にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ1F

 2005.12.21 第1F0回 マリオカートDS、グランプリ全制覇

マリオカートDS、ミラー150cc全カップ優勝.
12番目のキャラ「HVC-012」が使えるようになり、各キャラの使用可能カートが一気に36種類まで増量、そしてお約束のタイトル画面変更もありました.HVC-012は知るひとぞ知る任天堂から発売されたロボットです.ファミコンと連動して積んであるブロックを動かせるという謎の周辺機器(?)でした.こんなマニアックなの知ってる人どれくらいいるんだろう、それとも最近の任天堂ソフトにゲスト出演してたりするのかな….

フラゲした人がいて、キングダムハーツ2を会社で観賞.割と前作のあらすじがムービーで断片的に入ったりして新規ユーザにも対応できるようにはしてありました.まあ、前作もやるべきでしょうけど.しかしデザイナーをどれだけ投入してるんだろうなあ.すごい人月がかかってそうだ.
ところで声以外の音が一切なかった(ムービー除く)んですけど、これバグですか?

 

 2005.12.22 第1F1回 雑記

昨日のKH2のバグ?は開発機(T-10000)でやっていたのが原因らしい.
BGMやSEを鳴らすためのメモリが確保できていなかったぽい.

今週のファミ通、KH2は39点らしいですね.年末商戦はMGS3サブシスタンスと同点首位.
29日には『マリオ&ルイージRPG2』と『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』が出ます.
これで新作ラッシュは一段落か.(次の山は2月っぽい)

さてさてローグギャラクシーはやる気がしなくなったので、他のRPGをやることにします.KH2は前作をやってないのでスルーして、TOA(テイルズオブジアビス)かなあと思ったのですが、なぜか手元にGBA版FF4があるので、そちらをやることに.

GBA版FF4はごく普通に進めることにします.
但し、ここでいう「ごく普通」とは低レベル攻略のことを指すものとする.

 

 2005.12.25 第1F2回 38.8度

風邪でダウン.診察してもらったが、インフルエンザではなかった模様.

任天堂からカレンダーが届いた.前期でクラブニンテンドーのゴールド会員だったからだそうだ.壁掛け用のでかいカレンダーだったのですが、どうせなら机における小さいヤツが欲しかったなあ.

やばい.何がやばいって、私のDSの十字キーが.へこんだまま元に戻らないことが多くなった.マリオカートで強く押し過ぎたかなあ.そんな感じでDSでFF4やってるのですが、ダンジョンを思うように動けずにエンカウントがムダに発生.困ったものだ.GBAソフトなのでGBASPでやればいいかと思ったけど、貸し出してて手元にない.DSを任天堂に修理出すと2週間程度で1680円か、微妙に高い.

で、そのFF4.ステータスの数字は今までのものと同じですね.プレイ自体はほとんど進んでません.

 

 2005.12.26 第1F3回 GBA版FF4 低レベル攻略考察

体調がまだイマイチなので仕事は病欠.

GBA版FF4.やはりパーティ外キャラに関する経験値取得法則もまったく同じのようです.また取得経験値に関して、(バグ技を除いて)SFC・PS版とWSC版の唯一の違いであったのがパラディン変身後の「近衛兵×2」戦ですが、GBA版ではSFC・PS版と同様に経験値を入手しません.WSC版でのあの変更はなんだったのでしょうね.

相違点と言えば、WSC版ではアガルトの村で拾えるアイテムが「北極の風」から「南極の風」にバージョンダウンされていました.普通の人は使わないので関係ありませんが、低レベルプレイヤーにとっては、この変更が地味に痛いというアレです.GBA版ではWSC版同様に南極の風でした.この変更も一体なんなのでしょうね.

ストーリー進行はゾットの塔、メーガス三姉妹を撃破したところまで.経験値配分は旧作とほぼ同様のスタイルで進めてきました.新要素のパーティチェンジは終盤に可能になるらしいですが、そこまでに従来同様のパーティ外経験値獲得が行われると仮定すると、新規追加キャラのレベルを低く抑えるのは、おそらくカインのレベルを低く抑えるのと同程度に困難だと思われます.終盤(巨人とか)に獲得する経験値がデカすぎます.したがって少なくとも中盤までの経験値配分はほぼ同じ方針で問題ないだろうという判断です.

ちゃんとした経験値配分計算はしてません.例のヤツが可能かどうか、まだ調べてないので.もっとさらなる例のヤツ(なんだ、その表現)は調べる予定はありません.あまりにも面倒すぎる.

 

 2005.12.27 第1F4回 バルバリシア撃破

出勤したものの体調はまだ悪く、今日行く予定だった忘年会もキャンセル.この風邪のせいで行けなかった用事は3件になった.もうカンベンしていただきたい.しかもとっとと帰ろうと思うときに限って、「これ、うまく動かないんだけど」の声…つかまってしまった.明日にひとつのマイルストーンがある上に、私以外の人には解決できない問題だったため、仕方なく1時間ほど付き合う.ふぎゃあ.

GBA版FF4.帰宅中にバルバリシアを撃破.

極限攻略研究会:コミックマーケット69のご案内.極限さんの冬コミ情報が出てきた.29日は珍しく休みで予定も今のところないので行けるのですが、体調が戻ってるかどうか.少なくとも今日現在の調子のままだと、寒いところでウロウロしてるだけで死んでしまう….<どこのハ虫類ですか

 

 2005.12.28 第1F5回 冬休み突入

今年の仕事は終了.短い冬休みに入ります.

GBA版FF4のことは今後FF4Aと書くことにする.でも今日はやってない.全経験値パターン計算プログラムを書いてみようと思ったのだが思ったよりも面倒くさいことが判明.大量のデータを打ち込むところまで考えてなかったよ….

セーブデータが消えるバグの公式発表.あー、最悪のバグ残してしまいましたね.何が原因か分かっていても修正パッチを出せないのが、コンシューマゲームのつらいところ.こうやって回避手順を発表するのが精一杯といったところか.などと開発者の立場で語ってみたりしましたが、実際に自分のデータが破壊されたら激怒しますね、これは.(笑)

 

 2005.12.29 第1F6回 はじめての冬コミ

PS2版DQ5 対戦RTA(2005冬).右弐さんVSシグさんのDQ5RTA直接対決が30日0時より行われます.ていうかこの日記の更新を日付が変わってからしてるので、もう始まってます.実況やってるようなので興味ある方はどうぞ.

 

さて、冬コミ行ってきました.コミケに行くのは2年半ぶり(2003年夏以来)、2回目.相変わらず人が鬼のように多いです.当初の予定では11時くらいに着くつもりだったのですが、諸々の事情(意味:寝坊)により家を出るのが11時くらいになってしまった.極限ブースへの到着は13時少し前でした.dqmaniacさん・シグさん・真珠さんが売り子やってました.

極限ブースで「ミンサガ術のみアイテム入手制限(真珠さん)」「FF5青魔法のみ低レベル(MS-06さん)」を購入(「DQ8作RTA」はさすがにこの時間では完売していた)、隣の東大ゲーム研究会ブースで「駒場祭RTAレポート」を購入しました.あとは真珠さん・シグさん・PONさんらと少し話をしたり、空きスペースを探して食事を取ったり、その辺をウロウロしたりしてました.ウロウロしても勝手がよく分からないので、オロオロの方が正解かもしれませんが.

途中で研究室の後輩がきてました.すみません、火曜日の忘年会休んじゃって.それはそれとして、「ここには どうぶつの森のすれ違い通信実験のために来ました」というコミケへの来訪理由がステキでした.これ、ツッコミを入れるべきだったかな….

しばらくして右弐さんが来訪.そういえば今夜、シグさんと対戦RTAするのだったと思い出す.えぐちさん・けい坊さんらとダベっていると何故かマリオカートDSの対戦をやろうという話になる.確かに私、DSもマリオカートも持ってきてましたけど! どういう流れだ、コレ.

で、会場の隅っこで東大ゲー研の面々(けい坊さん・@さん・おコダさん)と対戦.レベル的には私が格下.みんなうまいなあと思っていると、騒ぎすぎたのか係の人登場.「そのレースが終わったらでいいから外でやってね」と怒られました.ス、スミマセン.続きは外で.寒空の下、対戦をやってました.会場に他にも対戦プレイしてるグループがあったようで、混線による処理落ちがときどき見られた.いやーマリオカート大人気だね(笑).
しかし寒い.しかも日が当たると見えにくくなるため、わざわざ日陰に入ってやってるし.

ひとしきりマリオカートを終えて会場に戻ってみると右弐さんらは消えたあとでした.そのあとは例によってサガ系の話で盛り上がってたら、そのままイベント終了の合図.片付けが開始されたようだ.この人数が帰路についたらすごい混むだろうなあと考えていたらあることを思い出しました.帰りの切符を確保してない.これは相当ヤバそうだ.と思って聞いてみたら、真珠さんが余分にパスネットを持っていたようで、譲ってくれた.感謝.

会場脱出.極限の方々といっしょに会場からぞろぞろと退却.すごい人ごみだ.パスネットがなかったらと思うとぞっとする.余分に1時間はロスしていたかもしれない.で、そのまま何事もなかったかのように極限さんの打ち上げに混ぜてもらう.またか.ていうかスミマセン.

かなり長時間、食事しながらいろいろな話をしてました.途中でMS-06さんが参加.久々にお会いしたが、相変わらずだった.シグさんは途中からRTA対戦の予習をしていました.そして解散.まだ時間が早かったこともありまた麻雀する流れに.またか(2度目).メンツはシグさん・真珠さん・MS-06さん・PONさん・私.シグさんはRTA対戦のために途中抜けするという理由で急遽PONさんも参加することに.ま、そういう日もありますよ.このうちシグさん・真珠さん・MS-06さんは数日前にも少し打ってた模様(dqmaniacさんの2005年12月24日の日記参照).

麻雀.結局徹夜にはならず.夜に雀荘入りして、その日のうちに出てきたのなんて初めての経験です(笑).なんかdqmaniacさんのときと同様に結果を日記に載せろと言われたので載せておきますが、2半荘しかやってないんだよな.以前の徹夜でやったときの結果は載せてないのに中途半端だなあ、と思わなくもない.ちなみにレートも低かったのでプラス分の半分以上は場代で消えました.

プレイヤーにゅすけMS-06真珠シグPON
1半荘目+16+49--51-14
2半荘目+46-12+10--44
合計+62+37+10-51-58

上記の流れ(麻雀結果を載せる)があったので、日記なんて適当に済ませる予定だったのに、しっかり書かざるを得なくなりました.ハメられたー(笑).あと忘れてましたが、私は病み上がりです.いろいろな人に「体、大丈夫ですか?」と聞かれてました.徹夜にならなくて良かったのかもしれない.

 

 2005.12.30 第1F7回 シグさん引退

シグさん引退.シグさんといえば、SFC版DQ1(1時間53分07秒)、SFC版DQ2(4時間23分01秒)、SFC版DQ3(3時間32分02秒)、PS版DQ4(5時間24分)、SFC版DQ5(5時間34分54秒)、PS2版DQ5(6時間24分49秒)と数々のドラクエRTAの現・記録ホルダー.今朝のRTA対戦を最後に引退となりました.新天地でがんばってください、お疲れ様でした.

FF4A.経験値計算プログラムを走らせてみたところ、結果が全然かえってこない.どうやら総当たり検索の組み合わせ数が爆発して処理速度がまったく間に合ってないようだ.仕方ないので適当な検索打ち切り判断ルーチンを仕込む.この打ち切りルーチンが良くないと真の最適解は得られない可能性があるがまあ大丈夫だろう.とりあえずこの結果にしたがって経験値配分をやってみようと思い、ゴルベーザ撃破まで進めていたデータをやり直してバルバリシア戦からやり直すことに.

と思って再開したところでステータス画面に異常があることに気付く.一部のキャラの経験値が予定より多いのである.具体的にはカイン・ローザ・ヤンなど一部のキャラの経験値が1420多い.この数字には見覚えがある.SFC・PS版からWSC版になるときに追加された強制獲得経験値「近衛兵」戦の経験値そのものだ.もしかしてパーティ外のキャラだけ一律1420を受け取ってしまっているのか?それとも偶然か.もうデータが残っていないので、チェックするには最初からやり直すしかないが….

しまったなあ.「今までと同じ」だと思ってチェックを甘くしていたのがいけなかった.反省.

とりあえず修正は可能っぽいので、調査は後回しにして進めるつもりです.

 

 2005.12.31 第1F8回 ルゲイエ+バルナバで…

FF4A.ルゲイエ戦で新たな新要素を発見.なんと、ルゲイエの第1戦目「ルゲイエ+バルナバ」戦で経験値11000を獲得してしまうのですっっ! SFC・PS・WSC版ではここの経験値獲得は無かったのに、なぜこんなどうでもいい変更が….最終レベルは再び計算やり直し.

…何とかなりそうです.ギリギリだけど.

ザクザクっと進めてバブイルの巨人まで.四天王戦でリフレク反射による変身封じを試してみましたが、やはり出来ませんでした.残念.ここで回避(62500→40000)できればデカかったんだけどなあ.

今日で2005年も終わりです.それでは良いお年を! (ていうか友人から「22時集合な!」という連絡が入ったんですけど.まさか年越し麻雀じゃないだろうな….)

 

 2006.01.01 第1F9回 2005年総括・2006年抱負

あけましておめでとうございます.結局、年越しの瞬間は雀荘にいました.
例年通り、やり込み・サイト運営関連の2005年の総括と2006年の抱負でも.

●2005年総括
・DQ8低レベルクリア.記録自体はMS-06さん・くねおさんに塗りかえられたものの、未知の部分を探りつつの久々のやり込みは面白かった.まあ、ちょっとラストが発狂寸前の試行回数になりましたが.
・ロマサガMS発売、そして極限攻略データベースに参加.おてうプロデューサーによる攻略サイトに運営参加.オリジナル版は私が最も好きであり、得意とするゲームであっただけに、様々な面で楽しませていただきました.やり込みネタはまだあるので、そのうち.
ULTIMAGARDEN 2nd始動.停滞していた庭でしたが、リニューアルして復活.リニューアル作業はほとんど独断でやらせていただきました.ひとまず掲示板の活気は戻ってきたようで何より.
・アクセスカウンタが累計300万を突破、ミンサガ発売直後には日計20000越えを記録.

●2006年抱負
・ULTIMAGARDENが更新停滞しないように気をつける.
・ロマサガMS のやりこみを行う.
・FF12 は発売直後に速攻攻略日記を連載予定、やりこみも行いたい.

●総評
2005年は仕事の忙しさの割り(DQ8やってた2月周辺は丸々仕事がお休みで忙しくはなかったですが)に、やり込み・サイト運営はそこそこ何とかこなせていたかな、と思います.2006年は仕事が加速度的にきつくなっていくことが予想されますが、最低限上記2タイトルはまともに取り組みたいなあと思っています.庭に関しては私自身は現状維持で手一杯でしょう.他の庭師に期待.(ぉ

それでは本年もよろしくお願いいたします.

 

さて通常業務(笑).昨年に続いてFF4A.バブイルの巨人をクリアしたところで、パーティチェンジが可能に.交換可能なメンバーはギルバート・パロム・ポロム・ヤン・シドの5人で、パーティ外成長の処理が通常通り行われていることを確認.ここまでで経験値を獲得する固定敵はすべて終了しているので、ここでのレベルがそのままクリアレベルとなります(クリアできれば).昨日発覚したルゲイエ+バルナバ問題については、解決したつもりでいましたがカン違いがあって、結局最終レベルに影響が出てしまっていました.ガーン.

詳細はクリアしたあと、明日以降に書きます.

 

 2006.01.03 第1FA回 FF4A 低レベルやり直し2周目

FF4A.ラスト直前まで行ってたわけですが、諸事情により始めからやり直すことに.序盤でうまく経験値配分を行えば、パーティ合計レベルが1つ下げられることに気付いてしまったからです.序盤の計算を省略してたのがアダとなったか.具体的には10人の合計レベルが249→248になる予定.たったそれだけの違いのために我ながら頭の悪いことをしてると思わないではないですが、気持ち悪いのだから仕方がない.

そういうわけで2周目(1周目はクリアしてませんが)は、一気に進めてルビカンテ撃破まで.

やり直しに際して、FF4は制限なしの低レベルクリアにそれほど時間がかからないのが救いですね.少なくともアホみたいな稼ぎが必要ないのが大きい.以前「FF4ノーセーブ低レベルクリア」というのをやろうと思ったことがありますが、それも稼ぎが少ないからという理由でした.ちなみにこのネタは同種で、さらに制限のついたポウさん『アイテムコマンド封印ノーセーブ+α』の達成に伴いお蔵入りとなりました.

冬休みが終わってしまいました.FF4Aを終わらせてミンサガに戻る予定が、ちょっとまだかかりそうです.何しろ手元には他にも『マリオ&ルイージRPG2』と『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』がありますし(買ってしまいました).結局、この年末発売(12月発売)ソフトは計6本購入したことになる.いい消費者だ.

 

 2006.01.04 第1FB回 FF4A 低レベル 巨人クリア

FF4A.バブイルの巨人まで攻略.あとはラストダンジョンのみ.

クラブニンテンドーのポイントがいつの間にか535ポイントにもなっていました(買いすぎです).こんなポイントなんて任天堂の気まぐれでいつ消えるか分からないので何か景品にしとこうと思い、400ポイントのサントラCDをひとつ注文.しかし任天堂ソフトの曲って、曲目を見ても思い浮かばないのがほとんど.印象薄いのが多いなあ.ゲームにうまく溶け込んでるとも言えるが.

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング.前作は私が得意な計算問題が多かったが、今回は私がひたすら苦手な漢字関連が多い.バージョンアップでなくて別分野で攻めてきているのがうまい.新作の方だけ買えば良いというものではないようで、事実「もっと〜」の発売と同時に前作の売り上げも伸びたらしい.業界初の「敬老の日特需」という異例の現象まで起こしてるし、もうこれ作った人は笑いが止まらないんじゃないかと思う.

 

 2006.01.06 第1FC回 FF4A コマンド入力の不具合

気付いたら所持金が15円しかなくてビックリした.某銀行の合併が年末年始にあったおかげでお金をおろすチャンスがなかったらしいです.麻雀、勝っておいて良かったです.(笑)

FF4A.ちまちまと光のカーテンをフェイズから盗んでいます.最初は無しでもいいかと思ってたけど、やはりあると最初のビッグバーンまでに稼げるダメージが全然違う(フレア反射)ので盗むことに.

ところで前から思ってたんですが、コマンド入力の入力順がおかしいです.最初は私のNintendoDSのキーレスポンスが相当やばくなってるので、そのせいかと思ってたのですが、どうもそれとは関係なくおかしいと思います.ATBゲージが満タンになってるキャラが複数いると入力手順がおかしくなりやすいです.連続で同じキャラを入力できたり、あるキャラには一向にターンが周ってこなかったり.コマンド手順のキュー処理(First In First Out)すら出来てないらしいです.終盤は特定のキャラが異常にゲージのたまりが速い(これもおかしいんだけど)ので、頻繁に起きるようになります.

フェイズに対してエッジが盗むときもそう.最初のホーリーまでの間に3回盗むを実行できることもあれば、1回もエッジにターンがまわってこないこともある.おいおいカンベンしてくれ.はっきり言ってコレでは詰め将棋のような細かい手順での戦闘が出来ない.

光のカーテンは相変わらずなかなか盗めない.ま、これは今に始まったことではないが.

 

 2006.01.07 第1FD回 FF4A 全キャラ型低レベルクリア

FF4A.GBA版低レベルクリア完了しました.低レベル攻略のタイプとしては、全キャラ・平均レベル重視型.クリアレベルは セシル1、ローザ27、リディア25、カイン28、エッジ29、ギルバート27、ヤン27、ポロム28、パロム28、シド28で平均レベル24.8.おそらく理論値です.

今回は入力タイミングの制御が非常にアレなので、入力がシビアなカインのジャンプは使っていません.その代わりに今まで使えなかったアビリティが使えます.FF5やり込みで猛威を振るった「隠れる」です.せっかくの新要素・パーティチェンジなんだから旨みは吸っておかないと(笑).今回はフレア反射による形態チェンジ封じが使えないので、脅威の第三形態(メテオモード)の対策もしなければなりません.ゼロムスには4回挑みましたが、テストプレイの1回目はともかく、2回目と3回目はメテオで全滅しています.メテオ強し.

例によって簡単なレポートを書いてみました.「みました」?、そう今回はレポートも同時公開です.実は記述に一番時間のかかる経験値配分は計算が済んだ時点で書いておいた、というのが同時公開できた理由です.あとFTP接続が出来ない状態だったので、更新が実は1月8日2時だというのもありますが….

しかしFF4Aはバグのせいで敬遠してる人が多いみたいですね.バグが多いといっても、「地雷・ローグギャラクシー」に比べればかわいいものなんd…、げほげほ、いや何でもありません.FF4Aはスタッフロールを見る限り、外国の外注会社を使ってるようなので、コミュニケーション不足という良くある話なのかなあと想像しています.

 

 2006.01.08 第1FE回 マリルイRPG2 プレイ開始

FF4Aも終わったことだし、次は何をしようかな.って、既にマリオ&ルイージRPG2が手元にあるのでこれをスタート.前作は自分でもよく分からないうちに4周もしてしまって、低レベルクリアとかタイムアタックとかノーダメージクリアとかやってました.今回も面白いといいですね.っていうか、NintendoDSをさっさと修理したいんですけど.いつこのハードはヒマになるんでしょうか.

そういえば、NintendoDSは全世界1000万台を突破.PSPも出荷台数ならそれなりに出ているのですが、倉庫にたくさん寝ている状態なので実売はだいぶ違います.対してDSは本気で売れてまして、任天堂公式サイトで品切れのお詫びが出る始末.そんなバカなHAHAHAとアメリカンに笑ってみてたのですが、Amazonを覗いてみたらAmazon在庫は空、マーケットプレイス出品で30000円前後と定価の2倍の値段がついています.そんなにか.多分、事前に大量に仕入れてた人がいたら今頃ヤフオクとかでも一儲けできてるんじゃないでしょうか.おそらく今回の品薄の元凶は初週70万本を売り上げたもっと脳を鍛える(以下略)でしょうね.いわゆるゲーム層でない人たちを開拓したこの分野は大きい.

パッドがイカレ気味な現在のDSを『大人のDSトレーニング』(←パッド使わない)と一緒に親にあげて、もう一台買おうかとも思ったんですけどちょっと無理っぽいですね.しばらくは今のDSでガマンしますか.

というわけで、マリルイRPG2を開始.基本的には前作と同じ感覚で遊べそうですね.ベビィマリオ、ベビィルイージが加わったことでアクションに幅が出ていますが、チュートリアルが親切なのでひとつひとつ覚えていけます.こういうところはうまい.まあ2回目以降はこれがうざくなるんですけど.とりあえず今回はレベルと経験値の対応が全キャラ統一されているらしいです.(真っ先に確認することがそれですか)

 

 2006.01.09 第1FF回 マリルイ2 初回プレイ2

AmazonでFF12予約受付開始.もうそんな時期ですか.発売日は3月16日だから、まあそんなものか.

マリルイ2.スターの神殿に到着したところまで.正確には神殿に入ろうとして門前払いを受けたところまで.妙にボス戦が長くなっています.多分、相手の行動パターン分析の間はまともにダメージを与えられてないからだと思います.前作でも初回プレイではボス戦がやたら長かったのですが、効率の良い戦い方が分かってくるとかなり時間を短縮できたので、今回もそういうことなんだろうなあ.

この日記が10進数にして512回を突破しました.DQ8・ミンサガは別にしてあるから基本的にノーカウントなわけで、どれだけの文章を垂れ流してきたことになるのでしょう.…気にしないのが一番か.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ1F