にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ66

 2012.10.19 第660回 BDFF プレイ6

ブレイブリーデフォルト
2章で水の巫女オリビアに会ったところまで.
全然進んでないのに村の復興はカンストしました.ここだけ終盤みたいな会話になってます.
Lv28.13時間24分03秒.

村の復興で「金の卵」と「グロウエッグ」が買えるようになる.高価で買えてないが、金の卵の効果はお金2倍で経験値を失う、らしい.「失う」の意味がゼロとなることを指すのあれば、低レベル維持用のアイテムになりうる.序盤で村を一気に開拓しつつ、やはり村からのアイテム贈呈→売却を繰り返せば、理論的には序盤から経験値ゼロで進めることができることになる.
お金を貯める行程が気の遠くなる時間かかりそうなのと、そもそも効果が「経験値ゼロ」なのかの検証ができてないが.

なお村復興は実時間で進行するわけで、スリープは有効だが、ソフト終了すると時間が進行しない.そのため3DS本体の時間をいじっても意味はなく、実際に実時間待つ必要がある.現実的とは言えないかもしれない.

 

 2012.10.20 第661回 BDFF プレイ7

急に涼しくなってきましたね.

concertoさんのDQ9RTAレポートを庭に移管した関係でこのサイトにあったものは削除しました.若干マイナーバージョンアップしたということでRTFを再度HTMLに手動変換したりしてました.自動でやるサービスもなくはないけど、「ないわー」ってレベルのHTMLコードが出来上がるんですよね….

ブレイブリーデフォルト
ヴァルキリーが「槍が得意でジャンプができる」ってことは、竜騎士はないのか.
序盤は金策のためモンクを主体にしていたが、今は魔法剣の属性攻撃を主体とした戦いにしている.そういえばFF5でも初回プレイは魔法剣の属性攻撃が強かったなーと思い出した.2周目以降は低レベルばかりなので、完全に補助魔法の印象に変わってたけど.
3章、火の神殿に向かうところ.Lv38.19時間06分38秒.

天鳳
BDFF開始してすっかりやらなくなってましたが、3DS充電中に久々にやったところポイントが凄い勢いで溶けました.一時期は五段1500ptsくらいまでいってたのが、5回くらいラスって原点(1000)付近に戻ってしまいました.原点割ってないだけマシって気もしますが.麻雀って難しいなあ.
※原点1000開始で、2000で昇段・0で降段です.特上卓東南だと1位で+75、4位で-105.

 

 2012.10.21 第662回 BDFF プレイ8

誘われたので夕方に麻雀に行って3半荘ほど.相手は青紅の剣さん・PONさん・真珠さん・青沼さん.2-0-0-1の+30くらいだったような気がする.
ついでに始まる前にBDFFのともだち登録など.ついにCOM以外のともだちが!

ブレイブリーデフォルト
エギルを復興総督代理に任命、って、復興はもう終わってるんだけどな.さすがにメインイベントのセリフを状態に応じて変化させることはしなかったか.村人は現在76人.50人くらいの頃に復興自体は完了してる.
敵の幹部を普通にサブイベントで倒してるけど、本編に支障出ない作りになってるのが不思議.
4章になったところまで.あとどれくらいあるのだろう.Lv44.24時間03分38秒.

 

 2012.10.23 第663回 BDFF プレイ9

ブレイブリーデフォルト
4章頭のアイスゴーレムは、氷炎の盾とストップ無効(時魔道士)と空蝉之術(忍者)があればノーダメージ一人撃破はできそう.各ジョブが育ってきて、いろいろ面白い戦い方が出来るようになってきた感じかな.
ブレイブと組み合わせると、魔法剣や空蝉之術など1ターン準備にかかる系もあまりロスに感じないのが良い.
導師の「精霊の助力」(属性攻撃強化)強いなあ.魔法剣と組み合わせで強い攻撃仕掛けると9999とか出る.この手の補助系は加味されてるのかは分からないが、私の配信召喚も威力9999になった模様.
4章、土のクリスタル解放まで.Lv54.30時間24分15秒.

スクエニメンバーズサイトによると、メインストーリー進行度49%.…やはりか.

 

 2012.10.26 第664回 画像解析と調査

BDFFの売り上げは2週で20万弱.すれ違い頻度からすると、もう少し出ている印象でしたが.
DQ10がなければ買う人はもっと増えてたかも.

PS2DQ5スロット乱数制御研究の進展
上記記事は右弐さんによってまとめられたものですが、スロットの出目の調査の仕方が個人的に気に入りました.定期的に画面キャプチャして、画像解析をかけてデータを抽出するという手法が取られています.ある意味で力技だが、人間の視認と同一の情報からの取得なのである意味で究極の発想.面白い.実際に作られたのはそうこさんという方のようです.確かに多少のプログラム知識とツールを組み合わせれば可能だが、RTAのためにやってしまうのが凄い.RTAというジャンルが普及したからこそ、という感じでしょうか.

 

 2012.10.27 第665回 BDFF プレイ10

ブレイブリーデフォルト
スクエニメンバーズサイトでリボン2つ入手 (村復興完了と配信威力9999).
進行度に合わせてサブイベントのセリフは変わったりするんですね.ここらへんは芸が細かい.
主力はヴァルキリー+魔法剣+精霊の助力だったが、属性武器で魔法剣を外せることに気づいてから、各種ジョブに「飛技(ヴァルキリーのアビリティ)」をつける方式で進めている.
5章、一気に物語が進む.が、ヴァンパイアのイベントで時間喰って本編はあまり進まず.
ヴァンパイアイベントクリアしたところまで.Lv61.37時間31分21秒.

 

 2012.10.28 第666回 BDFF クリア

テレビは見ないくせにニコ生の麻雀放送はたまに見ます.『四神降臨 プロ4団体のタイトルホルダーによる最強決定戦』をタイムシフトで見ましたが、想像以上に面白かった.重要なのは解説者で、しゃべりが上手くて、かつ場況解説を的確にする人だとても分かりやすいです.

ブレイブリーデフォルト
終章突入.別の行動を取った場合にどうなるかちょっと気になる.
で、そのままクリアしました.進行度49%とはなんだったのか.
ラスボスでも導師のアビリティが猛威を振るいました.全属性防御は鬼.
スタッフロールチェック.プログラマ6人.開発はシリコンスタジオ.
Lv67.42時間14分05秒.

サイトにクリアデータを送信して確認.クリア済みの記述、そして…進行度74%…!?
ぐぐったところ…何かあるようですね.まだ続けます.

 

 2012.10.31 第667回 天鳳1000戦

3DS版DQ7が来年2月に発売するそうで.もう干支ひとまわり経ってしまいましたか.

BDFFは少しずつ進めてますが、天鳳が1000戦に到達したので記録を振り返ってみようかと思いました.
そんなわけで麻雀分からない人は、すみませんが今日の日記はここで終了です.

 

nyusuke天鳳1000戦到達時(特東)

1000戦まで7ヶ月強.

1000戦とはいえ、今月初めてやった東風戦が100戦ほど含まれます.現在五段ですが、感触的にはもう少しいけそうです.10月7日に特上卓へあがったあとに実は1回、R1800割って上級卓に落ちたりもしましたが、今は安定しています.

当初からの目標であった「麻雀の勉強」という意味では、三段〜四段あたりに2つくらい壁を感じ、色々と見直して突破したのでその分の実力は多少上がったような気はします.

どちらかというと守備型.放銃率が低いタイプ.ポイント的な観点では、特上卓での五段ならもっと無茶をした方が効率は良さそうな気もしてますが、バランスを変にいじっても崩れるだけなので難しい.

さて上記記録の下半分は今月の特上卓東風のものですが、今月は上級卓のものも存在します.

nyusuke天鳳1000戦到達時(上東)

15-11-13-3.上級卓ではラス率かなり抑えられてます.(ちなみに放銃率は12756人中13位の7.1%)
ここでラスを引いたのは、オーラス2位の親で四暗刻ツモられて親かぶり、とかそういうケースです.

 

 2012.11.01 第668回 しばらく見ないうちに

早速amazonで3DS版DQ7受付開始した模様.2013年2月7日発売.

DQ9やり込みデータベースのリンクメンテしたら、ここあミックスさんのレポートが全部消えてるのを発見.サルベージも失敗.保存してる方などいらっしゃいましたら、ご連絡ください.

 

 2012.11.03 第669回 一部レポートサルベージ

前回書いたここあミックスさんのレポートは一部復旧させました.2010年4月以降がありませんが.アキラメッシュさん、情報提供ありがとうございます.DQ9やり込みデータベースから辿れます.

 

 2012.11.07 第66A回 飽きてきた

大神 絶景版が結構評判良さそうですね.リマスターを担当してるのはヘキサドライブという会社ですが、ヘキサドライブ日記に、今回行ったリメイクでの挑戦内容が書かれていて面白かったです.もはや日記というか技術プレゼン.

ブレイブリーデフォルト
私は終章へは6章から突入しましたが、クリア後戻って現在8章です.
このストーリー展開はさすがに飽きた.
Lv78.48時間26分47秒.

 

 2012.11.09 第66B回 BDFF 真終章

友人マリオはやっぱり面白いなー.

ブレイブリーデフォルト
真終章突入.最初のボス(再)を倒したところ.セリフとかまったく同じか.
Lv80.49時間36分56秒.

 

 2012.11.11 第66C回 BDFF 真クリア

昨日は50人が参加する麻雀大会で一日打ってました.毎年やってるらしいやつに初参加だったので、かなりアウェイだったのですが、7位だったのでまずまず.収支は大会+120/その後残って打って+33.

世界樹の迷宮4 ENEMYHUNT15クリア / やおやさん
少し前ですがレポート完結してました.第6迷宮まで入れて15.さすが.

ブレイブリーデフォルト
真終章をクリアして真エンディングを迎えました.
封印解かれたダンジョンへ行ってたら、レベルが凄い勢いで上がってしまった.
通常クリア時のラスボスは導師の大精霊の加護で完封できたが、今回は聖騎士のランパートによる物理攻撃シャットアウトが有効だった.予想通りこれらアビリティで防げない無属性全体魔法があったが、強化を消してれば一撃は耐えられるので脅威ではない.
Lv96.54時間02分05秒.

 

 2012.11.12 第66D回 BDFF 感想

今さらですが真ED到達したことだし、ブレイブリーデフォルトの感想を.
「古き良きFF」という表現がぴったりくる、というかまんまFFそのもの.おなじみジョブ・アビリティシステムに加えて、ブレイブとデフォルトというダイナミックなバトルシステムはかなり面白いです.「古き良き」とは書いたけど、難易度や通信要素は「今の」ものです.そこらへんのバランスの取り方はうまいと思う.
難点は後半のストーリーの都合上、非常に使いまわし感が強く、飽きが来る点.個人的にモチベーションがこのあたりで下がった.ここはもうちょっと何とかならなかったかなーと思う.

とりあえず続編とか出たら買うと思うけど、ストーリー構成は何とかして欲しいところ.

 

 2012.11.15 第66E回 来週の予定

クラブニンテンドーから特典告知のメールが来てたが、つながらねえ.

今年の駒場祭は行けないことが確定しました.
1、2日目は2ヶ月前に書いた通りですが、3日目も無理ぽいです.

どうぶつの森が品切れのようで.売れるソフトの割に出荷絞ってるんですね.最近そういうの多いな.
ある程度絞ってダウンロードへの移行を促す作戦か、と一瞬思ったが、機会損失による売り上げ減の方が大きいだろうし、そもそもダウンロードのためのプリペイドカードも品薄なので、根本的に意味がない.

話を聞くと長くやるソフトのようなので、そうなると挿入口を占拠するパッケージ版ではなく、ダウンロード版を買うのが正解のゲームなのだろう.これしかやらないという人ならともかく.

それにしても最近のすれ違いは、ぶつもり率が異常に高い.

 

 2012.11.18 第66F回 プラチナ会員特典

クラブニンテンドー プラチナ会員特典
今回は4つの中から2つ選べるらしいです.おお、太っ腹…なのか?

DSiウェアのゲーム『任天童子』.内容がよくわからない.バクチ.逆に気になる.
トランプ.ポイントでもらえるのとは別物.もらってもやらないんだろうけど.
バッグ.まずピクミンやったことない.
カレンダー.無難.至極無難.無難すぎるくらい無難.

上2つかなあ.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ66