にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ50

 2011.02.08 第500回 逆転検事2 プレイ4

発熱のためお休み.一昨日の雪山で友人からインフルもらった疑いが結構強いですが、体温は37.5度.38度を越えてないため、検査では「陽性の確定は出来ても、陰性の確定は出来ない」といわれました.とりあえず様子見の状態、もやもやする.

逆転検事2
第3話「受け継がれし逆転」、第4話「忘却の逆転」をクリア.
第3話の過去の事件と現在の事件を行き来しながらの進行は新鮮.
でも話としては第4話の方が好きですね.

 

 2011.02.09 第501回 逆転検事2 クリア

熱は平熱になってました.結局ただの風邪かな.

逆転検事2
前作にも背景キャラとして出てきた本編主人公の成歩堂と真宵が、第5話で今回も背景キャラとして出てきてました.ストーリーを進めるのに必須ではない選択肢を選んだときのみ見れるので、見逃す人は前作以上に多そう.美雲のセリフも全然関係ない話をしてるのですが、あってるようにも見えますね.うしろ、うしろ.

というわけで第5話「大いなる逆転」も完了し、クリアしました.第5話まで全ての流れが伏線含めてまとまってたと思います.前作と同様に楽しめました.
同時に前作と同様の不満も残りました.意地でも法廷でのバトルはやらない方針なのでしょうか.

それにしても逆転裁判って、GBA版『1』が出たのが2001年.…10年前なのか.

 

 2011.02.10 第502回 初見で早くクリアできるコツ?

PS3のキャサリンが前評価高いけど、話聞いてるだけだとどんなゲームかわからない.というわけで、どんなゲームなのか体験版があるらしいのでやってみようと思ったら、もうダウンロード期間終了してたorz.しまった.今分かってるのは「大人な雰囲気らしい」「パズルゲー」「ペルソナチームが作った」…うん、わからん.

 

「初見で早くクリアできるコツを」という質問が来てたのでお答えしようと思います.
といっても、実プレイ時間で言えば、私はそんなに早くないと思います.開始からクリアまでの非プレイ時間を含めての期間は多少人より短いとは思いますけど.「FF5A初回プレイ13時間で極限低レベルクリア」、というのはありますけど、どう考えても「初見」ではないです.

一気にプレイすること
勢いでプレイします.単純にプレイ時間と実時間の乖離を防げば、時期的には早くクリアすることが可能となります.あと記憶が鮮明な状態で続きをやるので、進行がスムーズになり、プレイ時間的にも効率はよくなります.

寄り道を極力しない
クリアに必要なものだけやってれば早いのは当然です.その場合はゲームによっては、最終パーティが貧弱な状態になる可能性があるので注意.「ゲームバランス上、サブストーリーやることが前提となっている」かの見極めが必要です.そのため初見では、少しやってみて感じをつかむのというのはアリです.

低戦力プレイに慣れること
低レベルクリアやRTAなどの経験があれば、かなりの低戦力でゲームはクリアできるのだという感覚がつかめます.どこまでが無駄でどこまでが必要かの見極めがしやすくなります.上記「寄り道を極力しない」の見極め基準ラインを下げることにもなります.大抵の人は必要以上にレベル上げをしたり、装備を整えたりしているものです.

ためらわないこと
物語は一気に進めます.例えストーリーが変わるような重要な分岐があっても、期間限定でしか入手できなさそうなものがあっても、気にせず適当に先に進めます.これもやり込みプレイに慣れてれば余計な雑念を持たずに済みます.

シリーズものを知ること
覚えることが少なくて済んだり、お約束が予測できたりします.DQ9のラスボス戦で「瞑想が来たので、次ターンはマダンテが来そう」というのは初見で予測して対策できたりするわけです.

あとは「攻略サイト」を見るなどの選択肢もあると思いますが、私は基本的には見ないでプレイします.極限攻略データベースを担当したときは逆に極限という攻略サイト自体はもちろん見てるのですが、今度は作る側なので当然「効率のために攻略サイトを見る」というのとはまったく異なった意味になります.

これだけと言えば、これだけ.当たり前のことしか書いてない気もします.やり込みの知識・経験というのは、通常プレイにも地味に効いてきますね.上方向のやり込み(レベルMAX、アイテムコンプ系)はゲーム内のキャラが強くなり、下方向のやり込み(低レベル、制限、TA系)はプレイヤーのスキル自体が強くなるという言説はここでも正しいのかもしれません.

 

 2011.02.11 第503回 ラストストーリー プレイ開始

寒いと思ったら雪が.

ラストストーリー、プレイ開始.
2度のWiiアップデートを経てプレイ開始.と思ったら、GCコントローラ使えないことが発覚.クラシックコントローラ対応してるというので、使えるものとばかり.仕方ないのでヌンチャクコントローラでプレイ.うぅぅ、方向制御すらやりにくい.クラコンを今さら買うことになるのか?
ついでに以前購入したマルチ端子ケーブルをWiiで使ってみたことがなかったので使用テスト.特に問題なく使えます.下に1つキャプチャ画面載せてみましたが、拡大画面見ると分かりますがインターレース(ギザギザが出てしまう)になってしまってます.失敗失敗.これはWii本体設定でプログレッシブになおしたらキレイな画面が撮れるようになりました.

というわけで開始しましたが、思ったよりもアクション要素が強いです.あと、こういうテイストのゲームをやるにはWiiはきつい.こういうノリのゲームは今、完全にPS3,Xbox360に移行してるだけに、絵や演出がどうしても貧弱になる.Wiiはスペック的には旧世代機ですから….慣れてくれば何てことはないですけど、開発者視点で見ると色々と気になる.ああ職業病だ.
さてゲーム内容ですが、ストーリー一本道のアクションRPGです.ムービーシーン多めですが、Aボタン早送りがあるのでだらだら見るのがイヤなら飛ばしながら見れます.完全スキップだと話が分からなくなるので、これは嬉しいですね.

11章のボスで2回全滅.船長室でのボスで名前はMURUUと書いてあった.バリアを拡散しろとか20回ほど言われたが、意味が分からず、ゲーム内ヘルプ見ても意味が分からず、取説を見てなお意味がわからず.ひどい.色々やってるうちにAボタン長押し→バリア拡散を選択→ダッシュが決まれば拡散成功ということにようやく気づきました.そのあとはGod of Warみたいな流れでボスに乗っかってガスガス攻撃.意味が分からないというのはストレスになりますね.

装備品は購入するものではなく、強化するものという位置づけでしょうか.買うより強化する方が費用対効果が高い気がします.しかも強化すると武器名変わったりもするんですね.強化しまくってるとお金なくなるけど、「なまくら剣」とか高価だけど弱いやつをガンガン売却していけばそんなに困らない.

15章に入ったところまで.プレイ時間 3時間37分01秒.
3時間半で15章て.全体で何章になるんだ.

 

 2011.02.12 第504回 ラストストーリー プレイ2

外出のためあまり出来ず.

ラストストーリー
このゲーム自分でカメラ動かせないのが地味にいらいらします.ちょっとしたことが一世代前というか.キャラの向いてる方向にリセットをかけるとか、ガード中に敵の方向にロックするとかはありますけど.このコントローラじゃ仕方ないか.PS3で出して欲しかったな.マジメにやり始めると開発費膨れ上がるのでアレですけど.

15章のMYSTIC SPYDERで1回全滅.例えるならFF5のアトモス.糸でキャラ引きずって戦場からキャラを消し去ってきます.自分以外消し去られると、糸引きをレバガチャで脱出→待ち構えてたザコにマヒ攻撃させられる→無限ループって恐いよね.ボスも正面からはほとんどダメージが入らないので一人ではダメージも入らない.
2度目の挑戦では、自分が敵の注目を自分に引きつけつつ防御、糸くらったらウィンドで救出と、エルザ(操作キャラ)はサポートに徹して撃破.今後のボス戦もタゲ取り+サポートで操作キャラを立ちまわせる方が有利な場面は多そうだ.14章もそんな感じだったし.

16章の最初のセーブポイントまで.プレイ時間 4時間50分42秒.
今度は全然進んでないように見えますが、15章→14章→16章となっているのでボスは2体倒してます.

 

 2011.02.14 第505回 ラストストーリー プレイ3

仕事終わって外出たら、雪が.

ニコニコ動画はまたMMD祭りやってるのか.いろいろ見てたらマイリス10個以上増えてた.Kinect使えるようになったのとかが技術的なトピックとしては面白いです.個人レベルで簡易モーションキャプチャできるからなぁ.それをどう良い動画に仕上げるかは、アーティスティックなセンス.CGの世界は、こういう技術→アートの流れが随所に見れるのが面白いところ.レベルは違うけど、最先端でもそれは同じ.それだけ技術革新による開拓の余地がまだ残されているともいえる.

ラストストーリー
だんだん毎章ボスを倒す必要があるようになってきて時間かかるようになってきた.今のペースが普通なんだろうけど.
19章の最初のセーブポイントまで.プレイ時間 5時間57分14秒.

クラシックコントローラならカメラ操作できると聞いて、購入しました.↑のメモは実は昨日のプレイ分なので、まだ試してみてないです.

 

 2011.02.16 第506回 レイトン悪魔の箱 購入

Wiiでのバーチャルコンソールに続いて、PS3/PSPのゲームアーカイブスにもFF5登場だそうです.中身同じなので、なにもやらないと思いますけど.

アメリカ出張に向けて、暇つぶし用にレイトン 悪魔の箱を購入.うっかり渡米前にプレイしないように注意しないと.これはレイトンシリーズ2作目ですね.これまでクリアしたのは、1作目と4作目.このシリーズは暇つぶし用には丁度いい.
次の極限攻略データベースは、3DSで出る5作目をやるらしいけど、DQ9と同じく一年間配信が待ってる気がします.あれ更新大変そうだったんだけど、またやるのかな.このシリーズでも恒例というか、レイトンもDQ9も開発は同じレベルファイブなので、やることは同じ.

帰りが遅くて、ラストストーリーやる気力なし.

 

 2011.02.18 第507回 レイトン悪魔の箱 届いた

けど、開けない.

1ヶ月ぶりの麻雀.嶺上開花と、四暗刻未確定テンパイと、大三元未確定テンパイ.
嶺上開花は最後から2番目のツモでカンをして行ったため、事実上最後の牌だがハイテイは複合しないらしい.知らなかった.そんな場面始めてみたしな.それを自分がやるとは思わなかった.
四暗刻テンパイは結局ロン上がりでただの満貫(対々和・三暗刻・赤1).とはいえ、それは終盤の決定打には違いなかったので問題ない.次の上家のツモ番で上がられていたことを考えると、結果論的にもロン上がりは大正解だった.
大三元テンパイは結局流局.脅しにしかならなかった.

麻雀ってよく出来たゲームだよね.って話を職場の人と打つと良く言う.
何しろバランス調整期間が桁違いだからな.

 

 2011.02.19 第508回 ラストストーリー プレイ4

毎年恒例のクソゲーオブザイヤー2010(ニコニコ動画).文章考えてる人、文才あるよなぁ.

ラストストーリー
外出しててあまりやってませんが、クラシックコントローラに持ち替えて少し進めました.
カメラ操作できるだけで大分動きやすくなりました.これだよ、これ.
牢屋から解放されて酒場に戻ってきたところまで.プレイ時間 6時間41分35秒.

 

 2011.02.20 第509回 ノートPCメンテ

1週間後の出張で持っていくのでノートPCをメンテ.更新作業もできるように.
数ヶ月以内に起動した覚えがあるのだが、Windowsのアップデートが93個もかかった.む?前回起動時はやらなかったんだったかな.あと、そのほかいろいろやってたらラストストーリーやる時間がなくなりました.

ついでに写真取り込みもできるかチェック.2年前はカメラ持ってなくて出来なかったこともあるからな.せっかくなので今日スクエニから届いたDS Liteケース.数少ないスクエニメンバーズで存在するアイテムだったので、だいぶ前に選択したのが届いてました.
DSiは入りませんでした.あくまでDS Lite専用らしい.(右上の黒いのは入らなかったDSiさんです)

というわけで、今日はノートPCの方からの更新でした.

 

 2011.02.26 第50A回 レイトン悪魔の箱 プレイ開始

3DS発売.初回出荷40万はほぼ消化らしいけど、盛り上がってますか?

いろいろあって1週間更新止まってました.
原因その1.出張前にやるべき仕事が多くて帰宅が毎日遅かった.
原因その2.キーボードにお茶こぼして壊した(2回目).今日新しいの届きました.

キーボードは….短期間に2回だから、構造上の欠陥があるのだろう.コップの安定性とか、そういうの.抜本的な解決策を用意する必要がある.数ヶ月前までは、そんなこと1回もなかったんだけどなぁ.ノートPC使えば更新自体はできたんだけど、原因その1もあったため何もしませんでした.

がまんできずにレイトン 悪魔の箱をうっかり開封してしまったので、念のためレイトン3作目も注文しました.昨日届いてた.よし、これで出張先も大丈夫! 何が?
いやアレですよ.家ではやらないようにしてますよ.何の譲歩だ.
それにしてもここ数日でamazonでのレイトンの過去作が数百円単位で変動してたような.新作の影響か.

エトワールさんがDQ9RTA記録更新
DQ9のRTAはいつの間にか乱数調整を使う感じになってるんですね.確かに長期間プレイした人の中では、あのゲームで乱数調整するのはむしろ自然な流れですが.そこまでRTAの戦略も成熟したと考えるべきか.ホイミテーブル関連についてはえぐちさんの日記参照.
あとエトワールさんは少し前にTAの記録も更新してます.DQ9やり込みデータベースも更新済み.

Google、低品質サイトのランクを下げるアルゴリズム変更
割りと大幅なアルゴリズム変更らしい.どの程度影響があるのか.

さて私は明日からアメリカへ行きます.2年ぶりか.向こうでも更新できたらします.

 

 2011.03.01 第50B回 レイトン悪魔の箱 クリア

まだ2月28日(in USA)ですが、どうやら2年前の日記見ると日本時間に合わせているようだったので、3月1日分として更新します.うわ、もう3月か.2日目なのだが、まだ時差ぼけがなおらん.

レイトン 悪魔の箱クリアしました.
解いたナゾ120個.クリア時間8時間43分.
ナゾはあと18個解いてないのがあるらしい.

やはりクリアしてしまったか.もう1個買っといて良かった.

そういえばディシディア新作は今週発売か.今から予約しても不在票→受け取りは3月13日頃になるだけなので、帰国したときにそのまま買いに行くかな.店頭の3DSの様子をついでに見ておこう.

 

 2011.03.02 第50C回 レイトン最後の時間旅行 プレイ開始

GDC(Game Developers Conference)は2日/5日が終わって、チュートリアルデイが終了.明日からが本番だ.
2年前から変わった点は「会場でタダ昼飯が出なくなった」ところ.来場者は過去最高になったのでお金の問題ではなさそうだけども….

社外の知り合い、それもこういう技術系のカンファレンスに来るような同業他社の知り合い、が増えたせいか、こういう場ではよく出くわす.代わりに同じ会社の人に全然遭遇しない.みんなどのセッション見てるんだ.たしかに私はソーシャル系はまったく見てないけど.
そもそも会社で十数人来てるけど、集合を1回もしてないので誰が来てるかも不明.ツアー的なものはなくて、現地のホテルに勝手にチェックインして個々が勝手に動いてる.空港からも個々にタクシーだし.自由でいいですけど、ここまで自由な出張も初めてかも.

レイトン 最後の時間旅行開始
解いたナゾはまだ20個程度.

 

 2011.03.04 第50D回 レイトン最後の時間旅行 プレイ2

3月3日です.in USA わかりにくい

GDC(Game Developers Conference)は4日/5日が終了.見たいのはだいたい見た.
で、今日は業界の中でも、とある技術系に強い人たちと4人で飲みに行きました.あ、業界といっても日本人限定.会社は全員ばらばら.どうでもいい話から、アカデミックな話にいつの間にかなって、この先のゲーム業界の話になったかと思ったら、それが再びどうでもいい話に帰着する、みたいな会話久しぶりだな.学生のときはよくやってた気がするが.

レイトン 最後の時間旅行
いまだ時差ぼけがなおらないらしく、時々目が覚めてしまったときに進めたりとかしてます.
解いたナゾは94個.プレイ時間5時間55分.

 

 2011.03.05 第50E回 GDC2011 終了

GDC2011は5日間の日程が終了.明日帰国予定.
いい刺激になった.こういうところへ来ると、新しいことをあれもこれもしたくなるのだが、帰国してからそれがすぐ出来るかと言うと多分できないんだろうな.研究的なものは、ある程度余裕がないとできないよなぁ.

ゲームユーザ的なトピックで言えば、3DSで正式にマリオ新作が出ることが発表されました.ていうか発表されてなかったんですね.去年のCEDECのセッションで触れてたので、もう発表されてたのかと錯覚しました.2010年9月3日の記事でも書いてました.誰もが出るだろうと思ってたはずなので、特に問題はなかったのでしょうけど.

<読者層無視文章> ここから.読み飛ばしていいです

個人的に凄いと思ったのはCryEngineのセッション.ゲームで使う技術を、従来の論文の技法と比較・改良したり、丁寧に魅せる形にしてプレゼンするなど、ドイツ人の几帳面さがうかがえた.クオリティも間違いなくひとつ飛びぬけてる.内容濃い上に前提知識がそれなりに必要だから、Webで記事にしてるところはまだないか.

こういうイベントっていくつか記事になるのだが、ゲームデザインなどわかりやすいものがどうしても中心になる.技術系の濃いやつは書ける人が限られてくる.結論として、本当に知りたいものはやはり現地行く必要性がすごくある.お高いので自費では絶対いかないけど.

</読者層無視文章> ここまで

fc2.com関連につながらないのは、今使ってるホテルのネット接続環境の問題かな.

 

 2011.03.06 第50F回 レイトン最後の時間旅行 クリア

帰国しました.そして休みなく明日から仕事.そして次の週末も出張(今度は一泊).
なんだこれ.

レイトン 最後の時間旅行、クリアしました.
真の黒幕があばかれた瞬間の私の感想→「え?誰?」
存在がちらりと描かれてた気はするけど、名前とか出てきてましたっけ.
という感じでしたが、今まで通りのレイトンでした.
解いたナゾ144/153、クリア時間10時間46分

取りこぼしはあるけど、DSで出たレイトンシリーズはこれで全部クリア.
帰国したその足で3DSがあるか店見に行ったけど、やっぱ無かった.

ディシディアなんとかFF買ってきました.
今日はプレイ予定はなかったけど、どうせインストールあるだろと思って起動したら、予想通りインストールがありました.そして予想外のインストール時間.40〜100分ってなんだよ.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ50