にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ6C

 2013.05.26 第6C0回 真女神転生4 プレイ2

東方Projectの新作が出るらしいですね.昔は楽天では取り扱ってて、amazonでは取り扱ってなかったのですが、今は普通にamazonでも取り扱ってるようです.

真・女神転生4
あまり出来なかったけど、実地訓練という名のチュートリアル終了.ディアとザンの使える妖精ナパイアがいるかいないかで難易度はだいぶ違うな.
59分01秒.Lv3

 

 2013.05.29 第6C1回 真女神転生4 プレイ3

直近7日間で3回目の飲みです.ほぼ会話が英語でした.
まぁ酒入ってたら、みんな言動がシンプルになるので言語は関係ないですね.

真・女神転生4
ボスのオルトロスに特攻したら炎攻撃一撃で主人公ダウン.まじすか.実は主人公の初期装備は炎弱点なのですが、これは装備はちゃんと買い換えないとダメだよ、という遠まわしなチュートリアルなのでしょう.
こんな序盤に装備買い換えるRPGは本当に久しぶりな気がします.私のプレイスタイルだと物語中盤まで初期装備、なんてのは基本中の基本ですので.普通はこれでいけるんですよ、普通は.
さて装備を買い換えて、弱点がブフ系と分かれば、畳み掛けられます.弱点つけば行動回数増えるのは『3』で導入され、ペルソナにも採用されたこのシリーズの優れた戦略性を生むシステム.
1時間40分くらい.Lv5

 

 2013.06.01 第6C2回 真女神転生4 プレイ4

なんか天気いいですけど、梅雨入りしてるそうですね.

真・女神転生4
たぶん実プレイ時間とゲーム内プレイ時間に結構な乖離があるゲームだと思うのです.ザコにすら一撃で殺されて、即やり直すので.
ボスは今のところいいバランスです.初見で行動と弱点を調べ、再挑戦してそれにあわせて戦うようにすればOK.ギリギリ初見でそのまま倒せる感じではあるけど、無駄が多くて経験値を無駄にしてしまいがちなので、再挑戦が一番効率的.ただたまに強い物理攻撃でHP満タンから一撃で殺されることがあるけど、それは事故.
車椅子のスティーヴンって、今までのシリーズにも出てましたよね.記憶が曖昧だけど.
ナラク第三層、結界クリアまで.3時間43分49秒.Lv7

 

 2013.06.02 第6C3回 真女神転生4 プレイ5

酒買ったらレジの人に年齢確認された.さすがにねーよ.
もしかしたら相手の容姿に関係なく、確認を強化しなければいけない時代なのかもしれない.と、考えたら生きにくい世の中になったということになる.

真・女神転生4
すれ違い通信できるようになりました.やっぱあるんですね.
序盤やたら中世色が強いなーと思ったけど、だんだんいつもの感じになってきたような.
メデューサに殺されたところまで.6時間52分33秒.Lv13

 

 2013.06.03 第6C3回 真女神転生4 プレイ6

真・女神転生4
すれ違い通信で何が出来るのかと思ったら、仲魔を一匹登録しておくと、違う仲魔になって返ってくるぽい.もう発売から10日ほど経つわけで、クリア済みっぽい人とすれ違ったりしてLvが少し高い仲魔になって返ってきた.あと1回だけ、「世界樹の迷宮4」経験者とすれ違った、とかのメッセージが出てアプリポイント40もらえたりした.これが一番お得.何しろそのアプリポイントを入手するにはレベルアップ数回しなければならないのだから.
メデューサは8回くらい挑戦して撃破.それだけ挑戦するならレベルをもう1つ上げた方が早かった気がしないでもない.マハザンを使える仲魔2匹.その仲魔がレベルアップすると主人公にも継承できるので、3人でひたすら使用.MPがあと一歩不足気味だったので消費MP減のアプリも購入した.回復はメディア使い一人と、サブで主人公にもメディア.
7時間54分24秒.Lv14

 

 2013.06.07 第6C4回 真女神転生4 プレイ7

土日に休日出勤フラグがバリバリ立ってたが、全力で折ってきた.

真・女神転生4
一応毎日プレイしてたけど日記更新する時間がなかったとかそんな感じ.
上野とか霞ヶ関とか新宿とか聞いたことある地名ばかりになってきた.ていうか今までのシリーズ通りになってきた.さて新宿をウロウロしてるのだが、何すればいいか分からない状態.とりあえず入れるところにガンガン入っていくか.
10時間40分45秒.Lv20

 

 2013.06.08 第6C5回 真女神転生4 プレイ8

どこでもセーブできるのと、ザコ相手でも一瞬で殺されることがあるので、サガシリーズなみにセーブをこまめにしてる.

真・女神転生4
いつものくせでレベル低めで進めてると、レベルが低くてエンカウントする敵を仲魔に出来なくて非効率.
黒きサムライ捕獲まで.14時間30分51秒.Lv29

 

 2013.06.09 第6C6回 数え間違いをどう防ぐか

真女神転生4、というか3DS持ち歩くの忘れてた.

サガ系やり込みオフ会、という名称でよいのかどうか分からないけど、そんな感じのオフ会に行ってきました.まあ青紅さん主催なのでいつものミンサガ関連オフ会のメンツ中心ですけども.いつもと違うのはやり込みする人ばかりというところでしょうか.

微妙なローテーションのあるバトルのとき、どうやって数え間違いを防ぐかという話題があった.完全ローテーションなら間違えないけど、例えばサルーインの7ターンおきの柱とか一部だけ決まったパターンの場合です.あるいはロマサガの戦闘回数とかのカウントも少なく間違えるとRTAなんかでは致命傷になる.
現実的な解は少し余裕を持たせること.一定ターンで効果の消える補助系のかけ直しなどは出来るならそうした方がいい.ただ余裕を生ませることができない場合もやり込みでは多い.日本人なら「正」の字でカウントすることも多いだろうが、カウントが多いとなぜかだいたい間違える.私の場合で言えば、面倒になって2回まとめて更新しようとか考えたり、バトル終了のときにカウントしていたのをときどきバトル開始のときにカウントしたり、といったことに起因している気がする.絶対に間違えてはいけないときはそういうことが出来ないように、時間がかかっても1回当たりの記録内容を増やす(バトル内の行動を詳細化する)などを課すこともある.
人の性格に依るところはかなりあるのだろうな、とは思う.

 

 2013.06.10 第6C7回 真女神転生4 プレイ9

全世界的に注目されてるThe Last of Us発売が10日後になった.アンチャーテッドシリーズを作ってるNaughty Dogの新作アクションです.それまでにメガテン終わるかなあ.ペースを上げていきたいところ.

真・女神転生4
バトル中に命乞いをしてくる敵を仲魔に出来ることがあるが、どうやらそれは対象が自分より高レベルでも起こるようだ.Lv36の時点で邪鬼ラクシャーサLv38に命乞いをされた.しかし実際に仲魔にする選択肢を選ぶと、レベルが低いからと代わりの仲魔を「紹介」される.加入したのは龍王ヴィーヴルLv26.どうなんだ、これ.
銀座攻略中.17時間12分40秒.Lv36

 

 2013.06.13 第6C8回 真女神転生4 プレイ10

E3でいろいろ情報出てきてますね.次世代機とか.FF13ヴェルサスがFF15になったとか.
さておき、そんなニュースより強烈なニュースが「インデックスに強制捜査」.インデックスはアトラスが吸収合併された会社(現在「アトラス」は会社ですらなく、ブランドという形で存続してる).つまり女神転生シリーズ(ペルソナ含む)とか世界樹の迷宮シリーズとか出してる会社ですよ.
今やってる真女神転生4もアトラスだし、来月買う予定の新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女もアトラスですよ.アトラス以外の業績がやばいとは聞いていたが・・・.どういう方向に転がるのかは要注目です.

真・女神転生4
ルートはカオス寄り.
六本木ヒルズクリアまで.22時間20分15秒.Lv43

 

 2013.06.16 第6CA回 真女神転生4 クリア?

第3期天鳳名人戦は明日からか.少し楽しみにしていたりする.

真・女神転生4
魔王プルートのバルネラが凶悪.全体攻撃+マヒなのだが、かかる確率が異常に高いのは、こちらのレベルが低いからだろうか.守備にまわってもじり貧なので、ブフ系連打の速攻戦術で勝利.6回くらいやり直したかな.
東京王ケンジも同様の凶悪さ.同じく複数ステータス異常攻撃が厄介.FFでいうところのリボン的なものが欲しい.
そしてケンジ撃破後の選択で「世界を無にする」を選択したところでイベント戦→エンディング突入.スタッフロールはプログラマよりデザイナー(アーティスト)が先か.プログラマは8人.
27時間36分08秒.Lv60

…普通に周回プレイの引き継ぎ説明とかされたのでだまされかけたが、調べてみたらやっぱりBAD ENDか.クリアデータ破棄して続きやります.

 

 2013.06.17 第6CB回 庭ドメイン更新

とりいそぎ.
ULTIMAGARDENのドメインが切れてダミーページが出るようになってます.前回も切れた後に急ぎで手続きしたから1年分しか更新してなかったんだな.更新手続きはしたので、そのうち復旧すると思います.更新を忘れないようにする手は何かないものか.

 

 2013.06.20 第6CC回 逆転裁判5 体験版DL中

逆転裁判5』の3DS版体験版配信が始まったと聞いてダウンロード中.
ダウンロード中はヒマになるので、その間に真女神転生4を進めようとしたけど、ダウンロードは3DSで行ってるので無理でした.何を言ってるか分からないと思いますが、多分疲れてるんだと思います.

『ダンガンロンパ 1・2』がPS Vitaで出るそうな.これ、次回作がPS Vitaで出るってことかな.売り上げ的にはPSPで出した方が良さそうな気がしますが.まぁ私はVita持ってるので関係ないですけどね.

The Last of Us届きました.いつ手を付けられるんだろ、これ.
土日は予定入ってるし.

真・女神転生4
カオスルート.途中でルート変更できるっぽいところでも、「お前はカオスに寄りすぎてどうしようもない」みたいなことを言われるほどカオスルート.
プルガトリウムでボスを2体撃破まで.29時間19分24秒.Lv66

 

 2013.06.21 第6CD回 逆転裁判5 体験版

逆転裁判5』体験版は予想通り東京ゲームショウ(TGS)と同じでしたが、オープニングアニメーションが追加されました.TGSのときに声が変わって不安と書きましたが、どうやら本職の声優さんのようなので一安心です.
『レイトンVS』のときにあれだけ非難殺到したら、変える機会があれば変えますよね.

製品版まであと1ヶ月.見えてる減点材料は払拭されたので、あとは内容次第.

 

 2013.06.23 第6CE回 真女神転生4 クリア

ちょっと北海道に一泊して来たのですが、うっかり北海道が涼しいことを忘れてて、東京の真夏の服装で行ってしまいました.まだ北海道は肌寒い季節なんですね.「昼はギリ大丈夫、夜は酒入るから大丈夫」理論でいきました.

真・女神転生4、クリアしました
そういえば初回以来、「世界樹データ」の人とすれ違ったというのが出ないな.初回のみだったのかな.
ラストダンジョンは仲魔のスカウトはできないけど、命乞いは発動するので仲魔にすることは可能のようだ.
「光翼」使ってくる「大天使セラフ」が一番てこずった.光翼に中和条件があって、それが発動時の色(赤発動なら炎が有効)ということに気づくまでに結構全滅した気がする.中和演出をたまたま見る前に、属性反射されたらその属性はダメなんだと思いますよね….
クリア時間 31時間16分16秒.Lv72

プレイ時間30時間ちょっとしかないんですね.アトラスRPGと考えると余計に短く感じますが、周回前提という考えなのかもしれません.ただリセットしまくってるので実プレイ時間はもう少しあります.3DSには実時間が記録されてる機能があるので見てみたら、40時間09分でした.
リセット9時間…、多いような気もするけど合計でも40時間程度と考えるとそうでもないような.

 

 2013.06.26 第6CF回 The Last of Us 開始

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女が発送されたそうです.結局体験版やってない.

The Last of Us開始
まだ始めたばかりなのでゲームとしての評価は保留.
開発のNaughty Dogは技術面でも世界的にトップクラスなので、そちらを少し見ていこう.グラフィックはさすがにキレイだが、さすがにゲームパートは割り切ってる部分も多数.モーション(アニメーション)もしぐさなどの取り入れは見事だけど、動きが足とあってないというかふわふわ動きすぎてる.AIはゲーム側面なのでまだわからんな.
現世代機も出現から6〜7年が経過して底が見えてるので、どこに重点を置いて、どこを捨てるかという面では、ここらへんが良いバランスなのかな、とは思う.
プレイ時間 50分、進行度11%

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ6C