にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログC6

 2020.12.28 第C60回 サクナヒメ クリア後

サクナヒメのサントラ単体販売は検討が進められてると、開発者のツイートにありました.やっぱり要望多いみたいですね.待てばそのうち出てくる…かな.何かトラブってるみたいだけど.

天穂のサクナヒメ
せっかくなのでトロコン目指してクリア後もプレイ.特殊な稲作(低アミロースや香り米)は完了.残りはまったくやってない夜間系のタスク(探索度)を夜に進めつつ、昼はこちらもほとんどやってなかった天返宮を進める.
天返宮で回収した素材で武器・防具の作れるものリストが格段に増えた.これは攻略中にやるべきだったな.道理で最終武器を入手したときに、いきなり強くなりすぎたと思った.その途中で本来作るべき武器をすっ飛ばしていたわけだ.

雀魂
5日前に雀傑3に降段したのですが、7-8-5-1の21戦で本日雀豪1に復帰しました.下振れが上振れに変わったのか、玉の間と金の間の相手の強さが違うからなのか.まあ両方なんでしょうけど.

 

 2020.12.29 第C61回 サクナヒメ 天返宮

なんやかんやで今日中にトロコン出来るだろう、とか思ってたのですが、そんなに甘くはなかった.

天穂のサクナヒメ
天返宮、90Fあたりまでは楽勝で進めてましたが、さすがに91Fから敵が強い.
95Fボスは素早いので、飛燕で対抗してごり押し.辛勝.
100Fボスには敗北中.敵がコンボ使ってきて、ハマると体力半分くらい持っていかれます.ひどい.まあいつも敵にしてることなんですけどね.自分がやられるときつい.5回ほど挑戦して、敵HP残り2割まで削ることは出来ました.が、これ以上は試行回数が跳ね上がりそうな気配なので退却して立て直し.
ボスを倒すために色々準備中.装備品のスキル割り振り、熟練度上げ、そして稲作による自分自身の強化.木魄が全然足りないので稼ぎが必要に.今のところ天返宮の20F〜30Fあたりを登鯉で倒しまくるのが効率良さそうかな.

 

 2020.12.30 第C62回 サクナヒメ 天返宮100Fボス

天穂のサクナヒメ
天返宮100Fボス撃破.常に間合いを取りつつ、登鯉で跳ね上げて空中で追撃を一撃加えて離脱、という戦法で勝利.空中で連続で技を入れると反撃されるので一撃しか入れられない.たぶんもっとうまくやる方法はあるとは思うのですが.

残りは花咲かサクナのみ.100波までのうち、18波でギブアップ.意外ときつい.
「神樹の鋤」が有効な武器ということなので、素材回収.必要なアイテムのうち、創世樹の葉・八雲水精は入手方法が特殊.創世樹の葉はラストダンジョンで拾えるけど、一度行くと戻れないのが難点.ラスボスをもう一度倒してクリア後セーブをして持ち帰りました.
八雲水精はあれだけ苦労して倒した天返宮100Fボスの確率ドロップ.鬼畜か.9戦4勝2ドロップで終了.
これで終わりではありません.あとは神樹の鋤の自動回復能力を開放するため、結びの木花を集める必要があります.兎栖の丘を周回して回収中.
年内に終わるか微妙な感じに.

 

 2020.12.31 第C63回 サクナヒメ トロコン

恒例の今年振り返りは、記事が長くなるので明日にします.

天穂のサクナヒメ
ようやく準備が出来て、花咲かサクナ挑戦.凄い! 登鯉が無限に撃てる….一番上の段は登鯉では届かないのですが、敵が大量に出てくると玉突きで全範囲倒せるのが強いですね.PS4Proですら処理落ちしてましたが、物量の問題ではなくて玉突きが起こり続けることによる物理シミュレーションのCPU負荷のような気がします.Switch版とかはもっと酷いことになってそう.

サクナヒメ 花咲かサクナ

というわけでこちらも無事にクリアし、〆はごはんをおかずにごはんを食べてプラチナトロフィー獲得.

サクナヒメ プラチナ

実は玄米飯×5は、力重視の最強バフの組み合わせなんですよね.

キリのよいところで、良いお年を.

 

 2021.01.01 第C64回 2020年振り返り

毎年大みそかにやってたやつ、都合により今日やります.去年プレイしたゲームの振り返り(日付はプレイ開始日).

『DQB2(2020.01.03)』『Life is strange(2020.01.24)』『ソフィーのアトリエ(2020.01.30)』『PS4版FF7(2020.03.29)』『FF7R(2020.04.10)』『龍が如く7(2020.05.07)』『グノーシア(2020.05.21)』『探偵神宮寺三郎 POE(2020.06.03)』『P3D(2020.07.10)』『オリガミキング(2020.08.14)』『Fall Guys(2020.08.26)』『スト5(2020.09.03)』『Vita版聖剣伝説1(2020.09.09)』『GT SPORTS(2020.09.18)』『聖剣伝説3TOM(2020.09.22)』『The sexy brutale(2020.10.24)』『真女神転生3リマスター(2020.10.29)』『天穂のサクナヒメ(2020.11.22)』『リングフィットアドベンチャー(2020.12.13)』

プレイ本数は19本で前年比+5本.クリアはFallGuysとGTとリングフィットアドベンチャーを除く16本ですが、FallGuysはクリアの概念がなく、GTはあるかどうか不明、リングフィットアドベンチャーはありそうな雰囲気.Fall Guys は一応優勝を何回かしてるので、気分的にはクリアした感じです.
ハード内訳は PS4 16本、Switch 1本、Vita 2本.PS Vitaが復活したのは去年の体調不良とも関係があります.PSVitaのソフト以外にも、PS4のいくつかはVitaを使ったリモートプレイでした.旧FF7と新FF7の前半あたりはVitaでプレイしてます.
プラチナトロフィーは14個.新作13個と旧作1個(ぷよe)です.意外と多い.

それ以外のゲームとしては、艦これは相変わらず継続中、ドラクエウォークも一応継続中です.麻雀では天鳳が新アカウントで七段に到達、雀魂を新たに開始(雀豪1)、MJもインストールしました(友人とプレイしたのみ).

去年は大変な一年でしたが、今年はマシになるといいですね.今年もよろしくお願いします.

 

 2021.01.05 第C65回 DQW メガモン撃破時バグ

次はP5Sをやろうかなーと考えてますが、先に艦これの新春任務消化中.
最近は連日麻雀配信があるので、観ながら艦これやってます.艦これは「ながらプレイ」に向いてます.
1月2日(土)から4日連続Mリーグ(AbemaTV)、明日は天鳳名人戦(ニコ生)観て、木曜金曜はまたMリーグ.天鳳名人戦は打ってる人たちの一部が検討配信やってくれてる(Youtube)ので、そこまでがセット.というか配信サイトがバラバラすぎる.
P5Sは週末スタートかな.

DQウォーク
メガモン撃破と同時に自分が大技の発動演出に入ってしまい、画像のような状態で進行不能になりました.同期系の不具合かな.
なんで、お前敵側にいるんだよ.

DQウォーク メガモン撃破時バグ

一度アプリ落として再度起動すると、メガモン撃破後の表彰台になるので報酬はもらえますし、たぶん こころ もちゃんと入手出来てました(入手画面は見れてない).ちゃんとリカバーされてるのは良かった.

 

 2021.01.09 第C66回 P5S プレイ開始

元々フルリモートで基本外出しないので、緊急事態宣言が出ても特に変わらず.
前の緊急事態宣言のときは、体調が死んでてそれどころではなかったことを考えると、今回は相当マシ.

ペルソナ5S
プレイ開始.体験版でやったところは越えて、渋谷ジェイルを攻略中.(P5S 体験版感想はこちら)
今回は帰還のペナルティがない(日付が進んだりはしない)ので、チェックポイントに到達したら戻って回復して再出撃というサイクルになります.
体験版のときもそうだったのですが、チュートリアルが怒涛のように押し寄せて、把握漏れしてそう.
3時間03分、Lv8

 

 2021.01.10 第C67回 P5S プレイ2

ペルソナ5S
今回はペルソナに対応するアルカナが存在しない?数は少ないのかな.
難易度NORMALでやってますが、ちょいちょい負けます.戦闘で残り一人になったら逃げ回ってヒット&アウェイでごり押し.そのうち行き詰りそう.
7/28 予告状を出すところまで.
4時間55分、Lv13

 

 2021.01.11 第C68回 P5S プレイ3

久々にブレイカー落ちました.色々フル稼働させてたら.ゲーム中でなくて良かった.ここ数日特に寒いですからね….

ペルソナ5S
よく見たらアルカナ普通に書いてあった.全書のソートにないだけか.
予告状後はおなじみのBGM『Life Will Change』.やっぱり良い.
新規ペルソナ入手時にいっぱいだと、自動的にペルソナ全書送りになった上に初回無料で引き出せるのは便利.是非ナンバリング次回作にも入れてほしい.
味方のスキル習得時に追い出されたスキルを後から思い出せるのも良い.活用するかどうかわからないけど、毎回悩むので.
渋谷ジェイル、仙台ジェイルをクリアし、札幌ジェイルを攻略中.各地域ごとに関係のある味方キャラが一人いるようだ.渋谷は杏、仙台は祐介、札幌は春.ということはエリアは6〜8+1個程度かな.主人公は抜くとして、モルガナとソフィアはカウントされるか不明なため.+1というのは最後のエリア、これは誰にも属さないもしくはソフィア担当になりそう.
11時間38分、Lv29

 

 2021.01.13 第C69回 P5S プレイ4

ペルソナ5S
ストーリー的には完全に本編(ペルソナ5)の続編ですね.P5R要素は今のところ見当たらない.ジェイル(ダンジョン)クリア後、次のジェイルに到達するまでなんやかんやで1時間くらいイベントシーンがあったりするのですが、本編の話が好きだった人なら特に苦にはならないでしょう.
ところでバトルが面白くないのですが、どうしよう.このわちゃわちゃ感と、元来緻密な対応が可能なスキルがかみ合ってない感じがする.
札幌ジェイルクリアまで、14時間05分、Lv34

 

 2021.01.15 第C6A回 雀魂 咲コラボ

雀魂
咲-Saki-コラボ開始.私のYoutubeアカウントは麻雀配信のおすすめが多く出てくるのですが、今日はガチャ引く動画がたくさん上がってました.
イベント自体は謎の変則麻雀を打たされます.途中で誰かがあがってもその局が続行するので、ベタオリして手を崩す選択はだいぶ損.これはだいぶ押し有利ぽい.あまり咲要素はない気もするので、メインはキャラガチャなんでしょうね.咲要素として能力麻雀実装されても困りますが.
そういえば雀魂には天江衣の偽物みたいなキャラがいた気がしますが、本家が実装されてしまうのか.

DQウォーク
ダイの大冒険(1回目)のイベント終了.こころSは、メガモン(魔王ハドラー、フレイザード)・強敵(バロン式キラーマシン、ドラゴラムアバン、クロコダイン、ヒュンケル)を1つずつ入手.こつこつとやる必要のあったアバン先生は無理ゲーだったので未入手.
そしてイベント終わったのに、メガモンは続行されるんですね.普通にフレイザードがいる.

 

 2021.01.16 第C6B回 P5S プレイ5

ドラクエの動画・配信ガイドラインが公開されました.そういえば私も1つだけYoutubeにテスト投稿で、DQ1低レベルをあげてました.PS4のキャプチャ機能使ってそのままあげてるだけなので、自動的に著作権表記が入ってて、自動的にクリアしてます.

ペルソナ5S
まさか本作で初のペルソナ覚醒がおっさんとは.そして属性はまさかの万能.使いやすいのか、使いにくいのか.
沖縄、京都ジェイルをクリアし、大阪に到達したところまで.大阪に到着して「ああ、ここ最近見たことある」と思ったが、よく考えたら龍が如く7だった.
大阪到達まで、19時間11分、Lv42

 

 2021.01.17 第C6C回 P5S プレイ6

ペルソナ5S
地域ごとに担当キャラがいる説は崩れました.というかストーリー的には終盤に入ってるぽいです.
大阪攻略中、23時間19分、Lv52

 

 2021.01.21 第C6D回 リングフィット ワールド6

Chromeがアップデートされて時刻がバグって18時間ずれてる.9時間ずれならまだわかるんだけどな….イギリス(標準)ではなくアメリカ時刻になってるのかな.艦これに表示されてる時刻がずれてるので、深夜なのに早朝の景色に….

リングフィットアドベンチャー
年末年始さぼりつつ、筋肉に負荷かけたなーという翌日は休みつつ、DQウォークで歩いた日も休みつつ、一応続けてワールド6に到達.Lv40.
本編よりも、脇のミニゲームの方がきついことがある.突然使ってない筋肉使わなくてはならないことがあるので.
開始当初よりは楽になってる感があるので、何かしらの効果が出てる気はします.

 

 2021.01.23 第C6E回 P5S プレイ7

Chromeの不具合は、Windows10のタイムゾーンを切り替えて戻したら直りました.

ペルソナ5S
このゲームは日本各地を巡る関係であちこちの街が再現されてます.行ったことがある場所もない場所もありますが、県単位で言えば全部行ったことはあります.というか行ったことない都道府県は5/47なので、だいたい行ったことがあるのですが.
渋谷:一時期は毎日行ってたおなじみの場所.
仙台:学生時代にドライブ旅行で.作中にも出てきたアーケード街は行ったような気がしなくもない.
札幌:最後に行ったのは一昨年.何回か言ってるけど、冬には行ったことないです.
沖縄:本島に2回ほど.本作での舞台は本島ではないので、かすってすらないのはここくらいか.
京都:何度か行ってるけど、こちらは作中での登場の方が限定的.
大阪:なんやかんやで何度も行ってるけど、作中で思い出したのはリアルではなく龍が如く7の方だった.
大阪をクリアし深淵のジェイル攻略中、27時間43分、Lv60

 

 2021.01.27 第C6F回 P5S クリア

P5SとPS5が似てて、たまに見間違えそうになる.

ペルソナ5S
クリアしました.32時間03分、Lv66.
ラスボスは一部を除き、単体の敵を相手にするだけで、攻撃も読みやすく回避できるので、それほど難しくありませんでした.ただ残ってたSP回復系アイテムはだいぶ使いました.第一形態でもう少し節約すべきだった.
スタッフクレジット確認.プログラマ20人.コーエーテクモのロゴを見て、そういえば一応無双系だなと思い出しました.

感想は少しずつ書いていましたが、こんな感じでしょうか.
・ストーリーはP5(無印)の完全な続編.P5Rの要素は特になし.
・無双系だけどあまり無双ぽくない.一番無双ぽかったのは最初のチュートリアルくらい.かなりペルソナ寄り.
・とはいえ無双系ではあるので、画面はカオスになりがちで、ゆっくり戦術を練りづらい.(ペルソナ選択時には停止するけど)
・各地の街巡りは結構楽しい.
・UIは無駄に凝っててレスポンスが気になるが、実際にはセーブ等頻繁に使うものはショートカットがあるのでそれほどストレスでもない

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログC6