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 2020.01.12 第B90回 DQB2 プレイ8

ドラクエビルダーズ2
主人公レベルが30でMAXって出てる.そーなのか.
ムーンブルク島はトラップ張って敵を攻撃するというビルダーらしい攻略がメインになってて面白かったです.
青の開拓地、開拓中.

 

 2020.01.13 第B91回 DQB2 プレイ9

27連休が終わりました.職場のPCのログインパスワードを忘れかけてる.

ドラクエビルダーズ2
なるほど、レベル上限はストーリー進行で制限がかかってるのか.ストーリー進めたら、レベル30以上になりました.
空飛ぶ車作成まで

 

 2020.01.14 第B92回 DQB2 クリア

ドラクエビルダーズ2
クリアしました.ラスボス戦は空飛ぶ車に乗って行う別ゲーでしたが、割とダメージ喰らってしまっても何とかなる感じでした.
スタッククレジット確認.ディレクターは新納さん(世界樹の迷宮やセブンスドラゴンを作った人)だが、開発はコーエーテクモゲームス.プログラマ26人.

『1』とはシステムが結構変わってるところもあるものの、大筋は同じで面白さも変わらずです.『1』よりもスケールが大きくなった分、一人では作り切れない規模の建造イベントが発生するのが印象的です.その場合、自分は設計図だけ書き、大勢の仲間のキャラに作らせる流れになるのですが、これ会社などでの大規模制作と同じだなと思いました.

 

 2020.01.15 第B93回 PS2019を振り返る

歯に違和感があったので仕事休んで歯医者へ.結局、虫歯はなく、昔治療した部分のかみ合わせの問題だろうということで調整してもらいました.確か前回もそんな感じだったな.

FF7Rが3月3日発売→4月10日発売に延期
少々のバグなら発売日修正パッチ(業界ではDay1パッチと呼ばれてる)をあててしまう昨今において、3月から4月という期をまたぐ延期は相当な何かがあったと思われます.1か月延期だと多そうなパターンは、「バグが多くて修正ペースが間に合わず、クオリティが製品レベルに満たなさそう」とかそんな感じでしょうか.いずれにしてもスクエニにおけるFF7Rというタイトルが、一時的な決算よりも優先すべき事項としてとらえてるということでしょう.

 

あなたの2019年をゲームで振り返りましょう!
PlayStation公式が何かやってたのでやってみました.

PS2019

P5Rがトップなのは予想通り、KH1.5+2.5はこの中にKH1とKH2とKHBBSという3作品が含まれてるからですね.期間的に一番時間をかけたDQB1が入ってないのは、単純にプレイ時間が取れなくて期間が長くなっただけだから.というか本体にプレイ時間計測機能ついてるんだったら、普段から見れるようにして欲しい.それともどこかで見れるのだろうか.

PS2019

365日にならすと、平均1日1時間.健康的だな!(なおPS4に限定するものとする)
日曜日夕方が最も多いというのは、社会人ならそんな感じになりそうですね.

PS2019

これは結構ハイペースな気がする.1時間に1個くらい取ってたようです.

PS2019

RPGが上位独占してるのにアクションなのか….

 

 2020.01.16 第B94回 DQW 主力武器

正月明け、職場で年末年始何してたー?というお約束な会話をしてたところ、何人かが年末に十三機兵防衛圏をプレイして面白かったと言ってました.私が休み前に面白かったという話をしたのもあったかもしれませんが、品薄気味という話も聞きますし、じわ売れしてるのかもしれません.

DQウォーク
久々にドラクエウォークの話でも.
正月はインフルで外出できず、ほとんどやってなかったのですが、一応筆ガチャの福引券もらったのでガチャ1回やったら目玉の筆「書聖のつえ」が当たりました.ゴシックパラソルと比べて、攻撃魔力は微増、メラゾーマが使えるようになる、マヒャドも使えるが補正がなくなるのでやや弱体化、という感じです.ボス戦にかなり強くなり、ザコ戦にやや弱くなる傾向なので、総合的にやや上かなと乗り換えました.
僧侶の武器は限界突破させたユグドラシル(☆4)よりも、ドラゴンロッド(☆5)の方が回復魔力が高いことに気づき、乗り換えました.どちらも癒しの風は使えます.以前は普段ゴシックパラソル、ボス戦でユグドラシルという運用をしていたのですが、バギの威力に調整が入ったこともあり、ゴシックパラソルは使わなくなりました.現在はドラゴンロッド1本です.バイシオンを使えるのも良い点です.ボス戦ではひたすら回復役なので、開幕くらいしか使うタイミングがありませんが.
というわけで2つあるゴシックパラソルLv50は、2本とも使わなくなってしまいました.一時期は僧侶も魔法使いもこれ使ってたのに.

打撃系の2人は、戦士は天空の剣、武闘家はメタスラの槍以外の選択肢がありません.

 

 2020.01.17 第B95回 DQB2 クリア後

明日から4連休にしてみました.
噂によると今週末は「最後のセンター試験」らしいですね.

ドラクエビルダーズ2
クリア後はいわば自由演技.ビルドするのを楽しんでみよう、という当初の目的はようやく果たされそうです.なんか適当に作ってるだけですけど.ただ何の目標もなく動くのも苦痛なので、やはりプラチナトロフィーを目指すことにします.全部をコンプリートは大変そうだし飽きそうですが、プラチナトロフィーあたりがほどほどにちょうど良さそう.

 

 2020.01.18 第B96回 DQB2 トロフィーコンプリート

今年発売のソフトで購入予定のものは今のところ、FF7R(4.10発売)だけ.おそらく世界的な目玉はLast of us 2だと思うのですが、『1』が合わなかったんだよな….

ドラクエビルダーズ2
プラチナトロフィー取得しました.「スーパーペットブリーダー」が大変なことはわかってたので、クリア後は最初からスーパーペットブリーダーを中心に動きました.そのついでに他のを進める感じで.犬とエサ(肉)の確保、島を巡って作物10種の確保、ビルダーハート効率のための自給自足・居住空間(寝床、台所、食事場所、トイレ、畑).あとは空いた時間で色々な部屋を作ってたら、スーパーペットブリーダーも終わりました.
パーティメンバはシドー(戦闘要員)とスターキメラ(飛空探索要員)です.キメラ系がいると島の探索はだいぶ楽です.

DQB2 プラチナトロフィー

だいたいの種類の部屋をなんとなく作って満足したので、これで終わりとします.

 

 2020.01.24 第B97回 Life is strange プレイ開始

3月に久しぶりにGDC(Game Developers Conference)に行くことになりました.(アメリカ出張)

Life is strange
次は何をしようかなーと発売予定リストを眺めてたらLife is strange2が3月に発売となってて、そういえば名前だけ知ってる『1』をやってみようかなと思って始めてみました.タイムリープものフランス製のアドベンチャーです.
それにしてもなぜ日本語フォントが丸字なのだろう.主人公が女子高生だから? いつの時代だ

 

数日更新してなかったので、その他のことも書いておきますと.
天鳳:不調を脱せず五段に降段.その後ようやく復調してポイント積み重ね中.
艦これ:銀河と陸偵1個ずつ取れればいいので、5-5任務は放置.燃料は28万まで復活.
DQウォーク:サブ職種育成で2人がメタル祭りのおかげで、Lv1→Lv40に.Lv50到達は無理そうだけど.

 

 2020.01.25 第B98回 Life is strange プレイ2

FF7R出る前に、PS4移植版FF7でおさらいするというのもアリですね.よく考えたらFF7は1回しかクリアしてない.

Life is strange
Episode3攻略中.元々がEpisodeごとにバラ売りされてたものらしく、Episodeが終わるたびにスタッフクレジットが流れます.冒頭では前回のあらすじも流れます.
昨日タイムリープものと書きましたが、(現在わかる範囲では)ストーリー的に大がかりなタイムリープものというものではなく、主人公の能力として任意のタイミングで発動してやり直しができるという感じで扱われます.未来で得た知識を得て、時を戻り別の選択肢を選ぶ、というのは定番ですが、なぜか時間を巻き戻しても空間的な位置が変わらないという特性もあります.他の人から見たら急にワープした状態になってるはずなのですが….

 

 2020.01.26 第B99回 Life is strange プレイ3

Life is strange
Episode5攻略中.大詰めな感じになってきました.

 

 2020.01.27 第B9A回 Life is strange クリア

Life is strange
クリアしました.このゲームはデトロイト同様に、Episodeクリア後に主要な選択肢が全世界で何%ずつか見れるのですが、ラストの選択はほぼ五分五分なんですね.
ラスト少し前の会話(マックスとの会話)でアプリケーションエラー(クラッシュ)しました.なぜこんなところで?というような場所.直後にクロエ登場となったので、そのタイミングでの処理が原因なのだとは思いますが.発売から何年も経ってるので誰も見ないだろうとは思いつつクラッシュレポートは送っておきました.
スタッフクレジットは、Episodeクリア時に何度も見てますが、プログラマ13人.

すでに書いたようにこのゲームは局所的な任意発動のタイムリープを利用することで、プレイヤーがパズルを解くような感覚で進めていきます.もちろんもっと大がかりなタイムトラベラーらしい話の仕掛けもありますが、よくある込み入った話ではなく、流れはシンプルです.人物描写等はいまいち私には刺さりませんでしたが、この物語が高評価なのはわかる、という感じでした.

このゲームのトロフィーは主人公が写真家(の卵)ということもあって、様々な場面で写真を撮ることで獲得できます.Episodeクリア後は各シーンごとに何個取得できたか確認できるので、クリア後に回収してまわってトロフィーもコンプリートしました.

Life is strange プラチナトロフィー

 

 2020.01.28 第B9B回 六段復帰とメタルフェス終了

今日から6連休にしてみました.

天鳳
六段に復帰.六段→五段に降段して、52戦で五段→六段に昇段しました.

DQウォーク
メタル系フィーバーの、メタルフェスティバルが終了しました.サブ職種はLv44でタイムアップ.Lv50付近って、レベルひとつあげるのに50万くらい経験値が必要なので、Lv50であることが前提条件の上級職は当分先ですね.

次にやるゲーム
・直近の発売でやりたいものは特になし
・FF7Rが出る前にFF7をやる→出来ればR直前にやりたいのでまだやらない.
・龍が如く7→けい坊さんがやってるのを見て少し興味が出た.今回RPGになったらしいが、どうなったか.
・今週やってるPSセールを眺めてたら、アトリエシリーズを一つもやったことないことに気づき、一応候補に.どれが良いだろう.ソフィーのアトリエが3300円であったがこれで良さそう?
・同じくPSセール眺めてたら、パラッパラッパーのリマスターが980円であった.懐かしい.

 

 2020.01.29 第B9C回 PS4版パラッパラッパー

PS4版パラッパラッパー
懐かしい!という勢いで買ってみました.このゲームは音ゲーの始祖と言われています.オリジナル(PS1)は一応当時、友人が持ってたので少し触らせてもらってたのですが、通してクリアしたことはありませんでした.
当時はそもそもPS1の初期で、これまで慣れ親しんだSFCのABXYボタンから、PSの〇×△□に移行した直後でした.慣れていなかったため、△と言われてもすぐに指が反応できないできない状態でした.当時はそれが難しかった.それから20年.PSコントローラにも慣れ、今では〇×△□で自然とボタンを押せるようになりました.
今なら難なくクリアできるはず!

ステージ3までは一発クリア.やっぱりコントローラのボタン慣れが大きかったんだよ.
と思ったのもつかの間.ステージ4のニワトリで大苦戦.正しいタイミングが全然取れず、すぐニワトリさんテレビから出てきちゃう….ここ急激に難しくなってたんですね.

 

挑戦し続けて1時間経過

 

いやいやいやいや、これおかしいだろ.
ステージ3で大丈夫だったタイミングでミス判定連発.押すタイミングを試行錯誤しながら何度も挑戦してるうちに、今まで大丈夫だったところも失敗するようになってきました.これはたぶんタイミングがおかしいです.調整バグってると思います.
数十回のリトライの末、運よく切り抜けたのですが、ステージ4をなんとか突破した先のステージ5は一発クリア.ステージ6も1回失敗したものの、2度目の挑戦でクリアできました.ステージ4だけ明らかにおかしい.
なおトロフィーでもこれは見て取ることが出来て、ステージ3クリアが81%あるのに、ステージ4クリアは44%まで落ち込みます.ステージ4でクリアできなくても、途中終了させられず曲の終わりまでは到達できた人で66%.別にステージ3までで意欲がなくなったわけではなく、純粋にステージ4を突破できなかった人が半分近くいるということです.

というわけでステージ4の調整に不満はあるものの、とりあえずクリアしました.

クリア後に解禁されるアドリブを使ったCOOLに初挑戦してみましたが、よくわからない.ステージ1は何とかCOOLでクリアできましたが、何かを把握できたわけでもなく、運が良かっただけです.他のステージ(特にニワトリ)でCOOLをとれる気もしないので、これで終了にします.当時1回も取れなかったCOOLが取れたので満足.

 

 2020.01.30 第B9D回 ソフィーのアトリエ プレイ開始

左腕に謎の痛みが.昨日、普段使わない筋肉を使ったのだろうか.もしかすると、リズムゲームでLボタン使うゲームというのはあまりやってなかったかも.

ソフィーのアトリエ
パラッパラッパーは1日で終わったので次の候補へ.ふちけんさんからもおすすめされたので買ってみました.アトリエシリーズは基本三部作構成とのことですが、ソフィーのアトリエは三部作構成の1作目ということでちょうど良いらしい.
Lv6 ジュリオ加入まで

 

 2020.01.31 第B9E回 ソフィーのアトリエ プレイ2

ソフィーのアトリエ
しゃべる本の記憶を取り戻すために色々やる日々.
パーティ外・戦闘不能でも経験値は入るし、加入レベルはおそらく主人公レベル(の経験値最低値)と同じなので、レベルが常に均等になりやすいシステム.そういう意味では仲間加入は主人公がレベル上がった直後が良いのだが、初見プレイではいつ仲間になるのかは知らないので調整できるわけではない.わざわざやり直すほどのものでもないし.
Lv11 記憶を取り戻そう5クリアまで

 

 2020.02.01 第B9F回 ソフィーのアトリエ プレイ3

ソフィーのアトリエ
太い導線のあるストーリーではないので、先に進むための条件がふわふわしてることが多々ある.だいたい街の色々なところに行ったり、調合したり、敵を倒したりしてると進むのだが、無駄な行動はたくさんしてる気がする.そういうのを楽しむゲームなのだと言われればそうかもしれないけど.
敵が急に強くなることが多々あって、割とよく全滅する.なかなかピーキーな調整になってると思う.
Lv17 記憶を取り戻そう8クリアまで

 

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