にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ4A

 2010.08.18 第4A0回 すばせか プレイ7

タクティクスオウガ 運命の輪』の発売日は11月11日とのことです.
なにげに伝説のオウガバトルのiアプリとか出るんですね.

暑い.あまりに汗が出てくるので、体大丈夫なのか心配になるレベルです.朝電車に乗ってから降りるまでに汗が引かないって、どういうことだ.電車は10分くらいしか乗ってないんですけど、それにしても10分あれば普通十分すぎるだろ.

すばらしきこのせかい
ビイト編5日目.敵と戦うのが面倒になってきました.

 

 2010.08.21 第4A1回 すばせか クリア

少し経ってしまいましたが、バルムさんがDQ8裏技ありで低レベル記録更新したようです.キャプテンクロウ飛ばしの裏技で理論値が下がるのは前から分かってたことですが、ポイントはそこではなくてラストバトルをはじめとして戦略・戦術が洗練されているところです.300回〜400回戦うのが当たり前だったラスボス戦も21回で撃破.素晴らしい.
初回SHTって複数人一度にいけるんですね.ラストバトルの素早さ調整の安定度が気になるところ.

すばらしきこのせかい
クリアしました.ラスボス戦で切れそうになりました.
一番最後の5首の竜に5回くらい敗北.最初のシキの画面が出るところまではノーダメージでもいけるのに、その後はEASYに変えてもダメでした.こうなると何かやらなければいけないことをやってないとしか考えられない.いろいろやってると上画面でシキが点滅していることに気づき、なんとか突破.点滅してるときに十字キー押すと(キャラの方向?)良いみたいです.今まで減らなかった敵のHPゲージがちゃんと減ってくれるようになりました.分かりにくいよ.

感想は、うーん普通だなぁ.新しい試みがいろいろあるのは良いです.ストーリーは厨くさいです.

 

 2010.08.22 第4A2回 マリオギャラクシー2 プレイ3

今度のポケモンは私の夏休み直前に出るのか.初めてのポケモンをやってみるのもアリかもしれない.

DQ8のバルムさんの記録載せておこうと思って、ついでに各やり込みデータベースもメンテ.
ミンサガ やり込みデータベースのあおさんのリンク先が消失してたので軽くサルベージしておきました.
動的ページの扱いが検索(というかGoogle)でマシになったとはいえ、ブログはサルベージ対象としては厳しいものがあります.まだGoogleキャッシュが残ってたので良かったですが、それがなくなってたらサルベージ不可能だったでしょう.今回のケースでは該当ページ自体は静的ページとなっていますが関連項目にたどり着けない.
極限のやり込み掲示板のログも消失.archive.orgにはあるのだが見事に一部文字化けしてて読めない.

マリオギャラクシー2
かなり久しぶりに.えーとワールド2の途中からか.適当に進めてワールド3.

 

 2010.08.23 第4A3回 お礼と雑談

前回書いた件ですが、おてうさんが極限やり込み掲示板のログを復活させてくれました.ありがとうございます.持ち主に問い合わせるという復活方法を忘れてました.
数年前にスパムが酷い時期とかありましたね.あの頃かー.多分トラフィック的には今も同じだけのスパムが飛んでるんでしょうけど、世の中のいろいろなレベルでのフィルターが優秀になったために見えにくくなったのでしょうね.

あ、すばせかの感想はけなしてるわけではなくて、ただの感想です.世界観とかは好きです.

HMV渋谷店が閉店してたらしい.あそこ本店じゃなかったのか.昔はお世話になりました.渋谷系とかありましたよね、15年くらい前になるのか.あの系統好きだったんですけど…ていうのは、どうでもいい話か.やっぱCD売れなくなってるんだろうな.HMVはゴールドカード持ってるんだけど、もうほとんど使ってない.

ニコニコ動画のランキングに異変があると思ったら、MMD杯と呼ばれるものが開催されてるかららしいです.MMDはニコニコユーザがフリーで作った3Dモーション・PV作成ツールです.実は興味本位で触ったことあるのですが、フリーとは思えない出来栄え.乱暴な言い方をしてしまえばプロのゲーム製作現場で使われてるのは、これの高クオリティ版みたいなものなわけで骨組みは同じだったりするわけです.
3〜4個見てまわってどれもよく出来てるなぁと思ってたら、これで度肝抜かれた.

 

 2010.08.28 第4A4回 マリオギャラクシー2 プレイ4

水道から出てくる水がまるでお湯のようだ.

マリオギャラクシー2
ワールド4に到達.浮遊感が独特だよなぁ.ゲーム全体の問題として、奥行き情報が分かりにくい.ジャンプで奥に向って飛ぼうとしたときに、距離感が分かりにくい.スピンとかで適当に調整できることで緩和はしているが、根本的な解決はしてない.
3Dで奥行きを出すためには影をリアルに表現する必要があるのだが、マリオはあくまでデフォルメされた世界.さらに影の表現はリアル表現のためではなく、ジャンプの落下点としてのゲーム記号的な意味合いが強い.ここらへんが落としどころなんだろうな.

 

 2010.08.29 第4A5回 マリオギャラクシー2 プレイ5

実は現在、DSもPSPもプレイ中ゲームがない状態.珍しい.

マリオギャラクシー2
ワールド5に到達.だんだんボスステージ出すまでの必要☆数が増えてる.
ワールド4のワンワンファクトリーは1UP稼ぎやすいかもしれない.中間ポイント過ぎの土管の中にサイコロが3つあり、わりと1UPキノコが出やすい.

涼宮ハルヒの消失(BD版)が出るそうです.
ということで全然関係ない話をしますけど、そろそろ映像作品もダウンロード専用とかいって売られたりしないんでしょうか.音楽はそうなってるし、ゲームもそういうものが増えてますよね.割られない配信法が確立してないのが大きな原因か.音楽やゲームも商売が成り立っているのはPCではない媒体だし.

 

 2010.08.31 第4A6回 CEDEC2010開幕

株式会社アトラス吸収合併だそうで.アトラスブランド自体は残るそうですが、個人的に好きなRPG出してる会社なので、開発体制に影響が出ないことを祈る.

今日からゲーム開発者セミナーCEDECが3日間開催.この日記の読者の大半が興味ないと思いますが気にしないで下さい.個人でチケット買うとフルパスで2〜3万円するのですが、今回はニコニコ動画にもCEDECチャンネルとか設置されててかなりオープン.一番広いホールのセッションはニコ生配信されています.私は現地でじっくり見てまわってますが、同じ時間帯に見たいものがいくつもあったりするのでニコ生をタイムシフト予約(生でなくても後から見れる予約)してあります.9月2日にはアイドルマスター新作に関する講義もあって、ニコニコ動画と親和性が高いこのコンテンツがどうでるか興味があります.

 

 2010.09.03 第4A7回 CEDEC2010終了

終わったの昨日ですけど.

タイムシフトしたセッション動画をキャプチャしながら見てたら途中でHDDの容量が足りなくなった.気づいたら残り容量50GB.1時間には足りなかったか.2TBが1万切るご時世に50GBて.

CEDEC2010終了.今回はただ受講するだけではなく、もう少し突っ込んだ参加の仕方をしたのでいい経験になった.さて感想ですが、日本のメーカーの技術的な側面は一部を除いてあまり「これやばい」というものがなく、「それやったことがある」レベルです.その点では海外の方が技術的なチャレンジは面白いものが多いです.やつらはあまり売れて無くてもチャレンジします.日本もがんばれ.

珍しいところでいえば、3Dマリオ(+3Dゼルダ)の講演は面白かったです.今丁度プレイ中だしな.任天堂は外に情報を極端に出さないことで有名.任天堂ハード関連で技術的な話が少ないのは、ハードが最先端でなくて話題になりにくい点もありますが、任天堂のOKが出にくい側面もあります.世間的によい印象の強いメーカーですが、私はこういうところが好きになれません.
そんな中、今回は門外不出の任天堂の開発体制が少し垣間見れました.素晴らしい.まず任天堂に東京の開発拠点があることから知らなかったよ(本社は京都).少し前にも書きましたけど、やっぱ奥行き把握がしづらい点には苦労してるみたいです.視差が問題なので3DSになったら解決しないかなぁとか言ってました.

 

 2010.09.04 第4A8回 マリオギャラクシー2 プレイ6

サガ3もDSでリメイクかー.某トレイラーのおかげで黒歴史になったものとばかり.

ときどき勝手にダブルクリックされてしまうという現象が発生したのでマウスを買い換えました.よく考えたら同じものを10年くらい使い続けてたし、光学式ですらありませんでした.コロコロのついてるマウスは時々掃除をする必要があるという欠点があったはずなのですが、なぜかあまり掃除しなくても支障がなかったので使い続けていたのです.その意味で今まで使ってたマウスは非常に優秀なものだったのかもしれない.というわけで次も同じMS社のものにしてみた.

マリオギャラクシー2
ワールド6に突入.ワールド6は☆数制限ポイントがたくさんあるのでなかなか進まない.
ここまでの1UP稼ぎポイントはワールド5のおばけ.中間ポイント過ぎ、音符全部取ると1UPキノコ×3が出るところで取ってから何度もミスすれば良い.ミスすればするほど増える.
問題は1UP稼ぐと気軽にゲームをやめられない点.なんで残人数はリセットされるんだよ.

 

 2010.09.05 第4A9回 マリオギャラクシー2 プレイ7

冷凍庫の中に常備していたアイスが切れたのでコンビニで買おうと思ったら、アイスのコーナーにはアイスがなくて冷凍の鍋焼きうどんとか置いてあった.なんですか.9月になったからもう夏じゃないですよ的なあれですか.もう少し世の中の情勢みようぜ.私の他にもアイスのコーナー覗き込んで何も買わずに出て行く客がいました.明らかな機会損失じゃないか.

マリオギャラクシー2
30分ほどプレイ.ワールド6を少し進める.☆は67個になった.

 

 2010.09.07 第4AA回 ポケモン極限DB参戦

すでに何気なくリンク貼られてますが、ポケモン極限攻略データベースに参戦することになりました.何日か前に「はじめてのポケモンやってみようかな」と書いた一文をおてうさんに発見されてしまいました.というわけでにゅすけ的ポケモン日記を設置しました.

ポケモンやったことないので、手始めに旧作やろうかな、と思ったり思わなかったり.

また海外から掲示板に書き込めない報告が.まだ規制かかってるのか.

 

 2010.09.08 第4AB回 ポケモン ダイヤモンド購入

というわけで旧作のポケモン ダイヤモンド買ってみました.
なるほどー、これがポケモンか.少しやってコトブキシティに到着.
あと1週間くらいあるのでそれまでに要素をつかみつつ、クリアする予定.

ディシディアの続編が出るようですね.

 

 2010.09.10 第4AC回 ポケモン ダイヤモンド プレイ2

ポケモン ダイヤモンド
炭鉱をクリアしてコトブキシティに戻り、なんか2人組みを倒したところまで.いまだに初期ポケモン1匹で戦い続けてるんですが、良いのでしょうか.いや一応他のもつかまえてみたりはしてるんですけどね.今のところ一点集中の方が効率が良いのですが、おそらくこの先相性の問題でこのままだと苦戦するように出来てるのかなぁと予想してます.

ずっと品切れだったブラックホワイト入荷してました.ので、もう片方も予約しておきました.

逆転検事2出るようです.東京ゲームショウを来週に控えていろいろ情報出てきてますね.

 

 2010.09.11 第4AD回 マリオギャラクシー2 クリア

この日記を書きながら、ふと気づいたのですが明日でサイト開設9周年です.

FF13 アルティマニアΩが9月30日発売!
おおおお.FF13のやり込みレポートに期待.今の段階ではやり込みがどの程度載るのか分からないけど、某氏とか某氏とかがいて無いってことはないですよね.ていうかベントスタッフの公式サイトにすら載ってないんですが、どういうことでしょう.

マリオギャラクシー2、クリアしました.
ワールド6で終わりだったか.ラスボスのクッパは波状攻撃多めですが、無闇に動き回らずに落ち着いて動けば今まで通り.倒した後の空中戦は、あれ負けることあるんですかね.イベント戦?
エンディングチェック.プログラマ8人か.いい数字だ.エンジンは前回と同じものなので、新規に必要なものは少なかったでしょうしね.先日のプロデューサーによる講演でもそのようなことを言ってました.
エンディング中に動かせることに途中で気づいた.もうこれはお約束になってるのか.
クリア後にWiiにメールが届いてました.クリア時間 15時間52分18秒.実際にはこのうち何時間かは「人数増やしすぎたせいで休憩するときもしばらく放置していた時間」を含んでると思います.あ、でもそのときは「Wiiメニューに戻りますか画面」にしておいたからカウントされてない可能性もありますが.
そういえば3Dマリオまともにクリアしたのは初めてかも.多分過去日記掘り返せば分かるけど、サンシャインもギャラクシー1も途中までしかやってないです.

ポケモン ダイヤモンド
いや本当に予習プレイ始めてよかった.極限攻略データベースの他の人たちが宇宙語しゃべってるのが、ようやく日本語に聞こえてきました.まぁ少し突っ込んだら、また宇宙語になるんですけど.
現在、トバリシティをうろついてるところです.ほぼ初期ポケモン一匹で正面突破中.2回目の進化が起こりました.気まぐれにサブのポケモンを「がくしゅうそうち」で育てみたりはしてます.学習装置ついてると、パーティ外のときはもらえる経験値の半分を奪うことができますが、2匹パーティだと3/4を奪うことができるようです.凄い学習効果ですね.

 

 2010.09.12 第4AE回 isweb無料サービスの終焉

サイト開設9周年を迎えました.いつもご覧いただきありがとうございます.
にゅすけ的やり込み攻略、10年目に突入です.

このサイトは最初の1年だけ、infoseek iswebの無料サービスを利用してました.今でもごく一部のページに使ってたのですが、どうやらこのサービスは無料部分だけ10月末に終了するようです.スルメさんから移転連絡あるまで知りませんでした.というか私はそのサービス利用者なので直接連絡があったはずなのですが、どうやら旧メールで登録したまま登録情報を更新してなかったようです.
というわけで一部利用してた部分も全部引き上げ作業を行いました.具体的にはWSC版ロマサガ掲示板です.一応独立コンテンツのつもりなので、せっかくなのでサブドメインにしてみました.新アドレスは http://rsaga-wsc.nyusuke.com になります.あといただいてたイラスト類なんかも何故か向こうに置いてあったので移動させておきました.

さて問題はinfoseek iswebのサービス終了に伴い、いくつかのウェブサイトが消えるという点です.広告がでかいので今でこそ使う人は少ないと思いますが、数年前は無料サービスとしては容量とCGI自由度の点で有力な選択肢だったサービスです.今ほど広告でかくなかったですしね.そして無料ゆえに管理人が管理放棄をしてもページはインターネット上に残り続けていました.しかし今回の件で、放棄されてるすべてのページが消えることになります.

ポケモン ダイヤモンド
このゲーム意外と作りが昔っぽい.自由度やヒントの少なさとか、放置っぷりが.
バトル時のアニメとかOFFってるのにバトルのテンポが悪く感じてきた.もっと省略していいよ.冒頭のボール投げるシーンとか.そんなに読み込むリソースがあるとも思えないし、裏読みのために冒頭アニメがスキップ不可になってるわけでもないだろ.
ミオシティに到着.初期ポケモンのレベルは50.

 

 2010.09.13 第4AF回 17日の予定

金曜に飲みが入りそう.さすがに自分がリーダーやってるチームの飲み会を、ポケモンを理由に欠席するのはアレだしな.だがこれも計算のうち.なぜなら平均して、飲みのある日のほうが私は帰宅時間が早いから.最近は23〜24時くらいまで働いてたりするからなぁ.いや早めに帰ればいいだけの話なんだけど.

そもそも今回はポケモンをフラゲできるかどうかが100%でないかもしれない.今まで十数本のソフトを全部フラゲで入手できた店なので実績としては100%なのだが、ポケモンはいろいろ厳しいからな.

ポケモン ダイヤモンドは大して進んでません.
木曜までにクリアできるかな.今回はクリアが目的ではないけど.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ4A