にゅすけ的FF15日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF15日記 > ログ2

 2016.12.03 第A回 サブクエストメモ

12月3日前半の初回クリアまでは第9回 14章序盤〜クリアに分離されました.ここでは後半のクリア後、サブクエスト調査などを扱います.

 

16:40.
さて、とりあえずクリアしたことだし、細かい打刻は省略します.
クリアデータをロードしたら15章.
お、極限DBのサブクエスト一覧が名前で辿れるようになってる.ありがとうございます!

17:45
とりあえず極限DBにページがなくて、私が攻略済みのクエストを列挙していこう.

「野菜を育ててみよう」
 ・カエムの岬で家の入口にいるイリスから依頼.EXP500.(私が確認したのは13章から戻ってきたとき)
 ・家に向かって左方向にある畑で種を植える.
 ・宿泊で採取可能になる(徹夜はNG).

「シャッターチャンス」シリーズは大皿・灯台・火山・酒場クリア済み.これはとりあえず省略.

負傷者シリーズ
・付近を通りがかると声がするので負傷者を探す.マップには正確な位置は出てこない.助けるためにポーション×1を消費する
「疲れ切った負傷者」EXP300/500G
・モブハント「夜に降る大粒の雨」付近
FF15疲れ切った負傷者 FF15疲れ切った負傷者
「辛そうな負傷者」EXP300/500G
・ハンマーヘッドからモブハント「扇動する野性の麗人」へ向かう途中
(ついでにその付近で「潜入 フムース基地」Lv46が発生します)
FF15辛そうな負傷者 FF15辛そうな負傷者
「逃げ疲れた負傷者」EXP300/500G
さらにそこから西へ向かったところ
FF15逃げ疲れた負傷者 FF15逃げ疲れた負傷者

何の変哲もないところで起きるのが大変ですね….手早くクエスト数を稼げそうではありますが.

18:40
レスタルムで「蒸気バルブの点検」行動中に、街外れの窓の側で「盗賊の思い出」Lv60発生.別にこのクエスト発動中であるかは関係ないと思いますが、「蒸気バルブの点検」で街中をくまなく歩かされるので見つけたというのが正しいです.
「蒸気バルブの点検」クリア後に「送電設備の点検」Lv15(EXP3000、5000G)、「送電設備の点検-1本目-」、「送電設備の点検-2本目-」、「送電設備の点検-3本目-」が発生.
このクエストがいくらでも沸いてくる感じ….…夕食にするか.

20:00.
そういえば結構前にアビリティの「チョコボでEXP」(AP99使用)とったのですが、もらえるのは10EXPずつです.ハズレアビリティの部類かな.無理してとるものではない.

20:55
「送電設備の点検」Lv15(EXP3000、5000G)クリア.同時発生してた「送電設備の点検-1本目-」、「送電設備の点検-2本目-」、「送電設備の点検-3本目-」をクリアしてから報告.2本目、3本目はオールド・レスタが近いので、そちらを拠点に攻略していくとよい.それぞれ実際には!マークがある柱ではなく、その近くにあるハシゴのかかった柱に行く必要がある.間違って!付近で下りた瞬間にチョコボの契約が切れるとそこから微妙にイヤな距離を徒歩で行くことになる(経験談).ちなみに2本目は「みんな大好き畑の肉」のポイントから目と鼻の先である.
クリアすると次は「闇を晴らす灯」(Lv20、EXP4000、10000G)が発生.

22:00
FF15画面バグ
ぎゃー画面バグったあ.この前後で何回かこのブロックノイズ的な表示が出ました….でも、まあ数あるバグの中では一番やさしいやつです.そういえばクリアできてなかった「新進気鋭の彫金師」はここ見てようやくクリアできました.!マークのところでウロウロしててもクリアできなかったわけだ….

23:45
「食え食えチョコボ」は!マークのところへいく→エーギルを拾う→ウィズに報告で完了.
「追われたチョコボ」発生.Lv12 2000EXP 報酬: バルの種、オ・ゴモロの種、シェルダレーの種、ラザハンの種
!マークのところへ行く→トウコツLv12×4匹を倒す→ポーションを使う→ウィズに報告で完了.
「絶滅危惧種の黒チョコボ」発生.Lv18 2500EXP.

23:50
「空元気の負傷者」Lv6 EXP300/500G
「追われたチョコボ」とほぼ同じポイント.手当てにポーションではなく、毒消しが必要.
FF15空元気の負傷者 FF15空元気の負傷者

0:25
「免許取りたて運転手」Lv10 EXP350 900G
コルニクス鉱油カーテス支店南・採れたて野菜ハンターへ向かうときに下車ポイント
修理キットを渡すとクリア.持ち歩いておくといいかも.ここから一番近いところだとコルニクス鉱油カーテス支店で買える.
FF15免許取りたて運転手 FF15免許取りたて運転手

2:45
「闇を晴らす灯り」 Lv20、EXP4000、10000G
土産ものバーブストの照明をチェック
コルニクス鉱油カーテス支店の照明をチェック
レストストップ・カーテスの照明をチェック
キュウキLv12×9匹を倒す
ホリーに報告
ホリーさん絡みはこれで終わり.

とりあえず今日は初回クリア完了.それから極限DBにまだ載ってないサブクエストを補足するメモを掲載してみた.まだやれるのに、やってないことがいっぱいある気がするので、クエストをこなしつつ進めてみようと思う.とりあえず空を飛びたい.
現在サブクエスト51個クリア、モブハント26個クリア.

 

 2016.12.04 第B回 サブクエストとバグ

起きたら11時50分でした.

14:00
「入荷を阻む古い罠」は極限DBにも載ってるけど、個人的に場所見つけるのに時間かかったので、画像をメモ.5個目は画像中心の木のふもと.
FF15入荷を阻む古い罠

14:20
「絶滅危惧種の黒チョコボ」 Lv18 2500EXP
(ポイント付近では「シャッターチャンス-湖畔-」も発生する)
・!のところへ行って、Lv18サハギン×6を倒す
・ウィズに黒チョコボの卵を届ける.シルキスの野菜をもらえる.
・孵化するまで待つ.(3〜4泊くらいすると電話が来る)
・ウィズに会うとクリア.
ウィズのチョコボクエストシリーズはこれで終わり.

15:20
メルロの森でトレント撃破.ファントムソードを1本入手.
トレントは火弱点なので、直前にあるキャンプ場付近のエレメントストーンも利用してファイラを用意しておくと楽になります.ついでにキャンプ場の料理とオートセーブも利用しましょう.

16:20
「巨岩に遺る思い」行動中に、アイテムが拾えない不具合が発生.このようにアイテムのポイントに行っても拾うアイコンが出ません.○を押すと武器を振り下ろします.
FF15アイテム拾えないバグ
どうも状態としては戦闘状態が解除されてないようです.この直前に戦闘をしてたのですが、考えられるのは見えないところにまだ敵が残ってる.具体的には床を当たり抜けして敵が落ちてしまったのではないかと予想します.落下してしまったけど、戦闘エリアの判定としては平面の座標(縦方向の軸を考慮しない)でしか見てない可能性があります.
対処法としては「出直す」です.この領域を離れてまた来るか、セーブしてロードしなおすか.私は念のため両方、つまり「街に戻ってからセーブして、アプリケーションを終了、FF15を再び起動」しました.再度来たら普通に進めることが出来ました.
18:00追記: ふちけんさんのところで起きた戦闘状態未解除バグは、拠点に戻ってもなおらなかったそうで、セーブも出来なかったらしい(私の↑のはセーブは出来た).似た症状でも複数パターンあるのか.

18:35
初フライト!車が飛びました! トロフィー「レガリアパイロット」.これシルバーなのか.
「潜入 フムース基地」をクリアする必要があったわけですが、潜入作戦のつもりが、いきなり見つかり、全面戦争しました.レベル40台後半なので苦戦はしませんでしたが、簡単に見つかりすぎだろ….13章でもすぐ見つかってたしなあ.

19:50
突然処理が重くなりカクカク状態が継続する不具合が.動画も残してみましたが、1〜2秒に1回しか描画されてない状況.60fpsとか30fpsとかの表現で言うなら、0.7fpsとかそれくらいでしょうか.うん、これはひどい.セーブ画面に入ったらスムーズに動いてたので、そのときには動かない処理がなんか悪さしてるみたいです.
セーブして、アプリケーション再起動で復活.このゲーム、バグ多すぎないですか.

20:40
バンダースナッチ@マルマレームの森 撃破.ここは飛びまわれるのでシフトブレイク大活躍です.動画みたら、2分くらいで倒してました.ところで極限のマルマレームの森のページ、真っ白で見れないのは私だけでしょうか?

23:30
クラストゥルム水道クリア.ながっ!
まず入口が見つからず迷いました.正解は「警備兵たちを正面突破したあと、右手の扉が開いてるところから入る」.序盤に通った脇の道を行ったら、行き止まりでした.まあ写真サブクエスト「いつか帰るところ」クリアのためにはこっちに来る必要があったので結果オーライですけど.
ボスはナーガラージャ・ヨルムンガンドの二本立てですが、どちらもほぼゴリ押し突破でした.
ナーガラージャは地形が狭くて攻撃を避けきれないのがきついです.トードはどこかのクロウズ・ネストで料理ジェッティーズをあらかじめ摂取しておけば回避可.金の針もいくつか持っておきましょう.
ヨルムンガンドは炎まきちらしの攻撃が厄介ですが、事前モーションがあるので、シフトで避けましょう.ヨルムンガンド戦はぶら下がりシフトできるので、多少は動きやすいでしょう.体を赤くしながら攻撃してくるのですが、ブリザド系で一時的に凍らすことができます.そのときに弱まっているかどうかは体感ではわかりませんでした.

23:40
ビブの写真クエスト「いつか帰るところ」クリアで、「ペンと剣はより強し」「リード地方の帝国基地」「ダスカ帝国基地」「クレイン地方の帝国基地」発生(各Lv25).まだあるのか….

23:45
ところで「名技師シド・ソフィア」で最初にとってこいと言われる「金属のかけら」がないので、全然進んでません.そのうち拾えるだろうと思ってたら、一向に拾う気配がない.本編進めてるときはわりと終盤まで、素材はすべて換金アイテムだと思って全部売却してたからなあ.これは罠ですよ.

1:05
アラムシャ@バルーバ採掘場跡 撃破.シフトぶらさがり箇所があるので、シフトブレイク連打で削れます.が、まれにアラムシャがその位置から死角のところに入り込んだりするので、そのときは使えません.また動きがすばやくミスりやすいので、回復アイテムはやはり多めで.攻撃が強烈なので、最大HPや回復力重視の方にしておきましょう.

1:25
本作では戦闘不能者が出てもバトルが終わると復活する.というわけでザコ戦で戦闘不能者が出ると、だいたい逃走して復活させて、大丈夫そうならそのまま再戦してます.クリア後になって資金がそこそこ貯えられるようになっても、復活手段のフェニックスの尾は比較的高額ですからね.

2:00
「ペンと剣はより強し」クリアで「呪われた絵画」発生.ビブさん、さっき終わりって言ってなかったっけ?
トロフィー「世界を紡ぎし者」(サブクエスト80個クリア)を取得したところで今日は終了.
46時間27分15秒 レベル52〜54

 

 2016.12.05 第C回 重要アイテム・金属のかけら

ふちけんさん、おてうさんが強い武器をフィールドで拾ってる一方、私は金属のかけら落ちてねーかな、と思ってます.

22:20
プレイ自体は20時くらいからしてたのですが、特に書くこともなく.ふちけんさんがドミネーター拾ったって言ってたのを確認しにいって、おー本当にあった、とかやってました.そして・・・
FF15 金属のかけら
ねんがんの 金属のかけらを てにいれたぞ
たぶん序盤の街とかにあるだろうと、狙いをしぼって歩き回ってました.(個人的にはレアですが)レアなものでもないはずだから過去に拾ってても再ポップアップしてるだろう(してるか自信ない)と.ガーディナ渡船場のレストラン内で発見.これにて「名技師シド・ソフィア」をようやくクリア.

22:35
そして、せきを切ったように次々発生する改造クエスト….金属のかけら以降は割りと持ってるんだよな….ていうかこれ全部クエスト別カウントかよ.これやってたらクエスト80個トロフィーはもっと早かったかもな.

23:20
ドロール洞窟クリア.ボスは鉄巨人Lv30なので、今のレベルなら楽勝でコメントなし
ところで・・・イグニス君邪魔
FF15イグニス君邪魔
高所を渡るところなのですが、仲間が先行してると邪魔して渡らせてくれないです.こういうときは一度引いてから、再度その場所へ行くようにして仲間を誘導すると良いです.こういうところの仲間の当たり判定って、あまりゲームとしてプラスに作用しないよなあ.ペルソナ5が人々貫通しまくりだったのは、ゲームとしては快適でした.

1:20
一応書いておこう.サブクエスト「呪われた絵画」.ビブの写真シリーズ最後の1つ.EXP5000/25000G
・オルティシエへいく
・マーゴへ舟で移動
・情報をきく(一番左のアイコン)
・「失われた絵画」のモブハントを受ける
・パルシノ通り(が近い?)へ舟で移動
・チャダルヌークを倒す
・マーゴへ移動し「失われた絵画」討伐完了
・ビブに報告

1:25
どうでもいい豆知識
・クエストの目的地がオルティシエの場合、車の行き先は「カエムの岬」になる
・オルティシエで宿泊してルシスに行った場合、「最後に宿泊した場所」はアンブラを呼んだところになる

とうとうプロンプトの写真スキルが最大になり、トロフィー「写真を極めし者」取得してしまった.釣りはレベル2….私もちょっと釣りで遊んでみるか.というところで今日は終了.

 

 2016.12.06 第D回 サブクエスト「盗賊の思い出」

狭い道路でUターンしようとしたときの一幕.あ、つっかえた! と思ったら・・・
FF15車がつっかえた FF15逃がつっかえなかったことにした
何事もなく暗転からの「さて仕切りなおしだ」で済ませるイグニスさん.
これはバグでなくて仕込まれた仕様.というか保険策といったところ.塊魂でも高速で転がしすぎて当たり抜けしてステージ外の奈落の底に落ちかけると「王様ワープ」とかいって、連れ戻されますからね.問題が起きる可能性があるなら保険は重要.

23:20
コースタルマークタワーに潜ってみたのですが、何かよくわからない部屋に着いて何をしたらいいかよくわからないので、とりあえず光ってる床を踏んだら入口に戻された.まじかー.消耗もしてたので、そのまま退却.…とりあえずディーノに頼まれたものは手に入れてるから渡してくるか….

1:05
12月3日に発生してたクエストですが、やっとクリアしました.まだ極限DBに載ってないので少し詳しく書いておきます.
サブクエスト「盗賊の思い出」 EXP50000
・レスタルムの東の方の窓の側で聞き耳を立てる(?)と発生.私は「蒸気バルブの点検」行動中に発生しました.バルブ点検の範囲内です.
・ベリナーズ・マート ラバティオ店の情報屋から情報を聞く
・とんでもないところに目的地が表示されます
・(以下、たぶんプティウォス遺跡の行き方と同じです)
・ここでチョコボを召喚出来るようにしておくと楽です
・車を飛行させてその手前の道らしきものがあるところに着陸します(↓ここらへん)

FF15 盗賊の思い出

目的地付近に着陸は出来ないので、上記着陸ポイント目掛けて、もっと手前から飛ぶ感じにすると良いと思います.

FF15 盗賊の思い出

・目的地を目指します.割と距離があるのと敵が強いのでチョコボおすすめです.
・目的地(!マーク)の付近には何もありません.さらに北上します.

FF15 盗賊の思い出

・建物があるのでその奥にジャンプで行けば、「魔導コア」が落ちてます.拾うとクリア

 

私は色々なジャンルのゲームに慣れてるせいか、車の離着陸で事故ったことはまだないです.ただ今回もセーフだったとはいえ、割りと危ない着陸の仕方をしました.フライトシミュレータ系に慣れてない人は直前でセーブした方がいいかもしれません.この車の動きは普通のフライトシミュレータ系とも操作感少し違うけど.

というところで、今日は終わり.

 

 2016.12.07 第E回 プティウォス遺跡

人喰いの大鷲トリコが届いたのですが、どうしたものやら.

23:00
うっかり更新するのも忘れて黙々と2時間くらい「プティウォス遺跡」を攻略してました.敵がいないから死なないけど、とてつもなく時間かかりますね….おてうさんが一時期意味不明なツイートをずっとしてて、「おかしいな、同じゲームのはずなのに、何を言ってるかさっぱりわからん」と思ってましたが、やっとわかりました.
現在はひたすら、ななめってる床とたわむれてます.

2:00
隠しダンジョン「プティウォス遺跡」クリア!
休憩はさみつつなので、プレイ時間的には4時間潜ってたらしいです.つかれたー.

FF15プティウォス遺跡クリア

ささやか(?)な報酬「黒頭巾」
ガードモードでなくても攻撃を自動回避できるそうだ.
確認などは明日にすることにして、今日は終了.

 

 2016.12.08 第F回 プティウォス遺跡 攻略の4つのコツ

長くなってきたので初回クリアまでの記事を分離しました.
過去ログリストをこのページの下部に設置しました.

プティウォス遺跡 攻略について
プティウォス遺跡は一通り動画を残しながら進めたので、攻略について書こうと思いましたが、極限DB / プティウォス遺跡の記事が増えてるので、おてうさんが絶賛執筆中と思われます.基本的にはそちらをご参照ください.

攻略のポイントだけ書いておきます.よく見たらそのうち3つが極限DBの攻略ポイントとかぶってて、さすが、というか考えることは同じかーと思いましたが.せっかく途中まで書いてしまったので.

 

<プティウォス遺跡 攻略の4つのコツ>

コツその1.直進歩行をマスターせよ
このダンジョンでは精密な直進歩行を求められます.細い足場を歩いたり飛んだりするのは日常茶飯事.両脇に触れたらやり直しのトゲがあるところを通ることもあります.
FF15隠しダンジョンのコツ1
直進歩行のコツとしては、左手親指の腹あるいは第1関節あたりを左スティック根元のコントローラにつけ、親指の角度だけでスティックを操作することです.親指全体が宙に浮いてる場合に比べて安定しやすくなります.

コツその2.ジャンプの距離を把握し、斜めとびを選択肢に入れよ
ジャンプアクションが基本となるアクションです.助走無しでジャンプしてどこに届くのかを把握しましょう.大事なのはどこまで届くかということよりも、飛びすぎてしまわないかの把握です.
FF15隠しダンジョンのコツ2
例えばこの画像の場面では、薄い足場が連続しますが、それぞれ距離が異なります.ポイントは斜めに飛ぶことで通常よりも短いジャンプを実現することができます.また最後のジャンプは壁を利用して調節が可能です.正解のコース取りは黄色のラインのように斜めを組み入れることとなります.

コツその3.受身モーションを想定せよ
高所から落下すると受身モーションが発動し、床を少し転がります.したがってギリギリの足場に落下すると、転がった距離の分だけ進んで落下してしまうことが多々あります.落下するポイントはしっかり把握しましょう.

コツその4.周囲を見渡して観察せよ
パズル要素が強いこのダンジョンでは、直線的な攻略ではなく、色々な要素をどうにか使ってやろうと考えることが大切です.最初のフロアはこの要素が強いです.また後半にあるとても暗いフロアでは、ノクティスが持つ指向性のあるライト(懐中電灯?)が頼りです.全方位探せば、新たな足場が見つかることもあります.

 

21:20
プティウォス遺跡で神凪就任記念硬貨が20枚増えました.ちょうど40枚になったのでリボンもらえそうです.全部拾えてる自信はないのでまだあるかもしれません.あとノクティスの経験値が7000増えてるような…?何かあったっけ.
念のため前後のセーブデータは残しておこうかな.セーブデータの枠少ないけど.

21:30
初事故がまさかの離陸.スペース足りなかったか.面倒なので「宿泊地」→「車呼び」で脱出.シドニーはどうやって運んできたんでしょうね….

0:40
一度あきらめたカエル探し.「深い川も賑やかに」をクリアしました.極限で写真つきで攻略を掲載してくれていたのと、もう一つ.職場で「ヘッドホンつけるとわかりやすい」という耳より情報を入手したおかげです.普段はヘッドホンじゃないから音の情報は見落としがちだったようです.確かに近くに行くとカエルの方向からゲロゲロ聞こえました.

1:20
今日はここまで.

 

 2016.12.10 第10回 カーラボスヌードル

昨日は職場の忘年会につき一回休み.FF15発売週に入りそうな用事を色々がんばってずらしたりしたので、徐々にしわ寄せが出てきてます.今日も用事があるのであまりさわれないかも.トリコもやらないとなあ.

13:00
そういえば一つ前のファミ通にFF15の記事があって、一部負傷者・運転者クエストの依存関係が書いてありました.立ち往生した運転手>途方に暮れた運転手>頭を抱えた運転手とか、不幸な運転手>改造しすぎた運転手とか.
たださらによく考えると、行ってみて居なかったら他を当たれば良いだけではあります.さほど重要でもないか.

21:30
「極上を求めて -最高級の海老-(Lv35)」のカーラボスと「深海からの使者(モブハントLv40)」のカーラボスは別物でした.近くだからまとめて倒したけど.二度手間になると思って、ハンターランクが5になるまでクエスト攻略を待ったんだけどな….
「最高の肉料理」や「呪われた絵画」のようにクエストの途中でモブハントも引き受ける形なら同じ個体になるけど、たまたま同じ敵が対象となってる場合は別個体のようですね….

FF15海老ヌードル

スペルキリーの標(モブハントの方のカラーボス近く)では別行動クエストが発生しますが、「極上を求めて -最高級の海老-」のカップヌードルを食べるフラグが立ってるときは、カップヌードルが優先されます.
ところで「極上を求めて」のサブクエストは選択肢によって、私は海老(カーラボス)になったわけですけど、おてうさん・ふちけんさんは違う素材のクエストを見てるはずですよね.ふちけんさんは火山がどうとか言ってたから、そっち方面に行くことになったのかな.

23:20
ジャバウォック@コースタルマークタワー 撃破.石化攻撃をしてくるので金の針常備.FF15はなぜか全員石化になっても金の針で治療が可能です.いったいどうやってるんだろう.パリィを成功させると、頭に一定時間つかまり、その間ジャバウォックは攻撃不能になります.そして、その後に炎攻撃が自動発動して結構なダメージを与えることができます.ここのパリィは是非成功させたいところ.
ここはボスよりも道中がきつかった.ただ数日前(12月6日)に倒したザコはそのまま沸いてこなかったので、ザコ復活までの時間は相当長く設定されてるようです.きついときは退却するのも手.前半はザコをスルーして相手にしないのも手ですが、仕掛け部屋では逃走不能で多くの戦いを強いられます.ウルフマライターもいることだし、何度も挑戦して攻略するダンジョンだと思われます.
これにて13本のファントムソードが揃い、トロフィー「意思を継ぐ者」ゲット.

1:50
ベリナーズ・マート ラバティオ店の料理屋で情報を聞いたところ「マルマレームの魔女」発生.謎なタイミングで発生したな.デイヴ関連のクエストはしばらく前に片付けたつもり.タイミングとしてはモブハント・マルマレームの幻影(バンダースナッチ討伐)をクリアした直後だが、関係があるかどうかは微妙.料理屋の情報は頻繁に確認していたが、ラバティオ店にはしばらく顔を出してなかったので場所限定の可能性も.
今日の20時頃の別セーブがあったので確認.発生した.マルマレームの幻影は関係ないな.デイヴ関連クリア後にここで話を聞けばOKなのかな.

今日はこれで終了.Lv79/78/77/78 スキル3/8/4/10 65時間46分36秒

FF15 ゲンティアナ

今日のお別れ画像.ゲンティアナさん、いくらなんでもそこは近すぎです.ていうか、これ視界に入ってるよね.

 

 2016.12.11 第11回 料理によるスキル上昇量の違い

今日の前半はトリコを進め、後半はFF15をプレイするスタイル.

16:30
昨日書き忘れたのですが、ボーナス魔法に使う「めずらしいコイン」(参考:終盤のレベル上げ攻略(ボーナス魔法))をマルマレームの森関連だけで4個拾いました.駐車場に1個、森に向かう途中のフィールドで2個、バンダースナッチ撃破時にグラディオラスが1つ回収してました.最後のを除いても意外と効率の良い回収場所かもしれません.

16:50
本日のバグ報告.料理屋でくつろぐ光景ですが、何かが足りませんね.下に出るはずの[情報][料理][討伐]のアイコンが足りません.この状態で左右を押すと、アイコン選択を切り替える音だけが鳴ってます.というアイコン表示されてないバグでした.キャンセルしてもう一度話しかけたらなおりました.

FF15 アイコンでないバグ

20:30
キャンプで選択した料理によるスキル上昇.いくつかサンプルを採ってみました.おにぎりやカップヌードルはスキル上昇なしです.思ったより細かく効果が変わりました.素材の数や効能というよりは素材のレア度がベースになっていそう.
つまり料理スキルを効率よくあげていくためには、ある程度の素材をそれなりに用意してなくてはならない、という面倒くさい結論になりそうです.カップヌードルあたりが抜け道にならないかなーと思ったのですが、上昇ゼロだとは.

FF15 料理 おにぎり
素材なし
HP.Lv1
FF15 料理 野菜たくさんカレー
素材3
攻撃.Lv8 HP.Lv10 炎.Lv5
FF15 料理 カップヌードル
素材1
FF15 料理 牙と角の大物ミートパイ
素材3
攻撃.Lv16 魔.Lv16 HP.Lv12
FF15 料理 天然トレバリーのグリル
素材2
攻撃.Lv7 HP.Lv2
FF15 料理 王都流レアロースト
素材2
攻撃.Lv40 HP.Lv60

0:20
釣りとキャンプの往復でスキル上げ.序盤はガーディナ、Lv3以降はマラキアの古池を主戦場にしています.ゲーム内1日で最低10匹は釣れるので、ゲーム内3〜4日くらいでLv6まであがりました.車で近くまでつけた場合、チョコボがいないとフェンスを乗り越えられないのですが、近くのほかの池よりは感触があったのでここを使っています.そろそろ仲間のセリフが、「もっと大物を」みたいな感じになってるので、場所を変えたほうがいいのかもしれませんが効率的にはどうなんでしょうね.

今日はここまで.

 

 2016.12.14 第12回 マルマレームのめずらしいコイン

今日はFF15をプレイする日.

21:30
マラキアの古池での釣りは夕方がよく釣れる.もう少し釣りにかける時間を絞ってもいいのかも.釣りスキルはLv7に.

22:30
マルマレームの魔女でまた森へ行く用事ができたので、前回書いた「めずらしいコイン」の回収具合をカウントしてみたが2個だった.微妙だがそれでも拾えてるな.ランダムのところはリセットしながらだと変化するのかな.そこまではやらなかった.

1:00
「謎に包まれた伝説」の目的地に到達しても誰もいない.標的はたしか、トンベリナイト….
あー、今昼だからか.
夜に出直して撃破.

ここ最近は経験値をストックせず、釣りとキャンプの往復でスキルを上げていたのですが、うっかりサブクエストに手を出してしまったため、今後しばらくは経験値がたまってる状態になりそう.
サブクエストは未発生が色々残ってるのですが、リストにたくさんあるのは脅威シリーズです.

今日はここまで.あと今気づきましたが、明日はサガ最新作の発売日です.トリコはあと数時間で終わるとして、FF15はまだやれることあるからなあ.

 

 2016.12.15 第13回 バグと仕様

サガSGは発送メールが夕方に来ました.どうせ来てもすぐプレイ始められないし、いいか.

21:20
おてうさんが書いてた取り返しのつかないレシピ「冷えた缶詰」.見覚えがあるのですが、レシピ持ってませんでした.いつものリセットぐせのようです.惜しいことをした.

23:30
ランダムアイテムはリセット&ロードで変化することを念のため確認.
めずらしいコインは16個集まったので、ボーナス魔法で一気に使いました.Lv79→Lv98.

0:20
本日のバグ報告.プルモの標の別行動クエストを終えたところでカメラが….

FF15 見えてはいけないバグ

0:50
本日の仕様報告.対向車が….(動画埋め込みリンクをやってみました.なるほど、こうなるのか)

1:10
本日のバグ報告その2.グローツラングを討伐しにいったのにいません.「地を這う」とか書いてあるから、しばらくしたら地中から突如現れるのかと歩き回ってみても出ません.結局一度圏外に出てから、セーブ&ロードで出現してくれました.別に地中を這ってるわけでもありませんでした.

今日はここまで.ろくな情報のない記事でした.スキルは7/8/6/10

 

 2016.12.17 第14回 ナグルファル

トリコはクリアしました.サガSGはインストールまで.ということで今日も少しFF15.

伝説の武器シリーズ最終章、ナグルファルLv120を撃破.夜のみ出現.戦ってる最中に夜が明けてもOK.ノクティスの回避はシフト使えば割と回避できますが、味方はガンガン死んでいきます.結局、L1仲間指示の無敵時間を最大限利用しつつ、回復アイテムゴリ押しでした.ノクティス以外の回復アイテム使用中はバトルの時間は止まりますが、L1ゲージの回復のみ進むので、フェニックスの尾のような時間のかかるモーションは実は有利です.無敵時間を最大限利用するので、L1ゲージがたまってるときは、敵が攻撃モーションに入ったら、回避行動をとるのではなく、主にテンペストを打たせます.

スキルは8/8/6/10

 

 2016.12.18 第15回 釣りLv10

今日も少しだけプレイ.

釣りやりすぎた.釣りスキルがLv10到達.まさか2つ目のLv10が釣りになるとは.
結局ほとんどマラキアの古池だけで10にしました.こだわらなければ下手にクエスト絡めるよりも早いかも.

当面の目標は分かりやすくプラチナトロフィーなのですが、残りはアダマンタイマイ討伐と、サバイバルスキルと料理スキル.アダマンタイマイはまとまった時間が取れたときにやります.…あれ、今日やれば良かったのか.

 

 2016.12.19 第16回 アダマンタイマイ

サガSGのための2台目Vitaが到着するまでにトロコンを目指す方向で.

アダマンタイマイ撃破.時間かかった.HPがとにかく多いだけなので、ひたすらシフトブレイクでアダマンタイマイの目玉のあたりを狙う持久戦でした.本来は強い武器を入手して、APを稼いで、限界突破とかもしてから挑むバランスなのでしょう.しかしこのトロフィーの取得率5%を考えると、結構みんな取ってるんですね.私がクリアしたときのクリアトロフィーが2%だったことを考えれば.
しかしこの戦い、何がやばいって、途中から一部の音声とか効果音が聞こえなくなったんですよ.サウンド用の何かのバッファを食いつぶして限界を超えたので出なくなったとか、そんなのかなあ.他の挙動が不安定になったりとかはなかったのですが、メモリ管理の仕方によってはそうなってもおかしくないので若干不安でした.結局クリアして街に戻ってもその現象はなおらなかったので、アプリケーション再起動しました.

スキルは10/9/8/10.プラチナトロフィーまでは、あとはひたすら走り回ってキャンプしまくればOK.だるい.

 

 2016.12.20 第17回 まぼろしのカエル

「まぼろしのカエル Lv60」協会本部で発生.EXP 15000、報酬:リボン
まさかこの期に及んで、まだ極限に載ってない(リストはあるけど記事がない)クエスト発生するとは思わなかった.何個あるんだよ.このクエストは「水辺にいる」ということ以外ノーヒント.この言い方だと一箇所じゃないな….どうせサバイバルスキルのために歩き回らなければならないので、探してみよう.最初のカエルクエストをクリアできなかった私はもういない.何しろ、ヘッドホンという強い味方を得たからな.

まず料理屋で情報を聞く.…やっぱダメかー.
ということで、地図を眺める.カエルは淡水だろうと考えると海沿いは弾かれる.その上で残るのは一番近くて大きいウェスペル湖、ついでコルニクス給油アルスト支店南の2つの湖、それからクレイン地方を流れる川、あとは釣りのできる小さな池5つ(ゼクサム用水池、ドロール湧水、マラキアの古池、忘れじの水面、農夫のため池).これらをまわって見つからなかったらGoogle先生の出番だ.

まずはウェスペル湖周辺を探索してみる.見つかった.サクサク歩いてても鳴き声でわかるのはありがたい.上記のエリアすべてを注意深く観察しなければならないとしたら、さすがにきつかった.

FF15まぼろしのカエル FF15まぼろしのカエル

続いて、ダスカ地方の2つの湖.ニグリス湖ではない西の小さいほうにいた.

FF15まぼろしのカエル FF15まぼろしのカエル

次は川を上流からしらみつぶしで探していく.意外と行けないところが多かったりする.あと意外と越えられない壁があってエリアが区切られていたりする.3個目は川が枝分かれするところの根元でゲコゲコ.

FF15まぼろしのカエル FF15まぼろしのカエル

4個目は基地西側.基地の東側は人口の土手になっており、ここはいなさそうだなーと思いながら歩いてたが案の定いなかった.

FF15まぼろしのカエル FF15まぼろしのカエル

一応、川の下流(岬の近く)も行ってみたが、何もなし.海に流れ込んでるところで河口が広いため、ここはほぼ海水かなあ、という感じ.居ないのも道理.
というわけであとは池めぐり.池は歩数(?)稼ぎとしては一番効率が悪いので後回しにしてましたが、やはり見ていく必要があるようです.池の中では一番大きいゼクサム用水池にて、最後の一匹を捕獲.

FF15まぼろしのカエル FF15まぼろしのカエル

最初のカエルイベントへのリベンジを個人的に果たせました.

料理スキルLv10に到達し、残るはサバイバルスキル(現在Lv9)のみ.

 

 2016.12.21 第18回 トロフィーコンプリート

今年何度目か分からない忘年会2次会より帰還して、サバイバルスキルのためにひたすら走る.

FF15プラチナトロフィー

これで一段落.プレイ時間 90時間52分43秒.Lv 99/99/99/99

FF15プラチナトロフィー

取得できたところで12.22新パッチがダウンロード完了したようです.

 

 2016.12.25 第19回 ふちけんさんが初期レベルクリア達成

ふちけんさん、FF15初期レベル(Lv1)クリア達成
はやっ.達成おめでとうございます.
サガSG終わったらレベルストッパー体験プレイしてみようと思ってたけど、さわってみる前に終わってた.

 

 Back to // にゅすけ的やり込み攻略 / FF15極限攻略データベース

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF15日記 > ログ2