ボーナストラック9曲が追加されてるのが相違点.9曲は「赤い翼Ver2」「パラディン」「チョコボの森」「剣の舞」「ファンファーレ」「衝撃」「離脱」「休息」「クリスタル」、中には曲名から想像できるとおり短いSE的なBGMも.FF5とFF6は全く同じです.
しかしこれADVANCE音源ですね.音はオリジナル版の方がいい.

DS版ぷよぷよ!、Wi-Fi対戦つなげてみました.
切断厨対策に「切ったら負け」ルールが適用されてるのは良いのだが、勝ち確定状態(相手は埋まってて自分が撃ってる最中の連鎖が終わるのを待ってる状態)のときに切断がこちら側から切れること2回.マジでカンベンしてください.
対戦では変則ルールは選べないようです.「通」か「フィーバー」の二択.回転とか水中の感覚が理解出来てないのでこれは助かります.しかし今までとフィーバー種が全然違うので、発火点もよく間違えるし、フィーバー伸ばしなんてほとんど出来ない.しばらくオフラインで修行すべきか.

話題になってたのでそこぬけRPGというマンガを買ってみました.中身はRPGとか関係なくゲームメーカーに就職した新人を主人公とした4コママンガ.面白さはそこそこなのですが、ごく一部のネタが若干ヤバい.作者は元こちらの業界の人でどうみても元コ○○○ルの、あーいやいや、ちゃんと「この物語はフィクションです」て書いてありますね.念を押すように何回も.そんなに何回も書かなくていいよ、というくらい何回も.

えぐちさんの日記にあるR.G.D.C.が何か、一瞬考えてしまった私がアホでした.もう出てたのか

 

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