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 2008.01.05 第300回 希望が見えた

年始早々休日出勤.いやー電車すいてて最高!(涙

DS版FF4.ゴルベーザと格闘中.といってもまだ3回しか挑戦してないけど.一回が長すぎ.
3回目の挑戦でチャンス到来.黒竜後の悲惨な状況を立て直し、(多分)あと一歩まで追い詰めた.のだが、計算をミスったのかとどめを刺したつもりがまだ死なない.あれーっと思ってるうちに全滅してしまった.惜しい.惜しすぎる.
電車の中だったとはいえ、概算でダメージ計算してたのがまずかったか.うむむ.

とりあえず倒せない敵ではないことだけは分かった.

 

 2008.01.06 第301回 ゴルベーザ撃破

DS版FF4.今回はみんな加入レベル高いなあ.
ゴルベーザは5回目の挑戦で撃破.倒してしまえば意外とあっさり.まあ、そういうものですけども.今日はカルコブリーナ→ゴルベーザ、ルゲイエ+バルナバ→ルゲイエ(ボーグ)を撃破.現在はルビカンテと戦闘中.最後のダメージ調整で一回失敗してリセットしたが、こいつは大したことない.

残りはボスに換算して数体か.クセのあるやつらが多いが、どの程度変わってるかが問題.

 

 2008.01.07 第302回 ルビカンテ撃破

DS版FF4.ルビカンテ撃破.経験値インフレしすぎ.一気にレベル上がりすぎ.
シルフ・幻獣の洞窟めぐりを終えて、封印の洞窟に突入するところ.

 

 2008.01.09 第303回 ラストダンジョン到達

DS版FF4.更新の時間すら削らないと時間が確保できない.昨日の日記がないのはそのせい.
デモンズウォール、四天王、巨人制御システムを撃破.経験値とレベルのインフレが激しすぎてアレだが、ここまでで全員極限低レベル(再加入レベルからレベルアップなし)を維持した最終パーティが揃った.セシル1、ローザ26、リディア30、エッジ35、カイン53.残るはラスボス・ゼロムスのみ.

バブイルの巨人でDS版新規追加の回想イベントが入ってますね.ゴルベーザの本名とか.
モバイル版で出るというFF4の続編につなげる布石でしょうか.

 

 2008.01.10 第304回 DS版FF4 極限低レベルクリア達成

DS版FF4.ニューゲーム極限低レベルクリア達成しました.
条件は以下のとおり.

  1. 最終パーティ理論最低レベル(平均29.0)でクリア
    セシル1、ローザ26、リディア30、エッジ35、カイン53
  2. ニューゲーム(引継ぎなしの1周目)
  3. 強制戦闘以外の戦闘勝利禁止
  4. リンゴ、ソーマのしずく禁止

DS版ではパーティ外成長がなくなり再加入時のレベルが固定あるいは引継ぎになりました.その関係で理論値は再加入レベルに依存し、このレベルは再加入後一切レベルが上がってない状態なので「平均重視」でも「最高値重視」でも理論値になります.
ニューゲームに関しては、クリアデータによる引継ぎにより強力なアビリティや装備が使えてしまうので封印.というか初回から低レベルクリアをやったために通常プレイはやってないので、結果的にそうなってしまったというのが正解です.
「強制戦闘以外の戦闘勝利禁止」は分かりにくいですが、ザコ戦での戦闘勝利を一切禁じてます.「最小戦闘勝利回数クリア」と言い換えてもいいです.この条件はパーティ外成長がなくなったことによって低レベルクリアの難易度が下がるのを抑制するためのものです.例えば最難関ボスは「オクトマンモス」でしたが、実は最終レベルだけを気にするのであれば、ここはレベルを上げて突破してしまっても何ら差し支えありません.しかしそれを許すと再加入レベル固定なので終盤近く以外のほとんどのボス戦に意味がなくなります.したがってそれを禁止するためにこの条件を付加しました.2次的な作用として後半強力な武具が入手不能になります.属性吸収の「呪いの指輪」や魔物入り宝箱アイテムなどが手に入らなくなります.
最後の条件はドーピングアイテムの禁止ですが、これは蛇足です.難易度にあまり影響を与えません.

DS版オリジナルのデカントアビリティやポーチカを活用できて新鮮味のある攻略でした.ただそのデカントアビリティがあまりに強力すぎたかな、という気もしています.

久しぶりにレポートでも書きますか.

 

 2008.01.12 第305回 明日こそレポートを書こう

DS版FF4.レポートは三行くらいしか書いてません.3連休って何ですか?

PS2搭載版PS3の国内出荷停止
普通に考えたら新型を買ったほうが、消費電力も少ないし安い.PS2はPS2でやればいい.問題はPS3でPS2のソフトをプレイするとロード時間がより短くなるという点で、タイムアタッカーにとっては出来るならPS3でやったほうが良いということだろう.でもまあ、しばらくは初期型も流通してるんじゃないか・・・などと思っていたらAmazonでは既に中古あるいはテンバイヤーの新品しかない.あれ?もうそんな状態?

隔週刊やりこみジャーナル(仮称) 第1号発刊.
おてうさんもいろいろやるなあ.なんか私のFF4低レベルが早速紹介されてます.私もときどきこの日記で、やり込みの紹介とか、やり込みに関係のありそうなゲーム業界動向なんかを書いたりしますが、あくまで気が向いたときだけなんですよね.これが定期的に続けばすごいと思います.
最近庭に参加されたYARIKOMI JAPANさんもやり込みニュースを扱うということで、情報は集めやすくなるかもしれません.って、今見たらこちらでも私のFF4紹介されてた….ありがとうございます.

dqmaniacさんの日記が復活してました.そういえば年末にお会いしたときそんなこと言ってた気も.

 

 2008.01.13 第306回 レポート執筆中

DS版FF4.レポートは執筆中.ざっくりとゾットの塔くらいまで.レベルと経験値の対応テーブルに少し穴がある.あまり必要ない気もするけど、あとで一応確認とっておくか.それにしても今回は変身や自爆の罠が結構ありますね.マザーボムとかカルコブリーナとか、やり方を間違うと大量に余分な経験値が増えてしまう.このあたりはきちんと書いておかねば.

さてそんなDS版FF4ですが、不具合のお知らせが出てます.1個目は意味不明ですがフラグのビット制御の問題でしょうか.2つ目はリソースをロードしてなかったとかそういうオチですかね.とりあえず引っかからなくて良かったと思っておきます.

 

 2008.01.14 第307回 まだまだレポート執筆中

DS版FF4.レポート執筆中.終盤近くまで書いた.が、書いたのが昨日の深夜なのであとでちゃんと見直す必要がある.今日は昼から深夜まで仕事してたしな.あとは出勤中に経験値テーブルの穴埋め作業.レベル36くらいまでしかないがとりあえず十分だろ.ぶっちゃけ今回のようにザコ撃破禁止ならテーブルはほぼ不要だし、ザコアリ低レベルでもあと重要なのはカイン加入のレベル53くらいだと思う.

久々に書いてみて思うのですがレポート書く作業もこれはこれで楽しいですね.だいぶ書き方忘れてますが.まとめてる間に知識の再構成もできますし、そういう面でもレポートを書くのは面白いです.

今ならプレイ動画の公開も視野に入ってくるのかもしれないが、動画ってのは編集してなんぼだと思うので、本当に多くの人に見てもらうつもりがあれば編集技術をちゃんと磨かねばならない.動画を加工してインチキするということではなくて、きちんと解説を入れたり、だるい作業の早送りや画面分割を利用するなどの見やすくするための編集です.ただこんなことをやってたのでは、やり込みやってるときよりも時間かかりそうですが.

 

 2008.01.18 第308回 レポートチェック中

DS版FF4.レポートはだいたい書き終えました.いろいろチェック中.
明日くらいには公開できるんじゃないかと予想してます.

ファミ通レビュー久々の40点満点.スマブラX
噂によるとエンディングスタッフロール数百人とか.本当なら史上最多じゃないでしょうか.

 

 2008.01.19 第309回 DS版FF4低レベル攻略レポート

DS版FF4低レベル攻略レポート公開.
そういや今日で購入丁度一ヶ月か(発売日が12月20日、購入日が12月19日).
今回は経験値がモンスター図鑑に載っているので確認が楽でした.HPも載せといてくれればなお良かったのですが、なかったので一部極限さんからデータをお借りしました.私の攻略時メモにも「アントリオン HP1940-2009」とか「スカルミリョーネ2 6811-7092」とか、範囲を絞ったものはあるのですが、HPを気にせず倒せばいいボスの中には何もメモが残されてないものもあったので.
難易度やラスボスの倒し方についてのツッコミは禁止.今回は「発売後3週間で攻略完了」「発売後一ヶ月でレポート公開」というところが重要だと思います.思ってくれ.

 

 2008.01.21 第30A回 レポート訂正

DS版FF4低レベル攻略レポートに早速掲示板でツッコミが.
モンク僧戦の戦闘終了条件を見事に間違えて勝手に難易度上げてました.うああああああ.「セシルのたたかう」→「ヤンが3回行動した後に誰でもいいからたたかう」でした.というわけで早速修正.よく考えたらSFC版でも同じ条件でした.なんか他のものとカン違いした模様.実際に確認したときは、他のキャラで攻撃して反応がなくてセシルで攻撃して反応があったので、うっかり結論を急いでしまったのだが、セシル以外のキャラが攻撃したときはまだ3ターン以内だったようです.

DQ8で「1ターン最大ダメージ最小クリア」を達成したKN2さんがサイト閉鎖されるということで、レポートを転載させていただくことになりました.やり込み資料に限らずネット上の情報というのは失われやすいものなので、閉鎖前にこのような申し出をしていただけること自体がありがたいと思います.

 

 2008.01.26 第30B回 PSP版SO1購入

土曜日なのに終電近くまで仕事してるのはなぜだろう.

DS版FF4低レベル攻略レポートにさらにツッコミがあったので修正.

クラブニンテンドーから去年のプラチナ会員プレゼント『マリオギャラクシーのサントラ』が届きました.すっかり忘れてました.そしてまだクリアしてないことを思い出しました.FF4一段落したし、再開しようと思ってるのですが休日がない.

掲示板に久しぶりにスパムが湧いてるので独自フィルターを改良.マジで死んでくれ.

据え置き機やる時間がないので、また携帯機のゲーム.PSP版スターオーシャン1を始めました.過去に飛ばされたところまで.ボイスはアニメデモだけかと思ってたら、主要キャラのセリフは普通のゲーム中でもしゃべりまくり.このゲームのいいところはロードが早い.がんばって先読みしてるのがわかる.村の中でも建物に近づくだけでシークが始まる.多分建物の中のデータをロードしてるのだと思う.ゲーム機は世代を追うごとにデータ量と読み込み速度の差が激しくなっているので、こういう努力は評価されるべきだと思う.

関係ないけど、PSPの起動が久しぶりで電池完全切れ状態だったため、時刻をお忘れになってました.「いいよ、もう忘れたままで」と思いましたが、そうもいかないので時刻再入力から.そう考えるとDSは頻繁に起動してるなと思う.

 

 2008.01.29 第30C回 PSP版SO1プレイ2

スマブラやってみたいがどう考えてもやる時間がないのでスルー.
会社で誰かが買ってくるだろうから、それでガマンしよう.

PSP版SO1
海賊を倒さないと先に進めないと聞いて、行く気満々だったのですがアジトがどこにあるか分からず右往左往.「南の洞窟」とか言ってた気がするから…と思って、南へ南へと向かったら出発した村まで戻ってしまった.結局、洞窟を教えてくれた人の3歩下にある船に乗れば良かったらしい.遠回り過ぎる.
オタニムを経由してタトローイに到着したところまで.←まったく固有名詞を覚えれないので、多分あとでこの日記見てもなんのことだかわからん気がする.
とりあえずスキルは根性で習得SP下げてから、他のを習得が良いのかな.

 

 2008.02.02 第30D回 PSP版SO1プレイ3

最後の休日がFF4レポート公開した日なんですが.明日もお仕事.

スマブラXは少し会社でプレイ.細部まで作りこまれてる印象.凄いなあ.ニコニコ動画で隠しキャラであるスネーク(MGS)の無線小ネタ動画が全部ランキング上位に入ってて噴いた.隠しキャラの小ネタまで面白いところが恐ろしい.→これ(要・ニコニコID)

PSP版SO1.まだプレイ時間は5〜6時間程度.
やっとミリーたちと合流.こっちのレベルが23くらいなのに、加入してきたミリーたちが30もある.そうか低かったのか.その割には戦闘は楽勝ペースだけど.回復魔法を使えるキャラがいない時期が一番辛かった.

 

 2008.02.06 第30E回 PSP版SO1プレイ4

また雪.さむい.こんなときも屋外で寝てるホームレスの人はすごいと思った.

PSP版SO1
ヴァンエンブレムを入手し、4つの王国をまわることになった.どこ行っても大臣の顔が同じだよ.
宝物庫らしきところに放り込まれてザコに瞬殺される.なんだこれは.仕方ないのでマジメにスキルポイントを使い、レベル上げも少し.根性をMAXまで上げてから、経験値獲得や戦闘に有利なものを中心にスキルを割り振り.数十分でレベルが30→40くらいまで上がった.上がりすぎ.

FF20周年アルティマニアとやらが出てるらしい.今回発売された第1弾はキャラクター編ということでぶっちゃけ全く興味はないのですが、5月に出るという第3弾「バトル&スペシャル編」に期待.主にやりこみ的な意味で.

 

 2008.02.08 第30F回 PSP版SO1プレイ5

2月21日発売の世界樹の迷宮2を予約.
ディレクターが変わったらしいというのが気になるが、同じような出来であることを期待して.

PSP版SO1.再びパージ神殿へ.
固有名詞を聞いて位置がすぐに思い出せたのは我ながら意外だった.
日記を見返してみる限りプレイ開始が2週間前なのだが、いまだにプレイ時間が8時間くらい….

クソゲーオブザイヤー2007(ニコニコ).ちょっと前に会社の人から聞いたのはこれのことか.全体の構成というか文章がうますぎる.ちなみに2005年はいわずと知れた某ローグなんとか.納得の結果.

セガサミー、400人の早期退職募集
こ れ は ひ ど い
子会社的立場にあるセガのゲーム開発者ほとんどいなくなる人数じゃないのか?これ

 

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