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 2015.08.10 第810回 艦これ 夏イベントE-0

艦これ
延長に延長を重ねたメンテ明け.ログインしてみると、そこには一面の銀世界が.
画面真っ白.
つながらない.
今日はあきらめよう.

 

 2015.08.11 第811回 艦これ 夏イベントE-1/E-2

噂によると札4枚とか.マジすか.

艦これ
さて今回はこの資材状況からスタート.燃料・弾薬がカンスト寸前です.

資材2015夏前

 

E-1は通常艦隊.E-1出撃メンバーはE-2にも引き続き出れるとのこと.難易度はもちろん甲で.

夏E-1

5戦ストレートで突破.野分がムダにドロップしてます.
Sドロップ 山城 古鷹 夕張 野分 比叡

夏E-1

菊月改 Lv50 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + 照明弾
古鷹改二 Lv67 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 22号対水上電探改四
加古改二 Lv67 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵) + 32号対水上電探
名取改 Lv71 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機
初春改二 Lv67 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + 33号対水上電探
Z1 twei Lv70 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + 探照灯(★5)
菊月はルート固定要員(ADZの最短ルート).遠征でそこそこ育ってたので、足を引っ張ることはありませんでした.重巡の使用はE-1単体で考えると過剰ですが、どうせE-2で重巡を入れるのでE-1でも使ってしまいました.あとは夜戦装備3点セット.
強化した探照灯を使ってみましたが、どうなんでしょうね.たしかにZ1が5回中3回夜戦でカットイン食らってましたが.

最近は今回のE-1菊月のように、特定艦でのルート固定が結構あるのでうかつに進めづらいですね….

 

次、E-2甲.連合艦隊です.

夏E-2

キラ付け、支援なし.ABEGZの5戦ルートですが、2戦目が潜水艦隊なので弾薬消費的には4戦相当.
1回目、2戦目大破撤退(Z1)
2回目、S勝利 ドロップ瑞鳳
3回目、S勝利 ドロップ初風
4回目、3戦目大破撤退(潮退避、初春護衛)、4戦目大破撤退(古鷹)
5回目、S勝利 ドロップ隼鷹
6回目、S勝利 ゲージ破壊 ドロップ霧島

夏E-2

第1艦隊
青葉改 Lv68 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 艦隊司令部施設
Italia Lv78 / 381mm/50 三連装砲改(★6)×2 + 零式水上観測機 + FuMO25レーダー
Roma改 Lv77 / 381mm/50 三連装砲改×2 + 零式水上観測機 + FuMO25レーダー
古鷹改二 Lv68 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 22号対水上電探改四
加古改二 Lv68 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 32号対水上電探
祥鳳改 Lv54 / 九七式艦攻(熟練) + 天山一二型(友永隊) + 彗星(六〇一空) + 彩雲
「戦艦2以下、正規空母なし」でEルートになるということなので、こういう編成.今後のことを考えて、レベルの低い方から順番に起用することにした.E-2で重巡を4人使用してるが、数えてみたら実用に耐えうるレベル(Lv60以上)の重巡・航巡は15人くらいいることが発覚したのでまあ大丈夫だろう、と.この海域は空母系が出ないので航空戦艦・航空巡洋艦は不要なのでこのセレクトとなった.

夏E-2

第2艦隊
名取改 Lv72 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機
初春改二 Lv68 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + 33号対水上電探
潮改二 Lv66 / 61cm五連装酸素魚雷(★3)×2 + 照明弾
足柄改二 Lv69 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵) + 22号対水上電探改四
木曾改二 Lv80 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的
Z1 twei Lv71 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + 探照灯(★5)
E-1使用キャラはなるべく組み込む形にした.駆逐艦についても実用レベル(Lv60以上)の中で、下から順番にしている形になる.それでも一応全員改二.なおLv60以上の駆逐艦は28人ほどいたため、特に不安視することもないだろう.潮は運が高めなので魚雷カットイン装備としてみた.木曾を使ってしまったのが若干不安だが、この先も雷巡はいつも通りルートが逸れるケースが多いようなので火力補強のため入れてみた.

さて、ここまではなんとなく温存しつつ進めてみたが、この先はさらに慎重に編成を決めていく必要がある.本日夕方にE-6以降も開放されたはずなので、情報収集をしていく予定.

艦載機新システム

ところでこの謎のマークが艦載機の新システムでしょうか.意味がよくわからん.
ただ体感として、このステータスとは思えない大ダメージを与えてることが頻繁にあったので、確実に強化されているとは思う.

 

 2015.08.12 第812回 艦これ 夏イベントE-3

E-7甲の情報が、2015冬E-5甲をはるかに上回る絶望なのですが.

艦これ
E-3甲で攻略を開始する前に、丙に落としてここでしかドロップ入手できない「瑞穂」を狙います.
基本的にはこの後、甲で攻略する予定のメンバーのマイナーチェンジで周回します.烈風の数も落としてます.
1. 瑞鳳、長門、妙高、大鳳、加賀、隼鷹
2. 雪風、綾波、神通、プリンツ、ビスマルク、北上

Sドロップ(E-3丙)
龍驤 熊野 谷風 加古 金剛 長良 利根 天津風 瑞穂

9回目で入手できました.データベース見ると入手確率1.23%とあるので運が良いほうでしょう.
というか、割とだいたいいつもドロップ運は良いですね.苦労したのは2014秋での大鯨くらいでしょうか.なお現在は数ヶ月前の2-5での2人目の大鯨も入手し、龍鳳もいる状態です.

 

夏E-3

仕切りなおして、E-3甲に挑戦します.妙高を武蔵に変更.キラ付けはなし.
1回目、S勝利 ドロップ 霧島
2回目、ボス到達.残り43/350 A勝利
3回目、3戦目大破撤退(プリンツ)
4回目、S勝利 ドロップ まるゆ
5回目、ボス到達、残り110/350 A勝利
6回目、S勝利 ドロップ 飛鷹
7回目、ボス到達、残り304/350 A勝利
8回目、3戦目大破撤退(神通)
9回目、ボス到達、残り148/350 A勝利

ここで最終形態に突入です.決戦支援投入します.

10回目、ボス到達.残り43/350 A勝利
11回目、3戦目大破撤退(神通、大鳳)
12回目、S勝利 ドロップ 瑞鶴 ゲージ破壊

夏E-3

道中も半分はS勝利でしたが、念を入れて決戦支援を出しておきました.

夏E-3

第1艦隊
瑞鳳改 Lv97 / 烈風×3 + 流星改
長門改 Lv96 / 試製41cm三連装砲×2 + 九一式徹甲弾(★MAX) + 零式水上観測機
武蔵改 Lv95 / 試製51cm連装砲×2 + 九一式徹甲弾(★MAX) + 零式水上観測機
大鳳改 Lv71 / 烈風(六〇一空)×2 + 流星(六〇一空) + 零式艦戦62型(爆戦)
加賀改 Lv94 / 天山一二型(友永隊) + 烈風 + 烈風改 + 九七式艦攻(熟練)
隼鷹改二 Lv91 / 烈風 + 零式艦戦62型(爆戦) + 烈風 + 彩雲
E-3のメンバーはE-6、E-7にも出撃可能なので、主力をここで使ってしまいます.長門型・大和型・加賀などをここで投入.瑞鳳は当初、ルート固定でないかという噂でしたが、あまり関係なかったようです.ただレベルが高かったのでそのまま使ってます.
「甲」ではボスに常に空母棲鬼×2が随伴として登場するので、制空とるのがきついですが、この烈風編成で航空優勢がとれます.

夏E-3

第2艦隊
雪風改 Lv99 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×3
綾波改二 Lv85 / 12.7cm連装砲B型改二(★6)×2 + 探照灯(★5)
神通改二 Lv95 / 20.3cm(2号)連装砲(★6) + 15.2cm連装砲(★MAX) + 照明弾
Prinz Eugen改 Lv80 / SKC34 20.3cm連装砲×2 + FuMOレーダー + Ar196改
Bismarck drei Lv96 / 38cm連装砲改(★6)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵) + FuMOレーダー
北上改二 Lv132(運59) / 61cm五連装酸素魚雷(★3)×2 + 甲標的
こちらは安定の第2艦隊といったところ.雷巡は2人いると逸れるとのことなので、北上改二のみ入れました.出撃中に雪風がLv99に到達してしまいました.

新艦載機熟練度システムのおかげで全体として航空戦が強くなっている印象があります.これは丙で瑞穂掘りをしたときに、ほぼ同じ編成でまわっていたため、結果的に熟練度を稼げていたのが良かったようです.ただし艦載機が落とされると熟練度は下がってしまうので、甲を周回してる間に上がったり下がったりしていました.出撃のたびに多少ムラができてしまうので、安定した戦力での連続出撃は難しくなった印象です.
今後、最良の状態で出撃しようと思ったらキラ付けのほかに、熟練度稼ぎが必要になったりするのでしょうか.とてもイヤな予感がします.

というわけでE-3甲も突破しました.
出撃メンバーも一軍を起用しており、春イベントで言えば最深部に匹敵する難易度だったと思います.
まだ折り返してもいないのに.今回のイベントは難易度がおかしい.(出撃回数で言えば去年の夏ALもアレでしたが)

 

 2015.08.13 第813回 艦これ 夏イベントE-4 1日目

!?(あ艦これ)
E-7攻略に希望が見えてきました.まとめサイトの管理人でありながら、自ら力押しで突破(甲クリアは史上3人目らしい)し、さらに自ら力押しでない攻略法の発見者となって発信してるのは凄いと思う.

 

艦これ
E-4は「アイアンボトムサウンド」という名称がついています.高難易度イベントとして2014夏、2015冬甲とともに名が挙がる2013秋のイベントの題材そのものです.ちょうど私がこのゲームを始めた頃にやっていたので、実は一度だけE-1に出撃してみたことはあります.まだ2-4も攻略してない頃なので、ぼこぼこにされて難易度を悟りましたが.ゲージを初めて見たのもそのときで、画面端にあるゲージが禍々しく見えたものです.

 

まずはE-4丙で海風ドロップを狙います.
メンバーは甲攻略想定で組んでいきました.

Sドロップ(E-4丙)
長良 海風

まさかの2回目ドロップ.データベースによると1.34%とのことなので、これまた運が良かったです.

 

難易度設定しなおして、E-4甲の攻略に入ります.通常艦隊です.

夏E-4

攻略メンバーを「夕立改二、比叡改二、霧島改二、島風改、龍驤改二、千代田航改二」として、BDFHZコースをいくことにします.支援・キラ付けなし.

1回目、3戦目大破撤退(夕立)
2回目、ボス到達.残り475/500 A勝利
3回目、3戦目大破撤退(霧島)
4回目、2戦目大破撤退(龍驤)
5回目、3戦目大破撤退(龍驤)
6回目、3戦目大破撤退(比叡) なんで6回連続比叡に攻撃が来るんですかね…
7回目、S勝利 ドロップ愛宕
8回目、3戦目大破撤退(龍驤)
9回目、2戦目大破撤退(千代田)

S勝利が1回あったものの、さすがにこのままではダメだなという結論に至りました.
削り段階から支援を入れるのはだるいですが、道中支援を投入することにしました.

10回目、3戦目大破撤退(龍驤)

龍驤の大破率が高いので、ダメコンを積むことにしました.

11回目、3戦目大破撤退(島風)

今度はお前かよ.
いったん、ここでメンバーの見直しを図ります.札ありイベントでメンバー入れ替えつつの試行錯誤は後々に響くのが怖いところですが.
軽空母が柔らかいので、正規空母を入れる方法を模索してみます.戦艦+正規空母3以上で逸れる、という話なので戦艦を減らす方策になります.夜戦ルートはできれば使いたくなかったので.比叡+霧島は固定ルート要員だったので、固定ルートの方法を変えて夕立+暁を使うことにしてみました.メンバーは「夕立改二、霧島改二、利根改二、筑摩改二、暁改二、赤城改」としました.

12回目、3戦目大破撤退(赤城、暁)
13回目、2戦目大破撤退(夕立)

あまり状況が進展してる気がしない・・・.今度は暁が大破しやすいことが問題になりました.
メンバーを再考.どうやら龍驤がいれば、戦艦2と空母を両立できるということだったので、初期メンバーの千代田を赤城に変えてみました.

14回目、3戦目大破撤退(島風)

おぅ・・・.もう7連続撤退か.観念して全員にキラ付けをすることにしました.もちろん道中支援も全キラです.

15回目、ボス到達.旗艦撃破0/500 A勝利
16回目、ボス到達.残り442/500 C敗北
17回目、S勝利 ドロップ筑摩
18回目、S勝利 ドロップ清霜

ようやく安定してくれました.1回あたりが準備に時間がかかりますが、大破撤退を繰り返すよりはマシ.そのまま続けます.

19回目、ボス到達、いい感じに周辺を排除して、夜戦突入直前に通信エラー発生.死ね

というわけで、まだ途中ですが深夜帯は動作不安定なので、今日はここまでということにします.

ねこ

 

 2015.08.14 第814回 艦これ 夏イベントE-4 クリア

夏E-4

艦これ
E-4甲削り続き.全員キラ付け、道中支援あり.上ルート(BDFHZ).
20回目、ボス到達.残り328/500 A勝利
21回目、ボス到達.旗艦にダメージ与えられず A勝利
22回目、ボス到達.残り169/500 A勝利
23回目、ボス到達.残り308/500 A勝利
24回目、ボス到達.残り51/500 A勝利

さて、ここまでで旗艦4回撃破+1227ダメージ.つまり6+α回分程度のダメージを与えました.最終形態となっているはずです.事前に公式アナウンスがあったとおり、前半・後半で性質の異なるステージはここのことです.最終形態になると道中編成も変化し、今までの上ルートが強化され、夜戦中央突破ルートが弱体化します.中央ルートを通ることにします.

その前に削り編成を整理しておきます.

夏E-4削り

削り編成
夕立改二 Lv95 / 12.7cm連装砲B型改二(★6)×2 + 照明弾
比叡改二 Lv97 / 試製41cm三連装砲 + 試製35.6cm三連装砲 + 零式水上観測機(+7) + 三式弾
霧島改二 Lv97 / 試製41cm三連装砲 + 試製35.6cm三連装砲 + 九八式水上偵察機(夜偵)(+7) + 三式弾
島風改 Lv98 / 10cm連装高角砲+高射装置(★6)×2 + 13号対空電探改(★3)
龍驤改二 Lv89 / 彗星(江草隊)(+4) + 烈風(六〇一空)(+7) + 彩雲(+7) + 応急修理要員
赤城改 Lv97 / 天山一二型(友永隊)(+6) + 烈風(六〇一空)(+7) + 烈風改(+7) + Ju87C改(+4)
※削り完了時点での艦載機熟練度も一応書いておきました.表記はWiki準拠、+7がMAX
試行錯誤の跡を昨日書きましたが、削りメンバーは最終的にここに落ちつきました.結局全員キラ付け(帰還時にキラがついたままになる程度の二重掛け)が一番効いたような気もしますが.連合艦隊よりも命中は気にしなくてよいので、戦艦の主砲は片方41cm砲にしてあります.ボスを削るダメージソースは戦艦の2人になります.うまくいけば無傷のボス相手に夜戦連撃一人で破壊することも可能です.
島風を対空カットイン仕様にしておくことで3戦目の被弾を軽減しています.今回夜戦カットインメンバーは不在ですが、照明弾は相手のカットイン抑制効果があるので、ないよりはある方がよいです.
空母はボス戦で航空優勢をとれるように調整してあります.龍驤は前述したように大破率が高いので、ダメコンを積んであります.新艦載機熟練度システムのため、搭載数の少ないスロットは落とされやすく、より使いにくくなった印象があります.

次は最終形態です.中央ルート(BDEGZ)を採るため、道中支援は無意味になります(潜水艦→夜戦→夜戦のため出番なし).決戦支援のみ出撃させます.
25回目、2戦目大破撤退(榛名) まさか潜水艦隊で中破にされるとは
26回目、ボス到達、旗艦撃破 A勝利 ゲージ破壊

夏E-4

こちらはあっさり終わりました.が、全員にキラ付けをしなおしてるので実は相当時間かかってます.

夏E-4

最終形態編成
比叡改二 Lv97 / 試製41cm三連装砲 + 試製35.6cm三連装砲 + 零式水上観測機(+7) + 三式弾
金剛改二 Lv99 / 41cm連装砲(★MAX) + 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) + 零式水上観測機(+6) + 三式弾
榛名改二 Lv99 / 35.6cm連装砲(★MAX) + 35.6cm連装砲(ダズル迷彩) + 九一式徹甲弾(★MAX) + 三式弾
霧島改二 Lv97 / 試製41cm三連装砲 + 試製35.6cm三連装砲 + 九八式水上偵察機(夜偵)(+7) + 三式弾
龍驤改二 Lv89 / 烈風(六〇一空)(+7) + 烈風改(+7) + 流星(六〇一空)(+2) + 零式艦戦62型(爆戦)(+1)
千代田航改二 Lv98 / 烈風(六〇一空)(+7) + 烈風(+7) + 天山一二型(友永隊)(+7) + 流星(六〇一空)(+2)
金剛姉妹4人に三式弾、やや火力よりの主砲編成です.誰かが爆発してくれればだいたいカタがつきます.空母については、すでにお札がついてる龍驤改二、千代田航改二、赤城改から制空権を上手く取れそうな装備と編成で選びました.赤城を使う場合は、戦艦を誰か外して航空巡洋艦を入れる予定でした.結果的に航空優勢はとれてないので、烈風はもう1つないとダメだったようです.

2015夏イベント前半終了

というわけで、前半海域までは難易度「甲」での攻略完了しました.
まだ半分かよ.春の難易度が低めだったせいか、きつく感じます.

 

現在の資材状況を確認しておきます.

資材2015.08.14

開始時点からは
 燃料-23692 弾薬-25630 鋼材-12512 ボーキサイト-5633 高速修復剤-225
です.まあまあ.

 

 2015.08.15 第815回 艦これ 夏イベントE-5/E-6掘り

艦これ
E-5甲.ここは新規艦娘のドロップはないのでそのまま進めます.
ここに出撃すると、他のどこにも出撃できなくなるので、最終マップで使わなさそうな艦娘で編成します.

夏E-5

キラ付け・支援なしです.
1回目、S勝利 ドロップ愛宕
2回目、S勝利 ドロップ阿武隈
3回目、ボス到達.残り232/400 A勝利
4回目、ボス到達.残り136/400 A勝利
5回目、S勝利 ドロップ扶桑
6回目、ボス到達.残り11/400 A勝利
7回目、ボス到達.残り3/400 A勝利

ここまででゲージがほとんどなくなり、最終形態となりました.
微妙に倒しきれていないことが多いので決戦支援とキラ付けをすることにします.

8回目、2戦目大破撤退(天城)
9回目、ボス到達.残り42/400 A勝利
10回目、ボス到達.残り80/400 A勝利
11回目、2戦目大破撤退(那智)
12回目、S勝利 ドロップ島風 ゲージ破壊

夏E-5

最初のサクサク感から比べると意外とてこずりましたが、なんとか破壊成功.

夏E-5

秋津洲改 Lv43 / 二式大艇(+7)×2 + 照明弾
伊勢改 Lv90 / 41cm連装砲(★MAX) + 35.6cm連装砲(★MAX) + 九八式水上偵察機(夜偵)(+7) + 九一式徹甲弾(★MAX)
那智改二 Lv73 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機(+5) + FuMO25レーダー
叢雲改二 Lv73 / 10cm連装高角砲+高射装置(★6)×2 + 13号対空電探改(★3)
大井改二 Lv99 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 甲標的
天城改 Lv63 / 烈風(六〇一空)(+7) + 烈風改(+7) + 天山一二型(村田隊)(+7) + 彩雲(+6)
自由の利く「秋津洲+駆逐1」によるルート固定を採用.戦艦は普段使用してなかった伊勢を使い、重巡と雷巡で火力を補う形にしました.雷巡はこの先出番がなさそうですし.戦艦もう1人いると安定しそうだったのですが、大和と扶桑姉妹は一応温存しておきました.陸奥はE-3試行錯誤中に札ついてしまっていましたし、日向はまだLv60だったので見送りました.
駆逐艦は対空カットイン装備で2戦目と最終形態の4戦目に備えています.適当に叢雲を選んでしまいましたが、もう少し精査した方がよかったもしれません.カットイン発動率の差異については把握してません.
空母は1人が烈風2つ持てば十分そうなので、艦攻(入手したばかりの村田隊)を最大スロットに入れてみました.新システムのおかげで最大スロットに絶対烈風という感じではなくなりましたね.

 

次はE-6.E-6では新艦娘の風雲ドロップを狙います.そのためE-3/E-4同様に難易度を丙に落として周回します.

E-6丙 Sドロップ
山城 金剛 鬼怒 高雄 利根 鈴谷 巻雲 榛名 鈴谷 金剛
愛宕 風雲

12回目でドロップしました.これもデータベースによると確率1.7%とのことなので、運が良かったです.完全に雪風提督です.瑞穂(E-3) 9回目、海風(E-4) 2回目、風雲(E-6) 12回目ということで、全部運が良かったですね.
基本的にこれまでの丙周回では、カスダメではバケツを使用してないようにしています.ドロップ周回は終わりが見えないので消費は抑えないといけない一方で、安定して勝てるのでラフにいってよいと思ってます.

これでドロップの新艦娘はコンプリートしたので、この後は甲の攻略に専念します.

 

 2015.08.16 第816回 艦これ 夏イベントE-6

夏休みが終わりました.

艦これ
E-6甲.昨日までで新規艦娘ドロップは全部回収したので、あとは進めるのみ.

夏E-6

キラ付け・支援なしです.CEGHLZの5戦コース.
1回目、ボス到達.旗艦撃破 A勝利
2回目、4戦目大破撤退(飛龍)
3回目、4戦目大破撤退(プリンツ)
4回目、ボス到達.旗艦撃破 A勝利
5回目、4戦目大破撤退(秋月)

たどりつけば何とかなるけど、ボス前の4戦目が鬼門のようです.装備が窮屈でしたが、空母の最小スロットに艦隊司令部施設を載せることにします.

6回目、ボス到達.残り221/350 A勝利
7回目、ボス到達.残り152/350 A勝利 第2艦隊旗艦大破進撃

ボス到達後も削りが安定しないようです.おそらく、1回目は丙周回直後で艦載機の状態が万全だったのが、甲の周回で落とされて弱体化しており、火力が弱まってるため倒しきれてないと思われます.1回あたりの消費も多いので、決戦支援も出しておいた方がトータルの消費効率はよさそうです.ここから決戦支援投入です.

8回目、ボス到達.残り182/350 C敗北 第2艦隊旗艦大破進撃
9回目、4戦目大破撤退(加賀)
10回目、4戦目(摩耶退避、雪風護衛)、ボス到達 S勝利(利根ドロップ)
11回目、ボス到達.残り161/350 A勝利 第2艦隊旗艦大破進撃
12回目、ボス到達.S勝利(熊野ドロップ) 第2艦隊旗艦大破進撃
13回目、ボス到達.残り143/350 A勝利
14回目、ボス到達.S勝利(金剛ドロップ)

そして15回目、計算上はここから最終形態となっているはずです.
4戦目でPrinzEugen改が大破してしまいましたが、艦隊司令部施設を使用することで退避.戦力が2人減ってしまいますが、ここの最終形態はあまり変化がないため、そのまま突っ込んでも撃破できる公算はあります.

夏E-6

ボス自体がそれほど硬くないのが幸いでした.ラストダンス1回で突破.

夏E-6

第1艦隊
飛龍改二 Lv97 / 烈風(+7) + 烈風(六〇一空)(+7) + 流星(六〇一空)(+4) + 艦隊司令部施設
扶桑改二 Lv97 / 41cm連装砲(★MAX) + 35.6cm連装砲(★MAX) + 九一式徹甲弾(★MAX) + 瑞雲12型(+1)
山城改二 Lv97 / 試製35.6cm三連装砲×2 + 九一式徹甲弾(★MAX) + 瑞雲12型(+2)
蒼龍改二 Lv97 / 烈風(+7) + 天山一二型(村田隊)(+6) + 烈風(+7) + 彩雲(+7)
加賀改 Lv95 / 流星改(+1) + 烈風(+7) + 烈風改(+7) + 烈風(+7)
大鳳改 Lv71 / 烈風(六〇一空)(+7) + 天山一二型(友永隊)(+6) + 彗星(六〇一空)(+2) + 32号対水上電探
連合艦隊・敵が空母多めの編成・全5戦ということで1回の出撃で資材がガンガン減っていくマップです.ボーキサイトがすごい勢いで減っていくので制空権確保を重点的に行います.確保することで1回の出撃で700〜800程度に抑えることが可能です.それでも十分に多いですが.
ただ烈風をとにかく積んでいけばよいというものではありません.今回の新システムにより、搭載数の少ないスロットへの艦攻積みは熟練度が下がるデメリットが非常に大きいです.制空権を取りつつも、搭載数の多いスロットに艦攻を載せていくようにします.加賀の20でも全滅することが多いですが、大鳳の24はだいたい耐えることができていました.飛龍の第3スロット(搭載22)は微妙なラインです.
以上を考慮に入れた編成となっています.
飛龍が旗艦なのは艦隊司令部施設を装備させるためです.戦力的には戦艦を最初に並べたほうが効率よいですが、戦艦には装備枠に空きがありませんでした.

夏E-6

第2艦隊
秋月改 Lv85 / 10cm連装高角砲+高射装置(★6)×2 + 13号対空電探改(★3)
雪風改 Lv99 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 照明弾
Bismarck drei Lv97 / 38cm連装砲改(★6)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵) + FuMOレーダー
Prinz Eugen改 Lv83 / SKC34 20.3cm連装砲×2 + FuMOレーダー + Ar196改
摩耶改二 Lv84 / 12.7cm連装高角砲 + 25mm三連装機銃 集中配備 + 13号対空電探改 + 20.3cm(3号)連装砲(★6)
阿武隈改二 Lv81 / 61cm五連装酸素魚雷(★6) + 61cm五連装酸素魚雷(★3) + 甲標的
秋月・摩耶の二重対空カットイン編成です.これでほぼ毎回発動するようになります.今まで以上に対空カットインのあるなしが安定化につながるマップだったと思います.ボスがあまり硬くないこともあり、第2艦隊の重要な仕事である夜戦対策は相対的に価値が下がっています.
本来は旗艦に据えて夜戦カットイン最大効率にする雪風ですが、2番目に置いたことにはいくつかの理由があります.

  1. 秋月が相対的に弱く、かばう発動を期待するため
  2. 同様に「第2艦隊の旗艦が大破進撃しても轟沈しない」という特性を最大限に活かすことができる(実際15回中4回)
  3. 艦隊司令部施設の利用で2人めが護衛に付くことになるが、無傷で護衛艦にしてしまった場合に疲労抜きに時間がかかってしまう.そのため、少なくとも削り時は、2人目は一番替えの効きやすい艦娘である必要がある.
  4. Lv99の雪風だと旗艦の経験値ボーナスを全部捨てることになるため

以上の理由により、駆逐艦の順番がこうなっています.
Bismarck、Prinz EugenについてはE-3に引き続き、連合艦隊の第2艦隊で使いやすいため配置.そして最近改二が実装された阿武隈改二は、雷巡ではないのに先制雷撃が可能という唯一無二の特性を持っており、雷巡が使えないマップでは想定以上の大活躍でした.連合艦隊では命中が落ちるため、雷撃の価値が相対的に増しています.

 

E-6は今までで最も消費が激しかったです.
現在の状況を確認しておきましょう.

資材2015.08.16

E-6だけでボーキサイトが14000ほど飛びました.

次はいよいよ過去最難関を言われているE-7甲に挑戦します.仕掛けは判明していますが、0時にリセットされてしまう社会人に厳しい仕様なので、夏休みがちょうど終わってしまった私としては、時間はあまり残されていません.少し挑戦して無理そうなら難易度を落とすことも視野に入れる予定です.

 

 2015.08.17 第817回 艦これ 夏イベントE-7 1日目

艦これ
イベント最深部E-7「FS方面海域」の最高難易度「甲」に挑戦してみます.
歴代の甲勲章持ちユーザが次々と心折れている恐ろしい海域です.
ボスの装甲を低下させる「ギミック」の存在が明らかになっていますが、同時に毎日0時に低下がリセットされるという恐ろしい仕様です.本格的な攻略は休日にやらざるを得ません.一方で、いきなり休日にやると試行錯誤のために、貴重なまとまった時間をムダに消費しかねません.

ということで週末に向けて、平日は色々試してみようと思います.

夏E-7

まずは噂のXY攻略を試してみます.XYマスのS勝利、ボス撃破、補給艦撃破のいずれかがカウント対象となると思われています.S勝利しておけば間違いないので、S勝利基準でいきます.あきつ丸を入れてのルート固定(BXDHYLZ)です.一応ルート的にボスまでいけますが、5戦目なので着いたころにはボロボロでしょう.

1回目、X S勝利、Y A勝利、ボス到達.残り204/255 C敗北

運よくボスにたどり着きましたが、想定通りボロボロです.少し削れただけで良しとしましょう.

2回目、X S勝利、Y A勝利、3戦目大破撤退(多数)
3回目、X S勝利、Y S勝利、4戦目大破撤退(扶桑、阿武隈)
4回目、1戦目大破撤退(初霜)

ここまでXがS勝利3回、YがS勝利1回です.それぞれ3回ずつとされているので、YのS勝利があと2回必要です.ここまでのところで問題となるのはYマスでS勝利をとりこぼしているところです.編成を調整し、道中支援を使うことにします.

5回目、X S勝利、Y S勝利、3戦目大破撤退(山城)

ここまででS勝利を、X4回、Y2回、とっています.もしかするとそれぞれ3回ではなく合計6回でも良いかもしれないので、ひとまずこれでボスまで行ってみて、様子を見てましょう.
ボス到達編成は「摩耶、大和、武蔵、飛龍、蒼龍、加賀」「秋月、雪風、鳥海、Bismarck、阿武隈、Prinz Eugen」でいってみます.

6回目、EGJY(S)L、大破撤退(飛龍、Prinz Eugen)
7回目、EGJY、大破撤退(雪風)
8回目、EGJY(S)、大破撤退(Bismarck)

3回連続 J→Yに逸れます.さすがにこの5戦ルートは無理です.編成に問題があるかもしれないので、飛龍・蒼龍を翔鶴・瑞鶴に変更してみます.理由は史実編成と呼ばれており、使ってる人が多いからです.性能の比較で言えばスロットに偏りがあって艦攻の消耗が防げる飛龍・蒼龍の方が優秀ですが・・・.なお、このY逸れのおかげでトータルXYともにS勝利4回となりました.これは怪我の功名.

9回目、EGJMZ ボス到達、旗艦撃破 A勝利
10回目、EGJMZ ボス到達、残り171/255 A勝利

J→Yに逸れることがなくなりました.サンプルが少なすぎてたまたまかもしれませんが.
心配していた艦攻の消耗による熟練度落ちは起きました.翔鶴・瑞鶴は24/24/24/12なので、最大で24しかありません.24では落とされることもそこそこあります.どうしたものやら.
しかし希望も見えました.このルートで初到達したときに、旗艦の撃破に成功していることです.装甲は確実に弱まっています.S勝利できなかったところが気になりますが、こちらも決戦支援を出していないので、こんなものでしょう.
ただ冬E-5甲は削りでS勝利を何回か出していたにも関わらず、最終的に甲でクリアすることはできませんでした.最終形態のダブルダイソンに備えて、より確実な手を詰めていく必要があります.

とりあえず今回の収穫としては
・XY攻略をする場合には、1〜2時間と、資材7000〜8000程度を見込んでおくと良さそう
・翔鶴・瑞鶴を入れたほうがルート安定する確率が上がってる?
・この編成で航空優勢以上がとれている
・XY S勝利4回ずつで旗艦を撃破できる(Kには行ってない)
というところでしょうか.XYマジメにやると1〜2時間は結構きついですね.最適化すれば短縮は出来るかもしれませんが.平日に数戦だけでもやって、少しでも削りたい場合は、割合ダメージメインで普通に突撃を繰り返す方が良いかもしれません.またXYルートでそのままボスへ行くのは、やめた方が良さそうです.

累計ダメージ: 255 × 1 + 132

 

 2015.08.18 第818回 艦これ 夏イベントE-7 2日目

艦これ
E-7甲、挑戦準備.昨日の検証で平日に毎日XY攻略をするのは得策ではなさそうという結論に至りました.では比較的資材が残っていて、平日の確保時間の少ない人はどうすればよいか.
今日はそのまま突撃して削るとどうなるか確認してみます.
当然装甲を破れないので、旗艦撃破は厳しい.しかし艦これではダメージ計算の結果ゼロの場合はカスダメが入ります.カスという通称ですが、「攻撃対象の現在HPの6〜14%」という割合ダメージなので、そこそこ削っていくことは可能です.4回のカスダメで 0.94 = 0.656 なので、1/3ほど削ることが可能なわけです.

というわけで、XY攻略せずにしばらく削ってみます.

11回目、EGJMZ ボス到達、残り139/255 C敗北
12回目、E 1戦目大破撤退(雪風)
13回目、EGJMZ ボス到達、残り51/255 A勝利
14回目、EGJ 2戦目大破撤退(鳥海)
15回目、EGJMZ ボス到達、残り200/255 A勝利

ルートも安定してますね.

累計ダメージ: 255 × 2 + 252

 

 2015.08.19 第819回 艦これ 夏イベントE-7 3日目

艦これ
E-7甲、XYなしで削りの続き.
16回目、EGJM 3戦目大破撤退(阿武隈、加賀)
17回目、EGJMZ ボス到達、残り110/255 A勝利
18回目、EGJMZ ボス到達、残り136/255 C敗北
19回目、EGJ 2戦目大破撤退(雪風)
20回目、EGJMZ ボス到達、残り148/255 A勝利

累計ダメージ: 255 × 4 + 113

累計が 255×7 を超えたら最終形態の準備に入ります.
本番は最終形態に入ってから踊り狂うラストダンスなので、それまでは気楽に.平日中に削って、金曜24:00(土曜0:00)からXY攻略に入る予定です.

 

 2015.08.20 第81A回 艦これ 夏イベントE-7 4日目

艦これ
E-7甲、XYなしで削りの続き.引き続き道中支援のみ.キラ付けなし.節約のため、大和を長門に変更してます.
21回目、EGJMZ 4戦目大破退避(加賀大破、雪風護衛)、ボス到達 残り146/255 C敗北
22回目、EGJMZ ボス到達、残り128/255 C敗北
23回目、EGJ 2戦目大破撤退(摩耶)
24回目、EGJMZ ボス到達、残り77/255 A勝利
25回目、EGJMZ ボス到達、残り169/255 A勝利
26回目、EGJMZ ボス到達、残り28/255 A勝利

累計ダメージ: 255 × 7 + 75
最終形態になったはずです.あとは明日、24時を越えてからXY攻略して、明後日にラストダンスという予定.

色々情報集めてると「羅針盤がー」という声が多いけど、軽空母使って固定したわけでもないのに毎回同じルートを通ってます.瑞鶴・翔鶴でも固定かどうか怪しいらしいのに.今のところ現在の編成で、初手は必ずE(21回中21回)、Jからの分岐は必ずM(14回中14回).索敵値その他のパラメタで何か条件があるのかもしれません.あとは最終形態になってバランスが変わらないと良いのですが.

通常であれば「削り中にS勝利が見えなければ、ラストダンスは無理ゲー」とある程度の判断が出来るのですが、今回はXY使わずに削りを済ませてしまったせいで、判断材料がほとんどありません.やってみるしか.
ちなみに2014夏E-6は削り中S勝利1回→イベント終了直前の129回目の出撃でゲージ破壊、2015冬E-5甲は削り中S勝利2回→80回出撃で鋼材が50000を切ったために甲を断念して丙に変更.…やってみるしか.

 

 2015.08.21 第81B回 艦これ 夏イベントE-7 5日目

艦これ
24;00過ぎから、XY攻略による装甲削り.Yマス終わったら進軍せず撤退します.
27回目、X S勝利、Y S勝利
28回目、X S勝利、Y S勝利
29回目、X S勝利、Y S勝利
30回目、X S勝利、Y A勝利
31回目、1戦目大破撤退
32回目、X S勝利、Y S勝利

X3Y3だけならストレートで1時間というところか.
X4Y4で十分な効果は確認済みなので、この後は本番に入ります.

 

 2015.08.22 第81C回 艦これ 夏イベントE-7 6日目

夏E-7

艦これ
先日「羅針盤が平和」みたいなことを書いたら、ラストダンスから突如として荒れ狂い始めました.
33回目、EGJYLZ、ボス到達 C敗北
34回目、B 1戦目大破撤退
35回目、EGJMZ ボス到達 残り 144/255
36回目、BXDHY X S勝利、3戦目大破撤退

迎えた37回目、EGJMZでなんとかボスにたどり着き、昼のうちに武蔵がHPを25/255まで削ってくれました.
千載一遇のチャンス.ダブルダイソンは生きてるが、夜戦要員も5人いる.
夜戦でカットインが当たりさえすれば….

夏E-7

最後のPrinzEugen渾身の魚雷カットインもむなしく.最後の二択を華麗にハズしてくれました.
知ってた.

38回目、E 1戦目大破撤退(秋月)
39回目、E 1戦目大破撤退(PrinzEugen)
40回目、EGJM 3戦目大破撤退(Bismarck)
41回目、EGJM 3戦目大破撤退(瑞鶴)
42回目、EGJMZ ボス到達 残り 121/255
43回目、EGJ 2戦目大破撤退(長門)
44回目、BXDF X S勝利、3戦目撤退
45回目、BGJYL X S勝利、Y S勝利、4戦目大破撤退(瑞鶴)
46回目、EGJMZ ボス到達 残り 152/255
47回目、EGJMZ ボス到達 残り 127/255
48回目、EGJMZ ボス到達 残り 131/255
49回目、EGJ 2戦目大破撤退(鳥海)
50回目、EGJYLZ、Y S勝利、撤退
51回目、E 1戦目大破撤退(夕立)
52回目、B 1戦目大破撤退(阿武隈)
53回目、EGJY、Y S勝利、撤退
54回目、EGJ 2戦目大破撤退(阿武隈)
55回目、EGJY、Y S勝利、撤退
56回目、B 撤退
57回目、B 撤退
58回目、B 撤退
59回目、EGJ 2戦目大破撤退(Prinz)
60回目、EGJM 3戦目大破撤退(夕立)
61回目、EGJM 3戦目大破撤退(武蔵)
62回目、EGJY 3戦目大破撤退(阿武隈)
63回目、B 撤退
64回目、B 撤退
65回目、EGJMZ ボス到達 残り 176/255

49回目〜64回目、怒涛の16連続ボス未到達です.
ひどい.

33回のラストダンスの内訳ですが、EGJMZを理想ルートとして、「B逸れ 10回」「Y逸れ 5回」「E撤退 3回」「J撤退 4回」「M撤退 4回」「ボス到達 7回」です.もう少し偏っていたら、そこを修正するように補正をかけていけるのですが万遍なくでは….
荒れ狂う羅針盤については、解明されてない何らかの法則は確実にありそうな気がします.なんとなく重量級を増やしていくほどルートが逸れやすい気がします.しかしボス戦での火力がすでに怪しい現状、軽くしていってボスを倒せる火力がなくなるのでは本末転倒.
37回目のときに倒しきれなかったのが惜しい.

正直、だいぶやる気がなくなったのですが、試せることを明日試してみてダメなら諦めます.
あと万全のPrinzEugenのカットインがボスに刺さるところをまだ一度も見れていません.削り中はXYなしで100越えを3回くらい出していたので、XY装甲ダウン時なら一撃必殺くらいの潜在能力があるはずなのですが….

 

 2015.08.23 第81D回 艦これ 夏イベントE-7 7日目

用事があったので昨日より挑戦回数は少ないです.
次の週末はプレイするのが難しそうなので、平日に少しずつやるしかない.厳しい.

艦これ
E-7甲ラストダンス.再びXY攻略から.
66回目、BAC そっちに逸れることもあるのか…
67回目、X S勝利、Y S勝利
68回目、BAC
69回目、X S勝利、Y S勝利
70回目、X S勝利、Y S勝利
71回目、X S勝利、Y S勝利

本番開始.どうも決戦支援出さないとY逸れが減るので一度試してみる.
72回目、EGJY、Y S勝利、撤退

やっぱダメだな、ということで軽空母編成でY逸れがなくなるらしいので試す.
第1艦隊を、大和・武蔵・摩耶・加賀・隼鷹・千代田に変更.引き続き道中支援・決戦支援あり.本体キラ付けなし
73回目、EGJMZ ボス到達 残り 118/255
74回目、EGJMZ ボス到達 残り 159/255
75回目、B 撤退
76回目、EGJLZ ボス到達 残り 151/255
77回目、BXDHJM X S勝利、4戦目大破撤退(隼鷹)
78回目、BAC
79回目、EGJMZ ボス到達 残り 168/255
80回目、EGJMZ ボス到達 残り 16/255
81回目、BXDHJMZ X S勝利、ボス到達 残り157/255
82回目、EGJMZ ボス到達 残り 144/255
83回目、EGJ 2戦目大破撤退(加賀)
84回目、EGJMZ ボス到達 残り 18/255

夏E-7

初めてPrinzEugenのカットインがまともに入りました.届きませんでしたが.

85回目、EGJM 3戦目大破撤退(大和)
86回目、E 1戦目大破撤退(阿武隈)
87回目、EGJMZ ボス到達 残り 122/255
88回目、EGJMZ ボス到達 残り 208/255
89回目、EGJMZ ボス到達 残り 14/255

残りHPが20以下の回も3回.もう一歩が遠い.
ボス到達確率は格段に上がりました.軽空母だと攻撃・守備どちらも落ちるかと心配していましたが、意外と大破は少なく、火力は高い熟練度が落とされず残ってれば結構強い.軽空母編成の方が明らかによいです.
惜しい回もそこそこあったので粘ればいけるかもしれません.が、これも罠なんですよね….そう思いつつ冬E-5甲はダメだったわけですから.

さておとなしく丙でクリアのみを目指すか、このまま甲挑戦を続けるか.
現在の気分は甲挑戦続行です.平日も少し挑戦してみようと思います.

ラストダンス開始時点 現在
資材08.23  →  資材08.24

この週末2日間でこれだけ減りましたが、まだ余裕はあります.
どちらかというと時間の方に余裕がないです.

 

 2015.08.25 第81E回 艦これ 夏イベントE-7 クリア

艦これ
E-7甲ラストダンス.さすがに平日は隔日でしか挑戦できないので、昨日は準備→今日は攻略という順番.
4度目のXY攻略から.
90回目、X S勝利、Y S勝利
91回目、BAC 1戦目大破退避(阿武隈大破、初霜護衛)
92回目、X S勝利、Y S勝利
93回目、BAC
94回目、X S勝利、Y S勝利
95回目、X S勝利、Y S勝利
96回目、X S勝利、2戦目大破撤退(扶桑、加賀)
97回目、X S勝利、Y S勝利

ここまででX S勝利が6回、Y S勝利が5回です.
引き続き、道中支援・決戦支援は全キラ付け.今まで本隊のキラ付けはやってなかったが、要のプリンツのみかけることにしました.
B逸れのあともそのままボスに向かうようにしてるのも変更点です.増加分は潜水艦隊のみなので火力は落ちません.

98回目、EGJ 2戦目大破撤退(阿武隈)
99回目、EGJMZ ボス到達 残り 20/255
100回目、BXDHJMZ X S勝利、ボス到達 残り193/255
101回目、EGJ 2戦目大破撤退(Bismarck)
102回目、EGJMZ ボス到達 残り 10/255
103回目、E 1戦目大破撤退(夕立)
104回目、EGJ 2戦目大破撤退(阿武隈)
105回目、EGJMZ ボス到達 残り 212/255
106回目、B 1戦目大破撤退(夕立)
107回目、BX X S勝利、2戦目大破撤退(隼鷹)
108回目、EGJ 2戦目大破撤退(隼鷹)
109回目、EGJ 2戦目大破撤退(Bismarck)
110回目、EGJMZ ボス到達 残り 84/255
111回目、EGJMZ ボス到達 残り 95/255
112回目、BXDHJMZ X S勝利、ボス到達 残り 63/255

残りHP10とかHP20とか、惜しい展開が続きました.
平日の割りに回数稼げてますが、やはりXY攻略に時間がかかって割りに合わないので、禁断の睡眠時間削りを少しだけ使いました.そして結局その時間帯では成果が出なかったわけですが.
仕事帰宅してからの挑戦を続け、時刻は23時30分をまわっていました.
今日もダメかなあと思いつつ、迎えた113回目の出撃.

夏E-7

PrinzEugenの魚雷カットインでトドメが入りました.
最後の二択問題で今まで4回くらいハズレを引き続けていましたが、ようやく正しい方を選んでくれました.

疲れた・・・.

 

さてE-7甲の編成をまとめていきます.E-7甲攻略はボス攻略とは別にXY攻略が必要になるので、まずそちらから.

<XY攻略>
第1艦隊
あきつ丸改 Lv65 / 烈風×2 + 艦隊司令部施設
扶桑改二 Lv98 / 41cm連装砲(★MAX) + 35.6cm連装砲(★MAX) + 九一式徹甲弾(★MAX) + 瑞雲12型
山城改二 Lv97 / 試製35.6cm三連装砲×2 + 九一式徹甲弾(★MAX) + 瑞雲12型
長門改 Lv97 / 試製41cm三連装砲×2 + 零式水上観測機 + 三式弾
利根改二 Lv96 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 三式弾
加賀改 Lv97 / 烈風(六〇一空) + 烈風改 + 天山一二型(友永隊) + 彩雲
第2艦隊
秋月改 Lv90 / 10cm連装高角砲+高射装置(★6)×2 + 13号対空電探改(★3)
初霜改二 Lv76 / 12.7cm連装高角砲(後期) + 13号対空電探改 + 91式高射装置
Bismarck drei Lv100 / 38cm連装砲改(★6)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵) + 三式弾
羽黒改二 Lv91 / SKC34 20.3cm連装砲×2 + 零式水上観測機 + 三式弾
妙高改二 Lv88 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 三式弾
阿武隈改二 Lv92 / 61cm五連装酸素魚雷(★3)×2 + 甲標的
あきつ丸を入れることでX→Yの流れを固定します.あとは三式弾を多めに積みます.夜戦の比重が低いので駆逐艦は対空仕様にしてあります.平日は隔日攻略にすると言いましたが、キラ付けをしたPrinzEugenを温存しておくため、XY攻略では今回のイベントで出番のなかった羽黒・妙高を起用しています.

<ボス攻略>

夏E-7

第1艦隊
大和改 Lv97 / 46cm三連装砲(★3)×2 + 零式水上観測機 + 九一式徹甲弾(★MAX)
武蔵改 Lv97 / 試製51cm三連装砲×2 + 零式水上観測機 + 九一式徹甲弾(★MAX)
摩耶改二 Lv94 / 12.7cm連装高角砲 + 25mm三連装機銃 集中配備 + 13号対空電探改 + 20.3cm(3号)連装砲(★6)
加賀改 Lv97 / 烈風(六〇一空) + 烈風改 + 天山一二型(友永隊) + 烈風
隼鷹改二 Lv94 / 天山一二型(村田隊) + 流星(六〇一空) + 烈風(六〇一空) + 彩雲
千代田航改二 Lv98 / 流星(六〇一空) + 烈風×2 + 零式艦戦21型(熟練)
Y逸れをなくすための軽空母2+正規空母1編成.22日の惨状を見ていただければ、このルート固定が圧倒的優位であることはわかると思います.烈風系はすべて熟練度MAXであるため、個数×25の制空値を稼いでおり、今までと空母の装備の積み方がだいぶ変わっています.艦攻は1つ目のスロットでボーナスを受けられるのと、簡単に落とされるため、その点に注意を払った配置にしています.さすがに加賀の3スロット目は滅多に落ちませんが、最終形態撃破直後を見てみたら全機落とされてました.マジか・・・.
戦艦は豊富な資材を活かして大和型を両方とも起用(削り時は片方、長門にしてる).連合艦隊の第1艦隊に入れることは相対的に効率が悪いですが、絶対的な視点に立てばやはり圧倒的に強いです.反抗戦になっても中破になっても安心感があります.弾着が決まれば昼でもボスの体力を半分持って行くことがあるので、命中重視の電探ではなく弾着仕様.
道中のヲ級改flagshipが怖すぎるので、摩耶改二の対空カットインは必須.艦載機が落ちるのもある程度防いでくれてると思います(たぶん).削り中は摩耶旗艦にして艦隊司令部施設を積んでいましたが、最終形態では退避しての戦力落ちでは失敗率が高くなってしまうため主砲に変えています.その際、摩耶をかばって大和・武蔵が被弾する方がデメリットが大きいため、最終形態のみ大和を旗艦に据えています.

夏E-7

第2艦隊
雪風改 Lv99 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 照明弾
夕立改二 Lv96 / 12.7cm連装砲B型改二(★6)×2 + 探照灯(★8)
Bismarck drei Lv100 / 38cm連装砲改(★6)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵) + 一式徹甲弾(★3)
鳥海改二 Lv86 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + FuMOレーダー
阿武隈改二 Lv81 / 61cm五連装酸素魚雷(★3)×2 + 甲標的
Prinz Eugen改(運43) Lv92 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 61cm四連装酸素魚雷(★MAX) + 熟練見張り員
魚雷カットインが刺さるかどうかの勝負なので、旗艦ボーナスがもらえる位置に雪風・随伴が倒れてボスを狙いやすくなる最後尾に運の高いPrinzEugenを配備(イベント中にまるゆ改×2くわせました).間に火力の高い連撃要員を入れて少しでもトドメが入るようしています.削りテスト時に連撃でも旗艦を倒せることは確認しています.当初は秋月を入れてましたが、対空要員は摩耶だけにして夜戦火力を増やし、夕立に変更しています.
夜戦重視なら軽巡は神通が選択肢に入りますが、今回は雷巡がいないので先制雷撃要員として阿武隈改二を入れました.道中・昼戦で全体の被弾を減らしてくれるので、ここだけは夜戦火力よりも有利と判断しました.

夏E-7

というわけで、過去最大ボリューム・過去最悪難易度(たぶん)の夏イベント2015はオール甲クリア、そしてドロップ艦全回収ということで完了しました.とにかく疲れました.
イベント全体のまとめとか感想は明日書きます.

変遷はあとでまとめますが、終わった直後の資材はこんな感じ.

資材08.25

 

 2015.08.26 第81F回 艦これ 夏イベント2015感想

艦これ
昨日、なんとかオール甲クリア、ドロップ艦全回収に成功しました.

 

<資材状況>
まずは恒例の資材比較.イベントの前後でこうなりました.

イベント前 イベント後
資材2015夏前  →  資材2015夏後

少し内訳を見ていくとこんな感じ.

資材状況修復剤燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1甲開始時(8.11)2223296163298929272225101923
E-4甲終了時(8.14)199827249127329925970495990
E-6甲終了時(8.16)182924722525172424529982201
E-7甲最終形態開始時(8.23)172022431723275123118881625
E-7甲最終形態撃破時(8.25)129112553014213617096862623

今までの難関イベント同様に、最深ステージの最終形態がひどいことに.
燃料は結局合計で17万以上溶かしています.高速修復剤1000近くというのも初めてではないでしょうか.それでも燃料・弾薬はカンスト近くまで貯めていたことで精神的には常に楽でした.今回意外と減ったのがボーキサイト.おそらくは新システムの影響と敵編成によるものでしょう.こちらも、いつもよりは貯めておいて良かった、というところでしょうか.
今回は(今回も)ドロップ専用艦娘を、簡単に拾えたのが非常に幸運でした.場合によっては残りの資材と時間がより大変なことになっていたかもしれません.

 

<感想>
高難易度は予想していましたが、0時リセットの時限ギミックは完全に想定外でした.XY攻略自体の意図はわかるんですよ.RPGで言えば「ボスにダメージを入れるには右手と左手を潰さないといけない、そしてそいつらは潰しても一定ターン後に復活する」というよくある感じです.ただその「一定ターン」がゲーム内のプレイヤーの行動回数・時間ではなく、リアル時間であるところに大いなる問題があったと私は思っています.ゲームする時間の確保の仕方なんて人それぞれです.休日にがっつりやる人もいれば、平日に少しずつやる人もいます.時間をがんばって確保してる人(主に社会人)に対して、今回はあまりにきつい縛りでした.この点で私はE-7を「クソゲー」だと思っています.
ギミックが隠されていたことについては、大きな問題ではないと思います.今の時代、ネットで攻略情報が共有されてる前提でゲーム内ヒントを少なめにしてバランスをとるのはよくある手法だからです.とはいえ発見・検証は大変な作業です.今回はこちらの情報と発見者に最大限の感謝をしたいと思います.
さて問題点もありましたが、札4枚・ステージ構成・新艦載機システムなど、イベントとしてはE-7の一部を除けば面白かったと思います.揃ってきた戦力に対して札4枚で総力戦が出来たのは、非常に良いバランスでステージが組まれていたからだと思います.新艦載機システムも、まだ完全な把握には至っていませんが、空母の運用に深みが増してよいシステムではないかと思います.

 

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