にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログCC

 2021.06.12 第CC0回 消えた後継者 プレイ開始

ファミコン探偵倶楽部リメイク 消えた後継者
原作は1988年作品とのこと(プレイ開始直後に表示されてた).このシリーズはファミコンのディスクシステムで発売されているが、当時は未プレイ.名前だけは聞いたことがある状態で、ついにこのタイミングでプレイすることに.『消えた後継者』が1作目とのことなので、こちらから.
フルボイス、背景もキャラも思ったより動く.かなりアニメーションしてる.
3章クリアまで

 

 2021.06.13 第CC1回 消えた後継者 クリア

ファミコン探偵倶楽部リメイク 消えた後継者
クリアしました.最初は古典的なアドベンチャーだなと思ってプレイしていましたが、途中からなるほどと思わせる展開になり、さすがにリメイクが作られるだけはあると納得のいく展開でした.
リメイク要素のフルボイスは主人公の独り言含めてすべてがフルボイスになっており、これは収録量が地味に多かったのだろうなと思います.
時折、現代とは異なる、当時を思わせる描写が登場するのも印象的でした.自動改札がありません.切符を切る駅員がいました.電話が固定電話のみです.主人公が調査先に出向いてるときも、その調査先の家の電話に主人公宛ての連絡が入ることがありました.今ではありえない光景ですね.

 

 2021.06.14 第CC2回 ウマ娘 ジェミニ杯R1

梅雨入りしたそうです.もう入ってるものと思ってました.

ウマ娘
前回の対人戦イベントはぼろぼろだったので、今回のジェミニ杯も参加賞だけもらおうと思って参加してみました.なぜか5戦4勝できました.ランクB以下限定で、長距離Sがマヤノトップガンしかいなかったので、残り2人は一応長距離AになってるランクBキャラを適当に採用.マヤノトップガンが勝ちまくって終わりました.

ジェミニ杯R1

 

 2021.06.15 第CC3回 うしろに立つ少女 プレイ開始

ビール禁止でオクトーバーフェストとかやってるんですね….

ファミコン探偵倶楽部リメイク うしろに立つ少女
原作はファミコン探偵倶楽部2として、やはりディスクシステムで発売されたシリーズ第2弾.1989年らしいです.主人公は同じだが、若干過去にさかのぼる.
4章クリアまで.

 

 2021.06.16 第CC4回 ウマ娘 ジェミニ杯R2

真女神転生5、11月11日発売!
しかしtwitterでは「ペルソナ」がトレンドに入ってしまったらしい.ペルソナから入った人がそれ以外知らないのは仕方ないが、ペルソナはメガテンの派生だよ.こっちが本家だよ.と思うけど、その本家のナンバリングを全然出してなかったアトラスさんサイドにも原因はあると思う.
他にNintendo Directで発表されたものとしては、METROID DREAD(2Dアクション版メトロイド)も気になる.

ウマ娘
ジェミニ杯ラウンド2も、マヤノトップガンが猛威を振るい、5戦3勝でAグループ決勝進出決定しました.意外と何とかなるものですね.

リングフィットアドベンチャー
ワールド20をクリアし、ついに終わりが近い感じのセリフが出てきた.

 

 2021.06.18 第CC5回 うしろに立つ少女 クリア

クォータニオンとは何ぞや?:基礎線形代数講座 / セガ社内向け資料
クォータニオンは割と基本にも関わらず、技術系志望でもちゃんと分かってない人が多いので、私は専門分野の中途採用試験で時々出します.結構みんな出来ない.

ファミコン探偵倶楽部リメイク うしろに立つ少女
クリアしました.消えた後継者に比べると話は普通だった印象.

 

 2021.06.23 第CC6回 PSPバッテリー死亡

リモートワーク用の新しい機材が会社から送られてきました.
仕事時間中に合法的に部屋のレイアウトを変え、
仕事時間中に合法的に部屋の掃除をし、
仕事時間中に合法的に私物のケーブル類や何か他のものも整理していたのですが、

PSPのバッテリーが膨張していたのを発見しました.

去年話題になってたときは大丈夫だったけど、ついにダメになったか….DSはまだ無事.

 

「仕事時間中に合法的に」と書いたけど、そもそも裁量労働制だし、管理監督者でもあるので、正直、成果さえ出してれば、特に気にしなくていいんですけどね.

 

 2021.06.26 第CC7回 マリオゴルフ プレイ開始

「マリオゴルフ」という書き方だと、ファミコン時代あたりにあった気がするが.まあいいか.

マリオゴルフ スーパーラッシュ
プレイ開始.ストーリーもののやつを始めてみましたが、何しろゴルフ初心者なので用語の波が.マリオ系にしては、「ちょちょちょっと待って、今のどういう意味?」となるセリフが出てきたりするのですが、そのあたりを学ぶのもプレイの目的.もしかすると先にフリーの方をやるべきだったのかもしれない.

青紅さん主催オンラインオフ会
参加しました.3か月前の誕生日を祝われたような気もしますが、ケーキ買ってこいという話を忘れてて、代わりに用意してたのは焼き鳥とビールでした.一応、冷蔵庫に葛餅は入ってたけどケーキではないし、ビールにも合わないしなあ.

DQウォーク
オンラインオフ会でカタナさんとPONさんに突っ込まれたが、きっとそんなにこころSドロップが多いというほどでもないと思う.今やってるDQ2イベントに関して言えば、ハーゴンはドロップSだが、アトラスとバズズは合成で作ったものだ.確かにAに注目すると、半分以上Aの直ドロップだった気はするが.シドーとベリアルは未入手.

 

 2021.06.27 第CC8回 マリオゴルフ プレイ2

マリオゴルフ スーパーラッシュ
普通のゴルフ場的なところをクリアし、クロスカントリーへ.高低差があって常時発生してる竜巻みたいな上昇気流にボールを乗せて上へ運ぶ必要がある.もうすでに普通のゴルフではなくなってきました.…いや、私が知らないだけで、これも普通のゴルフなのかもしれない.そういえばプロゴルファー猿なら、この程度はやってたかもしれない.…かもしれない.

 

 2021.06.29 第CC9回 ウマ娘 初ランクA

ウマ娘
しばらくランクB+を量産してましたが、初のランクAキャラができました.育成はこれまでのB+と大して変わらないのですが、金スキルをたくさん取るとよいとのことなので5個取ってみました.レースは細かいのには出場せず、GI狙いが良い感じでしょうか.

ウマ娘 初ランクA

書き忘れてましたが、少し前のウマ娘ジェミニ杯決勝は負けました.頼りのマヤノトップガンが最下位.敵チームに負けるのはともかく、味方の他キャラにも負けてたので、事故と思うしかない.

 

 2021.07.04 第CCA回 マリオゴルフ プレイ3

選挙のため雨天外出.雨の中を出歩くのはかなり久しぶりな気がする.

マリオゴルフ スーパーラッシュ
ビゴリゾート到達まで.このアドベンチャーモードはMiiを作ってそれがプレイヤーキャラとなります.キノピオやノコノコなどの脇役は出てきてるけど、マリオなど主役級のキャラが出てきてないので、「マリオ」ゴルフ感はあまりないです.

ウマ娘
シンボリルドルフ、ナリタタイシン、ウォッカもランクAに到達.なんだ意外といけるな.わかったのは手持ちの状態だと、青9因子狙いとランクA狙いを同時に行うのは難しいということ.原因は青9を狙うために必要な、自前青3因子がひとつしかなくて、しかもそれが弱いから.サポカも貧弱(有用SSRは一通りそろってるが無凸)だが、こちらは無課金なので仕方ない.

 

 2021.07.08 第CCB回 フィットネス仙人

リングフィットアドベンチャー
100日目に到達し「フィットネス仙人」の称号をもらいました.現在最終ワールド攻略中.

DQウォーク
DQ2イベントが終わりました.今までの反動か何か知りませんが、シドーのこころが割と悲惨です.現在29匹狩ったところですが、今日初めて合成でAを1個作れた状態です.そもそもB以上が1回もドロップしてません.そんなことある?
B以上がドロップする確率を10%程度としたら、29匹狩ってCDしかドロップしない確率は、0.9の29乗なので 4.7%.そう考えるとあり得なくもないか.ちなみにここにドロップ率らしきものが載ってますが、アンケート方式だとどうしても運がいい人の投票確率が高く出る傾向にあります.このアンケートが正しいとするならB以上がドロップする確率は25%程度もあり、0.75の29乗は 0.024%くらいになってしまいます.私は4000人に1人の不幸者ということに.さすがに間違いの可能性の方が高そう.
シドーはまだ出現するので引き続き狩りますが、イベント中のバフはなくなってるんだよな….

 

 2021.07.10 第CCC回 うんのよさ(わるさ)

パスポートが数か月前に期限切れになってました.でもしばらく使うことなさそうだな….

DQウォーク
シドー35匹狩りましたが、まだB以上が出ません.
ところで、けい坊さんによるこころドロップ確率検証が公開されました.まだサンプルが少ないとのことですが、ここでもB以上25%となってますね.あれ…やはり、私はだいぶ運が悪いのでは.0.75の35乗は 0.000042378 = 0.0042378%.いやいやいやいや.

雀魂
不幸ついでに直近の雀魂の成績を並べておきましょう.

雀魂近況

トップ率0割 ラス率5割で一気に降段しそうになってます.

 

 2021.07.11 第CCD回 マリオゴルフ プレイ4

DQウォーク
36匹目のシドー撃破でS入手できました.さすがにね.最終的には44匹狩ってギリギリ合成Sに届かなかったデスマシーンよりもマシという結果になりました.

マリオゴルフ
炎の神獣撃破まで.・・・何のゲームだこれは.雷のボールを打って神獣に当てたり、神獣の放ってくる攻撃を打ち返したりするバトルをしてました.ゴルフは奥が深い.

 

 2021.07.12 第CCE回 マリオゴルフ クリア

ゴルフ用語を覚えるという当初の目標は達成しました.イーグル=-2、バーディ=-1、パー=0、ボギー=+1、ダブルボギー=+2.よし覚えた.

マリオゴルフ
さすがに週末のみのプレイでは進みが遅いので、平日も進めようと思って今日プレイしてたら、そのままクリアしました.ラスボス戦は最終形態もバリア破壊が必要だと思って3回くらいやり直しました.そのまま打ち返せばよかったとは.…ゴルフの話ですよ?
ラスボス前の溶岩あふれるクッパコースの方が、まだゴルフ感はありました.ていうか、そっちは一応ちゃんとゴルフしてました.
スタッフクレジット確認.開発はCAMELOT.プログラマ14人.

 

 2021.07.14 第CCF回 サクナヒメ サントラ

Steamでの配信ですが、ようやくサクナヒメのサントラが出たので購入しました.Steamのアカウントは稼働させてないけど、昔作ったやつがあります.CDは予定はあるけど、まだ先になるとのこと.まあCDになっても結局PCかゲーム機で再生するしかないしな.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログCC