にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ67

 2012.11.21 第670回 そろそろ年末商戦

この前コンビニ行ったときにゲーム系プレペイドカード確認したら、本当に任天堂のだけなかった.グリーとかモバゲーとかプレイステーションとかはあるのに.まあクレジットカード入力するよりは安全な気がするからな.

さてゲームをサボり気味でしたが、来週・再来週は買う予定ありです.
レイトン教授VS逆転裁判 / 2012.11.29 / 3DS
ペーパーマリオ スーパーシール / 2012.12.06 / 3DS

12月8日はWiiUが発売されるわけですが、ペーパーマリオ買うのでしばらく買いません.買ってもマリオしかやるものないけどなあ.任天堂同士というかマリオシリーズ同士で食い合ってどうする.
歴代の任天堂ハードはなんだかんだでだいたい買ってるので、多分そのうち買うのでしょうけど、WiiUって結構ごついですよね.いまいち買う気が起こらない.

任天堂ハードで買ってないものというと、バーチャルボーイとバーチャルボーイと、あとはバーチャルボーイくらいでしょうか.

 

 2012.11.29 第671回 レイトンVS逆転裁判 開始

仕事で一日中ゲームをプレイ(開発中ゲームのチェック)をして、帰ってきてさらにゲームをする生活.

レイトン教授VS逆転裁判
届きました.早速開封.序章クリアまで.
レイトンの探偵パートとナルホドの裁判パート.内容は東京ゲームショウの内容とその続きでした.序章はまだ導入なので、両者が直接交わってはいないです.ので、まだレイトンと逆転裁判を交互にやっただけ、という感じ.これからどう話が交わっていくのか楽しみです.
ナルホドくんとマヨイちゃんの声にまだ慣れない.あまり声が出る場面ないけど.
体験版でも書きましたが、3D(立体視という意味ではなく平面でないという意味で)により演出はパワーアップしてますね.今回さらに犯人を追い詰めたときの演出が3Dならではのものがありました.良いです.
プレイ時間: 1時間37分

 

 2012.12.01 第672回 レイトンVS逆転裁判 プレイ2

空いてる時間全振りでこの進度….

レイトン教授VS逆転裁判
2章中間セーブまで.レイトンとナルホドが直接対面して盛り上がってまいりました.
世界観の違う2つのゲームをどうコラボするのかと思ったら、さらに別の世界を持ってきて「どちらのキャラも浮いてる状態にする」ことで、逆に違和感をなくしています.
プレイ時間: 4時間20分

 

 2012.12.02 第673回 レイトンVS逆転裁判 プレイ3

なんか一日中眠かった.美容院っていつも眠くなるけど、いつもの5割り増しくらい眠かった.
というか寝てた.

レイトン教授VS逆転裁判
今日も移動時間とかで進めたのみ.4章途中まで.
プレイ時間: 7時間41分

 

 2012.12.03 第674回 レイトンVS逆転裁判 プレイ4

レイトンのときのメニュー操作音はレイトンのもの.ナルホドのときの操作音は逆転裁判のもの.細かい.

レイトン教授VS逆転裁判
4章終了.え、この展開は考えてなかった.
プレイ時間: 9時間37分

 

 2012.12.05 第675回 レイトンVS逆転裁判 プレイ5

明日にはペーパーマリオが届く.ギリだな.

レイトン教授VS逆転裁判
7章終了まで.物語も大詰め.
結局ナルホドの声に対する違和感は消えないまま終わりそうです.
プレイ時間: 13時間25分

 

 2012.12.06 第676回 レイトンVS逆転裁判 プレイ6

ペーパーマリオの代わりに不在票が入ってました.

レイトン教授VS逆転裁判
9章終了まで.ここでタイトル通りか.
さすがにネタバレを書かないようにすると、この終盤では何も書けない.
プレイ時間: 16時間15分

 

 2012.12.07 第677回 レイトンVS逆転裁判 クリア

レイトン教授VS逆転裁判、クリアしました.
面白かったです.本当にどちらのシリーズのファンに対しても納得がいくように丁寧に仕上げているのがわかります.両主人公を交互に操作することが多いのですが、メインのストーリーを軸に、ゲーム性は各パートでそれぞれの面白いところを楽しむことが出来ます.その柱であるストーリーがよく練られているのでトータルで高いクオリティを実現できています.すばらしい.
裁判パートはさすがに本家の人が作ってるだけあって「本物」.キャラの濃さややり取りがいつも通り.BGMも『逆転裁判1』のアレンジがメインなのは嬉しい.
今回の裁判の新システムでは「同時に複数の証人が登場する」という試みでしたが、これによる幅はしっかり出せていたので、成功ではないでしょうか.さすがに10人くらい同時に出たときには笑いましたが.
唯一、気になったのは成歩堂の声.最後まで慣れることはできませんでした.脇役がちゃんとした声優で、レイトンの方もシリーズを長く続けている俳優なので、なおさら上手さの差が見えてしまっている感じでした.まあほとんどの場面においてしゃべることはなかったですが.
クリア時間: 18時間04分

スタッフロールチェック.コラボの性質上、シナリオとサウンドはカプコンとレベルファイブが半々.プログラムはすべてレベルファイブ(9人).デザイン関連は8割くらいがカプコンで残りがレベルファイブ.という感じでした.
あと脇役「ボロゾーキン」の声が巧舟…なにやってんですか.

 

 2012.12.08 第678回 ペーパーマリオシール 開始

ルーシーってキャラが出てきて特に違和感なかったけど、シールの逆読みか.

ペーパーマリオ スーパーシール、開始
長いよ、なんて略せばいいんだよ.
ペーパーの派生として「シール」という発想になったか.なるほど.

 

 2012.12.09 第679回 ペーパーマリオシール プレイ2

そういえば昨日WiiUが発売されてるはずですが、出足どんな感じなんでしょうね.
今年の年末商戦は弾数が少ないので、思ってたよりも早めに買うことになるかも.

ペーパーマリオ スーパーシール
シールのレア版がキラキラってのは、昔に流行ったシールのイメージだろうな.
1-6 クリボー砦で強風のため進めず.行けそうで行けないが、これやっぱり絶対行けないよな.って気づくのに結構かかった.微妙すぎる.

 

 2012.12.12 第67A回 レイトンVS逆転裁判 追加配信

いまいちテンションが上がらない.

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のTVアニメ化が決定!
へー.『1』の方ですね.また大山のぶ代パワーが炸裂するのか.

レイトンVS逆転裁判 追加エピソード
レイトンシリーズおなじみの毎週配信コンテンツ始まりました.無料.
第1回はナゾが1個あって終わり.裁判側はあるのかな.

 

 2012.12.14 第67B回 3DSのフリーズ

3DSってスリープ放置しておくと、たまにそのままフリーズしてることないですか? 私のはたまに起こるのですが、最近頻度が上がってます.ペーパーマリオのスリープ中に多い気がするのは、ソフトの問題なのか、ハードが不調なのか.
ペーパーマリオが進んでないのは物理的にリセットされた分と、フリーズした分だけテンションが下がったせいです.

レイトン教授VS逆転裁判のamazonレビューがみんな同じこと書いてる、って話を聞いて実際に少し見てみたのですが、・・・ええ、まあ、そうですよね.「非常に良く出来てる.でも成歩堂の声が…」.私もそう思います.もったいない.
最近、映画の吹き替えに声優使わずにタレント起用して大炎上したというニュースも聞きますし、大変だ.
『5』もこの声使う可能性が高そうですし覚悟はしておきましょう.まだ制作序盤なら今の評判を見て変えることも考えられますが、TGSで体験版出来てしまう状態では後戻りは不可能かな.そもそもゲーム制作中の声録りって、柔軟性がかなり低いですし(何かあっても滅多なことでは変更できない).

 

 2012.12.16 第67C回 ペーパーマリオシール プレイ3

ペーパーマリオ スーパーシール、3-5攻略中.
割と探す要素が強いゲームですね.まっすぐ行ってるだけではクリアできない.

 

 2012.12.18 第67D回 ペーパーマリオシール プレイ4

またペーパーマリオ起動中のスリープ中にフリーズした.
しかし同じような人がいるかぐぐってみても、上位に出てくるのはこの日記であったりする.
本体の問題なのかな.

ペーパーマリオ スーパーシール、3-9まで.

今年の極限さんの冬コミは30日なのかな.今年は珍しくその日空きそうな気配だが、その前日に徹麻が確定してるところに問題があるな.起きたら夕方コースが目に見えている.

 

 2012.12.20 第67E回 次元の切り替わりの体験

四次元が見えるようになる本というのを立ち読みしてたら、中にスーパーペーパーマリオ(Wii)の話が出てきてた.このゲームでは2Dと3Dを行き来できるのだが「次元を切り替える体験が出来る」という視点で語られてるのがとても新鮮だった.確かにそんな体験が出来るものって、この世にそう多くはないです.
関係ないけど、私はこのゲームとWiiを同時買いしてたのですね.(参考: 2007年5月の日記

ペーパーマリオシリーズって、いわゆるシリーズものと毛色が違う.毎回違う形態をとった、毎回違うアイディアを盛り込んだゲーム.共通点はマリオがペラペラなところだけど、核となるアイディアが毎回違うというのはなかなかない.

最新作の方はあまり進んでないので書くことなし.

 

 2012.12.21 第67F回 サガフロ2 ノーセーブノーダメージ

FF4でいくつかのやり込みを達成してる49498さんが、サガフロ2 ノーセーブノーダメージクリアを達成されました.久々にわくわくするやり込みが来たなあという印象.庭への掲載に際して、メールの不具合もあいまって手順ミスがあったのは申し訳なかったです.資料はやり込み参考資料集に掲載されてます.

サガフロ2に関しては専門外なので、コメントはbauさんあたりに譲るとして.(勝手に振るな)

これでロマサガ3作品とサガフロ2作品で「ノーセーブノーダメージクリア」が達成されたことになります.
という話を始めようかと思いましたが、眠いのでまた今度.いつだよ.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ67