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 2019.01.02 第AC0回 艦これ 新春任務

ニコニコ、けいおんの劇場版まで無料開放してるのか、太っ腹だな.明日までだけど.
よく見たらシュタゲ無印も9日まで無料か.こっちはゼロ始まる前に一挙やってたけど.

艦これ
E3甲最終形態に10回くらい挑んでダメだったので、気分転換に新春任務の方を片付けようと思ったら、そちらも手間取ってしまいました.新春任務は全部完了したので、ぼちぼち戻る予定.
新春任務の最後の報酬で強風改が手に入ったので、装備の差し替えが出来るんだけど、熟練度つけないと逆に弱体化するな.

 

 2019.01.03 第AC1回 艦これ 冬イベント2019 E-3-2

連休終了.

艦これ
E-3甲続き.

<第2ゲージ>
ルート固定パターンが判明してない頃に開始したので、編成も紆余曲折を経ましたが、ようやく突破しました.
削りはS勝利1回、A勝利6回、大破撤退5回の計11回出撃.そのうち分岐上(U)逸れが3回ありましたが、いずれもボスマスに到達しA勝利に終わってます.ZZ撤退が多いことを考えれば、削り段階はペナルティ上等でZZにこだわらないのもアリだったのかもしれません.最終形態では火力が足りませんが.
最終形態は、大破撤退11回、A敗北10回の後、22回目の出撃でS勝利ゲージ破壊しました.編成は頻繁に修正を加えながらの出撃だったため、後述する編成での挑戦はラスト1回だけです.

ゲージ破壊時は、基地航空隊が空母棲姫を落としてくれて好調に推移し、夜戦突入時点でこの状態.来た友軍は弱い方の神鷹+海防艦sでしたが….

2019冬E-3-2

それでも、その友軍が敵軽空母を1隻落としてくれたので、本体夜戦開始時は残り2隻.

2019冬E-3-2

ラストは特効艦・磯風の連撃でゲージ破壊しました.

第1艦隊
Nelson改 Lv84 / 16inch Mk.I三連装砲+AFCT改 + 381mm/50三連装砲改(★6) + 15m二重測距儀+21号電探改二 + 零式水上偵察機11型乙(熟練)
鈴谷改二 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 強風改 + 強風改(★MAX)
武蔵改二 Lv136 / 試製51cm連装砲(★2) + 51cm連装砲(★7) + 32号対水上電探 + 零式水上偵察機11型乙(熟練) + 一式徹甲弾(★6)
熊野改二 Lv87 / FuMO25レーダー + Ro.44水上戦闘機 + 二式水戦改(熟練)(★1) + 二式水戦改(熟練)(★4)
伊勢改二 Lv110 / 試製41cm三連装砲(★6) + 41cm三連装砲改二(★4) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 零戦52型丙(付岩井小隊)(★MAX) + 一式徹甲弾(★5)
あきつ丸改 Lv78 / 烈風改×2 + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX)
ルート固定条件は、戦艦+空母3隻以下、水上電探6個(旗艦必須).ネルソンタッチを狙ってNelsonを起用.381mm/50三連装砲改はダメージを負う前にネルソンタッチを出しやすくするための射程調整.制空がかなり必要なので伊勢改二・航巡・あきつ丸を活用し、これで制空値518.基地航空隊で劣勢調整を行うものの、これでも制空優勢は安定してない.ちなみに鈴谷の片方の強風改は新春任務で入手したてだったため、熟練度が十分ではない状態だった.

第2艦隊
阿武隈改二 Lv134 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的甲型
朝潮改二丁 Lv97(対潜110) / 四式水中聴音機(★6) + 三式爆雷投射機(★MAX) + 探照灯(★MAX)
妙高改二 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + FuMO25レーダー + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX)
萩風改 Lv71 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 照明弾
嵐改 Lv73 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 33号対水上電探(★2)
磯風乙改 Lv73 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + GFCS Mk.37
特効艦の妙高・萩風・嵐・磯風を起用.朝潮は道中の脅威である潜水艦隊対策.磯風は対空・水上兼用電探のGFCS Mk.37を持たせて、対空カットイン要員を兼ねてる.実は最後の成功回直前までは、萩風の変わりに羽黒を入れていた.羽黒も特効艦とはいえ、特効倍率の点ではおそらく萩風の方が火力が出る.代わりに防御が手薄になるが、最終形態では火力重視で良いだろう.妙高魚雷カットインも試したが、300弱程度だったので普通に連撃で.朝潮は道中対策なので、ボス戦では探照灯でデコイ役.阿武隈は対潜+甲標的と悩むが、最終形態は一応ボス重視.
支援は、道中は対潜(駆逐2軽空2空母2)、決戦は砲撃(旗艦のみキラ).基地航空隊は「偵察+陸戦+陸攻×2」×2をボスへ、「東海×4(対潜)」をZZとCに振り分け.

さて今回もオール難易度・甲でクリアしたわけですが、ドロップ艦は何も落ちてこなかったので、引き続き出撃を続けます.照月は3隻も落ちたんだけどなー.

 

 2019.01.05 第AC2回 沼

初の3桁沼があるかもしれない.

艦これ
E-3甲でJohnston掘り.過去最大級に沼ってます.この5年間の私のドロップ運が良かっただけかもしれませんが.現在クリア後だけで90回出撃して、S勝利15回、A勝利51回して未だ落ちず.燃料もクリア時点から11万ほど溶けました.まだE-2甲掘りも残ってるのに、これは厳しい.ちなみにクリア前を含めるとS勝利17回、A勝利63回(記録漏れがあるので本当は+2〜3回)です.
クリア前も含めてレア艦は、Gotland1隻、照月4隻、まるゆ5隻、海防艦4隻がドロップ.Gotlandと照月の2隻目は残しておくとして、残りの照月はどうしようかな.改造して持ってくる主砲は最強クラスだが、小径主砲も種類が増えてきたので、改造レベルまで上げて装備を求める価値は相対的に下がってる.
第2艦隊旗艦にE-3甲クリア報酬の日進Lv1を放り込んでおいたのですが、めでたく日進→日進改(Lv40)→日進甲(Lv60)と、二段階目の改造まで到達しました.つまり、Lv1のキャラがそこまで成長する間に、お目当ての艦は一度もドロップしなかったという….

 

 2019.01.06 第AC3回 艦これ 冬イベント2019 E-3甲掘り

艦これ
E-3甲でJohnston掘りがようやく終わりました.(灰色は攻略中のドロップ

S勝利
鳥海 照月 那智 妙高 まるゆ 瑞鳳 長門 愛宕 まるゆ 長門
長波 加古 巻雲 照月 青葉 愛宕 夕雲 沖波 霧島 妙高
荒潮 加賀 陸奥 酒匂

A勝利
沖波 まるゆ 衣笠 長波 初雪 扶桑 古鷹 夕雲 神通 照月
陽炎 まるゆ 那智 綾波 福江 青葉 加古 鈴谷 白露 最上
愛宕 神通 鈴谷 大東 照月 加古 最上 朝霜 摩耶 摩耶
睦月 まるゆ 沖波 神通 利根 初春 扶桑 鈴谷 由良 名取
青葉 鈴谷 筑摩 白露 Gotland 神通 那珂 愛宕 加古 加賀
大東 鳥海 加古 白露 那珂 深雪 青葉 磯波 磯波 福江
衣笠 加賀 巻雲 深雪 吹雪 朝霜 まるゆ 鈴谷 夕雲 初春
大東 白雪 吹雪 Johnston

大破撤退23回、B勝利1回、C敗北4回

クリア後の総出撃回数112回、S勝利22回、A勝利62回、B勝利1回、C敗北4回、大破撤退23回でした.消費資材は燃料12.5万、弾薬6.5万、鋼材8.0万、ボーキ3.8万、高速修復剤677.
攻略で使ったネルソンタッチ編成(対潜駆逐は3隻に増やしてた)は燃費が悪かったので、途中で軽空母編成に切り替えてました.ぜかましねっとさんや、naruの今を生きるさんを参考にさせていただきました.燃費もさることながら、敵潜水艦隊対策で第1艦隊の軽空母がぺちぺちダメージ蓄積させてるのが地味に生存率に影響してたぽい.
あー、やっっっと.終わった.

2019冬E-3甲掘り

結局Johnston以外のレア艦は、Gotland1隻、照月4隻、まるゆ6隻、海防艦5隻となりました(海防艦の数が合わないのは母港圧迫して使ってしまったから).

さて、残りはE-2甲掘りで早波狙い.残り燃料は10万.減ったなあ.

 

 2019.01.08 第AC4回 艦これ 冬イベント2019 E-2甲掘り

達成感よりもやっと終わった感が強い.

艦これ
E-2甲で早波掘り.

A勝利
羽黒 朝潮 筑摩 初雪 初雪 多摩 衣笠 加古 朝潮 羽黒
岸波 隼鷹 江風 扶桑 涼風 白露 白雪 五十鈴 山城 陽炎
阿賀野

S勝利
大淀 春日丸 比叡 大淀 衣笠 高雄 春日丸 日向 筑摩 鈴谷
翔鶴 水無月 加古 青葉 熊野 早波

出撃50回、S勝利16回、A勝利21回、大破撤退13回でした.このうち大破撤退8回は基地航空隊の出撃先を間違えていたのが原因なので、正しく組めば大破撤退はかなり少ないはずです.ただ思ったよりS勝利の回数を稼げなかったので、そこそこ回数がかかりました.S勝利でのドロップ率は4%程度らしいので、こちらはいつも通り運が良かったほうでしょうか.
編成はE-2攻略時編成をベースに少しいじったものです.空襲スキップギミックは未解除です.出撃30回超えたあたりで解除した方が良いか一度検討したのですが、調べたところギミック解除がかなり面倒で、「その解除する時間があったら、10回くらい周回して抽選を受けれそうだ」と判断したため、ギミック解除はしないことにしました.例えば200回以上周回して当たり前な確率であればギミック解除も意味があったかもしれませんが、だいたい数十回程度の周回になりそうな程度のものであれば、「余分に受けられる10回の抽選」は価値が高いと判断しました.この計算があってるかどうかは知らん.

<攻略時編成>
第1: 長門、陸奥、足柄、那智、Pola、三隈
第2: 川内、古鷹、夕立、綾波、照月、大井

<掘り編成>
第1: 長門、陸奥、足柄、古鷹、Pola、三隈
第2: 由良、那智、綾波、照月、木曾、大井

攻略時の目的は敵の旗艦をつぶすことですが、掘りでの目的はS勝利すなわち敵の全滅です.昼に二巡する第1艦隊に特効艦の古鷹を移動.手数を増やすため、第2艦隊には先制雷撃のできる由良と木曾を投入.またPTが潰しきれずに残ってしまってS勝利を逃すパターンが多いので、第2艦隊の那智以外は機銃・見張員などPT対策装備に.という感じで装備を試行錯誤しながら変更してました.
Polaが射程長で長門・陸奥より先に動いてしまうことが多々あったので、他の航巡に変えるべきでした.これに気づいた出撃回で早波がドロップしたので、そのままになってしまいましたが、これは明らかに失敗.他にも良くないところがあっただろうな.

というわけで、これにて艦これ冬イベント2019も、難易度オール甲・艦娘コンプ維持で完了しました.
資材はカンスト状態からここまで溶けました.まとめと反省は明日行います.

2019冬_終了後資材

 

 2019.01.09 第AC5回 艦これ 冬イベント2019 まとめ

艦これ
まずは完了時点での資材状況

2019冬_終了後資材

資材状況修復剤燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1甲開始時(12.27)3000300000300000300000300000
E-2甲クリア時(12.29)2927289828292007295647293975
E-3甲クリア時(01.03)2703234204262278248116275365
E-3甲掘り終了(01.06)2026108667197943168525237405
E-2甲掘り終了(01.08)171373153168728146038227624

燃料が5桁になったのいつ以来だろうと思って調べたら、2015冬以来でした.この頃はまだ資材カンストしたことなかったので燃料21万→7.5万とかでした.今回は30万→7.3万なので実質一番ひどい.本当にきつかった.

 

・感想
掘りで沼りました.クリアまでに消費した燃料6.6万なのに、掘りだけで使用した燃料16万であることがすべてを物語ってます.後半は遠征も燃料重視でまわしてたので真の消費量はもっと多い.ただまあ、これは運の問題もあるし、仕方ない.出来る事といえば、今回同様に資材をカンストまで貯めておくくらいでしょうか.

・反省
攻略上の反省点としては、水戦7機(強風1、二式熟練2、Ro44水上4)で慢心してたいうのが挙げられます.もっとあった方がより楽が出来る場面がありました.新春任務で強風改1機増えたので現在は8機ですが、あと2機くらいは準備しておいても良いかもしれません.これまでPola拾ってもそのまま解体してましたが、今後は拾ったらRo.44水上戦闘機狙いで改造まで育てようと思いました.今回拾ってないけど.
もう1つ反省点としては、掘りで難易度選択の検討をしなかったことです.丙(丁)掘りしてから甲攻略する選択肢を最初から放棄してしまいました.最近の傾向として、多重ゲージや面倒なギミックなど、リセット掘りしてから攻略することのデメリットが大きくなっていたという流れはありました.ただそれでも検討は一度すべきだったかもしれません.実際に今回は難易度を落とすとギミックを無視しても大丈夫という声もあり、S勝利率の高い低難易度での掘りというのも検討の余地はあったのです.検討の結果、やはり甲掘りを選択したかもしれませんが、何も考えない結果が今回の沼だったとしたら、それは自分が悪いということになります.

とりあえず当面の艦これは資材の回復に専念.つまり遠征以外何もやらない.…いつもと同じか.次のイベントまでに戻せるだろうか.

 

 2019.01.12 第AC6回 次にやるもの

Switchのソフトをあまり買ってないなあ、と思ったけど、いつも任天堂ハードで定番のように買ってるシリーズがWiiU版の焼き直しとして出てるから、というのもあるかも.マリオカートなんとかデラックスとか、Newスーパーマリオなんとかデラックスとか.

さて、次は何をプレイするかということで、候補としては以下のようなものを考えました.
・やってる人多いから、ドラクエビルダーズを今からやる
・キングダムハーツシリーズやったことないけど、3が出るらしいので旧作をやってみる
・結構豊富なインディーズゲームを漁る
・キムタクが如くをさわってみる
・そういえばラストレムナント出てたなあ
・キャサリンフルボディどんなゲームか知らないけど、体験版があるらしい
・実はぷよぷよeスポーツが地味にトロフィー80%以上取得してるので、プラチナ狙う?

…書き出してみたら、候補多いな.
結局キングダムハーツの旧作をやってみることにしました.なんか旧作6作品入りのやつがあるみたいですし.キングダムハーツファイナルミックスってやつが、初代のHD化+完全版みたいなやつかな.『3』を買うかどうかは旧作プレイ後に決めます.
インディーズゲームも少し迷ったのですが、ジャンル的な気分として2Dアクションとかではなかったので.おそらく現在良質な2Dアクション探そうと思ったらインディーズになると思うんですよ.大手が力を入れるジャンルではなくなってるので.

 

 2019.01.13 第AC7回 KH1FM プレイ開始

ディズニーキャラの動きは相当ディズニー側のチェック入ったんだろうな…と思った.

キングダムハーツ ファイナルミックス
難易度普通のやつ選びましたが、思ったよりも死んでます.途中までアビリティの装着を理解していなかったのもあるでしょうけど.オリンポスコロシアムのケルベロス戦でようやくドッジを装着しました.道理で敵の技が避けにくいと思った….
ディープジャングルでキャンプに到達したところまで.Lv13、4時間18分

何か違和感があると思ったら、敵のHPゲージがないのは良いとして、ダメージ与えたときに数字も出ません.ダメージがちゃんと入ったのか、凄い不安になる.ダメージモーションは出るのですが、攻撃が効果的なのか、微々たるダメージしか与えられてないのか、といった判断は出来ません.ケルベロス戦も、これあってるのかなー、と思いながらやってました.

 

 2019.01.14 第AC8回 KH1FM プレイ2

ドナルドダックの声が聞き取りづらい.

キングダムハーツ ファイナルミックス
昨日ダメージ入ってるかわからんと書きましたが、アビリティ「ライブラ」を習得して敵のHPゲージが可視化できるようになりました.なるほど…ニーアオートマタと同じパターンか.途端にやりやすくなりました.
海中ステージボスのアースラに敗北.一度退却して準備中.水中で泳ぐときの操作がボスに到達する状況になってもまだ慣れません.□△で上昇・下降がどっちがどっちかわからなくなって、操作を間違える.普通に上下操作にしてくれればいいのに.
Lv32、11時間37分

 

 2019.01.15 第AC9回 KH1FM プレイ3

艦これのサーバが攻撃くらってて、ときどき接続がきれてしまうみたいですね.とうとうyahooニュースになってました.先週時点で完了しておいて助かったか.

キングダムハーツ ファイナルミックス
昨日「□△で上昇・下降がどっちがどっちかわからなくなって」と、書きましたが、□が下降で×が上昇です.ボタンまで間違えてるようでは、そりゃ操作も間違えますよね.
アースラは再戦して撃破.準備中に武器が初期装備のままであることに気づいたのが大きかったです.防具はちゃんと変えてたんですけどね.ストーリー上重要なアイテム兼武器であるキーブレイドの種類が増えてることに気づいてませんでした.
ハロウィンタウン攻略中、Lv35、13時間01分

 

 2019.01.16 第ACA回 KH1FM プレイ4

インフルエンザ蔓延しすぎ.

キングダムハーツ ファイナルミックス
ネバーランドのボス「フック船長」を倒した瞬間にトロフィーを獲得しました.内容は「ハートレスを2000体倒した」というもの.

KH1FM ハートレスハンター

このゲームの敵はほとんどが「ハートレス」という括りになるが、フック船長はディズニーの原作のあるキャラだから違うはず.ではなぜこのタイミングでトロフィー獲得となったのか.可能性としては
・「ハートレスを2000体」と書かれてるものの、実際には「敵を2000体」であり、フック船長もカウント対象のケース
・フック船長戦でお供に出てきた敵が1体いた.フック船長を集中攻撃で倒したので実際にはお供は倒してないが、戦闘終了とともに倒した扱いになり、そちらがカウントされたケース
という2パターンがありそう.…まあ、どうでもいいですけどね.
ネバーランドクリアまで、Lv40、14時間51分

 

 2019.01.19 第ACB回 KH1FM プレイ5

KH1(2002年)→KH2(2005年)→KH3(2019年)
派生作品を間にたくさん出してるとはいえ、ナンバリングだとかなり間空いてたんですね.

キングダムハーツ ファイナルミックス
最後付近まで来たと思います.カメラが非常に動かしづらい.壁際にいるときにもう少し回したいのに、がっちり止まってしまいます.仕方なく一瞬FPS視点にするのですが、通常のカメラと異なる操作なのが気になる.オリジナルが出たのはPS2の時期ですが、この頃はカメラ操作も過渡期だったからな.
エンド・オブ・ザ・ワールド 世界の牢獄、Lv51、20時間56分

 

 2019.01.24 第ACC回 KH1FM クリア

KH3が明日発売になりましたが、やるにしてもやらないにしても、次はKH2をやります.
以下、若干KH1のエンディングネタバレを含みます.17年も前のゲームですが、見たくない人は回れ右.

 

キングダムハーツ ファイナルミックス
クリアしました.クリア後セーブなし.最終セーブ、Lv57、23時間02分、クリア時トロフィー40%.最終セーブ以降エンディング含め1時間くらい.ラスボス戦が無駄に長かったです.強いとか硬いとかではなく、手順が多い.
エンディングはなんだかもやもやしますが、続編を強く意識したものと思っておきます.17年も前のゲームなので書いてしまいますが、なぜ即「扉を閉じよう」と思ったのか、なぜ「向こう側に人がいるのに扉を閉じることに躊躇がないのか」というところがよくわかりませんでした.

 

 2019.01.27 第ACD回 KH2FM プレイ開始

というわけで『2』を始めました. 

キングダムハーツ2 ファイナルミックス
最初2時間くらいかけて、たっぷり前作のおさらいしてくれるんですね.前作のエンディングも含めて.とはいえ、前作をやらずに見てわかるかというと、わからない気がするので、前作プレイ済みの人が思い出す用だとは思います.
Lv13、4時間44分

 

 2019.01.28 第ACE回 KH2FM 進まず

職場の周りの人がKH3を始める中、ちょうどKH2を始めた私.

私「昨日『2』を始めました.終わったら『3』やろうかなーと思います」
Aさん「『3』の前に『BBS』やった方がいい」
Bさん「『3』の前に『BBS』やった方がいい」
Cさん「『3』の前に『BBS』やった方がいい」

えぇ….まさか3人に同じこと言われるとは.
BBSとは『キングダムハーツ Birth by Sleep』のこと.私の持ってる6タイトル入りのこれには入ってるので、追加購入の必要はありません.ナンバリングだけやればいいと思ってたのに、シリーズ経験者3人に言われると、さすがにやった方が良いような気もします.どうやらBBSに出るキャラが前回の続きみたいな顔して3にも出てくるらしい.

キングダムハーツ2 ファイナルミックス
今日はプレイ時間とれず.

 

 2019.01.31 第ACF回 KH2FM プレイ2

プレイ時間が確保できない理由は3つ.いずれも時期が来れば落ち着くはずだけど.
・仕事が忙しい.
・プロ麻雀リーグ「Mリーグ」見てて時間がなくなる.
・インフル対策で体調崩しにくくするため、早めに寝てる.

キングダムハーツ2 ファイナルミックス
『1』にも出てきた「美女と野獣」だけど、よく考えたら見たことないな.
ビーストキャッスルクリア、Lv15、5時間44分

 

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