にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログBA

 2020.02.02 第BA0回 サガ麻雀

FF7Rの最新PVのとある箇所で「アメリカじーん」ってコメントがつくのがニコニコ動画だなーと思いました.(元ネタ

麻雀
サガ系オフ会の麻雀・・・というくくりで募集されて集まった結果、メンツが真珠さん・まんさくさん・けい坊さん・私.ゲー研・極限系の集まりといった方がしっくりくる.
1-2-0-3の-76で3位.なんだろう.このどうにもならなさは.けい坊さんの一人勝ちでした.

 

 2020.02.03 第BA1回 ソフィーのアトリエ プレイ4

今日は1週間ぶりに仕事しました.

ソフィーのアトリエ
武器防具を強化するとあっというまに金が溶けるので金策.難易度をあげて渚の古跡で金プニ狩り.ついでにこれで記憶を取り戻そう9と記憶を取り戻そう10のクリア条件も稼げるので、金策ついでにストーリーも進行して一石二鳥.問題は経験値がほぼなくてレベルが上がらないことくらい.
Lv18 記憶を取り戻そう10クリアまで

 

 2020.02.04 第BA2回 ソフィーのアトリエ プレイ5

考えてみればFEもLv20が最大だったりしますけど.

ソフィーのアトリエ
なんとLv20が最大レベル.カンストしてしまいました.ただ、これ以降は得た経験値に対してアビリティを選択で取得できるようなので、成長の限界ではありません.びっくりした….
キャラレベル20、錬金レベル29、真理の鍵イベント進行中

キャラレベルの表記は意味がなくなったので、進捗として錬金レベルを書いておきます.このゲーム、プレイ時間も表示されないし.

 

 2020.02.07 第BA3回 ソフィーのアトリエ プレイ6

今日から5連休.少しずつ消化してますが、消化すべき休暇もだいぶ減ってきたなあ.今月中に使い切りそう.一気に大型休暇にするという手もあったのだけど、新型肺炎問題もあり、今の時期人の集まるところは避けたい.

ソフィーのアトリエ
作る必要のあるものが錬金レベルが足りず失敗になったりしたので、色々錬金をしながらレシピを埋めていってます.
この素材どこにあったかなーと思ったときに、一度拾ってれば図鑑でわかるのは良いですね.シリーズが長いだけあって、こういうところはこなれてる感じがあります.ゲームの面白さはシリーズを重ねても必ずしも良くなるとは限りませんが、UIに限っては重ねれば重ねるほど良くなることの方が多いです.
錬金レベル32、真理の鍵イベント進行中

 

 2020.02.08 第BA4回 ソフィーのアトリエ プレイ7

ソフィーのアトリエ
6x6の錬金釜を作成.素材を全部ジャンボサイズにしてごり押し.
錬金レベル41、万物の書庫出現まで

 

 2020.02.09 第BA5回 ソフィーのアトリエ クリア

ソフィーのアトリエ
クリアしました.色々と独特なゲームでした.ボス戦は通して2回くらいしかなかった気がします.ストーリーがほぼ日常活動なので流れが見えにくく、実際には終盤近くでも、体感中盤くらいだと思ってました.
レベルは20でカンストしてしまうため、それ以降の強化は武器・防具に頼ることになります.同じ武具を作っても、能力アップ系の引き継ぎで全然変わってくるため、調合の仕方が重要になってきます.このバランスも錬金をメインに据えたゲームならでは、という感じで一本筋が通ってて良いと思いました.
スタッフクレジット確認、プログラマ12人.

 

 2020.02.11 第BA6回 ソフィーのアトリエ クリア後

ソフィーのアトリエ
クリアしましたが続けてます.
光のエレメンタルにはあっさり敗北.このゲーム、歯が立たない敵には本当にまったく歯が立ちません.逆に少しこちらが強くなるだけで格下からはほとんどダメージをもらわなくなります.からめ手を使うのが難しいバランスかも.気づいてない要素があるだけかもしれませんが.
というわけで、今日は武器・防具の強化を行ってました.強化というか作成からやり直し.クリア時点で結構強くしてたつもりでしたが、調べてみたら全然まだまだでした.引き継ぐ特性は気を付けていましたが、品質そのもので大きく変わることに気づいてなかったためです.
強い装備で光のエレメンタルに再挑戦し、無事撃破.残るトロフィーは2つになりました.ひらめきレシピ埋めと、魔王討伐です.

 

 2020.02.12 第BA7回 後日談を求めて

これゲーム内の情報だけだと、たどり着けないような.(私はわからなかった)

ソフィーのアトリエ
不思議のレシピの右端が一向に開放されないと思ってたのですが、クリア後のDLCをクリアする必要があることが判明しました.えぇ…、それアリかよ.DLC自体は無料なのですが、オフラインのゲームなのにネット環境なし(さすがにPS4ではあまりいないと思うけど)だと、トロコンできない仕様は良くない.
必要なのは「後日談エピソード」のDLCとのことです.早速入手するために「ソフィーのアトリエ」で検索してみました.

4607件引っ掛かりました.そんなバカな.

ソフィーのアトリエ 検索結果

・・・数十件スクロール・・・

ソフィーのアトリエ 検索結果

ソフィーのアトリエゾーンを抜けて、違うアトリエシリーズ出てきたんだけど.もしかしてDLC配信停止になってるんじゃないだろうな.うーん、でも他のDLCはあるみたいだし….

・・・さらにスクロール・・・.
ありました.これか.

ソフィーのアトリエ 後日談DLC

なぜ「ソフィーのアトリエ」で検索してるのに、ほかのアトリエシリーズが散々出た後にようやく顔を出すのか.SEN(旧PSN)の検索機能の優先順がおかしい気がする.

色々な意味で分かりにくい仕様でしたが、これで条件を揃えることは出来ました.

 

 2020.02.13 第BA8回 ソフィーのアトリエ 魔王撃破

ソフィーのアトリエ
魔王を撃破しました.強かった.
・序盤は大したことないが、段階的に強烈に強くなる
・神魔覚醒の装を使ってきたら、全員防御必須.次に大技の生者必滅暗黒轟天斬が来る
・後半はこちらのアイテム使用に反応してカウンターで自身を強化する
最初に挑んだときはHPが減ったら自動回復するアイテムを使ってたので、この3つ目の特性により、敵の攻撃で瀕死になる→自動で回復アイテムを使用→敵がさらに強くなる→の繰り返しでどうにもならなくなりました.5回ほど挑んで勝利.

魔王はそれ自体も強かったけど、出現確率がかなり低くて、こちらでも苦労しました.ゲーム内日数5〜6か月はまわしたと思います.ひたすらベッドとカフェを往復する不毛な時間でした.

 

 2020.02.14 第BA9回 ソフィーのアトリエ トロフィーコンプリート

ソフィーのアトリエ
プラチナトロフィー獲得しました.最後に残ったレシピコンプのトロフィーは、後日談イベントで完了.堪能しました.

ソフィーのアトリエ プラチナトロフィー

最後までやったことで調合のやり方もだいたい理解できたのではないかと思います.やはり歴史の長いシリーズのメインである錬金システムは凝っており、理解するのに時間がかかりました.

最初:とりあえず重ならないように、光を大きくするように並べればいいのかな

慣れてきた:特性の引き継ぎを気にして材料を選ぼう

中盤:属性を意識して効果をよくするためには時に偏った配置も必要だな

クリア後:さらに品質も気にして効果を底上げしよう

クリアまでだと、まだ使いこなしきれてませんでしたね.

 

 2020.02.16 第BAA回 P5S 体験版

ペルソナ5S 体験版
2月20日発売のP5Sはどうなんだろうと思ってたら、体験版があったのでやってみました.バトル部分が無双もののアクションRPGといった感じでしょうか.
ストーリーはP5本編の後日談になってて、雰囲気は本編そのまま.本編のように日常が進行するのかどうかは不明.
バトル部分は敵にエンカウントすると、大量の敵が出現して大味に敵を潰していく無双バトル.ただペルソナを使って弱点ついての総攻撃があったり、環境オブジェクトを使ったりで、本編の要素も取りいれている.ちょっとごちゃごちゃして分かりにくいのが難点.無双シリーズというのはそういうものかもしれないけど.
基本的に60fpsでぬるぬる動いているのは良い.ただ、ベルベッドルームで少し処理落ちする瞬間があったのは気になる.
ロードは若干長く感じる場面がある.本編の電車や徒歩移動時のロード画面は好きだったのだが、味気ない黒画面ロードになってるのが少し残念.そういう場面がなかっただけ?
ステータスなどのメニュー画面のUIがかなり凝ってるが、もう少しシンプルにサクサク動いてくれた方がよかったかも.ペルソナはUIデザインが凝ってる割に、重たいものがなかったのがよかったのだが、今回少し重たい寄りになってしまっている.

P5S 体験版

そういえば現実世界では、渋谷駅前のこの電車は近いうちに撤去されるみたいですね.(ニュース記事)

 

 2020.02.22 第BAB回 DQW 上級職

DQウォーク
しばらく前に実装された上級職ですが、ようやく一人、上級職の賢者に転職することが出来ました.
このゲームは出かけるついでにやるものという位置づけにしていましたが、週末の基本職経験値1.5倍を利用して少しがんばってみました.経験の珠とにおいぶくろを併用して、敵を倒し続けるだけ.あくまの大王イベントのランタンLv45という条件下、30分で12万ほど経験値を稼げました.Lv45にした理由は、Lv50にすると被ダメージが増えすぎてかえって効率悪いと判断したためです.
ちなみにLv50にするには経験値576万が必要.現在のバトルマスター候補は残り12万となってるので、こちらはすぐに達成できるでしょう.Lv41のレンジャー候補は現在累計220万程度なので、あと350万ほど稼ぐ必要があり、だいぶ先になりそうです.

 

 2020.02.29 第BAC回 鳴き三色か後々付け

まともにゲームできてないので生存報告.

鳴き三色か後々付け

ドラは1個孤立で持ってる6pです.控えめに言ってクソ配牌だったので、4巡目にここから仕掛け始めました.
役は「鳴き三色」「役牌の後々付け」の両天秤で、ドラを重ねて雀頭にした最終形を想定してました.

7巡目、ドラが1個重なり、さらに發が重なったので、ここで68m払い.「鳴き三色」「發の後付け」の両天秤です.
結局、こうなりました.

ドラ3ツモ

ドラ3のツモアガリ.ちょっとうまくいきすぎましたが、こういうことがあるから面白い.

 

 2020.03.01 第BAD回 天鳳 新アカ七段

天鳳
新アカウントで初めて七段に到達しました.旧アカウントは放置してたので、もう消えてしまいましたが、旧アカウントでの七段到達は2014年12月(第7B5回 天鳳七段、鳳凰卓へ)でした.本当に久しぶりだ.

にゅすけ天鳳七段

Rが心もとない.今回は鳳凰卓何戦持つだろうか.

 

 2020.03.04 第BAE回 艦これ 冬イベント2020 E-1-1/E-1-2

少し気になってた『龍が如く7』が、PSストアで今日から30%OFFのセール(3月10日まで)になってたので、買っておきました.

艦これ
海域がひとつだけのミニイベントが始まってました.ちゃんと甲種勲章とかももらえるらしいので一応冬イベントの位置づけでしょうか?限定海域の他に、やたらと限定任務があるのが気になるところですが、いつも通り難易度・甲で進めます.札がないので適当に進められるのが良いですね.

ここからスタート.今回はカンストまで戻すことが出来ませんでした.イベント告知が唐突すぎた.

2020冬開始時

 

E-1-1甲.輸送ゲージ.
最初5回の出撃の内訳が、初戦大破4回、ボスS勝利1回でした.初戦がとにかくきついことがわかり、逆にボス戦は昼で終わっていたので、道中支援の追加と基地航空隊の初戦マスへの振り分けを行いました.結果、2連続S勝利で終了しました.

第1艦隊
鬼怒改二 Lv92 / 大発動艇×3
鈴谷改二 Lv99 / 3号砲(★MAX+★9) + 強風改(★MAX) + 紫雲
大潮改二 Lv97 / 大発動艇×3
荒潮改二 Lv89 / 大発動艇×3
皐月改二 Lv99 / 大発動艇×3
文月改二 Lv99 / 大発動艇×3
第2艦隊
阿武隈改二 Lv142(運62) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丙型(★4)
最上改 Lv96 / 3号砲(★7)×2 + FuMO + 観測機(★6)
熊野改二 Lv99 / 3号砲(★MAX)×2 + 夜偵(★MAX) + ドラム缶
潮改二 Lv98(対潜102) / 四式ソナー(★6) + 三式爆雷投射機(★6) + 二式爆雷
朝潮改二丁 Lv99(対潜114) / 主砲 + HD/DF+Type144/147ASDIC + 三式爆雷投射機(★6)
巻雲改二 Lv83 / 大発動艇×3
これでS勝利をとると208TP獲得できるので、600TPは3回S勝利で終わります.初戦に大破しやすいので、第2艦隊は航巡を2隻採用.2戦目の潜水マスは先制対潜艦を2隻用意すれば十分な感じでした.道中支援あり、決戦支援なし.基地航空隊は東海を潜水マス、陸攻×4を初戦マスへ.

 

E-1-2甲.通常艦隊.
削りは5連続S勝利.最終形態に入ってから攻撃がきつくなり、5回道中大破の末A勝利(旗艦撃破)で終了.ボスにたどり着いて、ボスに攻撃を当てることができれば何とかなる感じでした.

2020冬E-1-2

夕張改二特 Lv96 / 特二式内火艇(★MAX) + 八九式戦車(★MAX) + 甲標的 丁型改(蛟龍改) + WG42 + 25mm三連装機銃(★MAX)
Zara due Lv97 / 強風改(★MAX) + 3号砲(★MAX)×2 + 強風改(★7)
Johnston改 Lv87 / 5inch単装砲 Mk.30改+GFCSMk.37 + 5inch単装砲 Mk.30改 + ソナー [機銃]
朝潮改二丁 Lv99(対潜106) / 主砲 + HD/DF+Type144/147ASDIC + 熟練見張員 [機銃]
満潮改二 Lv96 / 特二式内火艇(★MAX) + 八九式戦車(★8) + WG42
荒潮改二 Lv89 / 特二式内火艇(★MAX) + 士魂 + WG42
Zaraで制空を稼ぎつつ、ボスの対地装備、道中の対潜装備、対空カットイン装備、PT対策の機銃を配置した編成.道中支援なし、決戦支援あり、基地航空隊は東海を潜水艦マス、陸攻4をボスと初戦に振り分け.ただ決戦支援が仕事しなかったので決戦支援なし・道中支援あり・陸攻4はボス集中とかの方がよかったかも.

残るはギミックと第3ゲージのみ.

 

 2020.03.05 第BAF回 艦これ 冬イベント2020 E-1-3削り

艦これ
E-1-3甲削り中.とりあえず任務に必要な編成でのA勝利4回を達成.だいぶ削ったところですが、大破撤退も多いので組みなおした方が良さそう.任務では空母2隻を要求されるので機動部隊にしてましたが、たぶん水上部隊の方が良いと思う.
任務に必要な未改修沖波Lv1はQマスでぽろっとドロップしたので、改修任務では困らなさそうです.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログBA