にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ85

 2015.12.23 第850回 麻雀合宿

よく麻雀打ってるメンツ8人で一泊二日の麻雀合宿行ってきました.自動麻雀卓のある旅館です.しかも宿泊する部屋に卓が2つ備え付けてある.なんだこの夢のような環境は.打つのが自分達だけなので、雀荘と違って長時間打ってもタバコくさくならないのも良い.あとは機種がアルティマ(配牌も自動のやつ)なら最高だったが、まあ十分.
夕食・朝食・睡眠・入浴以外はすべて麻雀.伊豆まで行って何をしてるんでしょうね、この人たちは.なおベストコンディションで打つことを目的とするため、睡眠はしっかりとりました.徹夜はしてません.とはいえ、3時〜8時くらいで5時間睡眠なので、帰宅した今はかなり眠いです.
旅館での食事のときは、他のお客さんと同じところに集まるスタイルが多いと思いますが、隣のテーブルに見たことある人がいました.有名なプロ雀士でした.ああ、ここはそういう人たちが来るところなんだな.
楽しかった.これは良い企画だった.

27半荘打って結果は8人中4位でスコア-20.上下±350くらいまで開いたスコアの中では、中の中でした.

 

 2015.12.26 第851回 天鳳 サブ垢 四段/特上卓入り

今月上旬に始めた天鳳のサブアカウントですが、四段昇段・特上卓入りしました.今月下旬になって年末イベントが本格化したため、スケジュールが詰まり気味でペースは落ちましたが、なんとか到達しました.

今回(現在)   前回(2012年6月)
にゅすけ四段(サブ)   nyusuke四段(メイン)

特上卓条件は四段R1800以上なので、前回は四段昇段時に特上卓条件を満たしてなかったわけですが、今回は無事満たすことができました.少し沼ったので、三段昇段時に比べてレーティング落としてますが、特上卓に行けば対戦相手のレーティングが高くなるので持ち直すでしょう.きっと.
三→四段の試合数は前回262(165→427)に対して、今回113戦(108→225)で済みました.他の成績も軒並み良くなってますが、やはり昔に比べて鳴きは多くなったのがわかります.放銃率が低いのは良いことですが、10.2%というのはかなり低い数値でバランス的にはもっと押し寄りの方が良い気もしています.ただ今のところ「押しておけばよかった」という勝負すべき場面は見返してもほとんどないので、どうなのかなというところ.特上卓打数が多かったメインアカウントが11.5%(これもまあ低いですけど)なので、今後これくらいには戻りそう.

 

 2015.12.30 第852回 いつもの年末

怒涛の忘年会ラッシュ、そして昨夜は恒例の徹麻.+161でまずまずだが生活周期はボロボロ.
ニコニコ動画でグレンラガンというアニメの無料配信があったので試しに見てみたら、いつの間にか15話まで一気に見てしまいました.初見でしたが楽しめました.想定外の時間の使い方をしてしまったけど、徹夜明けで頭があまり働いてない状態で天鳳打つよりは全然良かったと思います.

艦これ
お飾り収集プチイベントは一応、32個集めました.
燃料・弾薬・鋼材がカンストに近かかったので、消費する動機にはなりましたが、やる必要があったかというと…ないですね.
ところで気づいたらエトワールさんがランカーになってました.サーバは私と同じパラオ.ランキング確認したらかなり上位にいる….

 

 2015.12.31 第853回 今年を振り返る2015

毎年恒例、プレイしたゲームを振り返ってみましょう.日付はプレイ開始日.

『レジェンドオブレガシー(2015.01.25)』『世界樹と不思議のダンジョン(2015.03.08)』『シアトリズムDQ(2015.03.28)』『リズム天国 TheBest+(2015.06.13)』『ブレイブリーセカンド(2015.06.18)』『大逆転裁判(2015.07.11)』『3DS版DQ8(2015.08.31)』『セブンスドラゴン3(2015.10.17)』

プレイ本数8本、クリア済み7本.過去最低記録.良く見たら3DSばかりです.
うーん、やはり天鳳と艦これが.艦これはそろそろやることないので、縮小していこうかと思ってます.
来年はコンシューマゲームをもう少しやる予定.

では良いお年を.

 

 2016.01.01 第854回 マリルイRPGペーパー 開始

今年もよろしくお願いします.
Witcher3とマリオルイージRPGの二択だったのですが、実家帰省時に開始したので3DSの方になりました.

マリルイRPG ペーパーマリオMIX
名前が長い.なんて略せばいいんだこれ.
ペーパーマリオと合流したところまで.
プレイ時間 0時間59分

 

 2016.01.03 第855回 マリルイRPGペーパー プレイ2

明日から仕事.

そういえば帰省した際に普段見ないテレビを結構見たのですが、ゲームのCMってほとんどスマホ系になってるんですね.さすがにどのタイトルもどこかで聞いたことがあるものばかりでしたが、まったくやる気が起こらない.

マリルイRPG ペーパーマリオMIX
ペーパーキノピオを集めるミニゲーム的なものが何回かあったけど…、いまいち面白くない.
ドデカクラフトでドデカクリボー撃破まで.まさかこんなレベルと関係ないバトルがあるとは.
プレイ時間 2時間29分 レベル4

 

 2016.01.09 第856回 マリルイRPGペーパー プレイ3

課金ゲーは一歩誤ると簡単に炎上しますね.大金が動くだけに問題になりやすい.これはこれでハイリスクだな.

そして低確率の話になるとなぜか必ず話題に上がる黒本(FFTのアレ)・・・.
私も当時黒本買いました.伝説のオウガバトルのファミ通本が非常に良い出来だったので、「ファミ通」という単語がついてる攻略本なら大丈夫だろう、ということで買ったんですよね.たしか.もう20年くらい前の話です.

マリルイRPG ペーパーマリオMIX
五段重ねのサボテンボス「でかサンボ」撃破まで.
従来シリーズに比べて、操作キャラが2人から3人に増えたわけですが、敵の全体攻撃系への対処や、敵の攻撃対象見極めなど、トータルでは敵の攻撃に対するアクションは難しくなったような印象です.
プレイ時間 5時間41分 レベル7

 

 2016.01.14 第857回 マリルイRPGペーパー プレイ4

眠いときにプレイしてることが多いからか.

マリルイRPG ペーパーマリオMIX
ロイ+ウェンディ撃破まで.このボス戦は2回やり直した.だいたい初見の攻撃で必ず食らってた気がする.守勢にまわるとジリ貧になりやすいゲームなのに、いちいち食らってたらそりゃ負けますわ.1回目でだいたいの攻撃のパターンを把握しながら全滅.2回目は片方の撃破に成功するも、一匹になったときの大技モードで回避できず全滅.3回目でようやく撃破.
プレイ時間 8時間18分 レベル10

 

 2016.01.16 第858回 マリルイRPGペーパー プレイ5

天鳳サブ垢はペースを落としつつも、そろそろ五段になる・・・はず.昇段戦でラスって少し戻されましたけど.

マリルイRPG ペーパーマリオMIX
ペーパーボスパックンは「本体+ダミー達」の構成.立ってるやつが本体とは限らない.はがれてペラペラになったダミーは別ターゲットになるので、対象ランダムの攻撃は無駄に終わりやすい.
ハナチャンのいる森を攻略中.
プレイ時間 11時間29分 レベル14

 

 2016.01.23 第859回 節電

「節電しましょう」と誘われて、PONさん、真珠さん、まんさくさんと麻雀.
なぜ「節電しよう」で麻雀することになるのかという理由は2011年8月の日記参照.なぜかごく一部で定着した模様.
集まってる時間の半分くらいは昼食・夕食でしゃべってた時間だったような気もしますが、麻雀自体は4半荘で+56のトップ.
追記:成績表(まんさくさんの日記)があがってました

帰宅後、天鳳の大会『第7回ブログマガジン杯ワンデイ予選』やってたので参加.
5戦打って、+185(1位3回、2位2回)とこちらも好調.まだ結果出てませんが、有効期限獲得できる上位入賞くらいはできるでしょう.
追記:14位でした.有効期限30日Get! (実は先月も似たようなイベントで30日獲得済み)

天鳳のサブ垢段位戦の方は少しずつ打ってたのですが、前回「そろそろ五段」とか書いたあとに怒涛の4ラスを引いて遠ざかってました.こちらはしばらくかかりそう.

 

 2016.01.24 第85A回 マリルイRPGペーパー プレイ6

昨日話題にあがってたのでドラクエビルダーズ体験版を落としてみました.

マリルイRPG ペーパーマリオMIX
ソクリ山地の村でクエスト終わらせたところまで.
埋まってるマメなどを掘り起こすアクションの習得が過去作に比べて遅い.その割りに序盤から埋まってる箇所があちこちにある.気になる人は今までのマップを全部巡って掘り起こすことになるのでしょう.面倒なのでやりませんけど.
プレイ時間 14時間22分 レベル16

 

 2016.01.27 第85B回 ドラクエビルダーズ体験版

ドラクエビルダーズ体験版
気づいたら製品版が明日発売です.2人目仲間にしたところまでやりました.大してやってないですね.ここまでのゲームは、素材を集めてきて道具を作りつつ、それらの道具を使って街を作り、広げていく、といった感じでしょうか.
手触りとしては丁寧に作られているし、ドラクエの世界観なのでとっつきやすいです.個人的に「素材を集める」という部分がすでに面倒くさいのですが、この件については私の感覚がマイノリティであるとは思います.

 

 2016.01.28 第85C回 天鳳 サブ垢 五段昇段

天鳳
サブ垢が五段になりました.さすがに特上卓は一般卓・上級卓に比べてストレートにはいきません.結構かかりました…と思ったのですが、111戦(225→336)だったので、三段→四段の113戦とほぼ同じですね.気のせいだったか.それにしても3位を取りすぎました.Rがガンガン削られている….

にゅすけ五段(サブ)

過去との比較をしたかったところですが、実は四段→五段の昇段はこれで4回目です.降段したときの記録をちゃんと残してませんでしたが、過去の四段原点→五段昇段の試合数はおよそ以下のような感じ.

アカウント五段昇段日試合数
nyusuke2012.10.05上級卓460戦
2013.03.09特上卓約180戦
2013.10.27特上卓約380戦
にゅすけ2016.01.28(今回)特上卓111戦

3回目はだいぶハマってたようですね.

六段まで行ければ、前のアカウントにとりあえず追いつきます.というかポイント的には追い抜きます.前のアカウントは期限切れて2ヶ月ほど経過してるのであと4ヶ月以内に火を入れないと失効します(六段に落ちる前の七段の状態であれば失効しても復活手続き可能のようでしたが).
次の目標はそれまでにこのアカウントで六段になること.

 

 2016.01.30 第85D回 マリルイRPGペーパー プレイ7

マリルイRPG ペーパーマリオMIX
特定条件を満たさないと終わらないボス戦が多いです.約16体のブルは倒しても一定時間で頭数を補充してきますが、勝利条件は全部撃破すること.延々バトルが続いてどうしようかと思いました.結局、一番最近入手したブラザーアタックを使えってことだったんですね.
クッパ城地下 プレイ時間 18時間19分 レベル21

 

 2016.02.09 第85E回 マリルイRPGペーパー プレイ8

気づいたら、艦これの冬イベント明日かららしい.

マリルイRPG ペーパーマリオMIX
クッパ城、テレサのデカクラフトクリアまで.
プレイ時間 21時間13分 レベル25

 

 2016.02.10 第85F回 艦これ 冬イベントE-1

「最近、艦これイベントのときしか更新しないな」と言われてる日記です.こんにちは.

艦これ
冬イベント始まりました.今回はここからスタート.

資材2016冬前

燃料・弾薬・鋼材がカンスト状態です.しばらくはカンストぎりぎりのところで収支をあわせるようにプレイしてたのですが、だんだん面倒になってカンストのままプレイしたりしなかったりになってました.

さてE-1.難易度はもちろん甲.

冬E-1

敵編成は潜水艦隊がメインとなるマップです.こちらも対潜重視で挑みます.
具体的には同じく潜水艦隊マップの1-5を拡張したような編成です.

1回目、ボス到達A勝利(ボス残り 2/130)
2回目、ボス到達S勝利(伊8ドロップ) 3戦目Dで瑞穂ドロップ
3回目、ボス到達S勝利
4回目、ボス到達S勝利
5回目、ボス到達S勝利
6回目、ボス到達S勝利(海風ドロップ)

最初がわずかにS勝利を逃しましたが、回数的にはストレートで突破しました.
それにしても瑞穂や海風などドロップが大盤振る舞いな雰囲気ですね.持ってたのであまり意味ないですが.

冬E-1

夕張改 Lv90 / 三式水中聴音機(★6) + 三式水中聴音機×2 + 三式爆雷投射機
伊勢改 Lv92 / 瑞雲(六三四空)×2 + 瑞雲12型×2
大淀改 Lv85 / 三式水中聴音機(★6) + 三式水中聴音機×2 + 三式爆雷投射機
霞改二 Lv84 / 四式水中聴音機(★1) + 三式水中聴音機(★6) + 三式爆雷投射機
Верный Lv97 / 四式水中聴音機 + 三式水中聴音機 + 三式爆雷投射機
飛鷹改 Lv79 / 天山一二型(村田隊)×2 + 天山一二型(友永隊) + 彩雲
ボスが思ったより硬かったので、4スロ軽巡を両方とも起用したガチ対潜編成.駆逐や軽巡はだいたい飛鷹の開幕で消し飛ばしました.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ85