にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログCD

 2021.07.15 第CD0回 リングフィット クリア

今日のお仕事BGMは昨日買ったサクナヒメのサントラ.42曲というアナウンスなのに、84曲あっておかしいと思ったら、日本語タイトルと英語タイトルが並んで入ってました.順に再生すると必ず同じ曲がもう一度再生される.作業用BGMとしては気にならないけど.

リングフィットアドベンチャー
去年12月13日に開始し、本日クリアしました.クレジットによるとプログラマ30人.
ゲーム起動回数としては106日目なので106回.だいたい2日に1回くらい起動してた計算でしょうか.
活動時間(エクササイズで体を動かしてる総時間)合計は18時間9分59秒.だいたい1日に30分プレイして、実際の活動時間は10分強です.10分超えるとそろそろやめようと言われる仕様です.
消費カロリー1919.8kcal、走行距離73.19km、リングコン押し込み回数10675.ここらへんはよくわかりません.

ゲームとしては色々楽しくしようという雰囲気はありつつも、運動が第一に来てる感じです.それはそれとしてラスボス戦と、ひとつ前のステージの四天王戦はかなりきつかった.長いんだよ.

ゲームというよりは運動不足解消を目的としていましたが、十分体力も戻ったので良かったと思います.筋トレの側面もありますが、確かに筋肉は多少ついた気がします.元々軽い筋トレは昔からやってたので、劇的にどうこうということはありませんが.この点については負荷の数値を変えると効果は違うかもしれません.ダイエットについては私が元々やせてるのでよくわかりませんが、総消費カロリーを見ても大した数値ではありません.ダイエットしたい人は運動よりも食事を見直した方がいいと言える数値ですね.

他のゲームを並行でプレイすることを考えるとダウンロード版を購入すべきだったと以前書きましたが、正直どっちでもいいかなと思いなおしています.問題なのは物理メディアの入れ替えではなく、アプリの終了・起動の手間なのです.普段はスリープなので.一日一回プレイするにあたり、Switchで他のゲームを並行でプレイしてるとアプリの終了→起動が面倒に感じます.結果として、リングフィット中にプレイする他のゲームはPS4でやる方が快適ということになります.PCみたいに同時起動はできないからな….

リングコンの耐久性についても以前書きました.10000回押し込んだうち、5〜6回反応しなくなった程度なので、問題視するほどのものではありません.ただモーター音は明らかに少しうるさくなってるし、劣化はしてます.運動の習慣としては長く続けたいものではありますが、どれくらい持つものなのか.ただ少なくとも中古で買うのだけはやめておけ、と言っておきます.

クリア後のステージも用意されてるとのことなので、引き続きプレイしてみる予定.

 

 2021.07.17 第CD1回 天鳳Vtuberイベント

第5回天鳳Vtuberイベント
毎月くらいのペースでメンバーを変えてやってるイベント.なかなか時間があわずに参加できてませんでしたが、今日は久々に参加.今回は天鳳位(太くないお)×Vtuber(鴨神にゅう).配信卓に潜り込めてそこではトップを取ることが出来ました.

天鳳Vtuber杯イベント

大会自体は1位と3位を交互にとるという効率の悪さで成績ふるわず.(3戦連続の最高得点なので連勝しないと意味がない)

 

 2021.07.18 第CD2回 風雨来記4 プレイ開始

風雨来記4
ライターとなって岐阜をバイクで「旅」するゲーム.なんとも地味な題材です.特徴的なのはキャラ絵以外が実写である点.特にバイクでの移動中カメラを自由に動かせて、周囲の実写映像を見ることが出来るのが良いです.こういう実在地域の旅行ゲームはあまりないし、今はご時世的にリアルで動くのも難しいところではあるので、需要はありそうなゲームです.
最初はダウンロード版でサクッと買おうと思ったのですがPSストアに見当たらなかったので、パッケージ版を買いました.ダウンロード版がないケースとかあるんですね.逆はありがちですが.

 

 2021.07.20 第CD3回 リングフィット クリア後

サマーウォーズの暗号、ガチで解けるかやってみた【RSA暗号】(youtube)が思ったより面白くて2周してしまった.おかげでゲームする時間が….

リングフィットアドベンチャー
クリア後は最終ワールド(ワールド23)のラスボスマスから再開し、メニューのワールド移動でエクストラを選択するとワールド24以降を遊べる.ワールド24は簡単になってたけど箸休め的な感じかな.「もっと難しい」と言ってた気がするし.

 

 2021.07.22 第CD4回 風雨来記4 クリア

暑すぎてDQウォークは無理だ.

風雨来記4
一人旅ルートでクリアしました.若干ギャルゲーぽい要素もあるらしいけど、ヒロインとは序盤に何度か遭遇して以降まったく会いませんでした.おそらく特定の時期までに特定の場所に行く必要があったのでしょうが、行ける場所何か所あると思ってるんだ.無理だろ.
中盤くらいまでは地図も見ずに、適当に道を曲がったりまっすぐいったりしていました.本当に気の向くまま.中盤以降さすがにそれだと同じところをぐるぐるしかねないので地図くらいは一応見ましたが.実際の「旅」ならそれでも楽しいものです.
このゲームの主人公は「旅行」と「旅」を明確にわけており、こだわりがあるようでした.どうやらツアー旅行との対比で、自分ですべて決めて行動するものを旅ととらえてるようで、そういう意味では、私がリアルでしてる旅行も「旅」に該当することになりますね.そんなに大層なものでもないと思いますが.

手探りでやった感じのメモ.
・1日に何か所もまわっても記事は1日に1つしか書けない.
・取材して3日以内でないと写真が消費期限を迎えるため、事実上3日以内に記事を書く必要がある.
・つまり1日に2〜3箇所まわって良さそうなところを書く程度で十分.(初日に8か所くらい回ったがほぼ無駄になった)
・ヒロインが登場する場所はその日に記事にしないと翌日には書けなくなるぽい.
・同じ場所でも再訪することで違うところへ行けることもある(関ケ原、モネの池で確認)

 

 2021.07.23 第CD5回 風雨来記4 1周目(再)

オリンピック開会式見てなかったんですけど、ドラクエの序曲が国歌として流れた、であってます?

風雨来記4
クリアしたので攻略情報を見てたら、一人旅徳山ルートをクリアしたにも関わらず、一人旅徳山ルートのトロフィーが取れてないことが発覚.1周目の終盤をもう一度やってみました.どうやら24〜26日に徳山ダムに訪れる必要があるという情報があったのでやってみました.行っても何も反応はなかったのですがそのまま進めたところ、最終日の演出が少し変わりトロフィーが取れました.あれで一応フラグは成立してたのか.わかりにくい.

 

 2021.07.24 第CD6回 雀魂 降段して昇段

今日は他の記憶が何もない.

雀魂
1週間くらい前に雀豪1に降段してしまっていたので、昨日・今日は打数を稼いでいました.いわゆる鬼打ちです.連続15連対(連対=1着または2着)を含む、おそらくは玉の間初の上振れを引いて、一気に雀豪2に復帰した後、さらに350ptsほど上乗せできました.玉の間では普通か下振ればかりだったので、たまにはこういうことでもないと.

 

 2021.07.26 第CD7回 風雨来記4 2周目

たまにマスク姿の人が写ってたり、マスクつけた信長像が出てきたり.取材時期が割と近いことがわかる.

風雨来記4
日陽ルートクリア.後半はかなりギャルゲー色強め.1周目の一人旅ルートは私が想像してた硬派なゲームでしたが、2周目はだいぶ違う雰囲気になりました.とはいえ、旅だけをメインにするとだいぶ渋いゲームになってしまうので、このバランスは落としどころなのかもしれません.
前半のライター記事のいいねの伸びは1周目より良かったのですが、後半は失速しました.ヒロイン記事に出しすぎで、中身が薄くなったらそりゃ読者も離れる.

廃線になった線路の上を自転車で走る「レールマウンテンバイク」は普通に楽しそうだと思いました.このゲーム、全部実在するものなのがいいですね.

 

 2021.07.27 第CD8回 風雨来記4 3周目

風雨来記4
日陽トゥルーエンド到達.2周目とほとんど同じで差分だけ.高速スキップ助かる.

 

 2021.07.28 第CD9回 ウマ娘 キャンサー杯

この時期はうなぎがよく売ってるので、見かけるたびに買ってしまう.

ウマ娘
キャンサー杯、最近はA〜B+しか作ってないくせに、前と同じくBランク以下限定のコースで出場.Bランクにはありあわせのキャラしかいないが、ランク限定なしの方だと相手がA+以上しか出てこないのが明白で勝負にならないため.1戦目は3勝でAグループへ、2戦目は1勝しかできずBグループへ、Bグループ決勝は運よく優勝.石500個もらえたのはおいしい.

DQウォーク
強敵バンユウのこころSを320匹狩ってようやく合成完了.強敵討伐数では過去最悪を更新.かかりすぎ.

 

 2021.07.30 第CDA回 ウマ娘 初めての青因子9

ウマ娘
イベントボーナスを盛った適当育成をやってたら、ついに初めての青因子9が出来ました.…出来ましたが、まさかの賢さ☆3.結果、スピード3スタミナ3賢さ3という微妙なものが出来ました.URAシナリオ2がついてきたのは良かった.
継承元は、グラスワンダー(スタミナ3:フレンド枠eicoさん) + サクラバクシンオー(スピード3:自前)

ウマ娘 初めての青9因子

一応慣例にしたがって(?)トレーナーID晒しておきますが、これは使いにくいだろうな.
トレーナーID: 625128534

 

 2021.08.01 第CDB回 風雨来記4 4周目

FFピクセルリマスター、ノーマークだったのですが手を出してる人がそこそこいますね.最初の3作は普通にクリアしただけだしなあ.唯一PS版FF1は低レベルプレイを途中までやった記憶はありますが、何かやり直しが発生してそのまま放置したらしい.メモにはマリリス撃破までは書いてあります.

風雨来記4
垂(しづ)ルートクリア.
時々分からない地名をGoogle Mapで検索しています.サクナヒメが「農林水産省サイトが攻略サイト」なら、このゲームはGoogleMapが攻略サイトといえなくもないかもしれません.

リングフィットアドベンチャー
もしかしてクリア後エクストラステージは、通常ステージの使いまわしでしょうか.ときどき見覚えがある.出現する敵やセリフなどは当然新しいものです.このゲームの性質上、使いまわしがマイナスに働かないので特に問題はありませんが.

 

 2021.08.03 第CDC回 風雨来記4 5周目

少し外歩いただけで汗がだらだら.

風雨来記4
垂トゥルーエンド到達.

雀魂
雀豪3は見えてるんだがなー.少し手前で一進一退.

 

 2021.08.04 第CDD回 風雨来記4 6周目

風雨来記4
ちありルートクリア.
観音洞円空窟の開放条件はおそらく23〜24日くらい出発前の「まだ行ったことないところに行ってみよう」みたいな感じのセリフな気がする.

 

 2021.08.06 第CDE回 風雨来記4 7周目

今日から夏休み、10連休です.

風雨来記4
ちありトゥリーエンド到達.これで3人のヒロイン関連のイベントは完了.それにしてもメインの「のひコン」は順位が全然伸びない.

 

 2021.08.07 第CDF回 雀魂 雀豪3昇段

雀魂
雀豪3に昇段しました.雀豪1→雀傑3の降段1回、雀豪2→雀豪1の降段1回を経ているため、通算成績は悲惨なことになってますが.降段後の再昇段はどちらも早かったんですけどね….引き続き雀聖を目指して精進します.

雀豪3

 

風雨来記4
8周目で全100地点制覇完了.「上ヶ流」から派生する「さざれ石公園」と「粕川西谷上流」がなかなか出現しなかったのだが、13日目くらいに試しに上ヶ流でキャンプしてみたら出現した.キャンプが関係あるのか、日にちがたまたまあったのかなどは特に検証してない.
残りトロフィー的には、あとはメインの目的である「のひコン制覇」と、走破距離カンストのみ.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログCD