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 2008.10.09 第350回 東京ゲームショウ2008

そんなわけで行ってまいりましたTGS2008.一番すいてそうなビジネスデイ初日です.
今日の日記は長いですよ.ていうかこれ会社に出す報告書と大して内容が変わりません.

一番すいてる日なのに90分待ちの行列が出来るモンスターハンター3(Wii)は化け物だと思いました.昨年一般日で270分待ちという記録を作ったレベルファイブの体験版配布でも初日は60分行くか行かないかですよ.一般日がどうなるかある意味楽しみ.行こうと思ってる人はその日それ以外何も出来ない覚悟が必要かも.
ちなみにこのwatchの記事によると一時4時間待ちらしいですが、そこまでの列は出来てなかったような.私はわりと一日中ウロウロしてたので、そんな列があったら気づくと思うのですが….watchの記事はCEDEC発表とかで、実際に見ていたものと記事とで内容が食い違うことがあったり、わざと悪意ある曲解してるケースがあって、私の中で信用が落ちてます.

以下、体験プレイした感想など.(レベルファイブは体験プレイではないけど)

レベルファイブ(映像上映・クローズドシアター)
昨年の経験を活かしておまけ目当てで最初にここへ.10時30分会場到着で20分待ち.余裕過ぎる.そもそも会場到着後はどこへ行けば良いかも分からないので、適当な行列に並びながらパンフレットを眺めてるのが都合がいいのだ.映像自体はDS/PSP向けオンリーで大量.でも別に欲しいのない.戦利品もPV集だから、誰かが動画サイトにあげるでしょう.
ちなみにレベルファイブ唯一の非携帯ゲームであるPS3用RPG『白騎士物語』は別のクローズドシアターがSCEブースにありました.レベルファイブのブースでまったく触れられないのはなぜでしょうね.切り捨てられたんでしょうか.発表当時から地雷臭がしてるしなあ.
戦利品:プレミアム秘密ディスク(PV集)

バイオハザード5 / カプコン / PS3,XBOX360 / 2009.03.12 / 20分待ち
国内トップレベルのグラフィックは流石.しかし操作性が….カメラもきつくて疲れたので制限時間になる前に自主退場しました.操作は今までのバイオシリーズ同様のものと、FPS仕様のものの2種類が用意され、ゲーム中に切り替え可能になっていた.私はバイオシリーズほとんどやってないし、FPS系はある程度やってるので後者でプレイ.なんとなく動きづらいと思ったのだが、どうやら移動しながら銃を撃てないらしい.ゲーム自体は今までのをプレイしてる人曰く「まあ前作と同じだよね」とのこと.私はシングルプレイモードでやったが、最近はどこもCoopモード(協力プレイ)に注力してるなあと思った.
戦利品:バンダナ(2種類から選べる)

逆転検事 / カプコン / NDS / 2009.春 / 30分待ち
いわゆる逆転裁判.裁判までたどり着けませんでした.新しいのは捜査のときにキャラを動かせること.「ロジック」を集めて「推理」することで物語を進めていくこと.ベースは今までと同じです.ちなみに気のせいかもしれないけど並んでる人の女性率がやたらと高かった.
戦利品:てぬぐい

スターオーシャン4 / スクウェアエニックス / XBOX360 / 2009.02.19 / 15分待ち
スクエニ360向けRPG攻勢の柱.作りは完全日本人向け.モデリングはかわいい系だし、ゲームも今まで通りのRPGスタイル.なぜXBOX360で出そうと思ったのかよく分からないが、逆にこれでXBOX360を日本のRPGファン層に普及させれば、PS3よりも開発しやすいから後が楽になるというところだろうか.

ディシディア ファイナルファンタジー / スクウェアエニックス / PSP / 2008.12.18 / 20分待ち
実はどんなゲームか知らずにやったのだが、ぬるい格ゲーといったところか.RPGのバトルがアクションバトル系に少し寄ったくらいの感じ.これも十字キーがカメラ操作.別に操作しなくてもゲームは出来るけど、操作できたほうが便利.なぜ新型PSPは右下に十字キー相当のアナログキーを追加しなかったのか.モンハンを始め異常な需要があると思うのだが.

ドラゴンボールDS / バンダイナムコ / NDS / 発売中 / 0分待ち
少し前の日記で少し気になると書いていたやつ.予想通りゼルダライクなタッチペン移動操作.間に挟まるカットシーンは原作通り.ただアクションの効果範囲に比べて画面がキャラに寄りすぎで、遠くにジャンプしたいときにジャンプ先がほとんど画面に入ってないなど、細かいところに手が届かない感じだ.あと途中でブルマを引き連れて移動するのだが、ブルマの行動パターンが相当バカ.かなり長く直進移動した後に移動方向を変更したりして移動AIがクソ.このへんの作りこみがゲームの感触を良くするのになあ.
戦利品:体験版(現地でダウンロード).電源切ったら消えちゃうけど、まだスリープで保存中

幻想水滸伝 ティアクライス / コナミ / NDS / 2008.12.18 / 0分待ち
ゲームは普通の幻想水滸伝.といっても私は2しかやってないが.3は1回だけ起動したけど無かったことになってる.イベントの会話がフルボイスだったり、イベントに挟まるアニメ割りと豊富でがんばってるなあと思った.が、声優の演技にテンション差がありすぎてかけあいが不自然になってる.実際に面と向かって録れれば最良だろうけどそれは難しいだろうから、別々に録るのは良しとしてそのディレクションがうまくいってない感じなのかなと予想.
戦利品:ポストカード集的なもの

レジスタンス2 / SCE / PS3 / 2008.11.13 / 40分待ち
実は今回一番ゲームとして面白かったかもしれない.まあ普通のFPSなんですけど.グラフィックは多々あるFPSゲームに比べると見劣りするが、60FPS死守、超巨大な敵(固定パターンで動いてるだけぽいけど)との戦いなど、それなりに楽しめる.噂によるとかなりの多人数でCoopプレイできるらしいが….それにしてもFPS系はバイオも含めて外国人率高い.

モーターストーム2 / SCE / PS3 / 2008.11.20 / 0分待ち
『1』とほぼ同じ.だがそれで十分に面白い.買おうかな.

スクエニのクローズドシアターはパス.DQ9とか見なくても買うだろうし、FF13とかもどうせプリレンダだろうからグラフィック的にも見る価値はなさそうなので.リトルビッグプラネットはβ版があるのでパス.あとは時間の都合でパスといったところ.バイオ5のCoopモードはやってみても良かったが….ちなみにバイオ5の混み具合は人の話を総合すると、SCEブース(2時間待ち)>カプコンブース(20〜30分待ち・機種とモードで時間は前後・試遊前に寸劇あり)>マイクロソフトブース(待ち時間ほぼなし) らしい.なんでこんなに違うんだよ.複数ある場合は事前確認が大事だ.

 

 2008.10.13 第351回 時間の無駄遣い

この前落としたPSPの体験版をやろうと思ったらPSPのファームウェアアップデートが必要で、PS3でDL→PSPでアップデート処理→その間にちょっと まいにちいっしょのしりとり→…あれ?今何時だ? ということになって、何も出来ませんでした.時間を有意義に使いすぎだろ.

今年の東京ゲームショウは来場人数過去最多ですか.E3が迷走してる今、世界最大のゲーム展示会になってますから、外国の人が増えてるのかな.たしかにFPS系は並んでる人の過半数が外国の人だった気もするし.

Little Big Computer(Youtube)
リトルビッグプラネットの体験β版期間も終わってしまったわけですが、一番凄いと思ったのはこれ.動画見ればわかりますがゲーム内で演算器作ってます.発想と労力が尋常じゃない.おそらく通常の演算器の組み方(AND、OR等を組み合わせる)をそのままあの世界の仕掛けに置換していったものだと思いますが、言うは安く行うは難し.世の中には素晴らしいアホがたくさんいます.

このゲームはゲームショウでも結構注目集めてましたが、何が凄いって「2Dの物理シミュレーションしかしてないのに3Dぽく魅せてる」ところだと思います.グラフィックは3Dですが、シミュレーションは2Dで行うことで処理量やメモリを極端に減らすことに成功している.結果、物量を出せる.どれだけすごい技術を使うかだけでなく、技術をどれだけうまく魅せるかということに注意を払ってる.3Dゲームで3Dの物理シミュレーションしてるけど、にぎやかし程度にしか使われてないものが多いのとは対照的だ.

数ヶ月前からアニメ関連の削除が厳しくなってるニコニコ動画ですが、削除ダービーなんて遊びを考えた人がいます.やってること自体はあまり褒められた内容ではないのですが、その発想が面白いな、と.

 

 2008.10.16 第352回 PSP版まいにちいっしょ

ニコニコ動画のプレミアム会員向け機能で時報OFF機能がようやく.さらば時報.

PS3のトロステーションを見てたら、PSPでもトロステーションが始まるらしいとのことなので早速ダウンロードしてみた.もういろいろ面倒なので今回はPSPで直接無線LAN接続.そういえばDSにあわせてWEP設定なんですけど、もう10秒で破られるような紙のセキュリティらしいです.WiiもPSPもWPA接続できるからできればこっちにしたいところなんですけどね.その点DSiはWPA対応してますが…、そんなこととは関係なく最初は買う気だったけどだんだん様子見しようかと思い始めました.

話がそれましたが、今のところPSPのまいいつはPS3版の機能制限版みたいな感じ.トロステの中身は一緒でした.しりとりは無いです.それにしても「クロ枠」という言葉があるとは….

明日売りのファミ通レビュー、Wiiのプロゴルファー猿が史上最低のオール3点らしい.
むしろ、すげえ見てみたい.
ググってみたところ、過去に最低得点を出してるのは以下2つ.
 ・大工の源さんGB 5 2 2 3
 ・修羅の門 3 2 3 4
採点基準が若干変わってる可能性があるが、これらは2点という激レア得点が入ってるのが凄い.逆に今回のプロゴルファー猿は「レビュアーによるレポート提出が必須」という噂の3点以下を全員がつけているというところが凄い.
クロスレビューは得点を見るときに補正の有無を考える必要があるが、低得点に限りガチ.

 

 2008.10.18 第353回 しりとりハイスコア更新

まいいつのしりとり、ハイスコア更新、179250.
いくらハードの性能が上がろうが、やってることはこんなもんです.

「LittleBigPlanet」が延期に、理由は宗教の問題
β版を遊んでみたリトルビッグプラネットですが、1週間程度発売延期の模様です.宗教は大変だな.コーラン問題と聞いてジョジョの第3部発禁を思い出しました.日本は世界でまれに見る宗教概念のいい加減な国なので、そこらへんどーでもいいと思いたくなるのですが、世界のほとんどの人はそうではないので気をつけなくてはなりません.
ところで私は製品版買いません.本職でゲーム作ってるのに、わざわざこれで作る気には….

前回紹介したWiiのプロゴルファー猿を会社の誰かに買わせようと画策しているのだが、なかなか誰も買ってくれない.「買ってきたらヒーローになれますよ」と言ってるのに.
お前が買え?…いやですよ、地雷どころかむき出しでまわりに灯油ばらまかれた爆弾じゃないですか.
あー、誰か買ってくれないかなー.ワゴンで1000円なら買う.

今の時代なら動画で見ればいいじゃないかという声も聞こえてきそうですが、わかってない.全然わかってない.ゲームは触ってなんぼですよ.動画見て分かった気になってるのは、陥りやすい罠ですよ.まあ中には本当に見るだけのムービーゲーもありますが、レスポンスの悪さを楽しむとか操作の極悪性を楽しむとかそういうことが出来ないじゃないですか.あれ?何のフォロー?

 

 2008.10.19 第354回 PSP版ユグドラユニオン体験版

PSP版ユグドラユニオンの体験版プレイ.んー、普通のSRPGですね.システムは一見複雑ですが、難しいわけではなさそう.ただ今のところあまりに普通すぎて、特別買おうとは思えません.体験版はセーブ不可なんでしょうか、セーブするやり方が見当たらない….しばらくスリープにしておくか.
シリーズ最新作にあたるのがDSで出てるナイツ・イン・ザ・ナイトメア.しかしこれにGBA版のユグドラユニオンが同梱されてるとか、かなり謎なことになってます.買うならこっちのが良さげだな….ちなみにさらにその前作はリヴィエラで、これもWS→GBA→PSPと謎の変遷を辿ってます.

まいいつのしりとり、ハイスコア更新、182200.
安定しない.安定すれば20万は越えれそうなのだが.

 

 2008.10.26 第355回 特にありません

PSP版ユグドラユニオン体験版
前回から5〜6ステージプレイしたのですが、話があまり盛り上がらないので飽きて終了.

まいいつのしりとり、ハイスコア更新、192250.
ランキングは532位だそうだ.最初が20000位くらいだったのを考えると大分上がったな.

バハムートラグーン低レベルクリア / cheapさん
また懐かしいものを.合計レベル1063で理論値らしいのですが、基本的なところからきれいさっぱり忘れてるので、よく分かりません.ストーリーが若干変だったことしか覚えてない.

 

 2008.11.01 第356回 DSi 未購入日記

DSi発売日です.DSiはDS Liteほどの品薄にはならなさそうですね.DS Liteが異常だっただけでしょうけど.潤沢に出回ったら買うか.いや専用ソフト(今のところダウンロードのみ)で面白いのが出てきてからでも遅くないかも.どうやら任天堂的にはセキュリティ面その他の理由で移行させたいという話なので、それが本気なら任天堂自ら面白いソフトを投入してくれことでしょう.様子見でいきます.

最近ゲーム買ってないなと思って、モーターストーム2を予約しようと思ったのですが、よく考えたらDS版クロノトリガーと発売日がかぶってました.いずれも11月20日だ.まあクロノは19日に入手するんですけど! どっちにしろクリスマス商戦のラインナップで欲しいものがあまり見当たらないので、モーターストームは買う時期を後ろにずらすか.

カブキロックスについて、A級トードさんからいろいろ報告をいただいてます.まとめるだけの時間を確保しにくいので、とりあえずここで掲示板にリンクしておきます.せめてあとで簡単にまとめてアップしておきたい.検証するのはちょっと厳しい….

USBメモリ8GBが2000円くらいで買える時代なのか….
簡単なバックアップはこれで十分だな.ちゃんとしたバックアップはHDDで.

まんさくさんの日記で「ゼル伝トワプリ英語版購入」とあったのを見て思ったのだが、たしかWiiの海外で売ってるソフトは日本で動かなかったような.海外で売ってるものが動くかどうかはハードによって決まります.リージョンフリーで動くのがDS・PS3・Xbox360などで、動かないのがPS2、Wii、GCなどだと記憶してます.ちなみにDSがリージョンフリーだというのは買って動かしてみるまで知らなかったので、DS版アサシンクリードを購入したときはバクチでした.

DSでワギャンが出るそうですよ.し、しりとりは?しりとりはある?

 

 2008.11.02 第357回 まいいつしりとり20万突破

寒くなってきた.先週まで昼間は半そでで出歩いてたのに.(「服装おかしくね?」と言われながら)

まいにちいっしょのしりとり、ハイスコア更新212200点で20万の大台を突破.
末尾が危険なワードに気をつけることで大分安定はしますが、それでも最後はワード運ですね.中盤まではいかに相手を延命させるか、終盤はいかに良いタイミングで相手にとどめを刺すか.例えば「ほ」から始まる単語は2つしかなさそうなので「ウホウホ(ゴリラ)→ホース(しょうかき)orほこうしゃよう(しんごうき)」等はピンポイントで使いやすい.
なんてことを書いてみても、ここの読者のほとんどはやってない、というかPS3持ってないでしょうけど.

昨日注文したUSBメモリがamazonから届いたので、早速スクリーンショット撮ってPCにコピってみました.

しりとりステージ3決着画面 しりとりランキング画面

271位らしいです.しかし上位のスコアはどうなってるんだ.今までの私の各ステージラップの最高足しても、せいぜい25〜26万ってところだろう.それすら出せる気がしないのに、29万とか意味不明だ.

この画面はゲーム内の機能として用意されたもので撮影されており、こういうところに載せても著作権関連はクリアされてます.全部こうだといいんですけどね.

 

 2008.11.03 第358回 ミンサガRTA…

まだ一般に公開されてませんがミンサガRTAに動きが….詳細は本人の公開待ち.

最近ニコニコ動画で窓を閉じるときにスクリプトエラーが頻発するようになってたので対策しました.ブラウザ(Sleipnir 1.30 + IE 6.0)がニコ動のスクリプトを解釈できてないということなので、多分最新のブラウザでないと動かないスクリプトが最近の仕様変更で組み込まれてしまったんでしょう.

話が出たのでついでにニコニコ動画ネタ投下.以下、会員にならないとリンク先が見れないので注意.

RTA風にドラクエ5をプレイしてみた 第1話(1/3)
赤ちゅんさんがRTA「風」な動画を投稿されてました.投コメでいろいろ解説が入ってるので分かりやすい.ボス戦なんかは投コメだけで画面いっぱいに情報が埋め尽くされます.やり過ぎだろってくらいに.純粋なRTAではないので記録動画ではありませんが、参考動画としては良く出来てます.

リトルビッグプラネットでグラディウスを作ろうとしてみた
はいはいまた面白いのきましたよー.「謎の技術」「全体的にどうなってんだ」タグ理解.LBPのステージっていざ検索して探そうにも見つけられなかったりするんですけど、主コメに検索方法も書いてあります.

「FF5 メインテーマ」を歌ってみた。【まやろーやる】
澄んだ歌声と謎な言語で歌ってらっしゃいます.たまにはこんなのも良いですね.「歌ってみた」は一時期ネタ系中心によく聴いてましたが、最近はあまり聴いてなかったな.

あまり書くと、ここがニコ動日記になってしまいそうなので、このへんで.

 

 2008.11.06 第359回 雑談:物と場所代

DS版に備えてクロノトリガーの予習でもしたいけど、そんな時間あるだろうか.
よく考えたら今週末予定埋まってるし…気づくの遅かったか.

小室逮捕は驚いた.私の所持CD数百枚のうち多分数十枚くらいはコムロ関連.当時はよく聴いたなあ.

少し脱線した話.数ヶ月前にCDTVで過去15年の売り上げトップ100とかやってたけど、最近5年で入ってたのは数曲のみで、ほとんど90年代.今は本当にCD売れない時代なんですね.そりゃ場所取るものよりもダウンロード出来る方がいいしな.
さらに関係ない話にそれると、アニメのDVDとかって数話で1本とからしいじゃないですか.私は買ったことなくてそっち系の業界の人から聞いた話なんですけども.10話とか20話くらい入れれば場所取らずに済むのにね、と言ったら苦笑いされた.そういうわけにもいかない事情らしい.でもそれでは業界全体は緩やかに下降していく気がします.よく知りませんけど.
さらに話がそれてゲーム業界の話.今はコンシューマもまだまだパッケージ売りが主流ですが、徐々にダウンロード主流になっていくんでしょうか.でもそうするとアレですね.絶滅したハードのソフトとか、消えたメーカーの知られざる名作とかの入手が絶望的になる予感.

日本、特に東京は場所代が何より高いですからね.何か物を買ったとしてそいつを住まわせるだけのスペースが必要になり、ちりが積もると家を圧迫するわけですよ.私の職場仲間には「一部屋完全にマンガ専用書庫だよ」というヤツもいる.…床抜けないのか、それ.

 

 2008.11.09 第35A回 ミンサガRTA情報

以前書きましたが、bauさんがミンサガRTAの記録を2時間52分46秒と更新.ついに3時間切り到達!
凄いところまで来たなあ.内容的には現時点でかなり限界近くまで来ているので、当分破られることはないというのが、識者のあいだでの一般的な見解.

近所の店でDSiが普通に売ってた.人気の黒は完売で白だけ.見かけたら衝動買いするかもと思っていたが、目の前にしてみるとそうでもなかった.やはり専用ソフトで面白いの出るまでは待ちだな.とはいえ、過去の傾向からすると待っても値段が下がるものでもないですけどね.むしろその頃にはさらに新型が出てるかもしれないなーというくらいで.

『容疑者Xの献身』という映画を見た.この中で「愛は理論的に解けない」という内容の表現が出てきて、それに対して「a x 2 + b x + c = 愛 は解けない」という意味不明なセリフがあった.それ自体はまあ別に置いておくことにするが、私はそれを聞いた瞬間「a x 2 + b x + c = i(虚数)」と脳内変換され、「ん?別に解けるんじゃね?」と思ってしまった.いろいろとダメですね.(主に私の頭が)

 

 2008.11.13 第35B回 体験版配信の意味

ウイニングイレブン2009の体験版が配信されてたので少しやってみました.何の説明もなく唐突にチーム編成画面? これ初心者完全お断りですか?…操作がよくわからんので適当にやって適当に終わりました.誰に向けての体験版だろう.まあでも売れてるシリーズだし、いろいろ出来そうな雰囲気ではあったので、分かってやれば面白いのかもしれない.私の友人にもウイイレのためにPS3買ったヤツいたしな.

こういう体験版って無料でいろいろ配信されてるけど、実はソニーはそれでももうかる仕組みになってます.誰が金払ってるのかというと、実は体験版を作ったメーカー.ダウンロード件数に比例した金額をソニーに上納してるわけです.

そうまでして配信してる体験版なわけですが、ぶっちゃけ体験版やってから製品版買う人ってあまりいない気がするんですよね.私の場合は大半が体験版だけで満足して終わってしまう.リトルビッグプラネットもβ版やってなかったらなんとなく買ってたかもしれないし.イベントとかでの試遊は効果大だと思うのですが、配信は….

昔だったら「発売予定ソフトの体験版がおまけで付いてくる」みたいな売り方をしてました.もう10年くらい前の話ですが、トバルNo.1についてきたFF7体験版は衝撃でした.多分トバルの売り上げの何割かはFF7目当てだったと思います.メーカーの利益になってるので意味は分かりやすい.

でも今は違う.単独で配信してる.何を思って配信してるのか知りたい今日この頃.あ、知名度低い場合には有効なのか.でもウイイレは有名だろ.ていうかそれならあの説明不足は不親切だろ.やっぱり謎.

 

 2008.11.15 第35C回 まいいつ24時間マラソン

ずっと品切れ状態が続いていたDS版QMAですが、フリーズバグなどを修正したバージョンが出回り始めたようです.近所の店にはまだありませんでしたが、amazonでは入荷されてる模様.まだ中古屋で高値取引してるところもあったので、売るなら明日くらいまでですよ.やったことなかったのでこの機会に購入してみることにします.

購入ボタン押してから気づいたが、今週はDS版クロノトリガー発売週だった.QMAいきなり積むかも.

今日の昼12時から、まいにちいっしょの24時間マラソン(1時間おきに配信内容が変わる)をやってたので、何となく見てました.回線がつながりにくい影響で何話かまとめて見れるように変更されてたので、今までのところがんばらなくても全部見れてます.前半全部埋まりました.(追記:見なくてもこの画面は埋まっていくようです)

まいにちいっしょ24時間マラソン折り返し

全部都内なので知ってるとこばっかだ.中でも一番知ってるところはやはりここですけど.

赤門前

合間にしりとりも少しやってたのですが、記録更新ならず.

 

 2008.11.16 第35D回 しりとり22万突破

まいにちいっしょの24時間マラソンは早朝帯の2時間分(No.17,18)を除いて見てしまいました.相変わらず「勇者のくせになまいきだor2」の魔王は飛ばしてました.この人はクロ枠よりだよなあ.

魔王 名人ネタ 魔王 美味しんぼネタ

正午になって配信もすべて終わり、出かける前に一回しりとりやっとこう…と思ったら記録更新.

しりとりステージ1決着画面 しりとりステージ2決着画面

第1ステージが過去最高の高得点74300.普段はここは4〜5万点で良しとしてます.10回めくって48ポイントなので、ほとんどが5ポイントの読みを引き当ててることになります.第2ステージはクリアするときの平均値ですが、第1ステージでの貯金で十分すぎます.

しりとりステージ3決着画面 しりとりランキング画面

第3ステージも途中まで調子が良かったのですが、中盤でまさかの手詰まり.私の戦略では、終盤になったら数手先読みをするのですが、パネルの多い中盤では先読みする時間がないので「相手が頓死しないように、危険な文字(その文字で始まる単語が少ない)で相手に渡すときのみ全パネル確認」としています.今回は「み」で相手が死んでしまわれたので打つ手なし.10万は稼ぎたいところ8万ほどで終了.

それでも11月2日に出した212200点を15950点上回る228150点を獲得.161位に浮上しました.
第3ステージを考えたらまだ伸びそうだけど、第1ステージでこの得点はまず出ないので厳しいだろうな.

 

 2008.11.18 第35E回 DS版QMA開始

bauさんのアレが来てますよ.(ニコニコ動画)

DS版クイズマジックアカデミー(QMA)が届いたのでプレイ開始.
最初のストーリー導入部でいきなり噴く.ちゃんと設定あったんだな.とりあえず最初なので敵も弱いし、問題も易しいようだ.3回優勝して10級→9級→7級→4級と階級が上がった.普通は上がり幅が鈍るはずなので、どう考えてもただ単に問題形式に慣れてきただけだ.最初なんか「○○と言えば△△.では□□と言えば?」みたいなので、全部引っかかって△△と答えてたしな.
それにしても芸能関係が見事にさっぱり分からんな….

明日はDS版クロノトリガー入手予定なので、いきなりQMAは積まれる運命です.
ただ思ったより面白かったので再開はそう遠くないでしょう.たぶん.

 

 2008.11.19 第35F回 DS版クロノトリガー開始

クラブニンテンドーのプラチナ会員特典が3択だったわけですが…、どれもいらねえ.
せめてマリオカートWiiはハンドル操作にも慣れておくべきだったか…?
ていうかマリオ帽子って以前、普通にプレゼントのひとつになってなかったっけ.

DS版QMAは魔術師4級・ドラゴン組.
組の方の意味が分からんので、取り説見たら勝率で変動するようだ.勝ち続けるまでプレイして負けたら休憩(電源切って)…とやっていたせいか、非常にインチキくさいことになってしまった気がする.
スリープで10時間ほど放置したら、しっかりプレイ時間に加算された….えー.
芸能よりもスポーツが分からない気がしてきた.芸能は音楽関係ならある程度わかるからな….

DS版クロノトリガーをフラゲ入手.
見事に何もかも忘れてる.ドラゴン戦車を撃破し、未来世界に到着したところまで.レベル7.

 

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