リバイアサン@イストリーの滝

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▼敵データ分析

リバイアサン
HPMP物倍魔倍物防魔防
40000 2000 16 4 25 15 49
1,2.物理攻撃(物攻85〜95)、しっぽ(物攻85〜95)
3.(物理攻撃、しっぽ、タイダルウェイブ)×2
4.物理攻撃、しっぽ
5.物理攻撃、しっぽ、タイダルウェイブ
6.物理攻撃、アクアブレス
7.(物理攻撃、しっぽ、タイダルウェイブ)×2
8,9.物理攻撃、しっぽ
10.(物理攻撃、しっぽ、タイダルウェイブ)×2
Co(魔法ときどき)タイダルウェイブ、Co(物理ときどき)巻きつき


▼戦術理論

物理攻撃・しっぽは分身で回避、タイダルウェイブは珊瑚の指輪で吸収できます.しかしアクアブレスは(水属性に見えるけど)無属性魔法の上に一撃即死の威力を持つため防げません.これに対しては、アクアブレス使用ターンが10n+6ターン目と決まっているので、そのターンのみ隠れるで避けてしまえば問題ありません.

アビリティは分身と隠れるで埋まってしまったので、攻撃はたたかうのみです.HPが40000もありとてつもなく時間がかかりそうに思えますが、リバイアサンは竜属性なのでアポロンのハープが効果絶大です.およそ2500程度のダメージを与えることが出来ます.

最後に.カウンターの巻きつきがおよそ7割の確率で発動します.しかしヘイスト状態であればマヒの効果時間はリバイアサンの2回分の行動くらいです.したがって攻撃の瞬間に分身を3つにしておくことを忘れなければ、最悪全部の攻撃が物理攻撃でも生き残れるので問題ありません.他にも「ものまね師+青魔法+隠れる+分身」や「すっぴん+隠れる+青魔法で2回攻撃時も隠れる」といった戦術が考えられましたが、攻撃力が圧倒的に劣るため時間がかかるので却下しました.


▼戦闘準備

 クルル レベル1 前列 すっぴん+分身+隠れる
HPMP攻撃防御魔防
51 5 107 31 11 56 49 55 63
武器・盾正宗、(アポロンのハープ)
防具リボン、ミラージュベスト、珊瑚の指輪
モンクマスター、シーフマスター、忍者マスター、黒魔道士マスター、青魔道士マスター、魔獣使いマスター


▼攻略方法

最初に正宗でヘイストをかけ、次にアポロンのハープに持ち替えます.あとは分身を補充しつつ攻撃していきます.ターン数は常に把握し、アクアブレスの前には隠れるようにします.隠れる際の分身の数が少ない場合にはアクアブレスの次のターンの2回攻撃も隠れっぱなしで避けます.

カウンターの巻きつきへの対処は、基本的には攻撃の瞬間に分身を3つにしておけばOKです.マヒを喰らっても生き残れます.但しアクアブレスの前2ターン以内では攻撃をしないように注意します.


▼実践

問題なく撃破.ところで1回目の挑戦では、カウンターの巻きつきを考慮にいれずに戦ったのですが、実戦では7割くらいの確率で巻きつきが発動します.しかし10回はあったであろう巻きつきはすべて無効になっていました.

どうやら上記の現象は正体不明のバグ(のちに装備耐性残存バグと判明)っぽいので、あらためて2回目の挑戦を行いました.とはいえ戦術はほとんど変わりません.攻撃のタイミングが若干シビアになるだけです.


リバイアサン撃破▲

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Written by NYUSUKEトップFF5第3世界>リバイアサン