にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ40

 2009.11.04 第400回 ペルソナ3P プレイ開始

第よんぜろぜろ回です.10進数の1originにしたら1025回目です.だからどうした.

PSP go は初日28000台とか.売れてなさそうなんだけど、どれくらいのつもりなんだろう.ファミ通の記事とかでは、そこそこ盛り上がってるように見えますが、こういう写真って凄いうまい角度で撮るんですよ.混んでなくても、一番混んでそうな感じで.がんばってこのスカスカぶりだと実際は相当閑散としてたんじゃないかと思います.
職場でひとり買った人がいたけど、みんなから「なんで買ったんですか?」と聞かれる始末.ここ一応ゲーム作ってる人たちが集まってるとこなんだぜ?それなのにこの扱い・・・.

ペルソナ3P開始しました.
こんなゲームだったのか、というのが第一印象.
ところで今 日記に検索かけてみたら『ペルソナ3』はPS2版発売当時からやるやる言ってて、ずっと未プレイだったやるやる詐欺なんですけど、ようやくプレイ開始です.リメイクだけど.

風邪がまだ治りきらない.長引いてる.気温の変化も激しすぎる.冬用のコート出したよ.
丁度1週前は確かTシャツ一枚だったのに. <そりゃ風邪も引くわ

 

 2009.11.07 第401回 ペルソナ3P プレイ2

クラブニンテンドーより『DSカードケース18』が届いた.
複数のDSソフトを持ち歩くのが多少便利になればいいかな、と期待.

3D ドットゲームヒーローズ(PS3)を職場で見ました.「立体版FCのゼルダ」というノリでした.切り替えごとにロード画面が入るのがうっとうしいですが、あとは普通というか微妙なゲームぽい印象.3Dドットキャラを自分で作れますが面倒そうなので、こういうのは職人な人たちに任せよう.「シェーダー魔法」というちょっと気になるものもあるらしいのですが序盤では見れませんでした.もうちょい様子見.

つながってませんが、ゼルダつながりということにして話をつなげます.12月23日にDS版ゼルダの最新作『ゼルダの伝説 大地の汽笛』が出るということなので予約しておきました.こっちは普通に楽しみ.FF13の翌週なのが最大のネック.今年の12月はいろいろ出るからなぁ.代わりに11月はもう何も出なさそうですが.

ペルソナ3P
タルタロスに行かず10日間、だらだら学園生活を送ってたら怒られた.
あれ?そういうゲームじゃないんだ・・・.
ということで適当にいろいろパラメタを上げつつ、適当にタルタロスへ.てなことをやってました.
時間的には「5月23日」まで.タルタロスは23Fまで到達.

 

 2009.11.08 第402回 ペルソナ3P プレイ3

久しぶりに酒が頭までまわって何も考えられません.

ペルソナ3P
敵を弱点で攻撃するともう一回攻撃できたり、全員弱点で攻撃すると総攻撃かけられたりする追い討ちシステムはいいですね.爽快感があることもそうですが、普通にやって倒せそうにない敵でもこれを駆使すると倒せたりするのが絶妙.うまくできてる.逆に敵にこれやられると一気に劣勢になるわけですが.
時間的には「6月11日」まで.タルタロスは40F(現時点での上限)まで到達.

 

 2009.11.09 第403回 ペルソナ3P プレイ4

普段テレビ見ないのでニュースはネットで見るのですが…

「FF」か「ファイファン」か 終わりなき論争に幕!? / Yahoo!ニュース
最近一部で話題になってたものです.「何を今さら」と思ってスルーしてたのですが、政治のニュースとかに混ざってYahoo!ニュースに取り上げられてて噴いた.こんな論争は少なくとも17年前に結論が出てたはずですけど、公に言及したのが大きいということか.
FF5のアイテム変化技で「えふえふ」というのがあったのを知ってる方なら周知の事実のはず.本来表に出てこないダミー名に開発スタッフが適当に名前を付けたものだと思いますが、これがある時点で開発側の意図は汲み取れます.

ペルソナ3P
コミュニティ多すぎる.本当はもっと絞るべきなんだろうか.
今まで味方AIは放っておくと、弱点攻撃→同じ攻撃に追い討ち、という行動をとってて使えなかったのだが、いつの間にか、弱点攻撃→別の敵に弱点攻撃→繰り返し→総攻撃、という行動をとってくれるようになってた.何で変わったんだろ.
「6月13日」まで.タルタロスは43Fまで到達.

 

 2009.11.11 第404回 ペルソナ3P プレイ5

週刊トロステ

まいにちいっしょが終わって、週刊トロステーションが始まりました.まいいつからアイテムが引き継げるらしいので、最後のまいいつ起動後、週刊トロステで読み込み.久しぶりに見ましたが、何がどうということもないですね.いつもどおりでした.

ペルソナ3P
依頼で連れ出したときのエリザベスの行動がいちいち面白い.いいキャラしてるな.
タルカジャ持ちのヴァルキリーを作る依頼は素のフォルネウス+ヨモツシコメでいけた.
「6月25日」まで.タルタロスは48Fまで到達.あまり進んでないように見えますが、同じところを何回か昇り直したりしてるのでキャラはそれなりに成長してます.

DS版DQ6は2010年1月28日発売だそうで.

 

 2009.11.12 第405回 ペルソナ3P プレイ6

社会人になってから時々思うことだが、最近またよくそう思う.「よく、こんな時間の詰まった生活サイクルでこれだけのゲームする時間がひねり出せてるな」と.多分ゲーム作る仕事でなければ、全然がんばってないと思う.学生のときよりも年間プレイ本数は数倍になってるし.

あと、この日記がなければもう少しサボってるかもしれない.
そういう意味でこの日記は超間接的に仕事に活かされている.
と思うことにしよう.

ペルソナ3P
人を助け出してもその後何もないと思ったら、交番でお礼がもらえることにだいぶ遅れて気づいた.つまり交番にしばらく行ってなかったということであり、交番での武具購入を全然してなかったということになる.ある程度拾えるからな.
「7月1日」まで.タルタロスは59Fまで到達.

 

 2009.11.14 第406回 ペルソナ3P プレイ7

ペルソナ3P
主人公死んだらリセットされる仕様はきつい.ムドで一撃死が恐すぎる.なんて理不尽なゲームだ…と思ったが、よく考えたらメガテンはそういうゲームだった.なんだこれが普通か.
気づいたらプレイ開始からもう10日も経ってる.話はどうやら半分程度ぽいので意外と時間かかってるな.11月はもう買う予定のゲームないから良いけど.
「8月2日」まで.タルタロスは89Fまで到達.

まさかのエストポリス最新作

 

 2009.11.15 第407回 ペルソナ3P プレイ8

そうか、もう忘年会の予定が入り始める季節か.

ペルソナ3P
このゲームでは弱点持ちはわずかなプラスにならないどころか明らかにマイナスになる.足手まといはそもそも参加させない方がいい.例えば雷系を使ってくる敵が相手なら、雷系の耐性がない人間は足手まといになりやすい.例え戦闘メンバーが4人から2人なっても減らしたほうが勝率は大幅に上がる.
こういうところはやり込み的な戦い方に近くて面白い.全体的に戦闘システムが特異だよなぁ.
「9月13日」まで.タルタロスは122Fまで到達.主人公レベル38.プレイ時間32時間41分.

進捗状況は書いてあっても大半の人がよくわからないというのに、自分でもよく分からないものになってたので主人公レベルとプレイ時間もメモることにした.何が面倒くさいって、プレイ時間はセーブしてから、もう一度セーブ画面に入りなおしてデータを見なければ時間が分からないところ.

前々回ぐだぐだ書きましたが、結局のところ仕事を口実にゲーム時間増やしてるだけのことです.

 

 2009.11.16 第408回 ペルソナ3P プレイ9

ペルソナ3P
あとどれくらいあるんだ.
「10月3日」まで.タルタロスは139Fまで到達.主人公レベル41.プレイ時間35時間18分.

 

 2009.11.17 第409回 ペルソナ3P プレイ10

FF13予約しました.あと1ヶ月ですね.

ペルソナ3P
今日帰りに考えたこと.
 「えーと、今日は火曜か…じゃあ夜は悪魔コミュだな…」
ゲーム内曜日と現実の曜日が混ざりそうになった.ゲーム脳乙.

主人公以外はペルソナ固定かと思ってたら『覚醒』きた.なるほど.
「10月18日」まで.タルタロスは148Fまで到達.主人公レベル44.プレイ時間37時間46分.

 

 2009.11.18 第40A回 ペルソナ3P プレイ11

久々に早めに帰りました.帰りに近所の店が開いてるのが新鮮.
いつも、行きはまだ開店してなくて、帰りはもう閉店した後だからな.

“まさゆき”インタビュー / ファミ通.com
いくら有名だとはいえ、素人にインタビューを敢行するとは…

ペルソナ3P
いくつかのコミュが順調にMAXになってきてます.予想と違うがそろそろ終盤だろうか.
「11月2日」まで.タルタロスは164Fまで到達.主人公レベル52.プレイ時間41時間31分.

 

 2009.11.19 第40B回 ペルソナ3P プレイ12

あー、駒祭か.みんな行くのかな.

12月にやりたいソフトが多いのだが、今までスルーしていたレイトンシリーズの最新作もやってみたい.来週発売なのできついですが.今まで特に理由もなくスルーしてたが、割と面白いらしいので.でも時期が悪いな.というか最新作じゃなくてもいいんだよな.1個前のをもう少し前にやっとけって話です.それ以前にペルソナはそろそろ終わらせとけって話です.
ペルソナは割りと楽しんでるので、それはそれでいいんですけどね.

ペルソナ3P
11月3日〜5日のイベント長い.1時間くらいセーブできない状態が続いた.そしてここでは終わらなかった.イベント自体がこれまでで最も大きなものだったのもあるが、ハングドマン戦がムダに間延びしすぎた.敵の攻撃は弱いが、ダメージを与えるスキも短いので、緊迫感のない長期戦になってしまっていた.
「11月6日」まで.タルタロスは164Fのまま.主人公レベル54.プレイ時間43時間14分.

 

 2009.11.21 第40C回 2009年度駒場祭

21日32時更新.

結局、駒祭行ってきました.例によって東大ゲー研さんのところ.
DQ9関連なのでDQ9日記に書くことも考えましたが、私の日記的な意味合いが強いのでこっちに.

まず興味あったのがDSをどう上映するかという点.WebカメラでPC経由でテレビに送信、音声はDSから直録りです.DSとカメラは台にある程度固定されており、画面自体はきちんとテレビに映ってました.が、DSを写真撮影するときと同じく光の調整加減が難しく、ときどき白飛びして画面が見れないことがありました.これ難しいよな.あと解像度が粗いため、文字を認識するのは難しい状況.これらの問題にはそれぞれに実況・解説役をつけることで対応してました.たまにマイクでプレイヤー本人が解説したりも.解説があるのは分かりやすくてありがたい.

RTAの内容はえぐちさんとイリアスさんのデッドヒートが熱かったです.中盤えぐちさんが最大20分ほど引き離しましたが、魔獣の洞窟でボス倒したのに光の矢を取り忘れるなどのミスもあって徐々に詰め寄られ、終盤は差が3分以内の状態でした.
こうなってくると『対戦』であることが効いてきます.えぐちさんが若干余裕があるとみると世界樹の葉を取りに行って安定度を高めたり、イリアスさんが時間を縮めるために星降る腕輪の錬金を断念して疾風のリングで代用するなど、対戦ならではの攻防がありました.

優勝はえぐちさんの8時間8分42秒.一発勝負としてはかなりの好成績.4連携毒針とうこん討ちが猛威を振るいました.イリアスさんも少し遅れてゴール.DBFさんも9時間以内でラスボス撃破までたどり着いてます.

終了後は6人くらいで飯というか飲み.その後なぜかPONさん、真珠さん、えぐちさんがうちに来る流れに.PONさん、えぐちさんはそのまま泊まっていきました.DQ9マルチプレイ久しぶりにやったなぁ.地図もいくつかもらえたので満足.えぐちさんはそのまま再び駒場へ.

おてうさんとも少し話したのですが、FF13極限データベースは結局やるのか.
方向性は少し修正するみたいだが、方針としては悪くない.

 

 2009.11.22 第40D回 2009年度駒場祭 2日目

昨日に引き続き、駒祭行ってきました.
当初行く予定はあまりなかったのに、いつの間にか行くことになってました.不思議なこともあるものです.
ただ泊まり組が帰ったあとにシャワー浴びたり、寝なおしたりしてたら気づいたら昼過ぎ.FF12リカバリーTAは4問目の途中からの観戦になってしまいました.
いやしかし懐かしい.学生時代は学園祭と言えばこういうぐちゃぐちゃな生活スタイルでしたからね.昼はサークル企画の何か(演奏会と模擬店)をやったり、どこかで寝たり.夜も酒飲んで騒いだり、どこかで寝たり.当時は夜の泊まり込みOKだったので、本当にフリーダムだった.

FF12の方ですが、だいぶ忘れてるので「あーそういえばこういうゲームだった」と思い出すだけで精一杯でした.やたらと戦闘中にメニュー開いてメンバー入れ替えるゲームでしたね、そういえば.通常プレイ1回、初期レベルクリア1回しかやってないのでよく覚えてませんが.
優勝は今日もえぐちさんでした.与えられた問題から状況を調節して、RTAでやってた状態に近いものにする、すなわち自分のフィールドに引きずり込んでいるところがうまい.最終問はバルフレアLv50+他キャラ初期レベル+魔法系ライセンスほとんど開いてない状態からラスボス撃破を目指すものでしたが、準備が終わった後、空中要塞バハムート突入してからの行動のスムーズさは流石.

終了後は主に極限攻略研究会の人たちと夕食、解散.

確かに私の部屋にはテレビとPCモニタがあるのでPS2等がもう1台あれば対戦RTAは出来ます.その発想はなかった.

 

 2009.11.23 第40E回 ペルソナ3P プレイ13

明日からWiiのVCにてロマサガ1が配信されるようです.

DS版DQ6…モンスターが仲間にならないとかマジすか?
やってはいけない変更だと思うのだが.

ペルソナ3P
だいぶ話が煮詰まってきました.補助系効くボスは以外と多いですね.
「12月12日」まで.タルタロスは214Fまで到達.主人公レベル62.プレイ時間53時間31分.

 

 2009.11.24 第40F回 ペルソナ3P クリア?

連休明けに出社したら風邪が流行してるぽい.お前らいいから会社来るな.休め.迷惑かけんな.

ペルソナ3P
12月31日で『殺す』の選択をしたところ、バッドエンディングかと思ったがそうでもない感じのクリア.
引継ぎ可能なクリアデータも出来たし、これはこれで正式な「クリア」であるということか.
クリアデータ→ 主人公レベル64 プレイ時間54時間23分

スタッフロールチェック.
プログラマは7〜8人か.オリジナルともそんなに違わない人数だな.
ていうかリメイクとはいえ、ほぼオリジナルスタッフが担当したみたいな感じか.

そんなわけでエンディングも見てしまったわけですが、話はすっきりしてないので王道の道っぽい方を続けてみようと思います.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ40