にゅすけ的FF15日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF15日記 > ログ1

 2016.11.28 第4回 開始〜3章途中まで

20:05.予定より遅くなったが帰宅.インストールが始まった.残り8分.PS4のテーマをペルソナ5にしてあるので、インストールBGMはペルソナ5になってるw ただちょっとトラブルがあったので夕食食ってない.適当に食べてから始めます.
20:10.あ、なんか始まった.まだ飯食ってるけど.データコピー完了まであと26分て書いてある.それまではNEW GAME始められないのか.何が起きてるかは全部わかるけど書いてよいか微妙なので何も書かずにおきますが、これはパッチではなくゲーム本編のインストールです.
20:40.やっと始まった.「あと○分」が微妙にウソでしたが.Windowsとかもっとひどいから、普通だな!
20:43.とりあえず難易度ノーマルで.チュートリアルは飛ばそう.すでに少し忘れてそうだけど.
21:00.体験版のおさらい中.
21:15.ブラッドホーン撃破.言われた通りテンペスト使用してみたり、□ボタンの誘導通りパリィを成功させたり、シフトブレイクを連打したりしてれば終わる.まだEASY(体験版)との差はあまり感じないなあ.
21:25.おお、買い物のときにSFC版ぽい各キャラの2D絵が見れるのか.
21:30.行き先に「お腹を空かせたつむじ風」があるので寄り道.740G+ハイエリクサー
21:45.レストストップ・ランガウィータ(ガーディナ渡船場向かう途中?)でサブクエスト「帰らぬハンター」発生.獲得経験値500、ハイポーション×10.ああ、なんかこういうのがたくさんあるのか.あれ、でも、車乗ってもそっちに向かってくれない.当初の目的地へ向かってる.
21:53.サブクエスト「腹ぺこ猫のご飯」.経験値600+竜のウロコ.釣りしたけど目当てのものは釣れなかったようだ.クリアできず.
22:30.せっかくなので「帰らぬハンター」をクリアしに向かったら思いのほか時間をとられた.
22:50.あ、昼間に釣りをすれば良かったのか.夜だと食用とれないぽい?
22:55.体験版の終わりに到達.体験版の倍時間かかってるな.
23:05.インソムニアへ.兵士と連戦(?)になるが、本作は自然回復があるので、戦いが終わったら放置して休むとよさそう.時間が経過したら、追っ手が来たりとかは今のところない.
23:10.2章.
23:25.宿営地から墓に行こうと思ったら、鉄巨人Lv30が沸いてきたんだが.夜だから?
23:35.キャンプしてから行ったら何ともない.代わりに鳥が出てきたけど、普通に倒せた.
23:50.風呂休憩.

0:15.再開.
0:35.アルケニー@キカトリーク塹壕跡.撃破.雷の準備に入ったら避ける準備をする(といってもある程度スペース確保しておかないと逃げ場ないですが).パリィを成功させると倒れてダメージを入れやすくなることがある.シフトブレイクが使えれば緊急脱出にもなる.…が、狭い.カメラが狭いところに入り込んで非常に戦いにくかったです.
0:40.修羅王の刃とったらオート脱出させてくれるのか、ありがたい.
0:50.北ダスカ封鎖線.この狭いところをわざわざ通らせるの何なんだろうな.アンチャーテッドとかでもあったし、技術的に何か大変かというとそんなこともないし、何か一種の流行のような気がする.
1:00.ザコ戦で蜂の巣にされる.シフトして狙撃兵狙いに行くも、他の狙撃兵が背中から撃ってくる.もうこれ全部コルにお任せの方がいいな.
1:10.キュイラス撃破.本当にコルにお任せでした.爆撃で大ダメージを食らうのでそこだけ気をつけてればOK.とはいえ数発くらってハイポーション消費しましたが.
1:15.3章.
1:20.「チョコボに会いたい」「深い川も賑やかに」発生.全然クエストこなせてないんですけど….
1:40.チョコボは敵が強い.全滅しそうになった.
1:55.車に長期間乗ってたら突然選択肢が.「何か写真で撮ってほしいリクエストない?」.写真に偏りを持たせることができるようだ.それだけ.
2:00.手近なところでドッグタグの2個目のクエストをクリア.
2:20.「深い川も賑やかに」はカエルが全然見つからないので諦めた.1匹だけ偶然アイコン出たから拾ったけど.見えてるものなの?
2:25.面倒なので先に進めることにする.
2:26.レスタルム.カップヌードルの車がある・・・.
2:40.ホテル宿泊で経験値1.5倍.2倍じゃないが、値段もどうやら300Gとお手ごろ?価格.ただしお金を持ってるとは言ってない.気づいたら所持金230Gなんだが.
2:43.ホテル前に万能薬
2:47.車近くでクエスト「こだわりの絶景写真」発生
3:00.眠くなってきた.今日はこの後PS4アップデート、パッチによるアップデートなどする予定なのでこれで終了にします.

FF15カップヌードル

3:05.あ、やっぱダウンロード中も普通にプレイできますね.1.02をダウンロード中.2.68GB.…ん?7GBのはどこいった?

 

 2016.11.29 第5回 3章〜5章終了

ここからパッチのあたった Ver1.02でプレイします.

19:30.帰宅.
19:50.再開.ドライブなげえ.まあドライブ時間短くすると、ロード時間が長くなるだけなんでしょうけど.
19:55.「こだわりの絶景写真」クリア.宿泊地に戻るワープが便利.やっぱロード時間かかるけど.そのまま「夢の写真家デビュー?」発生.
20:00.宿泊地ワープで車はついてこないのか.でも、これはうまく使えば時間短縮に使えるのだろうか.
20:05.ガーディナへ.「新進気鋭の彫金師」の依頼受理と、「夢の写真家デビュー?」の写真撮影.次の本編のクエストレベルが結構高かったので、少しサブクエストをこなして経験値をもらっておこうという腹積もりです.
20:15.おお、交差点で他の車が通ると、ちゃんと一時停車するのか.
20:25.「夢の写真家デビュー?」クリア.7500G.この人金払いいいな.そして次の「神話特集-神代の魔大戦-」発生.いつまで続くんだこれ.
20:45.なんだこれ.「新進気鋭の彫金師」が全然クリアできないんだが.目的地0mで魔導兵が出てくる→倒す→何も起こらない→また魔導兵が降ってくる→体力なくなり宿屋へワープ→出直す→ループ.どこがクエストレベル6だよ.
21:00.「神話特集-神代の魔大戦-」の最初の撮影クリア.ここでも魔導兵が沸いてくる.面倒だな.
21:10.ガス欠になりそうなので、街へワープしてから、車を呼ぶ.100Gかかる.さらにここで給油.10G.便利なのか、不便なのか.
21:15.サブクエスト飽きてきた.本編進めよう.
21:30.滝の洞窟でバグった!? アイテムが拾えない(光ってるけど反応がない)のを皮切りに、メニュー画面が開けない、滑ってはぐれたのか、仲間がHUD上は表示されてるけど、一緒にいない(戦いもなぜか一人).メニュー画面からロードが使えないので、PSボタン長押しでアプリケーション再起動.
21:40.なおったー.よかった.なおったら仲間がめっちゃしゃべってる.ああ、そういえば静かだったな.
22:00.ザコで消耗したのでいったん退却.ふちけんさんの「ザコ復活しない」の情報のおかげで、退却が即決できました.本当に数分で元の場所まで戻ってこれるな.
22:10.そしてまた退却.スローニンが強い.ていうかでけえ.
22:30.マインドフレア撃破.直前にいくつかエレメントストーンがあるので100以上のラ魔法を作っておくと良いかもしれません.ただし味方も巻き添えになるのでほどほどに.攻撃は味方に指示を出したり、アイテムを使ったりをメインにし、自分はあまり突っ込まない方が消耗や事故は少なそうです.混乱になると上下左右の入力が逆になるので注意.
22:45.4章.
23:20.タイタン撃破.4章は一本道でしたが、迫力ある怒涛の展開でした.タイタンはボス戦ですが、通常の戦闘と違うという意味ではイベント戦のような感じでした.最後はEASYでは8500らしいですが、NORMALでやってる私は10000ダメージと出ました.大差なさそうですが.
23:25.5章に突入したところ.8時間57分23秒.Lv20〜21.です.風呂休憩入ります.

0:05.雷神がどうとか言われたところで次の目的地が1km以上先….現在地を考慮に入れると、ここでいい加減チョコボとれってことですね.
0:33.スモークアイ撃破.ドラム缶がエイム対象になってくれないので、利用するのは微妙か.普通に倒しました.「チョコボに会いたい」「ダスカに棲む悪魔」クリア.あらかじめ30Gで宿泊しておくことで「宿泊地へ戻る」を使えるようにしておくと帰りが楽.
0:45.チョコボ搭乗で「チョコボジョッキー」のトロフィー.そういえば今トロフィー30%くらいだけど、トロフィーあまり気にしてなかったな.
0:50.雷神の啓示2個目まで.チョコボで戦闘全逃げで丸一日で2箇所まわって、宿泊地へワープ.3個目はここから近い.
0:55.「撮れ撮れチョコボ」発生.
1:00.フォッシオ洞窟へ.
1:40.攻略中.二度目の退却.戦闘が始まったあと、シフトしまくってたら、未踏の地域に入り込んで地図がつながってない状態の図.ちょっと前のボスだったマインドフレアさんがもう普通に出てくるのか.
FF15フォッシオ
あと途中で「入口に戻る」が選べないときがありましたが、イベント直前だったようです.
2:06.宿泊して戻ってきて、再度↑のところについたら、みんなのセリフが誰かを探してたり、誰かと戦ってるみたいでした.いったい誰と戦ってるんだ・・・.たぶん正規ルートでは道なりに戦いつつ探す流れだったんでしょうけど、私が真っ先にシフトで遠くにぶら下がりにいったものだから、イベントフラグがぐちゃぐちゃになったのだと思われます.
2:20.ナーガ撃破.まわりにつかまりやすいのでシフトブレイク使ってたら終わりました.その前のザコ戦の方が強かったっす.
2:35.敵基地前でキャンプ.カップヌードル意外と効果高いな(昨日なんとなく買った)….攻撃+30/最大HP+300
2:42.シフトキル2体、成功.AP+10
2:44.シフトキル3体、失敗.いや目の前にシフトでつかまれるところがあるの罠だろ.あれにつかまればいいと思っちゃうよ!
2:46.あれ?サーチライトに照らされても見つからない.関係ねーのかよ.
2:53.シフトキル6体.位置関係がわからず間に合わなかった.
3:15.怒涛の魔導アーマー戦終了.基本的には場所をうつすたびに、機銃を探して、うちまくって倒すゲーム.ただ数が減ったら、シフトブレイクの方が効く.普通この手の機銃はR2で撃つのが普通(FPS/TPS)なのですが、○で攻撃なのでそっち系のゲームに慣れてる人はとっさのときに誤操作するかも.ラストは粘ってるとL2でのラムウ召喚が出来ますが、召喚したときには3人死んでました….結局経験値はノクティス一人で得ることに.
3:25.車復活.いきなりマニュアル運転だが、一度下りればファストトラベルで目的地(レスタルム)へいける.
3:35.5章終了.章ラストの獲得経験値が補正なしで10000くらい清算されてしまってもったいないが、やり直すのも面倒だしいいか.12時間01分、Lv23〜25.プロンプトが死にすぎらしい.
今日はここまで.

 

 2016.11.30 第6回 6章開始〜10章攻略中

19:35.6章冒頭から再開.市場のあたりで「採れたて野菜ハンター」「入荷を阻む古い罠」「襲撃された配送者」発生.いや多いわ.
19:45.「神話特集-神代の魔大戦-」2個目の撮影をしてクリア.2000EXP+10000Gおいしい.「神話特集-神々とルシスお受け-」発生.
19:50.本編進めようとイリスに話しかけたら、夕方(16時)だからか「シガイにあっちゃわない?」と断られる.なるほど.
20:00.あらためて出発.
20;17.オールド・レスタで情報収集しようと思ったら、なんかゲームの筐体が置いてあったので少し遊んでみた.いつ終わるんだよ、と思ったのだが終わりのあるゲームではないのかな.エリクサーもらった.トロフィーももらった.
20:40.アラネア戦.シフトで距離をとりつつ、ときどき空中から攻撃してくるのでパリィを決める.の繰り返し.対弾スーツ回収.
20:45.オールド・レスタ強制宿泊.経験値1.5倍.やっぱ強制宿泊で嬉しいのはホテルですね.
21:00.タルコットの家.レガリアの紋章、マジックボトル、0Gの宿泊地.
21:02.OUTグラディオ.選択肢、仲間に任せるで、イグニスEXP1500.6章クリア.
21:04.7章.Lv27〜28.
21:30.スチリフの社.
22:00.鉄巨人撃破.シフトでぶら下がり→シフトブレイク→少し連撃→別の場所へシフト…のヒット&アウェイでかなり安定して撃破.
22:30.ケツァルコアトル撃破.入口の武器屋から、サンダーシールドやアイスブランドを購入しておくと有利.アラネアが強く、絶対に死なない(たぶん)ので、アラネアに攻撃の多くを頼ってしまってもよい.
ダンジョンが長めですが、一度宿泊地などに退却すると来るのが大変面倒なので、アイテム使いまくって強行突破しました.
22:40.8章.
22:45.カップヌードルの近くに行くと「極上への誘い」発生.選択肢.好きな具は?>エビ.ダイナーで情報を集めるぞ.「極上を求めて-最高級の海老-」発生(Lv35 EXP4000).敵は個人的に因縁のあるカーラボスらしい.
22:55.グラディオラス再加入に伴い、彼だけストックされた経験値がたくさんあったのでホテルに泊まることにする.…と、その前にせっかく夜まで少し時間が余ってるので、手軽な「シャッターチャンス -大皿-」をクリアしておく.
23;05.岬で「シャッターチャンス-灯台-」発生そしてクリア.
23:10.「名技師シド・ソフィア」「腹ぺこ猫のご馳走」発生.猫は屋内からでも発生判定があるらしく、会話イベント後に屋外にいつの間にかいる.
23:15.まあ無視してエレベータ乗るんですけどね.
23:18.9章.15時間28分16秒、Lv29〜31.
23:30.船でオルティシエへ.残り9kmワープするのかと思ったら、こいつらずっとしゃべってんな.
23:33.「シャッターチャンス-酒場-」発生.現在の目的地と同じなのでついでで出来る.
23:42.オルティシエのホテルは30000Gで経験値3倍.…はい.アンブラがワープポイントか.
23:52.首相会談.極限DBメンバーで選択肢は分担しようということなので、私の選択肢は全部「右」になってます.ここは例外だとは思うのですが、面白いので一応全部右にしてみたらこれが全部ひどい選択肢でした.それでも「危うく決裂寸前でしたが回避」になるあたり、相手の首相は相当心の広い人です.
0:05.やり直して正しそうな選択肢をひたすら選ぶ.上左左上左上上上上右右で評価は「最高の信頼」.神凪就任記念硬貨×4取得.
0:15.うーむ、やはりプリレンダムービーはキレイだなー.
0:45.リヴァイアサン撃破.なげーわ.強くなった演出が入ったのかと思ったら、攻撃力はそれほどでもないので、時間かけてチクチク削るだけの作業.
0:53.トロフィー「心霊写真!?」.写真にゲンティアナが写りこんだ.・・・だそうだが、どれだよ、間違い探しかよ.見てもわからないよ.トロフィーの瞬間のSSはあるけどラグあるしなあ.
FF15心霊トロフィー
0:57.9章終わったところで風呂休憩.ところでローディングが長いなら、ローディング終わった瞬間に次のムービーとか流さずに、○ボタンで進むとかにして欲しかった.その間にトイレいったりとかしにくい.ちゃんとそうしてるゲーム結構ありますよ.

1:30.10章.電車の中.
1:45.カルタナティカ.何もないように見えるが、武器屋、アイテム屋、ディナープレートを出す店、寝台列車(1.1倍、30G)はある.
2:20.ケスティーノ鉱山.発電機の鍵入手まで.
眠くなったので今日はここまで.まだ平日真っ只中なので無理はしない.Lv30〜32、17時間32分07秒

 

 2016.12.01 第7回 10章序盤〜13章途中

19:45.再開.10章ケスティーノ鉱山から.
20:00.呼び電源近くにいるカエルさんは、バイオブラストで毒にするとみるみる体力が減っていく.
20:25.モルボル撃破.ファイラをいくつか精製しておくと効率よくダメージが与えられます.基本は遠くから仲間にアイテム使ったり、指示を出したりしつつ、魔法が使えるようになったらぶっぱなします.自身で攻撃する場合はシフトブレイク→シフト退避ですぐ離脱.くさい息の巻き添えを食らわないようにします.瀕死まで追い込んでからときどき回復されることを確認してますが、原理は不明(ベビーがいる間?).しばらくすると赤いポイント(マップには出てないので見渡して探しましょう)が示されるので、退避するとイグニスが演出つき新技攻撃.あとは総攻撃をかけて撃破.
20:35.終わってからふちけんさんの動画を見る.距離をとって戦ってる部分は同じだけど、ちょっとずつ違うかな.私は焼いてることが多かった.
FF15モルボル
20:50.11章.ああ、夜が長くなってたのか.すぐ暗くなるなあと思ってたんだ.
21:10.11章クリア.ラストに列車にシフトし損ねてゲームオーバーになって1回やり直した.経験値表示がその直前に出るので油断した・・・.
21:20.12章.おお、ビッグスとウェッジ!
21:33.列車に戻る途中右手に武器屋.品揃えは10章と同じ.右手にアイテム屋.助かった.私のプレイスタイルだと常にポーション50個は持ってないと不安で.
22:10.デスクロー撃破.シフトで退避しながらチクチク攻撃、少し距離を置いて味方が離れるチャンスがあったら魔法.バイオブラスト使えば一応毒は効きますが、有利になってる感じはあまりしない.
FF15デスクローに毒
22:25.13章.
22:50.??? R1+△が効かない.普通その説明が出て、複数モンスターに囲まれてたら使えってことだろ.
23:00.脇の階段に逃げて、○デスで一匹ずつ倒したけど、これ違うよなあ.
23:10.バグかと思って再起動して試したけど同じ.このまま進めるか.
23:20.エレベータ前の3匹のところでは回避ホーリーが使えるので、ひたすらカウンターのホーリーを狙う.おい!絶対これバグってるだろ.オルタナ使わせろ.
23:35.2Fで敵に見つかり、これもひたすらホーリーで撃破.ポーションの残りがやばい.
23:55.同時に二匹に見つかり、片方をホーリー撃破.最後の一匹がさらにバグってて、途中から何も攻撃をしてこなくなり、ホーリーカウンタが使えなくなりました.が、なんてことはない.時間をかけてデスで倒せばOKでした.はやくここ脱出したい.
0:20.プロンプトの部屋ウットゥ撃破.距離をとってデスをかける.MPが尽きるまでデスをかけても倒せないが、くり返すと足がやせほそり撃破できる.時間が経過すると元に戻ってしまうのでMPはアイテムで回復して、再びデスかけた方がいい.
↓試しに超久しぶりに動画投稿してみました.youtubeはアカウント持ってないので、ニコニコ動画です.

0:40.父王の剣入手.やっと武器攻撃できる.手動セーブはできないけど、自動セーブはされたらしい.
0:50.そのすぐあとに普通のセーブポイントあった.風呂休憩.

せっかくPS4が動画を勝手に撮っててくれたので、あげてみました ↑.まあ普通だと思うんですけど、絵が面白かったので.

1:30.再開.
2:00.ジグナタス要塞でフォラスから逃走し、停電を復旧させたところまで.平日最後の金曜日を乗り切るため、今日は早めに終了します.月曜から睡眠少なめを続けてて体力がアレなので.

どうやらふちけんさんも敵の攻撃が当たらなくなり、ホーリーが出なくなる現象に遭遇した模様.私は2回みました.あげてないけど途中からの動画もなぜかある.予想ですけど、あの打撃に見える攻撃もMPが必要で、敵のMPが枯渇したのかなあ、と思ってます.モーションだけ出てダメージが出ない.そしてホーリーはカウンターだから敵の攻撃が当たらなければ発動もしない.

 

 2016.12.02 第8回 13章途中〜14章序盤

平日を乗り切りました! 普通はフラゲしても水木金で週末になるのに、今回は月火水木金フルにあったからな.

20:10.13章ジグナタス要塞の停電後から再開.昨日ラスト書かなかったのでメモっておくと、Lv36 21時間45分37秒
20:35.暴走魔導兵の扱いにもさすがに慣れました.ふりかぶったモーションで□回避→○押しっぱなしで2〜3連撃→相手のモーションを見る、の繰り返しでダメージを受けることはありません.単体なら.
21:00.合流したのはいいが、イグニスさんがしょっちゅう自動ドアに挟まれて置いてかれる.
21:02.と思ったら、ちゃんとワープしてついてきますね.放置しても大丈夫か.
21:20.前言撤回.戦闘になったら置いてかれた人は戦闘不参加ですね.放置したらダメ.
21:35.フォラス撃破.普通に倒しました.回復させながら、ときどき指示を出し、シフトブレイクで突撃しては離脱.特徴的なのはジャンプ攻撃ですが、ノクティスが回避行動を連打してるとノーダメージで切り抜けることがありました.が、確実でもないので微妙.
22:30.レイヴス撃破.最初は仲間を助けながら戦ってたのですが、ついにポーション・ハイポーション・エリクサー ・フェニックスの尾が枯渇.仲間は見捨ててシフトぶら下がり→シフトブレイク→連撃→連撃が数発入ったところでカメラ内にシフト先を入れて△押しっぱ→シフトの繰り返し.これで削りきりました.
FF15レイヴス

22:52.14章.
23:05.買い物できるようになったがアイテム使い切って金が足りん.
23:10.資金調達を兼ねてちょっと過去へ.

お金となるとやはり写真シリーズ.「神話特集 -神々とルシス王家-」クリア.12500G.おいしい.
レスタルムに寄ったついでに「サボテンダーズ-モルタル-」クリア.
次の写真クエへ向かった先.「シャッターチャンス -火山-」.なお火山が遠すぎて「ビブの思惑」は断念.
「サボテンダーズ-木彫り-」「ご当地サボテンダーズ」
「野菜を育ててみよう」クリア→トニーに野菜を売れるようになる
モブハントしないと金がたまらないことに気づき「荒野の野獣退治」「砂塵にかすむ悪食王」「夜に降る大粒の雨」クリア.「夜に降る大粒の雨」付近で「疲れ切った負傷者(Lv3)」発生.

2:10.今日は寝ておこう.25時間59分41秒 Lv34〜39

おてうさんへ
サブクエストがどこのページにあるか探すのが少し難しいかもしれません.だいたい地名があいまいで名前から知りたいことが多いので、名前からの逆引きリンクがあると便利かも.名前でなくてLv順とかでもよいかもしれませんが.作業量的に可能ならご検討ください.
ついでにそうなってると、載ってないのがあったときに詳細を報告しやすいです.今回見つけた「疲れ切った負傷者」は載ってないぽい?

 

 2016.12.03 第9回 14章序盤〜クリア

11:00.起床.うん、やはり睡眠は足りてなかったな.
11:15.再開.しばらくはモブハントしながら、お金稼ぎます.

「ハンター殺しの暴れん坊」「猛り狂う甲殻類」「平和な浜辺を取り戻せ」「ヴァンナス海岸の美食家」「坑道より出でし影」「蠢く異形を討伐せよ」クリア.そういえばクエスト数に応じたトロフィーにモブハントは含まれないようですね.現在サブクエストは通常18+モブハント11クリア済みで「20個クリア」のトロフィーは取れてない.
ガーディナ料理屋で「思い出のウェディングケーキ」発生.ウルワートベリーって野菜交換の対象に入ってたなあ.これ選ぶのが正解だったか….
そういえば13章から戻ってきた直後に「孤峰の目覚め」が発生してました.極限DBには「クリア後」と書いてあるけど、このタイミングで発生する模様.進めたらランガヴィータにそうそうたるメンツが集まってきた.11/14人?なんだなんだ.各キャラからアイテムをもらえる(店員、置いてある紙からも).店を出ると通常営業に戻った.

FF15孤峰の目覚め1
FF15孤峰の目覚め2

ランガヴィータのホテル(300G 1.5倍)に宿泊したら、プロンプトとの会話イベント.三択→三択→三択→四択.全部右を選択.『写真にプロンプトの特性の演出を加えるエフェクト「PROMPTO」取得』.たぶん選択肢は関係ない.

モブハント再開.「荒くれガルラを倒せ」「湿地を駆ける猛獣」「荒野でいちばん痛い針」「獣よく剛を制す」クリア
「湿地を駆ける猛獣」近くに釣り人がいる.クエスト「同好の師」発生.釣りは難しいな.
クエスト「草地に遺る思い」「お使いドライブ」クリア.これでトロフィー「世界を紡ぐ物語ランク4(サブクエスト20個)」を確認.やはりモブハントを除く、クリア済みサブクエストの総数のようだ.レベル表記無しなど簡単なものすべて含まれる.
岬の畑はあくまで「宿泊」しないと成長しない.一晩徹夜してもダメ.

14:00.さてお金はある程度たまったし、本編に戻ることにします.
14:25.キングベヒーモス撃破.初めて召喚できた.タイタンさんがHPを7割ほどもっていってくれた.仲間は見捨ててシフト→シフトブレイクの繰り返しで削り、一応トドメ直前で仲間をよみがえらせて撃破.
15:00.イフリート撃破.トロフィー「選ばれし王」(NORMAL限定らしい).直前の宿泊施設付近にエレメントストーンがあるのでブリザラをたくさん作っておくと楽.1回倒すとバハムート乱入の演出が入って後半戦.後半戦はシフト箇所が開放されるので、飛び回りながらシフトブレイクを狙う.それにしてもやけに硬かった印象.この戦いは意外と仲間は死なない.トドメ直前でシヴァさん登場.
15:25.ラスボス撃破.ROUND 1が一番きついな.基本は連撃.当てるのが難しいですがガ系魔法が一番ダメージが入ったような気がする.ROUND 2からは連打してればなんとかなる.
15:40.エンディングテーマはSTAND BY ME.スタッフクレジットはまさかの二段階.声担当多いな.プログラマは数えるのが間に合わなかったが40〜50人 + LuminousStudio15人ってところか.知り合いもいるはずだが、確認しきれなかった.
15:55.エンディング終了.

FF15クリア

エンディングはシェア禁止区間だが、この画像の直前で解かれる.なるほど、これはシェアを意識した演出か.
というわけで初回クリア完了.プレイ時間 29時間37分57秒 レベル40 難易度NORMAL トロフィー65%

現段階でクリアトロフィー「帰郷」は2.0%、NORMALイフリート撃破「選ばれし王」は1.4%.結構クリアした人がいるが、EASYも1/3くらいはいるみたいだな.

 

16:40.
これ以降は次の記事「第A回」に分離します.

 

 Back to // にゅすけ的やり込み攻略 / FF15極限攻略データベース

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF15日記 > ログ1