にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログC8

 2021.02.23 第C80回 リングコン不調

リングフィットアドベンチャー
34日目、ワールド10攻略中、Lv71.専用コントローラである「リングコン」の挙動が怪しい.モーター音が大きくなってるような.あとワールド9ボス戦での火の玉迎撃で連打押し込みしてたら、しばらく反応しなくなったりしました.結果、被弾しまくって残りハート1/4程度になったりしてました.ひどい.
性質上コントローラに負荷をかけまくるのは仕方ないしなあ.昨年のCEDECでの講演では、(当然ですが)このリングコンの負荷テストも入念に行っているという話だったのですが.限度はあるだろうけど、ゲーム1周も終わってないうちに不調の兆しが見えてるのは残念.

 

 2021.02.27 第C81回 BD2 プレイ開始

FF7RのPS5版が発表されました.PS4版を持ってたら100円でPS5版に出来るとのこと.そのPS5が入手しやすくなるのはいつでしょうか.スクエニもこんなに入手困難な状況になってるとは想定してなかっただろうな.
ちなみに日本だと100円ですが、海外だと無料です.規約か法律か何かに引っかかっての措置だったと思いますが、うろ覚え.

ブレイブリーデフォルト2
開始しました.最初のダンジョンをクリアしたところまで.頭身が3DSと同様に低いので、3DS版のアップグレード版をプレイしてる感覚になる.ロード時間が若干気になる.
とりあえず序盤はスローンがゲストでバトル参加してくれるので、頼って進めよう.

 

 2021.02.28 第C82回 BD2 プレイ2

ブレイブリーデフォルト2
クエスト007のフェンリル戦終了後にいきなりクラッシュ.もう一度戦ったら大丈夫だったけど.大してプレイしてないうちからクラッシュすると不安になるな.
クリア済みのクエスト一覧がないのが不便.過去のカットシーンを再生するリストはあるけど一部だし、リスト見てもわからないし.
1章オルフェ撃破まで、Lv15、6時間33分11秒

 

 2021.03.03 第C83回 BD2 プレイ3

ブレイブリーデフォルト2
あまり進んでない、というかボス戦のニハルと40分くらい戦ってました.
最初に回復役のウンディーネを潰すのですが、ダメージが入る時と入らない時があっていまいちまだシステムをつかめてない感じです.デフォルト使って防御されてるときに与ダメージが少ないのはわかるのですが、それ以外のパターンがよくわからなかった.
本体のニハルは強力なカウンター持ちなので、ブレイブでの連撃は危険.攻めあぐねていたのですが、結局ポイズンで毒にしてひたすら耐える戦法を採りました.正攻法の正解ではない気がする.何が正解だったのか.
1章ニハル撃破まで、Lv16、8時間21分26秒

 

 2021.03.06 第C84回 BD2 プレイ4

ブレイブリーデフォルト2
ここまでやった感じ、ストーリーだけを追って進めるとボスが結構強いバランスになってる.対して、敵の強さの上昇に対して経験値の上昇具合が少なめ.逆に言えば、稼げば序盤でも結構強くできてしまいそう.ある程度経験値稼ぎをすることも促されてる感じがする.もちろん知識を持ってアビリティを駆使すれば難易度は下がるのだろうが、結局そのためにもジョブポイントは稼がないといけない.
ロード時間や切り替えのラグが少し気になるという印象だったが、個々の時間を見ると大きな切り替え以外は実はそこまででもない.ただUIが充実してて、戦闘を時短できる機能が潤沢に揃っているので、相対的に気になるのだと思う.
1章クリア、Lv24、13時間37分13秒

 

 2021.03.07 第C85回 BD2 プレイ5

ブレイブリーデフォルト2
昨日ロード時間について書いたが、ダンジョンの階層切り替えでロードを挟むので「階段上がってみたら宝箱すらない行き止まりの部屋だった」みたいな状況になると、ロードを2連続で見ることになり大変うざい.この作り自体はオーソドックスなものだが、階層切り替えでロードが入るなら、この作りはNGにすべきだった.
2章ガラハード撃破まで、Lv32、18時間35分23秒

 

 2021.03.09 第C86回 BD2 プレイ6

昨日今日休暇取る人は、エヴァを観るためという風潮.知ってる範囲内では割とあってる.

ブレイブリーデフォルト2
サブBP節約とサブジョブすっぴんの組み合わせですっぴん技「たいあたり」が強くて便利.
3章マルファ撃破まで、Lv41、22時間35分04秒

 

 2021.03.10 第C87回 野生の天鳳位が現れた

雀魂
玉の間にいるのは「雀豪」と「雀聖」.3回に1回くらいは雀聖が混じります.なので開局時に全員雀豪だとなんとなく安心します.ところが先日全員雀豪であることを確認して、試合が始まってから気づいたのですが、下家に見覚えのある名前が….

天鳳位でした.

いやそれは聞いてない.しかもこの世に3人しかいない四麻ダブル天鳳位.雀魂はプレイヤー名重複不可な上に、前にこの名前で配信で打ってたから本人なのは確定してます.
ちなみに夏の超ネット麻雀大会で天鳳位3人に囲まれたときの一人です.

結果はトップ目で迎えたオーラスできっちりまくられて2着終了となりました.

 

 2021.03.13 第C88回 BD2 クリア

そういえば半年以上、傘をさして雨の中を歩くという行為をしてない気がします.もちろん今日も出歩かず、運動はリングフィット.DQウォークのDQ7イベントが来てたけど進まない.

ブレイブリーデフォルト2
クリアしました.ジョブ・アビリティを色々試していたら育ちすぎたようで楽勝になっていました.
アビリティは、サブBP節約、仕返し回避、二刀の心得、ウェポンガード、ゆるがぬ戦力.ジョブは攻撃3人でヴァンガードやソードマスター、回復1人は白魔導士.サブジョブは全員すっぴん.攻撃はひたすら「たいあたり」.場合によっては9999ダメージが出せます.
Lv66、32時間49分41秒

エンディングがいかにも続きをプレイしろという作り.例えていうならDQ11に近い.クリア後セーブデータを開いて進めたら、6章に進行しました.もう少しやるか.

 

 2021.03.14 第C89回 BD2 ED2回目

ブレイブリーデフォルト2
2回目のスタッフロール到達.これもバッドエンドだな.
Lv70、34時間42分32秒

 

天鳳Vtuber杯イベント
なんかやってたので参加してみました.企画自体は担当者が入れ替わって毎月やるらしい.少ししか打ってないので成績はアレですが、ゲストやってる天鳳位(gousiさん)+Vtuber(ルイスキャミーさん)の配信卓に参戦できて、そこではトップ取れました.

天鳳Vtuber杯イベント

gousiさんも、4日前に当たった野生の天鳳位同様に天鳳位3人に囲まれたときの一人.

 

 2021.03.15 第C8A回 BD2 試練の回廊

ブレイブリーデフォルト2
エンディング2個目後、試練の回廊巡回.だがハルシオニア北東の試練の回廊が開放されてない.ジョブのマスター具合が足りないのかと思って鍛えたけどダメ.仕方ないので検索して調べてみたところ…「ギャンブラー」の文字.なんだそれ.どうもこの期に及んで未入手のジョブがあった模様.まじかー

 

 2021.03.16 第C8B回 BD2 真エンディング

ブレイブリーデフォルト2
真エンディングに到達しました.3回目のスタッフロールに加え、追加のスタッフロールがあり、そこには開発スタッフがクレジットされてました.今までの通常エンディング(?)には、声優や協力会社などが流れてたけど、開発スタッフ自身のクレジットはなかった気がします.
トリガーはギャンブラーでした.というか全ジョブ入手がトリガーでした.おそらく通常はスローンの墓に行って最後のジョブ・ブレイブを入手した時点でイベントが発動するという流れだったのでしょう.それだと話がきれいにつながります.ところが私がギャンブラーを取り逃してたので、遊技場でミニゲームを遊んで発動になってしまったというオチでした.
クリア後セーブ、Lv78、39時間33分26秒

 

 2021.03.19 第C8C回 DQW 無

DQウォーク
昨日あたりから自宅で起動するとこうなんだが.

DQウォーク GPS信号なし

GPS信号を検出できず、場所がわからないから何も出ない.fps高くてぬるぬるだー、って遊ぶくらいしか出来ない.外出すると復活する.外出して帰ってくると位置が自宅の少し手前で止まる.自宅周辺にGPS信号を妨害する謎の何かが?

 

 2021.03.20 第C8D回 偽りの黒真珠

コロナ禍におけるサービス『Play At Home』として、PS4のゲームを期間限定でもらえるとのこと.去年もアンチャーテッドコレクションとかありましたね.とりあえず今もらえるラチェット&クランクはやるかどうかはさておき、落としてみました.

今日はそれとは全く関係なく.

伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠
続編が出たということで2年前に出た前作の方を.ファミコン風アドベンチャーということで少し気になってたのでやってみました.感想は…まあ想像通りという感じです.コマンド選択の総当たり方式.同じものを選ぶと反応が違うこともあるので、2回ずつ試すのも基本.フォントもこだわってファミコン風だが、やはり少々読みにくい.

偽りの黒真珠

トロコンはしてませんがクリアはしました.というかプラチナトロフィーはないようです.

 

 2021.03.23 第C8E回 咲-Saki- 全国編 Plus

DQウォークのGPS喪失現象は起こらなくなった模様.なんだったのか.

咲-Saki- 全国編 Plus
3月31日に配信終了するのを受けて1000円で販売されてたので買ってみました.Vitaのサービスが順調に畳まれていってますね.なぜかVitaでクレジットカードが認識されないため、PS4のPSStoreで1000円チャージしてから、VitaのPSStoreで購入するという謎手順を踏むことに.
咲-Saki-と言えば能力麻雀.どう再現してるのか確認してみようかと思います.とりあえず確認したのは未来視が出来る園城寺怜.普通にNEXT、NEXTNEXTが見れました.どんな麻雀だ.有利ではあるけど相手も能力者で、ツモ運が普通となると意外と使いこなすのは難しい印象.一発ツモせよというチャレンジがあったので、やってみたのですが失敗.自分のツモ筋にいないとどうにもならん.

 

 2021.03.25 第C8F回 咲全国編 チャレンジ

咲-Saki- 全国編 Plus
基本のチャレンジ30個クリア.あとは難易度の高い通信チャレンジがある.
通信チャレンジは通信プレイ扱いになるので関連のトロフィーは取得できるようです.実際に通信する相手がいなくても理論的にはトロコン可能みたいです.通信チャレンジが大変そうだけど.まだ1個目すら勝ててません.

このゲームは色々惜しい感じがします.発売後に開発・販売元が解散してしまったということからも、もうチームに余力がなかったのかもしれませんが.能力麻雀を実際に使って遊べるというのは結構面白いです.キャラと声だけのコラボで雀魂があれだけ売り上げを伸ばせたことを考えると、ポテンシャルはかなり高いです.
まず当然あるだろうと想定していたストーリーモード的なものがありません.単発の問題集のような「チャレンジ」と普通に遊ぶための「フリーモード」はありますが、構成としてはこれらは本来ストーリーモードがあって付随するようなコンテンツである方がバランスが良いと思います.また対人対戦がPSP版を踏襲したアドホック通信しかありません.Vitaなのに….発売から2年後に新たな引き継いだ会社から有料DLCでオンライン対戦機能は追加されたみたいですが、これももったいない.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログC8