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 2023.04.19 第E60回 PS4版ピクセルリマスター

少しだけさわりました.とりあえずFF4を.

PS4版FF4ピクセルリマスター
PS4版をPS5でプレイしてます.早速ですが設定を経験値0倍にいじります.これなかったらそもそも買ってないですからね.エンカウントもオフれるので、敵と遭遇して逃げるという作業もなくなって快適です.ついでに入手ギル4倍にしておきました.
また元々ピクセルリマスターはボタンを自由に変えられるので、PS5でプレイする場合も○決定、×キャンセルに設定可能です.最近ずっと×決定で他のゲームをプレイしてたので微妙ですが、FF4はずっと○決定で遊んできたので○決定で進めてみます.

経験値0倍設定

ローザ加入まで.0時間53分、セシル(暗黒)10、リディア1、ギルバート5、ローザ10.
すでに今までではあり得ないレベルになってます.きつくなるのはどのあたりだろうか.

 

 2023.04.20 第E61回 PS4版FF4PR 低レベルプレイ2

PS4版FF4ピクセルリマスター
バルバリシアに敗北したところまで.これは回復アイテムを買いに下界に戻る必要がありそう.竜巻があってもなくてもミスを連発するので、ダメージ効率が悪い.
バルバリシアまでで強敵だったのはやはりベイガン.ポロム・パロムのレベルが初期レベルの10であるため今まで使えていた魔法をまだ覚えてなかったりします.あとレベルが下がって全体的に死にやすくなっている.
メーガス三姉妹撃破まで.3時間22分、セシル1、カイン10、ローザ10、ヤン10、シド20.

 

 2023.04.21 第E62回 PS4版FF4PR 低レベルプレイ3

PS4版FF4ピクセルリマスター
PS5の動画キャプチャの仕様を勘違いしていました.30分までしか撮れないかと思ったら、全尺も選択できた(代わりにトリミングしないとファイル巨大すぎてUSBドライブにコピーできないが…).すでに倒したボスたちは途中からしか動画残ってなかったりします.ちくちく攻撃してるボス攻略がほとんどなので、あまり見返す予定もないけど.
バルバリシアは35分かかって撃破.こんなに通常攻撃ミスしてたっけ.入力タイミングで竜巻バリアに見えなくても有効になってるのだとしたらタイミングの問題だが…あまりそういう感じではなかったんだよな.一応攻略自体は単体攻撃しかしてこないので地道に戦って勝利.フェニックスの尾25枚消費.
Steam版の動画見返したらHPが数倍違ったりして思ったよりレベルの低さが難易度につながってました.カルコブリーナなんて楽に倒してたのに多少工夫しないと倒せなかった.
エッジ加入まで.5時間56分、セシル1、カイン10、ローザ10、リディア1、エッジ25.

PS4版FF4低レベル エッジ加入時

 

 2023.04.22 第E63回 PS4版FF4PR 低レベルプレイ4

PS4版FF4ピクセルリマスター
ラストダンジョンに到達しました.8時間55分、セシル1、カイン10、ローザ10、リディア1、エッジ25.
四天王戦のカイナッツオのフェイズで10回以上やり直しました.ギリギリ抜けても次のバルバリシアで死ぬ.適切な雷系攻撃アイテムを事前に用意しておけばもう少しマシに戦えたかもしれませんが、結構やり直しが必要になる上に効果がどれほどあるのか.
というか敵の行動早くない?こちらの1ターンの間に3回くらい攻撃飛んでくるんだけど(コンフィグ設定はもちろんウェイト+遅い).結局月のカーテンで突破しました.カーテンはラストで使うので出来るだけ節約したかったけど今回はここで使用.どうせ月のカーテンの独自性である物理無効はゼロムスでは無意味(物理攻撃してこない)なので、こちらの方が有効活用してると言えるでしょう.
残るはラスボス・ゼロムスのみ.とりあえず今回は光のカーテンがないと無理なので、これから集めるのですが、…問題は第3形態.この第3形態対策がまとまらないままここまで来ました.1000くらいメテオで喰らうのにカインHP190しかないです.さすがは初期レベル.従来の低レベルはすべてメテオくらって大丈夫なHPあったんですよ.ちなみにSteam版ではHP2200ありました.1/10以下!
何がきついって、精密な操作を長時間要求される第1形態・第2形態の後に、この第3形態があることですよ.試行錯誤のハードルが高い.

 

 2023.04.23 第E64回 カーテン集め

今日は用事があってあまり進んでません.

PS4版FF4ピクセルリマスター
カーテン集めと言えばフェイズですが、実は経験値0倍ならザコを倒したドロップでも獲得が可能です.せっかくなのでもっと良い方法がないか探してみました.
おなじみ遠藤さんの解析を参考に検討した結果、月フィールドに出現するユカリョーテ・プロカリョーテの3匹組(どちらかが2匹)が良さそう.モンスターの一般的なドロップ率15/256で、この2匹はドロップした時のカーテン率が(80+44+4)/256 = 128 / 256 = 50%です.すなわち1回の戦闘で1個以上入手する確率は 1 - (1 - 15/256 * 1/2)^3 = 8.5%です.思ったより微妙だな.実際には1回の戦闘に結構時間をくってしまい、2時間ほどかけて成果は2個でした.だめだー.ただここで入手できるのは光のカーテンではなく月のカーテンなので場合によっては有用だと思います.
結局フェイズに戻ってきます.しばらくは単体攻撃を逐一蘇生させながら盗んでいたのですが、レイズも使えない(従来の低レベルクリアでは使えた)のでアイテム消耗がいっそう激しい.その途中で気づきました、いや正確に言うと思い出しました.あれ?ディスペル使える装備アイテム持ってなかったっけ?…フースーヤ初期装備波動の杖がありました.リフレクかけた直後にフェイズにこれを使えば、フェイズはそのまま自身にホーリーやフレアを使ってくれるのでこちらは無傷で済みます.昔もこれ使ってたのに久々で忘れていたようです(Steam版ではカーテン集め自体をやってない).従来の低レベルクリアと違うのは、そのままフェイズを倒してしまっても良いという点です.一応フェイズはカーテンをドロップもします.15/256 * 128/256 = 2.9%なので狙うと厳しい数値ですが、ついでならうれしい数値です.まあ1回も落ちなかったんだけど.倒してしまえば逃走のためのテレポ(消費MP10)も不要です.この方法で、フェイズ戦1回の戦闘6~7分で1~3個程度カーテンを盗めます.さっきのドロップ検討はなんだったのだ.

FF4フェイズからカーテン集め

というわけで20個ほどカーテンを入手したので、ようやくゼロムスと戯れてみようと思います.第3形態どうするかなー.

 

 2023.04.24 第E65回 だいぶ詰んだ

PS4版FF4ピクセルリマスター
第3形態がどうとか以前に素早さがまったく足りてないのか、ジャンプ全然間に合いません.間に合わなさ具合を見せるためにtwitterに動画をあげてきました.というかSteam版だとクリスタル使用後、1回は行動まわってきたのにPS4では1回もまわってこないで死にました.動画はクモの糸使ってませんが使っても感触はあまり変わらず、たぶん他のキャラが先に動いて行動出来てたのでATBに影響が出ていたのかなという気はします.もしくは謎の調整が入ったか.

調べたらSteam版のときはカイン32もあった素早さが、現在11.SFC版は32もないのですが、敵のATB行動速度も異なるようなので比較はできません.装備で盛るにしても、黒頭巾や黒装束でせいぜい17.この程度では足りなさそう.残るはレア装備「アダマンアーマー(15)」「クリスタルリング(5)」あたりですが、入手が絶望的です.確率上通常攻略でも厳しいのに、そもそも低レベルで周回するのがきつそうです.

なおそれらをクリアしても第3形態抜けられるかどうかは別問題.策は考えましたが試すことすらできない.

 

 2023.04.25 第E66回 長期戦

初めてプリンプリンセス見ました.

PS4版FF4ピクセルリマスター
すぐにクリアできる感じではなくなってきたので、ここからは長期戦です.
可能性が一番あるのはやはり「アダマンアーマー」なのでこれについて検討します.ちなみに最終手段はリンゴ集めて最大HPをあげることですが、これは本当に最終手段.
調べてみたらどうもピクセルリマスターではピンクのしっぽの枠が、4/256のテーブルから44/256のテーブルに変更されてるらしく、少し入手しやすくなってるようです(基本的なテーブルの話は遠藤さんの解析参照).1匹あたり 15/256 * 44/256 = 約1%(従来0.1%).5匹組なので1回の戦闘で落とす確率1 - 0.99^5 = 5%(従来0.5%) です.これを信じるなら割りと現実的か.
次の問題はプリンプリンセスを低レベルで安定して倒せるかどうかですが、これについては「歌」対策で全員豚にし、物理攻撃対策で後列セシル防御かばう+他4人瀕死とすることで勝率100%です.時間は1回の戦闘で17~19分かかりますが、半自動でできるので一応何か動画などを見ながらすることは可能そうです.あまり動画に集中はできないけど.
とりあえず7回挑戦して、戦果はエーテルドライとエリクサー1個ずつ.(アラーム1個しかなくて毎回リセットするので手元には残らないが)

 

 2023.04.26 第E67回 ピンクのしっぽ入手

リングフィットアドベンチャー3周目クリアしたけど、それどころではなくなりました.

PS4版FF4ピクセルリマスター

FF4PR 低レベルピンクのしっぽ入手

17回目の戦闘(計85匹討伐)でした.昨日の確率についての話は信用できそう、と言っても良さそうな結果となりました.もっとかかると思ってたわ.次のステップに進めます.

できればクリスタルリングもあると良いけど、こちらも旧仕様ではピンクのしっぽと同じ0.1%コース.ピンクのしっぽ同様にピクセルリマスターでテコ入れ入ってないかなと期待したのですが….5個入手したサンプルを公開されてる人がいましたが、5個入手までに3691体倒してるので、変わってないと考えた方が妥当な数値でした.ピンクのしっぽほどメジャーじゃないしな.

 

 2023.04.27 第E68回 滞空時間改善せず

FF4以外もやりたいんだけど、まさかこんなに詰まるとは.

PS4版FF4ピクセルリマスター
アダマンアーマーを入手したことでATBゲージ速度はかなり改善しました.しかしジャンプ滞空時間がまったく改善されないことが判明しました.相変わらず2回目のビッグバーンに殺されます.そもそもジャンプ滞空時間は何に依存してるんだろう.Steam版のときとなぜこんなに違うのだろう.

Steam版
(何もしない)
(振動) →この後に余裕をもってジャンプ
ビッグバーン →戻ってくる
(振動) →振動が来るのがカインの行動直前.ゆえにジャンプが間に合う

PS4版パターン1
(何もしない)
(振動) →振動アクション中にジャンプ(Steam版より少し早めのタイミング)
ビッグバーン
(振動) →戻ってくる
ビッグバーン →死

PS4版パターン2
(何もしない) →滞空時間が長いので早めにジャンプしてみる(ゲージが一瞬止まった瞬間に入力)
(振動)
ビッグバーン →戻ってくる.一応次の振動前には戻ってこれた
(振動)
ビッグバーン →死

パターン3としてさらに(何もしない)よりも前からジャンプすればいいじゃないか、と思うじゃないですか.…今度は1回目のビッグバーンの前に着地します.絶妙なタイミングがもしかしたらあるかもしれませんが、戦術に取り入れるには危うすぎます.これを何十回と繰り返すんですよ?

ゼロムスの行動回数を基準に考えると、ジャンプの滞空時間が2倍強になってるといえます.レベルが低いためにそのようなことになっているのか? あるいはATB挙動自体がSteam版からPS4版で手が加わっている可能性もあり、ゼロムスの行動が速くなってるパターンも考えられます.PS4版パターン2のジャンプから戻ったあとジャンプが間に合わない理由は後者の方が説明がつきます.

さておき、現状からあと何ができるでしょうか?一応0.1%の壁を乗り越えてクリスタルリングを入手すると素早さは5増やせます.しかしジャンプの滞空時間が改善しないことが判明した今、素早さの寄与はジャンプから着地後のゲージの伸びということになるでしょう.
上記「PS4版パターン2」で黒頭巾(素早さ+3補正)を付けた場合と付けない場合で、ビッグバーン(2回目)をくらったタイミングでのATBゲージを記録して比較してみました.アダマンアーマーはいずれの場合にも装備しています.(アダマンアーマーなしだとゲージ半分もいかなかったと思う)

素早さ3違いのATB比較

わずかに黒頭巾装備の方が伸びてるのがわかります.しかしこの差を5/3倍したところでゲージが右端までたどりつかないのは明らかでしょう.つまりクリスタルリングを入手したところで間に合わない可能性が濃厚です.

やはり打つ手なしか?

 

 2023.04.28 第E69回 前進

PS4版FF4ピクセルリマスター
2回目のビッグバーンを超えることは出来ました.というかそのまま第2形態まで持っていくことは出来ました.

今日試したこと
・バトルスピードを変えてみる.「速い」にするとわずかに2回目のビッグバーン時のカインのゲージが進んでいた.ただ結局2回目のビッグバーンは超えられず.操作も難しくなるしな…と、このときは思った
・アヴェンジャー(素早さ+10ただし強制バーサク)入手.素早さ補正だけ手に入れつつ、バーサクをなんとか解除できないかと思いましたが無理でした.
・正宗(ヘイスト)入手.エルメスの靴は試し済みで、自身にしか使えないので手数の問題でかえって遅くなる結果でした.しかし初手エッジが正宗をカインに使うのはどうか?

ヘイスト導入

惜しい!

ただこれは正宗とバトルスピード変更を同時に使えばいけるのでは?
と試した結果・・・抜けることができました.
これくらいならバトルスピードを変更せずに、正宗+クリスタルリングでもいける可能性はありそうです.

ただジャンプ滞空時間が敵の2ターン分という問題は解消してないので、約2ターンに1回しか動けません.結果ジャンプ以外のことは出来なさそうです.ジャンプタイミングを調整して第2形態移行までは確認できました.

第2形態移行

※ピクセルリマスターでは9999回復表現で形態移行が視認できます

次の課題は第2形態移行直後.最速入力(オート)でジャンプが間に合わずにビッグバーンに殺されました.ここ間隔が短くなるので何か工夫が必要になりますね.ゲージがあとわずかだったので、それこそクリスタルリングがあれば押し込めたかもしれません.

 

 2023.04.29 第E6A回 リングフィット 3周目クリア

今日は出かけててFF4の進展少ないので3日前に書こうと思ってたメモを載せておきます.

リングフィットアドベンチャー
運動枠として続けていたリングフィットアドベンチャー3周目が終わり、ストーリーとしては完全クリアになったようです.2周目クリアからの累積で各周回の変化は、18時間9分59秒→37時間41分42秒→58時間35分36秒.消費カロリー1920kcal→5916kcal→9050kcal.走行距離73km→137km→201km.リング押し込み10675→20563→29088.最終レベルは410でした.負荷設定は徐々に増やしてるのに消費カロリーが減ってるのは、ゲーム的な効率でバフをちゃんと使ってしまっているのと、一部の面倒なミニゲームをスキップしてるからかなと思います.

PS4版FF4ピクセルリマスター
昨日のまま進めても計算したら詰むことがわかったので、他の策を検討中.

 

 2023.04.30 第E6B回 微前進

最初のイベント見るの飽きた

PS4版FF4ピクセルリマスター
第2形態の最初のビッグバーンを越えることに成功し、次のフレアで死ぬようになりました.
クモの糸の重ね掛けが思ったより効くのでこれベースで組みなおした結果、少し前進しました.少しタイミングをずらして押したりしなければいけなくなって神経を使うようになってます.フレアを超える方法は一つだけ思いついてますが、だいぶ運ゲーになるのでどうしたものかと思ってるところです.
長期戦で運要素増えると実現不能に近づくからなぁ….

 

 2023.05.01 第E6C回 達成者現る

今日は仕事してました.明日からGW休みます.

PS4版FF4ピクセルリマスター
情報検索するのをサボってた私が悪いのですが数日前に初期レベルクリア達成者が現れていました.しげるさん(クリア動画)が4月27日に達成していました.私がゼロムス到達したときのツイートに「面白そう!」と反応してて、そこからプレイ開始されてたみたいなので、すさまじい早さで追い抜かれていたということになります.
動画を少し見ましたが、序盤の手組みが私と違う(それで間に合うのか・・・と思った)のと、クモの糸4個目を第1形態の途中に挟んでいました.私が4個目どうしよう(4個目がないと第2形態のフレアに間に合わない)と思ってたところ、「そこ入力間に合うタイミングなんだ」というところに挟んでました.確かにそれなら解決できます.もう序盤4人で4個投げるしかないかなーと思ってました.

記録的な意味ではやる意味がなくなったので、参考にさせてもらって終わらせるか.まあ今までの低レベルで考えないところまで調べたりした攻略だったので、十分楽しめました.

 

 2023.05.02 第E6D回 見ても出来ない問題

参考に出来る動画があっても、自分で出来るかどうかは別問題.

PS4版FF4ピクセルリマスター
昨日の動画を参考に第1形態のバイオ直後でエッジ蘇生→クモの糸4個目を試みましたが、失敗.コマンドはギリまわってきてるけど同時にゼロムスのビッグバーンを喰らってしまいます.んん?
これ物理的に無理じゃないか?・・・と思って動画を見返しました・・・.

あ、アヴェンジャー(素早さ+10補正)使えるのか!

ゼロムス戦冒頭のイベントで戦闘不能スタートだから強制バーサク解除される条件を満たしてるということでしょうか.そのあたりの確認をしてなかった.アヴェンジャー自体は入手して検討してたので、ダメもとで一度ラスボス戦で試すべきでした.検証が足りてない、というかここらへんはFF4への習熟が足りない気もする.過去シリーズの低レベル攻略に知識が偏ってるからな….

今度こそ、と再戦.
そしてまたしても失敗しました.ゲージ的には大丈夫な範囲のはずだけど、コマンドがジャンプ→アイテム→ジャンプと変わるので選択するわずかな時間でゼロムスがビッグバーン撃ってきてしまう.バトルスピード「速い」で私にはこれは無理だ.バトルスピード下げても大丈夫か試すか.状況が色々変わったので下げても大丈夫かもしれん.
などとやっていたため今日もクリアできませんでした.

ちなみに一度だけ最初のビッグバーンまでの間にクモの糸4個放り込むパターンもあったのですが、4個の状態にあまり慣れてないのでジャンプ調整にミスって死にました.このアクションゲーム難しいわ.(今さら)

 

 2023.05.03 第E6E回 ボドゲ

今日はFF4起動できず.

ボドゲ
ボドゲ.PONさん、まんさくさん、ピロテースさんと.まじかるキングダム2回、カタン1回.まじかるキングダムを1回、ロースコア19点で勝利できたので満足(コメのマイナスで最高点が20点未満になった).色々かみあった結果ではありますが.ショコラは色無視できるので使いやすかった.弱点はサイコロになると踏んでオーブンを2個用意し、水晶髑髏でパワーを盛ったのは効きました.

 

 2023.05.04 第E6F回 PS4版FF4PR 初期レベルクリア

PS4版FF4ピクセルリマスター
初期レベルクリア完了しました.すでにしげるさんが達成済みなので記録にはなりませんでしたが、色々と気づきもあったし、簡単なレポートは書こうと思います.

PS4版FF4ピクセルリマスター 初期レベルクリア

前回からの差分情報
・バトルスピードは「普通」に下げました.(下げても間に合いました)
・しげるさんの動画を見て不思議に思ってましたが、反射フレアで第3形態に移行すると、こちらからゼロムスにアクションを加えない限りゼロムスが行動を行わずに待機するようです.FA封じ対策で手を入れたことによる影響だろうか.その間に味方を蘇生させてカーテンを張る猶予があります.ただしアクションと同時にゼロムスは動き始めるので注意.(包丁投げが間に合わなくなるので、しげるさんは対策として怪獣図鑑を採用してました)
・結局包丁投げ間に合わなかったのですが一発目のメテオがミスってカインが生き残ったので、そのまま残りのメテオはジャンプ回避で倒しました.Steam版の終盤もメテオ回避できたし、素早さが適切ならそれもありうるとは一応考えていました.

 

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