にゅすけ的DQ9日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > DQ9日記 - 4

 にゅすけがドラクエ9を攻略する日記です.
 『にゅすけ的やり込み攻略』と『DQ9極限攻略データベース』の共有コンテンツです

にゅすけ的DQ9日記の過去ログその4です.最新の日記はにゅすけ的DQ9日記へどうぞ.

 2009.07.26 第18回 追調査

すいません今日はデートで更新サボりますすいませんすいません(おてうさんのコピペ)

というネタを用意して今日は更新サボろうと思ってたのに忘れてました.
このネタの真偽はともかくとして、今日はほとんどDQ9やってません.(23:30現在)

DQ9 Lv1*3人ラスボス撃破 / 燕雀の志さん / 2009.07.26 01:33:25
相変わらず仕事はええ.

DQ9 レベル1の主人公一人でラスボス撃破 / nmaさん / 2009.07.26 21:39:43
さらにこんなのきたあ.

どっちもクリア後要素使ってるので注意.いや使ってるのが悪いというわけでは全然ないし、私もやるなら使ってたでしょうが、もしこの先使ってない人が現れたとして比較するのはナンセンスだよ、という意味です.念のため.

さて氷結乱撃の0.21倍が、ゴールドマンの耐性の問題があるかもという情報をいただいたので、別のモンスターで再調査.グリーンドラゴンをたこ殴りにしてきました.結果0.3倍を確認.ゴールドマンには氷耐性があるらしいです.

次、さみだれづき・おうぎのまいが3回攻撃のことがあるという情報.あっさり確認.

巨人のハンマーの特効調査.vsゴールドマン.やはり1.2倍だ.
攻撃力245100 〜 114
ついでに会心の一撃が281,296の2回出た.会心にも1.2倍がかかる実例も増えてきた.

 

 2009.07.27 第19回 やりこみ情報続々

会心のボケを3回くらい見たのですが、そのうち2回は敵のターンで「腹を抱えて笑っている」が来る前に、もう一度笑わせてしまったため無効に.なんてこった.1回だけスライム×4相手に成功したので、あと1回.こういう不毛な作業クエストが叩かれる原因になるんだけどな.面白いと思って作ってるんだろうか.

さて、やりこみは突然どんどん来るようになりました.

DQ9 RTA 10時間28分56秒 / るんたさん / 2009.07.26 19:46:18
RTAきました.ていうか昨日の時点で投稿されてたはずですね.見落としてました.すみません.

でふくふさんもLv1ひとりラスボス撃破.nmaさんとの報告時差は数時間.
みんなこの土日で何かやってきましたね.

ダーマの神殿で転職できるようにせずに船入手してる人が職場にいた.知らなかったんだそうだ.逆に言うと、いつまでその状態でストーリーを進めることは可能なのだろうか.しまった…、教えずにこっそり実験台にすればよかった.<ひどい

 

 2009.07.28 第1A回 主人公は現在Lv90

イリアスさんがRTA 9時間37分13秒だそうです.

ちょっとゴーレム相手に遊んでたんですが、敵がSHTになったの初めてみました.敵の場合は1回でテンション切れずに数ターン持続してSHT状態のまま攻撃を続けられるんですね.

秘伝書系を集めようと思ったが…、あーこれは大変だ.時間かかる.

クエスト「087 プリスナーのお気に入り」で盾の防御回数を稼ぐのに効率がいいのはドミール火山の「りゅう兵士」ですね.やつらは物理攻撃オンリー、仲間を呼ぶ、1〜2回攻撃とこれ以上ないスペック.簡単に集まって良かった.最初からここを見つけられてたらなお良かったが.オススメ.

クエスト「119 ファンは大切よね!」はサイン攻めで会心を出せという無茶なお達しだが、まだ1回だけでよいのが救いだ.やはり会心のボケ5匹は鬼だろ.そんなわけでいやというほどサインぜめを使った結果、いやというほどサインぜめの計算式が把握できた.7月23日の時点で、攻撃力・守備力・魅力などの影響なしという結論が出ていたが、結論としてはレベル依存です.
レベル2572 〜 87基準80 -8 〜 +7
レベル2981 〜 96基準88 -7 〜 +8
レベル50117 〜 142基準130 -13 〜 +12
ダメージ基準=Lv×2+30、ランダム幅=基準/10

他にも少し調査したりしてますが、まとまらない程度のデータ.

計算式関連でメールもらったりとかしてるんですが…眠いのでまた今度.

 

 2009.07.29 第1B回 一回休み

つかれてるので一回休み.
すれ違いでLv87地図とか、ムドーの地図とか入手.あとで遊んでくる.

そういえばクラブニンテンドーのアンケートが30に及ぶ設問で気合入りすぎてて笑った.明らかにWifi挫折してワイヤレスになったところとか、セーブが1個しかないところとか、気にした設問があったので、きっと次は改善されることでしょう.
今期ポイントが390→400になって、めでたく今年もプラチナ会員です.

 

 2009.07.30 第1C回 地図消化

すれ違いで300人到達.「宿王の使い」の称号ゲット.え?リッカのパシリですか?
他にムドーLv19とかドルマゲスの地図とかを入手.地図の入手が全部、すれ違いになってるな….

今日は地図にもぐってみよう.

わななく光の地図Lv79
邪眼皇帝アウルート.なぜか極限のボスデータが掲載されてないので、一応メモっておくか.
168+672+480+455+702+480+798+0+125+326+309+1131=4515+1131
これで死ぬと思ってなかったから、最後のとどめにでかいのやってしまった….
(見とれている)2、ディバインスペル+バギクロス、ドルモーア+波動、ディバインスペル+バギクロス、バギクロス+ドルモーア、波動+マホカンタ、怪しい瞳+ディバインスペル、ディバインスペル+ドルモーア、ドルモーア+バギクロス、ドルモーア+バギクロス、ディバイン+バギクロス
完全2回行動.ドルモーアとバギクロスはすべて暴走する.65000Exp、1695G.ルカニ有効.
耐性があったのかドルモーアやたらと弱かったですけどね.

ムドーの地図Lv1に遊びに行った.
ムドー.HP 6037+1097.Exp60600 2490G 小さなメダル
完全2回行動.打撃、ルカナン、スカラ、しゃくねつのほのお

 

 2009.07.31 第1D回 ダーマの悟りの賢い使い方 ほか

すれ違いで333人で「ラッキーボーイ」の称号ゲット.(333丁度のときに戦歴画面を開く)
戦闘回数だけではなくて、戦歴の数ならなんでも良いみたいですね.3桁以上のゾロ目が条件だろうか.

一昨日入手したLv87の地図のB15が噂のメタルキング天国だった.
すげー、本当にメタルキングしか出ない.まれにお供に違うのが混ざるくらい.このテンポを味わったら高台のはぐメタ狩りが霞んで見える.もっともここまで潜ってこないといけないので、割りと大変ではあるが.

破壊神フォロボス HP6846+290 75000Exp 2250G
イオナズン+打撃、打撃+マホトラ、ドルマドン+マホカンタ、マホトラ+打撃、打撃2、打撃2、テンション上げ+ドルモーア、打撃2、打撃+マホトラ
今さら気づきましたが、今回のマホカンタって回復呪文や味方の補助系呪文貫通するんですね.そしてマホトラは反射対象.マホカンタのデメリットがほとんどなくなってるじゃないか.

えぐちさんがRTA 8時間59分04秒….もう9時間切ってきました.はやい.2つの意味で.

「かっこつけマン」の称号ゲット.
主人公の装備の問題?一応状態をメモっておきます.粉砕のおおなた、ダークシールド、疾風のバンダナ、神秘の鎧、ライトガントレット、守りのスパッツ、竜戦士のブーツ、守りのルビー.念のためステータスも、Lv38旅芸人、魅力108、おしゃれさ384.

Wifi通信つなげたらアリーナktkr.
アリーナの服入手.守備+52.
もう一度話しかけたら「最強の宿屋に最強の呼び込み」を理由にアリーナの手袋入手.器用さ+44
宿屋はMAX状態、呼び込みは350弱だが…呼び込みが関係あるかどうかは不明.

<ダーマのさとり活用法>
あ、そうだ.これみんなやってるだろうと思っていたのですが、思ったよりやってないみたいなので紹介しておきます.ダーマのさとりで転職すると、HP・MPは「現在のHP/最大HP」「現在のMP/最大MP」 の割合を保ったまま変化します.この性質を利用します.
例えばダンジョンの最深部にいるボスまでたどり着いたけどMPが足りなくて挑むのはつらい.魔法の聖水や賢者の聖水を大量に使えば回復して挑めるけどもったいない.そんなあなたに!
 ・まず最大MPの低い職業に転職します.レベルの低い戦士系など
 ・その職業で魔法の聖水を使って回復します
 ・もう一度転職で戻ります
結果的に1つの魔法の聖水で400も500もある魔法使い系のMPを回復することも可能です.オススメ.

 

 2009.08.01 第1E回 レベル1ひとりバラモス撃破

まだ錬金のコンプリート率が1%な件.

RTA実況やるみたいですね.なんで8/15の予定が全員ダメなのかと思ったら夏コミか….

<続・ダーマのさとり活用法>
昨日書いたネタですが、おてうさんがMPパサーを使った永久機関ネタを書いてます.
おてうさんの日記(8月1日参照)

Wifi通信のアリーナ、他にもありそうなのでGoogle先生にお伺い.
アリーナの服・アリーナの手袋以外にもなにやらあるようなのでやってみました.
主人公武闘家でアリーナタイツ 守備+12.
プロフィール設定誕生日のときにアリーナハット 守備+20、ハッピークラッカー.
誕生日の設定はペナルティなしに自由に変えられるので毎日が誕生日です.

レベル1ひとりバラモス撃破
とりあえずレベル1ラスボス撃破はいろいろとやられてるので、流れに乗りつつ少し違うところでバラモスをレベル1ひとりで撃破してみました.準備にそこそこ時間はかかりましたが、2度目の挑戦で撃破.スキル無制限なのでやりこみとしてはヌルいです.

レポートを書くほどたいそうなものではないけどメモ書きを公開しました
レベル1ひとりバラモス撃破メモ

そして、私のなんかより凄いのきてますのでご紹介.

レベル1×3ラスボス撃破 合計スキル110 / 燕雀の志さん
さらにスキルに制限をかけられたようです.一目で戦術が分かる画像つき.

制限つき低勝利クリア / エトワールさん
これは結構すごそう.私も「転職やスキルのせいで低レベルでもすごそうに見えなくて分かりにくい」と感じていたので、レベルではなく戦闘回数に着目するというのは私も考えていたのですが、出てくるの数ヶ月先だろうと思ってました.41回でクリアされています.ラスボス以外はメタル狩りによる稼ぎなし、スキルや錬金に制限をかけてる、などもポイント高いです.

 

 2009.08.02 第1F回 ダメージ追加検証

数日前に入手したメタルキング天国なLv87「見えざる魔神の地図」、知らずに受信してたが相当有名なものらしい.私の友人も手に入れてた.通称「まさゆき」地図.(発見者の名前から)
ついでにクラウンヘッドも出てくる万能地図ですが、惜しいことに宝の最高ランクは9です.
 ランク9…B5に1個、B14に1個
 ランク8…B6に1個、B9に2個、B12に2個
 ランク7…B3に1個、B5に1個、B10に1個、B13に1個、B15に1個

というのが昨日、バラモスをレベル1ひとりで倒すために、世界樹のしずくを集めるために、エルフののみぐすりを入手するために、小さなメダルを集めてたときに、集めたデータです(<日本語で(ry ).メタルキングからも全力で逃げながら集めてました.いや持ってる中で一番レベル高い地図がこれだったので….

<武器の属性に対するダメージ倍率>
先週くらいにメールで情報をいただいてましたが、ようやく確認とれました.
吹雪の斧で氷に弱い敵を殴ったりしてました.
種族に対する特効は1.2倍でしたが、属性に対する場合は1.5倍になりそうです.
特効は系統(種族)と属性の場合があるので、DQ9ダメージ計算式まとめの「系統倍率」と書いてたものは、「特効倍率」に名称をあらためました.また種族の場合も属性の場合も会心の一撃にそのまま反映されることが分かったので、そのあたりも掲載しておきました.追記:実際には敵の耐性依存のようです.

<攻撃力下げに対する攻撃倍率>
バイキルト(+2)が1.5倍でしたが、ヘナトス・刃砕きによる挙動も情報をいただいてました.
1段階で0.75倍は確認が取れました.2段階目での0.5倍も多分あってますが、サンプルが若干少ない状態です.ひとまず掲載しておいてそのうち追加実験します.
上げる方の1段階目も未調査だったりしますが….(たたかいのうた取得のための会心のボケがまだ不足中)

配信クエストのことを忘れてた.ルイーダを無事に仲間に.
もう1個の方はアイテム持ってないのでまだクリアできない.

 

 2009.08.03 第20回 さらに追加調査

またまたダメージ関連追加調査.調査する内容はいくらでもあるということです.

<続・武器の属性に対するダメージ倍率>
属性は敵の耐性(逆耐性)の問題ではないかという、もっともな意見をいただいたので再検証.
昨日殴ったのはマグマロン(1.5倍)ですが、今回は溶岩ピローを殴ります.…およそ2.0倍でした(会心も確認).ゴールドマンの件もありますし、今回の耐性は割合で効いてくるという結論にして問題ないでしょう.種族別の特効と属性の組み合わせについては今後調査します.えーと、どの敵がそうかな….

<たたかいのうたによる効能>
さて念願の「会心のボケ5回」を達成しました.めでたく「たたかいのうた」の検証ができます.バイキルトが一気に2段階上がってしまうので、たたかいのうたが必要だったのです.どうしようもなければ敵が使うやつで測量する予定でしたが、それはやらずに済みました.
というわけで検証ですが、ゴールドマン相手にあっさりほぼ上限と下限の確認が取れました.
結論から言うとバイキルトが1.5倍なのに対して、1.25倍でした.

ついでに粉砕のおおなたが物質系に1.2倍であることを確認.

会心のボケに関してはあまりに起こらないので、「レンジャーの秘伝書」で瀕死になると起こりやすくならないか、という検証をやろうと思っていました.が、瀕死キャラを作るためにダメージを蓄積させてる間に、ヒマなのでボケてたら、見事に会心のボケかましてくれました.
 …なんだろう、このもやもやした気分は…
とはいえ、これ以上検証する気力もないです.会心のボケに秘伝書が効くかどうかは誰か試してください.

さて正統派の低レベルクリアがきたのでご紹介.

低レベルクリア 全員Lv10 / くねおさん
というわけで極限の攻略メンバーであるくねおさんです.スキルの使用も最小限に抑えられています.今回は通信使うといろいろ出来てしまいますが、クリティカルなところは封印されてます.ストーリー的に低レベルクリアの分類でも良さそうですが、ラストの連戦のレベルを考えるとボス撃破記録としては「低レベルボス撃破」ですね(分かりにくい).

<体当たりに関するどうでもいい小ネタ>
体当たりは以前調べたように敵・味方ともに80%のHPを失う割合ダメージです.成功率はどうやら敵によって違うようですが、それほど高くはないです.さてこの割合ダメージですが、最後に敵にHP1しか残ってない状態になると、「体当たりがミスしたのにこっちだけダメージを食らった」ように見える現象を見ることができます.
からくりは簡単でそのときは「体当たり自体は成功」しているのです.ただ敵のHPが1しか残っていないために、0か1かのダメージで0が選ばれたにすぎません.まったく同じ状態でミスしてダメージを食らわないことがありますが、これは体当たり自体が失敗したと考えられます.
うん、本当にどうでもいいですね.

なんで体当たりなんかで遊んでいたかと言うと、僧侶の秘伝書をとるために「瀕死にならなければならない」というクエスト「慈愛の心」をクリアするためでした.スキルでHPをドーピングしてると、毒の沼地では時間がかかりすぎるので.

さてこれで秘伝書はいくつめだ.7個くらいか.使えるの少ないな.テンションキープがボス戦で使えるんじゃないかと思ったのですが、フロア持ち越しが出来ないらしいです.致命的だろそれ.

 

にゅすけ的DQ9日記(最新)へ戻る

 Back to // にゅすけ的やり込み攻略 / DQ9極限攻略データベース

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > DQ9日記 - 4