にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ96

 2017.06.17 第960回 ひぐらしのなく頃に 無料配信

この土日(今日・明日)は用事で埋まってる上に、スキマ時間に動画見てるものだから、ゼルダが進行しておりません.

ニコニコ動画でアニメ「ひぐらしのなく頃に」「解」が期間限定で全話無料配信
25日までで50話.初見でないとはいえ、なかなかのボリューム.
ニコニコ初期の人気コンテンツでしたが、当時は違法もしくはグレーなMAD.それが公式に無料で配信されて流れるコメントともに見れるようになったのだから、時代は変わったものです.ニコ生一挙放送もたまにあった気がしますが、生放送だとコメントが定型文などシンプルになりがちで、ちゃんとした感想コメントが流れるのは「動画」ならではだと思います.
そういえば原作のゲームはやってないんですよね.選択肢のないゲームとして話題になってたので、リアルタイムで知ってはいたのですが.

 

 2017.06.18 第961回 今後買うものリスト

PONさん・けい坊さんとカラオケ(3時間)、0-shiさん合流して麻雀(1半荘)、クロウさんらと合流して夕飯.
今日もゲームプレイはなし.

そういえば引っ越しするということで住所変更が面倒にならないように、予約してなかったゲームソフトが多数ありました.のでいくつか予約注文しました.とりあえずDQ11は両機種買うことにして、あとは現在プレイしてるゼルダも含めて、時間に余裕があればという感じです.◎は絶対買うソフトです.

△ / アライアンス・アライブ / 3DS / 2017.06.22
○ / ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー / 3DS / 2017.06.29
△ / FF12 ザ ゾディアック エイジ / PS4 / 2017.07.13
◎ / DQ11 / PS4 / 2017.07.29
◎ / DQ11 / 3DS / 2017.07.29
◎ / 大逆転裁判2 / 3DS / 2017.08.03

プレイ中:ゼルダBotW、購入済み:ニーア

あれ、割と厳しいな.あとたぶん艦これの夏イベントは8月中旬あたりにあると思いますが、さすがにドラクエで出来ない可能性があります.そのままそれをトリガーにして引退という未来もあるかも.

 

 2017.06.21 第962回 ゼルダBotW プレイ7

プレイが1週間も空いてしまった.

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD
水の神獣クリアして目的地がなくなりました.ロマサガみたいな放置感がいいですね.正確には残り3つのどれかに行く目的はありますが、次はどこへ行けとは示されてない.好きなとこへ行けってことなので、好きなようにします.
始まりの大地から北の方へ飛んでみたところ、どんどん寒いところに来てしまいました.防寒着あれば余裕だろう、とか思ってたら、防寒着着せても寒そうにしてる.え.マジで?
結局、防寒着+料理または防寒着+火炎の剣装備で、ようやく雪の中をノーダメージで歩き回れるようになりました.
その大事な火炎の剣ですが、雪の中にそびえたつヘブラの塔の周囲の氷を溶かすのに使ったら、「壊れそう」の状態になってしまいました.炎の矢でも買い込むべきだったか.塔は制覇できたものの、振るうことはできないな….装備してるだけで暖房効果はあるものの、うっかり武器として使うと壊れて失いそう.

 

 2017.06.24 第963回 ゼルダBotW プレイ8

ひぐらし視聴完了.通算4周目くらいでしょうか.まだ気づいてなかったこともあるものですね.解23話の悟史の涙は初めて知りました.

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD
カカリコ村にいったら残り3箇所の神獣教えてくれた.あ、教えてくれるんだ.
色々寄り道してたのでストーリーの進展は遅いが、風の神獣イベントが始まった模様.

 

 2017.06.25 第964回 ゼルダBotW プレイ9

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD
風の神獣クリア.ボス戦では一度も回復アイテム使わなかった.
炎の神獣、内部到達まで.こちらは雑魚が強くて回復アイテムを結構消費した.ユン坊をいじめてたやつ.あとは敵センサーの視界をさえぎるために、板をマグネキャッチでつかんで橋をかけるところがうまく制御できず時間を食った.

 

 2017.06.26 第965回 ゼルダBotW プレイ10

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD
炎の神獣クリア.ボス戦はだんだん楽になってきました.ボスの順番は順不同なはずですが、ボスの強さは「何番目だから」とかで強化されてない気がする.つまり最初に戦ったボスが相対的に一番強く感じる.
代わりにザコは確実に強くなってる気がする.

 

 2017.06.28 第966回 ゼルダBotW プレイ11

噂のニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン、ちょっと欲しいと思ってしまったが、よく考えたらほとんど持ってるソフトだし、買ったところでやらない未来しか見えない.中身はただのエミュレータだろうし.
未発売の「スターフォックス2」は気になるけど.まさかこんな形でSFC新作が出てくるとは.

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD
最後の神獣の目的地として示された砂漠へ到着.夜の砂漠は寒く、耐寒装備が必要だ.そして昼の砂漠は、当然暑い.ここは火山地域のゴロンシティで仕入れた装備が役立つ!、と思って装備したところ状況は変わらない.2つ装備してみた.ダメだ.まさか「耐火」と「耐熱」は別仕様ということか.

 

 2017.07.01 第967回 ゼルダBotW プレイ12

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD
雷のボスが強すぎて無理.敵が速いのに、大振りの武器しか残ってないのが致命的.出直すか.

 

 2017.07.02 第968回 ゼルダBotW クリア

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD
結局、雷のカースガノンは一度退却して武器を調達して再戦.
武器は消耗品なので、ゲームを通して、適当なものを拾って使うスタイルだったのですが、逆にそのため武器を意図的に入手する手段がわかりませんでした.というわけで、唯一これまでヒントが提示されていたマスターソードを取りに行くことにしました.
結果、雷のカースガノンは再戦1回目で撃破.火力は正義.
準備を整えてラストダンジョン「ハイラル城」へ.正解のルートがよくわからず、壁よじ登りや風の英傑技による大ジャンプを利用して強行突破した感じになりました.クリア後に調べてみたところ、どうも色々なルートがあるようで、「正解のルート」というのはなかったのですね.
ラスボス戦は、神獣によって敵のHP半分スタート.HP1/4になるまでは適当にやってもどうにかなったのですが、HP1/4以下になるとダメージが入らない.ずるい.炎の英傑技によるカウンターや、雷の英傑技を入れると、ダメージが入るようになるので、英傑技+追撃のゴリ押しで削りました.一度使い切って英傑ゲージ的なやつが回復するまでは料理と気合避けで粘りました.さすがに長期戦になったので大量に用意した料理もほぼ使い尽くしました.どう考えても正攻法とは思えなかったのですが、これもクリア後確認したら「ジャストガード使え」って書いてある.…ああ、そんなのあったな.
結果、水も含めてすべての英傑技を駆使してラストダンジョン+ボスを攻略したことになります.クリアしておいて良かった、四神獣.
スタッフクレジット確認.プログラマ50人! やはり大作ですね.アーティストの人数も尋常じゃないし.

感想.
非常に良い出来だったと思います.ゼルダのオープンワールド化に見事に成功したと言って良いでしょう.近年「オープンワールド」がキャッチーな単語として使われています.狭義には広大なフィールドをシームレスにつなぐシステムが使われていれば、オープンワールドと呼ばれることもあります.しかしゼルダBotWはオープンワールドにすることでどう面白くなるか、という練りこみがしっかりなされてる印象でした.フィールドを探索するのが楽しく、登頂したときの達成感も得られ、密度もほどよくあったと思います.
ただWiiUのパッドが大変使いづらかったので、これからやるならSwitchをオススメします.品薄だけど.あとSwitchの操作性についても全く知らないけど.

 

すでに手元にあるラジアントヒストリアを次にプレイ予定.6月18日 今後買うものリストでは、アライアンス・アライブは業者価格なので見送ってたのですが、今みたら近日入荷になってたので、注文だけしておきました.
ゼルダに1ヶ月かかったので、消化不良を起こしてますね.DQ11まであと1ヶ月を切ってるというのに.積まないように注意したい.

 

 2017.07.03 第969回 ラジアントヒストリア プレイ開始

3DS版ラジアントヒストリア
リメイク元は2010年.当時買うかどうか微妙なラインで他のタイトルを優先した(2010.11.03の日記)ので、今回は少し優先をあげました.
ドット絵2DRPG.しばらく進めてると、ノベル系にあるような時系列分岐画面が出てくるようになった.なるほど題名通り、他の分岐を選んだパラレルワールドを行き来して進めるゲームのようだ.
バトル面では敵の陣形や配置を技でずらして、効率よく進めていく戦術をとれるところが特徴的.また複数人で一匹の敵を攻撃したときに、途中で倒してしまっても、次の敵にターゲットが移らず無駄行動になる.気をつけなければならない.

 

 2017.07.04 第96A回 ラジアントヒストリア プレイ2

3DS版ラジアントヒストリア
このゲームはシンボルエンカウントなので、ザコは避けまくって最低限のバトルのみこなしていたのだが、そろそろきつくなってきた.Lv10で正伝・異伝ともに2章に突入し、ここまでは結構サクサク進んだのだが.異伝2章の最初の平原での兵士×5戦で、全滅すること3回.レベルはともかく装備まで弱い状態ではここらへんが限界ということだろう.異伝で進めるのは詰みに近いので、しばらくは正伝で水路の比較的弱いザコを狩りながら進めていくことにする.
6時間13分26秒 Lv13 達成度49/283

 

 2017.07.05 第96B回 ラジアントヒストリア プレイ3

3DS版ラジアントヒストリア
時の牢獄がおいしい.持ち越しの出来ないその場限りの通貨を戦闘で入手できるが、交換できる防具が今まで使ってたものよりランクが高く、通常のお金を稼いで店売りの防具を買うより遥かに楽.ここで装備を整え、そのついでにレベルも多少上がった(Lv15)ところで、異伝2章に再び挑戦.それでも結構強かったものの毒ダメージを駆使して勝利.
そのままサクサク進めて正伝・異伝ともに3章攻略中.
9時間46分21秒 Lv20 達成度85/283

 

 2017.07.06 第96C回 ラジアントヒストリア プレイ4

3DS版ラジアントヒストリア
異伝3章、加入したアトのレベルが低めなのが気になったが、案の定直後のフォレストベアに瞬殺される.が、色々試してるうちにアトのトラップが異常に強いことが発覚.通常30〜50程度のダメージでバトルをしていたのに、トラップの威力は300ダメージ.トラップ張る→ストックの突き飛ばし技でその方向に飛ばす、を3セットして勝利.
ラジアントヒストリアのバトルの独自性は、チェンジや配置をずらしを駆使する戦術が使えるところだが、トラップはそれをうまくいかしてる.面白い.
正伝・異伝ともに3章クリアまで.
11時間41分29秒 Lv23 達成度103/283

アライアンス・アライブが届いた.
次の日曜(9日)に会うメンツはこれやってる人が多そうなので、ラジアントヒストリアは中断して、少しだけやっておこうかな.なお、明日も明後日も用事が入ってる模様.本当に「少しだけ」になりそうだ.

 

 2017.07.08 第96D回 アライアンス・アライブ プレイ開始

ラジアントヒストリアは一時中断.

アライアンス・アライブ.
厳密には昨日開始して、スキマ時間を縫って進めてます.今日は用事2つあったが、電車移動が多かったので、それなりに進みました.
3つくらい別で動いてたパーティが合流して、方舟が手に入ったところまで.バトルは毎ターンSP1回復するので、SP1消費までは普段適当に選んで使ってても問題ない.サクサク進められてる理由は、多少戦力が足りなくてもイグニッション発動(武器がなくなるが大ダメージを与えられるファイナルストライクが使える)すればボス戦も何とかなるというのが大きい.
21章.7時間17分50秒.

 

 2017.07.09 第96E回 北米版ミンサガ+アラアラオフ会

久々に青紅さんのオフ会に参加.3DS偽トロ初めて見ましたが、結構キレイに出来るもんだなーと思いました.あとは北米版ミンサガの違いを見たりしました.翻訳だけでない違いが結構ある.

アライアンス・アライブ
閉鎖美術館のボスに挑んでみたが、HP満タン状態から一撃で殺される.HP200弱なのに、単体ダメージ200以上食らって死亡→全滅.なるほど.本番はここから、みたいな感じか.

 

 2017.07.12 第96F回 FF12TZA プレイ開始

何個同時プレイしてるんだよって話ですが、職場の会話の流れでプレイすることに.
2週間後にはドラクエ11を始めるので、今プレイしてる3作はどれか1つはドラクエ11までに.残り2つも年内には全部クリアして帳尻を合わせる感じにしたい.

なお今日は発売前日です.不思議ですね.

FF12 THE ZODIAC AGE
FF12極限DBに参加したのも10年以上前.無印は初期レベルクリアも達成済みですが、インターナショナル版はスルーしてました.さらにインターナショナル版からも変更が加えられてるようです.
ほとんど記憶が風化してるにも関わらず明確に違いが分かったのは、「超序盤の東ダルマスカ砂漠のキャンプ地点でファイアフライが入手できる」という点.経験値ゼロにするアクセサリで初期レベルプレイの要.無印では中盤くらいまで入手不可だったはず.どういう調整だ、これは.
ヴァンとパンネロの演技が大変アレなのですが、こんな感じでしたっけ.あとリメイクだけど、元データをがんばって使いまわしてる感じがありますね.具体的に言うと通常時のポリゴンが汚いとか、口パクががばがばとか.
ブッシュファイア撃破直後まで 2時間34分26秒 Lv5

全然関係ないのですが、PS4を引っ越し後初めて出しました.それで気づいたのですが、LANケーブルが足りない.どうも前のモデム(返却済み)にはケーブルが1本付属してたのに、今使ってるモデムには付属してなかったようです.数が合わないと思った.そういうわけでPS4はオフライン.パッチも未適用のまま進めてます.そういえばゼルダはオフラインのまま進めてたんだった.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ96