にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ48

 2010.06.18 第480回 GoW3 プレイ8

昨日に続き業務連絡.
ULTIMAGARDEN復活させました.お騒がせしました.
調べてみたら失効するとその後復活させるのが大変なドメインとか、復活不能なドメインとかいろいろあるみたいですね.あぶないあぶない.気をつけないと.

さて、いつもの日記.

おてうさんがブログへ移行したようですね.
ブログのメリットで、この日記にないものは「カテゴリ対応」くらいでしょうか.それだけのためにブログにするのはなぁ.やるなら自分でブログシステム作りたいしな.それがこのサイトのポリシー.そうだったのか.
で、もしも多分私がブログ作ったら、見た目ほぼ変わらないでシステムだけ追加という形に見えると思います.…いや過去ログの扱いは変わるか.
昔は動的ページが検索にかかりにくいという理由で移行しませんでしたが、そろそろそのデメリットはなくなってきてます.Google先生とかが日々賢くなってるので.
でも面倒なので移行予定はないです.

God of War 3
ボスはでかいサソリを撃破.だが一番強かったのは石化を使ってくるメデューサ的なザコ.結局、最高レベルまで上げた「ネメアのカエストス」(近距離殴り武器)で殴り続けて撃破しました.石化すると敵に触られるだけで砕けて即死なのでどう考えてもボスより凶悪でした.
プレイ時間 7時間12分10秒 @ラビリンス

 

 2010.06.19 第481回 GoW3 クリア

God of War 3、クリアしました.
ラスボスは3連戦だが、最後はガイア体内、ガイアの心臓の前でラストバトル、分身するゼウスとの戦い.ライフがガンガン減ってやばいと思ったが、心臓を攻撃すれば回復することに気づいたあとは、心臓前をフィールドに堅実に戦って勝利.ラスボスのゼウスは最初から出てきていたわけだが、ラスボスは巨大な敵との戦いじゃないのが少し意外だった.全能の神ゼウスなら巨大化くらいしてくるだろうと思っていたので.
スタッフロール、プログラマは意外に少ない.17人.というか全体でも意外に少ない.ステージは進行上は一本道ではあるが、ストーリー上同じところに何度も戻る設計になっているのがリソース配分の意味でうまい.
トロフィー57%.武器やゲージはMAXになってます.
最終セーブ 8時間21分54秒 + エンディング終了まで30分程度

感想は何度も書いてますが、やはりスケール感が凄いと思う.解像度を抑えてはいるが、グラフィック・モーションも最高峰のひとつといっても良い出来.ゲーム性は割りとどこにでもある感じだが、全体としてのバランスは良い.一部のミニゲームは面白くないので、これいらなかったとは思う.

 

ゴーストトリックが届いたのでさっそくプレイ開始.
あーこれは面白い.全然違うゲームなのにセリフまわし、全体に漂うセンス、キャラの切れ具合とかが逆転裁判と同じノリだ.東京ゲームショウでも体験版やったんですけど、話が進むのでそのときよりも面白く感じる.どんなゲームかは説明しにくいけど、公式に体験版があるのでやってみたらいいと思います.
現在、8章に突入したところ.どこまであるんだろ.

 

 2010.06.20 第482回 ゴーストトリック プレイ2

E3を総括すると、次世代の携帯ゲーム機はソフトのラインナップ的に「ニンテンドー3DSが強そう」というところでしょうか.まぁユーザとしても開発者としてもハードが絞られるのはありがたいことではあるのですが、さてどうなるでしょうね.
それはそれとして、昨日から現行のDSは一斉値下げされてるのですが、3DSの記事でほぼかき消されてる印象があります.これは任天堂さん的には予定通りなのでしょうか.まぁどうでもいいですけど.

ゴーストトリック
8章最初の停電解決で小一時間詰まった.水滴に乗り移るとは.時間止めていろいろ調べてたら見つからないわけです.水滴は一定時間おきに生まれては消えるものだから.
9章でも脱獄で小一時間詰まる.ベッド下→ベッド下→階段下→天井裏を左まで転がる→左上のベッド下でゴール.天井裏に気づくのに結構時間かかった.
10章の大臣のクスリは詰まってないけど、時間かかった.正解は右丸ビン→上の額縁→右地球儀→左角ビンの順に落とす.少しずつ難易度の高いパズルが出てきてるのがいい感じ.
現在、13章突入したところ.

 

 2010.06.21 第483回 ゴーストトリック クリア

ゴーストトリック、クリアしました
良ゲーです.14章で新ルール「トリカエ」が出てきたときは驚きましたが、最後の結末は衝撃でした.主人公が妙にモノを忘れてたり、文字をなぜか読めない描写があったのも理由があったのか.
クリア後セーブがあったけど、何か変わったのかなぁ.

 

 2010.06.24 第484回 真女神転生SJ 現状確認

先週、GoW3クリア→ゴーストトリッククリアの流れを作るために時間を確保した反動で帰りが遅くなっています.あ、先週は庭のドメイン問題もありましたね.マリオギャラクシー2が進んでないのは仕方ないんだ.仕方ないんだ!(大事なことなのでry
DSは移動中に出来るので真女神転生SJを久しぶりに起動.現状を思い出すだけで終わりました.

ゴーストトリックを職場で布教.何人か買いそう.
「クリア後要素あるの?」って聞かれて「あれにストーリー追加したら蛇足」と答えたら、「なるほど良ゲーぽい」と言われた.確かにストーリーがダメなら追加してもしなくてもどうでもいいですから「蛇足」という言葉は出ないですね.
世の中のゲームは中古対策とかなんとかで長時間化する傾向にあります.ユーザも数時間でRPGクリアできちゃって悪評流す場合もありますよね.DSのどれかのテイルズでしたっけ.でも実は社会人ゲーマーには短時間で面白いゲームの方が受けがいい.そういう意味では社会人ゲーマー向けとはいえます.
というか数時間でRPGクリアってどこかの世界では普通ですよね.そういう人たちはそのタイトルを合計で何時間プレイしたかということになると、物凄いことになってたりするわけですけど.

もうそろそろDQ9は発売一年が経過し、配信クエストも打ち止め.ついにゴールか.

面白い新作がしばらく無さそう.今年はあまりゲームを買ってない気がする.

 

多摩川自給自足生活シリーズ / ニコニコ動画
こういうのは好きです.その2あたりから面白くなって、3日目あたりで声出して笑いました.

 

 2010.06.26 第485回 真女神転生SJ プレイ12

モニタが狭く感じてきたので新しいモニタ買ってデュアル環境にしました.今まで使ってきた1280x1024に加えて、1920x1080を追加購入.実質3200x1000くらいに.前者は5〜6年前に5万円くらいで購入したものですが、今回買ったのは2万円もしてない.ガンガン安くなりますね.グラボはこんなこともあろうかとデュアル対応できるもの(何年か前に買ったGeForce8400)にしてたので他の追加購入は特になし.快適です.今度は物理的に机が狭くなりましたが.

真・女神転生 STRANGE JOURNEYを82日ぶりに再開したのが3日くらい前
とりあえずウロボロス2に負けまくったのを思い出し対策を練る.20回くらい挑戦した結果、生存効率がいいのは一人攻略だがそれだと火力が足りない、よって2人攻略有利(他は死んだら復活させない)という結論になった.断末波はアームショットで軽減可能だが仲魔はほぼ耐えられない.
マハンマは主人公耐性で無効化できるが、石化は何らかの方法で封じるしかない.闇雲に探すのは余りにも時間がもったいないのでアイテム関連のネット解禁をすることにした.…予想以上に面倒くさいことになってた.解禁して正解か.アクセサリーに石化解放リングと防具に物理耐性のベロボベストを調達.
30分ほど戦闘した後勝利.魔石は41個消費、他宝玉などもそれなりに消費.ステータス異常は優先が高いもの1つが有効になるようだがこの装備だと主人公はマヒが最上位になるようだ.とはいえ問題なく動けるので実質問題はない.
主人公Lv46、プレイ時間 26時間02分42秒

 

 2010.06.29 第486回 真女神転生SJ プレイ13

更新の時間削ってプレイ時間の確保してました.ほとんど最終手段じゃねぇか.

デュープリズムのゲームアーカイブス版が出てるようです.ゲームアーカイブスって要するにPS1のソフトなので、だいたい欲しいと思うものは持ってるんですよね.ファミ通の売り上げランキングとか見ても、ほとんど持ってるやつでした.

クソ忙しい時期に限って、講演の依頼とか舞い込んで来る.いやー無理だろ.他にもあるし.

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
エリア「フォルナクス」上陸.なんやかんやあってヒメネスが拉致された挙句、仲魔と合体したらしい.なかなかえぐいな.で、このときのボスがやばかった.おそらく完全ランダムで1000回復してくるとか鬼だろ.火力が根本的に足りないのかな.なんとか倒したときには宝玉輪使い切ってました.この先大丈夫か.
このゲームは長期戦で死なないけど、いつまで経っても倒せないケースが多すぎる.こうなったら死ぬに死ねないので電源切るしかない.EXミッションボスのアリスもそうだった.瀕死からの粘りが異常でトドメを刺す火力がないとどんどんアイテムを消費していってしまう.弱点なしの敵相手に攻撃アイテムが役立つとは思わなかった.
主人公Lv53、プレイ時間 31時間21分59秒

 

 2010.07.01 第487回 真女神転生SJ プレイ14

PS2廉価版に『ペルソナ3フェス』『ペルソナ4』が登場.8月5日発売らしいです.『3』はPSPでやったから良いとして、『4』は手頃な感じになってきました.このシリーズずっと値下がりしてなかったですよね.でもどっちかというと『4』をPSPで出してくれた方がプレイはしやすいなあ.

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
プレイレコード(いわゆる称号とか実績)がいろいろあるのですが、その中に「255回耐久品質・信頼と実績のデモニカ」.どうやら移動時に壁にぶつかった回数らしい.そんなの普通じゃね.行き止まりに来たら高確率でぶつかってますよ.
フォルナクスの最深部でボスのティアマトに挑戦.数回敗北.よしだいたいどんなやつか分かったから対策を立てよう.氷攻撃してくるのでその対策と雷弱点なのでその対策.
主人公Lv54、プレイ時間 32時間54分33秒

 

 2010.07.03 第488回 真女神転生SJ プレイ15

そういえば私は今まで何本のゲームを買い、プレイしてきたのだろうと、ふと思いました.が、次の瞬間数えるのは無謀だろうなという結論に至りました.何百本だろうな.百の位がいくつになるかも怪しい.

カルネージハート最新作で操縦が可能に / ファミ通.com
知ってる人だったら驚愕の一文だと思います.カルネージハートシリーズはFF12のガンビットのように機体の動きを組み、本番は自動で戦わせるゲームです.それが売りだったはずなのに、自分で思い通りに動かせないからこそ面白いゲームだったのに、最新作では操作できるらしいです.ええええ.ゲームの根本を覆してきたよ.どうしてこうなった!
思い通りには動かせないけど、設計した通りに動く.まさしくプログラミングの世界
…だったんですけどね.

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
「フォルナクス」「グルース」をクリア.「ホロロジウム」に乗り込んだところ、ついにラストらしい標的も登場.直後にゴアとの強制戦闘.これは予想してなかった.勝てそうにないので投了.
主人公Lv61、プレイ時間 40時間07分21秒

 

 2010.07.06 第489回 真女神転生SJ プレイ16

そろそろHTML5の情報も仕入れ始めるべきでしょうか.このサイトは立ち上げが2001年ということでレガシーな部分が多分まだあちこちに残ってます.少なくともスタイルシート非対応ブラウザのことを考えたりする必要はさすがにないはずなので、HTML5までいかなくても現行にあわせるようにするだけで、HTMLソースは大分すっきりするはず.諸悪の根源はNetscape Navigator2.0だった気がする.
正式にframeタグとかも排除だそうで.検索エンジンとの相性とかの問題で使用はすでに少数派ですけどね.
そんなことをどの時間でやるのかという問題はあります.適当な自動変換スクリプト組めないかな.

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
ストーリー的には特に進んでないです.ゴアのHPを5000くらい削ったが敗北.元人間だからHP少なめと予想したのが甘かった.元人間なので人間ではないということか.
それにしても同じチームから、進んで悪魔になる人間や進んで天使になる人間が出てくるあたりが女神転生シリーズという感じがする.この流れは予想できた.
主人公Lv65、プレイ時間 43時間21分09秒

 

 2010.07.07 第48A回 真女神転生SJ プレイ17

iPadとか電子書籍とかどうなんだろう.物理的な体積が減るのは良いけど、まだ割高感あるし、対応数も少ないし、メディアも重たい.もうちょっとスマートにならないかな.今月はすでにコミックを5冊ほど買ってるが、場所代がかかってるよなぁ.家賃に占める体積で考えて.
ちなみに買った中では『男子高校生の日常』が面白かった.ほんと、こいつらバカだな.

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
ゴア撃破、なんとかの卵集め中.かなりカオスに偏る行動してたので当然カオスルートなのだが、思ったより悪魔崇拝な感じなのが何か違うなぁ.これならロウルートと同じじゃないか.そういう話なのかもしれんが.
主人公Lv67、プレイ時間 45時間07分59秒

 

 2010.07.08 第48B回 真女神転生SJ プレイ18

明日はDQ9最終クエスト配信かぁ.ダークドレアムをトリに持ってくるとは.

このサイトのドメインも2ヵ月後に切れることになってたので延長手続き.

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
ホロロジウム進軍中.マンセマットを倒したところまで.即死が多いが対策すればザコ.
主人公Lv70、プレイ時間 47時間17分35秒

 

 2010.07.10 第48C回 真女神転生SJ プレイ19

リーダーなんとか研修とかいう会社の研修に行ってた.つかれた.ねむい.

DQ9の最終クエスト配信されて、Wifiショップにオーブも来てるので、ちょっとDQ9に比重を傾け中.

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
ゼレーニン戦.今のところ反射を駆使するのが一番効率が良いかも.ショップをながめても主人公の装備でしっくり来るのがない….アイテムでカバーするしかないか.
主人公Lv74、プレイ時間 49時間19分47秒

 

 2010.07.11 第48D回 DQ9日記更新停止

DQ9発売1年.DQ9日記の最後の更新をしました→にゅすけ的DQ9日記
DQ9日記を見ていただければ分かりますが、記念に現在の戦歴画面を記念撮影してみました.相変わらずDSの写真の撮りかたが下手くそです.錬金100%まではやったのですが、大成功すべてまでは気力が持ちませんでした.

ドラクエ9 公式ガイドブック 秘伝・最終編が出たようです.
今までの上下巻に載ってない配信クエストなどが対応.
執筆は上下巻を担当したベントスタッフではありません.

DQ9は本編のゲームはダンジョンのパズル・仕掛けが皆無だったりしてもったいないことになってましたが、協力プレイやすれ違い通信といったコミュニティ関連の機能が充実しており、広大なユーザ層を基盤に社会現象になるくらいの広がりを見せました.
発売のしばらく後は、まさゆき・ロッカーなどの有名地図の登場で話題になりました.経験値やゴールドを稼げるオンリー地図、高ランク宝箱が多数あって取りやすい地図の情報が行きかうようになりました.
その後、コンプリートを目指すも挫折するユーザが多数出てくるような時期に、乱数調整に関する研究が盛んになりました.乱数関連が、プレイのモチベーション維持へ貢献した面もそれなりにあったのではないかと思います.中断を利用した宝箱選択に始まり、地図法によるWifiショップ操作や種集め、SSBによる大成功錬金についての研究、発展してホイミテーブルと呼ばれる乱数テーブルの研究など.
いろいろな意味で特異なゲームだったなぁと思います.

 

 2010.07.13 第48E回 DQ9こぼれ話

あーDQ9はまだ未配信のものがあるのか.
錬金大成功全部やってもおしゃれカタログは100にならないんですね.

さて1年経ったことだし、DQ9こぼれ話.直接DQ9の中身は関係ないんですけど.
私のリアル知人でこのサイトの存在を知ってる人は何人かいるわけですが、私の方から教えたことはありません.大抵は検索で偶然流れてきたカンのいい人が日記などを見て私本人だと見抜き、リアルコミュニティに伝播するという流れです.その調子で3〜4つのコミュニティに知れ渡っていますが、例えばネットでゲーム関連を見ない中学・高校時代の友人などは知らないはずです.
さてここで「職場」というコミュニティを考えます.属性的にはもっともかぶりやすいコミュニティにも関わらず、入社して5〜6年程度バレずに済んでいました.そう「済んでいました」.過去形なのです.去年のDQ9によって職場で私に気づいた人が現れました.会社バレktkr

話を聞いてみると、やはり爆発的にアクセス数を稼いだDQ9極限攻略データベースに参加していたのが、きっかけだと思われます.その影響で「にゅすけ」という単語が2chに出てくる頻度が上がり、それを職場の人が目にしたということでした.「にゅすけ?有名なドラクエプレイヤーの?」.…そんなに有名になった覚えはないのだが.一応「何のこと?」ととぼけながら、やんわりと口止めしておきました.が、たぶん何人かには伝わってるのだろうなぁと思います.把握はしてませんが.バレた直後に書くのはアレだったので、時間を置いて今頃書いてみました.

こんなこともあろうかと、やばいネタは書いてないので今後もスタンスを変えるつもりはないです.

 

 2010.07.17 第48F回 真女神転生SJ クリア

DQ9のゲストキャラ配信.これで最後かな.ひげも手に入れたし、残るは大成功錬金のみ.

真・女神転生 STRANGE JOURNEY、クリアしました.
ゼレーニン戦、物理反射できる仲魔を2匹入れて挑んだところ2000〜3000程度は蓄積できるのだが、そのあたりでレクイエム(全体即死攻撃)で終わるパターンが多い.そういうわけで呪殺無効のためメソテースベストの材料集め.アイテム関連でネットはすでに解禁してるのでぐぐってみるも、材料の入手先分からず.仕方ないのでホロロジウムを歩きまくる.死神の粘土板を持つ死神モトは5Fで出現を確認.秘紫の象牙を持つ秘神カンギテンは7Fで出現を確認.
ある程度長期戦が出来るようになったところで気づいたが、物理反射で返せる断末波を使ってくるのは前半戦だけ.前半に反射でダメージを与えつつ、ラスタキャンディで味方を強化・ランダマイザで敵を弱体化.後半は補助効果の支援を受けつつ地道に攻撃.
最終仲魔は、龍神ケツアルカトル(物反・メシアライザー)、鬼女ランダ(物反・ランダマイザ)、破壊神セイテンタイセイ(物無・ラスタキャンディ(継承))、龍神コウリュウ(即死無効).ランダは前半だけ参戦で死んだら放置.後半はステータス異常攻撃が来るので、全快+ステータス治癒のメシアライザー大活躍.
スタッフロールチェック.企画・デザインはアトラス内製で、プログラムは有限会社ランカースらしい.
クリア後セーブ、主人公Lv79、プレイ時間 55時間39分18秒

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ48