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 2011.09.13 第580回 任天堂カンファレンス

いろいろ発表されてました.とりあえずマリオ2つが発売日決定.
マリオ3Dランドが11月3日、マリオカート7が12月1日.
あとは世間的にはモンハンの3DS関連が色々.初音ミクやFE新作の3DS発表もありましたね.

今年の11〜12月がかなりヘビーなことになってる予感ですが、また今度まとめてみよう.多分その2ヶ月で買うゲームの数が現在6本だと思います.10月末のFF零式はギリギリ含まれておりません.…どれかドロップアウトするなあ.少なくとも零式直後の何本かは、プレイ開始が後ろにずれる.

ドラクエ1・2・3は、おてうさんとかのフラゲ組が始めてるようですね.
注文したけど、やるかどうかも決めてません.中断セーブあるので公式に酷いこと(謎)が出来そうですが….

みんなのリズム天国
Remix5クリアまで.やっぱこのゲームはRemixが楽しいな.

 

 2011.09.14 第581回 みんなのリズム天国 Remix7

明日から東京ゲームショウです.例年は初日に行ってたのですが、仕事の都合で久々に2日目(16日)に行きます.何プレイして遊ぼうかなー…、もとい何を視察しようかなー.これも仕事.これも仕事.

PS2版『怒首領蜂 大往生』デスレーベル初にして唯一のクリア者の動画がついに公開された

今日はソニーのカンファレンスが行われてました.PS Vitaは12月17日だそうです.幸いなことにロンチで買わなければいけなさそうなタイトルはないので、買うのは来年にします.

みんなのリズム天国
Remix7クリア.『7』がやや難易度高いと思ったらクリアしたらスタッフクレジット突入した.これが表クリア扱いということか.残りも引き続きやります.また10までだろうか.
プログラマ2人か.省エネ運行してるな.

 

 2011.09.15 第582回 いつの間に通信

FF13-2は12月15日発売だそうです.もう予約開始してるのか.
だいたい年末の予定は出揃ったかな.

3DSにはいつの間に通信という機能があります.これはWifiのつながってるところにいると、いつの間にかサービスをダウンロード(以下DL)してくれるというもので、私の3DSにもおそらく先週に「ポケモン立体図鑑BW」「いつの間にテレビ」「Nitendo Video」がDLされてました.たぶんCEDECなどのイベント会場では大抵、無料のWifiスポットがあるのでそこに引っかかったのだと思われます.正確にはDLされてるのは、実体のDLするためのショートカットであり、アイコン選んだらショップにつないでDLしてくれる仕組みになってる模様.そりゃそうか「いつの間に」でそんなに大きなものを受け取れるわけはない.

ドラクエ1・2・3届きました.
基本ファンアイテムぽい感じですね.まだ起動はしてません.どうしようかな.

 

 2011.09.16 第583回 東京ゲームショウ2011

今年も行ってきました.東京ゲームショウ.略してTGS.
そ し て、私は明日から夏休み.11連休です.
というわけで気分もいいところで、例年通りプレイしたゲームの感想でも.

FF13-2 / スクエニ / PS3,Xbox360 / 2011.12.15
15分待ち.FF10→FF10-2は劇的な変化がありましたが、FF13→FF13-2ではバトルシステムなど基本的に同じ.置いてあったのがXbox360版だったのでコントローラ操作に手間取りましたが.バトル中やムービー中に簡単なボタン操作を要求する場面があり、気を抜けない.GOD OF WARやったことあれば、あんな感じのもっと簡単なのがあると思ってもらえれば良いです.

ドラゴンズドグマ / カプコン / PS3,Xbox360 / 2012.上旬
45分待ち.カプコンが海外を視野に入れて最も技術的な力を入れてると思われるタイトル.モンハンのような大勢でモンスターを狩る感じ、大型モンスターにワンダと巨像のようにつかまるアクション、お供のNPCキャラのエディットなど、全方位に要素を詰め込んでました.化ける可能性はありそうですが、現段階だとゲーム的には荒削り.これからの調整に期待ってところ.

初音ミク DIVA -extend- / セガ / PSP / 2011.11.10
5分待ち.やはり前作とまんま同じ.曲が変わっただけ.待ち時間なかったけど一曲やったら終了.客の回転早すぎだろ.

・プロジェクトミライ / セガ / 3DS / 2012.03
0分待ち.PSP版の隣にあった3DS版のミク.難易度易しかったんだろうけどぬるいなあ.「私の時間」をやったのですが、初期のミク作品だけあって普通に歌詞に「ニコニコ動画」って出てくるんですよ(ミク初期の頃は初音ミクそのものをモチーフにした曲が多い).そのまま採用してるんですね.

アンチャーテッド3 / SCE(Naughty Dog) / PS3 / 2011.11.02
30分待ち.COOP(協力)プレイやったけど、ただのTPS.ただの撃ち合い.うーん、このゲームのいいところはそこじゃないと思うんだけどな.まあいいか、どうせ買うし.

バトルフィールド3 / EA / PS3,Xbox360 / 2011.11.02
45分待ち.アンチャーテッドとマリオ3Dとほぼ同日で買わないこと確定なので、せめてここでプレイ.噂のフロストバイトエンジン搭載ですが、いたって普通のFPS.いやよく出来てるけども.一度途中でフリーズしたので、計30分くらい遊んだ気がする.良かったのかな.

・シアトリズムFF / スクエニ / 3DS / 今冬
30分待ち.FFの曲を使った音ゲー.買う判断材料にするためプレイ.見た目は地味な音ゲー.デフォルメされたFFキャラがリズムのスコアに応じて敵に攻撃する演出が入っている.FF5のビッグブリッヂの死闘とか、FF6の決戦とか.やっぱり知ってる曲ばかりが、こういう形で料理されてると、それだけでだいぶ楽しいです.ただゲームとしては凄く普通.そのときに忙しくなければ買うかも、くらいかなあ.

そういえばドラゴンズドグマ待ち中に向かいのバンナムブースで、アイドルマスターの多分声優さんが3人くらい来ててライブやってました.2曲目は聴いたことあったので多分、今ニコニコ配信されてるアニメでやってたやつだと思います.

多分目玉は、PS Vitaとモンハンだったのでしょうが、PS Vitaは人多すぎであきらめました.モンハンは興味ないのでスルーです.

 

 2011.09.17 第584回 みんなのリズム天国 クリア

みんなのリズム天国
一応クリアしました.Remix10まで.Remix10は集大成のはずなのに初見…というか、操作が分からないものがありました.もしかしてと思ってスタッフクレジット開いたら、実はこれも一つのステージだったんですね.ここで操作を覚えてから再戦して撃破.
とりあえず最後までやりましたが、パーフェクトは数えるほどしか取ってないです.ハイレベルで7割程度.平凡もまだいっぱい残ってます.しかし今後のスケジュールも考えると、一段落としてとりあえずこれで置いておくことにします.

 

ドラクエ1・2・3は1回起動して中断セーブとかの仕様確認した程度.
要はメモリ内容全部戻すという荒業(冒険の書まで巻き戻る)なのですが、再起動でディスクが1回まわるので頻繁に使うと若干大変そう.

 

 2011.09.18 第585回 意外と台風イベント起きにくかった

沖縄へ旅行に行くつもりなのですが、台風15号が猛威を振るってます.行けるかなー.

※画像は桃鉄16のものです

 

 2011.09.22 第586回 帰宅難民回避(2回目)

沖縄行ってました.数年ぶりに海で泳いだ気がする.首都圏の帰宅難民イベントはおかげで回避しました.

PS3版ICO届いてました.
が、疲れてるので今日は何もせず.

前回の画像はネタにするためだけに、わざわざプレイしてキャプったものです.色々なイベントが増えて、昔からある台風イベントは相対的に出現率が低下してた印象です.タイトルの意外と台風イベント起きにくかったはその意味.

 

 2011.09.23 第587回 トレジャーリポート

主に外出してたため、ICOは未開封.

TREASURE REPORT 機械仕掛けの遺産
というDSのゲームをクリアしました.少し前に借りたものですが、旅行の飛行機での暇つぶしに丁度いいので持って行ってました.一言で言うならこのゲームは「レイトン」です.システムがそのままそんな感じです.違いは、すべてがパズルゲームである点と、レイトンよりも物語に重点が置かれてる点でしょうか.アニメーションなども多めです.
旅行中だけでは終わらなかったので、今日移動中などに進めてクリアしました.

 

 2011.09.24 第588回 ICO 開始

10月の(プライベートの)予定がカオス!

PS3版ICOをプレイ開始
ワンダと巨像と同じく上田文人作品で、海外含めての評価が高い作品です.そして、いつの間にか絶版になって業者価格が横行していたタイトルでもあります.HD化という機会を得たので買ってみました.
テクスチャの解像度が上がっただけなので、ポリゴン数はそのままでローポリなんですよね.それでも全然キレイです.モーションやカメラワークは若干古臭さを感じますが、ワンダと巨像同様に独特の空気感がよいです.操作性も相変わらず少し独特な慣性があります.
私はワンダと巨像を先にやってるので、それとの比較になってしまってますが、この作品はワンダよりも前に出たものです.

基本バトルするゲームではないので敵が強いですが、石像フラッシュは爽快.
セーブポイント「正門」まで.1時間18分41秒.

 

 2011.09.25 第589回 RTAと状況再現

思いつくまま文章書いてたら、かなり散らかった感じになりました.まいっか.

<状況再現の有無を分類する話>
RTAの状況再現(乱数調整)で記録が大幅に縮んでるようで、状況再現の使用の有無で記録を分ける動きも出てきてるようですが、実際のところタイトルによっては完全に分けるのは難しい気がします.ドラクエはまだ意図的に行ったかどうかで分けられそうですが、サガシリーズに至っては意図せず状況が勝手に再現されてることもあります.

<何が最初の状況再現RTAだったかという話>
一番最初の状況再現RTAになるのは、もしかしたら私のロマサガRTAでしょうか.2004年11月.ラストしか使ってませんが.PS2版DQ5のカジノ技も状況再現の一種ですが、あれはいつくらいでしたっけ.(追記: 2004年5月だそうです、こっちのが早いですね)これも分類どうするかという話につながりますね.DQ9のホイミテーブルも一種.分けて考えるのもそれはそれで面倒な話になりそう.

<Wii版はどうかという話>
Wii版ドラクエは基本SFC版のエミュレートですが、余電流の影響がある場合は同じ再現はできない可能性があります.どうなんでしょうね.ロマサガ1はバリバリ影響受けます.VC版だと別パターンだろうなあ.

<動画で伝えることの難しさという話>
DQ1の45分動画がニコニコ動画で総合ランキングに食い込んで、いろいろな人の目に触れるのはいいけど、動画の閲覧者って大抵の人がつまみぐいなのが難点.まず多くの人が投稿コメント(上部にあるテキスト)読まないし.コメントではレポートにはリンク貼られないから、ほとんどの人が飛ばない.
プレイの意図が伝わりにくいっていうのは、動画の負の側面だと思います.レポートならどこが重要かをテキストの分量などで表現できますが、動画でやるのは編集に手間がかかりすぎます.プレイした動画に解説入れるのが手間と表現の妥協点だと思いますが、それでは「何が凄いか」が視聴者に伝わりにくい.これは情報を得るペースがプレイ動画の時間軸に縛られていて、重要なポイントが薄まるからです.まして動画を見る人というのはレポートを読む人よりも、平均的に知識がないと考えるべきで、結構難しい問題だと思います.

 

 2011.09.26 第58A回 ICO プレイ2

twitterにしか書かれてない情報って、埋もれやすくてあとで探すのは酷く大変なのではないかと思う.たしかGoogleは直接情報をクロールするのはやめたんですよね.もちろんどこからかリンク貼られてたら辿れるけど.ということを右弐さんのレポート見てふと思いました.

PS3版ICO
ヨルダは常に連れてなくても、ある程度離して行動しても大丈夫.というかそうしないと先に進めないギミックがたくさんある.のですが、調子に乗って放置してるといつの間にか襲われてたりして長時間巻き戻しのリスクが高い.サインあったときは、一応ギリ間に合うタイミングなんだろうか.
ジャンプ台のところで10分ほどハマりました.タイミングがよくわからなくて.ジャンプ台とイコの「ために入る」呼吸を合わせれば良かったようです.ジャンプ台が一度ぐっと下がるときに、イコもひざをぐっと曲げる.・・・うん、全然伝わった気はしないけど、別に攻略ページ作ってるわけでもないからいいか.
敵は飛行タイプであっても、高さ軸は判定してないぽい.屋根・床をはさんで右往左往してる敵をときどき見かける.
もうちょっとセーブポイントの間隔が短いと助かるのだが.30分ノーセーブとか普通にある.

セーブポイント「正門」(鏡両方発動後)まで.4時間48分33秒.
「長椅子めぐり(全セーブポイント踏破)」のトロフィーも取得してるし、大詰めかな.

 

 2011.09.27 第58B回 ICO クリア

先日のRTA状況再現の記事について、右弐さんよりコメントがあったので追記しておきました.PS2DQ5のカジノ技は2004年五月祭で使われてたとのことです.私も見に行ってたはずですが、覚えてない.

PS3版ICO、クリアしました
実は昨日のセーブポイントがラストセーブだったぽい.そこから結構ありましたけど.
ラスボスは6回攻撃すれば勝てるのですが、ランダム要素いっさい無いです.剣が弾き飛ばされる位置も毎回同じ.剣持ってるか、石像の裏にいるときは攻撃を防げるので、行動はローテーション組めます.敵の目前で待機→攻撃されたら即攻撃→剣弾かれる→石像裏に退避→剣の位置を探す→攻撃のタイミング直後で拾いに行くのループ.最後はだいぶ後方に飛ばされますが、石像が動かせたのでギリギリ間に合います.動かせるのに気づくまで何度かコンティニューを強いられました.
クリア後セーブ 5時間36分36秒

感想.面白かった.
よくこんなゲーム考えたなと思います.シンプルに言って、足手まといのNPCキャラをがんばって手助けしながら先に進むゲームなわけです.コンセプト自体は昔からある気がしますが、高度なところでまとまってるのがうまい.普通にやると面倒に感じてしまいそうなところ、そうはなってない.ギミックがうまく出来てたりするのもあるけど、ヨルダのしぐさとか、モーションはかなり気を使って作ってあるんだろうなと思う.言語で意思疎通が出来ないという設定もうまい.

これはタイムアタック熱そうだなと思って調べてみましたが、見つけた中で一番速いのは1時間29分46秒のこれ(PS2版)かなあ.PS3はトロフィーで2時間以内クリアってのがあるので、そこを入口にしてタイムアタックする人は多そう.PS3版だと何か違いあるのだろうか.ロード時間が計測されてたら違いは出そうですが.
・・・ヨルダを置き去りにするポイント熟知してると、ここまでショートカット可能なのか.もはや全然別ゲーになってる.最速狙いの場合はノーセーブ前提なのが大変そうだな.最速TA=ノーセーブTA=RTA(計測箇所は違うけどプレイ内容は同じという意味で).

 

 2011.09.29 第58C回 3DS版TOA プレイ開始

エトワールさんのPS2DQ5RTA 5時間58分34秒レポート
ついに6時間切りが達成されたのが、2週間ほど前(9月16日).レポートが公開されました.

最古の状況再現RTAは2004年2月の、めでぃさんのサガ2(GB)だとcheapさんから.
あー本当だ.あまり意識して見てなかった.やはりサガシリーズだと使ってるのか使ってないのか限りなくあいまいになってしまいますよね.状況再現育成は私もやりました.思えば、私が最初に状況再現というものの存在を知ったのは、サガ2でした.…発売は1990年.もう20年以上前ですか….私はロマサガ1プレイ後にシリーズさかのぼってプレイした人なので、発売から2〜3年経ってたとは思いますが.

3DS版テイルズオブジアビス、買いました.始めました.
ちょっと間が空くので旧作何かしようと思ってましたが、これがあることを思い出して、やるタイミングここしかないなーと思ったので買いました.略称はTOAで良いのかな.テイルズシリーズは、ファンタジアとディスティニーしかやってないです.久しぶり.なぜ出たばかりのTOXでなくて、こっちであるのかということに関しては特に理由はありません.
オープニング?(BGMカルマ)を見て思いました・・・2Dアニメだと3Dまったく意味ねーな、と.まあ3Dであることを売りにするゲームでもないので別にいいですけど.
ぼちぼち適当に進めます.

 

 2011.10.01 第58D回 クラブニンテンドー更新

昨日・今日・明日は全部飲み.今日は早めに寝よう.

クラブニンテンドーの期が変わったので、たまってたポイントをざっと登録.
あっという間に今期ゴールドメンバーに.このペースだと今年中にプラチナに届きそう.

職場の人はみんなダークソウルやってる.
いろんな人と話をしてると、やってない私がマイノリティな気がしてくる.

くねおさんと腹黒パンダさんのDQ7RTA対戦
今気づきました.今やってます.勝手に宣伝しておきます.

 

 2011.10.03 第58E回 3DS版TOA プレイ2

クリア済みでもキャラ名覚えてないゲームは星の数.

3DS版テイルズオブジアビス
カイツールでアニスが仲間になったところまで.
いつものことだが、名前が覚えられん.というわけでここに書いてみることにしました.
ルーク8、ティア8、ジェイド7、ガイ7、アニス5.
・・・多少は記憶に引っかかるようになったかな.
プレイ時間: 3時間3分.

 

 2011.10.06 第58F回 3DS版TOA プレイ3

今日、職場で言われた一言
 『ダークソウルはいつ始めるんですか?

なんでやること前提になってんだ.

 

3DS版テイルズオブジアビス
驚くほど進んでない.3日で1時間20分て.
コーラル城をクリアしたところまで.メンバ変わらず、レベルは12前後.ボスは2体目だったが苦戦なし.
プレイ時間: 4時間23分15秒

Appleのカリスマが亡くなったそうで.本当にギリギリのところで退任してたんだな….

 

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