というわけで、本攻略はこれにて終了しました.
最終レベルは以下の通りです.平均レベルは 108/14 = 7.71 でした.
現時点での各キャラのレベル/経験値 (SFC/PS/GBA) |
キャラ |
Lv |
Exp |
Next |
|
キャラ |
Lv |
Exp |
Next |
ティナ |
6 |
672 |
384 |
|
ガウ |
20 |
26001 |
359 |
ロック |
6 |
672 |
384 |
|
セッツァー |
6 |
672 |
384 |
エドガー |
6 |
672 |
384 |
|
ストラゴス |
8 |
1552 |
632 |
マッシュ |
6 |
672 |
384 |
|
リルム |
6 |
672 |
384 |
セリス |
6 |
672 |
384 |
|
モグ |
11 |
3936 |
1144 |
シャドウ |
6 |
672 |
384 |
|
ウーマロ |
6 |
672 |
384 |
カイエン |
7 |
1056 |
496 |
|
ゴゴ |
8 |
1552 |
632 |
ピクセルリマスターではガウ20→18、ストラゴス8→7、モグ11→9となります.平均103/14 = 7.35
ガウのレベルが高いような気がしますが、今回の条件ではこれが理論値です.
【第1版 (2001.09.16)】
実はこの前にFF6をプレイしたときは、全員レベル99のデータでした.そのときは心無い天使をくらったロックが二刀流バリアントナイフ乱れうちをかまして、9999×2×4 で瞬殺とかやってたので、弱い印象しかなかったのですが、今回はラスボスもそこそこ強くて良かったと思います(笑).
【第2版 改訂 追記(2003.02.10)】
攻略全般を見直して再確認プレイ、攻略ガイドの全面書き直しを実行しました.結果として、戦略や戦術に関してはかなり精度が上がりました.このようなコンプリート系に属する攻略は、極限の制限系に慣れてしまった今の自分にはもはや出来ませんが、このガイドが何かの役に立てば幸いです.
【第3版 改訂 追記(2006.12.15)】
GAME BOY ADVANCE版の発売にあわせて、攻略の見直しおよびGBA版の新要素について追記しました.バニシュ+デスなどの凶悪技の一部が使えなくなりましたが、もともと使ってなかったのであまり影響はありませんでした.クイックが使えるようになったので、駆使すればほとんどのボスはもっと楽に勝てると思います.
【第4版 改訂 追記(2022.03.16)】
ピクセルリマスター発売にあわせ対応しました.第1版から20年以上経過してるのが恐ろしいというか何というか.崩壊前のレベル運用ががらりと変わったので、どうなることかと思いましたが最終レベルは少し下がる感じで落ち着きました.Steam版では魔石バグで崩壊前からラグナロックを仕様出来たり、ライディーン未取得でクイックを使えるので許容するならもう少し楽が出来ると思います.
【第4.1版 改訂 追記(2022.04.02)】
ピクセルリマスターVer1.05でマグナローダーズ赤逃走不可になったために、経験値配分と最終レベルが大きく変わりました.なんてことしてくれるんだ!
【第4.2版 改訂 追記(2023.06.09)】
PS4/Switch版ピクセルリマスターでは経験値0倍機能が搭載されてるのでそれを前提とした攻略も追記しました.とはいえ最終レベルは平均6になるので大差はありません.Steam/スマホ版のバグがどれか残ってれば平均Lv5もありえましたが、微妙なかみあわせで平均6となっています.
最終レベルはティナ6ロック6エドガー6マッシュ6セリス6シャドウ6カイエン7ガウ7セッツァー6ストラゴス8リルム6モグ9ウーマロ6ゴゴ8となりました.
最後にこの攻略で参考にさせていただいたサイト、情報提供者のみなさまに感謝したいと思います.ありがとうございました.(情報提供者についてははじめにに掲載させていただいています)
|