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 2005.09.19 第1C0回 逆転裁判 蘇る逆転 クリア

逆転裁判 蘇る逆転クリア.

最終話「蘇る逆転」は「1」にはない新シナリオ.話自体は1話しかないためGBA版3部作のような練りこまれたストーリー展開はありません.ていうか1〜3は話が非常にうまく出来すぎていたという気もする.しかしそれを補って余りある新要素の数々が今回の目玉です.

今回はNintendoDSの機能を使うことで「証拠品の任意視点変更による発見」「タッチパネルによるルミノール反応・指紋採取捜査」など新たなアイディアが盛り込まれました.これがかなり良く出来てて面白いです.また証拠品にビデオテープが登場.動画再生によって写真だけでは表せなかった時間軸表現が加わりました.ぶっちゃけ「2」で登場したサイコロックシステムはイマイチだったのですが、今回の新システムはかなり気に入りました.NintendoDSになったことで表現の幅が広がり、次回作も面白くなりそうな期待を持たせてくれます.

どうやら今週は平日が3日しかないらしいですよ.

 

 2005.09.20 第1C1回 GBASP発見

行方不明だったGBASPが見つかった.なくさないようにと布の袋に入れておいたら、入れたこと自体を忘れてしまっていた模様.袋自体は毎日目のとまる場所にあったというのに・・・.うん、所詮そんなものですよ.

さて次は何をしようか.ロマサガMS制限攻略を始めるとしばらくそればっかりになってしまうので、その前に何か片付けて起きたいところだ.新作で買う予定のものはしばらくないが、積んでるゲームはいくらでもある.(ダメだ

東京ゲームショウで体験版をいくつか入手した人がいたのでちょっと遊んでた.
戦神(元気).65535匹の大群をバッタバッタと斬り倒す爽快ゲーム.地面を埋め尽くす虫(?)の群れは圧巻.もちろん当たりをマジメに見てたら死ぬのでその辺は適当、遠くのものは適当にごまかしている、エフェクトは潔いほどの一枚絵、という割り切った作りなのだが、65535という数がただただバカみたいに多くて受けた.ただまあ体験版で楽しんで終わりという感じがしないでもない.
大神(カプコン).名前は似てるけど全然違います.まんが日本昔話みたいなデザインの犬を動かすアクション.筆で直接画面に書き込むことによって様々なアクションを起こすことが出来る.これ是非タッチペンと連動させて欲しいと思った.無理だけど.

東京ゲームショウのPS3出展はムービーだけだったわけだが、その中でも実機で出してるものはGT(グランツーリスモ)、MGS(メタルギアソリッド)くらい.あとはプリレンダー(簡単に言えばPCツールで作成したものであって実機ではない)の嵐.SCEのGTチームとコナミのMGSチームは技術力の高さでは二台巨頭と言われているチームだが、逆に言えばそれだけの資本と力がないとPS3で実機ムービーを流すことすらできないのが現状だ.ダマされてはいけない.

 

 2005.09.22 第1C2回 なんとなくマリルイRPG

何となくGBASPが見つかった記念に マリオ&ルイージRPGの4周目を始めてしまった.通常プレイでも8時間程度という手軽さが良いですね.…マメラ女王こんなに強かったかなあ.

ドラクエシリーズ8作連続タイムアタック
9月23日7時より開始し、3連休全部潰してドラクエをやり続ける企画.いやー大変だ.
シグさん、おてうさん、けい坊さん、がんばってください.

 

 2005.09.23 第1C3回 DQ8作連続RTA観戦中

マリルイRPG.アハハ・アハデミーをクリアしたところまで.ここまでの強敵は
 マメラ女王 > ゲラネ・コンティ > パーニョ+新人クッパ(2) > その他
といったところか.

ドラクエシリーズ8作連続タイムアタック
23時15分現在、予定よりも早いペースでPS版DQ4、おてうさんがデスピサロと交戦中です.DQ1RTA新記録樹立を含め、ロトシリーズでシグさんが予定より1時間ほど稼いでたため、結構余裕があります.実況面では、dqmaniacさんの実況が適切かつ更新が早くて非常に見やすいです.DQの知識とタイピング速度の両方がうまく融合されて、いい仕事してます(笑).

 

 2005.09.24 第1C4回 地味にマリルイ続行中

ドラクエシリーズ8作連続タイムアタック
23時現在、おてうさんが世界最長のRPG・DQ7をやってます.シグさんのDQ5は中盤以降見れませんでしたが、けい坊さんのDQ6途中から見始めました.ラストなどは緊迫感のある戦いでした.DQ6はかなりのハイペースだったので、ラストで多少時間を喰っても予定より15分短く終わることができたようです.そして長丁場のDQ7、こちらも快調に飛ばしているようです.どうでもいいですが、DQ4にもDQ6にもDQ7にもまれにシグさんが代行操作している場面がありました.この人ちゃんと休んでるんでしょうか.(笑)

まあ麻雀をやる人は、必然的に徹夜に慣れてる人が多いですけどね.

・・・.

というように派手なイベントの裏で地味にマリルイRPG.
マメラ女王を上回る強敵マザーパックンの前に38回の挑戦を強いられた.ていうか戦術がなかなか固まらなかっただけなのですが.その後は当初の予定通りに、アレを使ったりコレを使ったりしながらクッパ城入口まで到達.初めて使ってみましたがキノコパワーは反則的に強いですね.攻撃の最低値が底上げされるので連打系が異常な強さを発揮します.

ちなみに上記のことから分かる通り、4周目も通常プレイではありません.明日には達成できるかな.

 

 2005.09.25 第1C5回 マリルイ 極限低レベルクリア達成

マリオ&ルイージRPG、やり込み完了です.ネタは極限低レベルクリアでした.タイプは平均レベル重視型、最終レベルは マリオ1、ルイージ25の平均レベル13.0、付加条件はコーヒー使用禁止(低レベルやるなら最低限必要な条件でしょう)です.

久々にマリルイでもやるかーと思って、グーイ渋谷さんの特殊攻略DBを眺めていたところ、低レベルの理論値クリアが載ってなかったので、やってみる気になりました.一応、検索で確認してみたところ他に誰もやってなさそうだし(挑戦者はちらほらいるけど、途中放棄のものばかり).

一番近い記録は レベル99クッパさんの 2,28 クリアのようです.多分、最初のクリボー連戦の対処をしてない、テレサ回避をしていない、いくつかのボス戦で回避可能な経験値を獲得してしまっている、という3点が違うのでしょう.面白いのは主力戦術が違うところ.同じ方針の低レベル攻略で核となる考えが違うというのは興味深いです.レベル99クッパさんはノックバックブロス中心らしいのですが、私はそこまでアクションに強くないので、アクションテクニックをあまり必要としない方針で攻めています.

詳細は近日中に書く予定のレポートにて.

 

ドラクエシリーズ8作連続タイムアタック
人類はドラクエ8作品を62時間13分でクリアできることが証明されましたね.おつかれさまでした.DQ7ではおてうさんが16時間52分という記録を樹立.けい坊さん担当のDQ8、私自身一番最近にやったドラクエのやり込みタイトルなので、かなり細かいところまで把握できて良かったです.ていうか、ボスのHPとか行動パターンをまだ結構覚えてるのはどうかと思った.
追記:クリア後感想が追加されてますね.シグさんのDQ1は練習時点で新記録が生まれてたのか….

 

 2005.09.27 第1C6回 マリルイ レポート公開

マリルイRPG、レポート書いたので公開.今回は早いっ!! レポートの完成が.
・・・ヴォリュームがそんなにないだけですが.

FF7ACがAmazonから発送されたらしい.そうでした.注文したの忘れてました.

さて10月が近づいてきました.リニューアルした庭の公開ももうすぐ…、のはず.たぶん.きっと.

 

 2005.09.29 第1C7回 FF7AC感想

FF7アドベントチルドレンを昨日見ました.見始めたのが1時だったため、寝るのが3時くらいになってしまった.うーん、イマイチ.ストーリー展開は平凡、派手な見せ場も同じようなことを何回もやるので飽きてくる.ていうか、もっと派手にできるだろ.ゲームのキャラ使ってるんだから、もっと派手な技出そうよ.みんなリミットブレイクしようよ(笑).グラフィックはキレイなんですが…、しょせんゲームとは畑が違うし(ゲームはリアルタイムで演算しなければならないので全然違う技術が必要になる).「映像コンテンツはバグらなくていいなあ」という感想しか出てきませんでした.

ていうかコレ、FF7未経験者にとってはまったく面白くないんじゃないか?

まあでも、ちょっとFF7をもう一度やってみたいな、という気にはなりました.む.それが狙いか? でも私がやりたいと思ったのはダージュオブケルベロスとかの新作ではなくて、8年前に出たオリジナルだけどな.

 

 2005.09.30 第1C8回 ULTIMAGARDEN 2nd 始動

10月1日0時ちょうど、ULTIMAGARDEN 2nd 始動しました.
なるべく負担が少ない方向で運営していきます.がんばると長続きしませんので.共同運営サイトを意味がある状態で長続きさせるのは難しいですね.おてうさんの展開している極限攻略データベースは短期集中型だからこそ、高いクオリティのものを作れているのだと思います.両方の共同運営サイトに関わってみてよくわかりました.

 

 2005.10.01 第1C9回 RTAいろいろ

先週のドラクエ8作RTAに刺激されたのか、RTA関連が面白いことになってます.

PS2版DQ5 RTA シグさん 対 右弐さん 直接対決
今夜0時からやるみたいです.本当にすぐ隣で対戦するみたいですね、楽しそうだなー.
実況&解説は 赤ちゅんさん+けい坊さん・・・であってるのかな.

ZEZAさん、ロマサガMS RTA記録更新
ニューゲーム3時間41分40秒とのこと.SFC版のRTA記録保持者としては、やってみたいところなのですがまずHDD持ってない….ていうかRTAとは関係なく前から買おうと思ってたんですけど、どう買えばいいか分からない.BB Unit ていうの買えばいいのかな.ネットゲームする気はなくても、ネットワークアダプタっていうのも買わなければならないのか…? うーん、よく分からん.知ってる人誰か教えてください.(追記:10.02 1:20 解決しました.私の機種SCPH-30000(内蔵型対応)では、ネットワークアダプタ込みのセットが必要とのこと.トカマクさん、ありがとうございました)

駒場祭でDQ8RTA大会?
DQ8以外にもいろいろ企画されてるようです.

 

 2005.10.02 第1CA回 メールアドレス変更

メールアドレスが変更になりました.大量のスパムの影響か何かわかりませんが、ここ一週間ほどメールが届いていなかったようです.マジですか.気付くのが遅れて申し訳ありません.庭的にも大事な期間だったのに….というわけで、今後は私にメールで用事があるという方は新しい方へお願いします.古い方に送っても、私に届かないし、デーモンエラーも返ってきません.新しいメールアドレスはこちらをご覧下さい.「ここにアドレス書けよ、リンク辿るの面倒だ」と思われるでしょうが、スパムが多いのであまりあちこちに書きたくないのです.ご了承ください.

PS2版DQ5 RTA シグさん 対 右弐さん 直接対決
7時間におよぶタイムアタックにも関わらず、タイム差37秒らしいですよ.白熱しすぎだ.実況に関してはマシントラブルがあったようです.うーん、そういうこともあるよなあ.こういうことがあると、極限の実況がいかに万全の体制をしいていたかが分かります.複数PCによる実況・解説はもちろん、フリーズ対策にハードも複数用意していたのだから.

 

 2005.10.04 第1CB回 メールアドレス復活

前のメールアドレスが復活しました.詰まってたものが流されるがごとく、怒涛のようにメールが.まあ、ほとんどがスパムだったけどな.大丈夫そうなのでトップの告知を外してデフォルトアドレスを戻しました.(今回のようなことでもなければ)どっちに送っても私には届きますので、再告知はしません.

FF4 GBAへ移植
はいはい.それは分かったからDS版のFF3はどうしましたか? WSC版は結局出ませんでしたよね.ちなみに出すかどうかはおろか、作ってすらいない(社内にプロジェクトすら立ち上がっていない)タイトルが発売予定表に書かれているというのはよくある話のようです.だから何か新機種が出たときの発売予定表に書いてあるからと言って出るとは限らないわけです.少しでも何らかの情報が出てれば別ですけどね.

…今のところDS版FF3って、何も情報出てないですよね….

 

 2005.10.08 第1CC回 携帯ゲーム機戦争の行方

ロマサガMSやってて更新を忘れるところでした.

NintendoDSにて次々にラインナップが発表されました.前回の日記に書いたFF3もここに来てようやく映像が出てきました.いやあ、ちゃんと作ってたんですね(笑).聖剣伝説などがよく話題に挙げられますが、個人的に一番楽しみなのはやはり『逆転裁判4』.『逆転裁判 蘇る逆転』でDS版逆転裁判のうま味を覚えてしまったので、これがにゅすけ的期待度No.1です.

もう携帯ゲーム機対決DS対PSPは、DSの圧勝かな.PSPはバージョンを上げずに自作ソフトやエミュレータを動かすなどのコアな使い方はされ続けるかもしれませんが、正規ソフト群の勢いが足りない気がします.

庭.リニューアルして一週間が経過しました.立ち上がりはまずまず好調といったところでしょう.今のところ更新頻度が高いですが、もう少ししたら落ち着いてくれることでしょう.

 

 2005.10.10 第1CD回 ミンサガ 地名最少クリア達成

ロマサガMSで地名最少クリアを達成しました.条件の詳細はミンストレルソング攻略日記をご覧下さい.実は達成したのは午前中なので、もうレポートを書き始めています.ついでにSFC・WSC版とは区別したいので、ミンストレルソングのコンテンツを立ち上げようと思っています.このサイトの新コンテンツなんて何年ぶりだろう.ついついデザイン面で遊んでしまいます.

ULTIMAGARDENのリニューアルも、サイト単位でのデザインなんてそれこそ数年ぶりだったわけで、かなり遊んでしまいました.庭のデザインが変だと思う方がいらっしゃいましたら、それはひとえに私の責任です.私は結構気に入ってるんですが.

他に書くべきネタもなかったので昨日の日記には書きませんでしたが、昨夜にMS-06さんのDQ8低レベルボス撃破レポートが届いたので早速庭に掲載しました.私は冊子の方で既に目を通していたのですが、Webでは初公開なので大勢の人にとっては初めてではないでしょうか.驚くべき点がいくつかあると思うので、DQ8のやり込みに手を染めたことのある人(って、それがどの程度の数かはわかりませんが)は読んでみることをオススメします.

さーて、次は何をしようかなー.

 

 2005.10.16 第1CE回 BB Unitないです

新宿のヨドバシでPlayStation BB Unitをチェックしてみた.値段は13000円くらいでそれは別に構わないのですが、在庫切れ.さらにPlayStation.comでもAmazonでも在庫切れ.何?もう作ってないの? 快適なミンストレルソングを体験してみたかったのだが.

10月はミンストレルソングのやり込み達成が多いなあ.

会社で定期購読(私しか読者いませんが)してる数学セミナーの問題を眺めてたらあっさり解けてしまったので、数年ぶりに投稿してみることにした.ちょっと自分で作った補題の説明がまわりくどいが、そこは目をつぶろう.しかし、実際に答案を書いてみると「手で文字をキレイに書く」という行為にストレスを感じるようになってしまっていた.人としてそれはどうなんだろう.

 

 2005.10.18 第1CF回 リモコンコントローラ体験

ちょっと機会があったので一ヶ月前の日記で取り上げた任天堂Revolutionのリモコンコントローラを触ってみました.最終的に商品として売られるものとは多分違うのでしょうが、思ったよりも扱いやすいです.奥行き・ひねり(回転)などもちゃんと取れるし、うまく使えば面白いゲームは出来そうですね.感度がちょっと高すぎて細かい調整がしにくかったけど、これはソフト側で吸収すべき問題か.

従来どおりの使い方がしたければ横向きに持つわけか.うーん、なんかそれは微妙.

会社でブログなりサイトなりを持ってる人が結構いるみたいです.やめてください.そういう話をしないでください.間違ってこのサイトとのこととかが、口から漏れたらどうするんですか.
 先輩「君はブログとか書いてないの?」
 私「え、いやー面倒そうじゃないですか・・・あははは」

やめてください.

 

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