にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログA0

 2018.02.08 第A00回 シュタゲ クリア

シュタインズゲート
10章に到達し、特に何かのアクションを選択することもなくクリア.6・7・8章でバッドエンドを見てるので、これで4つ目のエンディング.おそらくはこれが通常エンディング.
スタッフクレジットのプログラマは移植スタッフの一名だけ.オリジナルが載ってないのは別の外注だからかな.

明らかに残りを見たほうが良さそうな感じなので続けます.

 

 2018.02.10 第A01回 シュタゲ トロフィーコンプリート

シュタインズゲート
真エンディング到達.全6つのエンディングにも到達しました.
面白いストーリーでした.フィクションなサイエンスのトンデモ理論はもやもやするところですが、そこはSFとして読む分には気にしないでおくべきところでしょう.そんなことが気にならなくなる物語後半の怒涛の展開は、わくわくさせてくれました.
ゲームとしてみると、一応操作対象の主人公キャラではあるものの、プレイヤーの取れるアクションが多いわけではないので、「ええ、そっちの方向に行っちゃうの?」という部分はあります.やはりゲームというより読み物として捉える方が良いのでしょうね.

後半の転がりだすストーリーは分かりやすく面白かったのですが、私が最もゾクッときたのは中盤のtracertの下りでした.

シュタゲ tracert

ハッキング対象のSERNへ直通.これはバレてるどころか、泳がされてる、のさらにもう一歩先まで行ってますよね.誘導されてる、手のひらの上で転がされてるくらいのレベル.これが発覚したときの登場キャラたちに危機感が足りないのがさらに怖い.意図してるのかどうか知らないけど.

 

2周目以降、既読の部分は物凄い速度で早送りできるので、行ったり来たりしながらトロフィーコンプリートもしておきました.

シュタゲ プラチナトロフィー

さて次は『ゼロ』かな.

 

 2018.02.11 第A02回 シュタゲゼロ プレイ開始

始めたはいいけど、2月15日から艦これイベントが始まるので途中で中断することになりそう.

シュタインズゲート・ゼロ
こちらは2015年発売.前作から9年も経ってからのリリースだったのか.
冒頭、前作の真エンディングの一歩手前から始まり、違う未来が展開する.…確かに、これは前作を先にプレイしてないと全くわからないな.

 

 2018.02.12 第A03回 シュタゲゼロ プレイ2

シュタインズゲート・ゼロ
作中のメインは2010年前後が舞台だけど、作品のリリースは前作2006年→今作2015年でまたいでしまってるんですね.通信手段もメールではなくLINE(作中ではRINE)になってる.
エンディング3個到達まで.

 

 2018.02.14 第A04回 シュタゲゼロ クリア

シュタインズゲート・ゼロ
全エンディング、クリアしました.ほぼ自動的にトロフィーコンプリートです.

シュタゲゼロ プラチナトロフィー

前作からうまくつなげてはいるのですが、ゴールが前作と同じ「シュタインズ・ゲート」であり、途中経過を描くものである以上、終盤に前作ほどの盛り上がりがないのは残念.というか仕方ない面はあります.
逆に前作で「ここもう少し掘り下げても良かったのに」という部分が補完されたりしてるので、前作をプレイした人が補足的なものを求めてプレイするのはアリかなと思いました.

 

 2018.02.17 第A05回 艦これ 冬イベント2018 E-1

今日は仕事してたので、プレイ時間短め.

艦これ
いつの間にか「第一期」ということになってる艦これの最終イベント始めます.
なお第一期と第二期の区分はFlash廃止に伴うHTML5化という、内容とはまったく関係のない外部要因.
レイテ後編です.いつも通り資材カンストスタート.難易度・甲いきます.

那珂改二 Lv73(対潜104) / Type124 ASDIC + 三式水中探信儀 + 三式爆雷投射機(★6)
ガングート Lv85 / 30.5三連装砲改×2 + 紫雲 + 零式水上偵察機11型乙(熟練)
Libeccio改 Lv93(対潜104) / 四式水中聴音機(★3) + 三式爆雷投射機 + 二式爆雷
Верный Lv99(対潜101) / 四式水中聴音機 + 三式爆雷投射機(★6) + 二式爆雷
文月改二 Lv95(対潜105) / 四式水中聴音機 + 三式爆雷投射機(★6) + 二式爆雷
Z1 zwei Lv74 / 三式水中探信儀(★7) + 三式爆雷投射機(★6) + 33号対水上電探
レイテ参加艦を使わないように、先制対潜の使える艦娘を中心に選択.先制対潜4隻.索敵がややきついので、戦艦は徹甲弾を外し、先制出来ない駆逐艦Z1にも電探を1つ持たせた.基地航空隊は陸攻4をボスとボス前に1つずつ投入.支援未使用.

ギミックを適当に解除後、ボスは1回索敵不足で逸れ、以降はストレートS勝利でゲージ破壊に成功.
今回も最終イベント+大規模ということで高難易度になりそうですが、初戦は無難に終了しました.

 

 2018.02.18 第A06回 艦これ 冬イベント2018 E-2/E-3

聖剣伝説2のリメイクどうしようかなーと思ってたけど、バグ祭りらしい.クラッシュバグもあるらしい.リメイクの方向性の問題ならやってみるまで自分にあってるかどうかは分からないが、バグは誰から見てもダメなものだしな….そんなところまでオリジナル・リスペクトしなくていいのに.

艦これ
E-2甲.
純正西村艦隊でS(A勝利)、X(S勝利)、Y(S勝利)、栗田艦隊(下記と同じ)でT踏破でギミック解除.
本体は栗田艦隊を中心に.
第1:高雄改81+榛名改二99+金剛改二99+愛宕改80+鈴谷改二91(水戦+強風)+熊野航改二98(艦戦4積み)
第2:能代改74+北上改二(sub)82+長波改二78+島風改99+照月改98(対空CI)+清霜改70
T踏破時は第2は対潜重視.ボス撃破時は普通に主砲.支援は決戦のみ.基地航空(二式大艇で延長)はボスとボス前.他の装備は普通なので省略.
これでS勝利6回、大破撤退4回.撤退要因は最初の空襲戦なので、重巡は片方摩耶の方が良かったかも.

2018冬E-2

 

E-3甲
まずギミック解除のため潜水艦単騎(伊168)で2回出撃.1回目でH到達、2回目で防空カスダメ(無傷ではない).Sマス踏破は本体で行う.
この海域の本体は小沢艦隊.

第1艦隊
翔鶴改二甲 Lv126 / 彗星一二型甲 + 天山一二型(村田隊) + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX) + Re.2005改
瑞鶴改二甲 Lv127 / 彗星一二型甲 + 天山一二型(友永隊) + 烈風(六〇一空) + 彩雲(東カロリン空)
伊勢改 Lv97 / 35.6cm連装砲(★MAX) + 41cm連装砲(★MAX) + 九一式徹甲弾(★MAX) + 紫雲
日向改 Lv97 / 試製41cm三連装砲(★6)×2 + 一式徹甲弾(★5) + 零式水上偵察機11型乙(熟練)
千代田航改二 Lv99 / 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 零戦52型丙(付岩井小隊)(★MAX) + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX) + Fw190T改
千歳航改二 Lv96 / 天山一二型(村田隊) + 烈風改 + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX) + 烈風(六〇一空)
制空値651.小沢艦隊から5隻を採用.翔鶴は小沢艦隊に含まれない認識だけど、旗艦に据えたら「小沢艦隊旗艦翔鶴」というセリフが聞けるのでカウントされてるのかもしれない.

第2艦隊
多摩改二 Lv84 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX)
秋月改 Lv98 / 10cm連装高角砲+高射装置(★7)×2 + 13号対空電探改
初月改 Lv87 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
衣笠改二 Lv83 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 零式水上観測機(★6) + FuMO25レーダー
綾波改二 Lv99(運59) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX)
木曾改二 Lv89 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 甲標的
ボスがやや硬いので、夜戦火力として綾波改二と雷巡・木曾を投入.他とかぶらない重巡改二ということで衣笠を採用したが、ここはもう少し工夫できたかも.

支援は決戦のみ.基地航空隊は陸攻×4×2でボス集中
8回出撃、S勝利6回、Qマス大破1回、Sマス大破1回

2018冬E-3

さて次はE-4だが、どうせE-5以降開放が21日なので、のんびり進めることにする.

 

 2018.02.19 第A07回 艦これ 冬イベント2018 E-4丁掘り

艦これ
E-4では新艦娘2種がドロップします.難易度高そうな海域なので、丙・丁で掘りを行います.

丙に落とし、西村艦隊でギミック解除後、挑戦.
 → ボス前大破 初戦大破 ボス前大破
マジすか….まさか難易度丙で3回連続ボスに到達しないとは.丁まで落とした方が効率よいかもしれないな.

丁に落としてみました.
 → ボス前大破 ボス前大破 ボス前大破
えぇ….
ボス前マスが凶悪すぎるので、基地航空隊はすべてここに集中することにしました.
 → S勝利 S勝利

ああ、こうすれば良かったのか.なおドロップはどちらも伊勢.
とりあえず21日まではゆっくりドロップ狙いの予定.

 

 2018.02.20 第A08回 艦これ 冬イベント2018 E-4掘り完了

日振は「ひぶり」.大東は「だいとう」.海防艦の読み方は難しいな.「Октябрьская революция(オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ)」ほどでないけど.

艦これ
引き続き、新キャラ「大東」「Jervis」を狙います.

難易度・丁 S勝利
伊勢 伊勢 長波 大東 青葉

大東が出ました.Jervisがまだですが、もう1回ボスを倒すと難易度・丁のままE-4をクリアしてしまうので、ゲージリセットします.リセットのため難易度・丙に変更.もう一度西村艦隊でギミック解除して丙で掘ります.今回から難易度を低い方へ落とす場合はギミックがある程度引き継がれるので、「丙でギミック解除」→「丙で堀る」→「丁で掘る」のループが良さそうです.ボス前基地航空隊さえしておけば、丙でもS勝利は安定しそうです.

難易度・丙 S勝利
Richelieu Jervis

2回目で出ました.これにてE-4での掘りは完了.難易度を甲に戻して本攻略に入ります.
それにしてもRichelieu(2隻目)を拾ってしまったけど、どうしよう.まあだいたい解体するんですけど.

 

 2018.02.22 第A09回 艦これ 冬イベント2018 E-4甲 1日目

艦これ
普通にニュースになってましたが、このタイミングで、公式twitter凍結か(現在は復活済み).DMCA虚偽報告によるものだったらしい.

2018冬番外

E-4甲
お試しで5回ほど出撃して、4回大破撤退、1回ボス到達(ボス無傷).これは厳しい戦いになりそうだ.今日から開放されたE-5以降の情報を見る限り、大和型全力投入でも大丈夫そう(資材の減り方を除く)なので投入します.
その後7回ほど出撃して、合計与1290ダメージ.3900で最終形態突入でしょうか.資材がもりもり減ってます.
そしていらないのにレア艦祭り.Richelieu(3隻目)とかArkRoyal(2隻目)とかボロボロ落ちてくる.

 

 2018.02.23 第A0A回 艦これ 冬イベント2018 E-4甲 2日目

艦これ
E-4甲
本日9出撃、累計21出撃で、累計与ダメージ3212.まだ削り中.
ボスでの状態がやばいのと、洋上補給が41個もあって倉庫圧迫気味だったので、削りから速吸を起用してみている.おかげでボスS勝利も3回しているのだが、まだ最終海域ですらないので、少しやり過ぎかもしれない.洋上補給は残り29個.

 

 2018.02.24 第A0B回 艦これ 冬イベント2018 E-4甲クリア

艦これ
E-4甲
昨日やりすぎたので残りの削りは洋上補給なしでやってみました.
 →Rマス大破 初戦大破 A勝利(485ダメージ/累計3697) S勝利(大東2隻目ドロップ)
なんだ普通にS勝利とれるじゃないか、と確認できたところで最終形態に突入.

最終形態は速吸入りに戻して2回目の出撃.
ボスマスに小破すらない状態で突入しました.よし、いいぞ.反抗戦を引いたとはいえ、ボスのみを残して夜戦に突入.お、いけそう.ボスHP40になったところで、雪風の魚雷カットインが発動.勝ったな、風呂入ってくる.

2018冬E-4失敗

マジか….カットインで16ダメージしか入らないのはなかなか衝撃でした.

気を取り直して再出撃.E-4甲通算28回目の出撃.前回よりはるかにボロボロの状態だったが、今度は雪風がカットインで355ダメージを記録.

2018冬E-4

第1艦隊
武蔵改二 Lv132 / 試製51cm連装砲(★1)×2 + 一式徹甲弾(★5) + 零式水上観測機(★4) + 強風改(★8)
大和改 Lv130 / 46cm三連装砲(★3)×2 + 九一式徹甲弾(★MAX) + 零式水上偵察機11型乙(熟練)
榛名改二 Lv99 / 試製41cm三連装砲(★6) + 試製35.6三連装砲(★7) + 零式水上観測機 + 九一式徹甲弾(★MAX)
金剛改二 Lv99 / 試製41cm三連装砲(★6) + 試製35.6三連装砲(★8) + 零式水上観測機(★6) + 九一式徹甲弾(★MAX)
熊野航改二 Lv99 / 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 零戦52型丙(付岩井小隊)(★MAX) + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX) + 烈風(六〇一空)
鈴谷航改二 Lv98 / 烈風改 + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX)×2 + 烈風(六〇一空)
速吸の二式水戦も込みでギリギリ、ボス戦は航空優勢.ルート固定は「栗田+鈴木艦隊から10隻」かつ「低速3隻(タービン高速化は無効)まで」が必要なので、軽空母は熊野・鈴谷を起用.速吸を抜く場合は、榛名・金剛に代わりに長門を入れる手もある.

第2艦隊
速吸改 Lv70 / 二式水戦改(熟練)(★2) + 二式水戦改(熟練) + 洋上補給×2
妙高改二 Lv97 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 照明弾 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX)
能代改 Lv80 / 20.3cm(3号)連装砲(★7) + 15.2cm連装砲(★MAX) + 零式水上観測機(★6)
島風改 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 四式水中聴音機(★3)
北上改二(Sub) Lv86 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 甲標的
雪風改 Lv99(運61) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX)

速吸を入れて洋上補給作戦.速吸なしの場合は、速吸・島風を抜いて照月・鳥海を入れてる.速吸は缶・タービンによる高速化の意味がないので、制空補助を行う.
支援は道中・決戦ともに投入.基地航空隊は削り中はQ1R3、最終形態はR2ボス2.

これにて難関海域E-4甲をなんとか突破しました.前半戦終了.
燃料は現在22万、すでに秋イベントクリア時よりも減ってます.

 

 2018.02.25 第A0C回 艦これ 冬イベント2018 E-5/E-6-1

あと1週間くらいかかるかなあ.

艦これ
E-5甲.E-4に比べると癒し海域.
まず輸送ゲージ.志摩艦隊の改二勢で固めました.決戦支援のみ.基地航空ボス集中.
足柄87(司令部) + 那智93 + 阿武隈117(内火艇) + 鬼怒82(大発) + 初霜91(対空CI) + 潮96 + 霞97(戦車)
S勝利4回、A勝利6回、大破撤退2回でクリア.制空権は捨ててます.退避2〜3人でも結構なんとかなるので、遊撃部隊艦隊司令部でごり押しできる.「さすがにこれは」という状況では撤退したけど.

ギミックその1.阿武隈・那智OUT、あきつ丸(艦戦3)・三隈(水戦4)INでDマス優勢.
ギミックその2.2部隊とも防空にして雷電・飛燕系でかためて潜水艦単騎出撃.

第2ゲージ.
S勝利、S勝利、S勝利、A敗北、大破撤退、大破撤退、S勝利(ゲージ破壊)で終了.新艦娘・浜波はドロップしませんでしたが、この調子なら周回も余裕でしょう.クリア後に戻ってきます.

足柄改二 Lv88 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 零式水上偵察機11型乙(熟練) + 遊撃部隊艦隊司令部
阿武隈改二 Lv118 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的
潮改二 Lv96(対潜100) / 四式水中聴音機(★4) + 三式爆雷投射機(★6) + 二式爆雷
霞改二乙 Lv97 / 10cm連装高角砲+高射装置(★7)×2 + 33号対水上電探
初霜改二 Lv92 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
初春改二 Lv79 / 10cm連装高角砲+高射装置(★7)×2 + 33号対水上電探
那智改二 Lv93 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 紫雲 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX)
支援は決戦のみ.基地航空隊はボス集中.霞改二(乙でない方)にコンバートすれば艦隊司令部を装備できるので、出来るならその方がよさそう.大して難易度も高くない海域だし、コンバート後の改修の手間があるので、そのまま押し切ったが.

 

E-6甲.ゲージが3つあり、3本目のゲージボスマスで新艦娘がドロップするらしいので、難易度落としてのドロップ狙いはさすがにやってられない.甲で攻略してしまうことにする.

<第1ゲージ攻略編成>
霞改二 Lv97 / 10cm連装高角砲+高射装置(★7)×2 + 遊撃部隊 艦隊司令部
Bismarck drei Lv144 / 38cm連装砲改(★MAX)×2 + 九一式徹甲弾(★MAX) + 零式水上偵察機11型乙(熟練)
Roma改 Lv99 / 試製41cm三連装砲(★6)×2 + 強風改(★8) + 二式水戦改(熟練)(★2)
那智改二 Lv94 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 紫雲 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX)
初霜改二 Lv92 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
阿武隈改二 Lv118 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的
三隈改 Lv80 / Ro.44水上戦闘機×3 + 二式水戦改(熟練)
Romaと三隈が制空担当.道中きついので戦艦を入れ、司令部は霞を改二に戻して持たせることにした(なお改修は終わってない).あとはなるべく志摩艦隊をなるべく流用.
決戦支援は常に投入.道中支援は最終形態のみ.基地航空隊は2部隊をボス集中.潜水艦マスでの被害が尋常でないので、1部隊を対潜にして潜水艦マスに.

2連続で退避艦2隻出しつつのS勝利をもぎとり、余裕だなと思ったのだが.最終形態になってからは、A敗北、大破撤退、大破撤退、大破撤退とまったく歯が立たず.戦艦を増やし、道中支援を入れ、久々に出撃艦にキラ付けをした結果、S勝利+ゲージ破壊に成功した.なお最後のS勝利のときにも、やはり2隻退避していたので、ボスマスで理想の戦い方にはなってない.…まあクリアできたのでいいでしょう.

2018冬E-6 第1ゲージ

引き続き、第2ゲージ攻略中.

 

 2018.02.26 第A0D回 艦これ 冬イベント2018 E-6-2

昨日「あと1週間くらい」とか書いたけど、E-7情報見てたらもっとかかりそうな気がしてきました.今週は飲み会2回あるし、週末は仕事する予定だしな….

艦これ
E-6甲.第2ゲージ用ギミックは本攻略と同じ編成です.
どうでもいいですが、鈴谷は改二と航改二を二隻持ちしてます(熊野は航改二のみ).

<第2ゲージ攻略編成>
妙高改二 Lv97 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 照明弾 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX)
金剛改二 Lv99 / 試製41cm三連装砲(★6) + 試製35.6三連装砲(★8) + 零式水上観測機(★6) + 九一式徹甲弾(★MAX)
榛名改二 Lv99 / 試製41cm三連装砲(★6) + 試製35.6三連装砲(★7) + 紫雲 + 九一式徹甲弾(★MAX)
鈴谷改二 Lv91 / Ro.44水上戦闘機 + 二式水戦改(熟練)×2 + 強風改(★8)
島風改 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 33号対水上電探
鳥海改二 Lv99 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 零式水上偵察機11型乙(熟練) + 照明弾
雪風改 Lv99(運61) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX)
削り時は、足柄の照明弾は司令部、鈴谷は強風のみ残して主砲連撃装備.最終形態のみ制空が必要になる.ボスが硬いので雪風魚雷カットインを最後尾に配置.
基地航空隊はボス集中.支援は決戦のみ.

A勝利、A勝利、S勝利(ここで最終形態)、A敗北、A敗北、A敗北、A敗北、S勝利(ゲージ破壊)
最終形態になってから、なかなか硬くて抜けなかったのだが、なんとかクリア.もう少しダメなら鳥海を雷巡に変えることも考えてました.栗田札ついてないので、付けに行くのが面倒だなーと思ってましたが.

というわけでE-6甲第2ゲージまで完了しました.
第3ゲージのためのギミックをさっくり解除して、現在第3ゲージ削り中.道中きつい.

 

 2018.02.27 第A0E回 艦これ 冬イベント2018 E-6-3 1日目

艦これ
E-6甲.第3ゲージですが….初回出撃でさっくりS勝利をとれたのですが、その後まさかの12連続ボス未到達.編成や基地航空隊を変えつつ挑んだりしてたのですが、道中にあるCHGORどのマスでも満遍なく大破するというクソ具合で、あちらを立てればこちらが立たず.対策が非常に立てづらい.司令部を使って退避ゴリ押し上等で行こうと思っても、索敵不足や駆逐艦不足で結局逸れてボスマスに到達できなかったりしました.まあ中には編成でミスって、全員生存でRマス突破しても、普通に索敵不足というケースがありましたけど.

結局、デコイ潜水艦入りの編成に落ち着きました.
霞改二 + Italia + Roma改 + 涼月改 + 那智改二 + 北上改二 + 伊14改

A勝利(旗艦撃破)、Rマス大破撤退、S勝利、となって最終形態に突入しました.ここまで16出撃.あとはラストダンスのみ.(たいたいここからが長くなるんですけど)

 

 2018.03.01 第A0F回 艦これ 冬イベント2018 E-6-3 2日目

急に暖かくなりましたね.…と、思ったらもう3月か.

艦これ
E-6甲.第3ゲージ最終形態.
基地航空ボス2潜水1で10連敗.ボスにはそこそこ到達するものの、火力不足で仕留め損ねる.それだけなら挑戦を続けてもよいのだが、勝率が良くないのでダメコンの消費が激しい.ちょっと考え直すことにする.
火力を補うため、基地航空ボス3全部集中でさらに10連敗.一度もボスに到達しない.まさか一度も到達できないとは.
もうちょっと練ってみよう.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログA0