ここでやるべきことは多い.かなりの時間が費やされます.
- ガウの暴れる、ストラゴスの青魔法修得.
- 資金調達(これはサボテンダー狩りの方が効率が良い.)
- 一部のレアアイテムの収集(スリースターズやベヒーモスーツなど)
- 血塗られた盾の呪いを解いて、英雄の盾にする.(これはサボテンダー狩りのときも行うこと)
特に1と3を達成すためには効率的に特定の敵に会うことが必要になります.獣ヶ原の敵の出現は、ランダムではなくパターンが存在することは戦い続ければわかると思います.例えば、魔大陸のモンスターが連続して出てきたりします.
これらは、基本的にはストーリー進行に沿って敵が出現し、その周期はほぼすべての敵に会っている状態で55回です.詳しいことは『Kimu's Homepage』に掲載されているので、そちらを参照すると良いでしょう(追記:閉鎖され、転載先も閉鎖されたので出現テーブルをアーカイブ復活させました).各回には複数の出現パターンがあり、その中の1つが選ばれます.
※予定と違うパターンが選ばれるとあと少なくとも55回戦わなければならなくなります.
※リセットをかければ初期化される.
【SFC/PS版】
しかし、ここで戦闘の再現の原理を利用すれば、特定の敵と会うことが可能となります.そのままこの原理を使うとまったく同じ出現パターンになるので意味がありませんが、時間を戻してから別の(獣ヶ原以外の)場所で1回戦闘すれば、出現ターン(回)は変化せずに選ばれるパターンのみが変化します.これを繰り返し利用すれば、特定の敵と会うことが可能となります.この方法で、暴れる制覇は格段に早くなります.
【GBA版】
GBA版では上記の再現が安定しません.普通に比べると再現がしやすい傾向はありますが絶対ではありません.ダメな場合はリセットをかけて、近いローテーション位置になるようにリセットをくり返して調整するしかありません.
【ピクセルリマスター版】
ピクセルリマスター版では全滅再現は不要で、通常のセーブデータロードで再現されるため、より簡単に調整が可能です.ただしテーブルの行だけ保存されていてその中のどれが選ばれるかはランダムになるため、完全再現ではありません.
逆に必ずセーブされていているし獣ヶ原外で戦闘しても維持されてしまうのが難点ですが、エンカウントON/OFF実装以降は、歩きながらエンカウントON/OFFボタンを連打するとテーブルの行を先に進めることが可能です.戦闘エンカウントするタイミング(やってみればわかりますが歩数で決まります)でエンカウントOFFにするのがコツですが、わかりにくければ適用に連打しておけばOK.またその後連打を続けるとテーブルの行をさらに先に進めることも可能です.(情報提供:はたろうさん)
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