にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ61

 2012.04.23 第610回 3DSパッチ対応の話

微妙な風邪が長引いてるので病院へ.結局、薬もらうだけなんだけど.

25日の3DS本体更新により、パッチ対応がスタートするそうです.あれ?NEWラブプラスがパッチあてたとか聞いたような…と、思ったら時期未定だったんですね.
同時にマリオカート7の例のショートカットとかも修正される模様.遅いよ.どういう修正になるかは知らないが、パッチ当ててる人だけが損をする修正にならないことを祈ります.もしそのような修正の場合は、逆にパッチを当てないことを考える人が出てくるでしょう.…いや、普通に考え付く修正だとそのような修正になってしまうので、その可能性は高いのだけど.

Newスーパーマリオ2は普通に楽しみ.8月か.

やり込み的にはパッチによるバージョン違いを気にしなくてはならなくなる、とかそういうところが問題になるのでしょうか.FF13-2でつるさんが言ってたように.これは他のハードではすでにスタンダードになってることなので方針の回避は不能.

 

 2012.04.26 第611回 夏のラインナップ

8月にいろいろ来てて、夏が大変なことになりそうな感じです.

ペルソナ4ゴールデン / 2012.06.14 / PSVita
世界樹の迷宮4 / 2012.07.05 / 3DS
・Newスーパーマリオ2 / 2012.08月 / 3DS
DQ10 / 2012.08.02 / Wii/WiiU
NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA / 2012.08.30 / PSVita

DQ10がどうなるかは非常に興味深いです.

 

 2012.04.29 第612回 ドメイン延長

ダンガンロンパ続編も7月らしいです.夏やばい.春にあまり出てない分一気に来てる.
で、新作ない今の時期に私の空き時間の比重は、天鳳が多めになってる.ほらやっぱりこうなった.だから始めるの躊躇してたんですけどね.でも勉強にはなってる.「復習」が出来るのはネット麻雀の強みだなあ.

 

今年の9月にnyusuke.comのドメインが切れることになってたので、忘れないうちに延長作業.管理してるVALUE-DOMAINのページに行ったら、割引がどうとか書いてあるので「お、ラッキー」と思って割り引き金額をカードで入金.手続きを進めようと思ったところ・・・

 80円不足しています

の文字.あれ?割引じゃなかったの? と思ってよく読んだら、なんか別のところに移管すると割引になるとか書いてある.たかが80円の割引でなんか考えるのは面倒くさかったので、80円さらに追加して今まで通りの金額で2年ほど延長しました.

それにしても80円の入金のために、カードの手続きをするハメになるとは.

 

DQ8TA 8時間33分 / ときたまさん
エトワールさんの記録を6分更新しました.プレイ開始がエトワールさんの記録達成直後ですが、ルートは大きく違って、こちらはマダンテ主体の戦術のようです.

 

 2012.05.03 第613回 ドラゴンズドグマ体験版

2人目のスペシャルMiiは"Iwata".社長すかw

今月後半に出るドラゴンズドグマの体験版があるということなので、落としてプレイしてみました.…が、これは東京ゲームショウのときのと同じ内容ぽい.当時の感想ではのびしろがある分期待できましたが、協力・オンライン要素がないという情報が出ている今、魅力は薄くなったなあという印象.
というか、どうみてもオンライン前提のゲームデザインですよね、これ.当初の企画にはあったんだろうな.何かもったいない感じがする.
私自身はシングルプレイしかしなさそうですけど.

それにしても久しぶりにテレビの電源を入れた気がする.何ヶ月ぶりだ.

 

 2012.05.06 第614回 DSと3DSのマイク

なぜか何周目かの逆転裁判(蘇る逆転)をプレイしてました.不定期的にやりたくなるんですよね.やり込みできるタイプのゲームでもないのに、何周もしてるシリーズはこれだけです.ただし何回もやってるのは『3』まで.

ところでこのゲームには「息を吹きかける」ことで先に進めるところがあります.3DSにもマイクはあるはずだけど感度が鈍くてうまくいかなかったのでDSiに戻して続きをプレイしました.3DS本体設定のマイクテストで確認してみても、「息を吹きかける」という動作でもMAXまで伸びたので、DSと3DSで数値の閾値が違うのかもしれない.

 

 2012.05.08 第615回 コンプガチャとガチャ

Amazonさんが、ゲーム買取始めたそうです.
そういえば今まで無かったのか.

コンプガチャに規制が入るとか入らないとかがニュースになってるようで.そりゃこれだけ急成長してれば目をつけられるよな.でもよく調べたらガチャとコンプガチャは結構違うということを知り、多分騒いでる人の大半がよく分かってないのだろうなとも思った.私も良く分かってなかった.こんな狭い定義の話なら、すぐ回避されそうなものですが、どうなんでしょうね.
騒ぎが大きくなってるのは、なんとなく株でうまいことやった人に乗せられてる感じがする.

それとは別に.自分で金稼いでる人は好きにすればいいと思うけど、そうでない人は制限加えないといけないのかなと思う.本来それはその金を稼いでる人(保護者的な人)が、制限加えるべきなんだろうけど、いつの間にか使われてしまうような支払い形態では気がつかなかったりするのだろう.真の問題はこちらなのだろうけど、今回の件では何も解決はしないと思う.

 

 2012.05.09 第616回 五月祭告知ほか

DeNAとGREEはコンプガチャ中止を表明したらしい.打つ手が早いな.

東大ゲーム研究会 五月祭はRTA実演
なんかいろいろやるようですよ.
今年はずいぶん早い時期にやるんですね….と思ったら19日は用事が入ってた気がする.行けなさそう.

二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション
これも去年のやり残しゲームのひとつ.各種DLCが全部入って、値段もお安くなってるようです.ただ問題は7月19日という発売日.今年の夏休み商戦は激戦すぎてやばい.

 

 2012.05.10 第617回 FF13-2RTA

FF13-2 アルティマニアΩは6月21日発売
FF13のΩはやりこみがあまり載らず残念なことになってましたが、今回はRTAが載ることは確定のようです.
現在のネット上の記録は少し調べた限りでは、3時間41分24秒でしょうか?

 

 2012.05.17 第618回 旧作逆転裁判

1週間更新してませんでしたが、旧作の逆転裁判シリーズやってたので書くことがなかっただけです.

来週発売のドラゴンズドグマがなんだか微妙そうで、キャンセルするか迷う.

 

 2012.05.20 第619回 FF4にさらなるバグが

五月祭行かなかったのは何年ぶりだろうと思って日記見返したら3年ぶり.というか意外と行ってない年が多かった.まんさくさんの日記くらいしかソースがないけど、えぐちさんが事故ったあとに、リカバリーしたことだけわかった.

cheapさんがSFC版FF4で64階層バグについて公開.
極限低レベルが大幅に下がるが、無茶なバグなので満足なパーティメンバでラスボスに挑めないらしい.

 

 2012.05.26 第61A回 結局キャンセル

結局、ドラゴンズドグマはキャンセルして様子見.

天鳳やってたらイリアスさんと遭遇.知ってる人にエンカウントしたのは、あうさんに続いて2度目かな.その半荘は私・イリアスさんのワンツーで平和に終わりました.くねおさんも始めたみたいだけど、私は東南戦しかやってないのでぶつからない.

3DSの電波人間RPGというやつをやってみたいのだが、DL専用なのでポイント買わないといけない.

 

 2012.05.31 第61B回 電波人間のRPG

世間はDQMテリーのワンダーランド3Dのようですが.

『電波人間のRPG』を800ptsで購入してみました.タイトルには『の』が入るんですね.
ランダムに浮遊してるキャラをつかまえて仲間にするところ意外は普通のRPG.なんかすれ違いと絡めてくるのかなーと思ってたけど想像と違った.レベルが上がるまでの経験値は主人公がやや早く、他は横並び.ただし主人公のステータスは他のキャラに比べて低め.
最初のボスを倒したところまで.

 

 2012.06.02 第61C回 天鳳四段

DQMテリー3Dも楽しそうだなあ.GBで出たオリジナルの方は私が唯一やったDQM.というかこれDQMシリーズの初代ですね.たしか一応最後の合成までやったんだったかな.プレイ時間が99時間台でギリギリ100を越えてなかったのは覚えてる.

『電波人間のRPG』、風の森で2体目のボスを撃破.このボスは風攻撃をしてくるのだが、主人公が風弱点.無理ゲーかと思ったら弱点克服用の装備品がちゃんとあるじゃないですか.
特技を使うには相応のやつをつかまえる必要があるのか.出現条件とかあるのかな.
属性攻撃をするだけなら装備品で何とかなるけど.

天鳳四段に昇段.ずいぶん時間かかった.三段までは一気にいけたのだが、どうやら私にとってここが一つの壁だったらしい.打法を改善したことでだいぶ安定したが、三段になってから200半荘以上打ったおかげでレーティングはかなり削られた.特上卓の条件は四段R1800以上なのだが、レーティング上げるのは結構大変そう.下手したら今の打法で最初からやり直したほうが楽かもしれないレベル.…さすがにそれはないか.
ポイント加算が1位:+60、2位:+15、3位:+0、4位:-90となったことでポイントも簡単に減っていきかねない.

 

 2012.06.03 第61D回 電波人間のRPG プレイ3

電波人間のRPG
海底洞窟クリア.ここまで8人パーティだが回復できるキャラは一人だけ.
その後もう一匹つかまえることに成功したが・・・これランダムなんだろうな.あと火炎放射使えるやつもゲット.初めての攻撃型の特技使い.

…ん? これ単位は一人なのか一匹なのか.電波人間って書いてあるから人間…なんでしょうか.

 

 2012.06.06 第61E回 PSVita注文

今週やってるE3でWiiUの情報他いろいろ出てきてますね.

来週発売のペルソナ4ゴールデンに向けてVitaを注文.
他にやりたいソフトが「GRAVITY DAZE」くらいしかないのが気になるが.というかラインナップが想定以上に貧弱ですね、Vita.まーそんなハードなんて過去にいくつもあったので、あまり気にせず購入.

電波人間のRPG
魔王の塔をクリア.予想通り「まおう」を倒しても逃げられた.ですよねー.
ザコとして出てくるダークドラゴンがやばそうに見えたが、意外とHP低くて見かけ倒しだった.とはいえ、攻撃されれば全体がHP半分持っていかれるので1ターン目で倒さないと危険ではあるが.

 

 2012.06.09 第61F回 電波人間のRPG プレイ5

今日届くと思ってたVitaがまだ届かない.ちょっと予定が狂ったなあ.

電波人間のRPG
火山でまったくダメージソースが足りないので、水系の電波人間をツモ.水攻撃以外でダメージ入らない敵とか反則だろ.それも「てっぽうみず」では3回必要.他のキャラは役立たずになるので、2匹出てきたら倒すのに無駄に6ターンかかる.進化して「だくりゅう」だとほぼ一撃で倒せるようになるが、やはり他のキャラは何も出来ないので無駄が多い.
全体攻撃がそろそろ欲しいですよ.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ61