にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ4D

 2010.11.09 第4D0回 FF4低レベルクリア史

さて前回の予告通り、FF4やりこみ、それも主に低レベルクリアを中心に書いてみようと思います.

インターネットにおいてやり込みが普及し始めた頃、FF5やFF6のやりこみに比べてFF4のやり込みは進歩が遅かった分野です.低レベルクリアに関しても、長らく理論値は出ませんでした.その最大の理由はラスボス・ゼロムス.その困難さは20ヘッドさんのFF4 in depthにある1999年に書かれたという低レベル攻略挑戦記からも分かります.

1999年の時点での最終セーブ到達時点理論値(平均18.8)は遠藤慎悟さんのサイトで確認できますが、その段階ではゼロムスの撃破自体は大幅にレベルを上げて平均27.8でのものとなっています.逆に言えばラスボス以外はこの時点で完成されており、この遠藤さんの攻略ガイドは後発の攻略に大きな影響を与えました.

ラスボス撃破に関して突破口を開いたのはTomさんだったと思います.初めてゼロムスをカインのジャンプで完封.レベルは極限ではなかったし、実機でもなかったと思います(最初のイベント10分を省略するためで、戦闘中セーブは無し)から参考記録ではありますが、突破口を開いたことの意義は十分にありました.Tomさんは他にも、無装備や入店禁止プレイなどの制限プレイを行っていました.「入店禁止」という表現は私の知る限りではTomさんが最初だったと思います.

ジャンプによる完封攻略はサンタマリア(現St.M)さんにより洗練されていきます(2001年の庭杯に応募されたレポート).2001年は他にも、遠藤さんによる解析が進み詳細が判明したり、Dさんによる制限付き低レベルクリアが登場したりと動きのある年でした.Dさんの攻略ではさらにビッグバーン軽減などの画期的なテクニックが発見され、このあたりからFF4のやりこみも増えてきました.インパクトのあるところでは、Dさんの『セシルレベル1ひとり全ボス撃破』(レポートはバルバリシアまで公開)、ポウさんの『アイテムコマンド封印ノーセーブ+α』などがありましたが、残念ながらどちらもサイトの消失が確認されてます.

裏技ありの記録については、2002年にサンタマリアさん(平均17.8)、2003年ににゅすけ(平均17.2)、飛んで2008年にcheapさん(平均16.8)と新たな経験値回避法が発見されるたびに更新されています.なお、私とcheapさんの記録更新についてはどちらもアイディアはポウさんによるものであることを付記しておきます.

以上、情報が消えてる初期の頃の流れを中心に書いてみました.その後はWSC / GBA / DSなど多機種への展開とともに各タイトルにやり込みが行われたりしますが、やはりその基礎となったのはSFC版の攻略だったと思います.

間違いがあるかもしれないのでツッコミなどは遠慮なくどうぞ.

 

 2010.11.12 第4D1回 タクティクスオウガ届かず

クラブニンテンドーのプラチナ特典が発表されましたが、想像以上にしょぼいです.過去最大級じゃないか.三択で欲しいものがない.25周年のなんやかんやで力尽きたのか.

PSP版タクティクスオウガは予想通り、明日到着.
ダウンロード版を買うべきかとも考えましたが、どうせここ数日は帰ったら日付変わるくらいの時間なので、関係なくプレイは出来ませんでした.明日からプレイ開始.

年末何が出るか調べてみたのですが、あまりなさそう.少なくとも昨年の毎週ソフト買って、毎週クリア、みたいなラッシュにはならなさそう.まず最大の注目作であるMHP3rdをスルーしようとしてるから、そのあたりが原因かもしれない.

 

 2010.11.13 第4D2回 タクティクスオウガ プレイ開始

タクティクスオウガが昼前くらいに届いたので早速PSP起動!…をしたら時刻入力画面.またか.最後に起動したのはそんなに昔ではないと思いましたが、どうやら3ヶ月前の初音ミクDiva2が最後でした.そしてデータインストール.なかなか始まらないので、特典のタロットカードを眺めたりしてました.意外としっかりした作りになってる.でもこれをどうやって使うのかよく分からない.そもそもタロットカードって何を目的としたものだろう.占い?

あらためてPSP版タクティクスオウガ、プレイ開始
レベルがキャラに付くのではなく、クラス全体に付くというのは思い切った仕様変更ですね.でも意外と違和感ない.SRPGにありがちなパーティ固定(育てた強キャラばかり使うようになる)を防いで多彩な戦闘を楽しませるための措置だと思うが、うまく働いてるように思う.
第1章「僕にその手を汚せというのか」クリアまで.プレイ時間 6時間28分.

 

 2010.11.14 第4D3回 オフ会のメンツで麻雀

今日は麻雀してたので、タクティクスオウガはあまり進んでませんよ.
先月のミンサガオフ会のときに、私が前日麻雀したという話から、今度打ちましょうという話になって、本当に打つことになりました.メンツは青紅の剣さん、えいこさん、青沼さん、私.結果は8半荘やってほぼ収支なしでした.1位と4位が多かった気がする.

関係ないですけど「麻雀」って本当にプレイヤー人口の多いゲームですよね.大学以前の友人から会社の人まで、私はいろいろなコミュニティの人と付き合いがありますけど、かなりのコミュニティにおいて麻雀を一緒にやったことがあります.これに匹敵するものと言えば、カラオケとかそのあたりでしょうか.

PSP版タクティクスオウガ
第2章「思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないから」(CHAOSルート) の最初の2〜3つをクリアした程度.プレイ時間 8時間21分.

 

 2010.11.17 第4D4回 タクティクスオウガ プレイ3

PSP版タクティクスオウガ
アロセールがゲストに入るステージ(タインマウスの丘)で、アロセールがすぐ死ぬので3回くらいやり直しました.攻撃はかなり強いので仲間にしたかったのだが、瀕死なのに無謀にも突っ込んでいくので簡単に死ぬ.こっちの回復圏からはどんどん外れていくし.最初はあまりに死ぬので、運命の輪でやり直して回避する乱数になるように祈りつつ進むことも考えました.が、この攻略の仕方はどうなんだと思い直して、いろいろやってたら「攻撃回避アップ」の太陽のカードを使うことを思いつきました.使用後は何度かHP一桁になりながらも生存したまま辛勝.

アロセール救出

スクリーンショットがゲームの機能として実装されたので撮影.
現在、クリザローの町をクリアしたところ.プレイ時間 12時間19分.

 

 2010.11.20 第4D5回 タクティクスオウガ プレイ4

PS2DQ5のRTA記録が、くねおさんの手により久しぶりに更新されました→レポート

25日発売のダンガンロンパというタイトルが気になったので、衝動買い(予約)してみました.ジャンルは「ハイスピード推理アクション」だそうです.当たりかハズレかはプレイしてみるまで分かりません.これPSPのタイトルなので、しばらくPSPはフル稼働です.

そういえばPSPのカバーというか入れ物はスクエニのメンバーズポイントでもらったものだったのですが、先日なくしてしまいました.「ポイント余ってるしまたもらえばいいか」と思ったら、景品一覧からなくなってました.というか景品でもらえるものが何一つとしてありませんでした.品切れか既に持ってるかのどっちか.アバターとかいらないから.もうダメだな、スクエニメンバーズは.

PSP版タクティクスオウガ
第3章「駆り立てるのは野心と欲望、 横たわるのは犬と豚」.敵が固いと感じることが多い.戦い方がまずいんだろうな.種族別のスキルをちゃんと育てたりすればいいのかもしれないが、ザコバトルをあまりやってないので、スキルレベル全然上がってない.
ブリガンテス城攻略中.プレイ時間 21時間18分.

 

 2010.11.21 第4D6回 2010年度駒場祭

駒場祭行って来ました.公式サイトにもある通り、今日はPS版DQ4のリカバリータイムアタック大会とFF5画面見ないで低レベルボス撃破が行われてました.メインはDQ4なのですが、FF5も興味があったので両方見れる位置に席を確保しました.

まずFF5の感想から.プレイヤーはやおやさん.「画面見ないで低レベルボス撃破」は、ボス戦を2114型の低レベルで攻略するわけですが「画面を見ない」で「勝率100%を確保する」ことに力を入れたものとなってました.このことにより従来のFF5低レベルでは見られない面白い視点が入ってて、大変興味深いものでした.
例えば誰かが物理単体攻撃によって倒されたとします.倒されたこと自体はSEによってわかるかもしれませんが、誰にフェニックスの尾を使えばいいかは分かりません.やおやさんはこれに対して各キャラの装備品やジョブを変えて「装備できるか出来ないか(失敗SEを鳴らす)」で判定するなど、「画面を見ない」ことならではの対策を講じていました.これは今までにないもので非常に面白いです.
「画面を見ない」系には現代やり込みの基礎知識さんによる「ウィンドウ真っ白ノーセーブクリア(見ザル聞かザル言わザルクリア)」という前例が実はあるのですが、それでもウィンドウで選ぶものが分からないだけで上記のような困った事象は起こりません.多分.したがってこの攻略とも違ったものとなってます.もっともウィンドウ真っ白の場合はノーセーブという非常に重たい条件がついてるので全然別で考えるべきですが.
また通常の低レベルでは「準備が出来たからあとは単純作業」というものが多いのですが、「画面を見ない」ではそれが脅威になります.人はミスを犯す生き物です.今回も何回か「アイテムウィンドウで隣のアイテムを選んでしまった」などのアクシデントがありました.アトモス戦とかパターン入ったら退屈だろうと思っていた戦いなどで、ミスをどう克服するかも見所となっていました.ポーションとエーテルって使用時のエフェクト同じなんですね.そんな中でいかに間違いが起きにくく、また間違いが起きたときにリカバリーが効くような戦術を採るかといったポイントが実はよく練りこまれてて大変面白かったです.安易に「ミスったからリセットしてやり直し」ではなく「なんとかリカバリーして撃破する」というところに勝率100%へのこだわりを感じるし、見世物としても良くなってると感じました.

派生してやり込みで「勝率100%にこだわる」ということについて.通常のやり込みでもある程度の勝率を確保するのは成功を導く上で当然行われている日常です.しかし「完全なる勝率100%」を目指すことは大抵の場合は必要とされません.なぜなら8割程度の勝率でも達成するには十分すぎるからです.唯一完全な100%が要求されるのは「ノーセーブクリア」です.FF5低レベルにおいても、HMX-2012さんによる低レベルABP0ワンセーブクリア、はたぼーさんによる低レベルノーセーブクリアなどにより全編通しての高勝率が実証されています.しかし今回は「リカバリーを魅せる」ことを含めてのやり込みと考えた場合に、「勝率100%を確保する」ことに新たな意義が見出されていると感じました.愛の歌が効く確率が「254/256だから使わない」など徹底されています.

あー.FF5の文章が思ったより長くなってしまった.DQ4はもう少しコンパクトにまとめます.

続いてPS版DQ4リカバリーTA大会について.参加プレイヤーはおなじみ、えぐちさん・イリアスさん、それにゲスト参加の真珠さん.大会も回を重ねるごとにエンターテインメントとしての完成度が増してきてる感がありますね.難易度やお客さんへの配慮などうまく出来ていたと思います.イリアスさんが2章でいきなりメタルを引き当てベロリンマンに全滅してなお勝ったり、真珠さんが制限プレイヤー視点の他の2者と違う戦略を採っていたり、と見所はいろいろとありました.が、えぐちさんのトータルな総合力は凄まじいと思いました.えぐちさんは多分最近ゲームをやるときに「リカバリー脳」でプレイしてるんだと思います.イリアスさんもかなり接戦を演じてましたが今一歩及ばずという形になりました.

すべての問題がたとえ「低レベルで攻略することを想定していた課題」であっても「経験値を稼いで挑んだ方が速い」というのはリカバリーTAの課題として残りそうですね.終わった後にbauさんやヒカルさんと話していたときにもそういう話は出たし、出題者のPONさん自身もおっしゃってましたが.多分どちらが盛り上がるかというと低レベルにおける接戦なんですよね.緊張感と確実性は表裏一体なので難しいところですが.
最終問題のエビプリースト撃破というお題で、他の2人が装備品調達したり、レベル上げをしたりしてるところ、イリアスさんは「準備をせずすぐにエビプリに挑む」という選択肢をとりました.結果は少しレベルを上げたえぐちさんに軍配があがりましたが、エンターテインメントとしてはかなり熱かったです.

終了後は五月祭と同じく、やり込みの人たちで飲みに行ってから解散.

 

 2010.11.22 第4D7回 DQ9TAについて

会社の人と麻雀へ.最近頻度上がってるな.一応総合トップだったが場代入れるとマイナス.その程度.

エトワールさんがDQ9RTAの記録を更新していたのでDQ9やり込みデータベースを更新しておいた…のが数日前の話.実はエトワールさんはRTAチャートをもとにTA記録も作っています.そういえばDQ9のTA記録って聞かないな、と思って探してみたがやはり見つからない.強いて挙げるなら「せんれき画面の数値最少」か.しばらく探して何もなければエトワールさんの記録を載せる予定です.何か知ってる記録がある人はご一報ください.

タクティクスオウガはあまり進んでません.

 

 2010.11.23 第4D8回 タクティクスオウガ プレイ5

普段2時間のカットカラーが1時間30分くらいでした.

PSP版タクティクスオウガ
今さらですがインストールしたってのもありますけど、読み込みなどは非常に快適です.サクサク進みます.PSP版FFTは結構酷かったという話は聞いてたので、大きな進歩ですね.いつの話だ.
第3章、アルモリカ城に到着してゼノビアの人たちを2人加えたところまで.ここまでで行けるマップが一番広がってる状態になりました.プレイ時間 26時間21分

 

 2010.11.25 第4D9回 キーボード壊れた

熱々の緑茶をキーボードにぶちまけて接触がやばい.今も凄い打ちにくい.とっとと新しいの買おう.
gって押すとghって出るんだぜ.ストレスってレベルじゃねえ.購入までは更新できないな.

 

 2010.11.28 第4DA回 ロマサガRTA抜かれた

キーボード届いたー.普通に文字が打てる幸せ.だるまさんがころんだってローマ字入力で打ったら「えだるまsざんgはころねだ」になってましたからね.普通に文章打つだけでもかなり酷かったです.キレイに掃除すればまだ使えたかもしれないけど、何の愛着もないのに10年使い続けたキーボードだったので、買い換えるにはいい機会でした.買ったのはLogicoolの1000円くらいのやつ.値段を考えると使い心地は十分です.本当は噂の東プレRealforceシリーズを買おうかと思ったのですが、家ではこのサイトの更新程度にしか使わないのであまり意味ないなと思ってやめました.Realforceシリーズというのはdqmaniacさんらタイパーな人たちが使ってる高価だけどやたらと評判のいいキーボードです.

26・27日が出張だったため家を開けておいたら、そのキーボード含め不在票が4つ入ってました.佐川・黒猫・ゆうパック×2.なんでバラバラなんだよ.そういえばキーボードの注文ついでにいろいろ頼んだのを思い出しました.あとは先日予約したダンガンロンパとか.

庭に雨がえるさんのロマサガRTA記録更新報告が来てました.1時間4分16秒.速っ.動画はこちら
実は動画は時間なくて飛ばし飛ばしでしか見てませんが、ザコ避けに乱数調整使ってるのが最大の改良点です.時間かかる冥府はそれでも戦闘を重ねてるみたいですが、そこらへんのバランスはどこまで取ってるんだろう.あとは私のルートとの違いは、金策と使用武器などもいくつか違う感じです.さすがにストーリールート自体は同じです.レポート執筆中とのことで楽しみにしておきましょう.
動画見る限りは普通にSFC実機かな.VC版がどういうものか知らないので念のため質問はしておきましたが、考えてみれば乱数調整使いまくっており、リセット起動が必要なものでVC使うことはないか.
久々にやってみたくなったが、まずSFCはキャプチャ環境がない.手元にある動画はビデオテープ(VHS)録画→DVDダビングしたもので、VHS自体は壊れて捨ててしまった.あと最後のRTA以来6年くらい起動してないので、さすがにバッテリバックアップの電池もやばそう.

PSP版タクティクスオウガ
第4章、カチュアを仲間にしたところまで.プレイ時間 38時間50分

 

 2010.12.01 第4DB回 タクティクスオウガ プレイ7

ゲーム関係のニュースがモンハン一色ですね.
ていうかモンハンもファミ通も今日発売だから、うっかり今日は木曜日かと錯覚しかけた.

くねおさんが今度はDQ7RTAで記録更新14時間00分23秒→簡易レポ
DQ5やったりDQ7やったり忙しいですね.

PSP版タクティクスオウガ
フランパ大森林に潜って遊んでたのでストーリーはあまり進まず.プレイ時間 41時間37分

 

 2010.12.03 第4DC回 DQ8のRTA記録

夕飯後に急激に腹痛に見舞われたのだが、何か変なものでも食ったかな.ノロウィルスでないことを祈る.

職場の近くのコンビニでニコニコ動菓というものを見かけた.なんだこれと思って私は買わなかったのだが、その話をしたら周りのかなりの人が買っててびびった.ウエハースチョコにコレクション用のオマケのカード.ビックリマンのパクりくさいと思ったら、まんま販売元はロッテ….本家でしたか.でも結局ニコニコ動画で流行ってるものって大半が権利関係に問題があるものだから、かなりのネタは使えないんだろうな、と思うと微妙.
ていうか、こんなのどうでもいいからトップページ(原宿)をどうにかしろ.とプレミアム会員の先輩も申してました.あ、私は(9)モードに戻してるのでストレスは感じてません.ちなみにランキングは(ββ)の頃のモードのままです.要するに改悪ばっかだなという話.

DQ8のRTA記録報告ありました→レポート
達成したのは冬葵さんで記録は10時間56分09秒.更新はわずか1分ではありますが、更新自体は5年ぶりですね.DQ8は発売当時かなり記録争いがありましたが、その後はあまり聞きませんでしたね.TA記録の方もLFCさんによると大幅更新の余地がありそうですし、伸びはありそうなのですが.

タクティクスオウガはほとんどやれてません.

 

 2010.12.04 第4DD回 タクティクスオウガ プレイ8

なんかメールとかももらってしまいましたが、体調は多分大丈夫です.ご心配をおかけしました.全快ではない感じがしますが、とりあえず明日予定してる飲みにはいくつもり.

「マジコン」輸入禁止へ、財務省が2011年度関税改正で導入検討
こういうのは根絶は無理なので、一般の人の間でいかに抑止するかがカギとなると思う.一般的に「悪いことをしてる」という認識がないという最悪の状態なので、それをアングラの世界に引き戻すのが最善.法改正による抑止力は期待したいが、輸入という行為に関わるのは一般の人ではなくて、その道の人なので成果に結びつくかどうかは微妙なところ.

結局こういうのがエスカレートして、被害をこうむるのはメーカーだけではないんですよね.正規のユーザーもそう.昔はウィルスセキュリティソフト入れるのがデフォなんてことはなかったのに、今はみんな入れているのと同じ.現在、起動画面に「マジコンだめだよ」みたいな警告文をメーカーロゴなんかと同様に入れることが推奨されつつあります.また起動時間が長くなる….正直作ってる側からしても、こんな下らないもの入れたくないんですよ.FCとかSFC時代は電源入れたら1秒で操作開始できたのになあ.

PSP版タクティクスオウガ
空中庭園が出てきました.寄れるところが色々あるので寄り道してるけど、そろそろクリアしないとな.後ろが詰まってる.といっても現在は死者の宮殿に潜ってる最中なのでいつ抜け出すかは微妙なところ.プレイ時間 52時間20分

 

 2010.12.05 第4DE回 タクティクスオウガ プレイ9

雨がえるさんのロマサガRTAレポート来てました.
要点を抑えたすっきりしたレポートなので、ここで比較解説するまでもありません.時間的にはパーティ人数は少なければ少ないほどいいわけですが、安定性を考えると一人というのは危険が伴います.被ダメージ予測などを考慮して出来るところは一人旅にしているところなど、思った以上に緻密に戦略が構築されてるのがわかります.戦闘回数の多い冥府を1人で突破できるというのはかなり時間短縮に効きます.
こういうポイントが分かるのがレポートのいいところですね.動画だけでこれを読み取るのは正直困難.

エトワールさんがあらためてDQ9のタイムアタック(TA)を行い、完遂したようです.今回はRTAチャートをもとにしたものではなく、TAとして戦略を立てたようですが後半はかなり厳しくなっていったようです.
というわけでDQ9やり込みデータベースにもTAの項目を新設しました.クリア後セーブと「初クリア時データ」の画面に表示されるタイムとどっちを記録とするのが良いのでしょうね.とりあえずは分かる範囲で両方書いておけばいいか.

PSP版タクティクスオウガ
空中庭園攻略中.「地下墓地入口」クリアしたところまで.プレイ時間 57時間19分

さてダンガンロンパをまだ開封してないというのに、二ノ国(予約済)が今週出てしまいますよ.
・・・うん、がんばろ.

 

 2010.12.06 第4DF回 タクティクスオウガ クリア

PSP版タクティクスオウガ、クリアしました
ラスボスは強かったです.最後倒した瞬間には12人中2人しか生存してなった.まともにダメージ入るのが必殺技とデニムの攻撃しかない.力のカードで攻撃力を上げつつ、敵の全体魔法で一網打尽にならないようにある程度分散してヒット&アウェイ.
クリア時間 59時間26分
エンディングチェック.プログラマ6人、ほぼ移植作業だったということかな.

クリア後

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ4D