にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログD4

 2021.12.28 第D40回 低レベルクリアレポート

FF5ピクセルリマスター(Android版)
Android版バグあり低レベルクリアレポートを公開しました.今回は差分を書くだけだったので、翌日公開出来ました.あわせてSteam版のレポートも少し修正しました.

 

 2021.12.29 第D41回 アントリオンスキップ

やるとは言ってない.

FF5ピクセルリマスター(Android版)
手ごろなセーブデータでアントリオンスキップを試してみました.例のバグで飛ばして、ファリス未加入のままピラミッドまで到達出来ることは確認しました.イベントシーンでは普通にファリスが出てきます.

FF5PR泥版ピラミッド2人

ただメリュジーヌでも仲間の加入があるので、そのときに同時加入するという可能性はあるかもしれません.あとファリスが装備してたものが失われてしまうので、第3世界になった直後に装備を外さないといけないという罠がありますね.実際に攻略するとしたらやり直しが必要そうです.

 

 2021.12.31 第D42回 今年を振り返る2021

いつものやります.去年プレイしたゲームの振り返り(日付はプレイ開始日).

『P5S(2021.01.09)』『塊魂アンコール(2021.02.08)』『Untitled Goose Game(2021.02.11)』『マリオ3Dワールド+フューリーワールド(2021.02.13)』『プレイブリーデフォルト2(2021.02.27)』『偽りの黒真珠(2021.03.20)』『咲-Saki- 全国編 Plus(2021.03.23)』『サブノーティカ(2021.04.10)』『サガフロリマスター(2021.04.17)』『JUDGE EYES(2021.05.09)』『消えた後継者(2021.06.12)』『うしろに立つ少女(2021.06.15)』『マリオゴルフ スーパーラッシュ(2021.06.26)』『風雨来記4(2021.07.18)』『FF3ピクセルリマスター(2021.08.19)』『FF4ピクセルリマスター(2021.09.09)』『LOST JUDGMENT(2021.09.24)』『月下の夜想曲(2021.10.16)』『ダンジョンエンカウンターズ(2021.10.26)』『FF5ピクセルリマスターSteam版(2021.11.11)』『真女神転生5(2021.11.27)』『FF5ピクセルリマスターAndroid版(2021.12.21)』

プレイ本数22本で前年比+3本.クリアはサブノーティカを除く21本.サブノーティカのことは忘れてました….旧作のクリアはリングフィットアドベンチャーがありました.
ハード内訳は PS4 11本、Switch 6本、PS Vita 1本、PC(Steam) 3本、スマホ(Android) 1本.去年と比べるとSwitchが色々増えましたね.本来なら一部のソフトはPS5があればPS5でやりたかったところですが、入手出来てないので仕方ない.そろそろ欲しいなあ.PC・スマホは全部ピクセルリマスターです.
プラチナトロフィーは6個、去年の14個に比べると半分以下ですが、去年が多すぎました.
低レベルクリアを3本出来たのは良かったと思います.『ピクセルマスター版FF4低レベルクリア(平均21.6)』『ピクセルマスターSteam版FF5低レベルクリア(平均3.25)』『ピクセルマスターAndroid版FF5バグあり低レベルクリア(平均1.75)』.完全新規ではなくいずれもFFのピクセルリマスターですが.FF5については思ったものと違ったものが発売されて色々とアレでしたが、低レベルプレイヤーとしては与えられたものの中でできることをやったという感じですね.
実はダンジョンエンカウンターズで最少戦闘回数クリアも出来そうだと思ってたのですが、公式から「戦闘回数1回でクリアできます」と言われ、想定されてるプレイならやらなくてもいいかなと思ってしまいました.FF15の初期レベルクリアなども想定されてるプレイだろうし、そちらはやったのだからやってもいいんですけどね.

それ以外のゲームとしては、艦これとドラクエウォークを継続中.ウマ娘はしばらくやってましたが、ほぼ引退しました.天鳳はイベントなどへの参加が中心で七段保存状態.天鳳でNAGA解析で遊んでみたいとは思うものの、今は雀魂で雀聖になるのを優先目標としてます.その雀魂は雀豪3までいきましたが、降段して降段して昇段して現在は雀豪2.

それでは良いお年を.

 

 2022.01.03 第D43回 Voice of Cards

今年もよろしくお願いします.

Voice of Cards ドラゴンの島
ダンジョンエンカウンターズと発売時期がかぶってたこちらをプレイ開始しました.一応今なら20%引きになってるみたいですね.元々安いけど.
全体的にカードゲーム仕立てになっています.TRPGベースと言われてますが、TRPGをやったことがないので私では比較はできません.
とりあえず進めていきます.

 

 2022.01.04 第D44回 VoC プレイ2

冬休みも残すところあと1日.

Voice of Cards ドラゴンの島
演出が特異であることを除けば、割と普通のRPGですね.
4章攻略中、5時間05分31秒、Lv13

 

 2022.01.05 第D45回 VoC プレイ3

Voice of Cards ドラゴンの島
ストーリー的にも、エネミーリストの埋まり具合的にも、終盤だと思います.思ったよりボリュームは少なめのようです.カードを使ったアナログゲームとして見れば、かなり壮大ですが.
7章攻略中、14時間48分18秒、Lv29

 

 2022.01.06 第D46回 VoC クリア

Voice of Cards ドラゴンの島
クリアしました.前回セーブした直後がラスボス戦でした.あとこのゲームの最高レベルは30でした.
スタッフクレジット確認.プログラマ7人.まあそれくらいの規模感ですよね.
まあまあ楽しめたけど思ったより短かったなというのが第一感想.ストーリーはオーソドックスですが、特徴的なのがすべてカードで構成されてる点.キャラ・スキル・アイテムはもちろんフィールドもカードが敷き詰められている.またランダム要素ではサイコロが投げられる演出が入る.
一発ネタぽいところもあるので、短めでちょうど良いのかもしれない.

 

 2022.01.07 第D47回 VoC 全ED到達

昨日降った雪のせいで地面がアイスバーンに.

Voice of Cards ドラゴンの島
全4個のエンディングに到達しました.といってもラスボス直前のセーブから始めて、撃破後にある選択肢4つを順に選んだだけ.ラスボス撃破1回に20分ほどかかるので、全部で80分ほどかかったことになります.最初に選んだのがグッドエンドだったな、どうせ再撃破するならバッドエンドから見れば良かった.

 

 2022.01.08 第D48回 VoC トロコン

Voice of Cards ドラゴンの島
プラチナトロフィー獲得しました.裏ボスはさすがにラスボスより強かったですが、レベルもMAXになってるので普通に倒せました.手こずったのはキャラクターリスト埋めの「遊技場の受付」裏解放.すべてのゲームで勝ってそれぞれのトロフィー獲得しても解放されず、結局すべての村の遊技場をまわったら解放されました.遊ぶ必要はなく話しかけるだけでOK.あとは「新たな力」.最初の大陸の看板付近の街道で高確率で出会えるのはよいけど、狙った結果になかなかならず、20回ほど試行を繰り返しました.

Voice of Cards プラチナ

堪能しました.

 

 2022.01.09 第D49回 DQW 777

DQウォーク
ボーナスダンジョンで777出したら、経験値100万もらいました.インフレしてるなー.

 

 2022.01.12 第D4A回 PS4版大逆転裁判1&2

PS4版大逆転裁判1&2
次何しようかなーと考えながら、とりあえずこれを始めました.
オリジナルの3DS版は両方クリアしていますが、だいぶ忘れてますね.

 

 2022.01.14 第D4B回 去年のSwitchプレイ

去年Switchで遊んだゲームのプレイ時間ランキング的なものが送られてきてました.プレイ時間最長はリングフィットアドベンチャーでした.次点が真女神転生5、その次はブレイブリーデフォルト2.まあそんな気はしてました.月あたり5〜7時間プレイとなってましたが、モデルナワクチン接種後しばらく出来なかったりしてそのあたりではプレイ時間が減ってました.なるほどー.

Switch2021 最長プレイゲーム

 

 2022.01.15 第D4C回 PS4版大逆転裁判1 クリア

ハードの特性を使ったものの移植は大変だ.

PS4版大逆転裁判1&2
『1』の方をクリア.存在を忘れてましたが立体視を使ったギミックがありました.原作の3DS版ではそのまま立体視出来て問題なかったけど、ちょっとがんばった変更が行われています.

大逆転裁判1 立体視PS4版

とはいえ本当の立体視ではないので、浮かび上がって見えてる感はないし、わかりやすくなりすぎてしまってますね.仕方ない.

大逆転裁判1 立体視PS4版

 

 2022.01.17 第D4D回 ドメイン障害

1月16日からWeb閲覧が出来ない状態続いてます.見れないのに更新する意味はあるのか、という気もするがメモとして書いておきます.
ドメイン障害.管理画面も正しく動作しない状態.サブドメインはなぜか正常に動作してる.
16日夜に問い合わせ、翌日の朝に障害の告知がアナウンスされ、昼ごろに私宛に返答.夕方ごろに復旧アナウンスがあり、管理画面は復旧したが、Web閲覧は出来ず.
17日夕方に再度問い合わせ.一部設定変更(DNSレコードの追加)を提案される.ただ反映に数時間かかると思われるので、翌日まで様子見することに.

追記:翌朝確認したところ復活しました.

 

 2022.01.18 第D4E回 ドメイン障害の後遺症

50時間(?)ほど閲覧不可の状態が続き、今朝このサイトは復旧したわけですが、後遺症としてGoogleにこのサイトのトップページが認識されなくなってる気がします.このサイト消えたわ、って認識されてしまったのでしょう.そのうち戻るとは思います.
面白いのはアクセス率低そうなページは検索に残ってる点.たぶんページランクによって巡回頻度が違うからでしょうね.

PS4版大逆転裁判1&2
というわけでそれどころではなかったのですが、地味に『2』の第3話に入りました.

 

 2022.01.19 第D4F回 PS4版大逆転裁判2 プレイ2

FF5PRAndroid版がアップデート入って1.05になってたので、図鑑バグを試してみたら修正されてたという記事を一瞬あげたのですが、よく考えたら手順を間違ってたので再度試したら普通にバグは起こせました.あやうく誤報を流すところでした….

PS4版大逆転裁判1&2
『2』の第3話クリアまで.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログD4