にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログE3

 2023.01.21 第E30回 PS5初クラッシュ

こまめなセーブは大事.

ライザのアトリエ2
調合でレシピ変化を起こすタイミングでPS5初クラッシュしました.一応クラッシュ報告は動画付きで送信しましたが、もう見てないだろうな.『3』でそれどころではないだろうし.発売2か月前なので現在は『3』の内容自体は作り終え、ひたすらバグを見つけてはつぶしていく作業をしてることでしょう.
5つ目の遺跡攻略中.

 

 2023.01.22 第E31回 艦これ 7-5

艦これ
久しぶりに通常海域7-5が実装されました.まさかの3ゲージ+要ギミック.1ゲージあたりは短め(2~3回)だが、トータルだとやはり長くなる.本来ならEOは月末までにのんびりやれば良いのですが、同時に始まった節分イベントのために今日中に7-5-3までは到達する必要がありました.敵自体あまり強くないのは救い.7-4の方がきついと思う.

ライザのアトリエ2
『1』をベースにして作られてるため、細かい変更はあれど『1』の要素に、『2』の新要素が加わる形になっています.つまり要素が『1』に比べてだいぶ多い.一気に色々開放されてることがあるため、説明されたきり忘れてるものもありそうだ.
6つ目の遺跡攻略中.

 

 2023.01.25 第E32回 2回目のクラッシュ

ライザのアトリエ2
2度目のクラッシュを経験しました.今回も調合中で、レシピ変化を何度も重ねて装備品の最終調合を行った瞬間でした.だるっ.やっぱり調合まわりの処理が怪しいですね.このゲームは装備のパラメタを盛ろうとすると複数のレシピ変化を一気に行う必要があるので、クラッシュしやすいのは困りものです.
多分ラスト前まで来てるので、装備をひたすら錬金強化中.

 

 2023.01.28 第E33回 ライザのアトリエ2 クリア

『3』は一応やるつもりですが、その前にオクトパストラベラー2とか、シアトリズムとかが出るのですぐにやるかどうかはわからない.

ライザのアトリエ2
クリアしました.Lv84.武器・防具・アイテムを強化しまくっていったら楽勝になってしまいました.レベルも普通に進めてたつもりですが、だいぶ上がってしまっています.まあアトリエシリーズはレベルはそれほど重要ではなくて、調合での強化が強くなる要素として重要ですが.
スタッフクレジット確認.プログラマ15人.FUTURE TECH BASEの表記があったのでコーエーテクモ内製エンジンだと思います.Unreal Engineなどは商用に使うとロイヤリティまあまあ持っていかれますし、内製で出来るならそれにこしたことはない.

『2』は『1』からの順当な進化だと感じました.舞台は広くなり、要素も圧倒的に増え、UIの細かい改善も見られました.バトルは変化が大きいですが.
PS5ソフトとして初めてプレイしたソフトになりましたが、PS5の性能をそんなに使ってない作品ではあるので、それほど語る点はありません.ただロードが皆無になってるのはやはり素晴らしい.

 

 2023.01.29 第E34回 ライザのアトリエ2 トロコン

ライザのアトリエ2
プラチナトロフィー獲得しました.リスト見た時に小物収集が面倒そうだと予想しましたが、実際にはすでにだいぶ集まっていて割とすぐに終わりました.最後まで残ったのはコアドライブとフェイタルドライブでした.コアドライブに至っては説明を読んでもわからず、調べてやっとUIでの設定操作がわかりました.

ライザのアトリエ2 プラチナトロフィー

どうでもいいですが、この技・・・

ライザのアトリエ2 プラチナトロフィー

牙突にしか見えない.(この後のモーションもほぼ牙突)

 

 2023.01.31 第E35回 雀魂 近況

Mリーグ見る回数を意図的に減らして自分の時間を増やすテスト中.

雀魂
最近さぼり気味でしたが、今こんなんです.

10連続逆連対

ぐろっ.
3位と4位しか取ってないです.ポイントも3桁に割り込みそうです.

逆にサブ垢は丁度100戦で雀豪1→2に.同じ人が打ってるのになあ.

 

 2023.02.01 第E36回 GT7 プレイ開始

PS5購入時についてきたので少しやります.

グランツーリスモ7
GTスポーツと違って、メニューブックと呼ばれるミッションを順番に出してくれます.別に自由にコース走ったり車買ったりしても良いのだけど、せっかくなのでしばらくこれに沿ってプレイしてみようと思います.
設定は「フレームレート優先」と「レイトレーシング優先」で選べたけど、やはりゲームとして楽しむなら前者で.もう普通にレイトレーシングという言葉をユーザに設定させる時代になったあたりはPS5っぽい感じがしますね.
とはいえグラフィクスにおいてはGTシリーズは「ずるい」です(非難する意味ではなくうまいことやってるなという意味で).一番難しい「人」を避けてますからね.ドライバーなども出てきますが、ヘルメットに手袋の完全武装です.無機物ならPS4世代あたりですでにだいぶきれいでした.

余談.レイトレーシング自体は昔からある手法でしたが、ある種愚直に計算する手法とも言えるためリアルタイムで扱うには今くらいの世代になってようやくという代物です.昔は主にベンチマークに使われてました.

 

 2023.02.03 第E37回 GT7 プレイ2

意外といつの間にか時間が溶けてるゲームだった.レース中は集中してるからな.

グランツーリスモ7
車やメーカーが多数実名で出てくるのがこのゲームの売りのひとつですが、車に興味がなさ過ぎて頭に入ってこない.イベント間の会話ではずっとマニアが一生懸命何か話してくれてるのを「はえー、そうなんすかー」と聞いてるだけになってる.
メニューブック30まで.ライセンスは国際A級.

 

 2023.02.07 第E38回 GT7 クリア

グランツーリスモ7
メニューブック39完了でクリアしました.スタッフクレジットも流れました.このゲーム、クリアの概念ちゃんとあったのか.プログラマ70人くらい.ここは全部自前実装だと思うのでさすがに多い.
レースゲームではなくドライブシミュレータ.ゲームとしては淡白ですが、車を運転してる感は強い.飛び道具やドリフトを駆使するのではなく、カーブ前はきっちり速度を落としスムーズに走ることこそが最も速い、現実的なシミュレータでした.またレースは結構シビアに調整されていて、そこはちゃんと達成感を得られるゲームでした.

 

 2023.02.08 第E39回 雀魂 サブ垢 雀豪3

シアトリズム ファイナルバーライン予約しました.PS5版はないんですね.

雀魂
サブアカウントも適度に打ってるのですが、すごい勢いで雀豪3まできました.メインアカウントで苦労してたのは何だったのだ.直近30戦以上ラス引いてないし、雀豪2になってわずか20戦で雀豪3に昇段してました.ラス引かない麻雀はストレスフリーですね.
雀豪1→雀豪2: 100戦 (半荘87→187)
雀豪2→雀豪3: 20戦 (半荘187→207)

サブ垢 雀豪3

先週グロ画像を載せたメインアカウント(雀聖1)の方は少し戻しましたが、それでもしっかりラスは引いてます.

 

 2023.02.09 第E3A回 PS4→PS5アップグレード

PS4版とPS5版で両方発売してるタイトルの中にはPS4版セーブデータのPS5移行に対応してるものがいくつかあります.これらは各タイトルがそれぞれに対応してるもので、PS5本体の機能として存在するものではありません.それぞれが独自にユーザへのサービスとして提供してるものなので、PS5からPS4への逆輸入などはできません.またそもそもPS4版を持ってたらPS5版を無料または安価で提供してること自体が、メーカー側の判断によるものなので、それが当然のことでもありません.対応してない方が普通なので、データ引き継ぎをしたい場合はまず対応してるか調べてみることをおすすめします.

私がプレイした作品で対応してるものはいくつかありますが、PS4とPS5で違いの分かりやすいAAAタイトルから『Horizon forbidden west』(以下Horizon2)で試してみました.

<操作手順>
まずPS StoreでHorizon2を検索.そのままダウンロードを選択するとおそらくPS4版が落ちてきてしまうので、さらに詳細の中のPS5へ無料アップグレードと書かれてるところを選択.すると「0円」でPS5版を購入する手続きに進めるので購入.これで正式にPS5版を入手できました.わかりにくい…が、万人がする手順でもないのでまあいいか.ちなみにこちらはPS4ではダウンロード版を購入していました.パッケージ版だと手順が違うらしいです.
PS5版をダウンロードしてインストール後、タイトル画面からセーブデータの読み込みを選択できるようになってました.

Horizonデータ引き継ぎ

<トロフィー獲得挙動>
プラチナトロフィー獲得済みデータなので、プレイ開始直後にすべてのトロフィーを獲得しました.獲得時SEがビローンビローン…と出続けるのかと思ってましたが1個だけしか出ませんでした.ちょっと残念.トロフィー画面を確認するとすべてのトロフィーを同時刻に取得したことになっていました.PS5はトロフィー獲得時の動画が保存されますが、この動画だけ時間差で少しずつ保存されていました.あまり意味ないのでアップグレード試すときはトロフィー動画保存はOFFにしておいた方がいいかもしれませんね.

<PS4版との違い>
フレームレート優先にするとぬるぬるの60fpsで動くようになりました.PS4は30fpsでした.特にこの手のアクションゲームは高フレームレートでプレイしたい.やっぱり、これで全編遊びたかったですね.
そしてロードが一瞬.遠くへのファストトラベルでロードバーすら出ずにロードが終わってます.やっぱり、これで全編遊びたかった.
今から遊べばいいじゃんとか、そういう話ではない.

 

 2023.02.10 第E3B回 続・PS5アップグレード

昨日に引き続きPS5アップグレードを今度はパッケージ版で試してみました.今回は『ソウルハッカーズ2』.ディスクを本体に挿入することでPS Storeの画面の価格のところが「無料」に変化しました.これを選択してPS5版をダウンロードしました.ちなみに昨日はPS Storeで検索かけましたが、自分のライブラリから選択で同じ画面に飛べますね.

ソルハカ2引き継ぎ

PS5版のインストールが完了したら開始してタイトルの「UPGRADE SAVE DATA」を選択すると、PS4版のセーブデータを取り込めるようになります.

<トロフィー設定を一時変更>
昨日のトロフィー獲得挙動を踏まえ、トロフィー獲得時の画像や動画をOFFにしておきます.トロフィー画面でOPTIONボタンを押し、シェア設定で設定変更できます.完全OFFでも良いですが念のため「プラチナのみ」にしておきました.

<トロフィー確認>
さてこちらもPS4版でプラチナトロフィーを取ってるゲームです.PS5版も瞬時にプラチナ獲得できることを期待しました.ところがセーブデータをロードしてみましたがトロフィーが100%になりません.
1) クリアした後クリア前データを使って残りトロフィーを獲得したため、クリアトロフィーが反映されてませんでした.これは別途クリア時セーブデータもコピーしてロードすることで解決.
2) ゲーム内悪魔全書100%なのに、100%トロフィーが獲得できてません.これは若干バグぽいですが、実装内容的に考えて「全書100%処理判定を通りそうな処理」をあらためて通すことで解決しました.具体的には適当な悪魔合体を1回行いました.
3) そういえば「メギドラオン持ちのピクシー」はPS4版で作った後にセーブせずリセットした気がします.というわけであらためて作りました.悪魔全書は100%なので簡単.

ソルハカ2プラチナPS5

若干怪しいところがありましたが、無事PS5版でもプラチナトロフィー獲得を確認できました.

まあアップグレードはこんなものかな.「ダウンロード版」「パッケージ版」を試しました.あとはFF7Rの「セーブデータアップロード手続き」というパターンもあるようです.PS5専用だったFF7RのユフィDLCを遊ぶなら必須ですが….とりあえずシアトリズムが数日後に出るので、やるとしてもしばらく後.

 

 2023.02.11 第E3C回 雀魂のNAGA解析

麻雀AI『NAGA』の解析サービスを雀魂で使ってみました.NAGAの解析サービスは3年前の超ネット麻雀大会 in 天鳳(2020.08.10の記事)にてお披露目され、その翌年(?)くらいにニコニコチャンネル上の有料サービスとしてリリースされています.なぜニコニコチャンネルなのかと言うと、このAIを開発したのがドワンゴだからです.
このAIは天鳳の主に鳳凰卓のデータで育てられたもので、このサービス自体も天鳳向けのものでした.しかし現在は「カスタム解析」で既定のフォーマットに従った牌譜をくわせれば天鳳のものでなくても解析してくれるようになっています.さらに最新の状況は、有志の手により雀魂牌譜の変換スクリプトが公開され、ブラウザの拡張機能として簡単な操作で解析できるように整備されていました.すばらしい.

手順
1. 「雀魂牌譜検討サポーター」を導入.Edgeもあるようですが、とりあえずChromeに入れてみました
2. NAGAのニコニコチャンネルに加入(有料)
3. 雀魂の牌譜画面でメニューから解析したい局を選択して解析してもらう
これだけで簡単に解析できるようになりました.チャンネル加入は有料であることに注意しましょう.私はとりあえず1か月1500NPもらえるプラチナにしてみました.天鳳であれば1半荘50NPで解析してくれますが、カスタム解析は1局10NPなので雀魂だと2~3倍かかります.それでもカスタム解析にかかるポイントは3か月前に半額になったらしいのでだいぶお得になってると言えます.
ニコニコチャンネルなので月額です.プラチナだと1100円.ニコニコの仕様で月頭~月末で区切られるので月末に加入するのは損であることには注意が必要です.

いくつか食わせてみましたが、序盤の字牌の切り順でだいぶ怒られますね.ただここは強者でも割と引っかかるようなので参考程度にしておこうと思います.もっと重要なのは中盤以降ですね.ときどき解析見ながら打ってみようと思います.

雀魂NAGA解析

8mと8sの選択迷ったけど一応NAGA的には正解か.一応対面の6mが早いから8m残してみたけど、理由はあってるかなあ.ちなみに現実には8mは山になくて8sが山1.和了確率46%のこのチャンス手はあがれませんでした.そんなもんです.
AIは答えを教えてくれるけど、理由を教えてくれないので使いこなすのは難しい面がありますね.

 

 2023.02.12 第E3D回 Nintendo Direct

3日くらい前にNintendo Directがありました
・リマスター祭り.ゴーストトリック、みんな大好き塊魂、世界樹の迷宮123.ゴーストトリックは面白かったので久しぶりにやるのは良さそう.
・世界樹はこれ自体よりも、SwitchとSteamで出来ること自体が大きい.割とDS/3DSの特徴的な機能を使ってたので.新作開発中みたいな話もあったらしい.
・新発表はレイトン新作とか桃鉄(ワールド版)あたりか.
・レインコード(ダンガンロンパスタッフ新作)の発売日決定、2023.06.30.FF16の翌週か….
・ゼルダ新作の発売日は既出だったと思うけど5.12は意外と近いんだよな.

 

 2023.02.16 第E3E回 シアトリズムFBL

ハリーポッターのゲーム「ホグワーツレガシー」が結構話題になってて、仕事のミーティング中にも話題が出たのですが、ハリーポッター自体にあまり思い入れがないんですよね.何作か見てるはずなのですが.ダンブルドアが手の甲で拍手してたことしか覚えてない.
仕事のミーティング中に話題のゲームの話が出てくるのは日常です.

シアトリズム ファイナルバーライン
開始しました.まずFF2・FF5・FF7をクリアして曲を開放したところまで.
このシリーズ久しぶりですが、チェインをつなぐ難易度は他の音ゲーより2段階くらい緩いです.したがって難易度「基本」なら普通にやってればフルチェインになります.フルクリティカルも運が良ければ初見で取れます.クリティカルが二段階(ノーマル・虹)になってるのでクリティカル自体の難度は下がってます.
コントローラ操作になって操作感覚は多少変わります.曲線パートは上下してるところはスティックを思い切り上下させて大丈夫ですね、微妙な調整を要求されたら大変なところでした.あと同時押しがあって最初は○と×を親指で同時押ししていたのですが、同時押しで途中で片方を離す操作を要求されるケースがあるのでR+○のような組み合わせで慣れておいた方が良いと思いました.○+×の方が若干安定しやすいので使い分けできるのがベスト.(PS4版をPS5でプレイしてます)
地味にうれしい仕様として、ゲーム中にポーズかけると再開時に3カウントしてからゲームに戻ってくれるというのがありました.

 

 2023.02.18 第E3F回 シアトリズムFBL クリア

シアトリズム ファイナルバーライン
エンディングが流れたので形の上では一応「クリア」しました.が、楽曲はまだ半分くらい残ってます.何しろ全385曲.プレイした楽曲191になってるのでほぼ半分.ボリュームたっぷりですね.385にDLCが含まれるか知りませんけど.
楽曲クリア直後・スコア表示前の暗転で一回フリーズして戻ってこなくなりました.強制ハングさせてクラッシュレポート送ってあげたい.アプリ再起動したら楽曲はクリアしたことになっていました.暗転ロードの直前にオートセーブが走ってるようでした.その点は一安心.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログE3