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 2019.08.11 第B30回 サガ系麻雀オフ会

3連休の中日ですが、昨日も明日も仕事です.
そしてお盆の時期なので人と会う予定もそれなり.明日も飲みです.

オフ会
青紅さん主催のオフ会に行って来ました.麻雀は前回優勝し、ディフェンディングチャンピオンとして参加したものの、マイナスの結果で終わりました.優勝はまんさくさんでした.麻雀時点で13人、その後追加で2人参加という大人数でのオフ会となりました.

今後の予定は以下のような感じです.しばらく忙しいのでどれだけこなせるかはわかりません.少し前に出たFE新作も悪くなさそうですが出来るかどうか.
・8月下旬 艦これ夏イベント
・9.27 DQ11S
・10.31 ペルソナ5R
DQ11Sは初回から縛る人がそれなりにいそうですね.

 

 2019.08.18 第B31回 The Gardens Between 開始

数日前のことですが、昔からの友人に会い「今Switchのマリオカートやってるんだよ」と言われました.Switchで出てるのはマリオカート8デラックス.私がプレイしたのはWiiU版のマリオカート8です.コース等基本的なところは同じなのでSwitch版を買う意義が見つけられず、結局買ってません.ほぼ同じ内容なので話はかみあっていたのですが、「一緒に対戦とか出来ないの?」と言われて、初めてSwitchでわざわざ8デラックスを購入するメリットに気づきました.多くの人が持ってるのはSwitchであってWiiUではないんだよな.

The Gardens Between
がっつりゲームする時間が取れないので、短時間でやれるインディーズを.キャラを操作しないで、世界の時間を進めたり戻したりしながら攻略していくパズルアドベンチャー.なかなか不思議な感じで面白い.インディーズを時々やるのは、こういう荒削りだけど、アイディア勝負のゲームを遊べるからなんですよね.開発費が少なかった昔のハードでは、大手もこういうの出してたんだけどな.
ステージを10個くらいクリアしたところまで.

 

 2019.08.19 第B32回 The Gardens Between クリア

画像のゲーム内ゲームは某1-1のオマージュですが、このゲームはSwitchでも出てるので大丈夫です.

The Gardens Between
前回「世界の時間を進めたり戻したりしながら攻略していくパズルアドベンチャー」と書きましたが、普通に考えれば、戻してから進めても同じことがくり返されるだけです.それではゲームになりません.ではどうなってるかというと、戻したり進めたりできる時間軸が複数あります.キャラの時間軸とは別に、特定の物体の時間軸を進めたり戻したりできるので、うまくかみあわせると先に進めたりするわけです.もちろんそれだけではなく、中には「え?それありなの?」というネタもありますが、頭を柔らかくしろってことなんでしょうね.

クリア後、一部やり直してプラチナトロフィーも取得しました.

The Gardens Between プラチナ

ちょっと変わったパズルの体験をしたい方はやってみてもいいかもしれません.2000円くらいですし.ちなみに購入の際タイトルが「The Gardens Between (英語)」となってますが、普通に日本語対応されてます.だいぶ雑な日本語対応ですが、そもそもこのゲームは言語がほとんど出てこないので特に問題はないでしょう.

 

 2019.08.25 第B33回 カオスチャイルド 開始

艦これ夏イベントが今月下旬と聞いていたのですが、8月30日と告知されました.それは8月下旬ではなくて8月末では.

カオスチャイルド
それまでに出来そうなものということで.PS Storeで7割引で2000円くらいだったのを見つけたので購入してみました.シュタインズゲートが有名な「科学アドベンチャーシリーズ」です.評判も良さそうなのでやってみることに.
現在、5章の途中.

 

 2019.08.28 第B34回 カオスチャイルド クリア

カオスチャイルド
話が二転三転して、この話はどこへ向かうのだろうと思いながら進めてましたが、まずは1周目クリア.
この手のゲームはここが出発点だと思うので続けます.ENDING LIST見たら結構ありそうな感じが.そもそもタイトル回収できてないし.
スタッフクレジット一応確認.プログラマ4人でした.まあ、そんなものですよね.

 

 2019.08.29 第B35回 天鳳 AI Microsoft Suphx

麻雀 AI Microsoft Suphx が人間のトッププレイヤーに匹敵する成績を達成
麻雀AI Suphxが十段に到達し、その開発元が実はマイクロソフトということが明かされるニュースが流れてきました.最初に天鳳で麻雀AIが登場したのは4年前.私も当時記事にしました(第831回 天鳳 公式の動き).当時はまだトッププレイヤーには到達していませんでしたが、爆打、NAGA、Suphxと登場してきて、ついに十段到達者が現れたということです.開発元も、東大大学院生一人→ドワンゴ→マイクロソフトと、規模が大きくなってます.
ちなみにAIは鳳凰卓への参加が認められてないので特上卓で十段まで到達したことになります.鳳凰卓よりレベルが落ちるとは言え、1位+75、2位+30、3位+0、4位-165という狂ったポイント配分の九段坂を超えたことに.鳳凰卓参加が認められてない理由は色々あるらしいですが、相対的に人数の少ない鳳凰卓に不眠不休で打てるAIを入れると母数的にAIの占める割合が高くなりすぎるという問題もあるみたいです.特上卓でさえ割とよく当たりますしね.私も爆打、NAGA、Suphxと、いずれも複数回の対戦経験があります.

 

 2019.08.31 第B36回 カオスチャイルド 真ED

カオスチャイルド
真エンディングまで到達しました.二転三転して、さらにもう一転させるのかよ、という感じのめまぐるしい展開でした.シュタゲとは全然違う方向の物語ですが、丁寧な伏線回収や、謎の充実したTIPS等、同じシリーズだなと感じさせてくれる部分はあります.あと、ダルは存在だけ登場してましたね.
どこを切り取ってもネタバレになりそうな一触即発の火薬庫みたいなお話でしたが、感想を少しだけ書きます.ネタバレを少しだけ含むので、念のため画像を挟みます.未プレイで、将来プレイする可能性があるなら、まっさらな状態の方が良いので、見ないで戻りましょう.

カオスチャイルド プラチナ

このゲームのジャンルは「妄想科学アドベンチャー」.なんだそれ、となりますが、このゲームでゲームとして操作できる部分は、謎を整理するときの選択肢と、特定の場面で「ポジティブな妄想をする」「ネガティブな妄想をする」「何もしない」の三択を選ぶことだけです.妄想をしただけでなんで状況が変わるんだよ、というツッコミ待ちのボケみたいなシステムですが、実はちゃんとした意味があります.最後までプレイした感想として「このジャンル名は伊達ではない」ということが実感できました.これはお見事.これも含めて伏線の張り方と回収が丁寧でした.物語も破天荒な割りに、そのおかげできれいにまとまっていたと思います.

 

 2019.09.01 第B37回 艦これ 夏イベント2019 E-1

8月の記憶がない.

艦これ
イベント始まってたので開始します.いつも通り資材カンストスタートで難易度・甲.

那珂改二 Lv81 / 3号砲(★MAX)×2 + 夜偵(★MAX)
祥鳳改 Lv98 / 流星改 + 彗星一二型甲 + 岩本隊(★MAX) + 岩井隊(★MAX)
龍鳳改 Lv85 / 流星改 + 彗星一二型甲 + 烈風改二 + 22号改四電探後期型
吹雪改二 Lv97 / 10cm連装高角砲高射装置(★MAX)×2 + 33号電探
初霜改二 Lv96(運53) / 五連装酸素魚雷(★MAX)×3
Richelieu改 Lv89 / 38cm四連装砲改×2 + 紫雲 + 一式徹甲弾(★6)
制空194、基地航空隊(陸戦1+陸攻3)とあわせて制空権確保.高火力を出せるのが特効持ちのRichelieuなので、最後尾に配置させてS勝利を安定させる.駆逐艦はギミックで潜水艦を潰すので、対潜ガン積みすれば先制対潜でき、かつ温存しても後半での活躍はなさそうな艦を選定.支援はなし

道中は楽勝だしボスも楽勝でした.ボスでS勝利を取り逃したのは、Richelieuが動き出す前にボスにワンパン大破もらった1回だけです.Richelieu頼みなので、そこが崩されるとさすがに取れません.それでもA勝利でしたが.
新艦娘の海防艦・御蔵がドロップしますが、なんと攻略中に出てきてくれました.久しぶりだなー、攻略中に拾えたの.

 

 2019.09.06 第B38回 艦これ 夏イベント2019 E-2-1

PS4でCelesteの日本語版が12日に配信.そのうちやろうと思ってたら、ついにPS4の日本語版まで出ることが決定してた.これまではPS4版が海外で出てて、日本語版はSwitchで出てた.Game of the yearにノミネートされたインディーズの2Dアクションということで、頭の片隅にはずっとあったのだが.
…でも、いつやるんだよ.

艦これ
後段作戦情報待機してました.今回は温存すべき艦が読めなかった(過去のは割りと読みやすかった).海外艦は基本二隻持ちしてないですしね.

E-2-1甲.ここはまだ適当でもいけます.初出撃でKマス撤退したので、基地航空隊は1つここに振り分けました.支援は最終形態のみ投入.最初の撤退以外はストレートS勝利4連勝です.

第1艦隊
鈴谷航改二 Lv98 / 流星改(一航戦/熟練) + 彗星江草隊 + 岩本隊(★MAX) + 岩井隊(★MAX)
Italia Lv99 / 381mm/50三連装砲改(★6)×2 + 紫雲 + 一式徹甲弾(★6)
大潮改二 Lv97 / 特二式内火艇(★MAX) + 戦車(★4) + WG42
霰改二 Lv87 / 特二式内火艇(★MAX) + 戦車(★MAX) + WG42
三隈改 Lv93 / OTO(★MAX) + 強風改(★4) + OTO(★MAX) + 強風改(★MAX)
足柄改二 Lv97 / 3号砲(★7)×2 + 紫雲 + 三式弾(★1)
第2艦隊
Gotland改 Lv90 / 15.2cm改(★6) + Bofors15.2(★5) + WG42×2
江風改二 Lv98 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 士魂
北上改二(Sub) Lv91 / 3号砲(★MAX)×2 + 甲標的 丙型(★4)
朝霜改 Lv92 / 四式ソナー(★6) + 三式爆雷(★MAX) + 二式爆雷
最上改 Lv94 / 3号砲(★7)×2 + 三式弾(★6) + 夜偵
熊野改二 Lv97 / 3号砲(★7)×2 + 三式弾改(★6) + WG42
基地航空隊は(陸戦1+陸攻3)×2.削りはKマス1・ボスマス3、最終形態はボス集中.支援は削り時はなし、最終形態で道中・決戦両方投入.とにかく対地重視です.

PrinzEugenをE2-2、E3どちらに投入するか悩ましい.

 

 2019.09.07 第B39回 艦これ 夏イベント2019 E-2-2削り

艦これ
E-2-2攻略中.削りではS勝利3回出て楽勝だと思ってたら、最終形態に入った途端に超硬くなった.最短ルートやめて長門カットイン使ってみても感触はいまいち.カットイン重巡は妙高で粘ってたけど、あと一歩が足りないのでPrinz Eugenは使うことにしました.ここでは新ドロップ艦もいるので、回数を稼ぐと思って気長にやることにします.

 

 2019.09.09 第B3A回 艦これ 夏イベント2019 E-2-2

台風一過.昼過ぎに起きて、だらだらと職場へ向かおうと思ったら、駅が入場規制だったのでそのまま帰宅して今日はお休みにしました.

艦これ
E-2-2甲攻略.紆余曲折ありましたが、最短ルート・Aquila起用に落ち着きました.最初はArkRoyalを使ってたのですが、攻略中にLv99に到達してしまったので、試しにAquila使ってみたら、こちらの方がダメージ効率が良かった気がするので本採用.あとPolaが削り中のS勝利でドロップしたので、削り中に使ってた最上の代わりに投入してレベリング兼ねて使用しました.もう少しで改になって安定化する予定でしたが、その前にクリアできました.

削りまで:7回出撃、S勝利3回、A勝利2回、ボス前大破2回
長門陸奥を入れた重量編成:7回出撃、A敗北4回、大破撤退3回
最短ルート編成:49回出撃、A敗北30回、B敗北1回、C敗北2回、ボス前大破14回、潜水マス大破3回、ボス撃破A勝利(ゲージ破壊)1回

2019夏E-2-2

第1艦隊
Aquila改 Lv97 / 彗星二二型(六三四空熟練) + 友永隊 + 村田隊 + 岩本隊(★MAX)
Roma改 Lv99 / 381mm/50三連装砲改(★8) + 16inch三連装砲Mk.7(★6) + 観測機(★6) + 一式徹甲弾(★6)
Italia Lv99 / 381mm/50三連装砲改(★6) + 16inch三連装砲Mk.7(★7) + 紫雲 + 一式徹甲弾(★6)
Pola(Sub) Lv37 / 3号砲(★7)×2 + 紫雲
熊野改二 Lv98 / 3号砲(★7)×2 + 二式水戦改(熟練)(★5) + 強風改(★4)
千歳甲 Lv75 / 強風改(★MAX) + 二式水戦改(熟練)(★4) + 二式水戦改(★8)
第2艦隊
阿武隈改二 Lv139(運62) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丙型(★4)
木曾改二 Lv97 / 3号砲(★7)×2 + 甲標的甲型
北上改二(Sub) Lv95 / 3号砲(★MAX)×2 + 甲標的丙型(★4)
雪風改(運61) Lv99 / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 照明弾
時雨改二(運50) Lv99 / 四連装酸素魚雷後期型(★MAX)×2 + 五連装酸素魚雷(★6)
Prinz Eugen改(運51) Lv99 / 六連装酸素魚雷(★MAX) + 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 夜偵(★MAX)
制空280前後で、基地航空隊(陸戦1+陸攻3)とあわせて航空優勢〜確保がとれる.特効倍率の高いイタリア艦を中心に編成.ボスがとにかく硬いので第2艦隊は魚雷カットインを中心に編成.特効のあるPrinzEugenが切り札だが、それでも250程度しか出ないので、それまでにどれだけ削れるかが勝負.
支援は最終形態のみ決戦支援を全キラで.

さて合計S勝利3回、A勝利37回したわけですが、結局新艦娘Grecaleはドロップしませんでした.E-3でもドロップするらしいので、そちらでもダメなら戻ってくるかE3で掘るか考えます.

 

 2019.09.10 第B3B回 艦これ 夏イベント2019 E-3-1

艦これ
E-3-1甲.通常艦隊編成でいきました.

Nelson改 Lv97 / 381mm/50三連装砲改(★8) + FCRtype284 + 紫雲 + 一式徹甲弾(★6)
瑞鶴改二甲 Lv139 / 橘花改 + 岩本隊(★MAX) + 52型熟練(★MAX)×2
Iowa Lv99 / 16inch三連装砲Mk.7(★6)×2 + 紫雲 + 三式弾(★6)
Intrepid改 Lv93 / F4U-1D + 友永隊 + 岩井隊(★MAX) + 烈風改二
Warspite改 Lv98 / 16inch Mk.I三連装砲 + 16inchAFCT改 + 三式弾改(★6) + 観測機(★9)
阿武隈改二(Sub) Lv96 / 特二式内火艇(★MAX) + M4A1DD + 甲標的丙型(★4)
ボス前にあわせて制空437.特効艦によるネルソンタッチと、対地雷撃(?)の阿武隈が肝.ジェット(橘花改)は制空値の調整の関係で採用.支援は旗艦のみキラの決戦支援のみ.基地航空隊は陸攻×4×2をボス、対潜を潜水艦マスへ.

11出撃、ボス前大破5回、潜水マス大破1回、A勝利1回、S勝利4回でした.ボス前が鬼門ですが、ボスにたどり着ければかなりの確率でS勝利できました.ゲージ破壊時に至っては、阿武隈の開幕雷撃がボスに当たって沈みました.

2019夏E-3-1

S勝利したときにタシュケント2隻目を入手できたので、これは取っておくことにします.そういえばE-2-2でArkRoyalが2隻くらい増えたのですが、…これは解体かな.

 

 2019.09.15 第B3C回 艦これ 夏イベント2019 E-3-2

ようやくクリア.気づけば東京ゲームショウも終了してますね.今年は行けませんでした.

艦これ
E-3-2甲.とにかくギミックが多くて時間がかかりました.
ボス削りは、総出撃16回、A勝利9回(内1回旗艦撃破).最初のA勝利2回はルートギミック未開放の関係で水上ですが、残りは機動部隊で出撃しています.新艦娘・Grecaleはこの途中でドロップしました.
削りの感触としてボスは硬く、これが最終形態でもっと硬くなることは分かっていたので、装甲破砕ギミックも解除.
最終形態になると道中も厳しくなり、大破撤退が続きました.紆余曲折の末、下記のような編成になりました.途中で何度も編成をいじってるので、最初と最後でだいぶ編成は変わっていますが.
計17回出撃:初戦大破2回、潜水マス大破3回、Gマス大破5回、ダイソンマス大破2回、ボス前空襲大破2回、ボス到達A敗北2回、S勝利1回(ゲージ破壊)

第1艦隊
Nelson改 Lv97 / 381mm/50三連装砲改(★8) + FCRtype284 + 紫雲 + 一式徹甲弾(★6) [ポンポン砲]
Saratoga Mk.II Mod2 Lv99 / 彗星二二型(六三四空熟練) + 村田隊 + 63型爆戦 + 岩井艦戦(★MAX)
Commandant Teste改 Lv82 / 強風改(★MAX) + M4A1DD + 特二式内火艇(★MAX) + 八九戦車(★MAX)
Intrepid改 Lv95 / 彗星二二型(六三四空) + 友永隊 + 岩本隊(★MAX) + 烈風改二
日進甲 Lv80 / 特二式内火艇(★MAX) + 八九戦車(★5) + 強風改(★4) + WG42
Zara due Lv97 / 3号砲(★MAX) + 3号砲(★7) + 三式弾改(★6) + 観測機(★9)
第2艦隊
Johnston改 Lv85(運44) / 五連装酸素魚雷(★6)×3
G.Garibaldi改 Lv82 / 3号砲(★7)×2 + WG42 + 観測機(★6)
Pola改 Lv96 / 3号砲(★MAX)×2 + 夜偵(★MAX) + 照明弾
Iowa改 Lv99 / 16inch三連装砲Mk.7(★6)×2 + 偵察機11型乙熟練 + 一式徹甲弾(★6)
北上改二 Lv154(運67) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丙型(★4)
Jervis改 Lv83(運55) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 六連装酸素魚雷(★MAX)
Gマスにあわせて制空366(艦攻艦爆は熟練0で計算).削り時は潜水マス対策でJohnstonの代わりに朝潮改二丁.空襲も2回あるが、Nelsonにポンポン砲を持たせて対空カットインも担当してもらう.あとはネルソンタッチ+特効艦を軸に、対地・通常砲撃・夜戦カットインをバランス調整.艦爆2も強いという噂なので、Saratogaを艦爆2仕様に調整(Intrepidまで対応するには制空調整が難しい).
基地航空隊は陸攻×4×2をボスへ、東海を潜水マスへ.道中支援あり、決戦支援は旗艦のみキラで投入.

ボス撃破時は、夜戦突入時点でボス旗艦と、飛行場姫が大破で残ってたのみの状態でした.昼戦で大部分削れます.北上・Jervisを残したままIowaでゲージ破壊.

2019夏E-3-2

今回はドロップ艦すべて攻略中に入手できたので、これにて今回のイベントは完了です.
資材はこんな感じになりました.

2019夏E-3-2後

資材状況修復剤燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1甲開始時(09.01)3000300000300000300000300000
E-2甲クリア時(09.09)2650208192240335244696273694
E-3-1甲クリア時(09.10)2616192540233083234942267075
E-3-2甲最終形態(09.14)2499159504212934222231254780
E-3-2甲クリア時(09.15)2406126233185376213310232172

※「E-3-2甲最終形態」はラスト突入時です.この後、装甲破砕ギミック→本攻略となります
高速修復剤の減りの割りに燃料が減ってる….ギミックでやること多すぎて、とても3海域とは思えないボリュームでした.どこが小規模だよ.減り方が大規模のそれだよ.

 

 2019.09.16 第B3D回 Celeste プレイ開始

Celeste
インディーズながら去年のGame of the yearにノミネートされた2Dアクション.出来るアクションはシンプルだけど、組み合わせて色々出来る.死にまくるゲームですが、即リスポーンするのでストレスなし.まだ序盤やった程度ですけど、よく出来てます.2章までクリア.

疲れてくるとミスりまくるので、少しずつやろうと思います.

 

 2019.09.21 第B3E回 ドラクエウォーク

このサイトは開設18周年を迎えました.9日前に(遅い)

ドラクエウォーク
結構やってる人いるみたいなのでインストールしてみました.とりあえず振動が死ぬほどうざいので速攻で設定OFF.ポケモンGOは1ヶ月でそっとアンインストールした私ですが、何日持つでしょうね.
仕事の行き帰りに消化しただけなので、まだ1章-5まで.自宅の目の前に出来た目的地を使ってしまったので、目の前に町が・・・.これずっと残るのかな.
ポケモンGOは電車の中で結構捕獲できましたが、あまり電車中プレイには向いてない感じでしょうか.

Celeste
3章攻略中.

 

 2019.09.23 第B3F回 少し歩き回ってみた

今日は休みを取れたので、少し歩き回ってみました.

DQウォーク
現在Lv16.本編2章2話、DQ1イベント上級2話まで.他のメタル狩りとか○百万記念とかは一通り完了.目的地が実際に何かの店とかだったりするので、知らなかった店を知ることが出来たりしたのは有益でした.
ただ、気になる点も.目的地付近に人がたまらないようにすべきゲームですが、演出がいちいち入る(スキップはできるが、その場でスキップを選択しなければならない)し、章ボスは戦闘がっつりさせられるしで、問題になりそうな作りをしてます.このゲームは流行すべきではないのでは、と思ってしまいました(社会問題的な意味で)

Celeste
3章クリア.このゲーム、章クリア時に何回リトライしたか教えてくれるのですが…3章だけで420回死んだらしい.

 

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Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログB3