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2011.02.08 第500回 逆転検事2 プレイ4 |
発熱のためお休み.一昨日の雪山で友人からインフルもらった疑いが結構強いですが、体温は37.5度.38度を越えてないため、検査では「陽性の確定は出来ても、陰性の確定は出来ない」といわれました.とりあえず様子見の状態、もやもやする. 逆転検事2 |
2011.02.09 第501回 逆転検事2 クリア |
熱は平熱になってました.結局ただの風邪かな. 逆転検事2 というわけで第5話「大いなる逆転」も完了し、クリアしました.第5話まで全ての流れが伏線含めてまとまってたと思います.前作と同様に楽しめました. それにしても逆転裁判って、GBA版『1』が出たのが2001年.…10年前なのか. |
2011.02.10 第502回 初見で早くクリアできるコツ? |
PS3のキャサリンが前評価高いけど、話聞いてるだけだとどんなゲームかわからない.というわけで、どんなゲームなのか体験版があるらしいのでやってみようと思ったら、もうダウンロード期間終了してたorz.しまった.今分かってるのは「大人な雰囲気らしい」「パズルゲー」「ペルソナチームが作った」…うん、わからん.
「初見で早くクリアできるコツを」という質問が来てたのでお答えしようと思います. 一気にプレイすること 寄り道を極力しない 低戦力プレイに慣れること ためらわないこと シリーズものを知ること あとは「攻略サイト」を見るなどの選択肢もあると思いますが、私は基本的には見ないでプレイします.極限攻略データベースを担当したときは逆に極限という攻略サイト自体はもちろん見てるのですが、今度は作る側なので当然「効率のために攻略サイトを見る」というのとはまったく異なった意味になります. これだけと言えば、これだけ.当たり前のことしか書いてない気もします.やり込みの知識・経験というのは、通常プレイにも地味に効いてきますね.上方向のやり込み(レベルMAX、アイテムコンプ系)はゲーム内のキャラが強くなり、下方向のやり込み(低レベル、制限、TA系)はプレイヤーのスキル自体が強くなるという言説はここでも正しいのかもしれません. |
2011.02.11 第503回 ラストストーリー プレイ開始 |
寒いと思ったら雪が. ラストストーリー、プレイ開始. というわけで開始しましたが、思ったよりもアクション要素が強いです.あと、こういうテイストのゲームをやるにはWiiはきつい.こういうノリのゲームは今、完全にPS3,Xbox360に移行してるだけに、絵や演出がどうしても貧弱になる.Wiiはスペック的には旧世代機ですから….慣れてくれば何てことはないですけど、開発者視点で見ると色々と気になる.ああ職業病だ. 11章のボスで2回全滅.船長室でのボスで名前はMURUUと書いてあった.バリアを拡散しろとか20回ほど言われたが、意味が分からず、ゲーム内ヘルプ見ても意味が分からず、取説を見てなお意味がわからず.ひどい.色々やってるうちにAボタン長押し→バリア拡散を選択→ダッシュが決まれば拡散成功ということにようやく気づきました.そのあとはGod of Warみたいな流れでボスに乗っかってガスガス攻撃.意味が分からないというのはストレスになりますね. 装備品は購入するものではなく、強化するものという位置づけでしょうか.買うより強化する方が費用対効果が高い気がします.しかも強化すると武器名変わったりもするんですね.強化しまくってるとお金なくなるけど、「なまくら剣」とか高価だけど弱いやつをガンガン売却していけばそんなに困らない. 15章に入ったところまで.プレイ時間 3時間37分01秒. |
2011.02.12 第504回 ラストストーリー プレイ2 |
外出のためあまり出来ず. ラストストーリー 15章のMYSTIC SPYDERで1回全滅.例えるならFF5のアトモス.糸でキャラ引きずって戦場からキャラを消し去ってきます.自分以外消し去られると、糸引きをレバガチャで脱出→待ち構えてたザコにマヒ攻撃させられる→無限ループって恐いよね.ボスも正面からはほとんどダメージが入らないので一人ではダメージも入らない. 16章の最初のセーブポイントまで.プレイ時間 4時間50分42秒. |
2011.02.14 第505回 ラストストーリー プレイ3 |
仕事終わって外出たら、雪が. ニコニコ動画はまたMMD祭りやってるのか.いろいろ見てたらマイリス10個以上増えてた.Kinect使えるようになったのとかが技術的なトピックとしては面白いです.個人レベルで簡易モーションキャプチャできるからなぁ.それをどう良い動画に仕上げるかは、アーティスティックなセンス.CGの世界は、こういう技術→アートの流れが随所に見れるのが面白いところ.レベルは違うけど、最先端でもそれは同じ.それだけ技術革新による開拓の余地がまだ残されているともいえる. ラストストーリー クラシックコントローラならカメラ操作できると聞いて、購入しました.↑のメモは実は昨日のプレイ分なので、まだ試してみてないです. |
2011.02.16 第506回 レイトン悪魔の箱 購入 |
Wiiでのバーチャルコンソールに続いて、PS3/PSPのゲームアーカイブスにもFF5登場だそうです.中身同じなので、なにもやらないと思いますけど. アメリカ出張に向けて、暇つぶし用にレイトン 悪魔の箱を購入.うっかり渡米前にプレイしないように注意しないと.これはレイトンシリーズ2作目ですね.これまでクリアしたのは、1作目と4作目.このシリーズは暇つぶし用には丁度いい. 帰りが遅くて、ラストストーリーやる気力なし. |
2011.02.18 第507回 レイトン悪魔の箱 届いた |
けど、開けない. 1ヶ月ぶりの麻雀.嶺上開花と、四暗刻未確定テンパイと、大三元未確定テンパイ. 麻雀ってよく出来たゲームだよね.って話を職場の人と打つと良く言う. |
2011.02.19 第508回 ラストストーリー プレイ4 |
毎年恒例のクソゲーオブザイヤー2010(ニコニコ動画).文章考えてる人、文才あるよなぁ. ラストストーリー |
2011.02.20 第509回 ノートPCメンテ |
1週間後の出張で持っていくのでノートPCをメンテ.更新作業もできるように. ついでに写真取り込みもできるかチェック.2年前はカメラ持ってなくて出来なかったこともあるからな.せっかくなので今日スクエニから届いたDS Liteケース.数少ないスクエニメンバーズで存在するアイテムだったので、だいぶ前に選択したのが届いてました. というわけで、今日はノートPCの方からの更新でした. |
2011.02.26 第50A回 レイトン悪魔の箱 プレイ開始 |
3DS発売.初回出荷40万はほぼ消化らしいけど、盛り上がってますか? いろいろあって1週間更新止まってました. キーボードは….短期間に2回だから、構造上の欠陥があるのだろう.コップの安定性とか、そういうの.抜本的な解決策を用意する必要がある.数ヶ月前までは、そんなこと1回もなかったんだけどなぁ.ノートPC使えば更新自体はできたんだけど、原因その1もあったため何もしませんでした. がまんできずにレイトン 悪魔の箱をうっかり開封してしまったので、念のためレイトン3作目も注文しました.昨日届いてた.よし、これで出張先も大丈夫! 何が? エトワールさんがDQ9RTA記録更新 Google、低品質サイトのランクを下げるアルゴリズム変更 さて私は明日からアメリカへ行きます.2年ぶりか.向こうでも更新できたらします. |
2011.03.01 第50B回 レイトン悪魔の箱 クリア |
まだ2月28日(in USA)ですが、どうやら2年前の日記見ると日本時間に合わせているようだったので、3月1日分として更新します.うわ、もう3月か.2日目なのだが、まだ時差ぼけがなおらん. レイトン 悪魔の箱クリアしました. やはりクリアしてしまったか.もう1個買っといて良かった. そういえばディシディア新作は今週発売か.今から予約しても不在票→受け取りは3月13日頃になるだけなので、帰国したときにそのまま買いに行くかな.店頭の3DSの様子をついでに見ておこう. |
2011.03.02 第50C回 レイトン最後の時間旅行 プレイ開始 |
GDC(Game Developers Conference)は2日/5日が終わって、チュートリアルデイが終了.明日からが本番だ. 社外の知り合い、それもこういう技術系のカンファレンスに来るような同業他社の知り合い、が増えたせいか、こういう場ではよく出くわす.代わりに同じ会社の人に全然遭遇しない.みんなどのセッション見てるんだ.たしかに私はソーシャル系はまったく見てないけど. レイトン 最後の時間旅行開始 |
2011.03.04 第50D回 レイトン最後の時間旅行 プレイ2 |
3月3日です.in USA わかりにくい GDC(Game Developers Conference)は4日/5日が終了.見たいのはだいたい見た. レイトン 最後の時間旅行 |
2011.03.05 第50E回 GDC2011 終了 |
GDC2011は5日間の日程が終了.明日帰国予定. ゲームユーザ的なトピックで言えば、3DSで正式にマリオ新作が出ることが発表されました.ていうか発表されてなかったんですね.去年のCEDECのセッションで触れてたので、もう発表されてたのかと錯覚しました.2010年9月3日の記事でも書いてました.誰もが出るだろうと思ってたはずなので、特に問題はなかったのでしょうけど. <読者層無視文章> ここから.読み飛ばしていいです 個人的に凄いと思ったのはCryEngineのセッション.ゲームで使う技術を、従来の論文の技法と比較・改良したり、丁寧に魅せる形にしてプレゼンするなど、ドイツ人の几帳面さがうかがえた.クオリティも間違いなくひとつ飛びぬけてる.内容濃い上に前提知識がそれなりに必要だから、Webで記事にしてるところはまだないか. こういうイベントっていくつか記事になるのだが、ゲームデザインなどわかりやすいものがどうしても中心になる.技術系の濃いやつは書ける人が限られてくる.結論として、本当に知りたいものはやはり現地行く必要性がすごくある.お高いので自費では絶対いかないけど. </読者層無視文章> ここまで fc2.com関連につながらないのは、今使ってるホテルのネット接続環境の問題かな. |
2011.03.06 第50F回 レイトン最後の時間旅行 クリア |
帰国しました.そして休みなく明日から仕事.そして次の週末も出張(今度は一泊). レイトン 最後の時間旅行、クリアしました. 取りこぼしはあるけど、DSで出たレイトンシリーズはこれで全部クリア. ディシディアなんとかFF買ってきました. |
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Written by NYUSUKE | にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ50 |