にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ5B

 2011.11.17 第5B0回 予習

今年の駒祭は27日にFF5リカバリーTA大会だそうです.プレイヤーは未発表.
何人かに「出場しないんですか?」って聞かれましたが、選手として出る予定はありません.
ただ、なぜか予習をする必要がある状態になっています.予習というか復習というか.

まず自分のレポートを読む→細かいところは結構忘れてる.うあー
よく覚えてる人はすごいなーと思う.

 

などと言いつつ、今日もFF零式日記は更新してたりします.予習するんじゃなかったのか.

 

 2011.11.19 第5B1回 FF5テストプレイ

前回紹介した駒祭のFF5リカバリーTA大会のテストプレイを依頼されたので、プレイしてきました.どこまで書いていいのか分からないのでぼかしてましたが、そういうことです.あ、ぼかされてなかったですか.そうかもしれません.とにかく本番当日に選手たちがプレイするであろう問題を全部プレイしてきました.
内容や感想については大会当日になるまでは黙秘しますが、当日が楽しみです.

 

 2011.11.20 第5B2回 マリオ3Dランド 開始

どうやら微妙に長引いていた風邪(朝起きた直後にノドに違和感が残ってた)はようやく収束した模様です.完治するまで1週間くらいかかってたんじゃないかこれ.

スーパーマリオ3Dランドをようやくプレイ開始
おお、すごく良い.過去の3Dマリオシリーズの中では一番好きかも知れない.全体の雰囲気、丁寧な作り、マリオ3(FC)を思い起こさせるアイテムとBGM、3DをONにしてないと見破れないトリック.クオリティが高く、何より楽しい.「面白い」というより「楽しい」が近いかな.今までのソフトはほとんど3D機能OFFでプレイしてましたが、今回は3D全快にしても全然大丈夫です.
5Wのラストまで行ってスターコイン(だっけ?)が足りないといわれたところまで.戻って色々クリアしなおすか.

初音ミクProject DIVA extendのEXTREMEも進めたいところだけど、現在の布陣は、PSPはFF零式の秘密特訓で放置経験値稼ぎ、3DSはマリオ起動.ということで零式とハードがかぶってるミクがあおりをくってます.ゲームはハード統一しろよって思うことも多々ありますが、分かれてると都合のいいこともあるんですね.統一されてたらハード複数買えばいいじゃないかという気もしますが.

 

 2011.11.21 第5B3回 マリオ3Dランド プレイ2

1週間くらい前に仕込んだ掲示板スパム対策はうまくいってるようだ.

極限攻略データベース10周年おめでとうございます.最多参加回数はおてうさんを除くと私であるとのこと.10回も参加したかなーと思って数えましたが、ミンサガ、FF12、FF5A、FF6A、DS版DQ5、DQ9、FF13、ポケモンBW、FF零式.これに来月のFF13-2を入れると10回か.

スーパーマリオ3Dランド
3DS内説明書見たらアレはスターメダルという名称でした.
8Wで城をクリアしたと思ったら終わりじゃなかった、というところまで.
7Wラストのコクッパ2体同時攻略は新鮮でした.3回踏めば終わりなので易しいのは同じですが.

 

 2011.11.22 第5B4回 マリオ3Dランド クリア

現在30時過ぎ(23日の6時とも言う).なぜか完徹で遊んで帰宅後にマリオ3Dを起動してました.

スーパーマリオ3Dランド
クリアしました.スタッフロールで職種別に書かれてないのには驚いた.
感想はプレイ開始時の日記に書きましたが、3Dだけど割と遊びは2Dに近いものを感じました.あ、ここで言う「3D」というのは立体視のことではなく、3次元のアクションゲームということです.
掘り下げて考えてみますと.N64に始まったこれまでの3Dマリオはジャンプの距離感が分かりにくいことから、「ブロックを突き上げて壊す」「踏んで倒す」というマリオの基本アクションを控えめにしていました.それが今回多く使われていました.これは立体視によって距離感がつかみやすくなったことの恩恵と思ってます.で、私は結局のところ、踏んだり、ブロック壊したりしたかったのかもしれないなと思いました.
累計プレイ時間: 5時間14分

さて寝るか.

 

 2011.11.23 第5B5回 マリオ3Dランド Sコース

FF零式 まさかの無料体験版第2弾
経験値2倍アイテムが最初から使えたりするらしいですよ.これから始めてみようと思う人はこの新体験版から入ってから引き継ぎした方がお得そうです.FF零式は初週50万本売ってスタートを切っていますが、まだ売っていく戦略のようですね.

スーパーマリオ3Dランド
もう一度起動したらスペシャルコース出現.今までのW1〜W8に対して、S1〜S8が出現.クリア後にステージ数が倍増するとは.というわけで、もう少し続けます.S3の途中まで.
あとクリアしたら各ステージのクリア時間記録とかが出るようになってました.なるほど、これのことか.

 

 2011.11.26 第5B6回 FF零式2周目クリア

マリオカート7まであと5日.楽しみです.
今回はボタンが潰れないことを祈ります.(マリオカートDSで初代DSのボタン潰しました)

FF零式は2周目完了→FF零式日記
ネタプレイは結局思いついてない.制限かけての局所プレイ(特定のボス戦だけとか)くらいかな.

スーパーマリオ3Dランド
クラブニンテンドーのクリア後アンケートから、やたらと難易度を気にしてるのがわかる.このシリーズはとても広いターゲット層に向けたゲームなので、一番気をつかってるところなのでしょうね.実際にクリアするだけならかなり易しいが、コンプリート系に走り出すと難易度が徐々に難しくなっており、うまくバランスが取れていると思う.
現在S6ラストのためのスターメダル回収中.

 

 2011.11.27 第5B7回 FF5リカバリーTA大会

FF5リカバリーTA大会行ってました.やおやさん優勝おめでとうございます.
すみません、酔っててろくなことが書けそうにないですが.詳細は後日書くことにして、今日は打ち上げ2次会まで行ってました.2次会のメンツが選手3人(やおやさん、えぐちさん、イリアスさん)+私という、まあFF5とかリカバリーTAの話ばかりしそうなメンツでした.私も一応テストプレイヤーとしては全部解いてますしね!ということにして.

さて一応各リカバリーセーブデータはもらって来たが、WiiのVC版FF5を持ってない件.

 

 2011.11.28 第5B8回 まだ書いてない

リカバリーTA大会の感想書こうと思ったが、メモが膨大でどうしようか決まらない.
あとすごい眠い.
もう少々お待ちください.

 

 2011.11.30 第5B9回 マリオ3Dランド S8-1まで

マリオカート7の発送メールこねええ.

スーパーマリオ3Dランド
地味に進めてます.割と「電車一駅分」とかの時間でステージクリアできるのは助かる.
スペシャルの飛行船は、ボスがいなかったり、ボスが2体いたり、ルートによってはボスをスルーできたり、なかなかフリーダム.あとファイアーマリオで火をつけて扉を開けるところがあって、マリオらしからぬ、というかゼルダぽいなあと思ってたら、ゼルダの謎解きSEが鳴った.あーやっぱり?
S8-1クリアしたところまで.S8は全部スターメダル必要なのかな.深刻なスターメダル不足です.スターメダルコンプリートしたワールド(上のタブに☆マークがつく)は表のW1〜W7まで.もしかしてS8全部クリアするためには、結果的に全ステージでスターメダル取らなければならないのだろうか.

FF5リカバリーTA大会感想は…ちょっとまとまった書く時間がほしいところ.

 

 2011.12.03 第5BA回 マリオカート7 開始

マリオカート7 ようやく開始しました.
といっても今日もあまりやる時間がなくて、明日もやる時間があまりない.
3回走って、50ccのキノコ・フラワー・スターをクリアしたのみ.(当然☆☆☆)

FF5リカバリーTA大会観戦記、だいたい書き終えました.明日公開できそうです.
日記ではなく別ページのレポートとして書いてます.

 

 2011.12.04 第5BB回 FF5リカバリーTA大会観戦記

FF5リカバリーTA大会観戦記、公開しました.
かなり突貫で書いたので、誤字脱字多いと思います.ご了承を.
あと論理の間違いもありそうですので遠慮なくご指摘いただけると幸いです.

そろそろフォントサイズを見直した方がいいかもしれないと少し思った.

マリオカート7
とりあえず50ccの全コースをオール1位でクリア.旧コースの最後がSFCのレインボーロードとは分かってる.オリジナルよりも広くなって難易度は低下してるが.
50ccでもスタッフロールは流れるらしい.プログラマは13人か.
どうやらWifi対戦が出来るらしいので早くやりたいなあ.だがその前に、とりあえずグランプリ全制覇→タイムアタックをある程度やってコース習得くらいまではやらないと.時間がFF13-2までに間に合うだろうか.

 

 2011.12.06 第5BC回 マリオカート7 100cc制覇

来年の3月もGDCへ行くことが決定.これでアメリカ出張何回目だ.
SIGGRAPH2006と2008、GDC2009と2011と2012.・・・5回目か.

マリオカート7
すれ違ったMiiがグランプリに登場してきて、勝つとパーツもらえました.同じ人から2回.
こんなのあるのか.プレイ人口の多い今のうちに、すれ違いも積極的にやっておくべきだな.

100ccをオール1位クリアまで.1コース(4レース)にそれなりの時間がかかるので移動中にはあまり進められないのが難点.あと50ccと違って初見全部オール1位とはいかなかった.トゲゾー襲来→サンダー追い討ち→後ろからはねられて奈落の底へ落下という見事なコンボを最終周でくらうとかないわー.
38点だと☆☆なんですね.☆☆☆はオール1位が条件ということか.

次は150cc.この調子だと若干運ゲーになりそうだし、実際やってる人はそう言ってますね.さて….

 

 2011.12.07 第5BD回 力の注ぎどころ

FF13-2発売1週間前.ということで、にゅすけ的FF13-2日記を設置しました.

ポリゴン女子の歴史
よくこれだけ集めてきたなーと思う.全グラフィックの進化を考えると、海外作品がたくさん入ってきそうなものだが、『女子』に限定すると日本は強い.嗜好が違うといってしまえばそれまでだが.
取り上げられてる作品の共通点としては「同時に出るキャラクタが限定される状況にある」「カメラが固定あるいは、作り手側が操作できる」というものに気づく.ギャルゲー、ダンスゲー、格ゲーの共通項だ.これは実は非常に大きい.たくさんのキャラが同時に出たり、どんな方向からも破綻なく見えるようにしようとすると、それだけかける力が分散される.特定の状況下でのクオリティに注視できると、低コストでも高クオリティのものが作れる.こういうところも日本が得意な部分だと思う.
しかし、こうしてみるとアイドルマスターのクオリティ高いな.

マリオカート7
150ccでようやくゲーム始まったみたいな感じです.新アイテム「7」に初めて気づきました.なんか全部のアイテムが自分のまわりをまわってるやつ.効果を見る前にサンダーくらいましたがね.このゲーム、アイテムはそのときの順位に左右されるから、100ccまで(ほぼトップ独走)だと目にしないんですよね.
自キャラの現在の肩書きはプレイスタイルによって変わるが、現在は「東京のバナナ名人」.つまり先頭ばかり走っててアイテムがバナナばっかりということ.

 

 2011.12.08 第5BE回 3DS すれ違い伝説2

以前紹介した冬葵さんのDQ8RTAレポートが公開されたようなので、データベースに追加しておきました.

3DS本体を更新したところ、いろいろ更新されました.3DSカメラの3D動画撮影機能は何かに使えないかなーと思うが、画質が汚いのが難点.すれ違いMii広場もいくつか追加されたが、トロフィーみたいな達成率が増えたのと、「すれ違い伝説2」が始まったのが大きなところ.

・1,10,50,100回すれ違った(現在240回)
・10,50,100人とすれ違った(現在247人)
・2,3,5,10の地域のMiiにあった
・2カ国のMiiとすれ違った
・すれ違い伝説で1部屋突破
・すれ違い伝説で黄色の盾を破壊
・すれ違い伝説で水色の盾を破壊
・すれ違い伝説でやみの部屋を突破
・すれ違い伝説を1回,2回クリア
・はじめて「すごくいい」と言ってもらった
・ピース集めの旅でパネルが1,5,7枚揃った
・1度に5人連続男のMii
・1度にやってきたMiiが3連続で最後に遊んだゲームが同じ(マリオカート)
今までのがまとめて追加されて、達成数24…だそうだ.

あと、すれ違い伝説2を一応開始.大きな変更点は「歴代の勇者」を使えること.今まですれ違った200人以上の中には、レベル7(7回すれ違った)の猛者もいるので、今までよりも攻略はしやすくなっている.ただ敵もバリエーションは増えている.ベロリンマンみたく分身するやつがいて、高レベル1人いても無駄になることも.

パネルは増えるかと思ったが、増えないなあ.鑑賞は違うモードが追加されたけど.

マリオカート7
上記で「いつの間にか通信」が追加され、全国のゴーストがいっぱい増えた.対応ペースが追いつかないです.

 

 2011.12.09 第5BF回 マリオカート7 150cc

麻雀で遅い帰宅.3-4-4-2-1で-36.やや負け.しかもそのうちチップの負け分が-18で半分.チップ麻雀こええ.単純に勝負できる回が平均より少なかった.5半荘で振込みは2回しかしてない(いずれも自分がリーチ状態)はずだが、ベタ降りするしかなかっただけとも言える.面清ドラ4をテンパイして上がりきれなかったりもしたのだから、それも含めて実力なのだろう.
直近成績は、先々週+97、先週(別メンツ)+73、今週-36.なんで週1で打ってるんだ.

マリオカート7
150ccを一通り.ミラー出てきた.まだ☆☆がいくつかあるのだが.
さすがに150ccは初見での☆☆☆(全レース1位)が少ない.半分以下(3コース)だった.
ミラーどうしようかな.過去作では全制覇のために全部やってたけど、タイムアタックや対人戦のことを考えると、感覚狂うからあまりやりたくないんだよな.

とりあえずマリオカート発売後、ようやくまともにプレイできる休日が来たので、明日と明後日はどっぷりやろう.その3日後にはFF13-2が控えてることだし、ここしかチャンスはない.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ5B