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 2018.12.10 第AB0回 ペルソナQ2 プレイ10

口内炎は治ったぽい.
…と思ったら、右手の指先に謎の傷が.どこかで引っ掛けたのかな.キーボード打ちにくい.
一難去ってまた一難.

ペルソナQ2
特別上映No.25「ワイルドチャレンジでございます」は、KNS-1000を数ターン以内に倒すというのを2回こなす必要がある.特に2戦目は4ターンしか猶予がないのだが、開幕プリンパ(前列混乱)で2人混乱したりすると、即回復させても丸々2ターン無駄になり、間に合わない.結局、開幕で引きが悪かったら逃走して出直すという方法を採って突破.
しかしこれは正解だろうか.違うな.特別上映そのものをやり直して「サクラン帽(混乱耐性)」を購入するのが正解か.しかし、これは戻ってから店のリスト見て気づいたこと.ダンジョン潜ってる最中に、店の品揃え確認することは出来ないしなあ.
第4シアター第3・第4幕探索中、Lv52、39時間37分

 

 2018.12.12 第AB1回 ペルソナQ2 プレイ11

PS+はクレジットカード期限切れのまま放っておいたら自動的に切れました.しばらくペルソナQ2で忙しいし、そのままでいいか.

ペルソナQ2
第5幕(5階層目)に突入してから、第3幕の取り逃した宝箱を回収しにいったらさっくり全滅.もちろんこの階のザコの弱点などはすべて把握済みだったのですが、前列全員縛りにあって何も出来なくなって、殴り殺されました.これがあるからアトラスゲーは怖いし、突破可能な戦力になっても緊張感がある.
第4シアター第5幕突入直後、Lv56、42時間09分

 

 2018.12.14 第AB2回 ペルソナQ2 プレイ12

昼休みにスプラトゥーンを毎日対戦プレイしてた人たちが、スマブラ新作が出てから毎日スマブラやってる.スプラトゥーンを1年以上やってた人たちが鞍替えするのだから、スマブラすげえな、とあらためて思った.

ペルソナQ2
ストーリー的には終盤ぽい雰囲気だが、レベルやプレイ時間的にはまだありそうなんだよな.
第4シアター第7幕到達、Lv61、46時間21分

 

 2018.12.15 第AB3回 ペルソナQ2 プレイ13

ちなみに前作のクリア時間は80時間程度です.

ペルソナQ2
第4シアターのボスがあまりにもラスボス.一定ダメージを与えると、本体が露出して数ターン攻撃チャンスというよくあるパターン.さらに、その本体を倒しても戦闘は終わらず、最終形態に突入.5ターン毎に「幾万の絶望」(全員行動不能の縛り)をかけてくる念の入れよう.どう考えてもラスボスだろ、これ.
昨日書いたとおり、私はストーリー的にラストっぽいにも関わらず、まだ先があると予想してました.レベル・プレイ時間・特別上映チケット番号(埋まってない空きがある)など、そうと判断する材料が多かったからです.そんな私ですら、ボス戦中に「あ、これやっぱラスボスかもしれない」と思わせられるほどには、こいつはラスボスでした.

無事このボスを撃破し、次のダンジョンが出現.知ってた.
第5ダンジョン第2エリア探索中、Lv71、53時間05分

 

 2018.12.16 第AB4回 ペルソナQ2 プレイ14

PS版DQ7RTAの歴史
ping値さんによるまとめ.こういう情報は貴重ですよね.素晴らしい.

ペルソナQ2
特別上映「ひかりの更なる脅威」のエリザベス戦は、サロメの口づけでほぼ無力化できる.たまたま装備してるペルソナが持ってた能力だったが、これほど強いとは.
第5ダンジョン第3エリア探索中、Lv78、57時間09分

 

 2018.12.17 第AB5回 ペルソナQ2 プレイ15

「キムタクが如く」こと「JUDGE EYE」が意外(失礼)と評判良い.

ペルソナQ2
情報支援スキル「勝利の雄叫び」(戦闘終了後HP全回復)を入手してから、ザコ戦の戦い方が変わりました.呪いや毒の回復をしないで押し切る場面が増えました.
第5ダンジョン最奥部到達、Lv82、59時間06分

 

 2018.12.18 第AB6回 ペルソナQ2 プレイ16

昼休みにスプラトゥーンやってた人たちが、スマブラに転向したのは先日書いた通りだが、今日見たらスプラトゥーン派とスマブラ派に分裂してそれぞれのグループが出来てた.

ペルソナQ2
特別上映45チケットクリア(多分全部).
最奥部のボスラッシュへ.歴代のボスが登場するが、なぜかカモシダーマンはボスのくせにダウンするので総攻撃祭り.弱点の火炎は「火炎の壁」を使われるので数ターンに1回しか使えないのだが、クリティカルで普通にダウンさせることが可能.というわけでクリティカル率上昇のスキルを使って1ターンに5回総攻撃とかやってました.
第5ダンジョン最奥部中ボス攻略中、Lv84、61時間03分

 

 2018.12.19 第AB7回 ペルソナQ2 クリア

プレイ時間的には思ったよりも少し早く終わりました.

ペルソナQ2
クリアしました.本当のラスボスはパーティが育ちすぎてたのか特に苦戦せず.第4シアターボスの方がよほど手ごわかった.時間を巻き戻す能力をたまに使ってくるのだが、こちらのパーティに戦闘不能者を出しておきながら、巻き戻して復活させるなど、特にそれによって極端に不利になるわけでもなかった.
スタッフクレジット確認.プログラマ6人.プログラム スーパーバイザー3人というのが別にクレジットされてるのは、よくわからない.
Lv84、62時間36分 (3DS本体機能 69時間25分)

7時間弱ほど全滅によるリセットなどで失ったのか.

 

 2018.12.23 第AB8回 スト1クリア

ここから『スト2』に進化したのがすごいと思いました.

ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション
もはや伝説と言っても過言ではない「ストリートファイター1」を(一応)クリアしました.
噂には聞いてましたが、ひたすら大味なゲームです.ファミコンのようなグラフィックに、反応の悪い入力.一応波動拳は2以降と同じコマンドはずなのですが、『2』以降ではほぼ100%出せる私が、まったく波動拳を出せない.入力のタイミングが全然違う、あるいはシビアすぎるのだと思われます.当時プレイしてた人すげーな.
しばらく練習した結果、まったくタイミングがつかめず、「私は今何を一生懸命やろうとしてるんだろう」と悟りを開きそうになったので、習得を断念しました.というわけで必殺技入力はすべてレバガチャ入力です.スティックぐるぐるまわして、パンチボタンを連打してればときどき波動拳、ごくまれに昇龍拳が出てくれるという寸法です.ひどい.
補足しておくと、このゲームの後半は必殺技が当たらないとまず勝てません.
いや無理だろ、これ

さて『ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション』では、どこでもセーブが搭載されるのですが、今までの5作品は使用せず普通にクリアしてきました.むしろ、なんでそんな機能を搭載する必要があったのか疑問にすら思ったのですが、理由がわかりました.この機能は、このゲームのために用意されたのです.きっと.
それでも中盤くらいまでは普通にクリアしたのですが、中盤以降の敵は2回くらい攻撃くらったら死ぬのに、こちらは出るか出ないかわからない必殺技が3回くらいクリーンヒットしないと倒せません.使わざるをえませんでした.

そこまでしてこのゲームを「クリア」することに意味は多分ありませんが、「プレイ」することには意義があったとは思います.歴史的な体験という意味で.

ストリートファイター

 

 2018.12.24 第AB9回 ストZERO/スト3シリーズクリア

Switch版DQ11(DQ11S)は来年発売とのこと.差はどの程度になるのだろう.

ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション
『ストZERO』『ストZERO2』『ストZERO3』『スト3』『スト3-2nd』『スト3-3rd』をまとめてクリアしました.3-3rd以外は初見です.昨日プレイしたのが『1』だったので、思い通りに動かせるだけで気持ちいい….ぬるぬる動くし.特に私はリュウ使いというわけでもなかったのですが、今回使用キャラはリュウに統一しました.面倒くさいので.
これで『ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション』に入ってる12作品すべてクリア完了.

 

 2018.12.27 第ABA回 艦これ 冬イベント2019 E-1-1

2018年2月に冬イベント2018があったから、多分これは冬イベント2019という呼び方になるはず.

艦これ
例年2月から始まってた冬イベントですが、今年は年末・年始にかけて行われるようです.年末・年始に行われるのは5年前の最初の冬イベント以来.あのときはイベントをクリアすることすら出来なかったんですよね.後から考えると、知識があれば戦力的には出来たぽいけど.
いつも通り、資材カンストからスタート.

E-1甲.前半戦は簡単な輸送ゲージ.特効艦と言われてる村雨を中心になんとなく、史実艦風味に編成.駆逐艦×4で最短ルート.決戦支援あり.

白露改二 Lv80 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + ドラム缶
皐月改二 Lv98 / 大発動艇×2 + 特大発動艇
村雨改二 Lv89 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 大発動艇
初雪改 Lv74 / ドラム缶×3

S勝利2回→大破撤退3回→S勝利(輸送ゲージ破壊).ちょっとなめぷすぎる編成だったためか、大破撤退が多めでした.第2ゲージ向けの戦力はもう少し強化した方が良さそう.

 

 2018.12.28 第ABB回 艦これ 冬イベント2019 E-1-2

今年の仕事終了.帰るとき寒いと思ったら、4℃って書いてあった.こんなもんだっけ.

艦これ
E-1甲第2ゲージ.第1ゲージの反省を活かして、もう少しマジメに編成して挑みました.

白露改二 Lv80 / 12.7cm連装砲C型改二(★6)×2 + 22号対水上電探改四
那珂改二 Lv76 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 22号対水上電探改四(後期調整型)
球磨改 Lv78 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 22号対水上電探改四
大潮改二 Lv96 / 12.7cm連装砲C型改二(★5)×2 + 33号対水上電探
荒潮改二 Lv85 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 22号対水上電探改四(★4)
村雨改二 Lv89 / 12.7cm連装砲C型改二(★6)×2 + 33号対水上電探
ルート固定のため軽巡2+駆逐4編成.村雨を中心に、朝潮型・白露型で固めた.装備はC型砲と水上電探.支援はは決戦(旗艦のみキラ).道中は弱いのでオール単横→残り単縦陣.

これで4戦S勝利のストレート撃破.削り中は戦力的にだいぶ余裕がある感じでしたが、最終形態は夜戦で村雨まで出番がまわっての撃破だったので、結果、丁度良かったのではないかと思います.特効持ちの村雨を一番後ろに配備しましたが、結局最終形態ボスに一番ダメージ出したのは白露の200強でした.
全然関係ないけど22号対水上電探改四って、今まで意外ともらってたんですね.

E-1甲終了.実はこれを書いてる時点でE-2第1ゲージがそろそろ割れそうですが、続きは明日.

 

 2018.12.29 第ABC回 艦これ 冬イベント2019 E-2

今夜は毎年恒例の忘年会→徹麻コースなので、早め更新.

艦これ
E-2甲を攻略します.新艦娘・早波がドロップしますが、ギミックがあるのでクリア後甲掘りしか選択肢はありません.

<第1ゲージ>
神通改二 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + FuMO25レーダー
比叡改二 Lv98 / 試製35.6cm三連装砲(★MAX) + 試製35.6cm三連装砲(★7) + 零式水上偵察機11型乙(熟練) + 32号対水上電探
Roma改 Lv99 / 381mm/50三連装砲改(★6)×2 + 零式水上偵察機11型乙(熟練) + 32号対水上電探
涼月改 Lv79 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
潮改二 Lv96(対潜100) / 四式水中聴音機(★3)×2 + 22号対水上電探改四(★4)
祥鳳改 Lv97 / 流星改 + 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 烈風改 + 彩雲
特効の神通を中心に編成.ルート固定で水上電探4つ必要ですが、FuMO25レーダーは水上電探扱いらしいので採用(なぜかE-1では水上電探扱いらしいではないらしいのが謎).駆逐艦は空襲マス・潜水艦マスに備えて、対空カットイン艦と対潜艦をそろえておきました.
支援なし・基地航空隊は全部陸攻でボス集中.4連続S勝利のストレート撃破でした.昼戦で終わりました.

2019冬E-2-1

<ギミックその1>
いつもの空襲の完全防空(防空全振り).一発クリア.

<ギミックその2>
Aマス制空優勢条件.Aマスに陸戦・艦戦ガン積み全集中.本体は編成を変えず、祥鳳に艦戦ガン積み、Romaに水戦ガン積みに変更.これも制空権確保して、一発クリア.

<ギミックその3>
Lマス制空優勢条件.ギミックその2と同じようにしたのですが、4連続撤退.途中の戦力が足りないので、祥鳳を攻戦戦戦に変更.Romaは主主水水に変更.それで一度到達したのですが、敵が制空値高いパターンで失敗.
このあたりで遠征が帰ってきたので道中支援を追加.それでも2連続撤退したので、結局最後はダメコンを旗艦・戦艦以外の3人に持たせて突撃.大破進軍してようやく成功(ダメコンは未発動)

2019冬E-2-Gimmick

<ギミックその4>
Nマス制空優勢条件.これはLより先にあるのでさらに条件が厳しいのですが、潜水艦を使う方法があると聞いて試してみました.潜水空母に水戦6積みでいけるようです.この先の情報を調べるとE-3ギミックでも同様に潜水艦を使うかもしれないので、手持ちの潜水空母について確認しました.
手持ち潜水空母:伊401改×2、伊400、伊8改、伊19改、伊58改、伊13改、伊14改 (伊8,19,58,26は他にもいるが未改造)
8隻いたので3隻をここで使用しても大丈夫そう.編成は伊504、伊13改(潜母)、伊19改(潜母)、伊58、伊168、伊401改(潜母)としました.道中支援をしっかり入れて2回目の挑戦でクリア.Lもこの方が楽だったかなあ.

2019冬E-2-Gimmick

<ギミックその5・6>
やらなくても良さそうなのでパス.掘りで沼ったら解除する予定.

<第2ゲージ>
第1艦隊
長門改二 Lv136 / 試製41cm三連装砲(★6) + 51cm連装砲(★7) + 零式水上偵察機11型乙(熟練) + 一式徹甲弾(★6)
陸奥改 Lv99 / 試製41cm三連装砲(★4) + 41cm三連装砲改二(★4) + 零式水上偵察機11型乙(熟練) + 一式徹甲弾(★5)
足柄改二 Lv94 / 20.3cm(2号)連装砲(★9)×2 + FuMO25レーダー + 零式水上観測機(★6)
那智改二 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 32号対水上電探 + 零式水上偵察機11型乙(熟練)
Pola改 Lv92 / 22号対水上電探改四(★4) + Ro.44水上戦闘機×3
三隈改 Lv87 / 22号対水上電探改四(後期調整型) + 二式水戦改(熟練)(★4) + 二式水戦改(熟練)(★1) + 強風改(★MAX)
第2艦隊
川内改二 Lv89 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + FuMO25レーダー
古鷹改二 Lv83 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 22号対水上電探改四 + 零式水上観測機(★6)
夕立改二 Lv99 / 12.7cm連装砲B型改四×2 + 33号対水上電探
綾波改二 Lv99 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 33号対水上電探
照月改 Lv98 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
大井改二 Lv99 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 甲標的甲型
連合艦隊なら長門カットインが使えると聞いて、長門・陸奥投入.実際にボスをカットイン一撃で沈めたこともある.特効艦は川内・古鷹・夕立・綾波・照月.綾波カットインでボス旗艦に800ダメージ以上まで確認.できればPT対策で機銃を増やしたかったが、ルート固定で水上電探8個も枠を取られるので、あまり載せられなかった.この中では那智・夕立・綾波は増設穴があるのでそこに入れたが、実際にボスでS勝利は1回しか取れなかった.
支援は最終形態のみ決戦支援.基地航空隊は陸攻×4×2をMマス(戦艦棲姫いわゆるダイソンマス)集中.

旗艦撃破A勝利×3→大破撤退×2→S勝利(ゲージ破壊)
E2甲もクリア.本攻略よりもひたすらギミックが面倒なステージでした.
早波のドロップはなかったので後で戻ってくることになりました.ボスでS勝利が取りきれない理由はPTにあるので、増設機銃を増やすしかないかな.戦力的には十分なので、ルート短縮ギミックは掘り前にも不要そう.

 

 2018.12.30 第ABD回 艦これ 冬イベント2019 E-3-1.5

昨夜の麻雀は0-2-3-0でトップもラスもなしの-31.こんな日もある.

艦これ
最終海域・E-3甲.今回も面倒なギミックあり.

<第1ゲージ>
阿武隈改二 Lv132 / 大発動艇 + FuMO25レーダー + 甲標的甲型
伊勢改二 Lv100 / 試製41cm三連装砲(★4) + 41cm三連装砲改二(★4) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 零戦52型丙(付岩井小隊)(★MAX) + 一式徹甲弾(★6)
鈴谷改二 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + FuMO25レーダー + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX)
磯風乙改 Lv73 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + GFCS Mk.37
霞改二 Lv98 / 大発動艇×2 + GFCS Mk.37
満潮改二 Lv89 / 大発動艇×2 + 33号対水上電探
磯風が特効.GFCS Mk.37がどうやら対水上・対空の両方の判定があるらしいので、水上電探5つを確保しながら対空カットインを出来るように磯風の装備はこのように.戦艦を入れられるが、制空も取りたいので伊勢改二を投入.あとは大発装備可能な駆逐艦で埋める.
支援は道中のみ.基地航空隊は陸攻×4×2をボス、陸戦×4をIマス.
ゲージは380TPあるが、S勝利68TP、A勝利47TPが削れる.7回出撃してSSSSAASで終了.

<ギミックその1>
今行った輸送ボスマスでもう一度S勝利.大発動艇を持たせる必要がなくなったので、霞・満潮を外して、特効持ちの萩風・嵐を投入.ほかは同じで難なくS勝利達成.

<ギミックその2>
F・Iマスの制空確保.陸戦・艦戦ガン積み、磯風+初月+装甲空母×4で達成.

<ギミックその3>
D・T・Uマスの制空確保.機動部隊編成、対潜駆逐艦多めで達成.

<ギミックその4>
Kマスの制空確保.最初は潜水艦隊で出陣したが、残った潜水空母4隻を使って、水戦7機+晴嵐3機にしても制空確保に届かず.あとで気づいたが、Kマスは敵が2〜4隻編成がランダムで変動するので2隻編成を引かなければ無理だったのかも.
結局輸送連合を組んで達成.連合に組み入れられる瑞鳳を艦戦キャリアーに.
第1: 霞(司令部)、熊野(水戦3)、叢雲、萩風、嵐、瑞鳳(艦戦4)
第2: 阿武隈(対潜)、浦風(対潜)、鈴谷(水戦4)、磯風(対潜)、Libeccio(対潜)、初月(対空)

<ギミックその5>
Nマスの制空確保.その4と同じ編成だが、多少ダメコンを追加してみた.使わなかったけど.
実戦では司令部による退避と、第2艦隊旗艦が轟沈しない仕様を活用して突破.退避護衛する駆逐艦はCマス向けの対潜駆逐艦を割り当てるのが良い.

2019冬E-3-Gimmick

<第2ゲージ>
ようやく取り掛かったのだが、ギミックで開通したZZマスを通るルートが結構条件が厳しく、また通れたとして、今度はボス戦で火力が全然足りず….途中実装されるという友軍を待った方がいいかもしれない.

 

 2018.12.31 第ABE回 今年を振り返る2018

毎年やってるやつやります.今年プレイしたゲームの振り返り(日付はプレイ開始日).

『UNDERTALE(2018.01.03)』『シュタゲ(2018.02.04)』『シュタゲゼロ(2018.02.11)』『ドラゴンボール ファイターZ(2018.03.07)』『二ノ国2(2018.04.01)』『レイトンMJ(2018.04.17)』『PS4版God of War(2018.04.24)』『P4D(2018.05.11)』『P5D(2018.05.27)』『レイジングループ(2018.06.02)』『DETROIT(2018.06.10)』『ひぐらしの鳴く頃に粋(2018.06.30)』『オクトパストラベラー(2018.07.16)』『世界樹の迷宮X(2018.08.02)』『シュタゲELITE(2018.09.25)』『ストリートファイター30thコレクション(2018.10.24)』『ぷよぷよeスポーツ(2018.10.25)』『Red Dead Redemption2(2018.10.26)』『Burly Men at Sea(2018.11.18)』『ペルソナQ2(2018.11.29)』

プレイ本数は20本で前年比+5本.小粒なのが混ざってるので数を稼げてるだけ説がありますが、一方で世界樹の迷宮Xが凄まじいボリュームで2ヶ月近くかかってるのでトータルではバランス取れてるかなと思ってます.
クリア本数は19本プレイして19本クリア(ぷよぷよeスポーツはクリアの概念がないから除く).ストリートファイターを個別にカウントすると、30本プレイして30本クリアしたことになりますが、昔散々クリアしたものも含まれるし、1本あたりが短いのでまとめて1本でいいでしょう.
ハード別内訳は PS4が13本、PS Vitaが3本、3DSが3本、Switchが1本.機種を選べるものはだいたいPS4にしてるので、偏りますね.PS4とPS Vitaのマルチで出た「いけにえと雪のセツナ」のVita版の処理落ちが完全にトラウマになってるようです.PS4とVitaならPS4一択.それにしてもSwitchは1本だけだったか.
プラチナトロフィーは新作11個、旧作1個(P4G)で12個.まずまず.去年はやりこみも出来ましたが、今年は忙しいのもあって、そこまで手は伸びませんでした.

それでは、良いお年を.

 

 2019.01.01 第ABF回 ペルソナ5アニメ続き

今年もよろしくお願いします.

中途半端なところで終わってたペルソナ5アニメの続き.と思ったら、さらに続くのか.

去年やってたゲーム原作のアニメ、シュタゲゼロとペルソナ5は全部見てたのですが、アニメ開始当初に個人的にそれぞれコメントの反応を楽しみにしてたところがありました.シュタゲゼロはα世界線に迷い込んだ瞬間で、こちらは想定通りでした.ペルソナ5の場合は、最終盤の某キャラの正体が明らかになる場面ですが、こちらは次回かな.

 

艦これ
大みそか→元旦は実家に帰ってたのであまり進んでませんが、帰る前にE-3の第2ゲージの最終形態までは持ち込んでたので、あとは撃破するだけです.削り中にS勝利を1回出してるし、最終形態確認時も割りと惜しかった感じでした.今なら友軍も一部の弱いやつだけとはいえ実装されたようなので、多分何とかなるでしょう.

 

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