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 2016.12.25 第900回 サガSG プレイ3

サガSG終わったらFF15初期レベルプレイもやりたいと思いつつ、ずっと封印してる天鳳もそろそろ再開したい.しかし、そもそもサガSGの主人公4人いるわけで….時間はいくらあっても足りんな.
あ、仕事は22日までだったので今年はもう冬休みに入ってます.

サガ スカーレット グレイス
3つに分割された緋の欠片集めで、マクリルカリ戦がよくわからなかった.挑発で怒らせると増援呼ばれてゲームオーバーになるのを回避できるようなメッセージが出るが、怒らせても普通に呼ばれる.なにこれバグ? 結局スタン要員そろえてスタン連打で勝利.そういえばこの地区で各陣営対策の技を教えてもらえるが、使い方はわからなかった.なんだったのだろう.
緋の欠片集めの話が終わったら、シグフレイという敵を追う話になった.
北東界外の鉱山掘りおいしいな.素材が激増した.鍛冶が捗る.それはよいのだけど池で拾った鍵は使ってよかったのだろうか.なんかシグフレイと関係なかった気がするが、何かの封印を解いてしまった気がしないでもない.
連撃が発生して参加することになったメンバーが睡眠だった場合、睡眠は強制解除される.これ場面によっては大きいな.
ヤクサルト辺境州で星神ヴァッハ撃退.5体出てくる神像を1体倒すとヴァッハが出現し、5体倒すとヴァッハが残ってても撤退.戦闘開始時にトロフィー入手したので何か特殊な戦闘なのかと思ったが、「歴戦の勇者(100種の敵と戦闘)」を取得しただけだった.

 

 2016.12.26 第901回 サガSG プレイ4

サガ スカーレット グレイス
シグフレイ追跡という名の下に各エリアで何か厄介ごとを片付けたりする作業.クリアすると報酬が出るので分かりやすいが、たまに「え?このタイミング?」ってのがある.
アスワカンへ行こうとしたら「力不足」だと言われた.むむ.
野いちごはひとつだけ向きが違うのが常に正解かな.LP+1はありがたい.
進捗や強さを書きづらいゲームだが、現在の主力キャラ7〜8人がHP400〜500くらい.

トロフィーリスト眺めてみましたが、各主人公のクリア率が1.3/0.8/0.2/0.2で合計しても2.5%.まじかー.もう発売して11日経つのに.私が選んだタリアに至っては0.2%.なにこれ、終盤難しいのかな.というか選んだ主人公に偏りがあるな.私は少数派だったか.

 

 2016.12.27 第902回 サガSG プレイ5

Vitaを新しくしてから一度もフリーズしてません.素晴らしい!(普通です)

サガ スカーレット グレイス
ノルミ辺境州の雪だるまイベントやばい.進めるためにひたすら戦闘をくり返す必要がある.戦力が足りてない警告をされたので、それ自体は好都合なのだが、問題なのは集まる素材が水ばかりというところ.このイベントを終えることで、戦力自体は充実したものの、水3000木60土200みたいな感じで素材がおそろしく偏る結果となった.
現在、ラストバトルと書いてあるところの直前.わざわざ書いてくれるとはなんて親切なんだ( ).
現在の主力HP500〜670.武器・術レベル25前後.鍛冶レベル12.

 

 2016.12.28 第903回 サガSG 初回クリア

サガ スカーレット グレイス、主人公タリアでクリアしました.
再挑戦があるので試行錯誤がしやすいのは良いですね.ボスデータや戦術は後述.
このゲームの面白いところは、戦闘で劣勢になっても味方が倒れたことによって発生する連撃が逆転のチャンスになりうるところです.また味方の数が減ると相対的にBPを多く使えるため、強力な技を連発して一人生き残って勝利、なんて光景もよく見かけます.緊迫したバトルを味わいやすい、よく錬られた戦闘システムだと思います.
クリア時トロフィー33%.タリアクリアトロフィー取得率は現在0.3%の超レア.

スタッフクレジットにプログラマが5人しかいなかったような.エンジンはUnity.人数とおそらくはそれほど長くはない開発期間を考えると、良い出来ではないかと思います.処理落ちやロード時間は既存エンジン使ってると、どうしようもないラインがありますからねえ.

以下、ラストバトルのお話です.見たくない人はまわれみぎ.

 

<ゲームを通しての基本戦術>
回復手段が乏しいこのゲームでは、敵の行動をなるべく封じながら戦うことが重要となります.私にとってサガSGはスタンと毒のゲームでした.2〜3人のスタン要員で敵の強力な攻撃を封じつつ、タリアの毒霧で攻撃+追加毒でダメージを蓄積していくのが基本戦術となります.

<主力パーティ編成>
ラスボス戦でもその基本戦術がベースとなりますが、2戦目以降毒が効かないので、より重要なのはスタンと敵に先行できる運動性(素早さ)となります.装備は運動性を重視したものとなってます.

名前HP運動性武器装備スタン技
ルイース・ダーリング67413+4体術25霊銀の鎧・克、疾風の靴、妖精の指輪空気投げRank2(BP1)
ハウス62612+3体術25霊銀の鎧・克、疾風の靴、花のお守り空気投げRank2(BP1)
コンパス5949+6長剣25星辰の剣・克、飛天の鎧、疾風の靴、翼のお守り天地二段Rank2(BP3)
チアーゴ・リズボア5029+6槍25黒曜石の槍・克、星辰の鎧・克、疾風の靴、妖精の指輪足払いRank2(BP1)、無双三段(BP7)
タリア5328+1水25火18適当フラッシュファイアRank2(BP3)
カーン(控え)65510+3槍24傷んだ竜槍、霊銀の鎧・克、強化道着、盗賊の指輪足払いRank1(BP2)、無双三段(BP7)

スタン技の優秀度でいえば、体術の空気投げがBP1で使えるので筆頭になります.天地二段は戦闘3〜4ターン目以降でBP消費が気にならないターン数であれば、火力もあるので有効.足払いはBP1で使えますが、浮いてる敵に効かないので、最終形態では使い物にならなくなります.無双三段は強力ですが、BPを消費するので実質連撃直後のみ選択肢に入ります.
運動性が下がるのでコンパスは盾なしです.
タリアは運動性を重視してません.習得術で使うのは毒霧Rank2(BP1、詠唱1)、フラッシュファイアRank2(BP3、詠唱1).生命の雨Rank2(BP1、詠唱3)も習得してますが、詠唱ターンの関係で使えるのは連撃直後のみ.実戦では使うタイミングはありませんでした.
カーンは足払いのランクが低いので控え要員です.実戦ではLP4しかないコンパスが「再挑戦」の繰り返しで退場したので、後半戦で出撃しています.傷んだ竜槍(火山で入手)は鍛冶レベル12なので強化可能ですが、何か見たことない素材を要求されたのでそのままです.

<ラストバトル攻略>
アスワカンに入って、図書館に行ったら、そのまま何もせずラストバトルのところに飛ばされました.何か仕掛けがあるようなセリフもあったので、もしかしたら何かをすると戦闘内容に影響があった可能性があります.以下、そういう前提で.
虹HARD4連戦です.システム上仕方ないですが、何戦あるか最初から分かってるのは新鮮ですね.
確認できたデータを掲載していきます.HPは蓄積ダメージ+トドメダメージからの推測です.

<ラストバトル攻略 ROUND 1>

シグフレイ HP3000デブリスフロー(詠唱3ターン)非詠唱中全攻撃無効(?).毒・スタン有効
水の使い魔×2ハンマーボール、リザーブ技

シグフレイは詠唱前はダメージが入らないので、まずはザコを片付けます.片付けるときに連撃が出来るように狙います.シグフレイには毒も有効なので毒霧も有効なダメージソースです(毒で350〜400程度のダメージを確認).詠唱中に倒しきってしまうことが目標.

<ラストバトル攻略 ROUND 2>

ファイアブリンガー HP2800シャムスの陰影(即時 全体+スタン)
ディーマージュの陰影(即時 全体+混乱)
マリガンの陰影(即時 全体)
HP0になると全快(1回のみ)
毒無効、スタン有効

最難関.先制をとってスタンさせないと、どの攻撃もやばい.全体攻撃はいずれも150〜300程度なので、一度くらいならくらっても全滅はありませんが、混乱させられるとその後の立て直しができません.陣形をフリーファイトにして運動性を底上げした上で、前述した運動性重視の装備をすることでタリア以外の4人が先制可.スタン技も効きは良くないので、全員がスタン技を使ってようやくどうにかなる程度.タリアを外す案もありますが、フラッシュファイアによるスタンも狙えるので居ても悪くはない.

<ラストバトル攻略 ROUND 3>

ファイアブリンガー HP2300ライトサーバント
不動剣
デスブリンガー
リザーブ技
HP0になると全快(1回のみ)
毒無効、スタン有効

ひたすらスタンを狙うのみ.こちらは敵の運動性がマシになってるので、フリーファイトでなくても先制は取りやすいです.

<ラストバトル攻略 ROUND 4(最終形態)>

ファイアブリンガー HP2000クリムゾンフレア(詠唱3ターン)
ファイアブラスター(単体+怒り)
ギャラクシィ(全体小ダメージ+BPダメージ)
ヴァーミリオンサンズ(全体)
ゾディアックフォール
HP0になると全快(2回)
毒無効、スタン有効、足払い無効
レーヴァテイン×2プロミネンス斬
リザーブ技(みがわり)

レーヴァテインは攻撃も強めで、みがわりのリザーブ技を使ってくるので、速攻でつぶします.やはりひたすらスタンを狙うのですが、浮いてるので足払いが使えないことに注意.スタンの手数が減るので、敵の攻撃を食らう機会も増えますが、数回なら耐えられるレベル.敵のHPは少ないので、特攻で倒してしまえるかどうかの見極めも大切.

 

 2016.12.31 第904回 今年を振り返る2016

今月ほぼ毎日何かしら更新してたのに2日ほど空いたのは、例年通りの忘年会とか徹麻とかです.

そして、こちらも例年のやつ.プレイしたゲームの振り返り.日付はプレイ開始日.

『マリルイRPG ペーパーマリオMIX(2016.01.01)』『いけにえと雪のセツナ(2016.02.27)』『初音ミクDivaX(2016.03.25)』『アンチャーテッド4(2016.05.01)』『逆転裁判6(2016.06.10)』『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ(2016.07.11)』『世界樹の迷宮5(2016.08.10)』『ペルソナ5(2016.09.17)』『FF15(2016.11.28)』『人喰いの大鷲トリコ(2016.12.08)』『サガ スカーレットグレイス(2016.12.18)』

プレイ本数11本、クリア済みも11本.3DS 3本、PS Vita 4本、PS4 4本.まさかVitaが最多(タイ)になる年が来るとは.
相変わらず天鳳と艦これもやってますが、前年比1.5倍くらいにプレイ本数は増えました.地味にプラチナトロフィーも3つほどとってます.一応去年の「コンシューマゲームをもう少しやる予定」という目標は達成できた…と思います.
今年は年末に凄まじいラッシュがありましたが、無事に一応クリアすることができました.実質的には11月後半の艦これ秋イベントを速攻で全エリア最高難易度で攻略するところから始まり、FF15初回クリア、FF15クリア後もなんか色々プレイ、トリコクリア、FF15トロコン、サガSG初回クリア.なんとかこなせたかなと思います.
また、久しぶりに極限攻略データベースに参加させていただきました.もう少しFF15だけに集中できた方が良かったのかもしれませんが、参加決定前から他のゲームも全部やることを公言していたのでこれはもう仕方ない.初期レベルクリアはふちけんさんが速攻で進めてたのでお任せしました.というか早すぎて気づいたら終わってました.
一番面白かったゲームはペルソナ5.何度も書いてますがおすすめ.

では、良いお年を.

 

 2017.01.03 第905回 2000万ヒット

今年もよろしくお願いします.正月は風邪を引いて、くたばってました.

サガ スカーレット グレイス、2周目を帰省中に始めました.
略称は「サガスカ」が優勢のようなので、今後はサガスカと呼ぶことにします.
主人公はウルピナ.
アスワカンでの蛇戦直前の戦闘で攻撃力31の斧「バトルタバール」ドロップ.現時点で主力武器は10〜12程度なのでかなり強力で、斧使いのオグニアナがレギュラーに昇格しました.こういうのは通常プレイでは嬉しいだけですが、制限プレイでドロップ前提で戦略を組むと地獄を見るパターンです.
燈台守ルイースがウルピナ編でも仲間になりました.今回も空気投げでがんばってもらおう.

艦これ
1月1日のアップデートで実装された期間限定任務で、紫雲が入手できると聞いて任務消化してました.無事入手.

 

 2017.01.06 第906回 ダンガンロンパ3 体験版

1月12日に発売されるニューダンガンロンパV3の体験版をプレイしました.PS4版をやる予定なので、PS4版です.
ベースは従来通りで、微妙なミニゲームが入ってるのも従来通り.嘘をつかなければいけない場面があるのは微妙だなあ.クリアデータで本編遊ぶと特典が付くとのことなので、一通り最後までやりました.
アニメも『3』という名前でやってましたが別物ですね.アニメ結局最初の方しか見てませんが.
またたくさんの新キャラが出てきたわけですが、『1』『2』の登場キャラも少し出てきました.・・・のですが

ダンガンロンパ3体験版

お前かよ.

『1』の葉隠が今回の被害者役でした.(多分体験版限定)

 

 2017.01.07 第907回 サガスカ 2周目プレイ2

サガ スカーレット グレイス、2周目ウルピナ編
1周目同様に火山を爆発させたところ斧「古のルベライトアクス(威力30)」を入手.ある意味ハズレ.斧は強いの持ってるんだよな.ここで判明したのだが、五行武器は固定ではないようだ.1周目では別のものをもらった.
大蛇編終わって、緋の欠片集め編.ここは共通かな.
1周目で謎だった各陣営に効く技の意味がわかった.「無礼剣」「電光石火」「裏・天地二段」とすべて長剣技だった.タリアは術使いで杖装備だったので、気づくことが出来なかったようだ.タリア編のセーブデータで、技画面見たらしれっと追加されてることを確認.ということは、イベント以降もその技が使えることも確認できたことになる.

 

 2017.01.08 第908回 FF15 2周目開始

FF15初期レベルプレイ始めました.→にゅすけ的FF15日記
記録としてはふちけんさんが出してるので、少しだけ条件追加してますが、体験プレイに近いです.

 

 2017.01.12 第909回 今月の予定

去年末からやるゲーム多すぎ問題.

FF15初期レベル(全員レベル1)プレイ中なので、にゅすけ的FF15日記は(今日みたいに飲んで帰ってきた日も)毎日更新してるのですが、本日はニューダンガンロンパV3の発売日です.手元にはありませんが、発送メールはきてました.サガスカ2周目も途中なのですが、直近の優先度は以下の順番.

・FF15 初期レベルプレイ(週末に終わらせたい)
・ニューダンガンロンパV3(きっと数日あれば終わる)
・サガスカ2周目再開(来週末にPONさん主催のサガスカ会がある)

…今週末も用事が入っており、ダンガンロンパが後ろにずれそうな未来が見えますが、その場合は職場でネタバレに気をつけなくてはならない.

 

 2017.01.15 第90A回 FF15 初期レベル+αクリア達成

FF15 初期レベル(レベル1)+アビリティ・魔法禁止+αクリア を達成しました.
詳しくはにゅすけ的FF15日記を参照

FF15初期レベルクリア+α

 

 2017.01.16 第90B回 FF15 初期レベル+αクリア レポート+動画

にゅすけ的FF15日記にも同じことを書きましたが.

初期レベル+アビリティ・魔法禁止+αクリア レポート
書きました.一部動画も載せてあります.

 

 2017.01.17 第90C回 ニューダンガンロンパV3 プレイ開始

FF15レベル1クリア終わったのでダンガンロンパはじめました.

ニューダンガンロンパV3
「ダンガンロンパ3」だと全然内容が違う同名のアニメと混同しそうなので、正式名称で.V3でも通じるのかな.なんでこんなややこしい名前つけたんだ.
プロローグと1章をクリア.んー、そうきたか.

 

 2017.01.18 第90D回 ニューダンガンロンパV3 プレイ2

ニューダンガンロンパV3
2章からシェア禁止.前からこのシリーズはそういうスタンスだったから予想通り.
2章の捜査パート中.…このゲーム結構時間かかるかも.

 

 2017.01.19 第90E回 ニューダンガンロンパV3 プレイ3

ペルソナ5 サントラが発売されてました.数日前に.すっかり忘れてた.次の入荷は23日らしいので注文しておきました.

ニューダンガンロンパV3
一人の「絆」を5回もらうとスキルがもらえる.ということで自由行動は一人ずつ集中することにしている.2章・3章は今のところ1章につき5回自由行動の時間があるので、ひとつずつスキルをもらえている.
3章の捜査パート終了まで.

 

 2017.01.20 第90F回 ニューダンガンロンパV3 プレイ4

ペルソナ5 サントラはもう発送されたらしい.早いな.

ニューダンガンロンパV3
今日は3章裁判パートのみ.3章クリアまで.
今のところ全トリックが強引なんだが….今までがそうでないかと言われると、そんなこともないけど.

 

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