にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ92

 2017.02.18 第920回 アニメ「ダンガンロンパ3」視聴

アニメ「ダンガンロンパ3」一挙放送をTS視聴.合計10時間を垂れ流してました.あ、最初の方は前に見てたから飛ばしたか.
『1』『2』『絶望少女』の要素は出てくるけど、『V3』への絡みはほとんどなし.
このシリーズは『1』を起点としてるので、『1』未プレイで他のをやるとどうあがいても壮大なネタバレを食らう.

艦これ
E-1甲のIマスドロップ狙いは効率悪い.単横陣でないとボス潜水艦にダメージが通らず、その場合は随伴軽巡・駆逐を落とし損ねる可能性がある.S勝利効率が非常に悪い.伊13・伊14を入手できて潜水艦自体潤沢になってきたので、二隻目は狙わないことにします.(要約:面倒なのであきらめた)

 

 2017.02.19 第921回 サガスカ 2周目プレイ6

サガ スカーレット グレイス
育成ついでのイベントということで、また水の五行武器やってました.終わったところで力不足メッセージが解消されたことを確認.あとは武器をもう少し鍛えたいが素材が足りない.ラテックスとかどこでもらえるんだ.
主力HP520〜690.武器レベル25前後.鍛冶レベル12.だいたい1周目のクリア時ステータスと同じ.

 

 2017.02.20 第922回 サガスカ 2周目プレイ7

サガ スカーレット グレイス
ラテックスは北東界外の万年桜で発見.調べたところ、中盤だともっと出やすいけど、終盤になってきて出にくくなってるらしい.それでも万年桜で9回中6回ラテックスがリワードになるパターンを引いてるので、現状ならここで出やすいようだ.よかったよかった.
序盤〜中盤はリワード狙いサボってたからなあ.3周目は気をつけよう.

 

 2017.02.24 第923回 サガスカ 2周目クリア

サガ スカーレット グレイス
インタラプト技が楽しくなってきて適当に戦ってたら、育ちすぎました.ラストバトルいきます.1周目(タリア編)と比較するとHP250くらい高いです.攻略本によるとどうやら最強のファイアブリンガーになりそうですしね.

最終編成HP / ウルピナ746、オグニアナ732、ツィゴール828、ルイース938、レオナルド962

1戦目
シグフレイなしで1周目の2戦目相当.元々速度重視の装備編成にしてあるので、天地二段(BPに余裕が出来たら裏・天地二段)+空気投げでほぼスタンが決まりました.スタン発生率は、天地二段が20%で、裏は45%らしいので出来れば裏を.
メモによると、HP2000程度→1回復活→2200〜2400、という計算になります.復活時にHP変わるなんてことがあるだろうか.メモをミスった可能性も否定できないので参考程度.いずれにしても1周目時のHP2800よりも下回っています.色々違うなあ.

2戦目
1周目時とは異なり、スタンをあまり狙わない戦法にしてみたところ、召喚されまくりました.ファイアブリンガーのリザーブ技は突か斬に反応するので、打の技中心に攻めましたが、よく考えたらBPでどの技か判断できるのでもう少し精度の良い攻略が出来たかなあと思います.
HP2100〜2500程度(1回復活あり).1周目のとき(HP2300)とほぼ同様.

3戦目
最終形態.敵の攻撃が強いので、ひたすら強い攻撃を叩き込んでいくのみ.スタン一度も効かなかった.ギャラクシィが1周目のときと比べて強力(全体350〜400ダメージ)に感じたが、装備耐性によるものだろうか.それとも戦闘回数に応じてダメージが変化する?
2回復活するのも1周目と同様.ただ1周目(HP2000)と違ってHP3000程度ありました.

ラストのHPが高いのは「ああ、最強のファイアブリンガーだからかな」と思ってました.が、倒してみて発覚したのは、今回は「最強のファイアブリンガー」ではなかったという事実でした.トロフィーもらえなかった.
緋の欠片編で指輪破壊して、最後が不死鳥編なら最強になるんじゃなかったのか.相変わらず謎の多いゲームだ.

というわけで、2周目終わりました.3周目は少し計画的に進めてみよう.

仲間になったキャラメモ(2周目で重複してるキャラはグレー表示
ルイース・ダーリング、ツィゴール、オグニアナ、ヤマト、カーン、モンド、レオナルド、エアライヒ、ティシサック、ケンジ、ムアダナイト、ヨーマン、ネエ、イグナシウス、ネヴァーン、ソクラテス、エリセド、ベアトリス、ローソン、クミ、ネッサ、ミラーネ、オーヴィル、ソロン、ラファエル、ユリア、ヒルダ、アングル、グリフィン、ホンスワン、チチ(31人)
プレイ時間45時間05分(セーブデータ情報より)、戦闘回数400回弱(エンディングより)

 

 2017.02.25 第924回 サガスカ 3周目開始

サガ スカーレット グレイス
3周目開始です.残り2人ですが、彗星任せにしたところレオナルドになりました.今までのような3部構成ではなく、各地域に行くごとに大蛇が出たり、不死鳥が飛んだり、緋の欠片が光ったりして忙しいというかカオス.おそらくはレオナルド編は普通にやってて3〜4人目くらいの周回を想定していて、変化をつけてるのだと思います.

今回はやったことをメモしていこうと思います.

・最初の目的地はアスワカン図書館.ヤクサルトとメグダッセはスルー
・ケイ州で大蛇と不死鳥クリア.バルマンテ・マリオン加入
・サンドリア州で大蛇と不死鳥クリア.ダム決壊.
・順路を逸れて、テルミナ州へ.大蛇と不死鳥クリア.タリア加入
・トラキニ州でヴィクトリア加入(レオナルド編のこのタイミングでしか仲間にならないらしいので).火山噴火させて、火の五行武器入手「火星刀・古」.大剣なのでレオナルドが使えるので当たりかな.現時点ではかなり強い.LPが全体的に減ってるので大蛇はいったん放置して、野いちごを食べに戻ることにする.
・サンドリア州に戻ると、カニだらけになってることを確認.犬も出現してる.
・グラディオン州、赤ん坊抱えて、謎の家→双角城西→ユーメン→謎の家でフランシス加入.
・アスワカン.大蛇・不死鳥クリア.図書館で次の目的地が北東界外と判明.フランシスがいると少し会話発生

・このタイミングでウルピナが仲間になるらしいのでロニクム州へ.大蛇クリアして、ウルピナ、チアーゴ加入.

今日はここまで.

 

 2017.02.26 第925回 サガスカ 3周目プレイ2

Horizon Zero Dawn』が3月2日発売なので、入手したら3周目プレイは中断します.

サガ スカーレット グレイス、レオナルド編
・ロニクム州で偽者イベント発生.ウルピナ編でもやったし、とりあえずスルー.
・ビキニロ辺境州で緋の欠片イベント.
・南東界外で不死鳥+大魔女5連戦.選択肢は見届ける→踏み倒す.大魔女加入.
・メグダッセ辺境州で地上絵イベント.ノーラン、ヘイゲル加入.
・セレナイフ州で緋の欠片イベント.キーガン、ラマール加入.

同条件のインタラプト技を複数入力した場合、発動するのは「行動の早い方のみ」…かな.

 

 2017.02.27 第926回 サガスカ 3周目プレイ3

先週発売されたニーア新作の評判がまずまず.今までこのシリーズやってなかったのでスルーしてましたが、やってみるのもアリかな.と、思いつつしばらくはサガスカとHorizonなんですけど.(そのまま忘れるパターン)

サガ スカーレット グレイス、レオナルド編
・イルフィー海、疫病イベント、ルイース加入.
・テルミナ州で魔女イベント.クライサ加入
・トラキニ州でやり残してた大蛇退治.
・2つ目の目的地である北東界外に到着.湖の本編イベント、緋の欠片イベント(ルーナ加入)、魚奉納(ティシサック加入)、特産品イベント開始、鉱山開発.3つ目の目的地は再びアスワカン.

この周回のひとつの目的である「なるべく今まで仲間になってないキャラを仲間にする」はここまでで大部分達成しました.物語的にも折り返してますが、パーティはHP200前後.育成状況的にはまだまだ序盤です.

 

 2017.03.03 第927回 ゼルダ2Dプロトタイプ

Horizon Zero Dawn』届きましたが、まだ未開封.

本日発売のゼルダ最新作は、2Dプロトタイプでゲーム性を確かめながら開発したとのこと.
3Dのより、その2D版やりたいんですけど.

 

 2017.03.05 第928回 Horizonプレイ開始

Horizon Zero Dawn
昨日少ししか出来なかったので、ほぼ今日からプレイ開始.
ジャンルはアクションRPG.海外の『RPG』という言葉は解釈が広くて、モンハンとかもARPGの括りになるのですが、このゲームもアクション要素強めです.クエストが次々発生して、それを辿ってストーリーが進行していくのはFF15とかと同じ.サブクエストとかサイドクエストが結構ボリュームがあるので、そちらを始めると結構時間がとられるのもFF15と同じです.
サブとサイドの違いはよくわからん.
割とシステムがとっつきやすくて、やれることも多いので、楽しい.

ザコ対処は、草むらに隠れてから、ルアーコールで呼び寄せて、サイレントストライクで倒すのが楽.
チュートリアルクエストが終わるまでは、クエストを切り替えながら該当の行動を進めると効率良い.切り替えてもそれまでのカウントは残ります.
あと資源容量は優先的にアップグレードしていかないと、割とすぐいっぱいになる.材料となる肉が薬を精製するのにも必要なので、積極的に敵以外の小動物も狩っていかないといけないバランスになってるようです.

試練を終え、メインは「門前の使者」進行中.サブクエストも積極的にやってますが、だいぶ増えてきて手におえなくなってきた….

 

 2017.03.06 第929回 Horizon プレイ2

Horizon Zero Dawn
禍ツ機も普通におびき寄せて刺し殺す(ルアーコール+サイレンとストライク)で片付くことを確認.
レベル8のクエストだし…と気軽に挑んだ「機械炉SIGMA」.普通にダンジョン1個+ボス戦でした.ヘビーだ.ここのダンジョンに徘徊してる一段強そうな機械シェルウォーカーは、サイレントストライクでHP半分くらいしか削れませんでした.さすがに一撃では無理かー.
レベル14 プレイ時間 18時間42分24秒

やけにプレイ時間がありますが、どうやらPSホーム画面にして休憩してる時間も含まれてるようです.プレイ時間をプレイ中記録していくタイプではなく、開始したときの時刻だけ覚えておいて、あとから引き算する処理になってるとそうなります.あまり好きではないなあ.

 

 2017.03.07 第92A回 Horizon プレイ3

Horizon Zero Dawn
日本語のローカライズがぶっきらぼうでイマイチなので、字幕は日本語を残して、音声は英語に変更してみました.日本語が直訳に近いことはわかりました.そんなに難しい英語を使ってるわけでもないので、しばらくこのままやってみよう.
弓と槍はよくある普通の武器ですが、罠・トラップキャスターを絡めて敵を倒すのが楽しいです.
大きな都「メリディアン」に到着したあたりまで.階層があって都市の構造がわかりにくい….
プレイ時間にあまり意味がないことはわかったので、ゲーム内戦歴にある達成度を表記していきます.
レベル16 ゲーム達成度21.77%

本日のハイライト.大型の敵に押されて当たりを抜けて場外に押し出されました.

Horizon zero dawn 当たり抜け

「ここには入れない」じゃねえよ.入れちゃってるじゃねえか.
足場がないため、この数秒後落下死しました.ロマサガのモニカに匹敵する最強の攻撃だわ.

 

 2017.03.08 第92B回 Horizon プレイ4

Horizon Zero Dawn
武器は上位互換のものがあります.例えば長弓→カージャ族の長弓→シャドウの長弓.一方、各武器を購入すると対応したチュートリアルが開放されます.カージャ族の長弓を入手せずに、シャドウの長弓を購入した場合、「チュートリアル:シャドウ・カージャの長弓」「チュートリアル:カージャ族の長弓」の2つが一気に開放されることを確認.つまり全部をいちいち買う必要はないということのようです.
オーリンのイベント終了まで.
レベル17 ゲーム達成度25.04%

 

 2017.03.11 第92C回 Horizon プレイ5

Horizon Zero Dawn
説明不足なところが割とあるゲームです.前回書いたように、チュートリアルクエストもありますが、チュートリアルをクリアする方法が分からなくて、チュートリアルのチュートリアルが欲しくなることも.弓の正しい使い方は今日気づきました.

・弓がそれまくって当たらない
長弓を使おうと、改造で操作性向上させようと、少し離れて射るとあからさまに空間がゆがんで弾道が逸れます.これではヘッドショットは至難の業.と、思ってたのですが、R2長押しでキュイーンとターゲットが引き絞られてちゃんと当たるようになりました.まじかー.ヘッドショット簡単じゃないか.

・ロープキャスターの使い方
実はお店で買うものを選択するときに、使い方の動画が流れてます.よく見ればわかるのですが、そのこと自体に気づきにくい.使い方は敵に向かって放つだけ.トラップキャスターみたいなひねった使い方ではありません.

・ファストトラベル
マップ上の焚き火の上でR2を押す.これもメリディアンに到達するくらいまでは気づいてませでした.

・メリディアンのエレベータ
エレベータの乗り方がわからず、扉がしまってるのでイベント進行したら進めるようになるのかと思ってたのですが、ふと右見たらスイッチがありました.Oh…

 

メインは「創造主の落日」をクリアしたところまで.サイドやサブに時間がかかってます.
レベル24 ゲーム達成度37.95%

 

 2017.03.12 第92D回 Horizon プレイ6

プレイしてて気づいたら夜になってました.この手のゲームには珍しく3D酔いを全然しないので、ずっとプレイし続けてしまう.

Horizon Zero Dawn
川にいる魚をしとめ損ねて逃げられるときに、地中を逃げていくんですけど.川は左右にしか伸びてないから、追跡は簡単だと思ったら、まさかの方向に逃げられましたよ.
サイドクエストで最強クラスっぽい敵の名前が出てくるようになりました.
レベル29 ゲーム達成度47.10%

 

 2017.03.15 第92E回 Horizon プレイ7

Horizon Zero Dawn
「真実を知った」とかいう、いかにも終盤な感じのトロフィーも取ったりして、そろそろ終わりは近そうです.メインクエスト「サンの死神」はベヒーモスと戦うだけのクエストですが、無装備で対峙するハメになるので、4回くらい死にました.ヒントが出る前に突進されて死んでしまうものだから、なかなか大変です.
「ノラの深奥」クリアまで.レベル36 ゲーム達成度60.08%

redditでの公式アナウンス
昨日Horizon Zero Dawn Ver1.04のパッチが落ちてきたのですが、その公式アナウンスがredditで行われているというのを最近知りました.redditは英語圏のニュース・掲示板サイトですが、一般人も普通にスレ立てするサイトで、公式アカウントがアナウンスを行い、また内容についてのやり取りをユーザと直接取っているのが面白いです.

 

 2017.03.17 第92F回 Horizon プレイ8

モンハン発売でしたっけ.私は違う狩りをしてますけど.

Horizon Zero Dawn
禍ツ機は倒してもそれぞれの機械を倒した数としてはカウントされない.メインクエストで倒したベヒーモスやサンダージョーもカウントには入らない.ただし狩りのクエストの倒した証である「印」としてはカウントされる.禍ツ機サンダージョーを倒したところ、サイドクエスト「狩るか狩られるか」の「サンダージョーの印」はクリア扱いになっていた.
「崩れ落ちた山」クリアまで.レベル38 ゲーム達成度64.58%

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ92