にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ93

 2017.03.18 第930回 Horizonクリア

Horizon Zero Dawn、クリアしました
面白かった.オープンワールドでありがちな道中の退屈さが、適切な敵の配置と適度に狩らなければいけない野生の動物によって解消されており、ゲーム全体でだれるところはありませんでした.敵との戦闘もただ弓や槍で攻撃するだけでなく、罠をはったり、ロープで拘束したり、オーバーライドで同士討ちさせたりと色々できます.特に機械の敵ならではの、オーバーライドが他にない特色だと思います.そして何よりこの手のTPSゲームにありがちな3D酔いがまったくなかったのが良かったです.
スタッククレジット確認.プログラマ46人.ツールやエンジンチーム込み.
クリア時レベル44 ゲーム達成度64.58% トロフィー取得率70%

さて面白かったのでトロフィーコンプリートを目指しますか.
どうやら取り逃しのある要素はトロフィーには絡まないようですし.

 

 2017.03.19 第931回 Horizonトロフィーコンプ

HorizonZeroDawn PlatinumTrophy

Horizon Zero Dawn、昨日の今日ですがトロフィーコンプリートしました
クリアまで時間がかかってたのは、サイド・サブクエストをかなりこなしていたからです.したがって、クリアした時点で残りはそれほど多くありませんでした.
一番不安だったのは狩場のタイムアタックですが、いずれも多くても数回程度の挑戦でなんとかなりました.ラストの狩場「太陽の轍」で、サンダージョーをオーバーライドして他の敵(ラヴェンジャー)を潰させる腕試しは、オーバーライドがやや難しいですが、あとは眺めてるだけで良いので爽快でした.
狩場シリーズが片付けば、あとは消化試合.鉄の花集めに時間がかかりましたが、なんとか今日中に終わらせることができました.残った山賊の野営地と穢れ地帯浄化を完了して無事プラチナトロフィーが取れました.

HorizonZeroDawn PlatinumTrophy

前述した通りプレイ時間はホーム画面中も流れてるので参考になりません(3月6日の記事参照)が、最終セーブデータで85時間程度でした.実質60時間程度かなあ.ペルソナ5やFF15よりさらに短い時間でトロフィーコンプリートできました.

 

 2017.03.23 第932回 海上突入部隊、進発せよ!

Horizonが一段落したので少しずつやってました.

艦これ
最難関任務といわれている「海上突入部隊、進発せよ!」をクリアしました.難易度次点と言われる「新編三川艦隊ソロモン方面へ!」をクリアしたのは去年の4月.さらに運ゲーとなる任務は8回目の挑戦でクリアしました.なんだその程度か.7回の失敗の内訳は、2戦目撤退2回、ボス前逸れ4回、ボスA敗北1回

任務:海上突入部隊、進発せよ!

雷改 Lv82 / 10cm連装高角砲+高射装置(★6)×2 + 三式水中探信儀(★6)
比叡改二 Lv98 / 試製35.6cm三連装砲(★8) + 35.6cm連装砲(★10) + 九一式徹甲弾(★MAX) + 32号水上電探
霧島改二 Lv98 / 試製41cm三連装砲(★6) + 35.6cm連装砲(★10) + 九一式徹甲弾(★MAX) + FuMO25レーダー
長良改 Lv89 / 四式水中聴音機×2 + 三式爆雷投射機(★6)
暁改 Lv96 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 新型高温高圧缶
電改 Lv84 / 10cm連装高角砲+高射装置(★6)×2 + 13号対空電探改(★8)
メンバーは指定されていて固定.長良が先制対潜可能なので対潜特化.雷も補助的に対潜装備を持たせています.電は対空カットイン.暁はこの中では火力の出せる駆逐艦なので火力期待.制空を取れないメンツなので、主力の比叡・霧島は零式水上観測機の代わりに電探.雷・暁の主砲以外は夜戦装備でも良かったかもしれない.
支援は全キラ道中支援と旗艦のみキラの決戦支援を送っています.これが一番面倒だった.

 

 2017.03.27 第933回 サガスカ 3周目プレイ4

3月末ってこんなに寒かったっけ.

最近ネット接続の調子が悪い.ニコ生がぶちぶち切れる.Abemaは通信速度低下で自動的に画質が悪くなるらしく、見るだけなら快適なままだ.後発なだけあってこういうところはしっかりしてる.
25時過ぎると快適になるので、たぶん同じマンションの他の人の通信状況次第なんだろうな.機器の問題ではなさそう.

FF15の28日配信グラディオラス有料DLCがトロフィーありのようで、プラチナトロフィー取得済みにも関わらず、トータルの取得率が84%になってました.なるほど、こうなるのか.

サガスカ、レオナルド編
2月27日以来、1ヶ月ぶりの再開.
・ユシタニア州、不死鳥、緋の欠片イベント.オグニアナ加入.
・ハイバーニア州、大蛇、緋の欠片イベント.エリセド加入.レオナルドだと例の3技習得イベントはない模様

 

 2017.03.30 第934回 サガスカ 3周目プレイ5

PONさん、あと全技と全キャラの2トロフィーのみなのか.この2つが異常に大変そうだけど.

サガスカ、レオナルド編
・モウレワ州、不死鳥イベント.
・ヤクサルト辺境州、大地の蛇イベントでマリガン神撃破.トロフィー「これからはおまえが武神だ」

マリガン神戦自体は強い攻撃が来ないので、勝つだけならあまり問題ない.
このバトルは「お供に出てくる敵が一撃粉砕できる」「そのお供が毎ターン補充される」「BPも潤沢」と、1ターン5連撃を狙いやすい環境が整っている.狙ってみても良いのだが、4連戦(NORMAL→HARD→HARD→HARD)の4戦目というのがネック.試行回数を重ねるには、2戦目スフィンクスと3戦目蛇が面倒くさい.一応セーブデータは残しておこうかな.
なお2戦目後の選択肢で、戻るを選ぶと、再び1戦目からやり直しになる.4連戦は回避できないらしい.残念.

 

 2017.03.31 第935回 サガスカ 3周目プレイ6

サガスカ、レオナルド編
・リーア辺境州、不死鳥イベント.グリフィン加入.
・サンドリア州、万年カニ倒してふさがれてる町と洞窟を復旧.

直近のいくつかのバトルで吹雪・テイルウインドを習得したので、全術使用のトロフィーを狙うことにする.今回の周回で仲間にしたキャラは術使いも多く、実はほとんどの術が揃っている.初期術として誰も持ってないのは「テイルウインド」、今回の周回で誰も持ってないのは「吹雪」.この2つを閃いたことで、ほぼトロフィーは取ったも同然だったのだが.…実はそうではなかった.
アースヒールを初期術として覚えているのは前の周回で仲間にしたミラーネ.攻略本によるとユシタニア州の修道院のフリーバトル3回で加入するのは、主人公に依存しないはずだったのだが.

サガスカ ミラーネ加入しない

バトル発生しませんでした.レオナルド編だと加入しないのか、他のイベントの影響かは不明.

結局、アースヒールも自力で閃いてトロフィー「誉めてくれてもいいんだぞ」

サガスカ 誉めてくれてもいいんだぞ

サガスカの術の閃きは条件を満たせばかなり高確率なので、仲間に固執する必要もあまりないんですけどね.
アースヒールも数回程度で習得できました.

 

 2017.04.02 第936回 サガスカ 3周目プレイ7

サガスカ、レオナルド編
基本的にこの周回でやることはないので、各地のイベントを適当にこなしてまわってます.
・ユシタニア州、ナニム村移転イベント.クリア後に念のため修道院行ってみたが、状況変わらず.
・ハイバーニア州、魔法使い姉妹イベント.ネヴァーン加入.
・ビキニロ辺境州、噂イベントは大きな足跡(正体は魔物4連戦)で打ち止め.蜃気楼だけ発生せず.タリア主人公のときは、タリアの師匠である大魔女が登場するイベントがあるが、今回は2人とも仲間にしている影響はあるかもしれない.
・サンドリア州、今回は犬にエサあげてサッカラ復興してみた.万年カニは一昨日倒したが、真サッカラには入れない.

 

 2017.04.07 第937回 サガスカ 3周目プレイ8

部屋に置いてる空気清浄機が3日くらい前から、常に「湿度98%」と表示されるようになりました.そんなバカな.換気しても変わらないのでセンサーが不具合起こしてるんだろうなとは思いましたが….Google先生に聞いたところまったく同じ症状の人がいました.
分解して掃除すれば直るかもしれないらしい、ということはわかりました.それはそれで面倒だな….

 

サガスカ、レオナルド編
・ロニクム州、ドッペルゲンガーイベント.ネエ加入.
・グラディオン州、ツボイベント
・テルミナ州、紋章焼きを5箇所まわると中央に「テルミナ海の魔物」出現.レオナルド編は基本シグフレイイベントがないが、ここは一応シグフレイイベントかな.

敵・味方が同時に倒れて双方の連撃が同時発動することがあった.このときは味方連撃が発動し、この連撃で敵を一匹も倒してないが、続いて敵の連撃が発動した.移動中だったこともあり、ごちゃごちゃしてて細かいシチュエーションを覚えてないのが残念.全体攻撃魔法もインタラプト技も使ってたし、敵も味方も毒使いがいた.これらの組み合わせで何かが起きたのだと思うが.
その後、連撃発動条件を満たしてから連撃発動までの間に別の行動が挟まるパターンとして、閃きが発生したケースを確認.上記の現象のときに閃きが起きてたかはもう覚えてないが.

 

 2017.04.08 第938回 サガスカ 3周目プレイ9

英語版ペルソナ5の声、それぞれ日本語版の声と似てる人選んだんだなあ.意外と違和感ない.(Gamespark記事

サガスカ、レオナルド編
・ノルミ辺境州、指揮者の丘→海を割って、北海読星台でバトル.報酬なし.
・いつもの雪だるまイベント.雪だるま1個まで.

昨日の件はPONさんより回答をいただいた.
 > 味方A敵A味方B敵B敵C敵Dの並びで、敵Aと敵Cを同時に倒したら(味方A味方B敵B敵Dの並びになったら)味方と敵の連撃が続けて発動した。
あー、そうか.難しく考えすぎてた.

 

 2017.04.09 第939回 サガスカ 3周目プレイ10

11日にDQ11の発売日が発表されるらしい.当然買うことは確定してますが、どうなるでしょうね.

サガスカ、レオナルド編
・雪だるまイベント.雪だるま3個完了.水の五行武器(青の古棍).
・カウンター50回トロフィー「蝶の舞、蜂の一撃」(インタラプト50回は前周回で取得済み)

 

 2017.04.11 第93A回 DQ11発売日発表

7月29日.思ったより早い.

3DS版とPS4版のどちらにするか.公開されてる前情報はあまり見てないけど、裏情報はいくつか得てて、ポジティブ要素とネガティブ要素がそれぞれある.ギリギリまで考えるか.

もしくは考えるのをやめて両方買うか.

 

 2017.04.15 第93B回 サガスカ3周目クリア

サガスカ、レオナルド編
・ヌマディカ辺境州、緋の欠片イベント.
・地上でシグフレイ→セーブ可→ラスト3連戦の流れ.最強のファイアブリンガーを撃破してクリア.

最終編成HP / レオナルド863、ウルピナ626、タリア661、ルイース804、エリザベート671
プレイ時間43時間49分(セーブデータ情報より)、戦闘回数350回程度

仲間になったキャラメモ(既出キャラはグレー表示
ウルピナ、タリア、ルイース・ダーリング、エリザベート、バルマンテ、マリオン、ジェローム、ティシサック、ラマール、ネエ、ヴィクトリア、ネヴァーン、フランシス、セシリア、キャスパー、グゥイネヴィア、ヘイゲル、ノーラン、エリセド、ガブリエル、キーガン、アングルオグニアナ、クライサ、チアーゴ・リズボア、大魔女、グリフィン、ルーナ、ホンスワン(24人)

今後のためにある程度技の使用履歴を残しておこうと思ったのですが、固有技が面倒です.
レオナルド編では虹の結晶を無限に入手する手段がない模様.レオナルドだとハイバーニア州の右上でバトルができません.調べてみると、連戦できるフリーバトルにたまに現れるらしく、確かに聖水はたくさん入手できました.が、進行度のせいかそこが虹の結晶に置き換わることはありませんでした.

さて、サガスカの主人公は4人.あと一人.次はバルマンテいきます.

 

 2017.04.16 第93C回 サガスカ全技習得の罠(未確認)

まんさくさん上京あわせで開催されたボードゲームの会に行って来ました.ドミニオン・カルカソンヌ・カタン.今日の会場はボードゲームを遊ぶためのスペースを専門で提供してるところでした.ああ、そういえば前にもこういうところに連れてこられたことあったなあ.

サガスカ全技習得トロフィーについて
「閃いたときの使用はカウント対象外」以外に「ランクアップ時もカウントされてない」をどこかで見かけた気がします.という話をしてたのですが、ちゃんと調べてみたら、もう少し状況は酷いものでした.
以下、あくまで未確認情報なので注意.ここの情報を信じるならば、リザーブ技がカウントバグってるぽい.「タイムラインが動くとまずい」という説も出てますが、つまりインタラプトならターゲットの直前、カウンターならターゲットの直後にいる状態で発生させないといけない? 難易度高すぎだろ….
このゲーム、パッチ出てないですよね….

4周目は今朝少し始めたのですが、それについては次回書きます.

 

 2017.04.17 第93D回 サガスカ 4周目プレイ開始

サガスカ、4周目開始です.
どうせバルマンテだろうけど彗星に委ねてみたところ、HPが低くて技術や運動が高いバルマンテとなった.
・モウレワ州の初期イベント.2回目のシグフレイ処刑(OP含む).ストルムィクネン加入.塔は魔物に委ねて崩壊.
・ケイ州に戻されてから、再度モウレワ州のオウタイ亭へ.コリーン加入.
・サンドリア経由でテルミナ州へ.3回目のシグフレイ処刑.
・テルミナ州で魔女イベント.クライサ加入.
・ヤクサルト辺境州でレオナルド加入.
・ヌマディカ辺境州で4回目のシグフレイ処刑.

バルマンテの武器は斧から長剣に変更してます.ストルムィクネンとかぶるし、斧のようなミスる武器は一人で十分.そういえば3周目もミスが多かったからメインメンバーから控えに格下げしたのでした.

 

 2017.04.20 第93E回 サガスカ 4周目プレイ2

基本的にイベント戦であろうと、序盤は敵も味方同様に弱いので、サクサク進むんですよね.

サガスカ、バルマンテ編.
・ハイバーニア州で5回目のシグフレイ処刑.エリセド加入.翠の古剣入手.第1シナリオ終了
・ユシタニア州で緋の欠片イベント発生.オグニアナ加入.
・グラディオン州で緋の欠片イベント.赤ん坊イベントでフランシス加入.
・ヌマディカ辺境州で緋の欠片イベント.ホンスワン加入.ボスは水VERY HARDだが大して強くない.ミスティックワンドドロップ.第2シナリオ完了

バルマンテの緋の欠片イベントは次の行き先が指定されて、想像以上に固定ルート.他の地域に行かせてくれないし.

 

 2017.04.21 第93F回 サガスカ 4周目プレイ3

早期購入特典アイスソードのコードがあることに今頃気づいた.

サガスカ、バルマンテ編.
・トロフィー「星神に愛されし者」(恩寵100回発生)取得.あ、これ周回引き継ぎだったのか.
・ビキニロ辺境州で6回目のシグフレイ処刑.
・火山噴火.
・北東界外で7回目のシグフレイ処刑.

さて、この先がこの周回の本番.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ93