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 2018.03.03 第A10回 艦これ 冬イベント2018 E-6-3クリア

これがまだ最終海域ではないという事実….

艦これ
E-6甲最終形態続き.さてすでに最終形態に入ってから20連敗してます.次の手は….
とってもイヤだけど出撃艦隊にキラ付けしてみました.…8連続大破撤退.
ボスに基地航空隊出撃に変更してからすでに18連続大破撤退です.あと1回ボスを倒すだけの状態なら、道中を割り切ってボス特化にするのは一般的な戦略です.しかしたどり着けないのでは何にもなりません.基地航空隊を1つ潜水マスに向かわせる方針に戻します.
火力不足は戦艦を抜いて特効艦を増やすことで対処.ダメコンの消費量は、シンプルにダメコンに頼らず大破撤退することで対処.戦艦を抜いたことで、Gマスでの潜水艦大破確率も減っています.
ということで、さらに出撃すること9回.

2018冬E-6 第3ゲージ

やっと終わった….
最終形態での累計出撃37回、E-6甲第3ゲージの累計出撃回数53回目のことでした.いやー、久々に沼りました.

<第3ゲージ攻略・最終形態編成>
霞改二 Lv98 / 10cm連装高角砲+高射装置(★7)×2 + 遊撃部隊 艦隊司令部
三隈改 Lv81 / Ro.44水上戦闘機 + 二式水戦改(熟練)×2 + 強風改(★8)
涼月改 Lv77 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
足柄改二 Lv89 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 照明弾 + 零式水上偵察機11型乙(熟練)
那智改二 Lv95 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 紫雲 + 12cm30連装噴進砲改二
北上改二 Lv148(運59) / 61cm五連装酸素魚雷(★6) + 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX) + 甲標的
伊14改 Lv87 / 新型高温高圧缶×2 + 改良型艦本式タービン (+ 応急修理要因)
火力要因として、特効艦の霞・足柄・那智.さらに中破しても火力が期待できるおなじみ北上改二を投入.ルート固定で駆逐艦2隻なので、もう1隻の駆逐艦は、道中何度もお世話になる対空カットインの秋月型・涼月.制空対策に三隈は水戦ガン積み.道中のGマス・Oマス対策に高速化したデコイ潜水艦.
基地航空隊は陸戦+陸攻3を2部隊ボスへ.1部隊は対潜にして潜水艦マスへ.道中は空襲マスは輪形陣、それ以外は警戒陣.道中支援は効果が薄かったので未使用.決戦支援は旗艦のみキラ付け.
出撃艦隊も全員キラ付け.潜水艦のキラ付けはE-5単騎出撃で潜水艦+空襲戦3回を無傷でMVP取れるので、一気にMAXまでいきます.

どの方針にしても、何かが少し足りず、ということで逆に「最適解」はないんじゃないかという海域でした.疲れたー.なお新艦娘・タシュケント(Ташкент)は沼ってる間にA勝利でドロップしました.ドロップしてくれて本当に良かった.こんなところ二度と来たくねえ.

さて残りは難関と噂されるE-7です.いやE-6も難関だったよ!
資材は残りこんな感じです.減ったなあ.

E6終了 残り資材

 

 2018.03.04 第A11回 艦これ 冬イベント2018 E-7 1日目

艦これ
最終海域E-7甲.さっくりギミックを解いて第1ゲージ開始.
A勝利(旗艦撃破)、初戦大破(Iowa)、S勝利と3回出撃で最終形態になったは良いものの、そこから5連敗.やはりボスでの火力がネックとなったため、今回は連合艦隊ということもあり速吸を投入(E-6のような通常艦隊だと補給艦に割く枠がない).試行錯誤のA敗北2回・大破撤退7回の後、S勝利をおさめ第1ゲージを破壊.
決め手は道中支援の投入でした.そこは早めに出しとけよ.

艦これ2018秋 E7-1甲

第1艦隊
金剛改二 Lv99 / 35.6連装砲(★MAX) + 試製35.6三連装砲(★8) + 零式水上偵察機11型乙(熟練) + 一式徹甲弾(★2)
榛名改二 Lv99 / 35.6連装砲(★MAX) + 試製35.6三連装砲(★7) + 零式水上観測機(★6) + 九一式徹甲弾(★MAX)
武蔵改二 Lv132(高速) / 試製51cm連装砲(★1)×2 + 一式徹甲弾(★5) + 零式水上観測機(★4) + 新型高温高圧缶 (+ 改良型艦本式タービン)
Iowa改 Lv98 / 16inch三連装砲Mk.7(★6)×2 + 紫雲 + 一式徹甲弾(★1)
大鳳改 Lv122 / 彗星(江草隊) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 天山一二型(友永隊) + 零戦52型丙(付岩井小隊)(★MAX)
筑摩改二 Lv98 / Ro.44水上戦闘機 + 二式水戦改(熟練) + 強風改(★8) + 二式水戦改(熟練)(★2)
高速統一のため武蔵は缶・タービンで高速化.制空292.

第2艦隊
速吸改 Lv71 / 新型高温高圧缶 + 改良型艦本式タービン + 25mm三連装機銃集中配備 + 洋上補給
阿武隈改二 Lv120(対潜109) / 四式水中聴音機(★4) + 三式爆雷投射機(★6) + 甲標的
初月改 Lv88/ 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
鳥海改二 Lv99 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 照明弾 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX)
北上改二 Lv148(運59) / 61cm五連装酸素魚雷(★6) + 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX) + 甲標的
綾波改二 Lv99(運60) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×3
削り時は速吸の代わりに対潜装備の潮改二.道中の潜水艦は事故率高いので、阿武隈は先制対潜可能にしておく.普段は最後尾に北上を配置するが、今回は特効艦の綾波を最後尾にしてみた.たぶん大差ない.道中が異常に長いわけでもないので洋上補給は1個で十分.
出撃艦全キラ、道中支援あり、決戦支援は旗艦のみキラ.基地航空隊は二式大艇+陸攻×3を2部隊ボス、二式大艇+対潜を1部隊潜水艦マスへ.

さてE-7はまだ続きます.

 

 2018.03.05 第A12回 艦これ 冬イベント2018 E-7 2日目

モンハンワールド750万本出たのか.すごい.

艦これ
E-7甲、第2ゲージ前のギミック解除.
マップギミック:HマスA勝利(LマスS勝利)、GマスS勝利(DマスS勝利)、Iマス航空優勢
特効ギミック:QマスA勝利、WマスS勝利
今日はここまで.あとはいつも通りボスゲージを削って破壊するだけです.

せっかくだからF6F-5Nを作ることを検討していますが、現在は F6F-5★6.
あと 烈風×4 + 改修資材×56 + α.(確実化前提)
勲章14個割るか….

 

 2018.03.06 第A13回 艦これ 冬イベント2018 E-7 3日目

艦これ
F6F-5Nを作成しました.

F6F-5N

 

 2018.03.07 第A14回 艦これ 冬イベント2018 E-7 4日目

艦これ
E-7甲第2ゲージ削り.3回ほどお試し出撃して装備調整後は、S勝利、A勝利(397ダメージ)、A勝利(600ダメージ)、S勝利、S勝利、S勝利と調子よく削りに成功.これで最終形態に突入しました.昼に旗艦を撃破することすらありました.

艦これ2018秋 E7-2甲削り

またA勝利だったときは基地航空隊の熟練度がはがされたときで、熟練度をつけなおしてからは全部S勝利.基地航空隊の熟練度付けはE-5潜水艦単騎でやってます.2部隊しか出せませんが、第1を休息させれば第2・第3で出すことが可能.

というわけで、最終形態に向けて熟練度の付け直し中.

 

 2018.03.08 第A15回 艦これ 冬イベント2018 E-7 クリア

終わりました.いやまだ終わってないか.

艦これ
E-7甲第2ゲージ最終形態.すなわちこの長かったイベントのラスボスです.
基地航空隊の熟練度をすべてMAXにして、突撃.

1回目の挑戦.削りと同じ編成でA敗北.カスダメ以下のみでボス戦突入したのに、欧米連合の友軍が去ったあとの夜戦で4隻残り.ラストの残り方に無理ゲー感が漂いました.(画像は友軍が去る瞬間)

艦これ2018秋 E7-2甲

というわけで、速吸投入を決定しました.
2回目の挑戦は初戦でなぜか4人も小破が出て、3戦目で大破撤退.
3回目の挑戦は今まで一度も負けたことのなかったボス前マスで、道中支援が不発に終わり、大破撤退.
4回目の挑戦.ボス戦開始時で小破すらなしの万全な状態.今度は洋上補給もあるので出撃直後も同然.

艦これ2018秋 E7-2甲

開幕の基地航空隊・航空戦・決戦支援・先制雷撃が終わり、T字有利が確定.この時点で戦艦棲姫1隻落としてるのは大きい.

艦これ2018秋 E7-2甲

!?
翔鶴の戦爆連合が炸裂.ボスに683ダメージ.こんなに出るとは.

艦これ2018秋 E7-2甲

そしてまさかの甲難易度最終海域、6隻姫の敵艦隊を相手に昼戦でS勝利、ゲージ破壊.

<第3ゲージ・最終形態編成>
第1艦隊
武蔵改二 Lv132(高速) / 試製51cm連装砲(★1)×2 + 一式徹甲弾(★5) + 零式水上偵察機11型乙(熟練) + 新型高温高圧缶 (+ 改良型艦本式タービン)
榛名改二 Lv99 / 35.6連装砲(★MAX) + 試製35.6三連装砲(★8) + 紫雲 + 九一式徹甲弾(★MAX)
翔鶴改二甲 Lv127 / 流星改 + 彗星一二型甲 + 烈風(六〇一空)×2
瑞鶴改二甲 Lv127 / 彗星(江草隊) + 流星改 + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX) + Fw190T改
大鳳改 Lv122 / 九九式艦爆(江草隊) + 流星改 + 零戦52型丙(付岩井小隊)(★MAX) + Re.2005改
加賀改 Lv99 / 烈風改 + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX)
友軍の栗田艦隊「大和・長門・羽黒・妙高・長波・初霜」が強力なので、それらを除くメンバーから選出.高速統一+戦艦2以下がルート固定条件.武蔵は缶・タービンで高速化.制空は第2の瑞鳳入れて833、これでボスマス航空優勢.戦爆連合が強いので装甲空母3隻は「艦爆+艦攻+艦戦」を含むような装備.艦爆や艦攻はよく熟練度がはげるので、控えの熟練度MAXのものを多数用意しておいた.友永・村田ではなく流星改なのも、そのあたりが理由.

第2艦隊
速吸改 Lv72 / 新型高温高圧缶 + 改良型艦本式タービン + 洋上補給×2
阿武隈改二 Lv120(対潜109) / 四式水中聴音機(★4) + 三式爆雷投射機(★6) + 甲標的
初月改 Lv90 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
綾波改二 Lv99(運60) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 照明弾
北上改二 Lv149(運59) / 61cm五連装酸素魚雷(★6) + 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX) + 甲標的
瑞鳳改二乙 Lv98 / TBM-3D + F6F-5N + F6F-3N + 夜間作戦航空要員+熟練甲板員
ボスマスで回避・火力を得るため速吸を投入.道中潜水艦が大破の主要因なので、阿武隈は先制雷撃と先制対潜を両方できる装備に.あとは対空カットイン要員と、夜戦火力要員.
基地航空隊は陸攻ボス集中.三四はギリギリ届かないので二式大艇を入れている.支援は道中・決戦ともに投入.

F6F-5Nをがんばって作りましたが、結局夜戦には入りませんでした.削りのときには活躍することもあれば、中破で棒立ちになることもありました.ただいずれにしても道中の瑞鳳は強かったです.F6F-5Nなくても強かっただろうけど.

第一期最後のイベント2018冬もオール甲でクリアできました.
新艦娘はまだ浜波がいないので、あとはE-5掘りにいきます.

 

 2018.03.09 第A16回 艦これ 冬イベント2018 E-5浜波掘り

サガスカがPS4/Switch/PC(Steam)/スマホで発売決定 / 4Gamers.net
基本的に同じだけど、少し新要素追加という感じらしい.どれくらい追加されるのだろう….あとはVitaで長かったロード時間が緩和されるかどうか.技術的にはVitaの問題ではなく、使用したエンジンUnityの問題の可能性が高いので、ハードの性能でどれだけ力押しの緩和ができるかどうかにも注目したい.

 

艦これ
E-5甲に戻って浜波ドロップ狙い.編成はE-5編成を少しいじり、旗艦を霞改二に変更し、司令部を持たせた.S勝利15回、A勝利1回、大破撤退2回(2人同時大破など).15回目のS勝利でドロップした.

E-5甲Tマス S勝利
浦波 沖波 藤波 卯月 天津風 熊野 浦風 熊野 阿賀野 浦風
卯月 筑摩 卯月 朝霜 浜波

全体的にレア駆逐多めですね.意味ないけど.
これにて2018冬イベントも、オール難易度・甲クリア+艦娘コンプリート維持で完了です.

 

 2018.03.10 第A17回 艦これ 冬イベント2018 まとめ

今度こそ終わり.

艦これ
今回は一期最後にふさわしい大規模イベントでした.内容の規模もそうですが、個人的に時間が微妙に取れなくて、長引いた部分もあります.2月17日開始なので3週間くらいやってましたね.新作ゲームがあまり出てなくて良かった.

さて恒例の消費資材遷移です.

イベント前 イベント後
資材2018冬前  →  資材2018冬後

資材状況修復剤燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1甲開始時(02.17)3000300000300000300000300000
E-3甲クリア時(02.18)2939284354277990289126289582
E-4丙掘り終了(02.20)2899271977266432283983289679
E-4甲クリア時(02.24)2721220836227779254177282043
E-5甲クリア時(02.25)2648207917217271254160272870
E-6甲クリア時(03.03)2427167738183057231210252804
E-7甲クリア時(03.08)2250113758141745197051209810
E-5甲掘り終了(03.09)2204111061133735197815207782

盛大に減りました.同実装の武蔵改二改装費用も込みなので、序盤の消費は多めに計上されてます.またE-7にはF6F-5N作成費用も含まれてます.
こうしてみると、やはりE-4やE-7といった大和型運用の場面での消費が目立ちます.またE-7以外は史実に則り、航空戦力をあまり使えなかったのでボーキサイトの消費が抑えられています.その分、E-7でがっつり持っていかれましたが.ボーキサイトの消費は海域のコンセプトに大きく左右される傾向がありますね.
E-6も消費が大きめですが、これは単純に道のりが長く、クリアにてこずったのが原因です.実際には期間もかかってるので、その間の任務や遠征での回復もあり、E-6の実消費はもっと多かったと思います.
ちなみに期間中は燃料回復重視の遠征をまわしていました.そういう意味で燃料の実消費は20万を超えてる可能性があります.

 

 2018.03.17 第A18回 ドラゴンボールFZ プレイ開始

次までのつなぎとして買ってみました.次、何やろうかなー.

ドラゴンボールファイターズ
ドラゴンボールの格ゲーは、SFC超武闘伝シリーズ以来.最大3対3のチーム戦が組めるのが特徴で、チームメンバーとは交代したり、一瞬召喚して同時に攻撃したり出来るようだ.
あと、ヤムチャが繰気弾でフリーザ倒したり、とか原作じゃありえない組み合わせが楽しめる模様.
とりあえずチュートリアルを一通りクリア.コンボチャレンジも少しやってみた.各キャラ10項目.最初のキャラ(孫悟空)の9個目までクリアしたものの、10個目はコンボ中にジャンプしてつなぐところのあるアクロバティックなやつで、面倒そうだったのでここまでで中断.ダルシムのコンボでヨガテレポート組み入れるやつみたいな.
VSモードは強さをデフォルトの50でやってみたら、初見で辛勝できる程度の難易度.
次はストーリーをやってみる予定.

 

 2018.03.18 第A19回 ドラゴンボールFZ プレイ2

ドラゴンボールファイターズ
ストーリーモード、超戦士編クリア.
ブルマの声優さん亡くなられたけど、ゲームの中でめっちゃしゃべってる.

 

 2018.03.20 第A1A回 FF4レベル1ひとり検証動画

はたぼーさんがなつかしいものを検証してました.

Dさんが2002年に達成報告をされていたFF4『制限付きレベル1セシル独りで全ボス撃破』ですが、レポートはバルバリシアくらいまでしか公開されないまま、サイトも消えてしまいました.FF4で何かやろうとするとどんな条件でも必ず最大の難関になるゼロムスですが、その攻略法についても、本人から公開されることはありませんでした.その内容を条件から推測し、検証されたものがこの動画ということになります.
特徴的な条件として「敵から入手してよいリンゴの数は5個までとする」がありますが、これはビッグバーン軽減時のダメージ範囲から「ほぼ生存可能」(はたぼーさんによると生存率97.19%とのこと)といえる現実的なラインを狙ったものでしょう.しかし序盤に軽減されてないビッグバーンを乗り越える必要があり、その時点で2.5%ということを考えると、その後何度も抽選を受けるビッグバーン軽減生存については、正直97.19%であっても恐ろしい….
このゲーム、最後のセーブポイントからラスボス開始までが長すぎますよね.

はたぼーさん、素晴らしい検証動画をありがとうございました.

 

 2018.03.24 第A1B回 ドラゴンボールFZ プレイ3

ここ2ヶ月ほど、久しぶりの週休一日生活中.とりあえず今月末で一段落かな.

ドラゴンボールファイターズ
一部キャラは技の一部として他のキャラを召喚する.ギニューならギニュー特戦隊の他のメンバー、18号なら17号、ナッパならサイバイマン.そんな中、天津飯は餃子を召喚することができる.技は自爆.原作でナッパに使ったものだが…、うん、なんというか扱いが酷いな.

 

 2018.03.29 第A1C回 ドラゴンボールFZ プレイ4

一区切りついたら、二ノ国2でもやろうかと思ってます.

ドラゴンボールファイターズ
敵戦士編をクリアし、人造人間21号編に入った.

 

 2018.03.30 第A1D回 ドラゴンボールFZ 同意書

ドラゴンボールファイターズ
今までオフラインモードだったので、オンラインモードを選んでみたのですが、なんか長い同意書が出てきたんですよ.しかもスクロールして全部読んだことにしないと同意できないタイプ.

DBFZ

まあ別にそれは良いのですが・・・.実は右にある細長いバーは、スクロールバーなんです.

DBFZ

短い.

これは凄いですよ.まったく読まずに下を押し続けてるだけなのに、全然最後までたどり着く気がしない.この画像の位置に来るまでで結構時間がかかったので、もうキャンセルボタン押してやりました.これマジメに読んだら何時間かかるんだよ.たかが格ゲーのオンライン対戦やるのに、こんな同意書いるのか.いやな時代だな.

なお PS+ には入ってないので、この同意書をクリアしてもオンラインプレイは出来ないと思われます.

 

 2018.03.31 第A1E回 ドラゴンボールFZ クリア

ドラゴンボールファイターズ
ストーリーモード3つ目をクリアでスタッフクレジット.開発はアークシステムワークス、プログラマ11人.アークシステムといえば、ギルティギアでUnreal Engineを魔改造したことで有名.今回もUnreal Engineのロゴが入ってますが、同じシステムでしょう.スタッフクレジットにProgrammerとは別に、Engine Customizerという肩書きがあるのが面白い.
格闘ゲームとしては、簡単操作で派手なものが出せるし、ガチなコンボを決めようと思ったら結構難しい.良いバランスだと思いました.対人戦やってないので、一人モードとしての評価ですが.
ムービーアニメーションも含めて、ビジュアルのデザインは非常に良い.3Dになっていても雰囲気がうまく再現されています.違和感がかなり少ない.素晴らしい出来だと思います.

ストーリーモード以外の用意されてるものも一通りやりました.アーケードモードは最終コースを無事ランクSで完走.

DBFZ

というわけで一段落したので、ドラゴンボールファイターズはこれで終わりにしようと思います.

 

 2018.04.01 第A1F回 二ノ国2 プレイ開始

ペルソナ3劇場版がabemaTVで配信されるということなので、観てみたのですが4部作、計7時間ありました.「劇場版一挙」って書いてあるからおかしいとは思ったのですが、1個だけだったら「一挙」という記述にはならないですよね….

二ノ国2
開始しました.アクションRPGですが、完全に時間を止めた状態でノータイムで回復アイテムを使えるので、かなり安全にバトルができる仕様になってます.
2章クリアまで.Lv11、2時間55分

 

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