バハムート@北の山

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▼敵データ分析

バハムート
HPMP物倍魔倍物防魔防
40000 - 16 11 10 20 40
HP35000〜40000
1,2.何もしない
3.メガフレア
HP30000〜35000
物理攻撃(物攻69〜77)、アトミックレイ、ブレイズ
HP25000〜30000
物理攻撃、炎、アースシェイカー
HP20000〜25000
物理攻撃、アクアブレス、稲妻
HP15000〜20000
物理攻撃、ミールストーム、吹雪
HP10000〜15000
物理攻撃、ポイズンブレス、ゾンビブレス
HP1〜10000
物理攻撃、メガフレア、Co(メガフレア)メガフレア


▼戦術理論

バハムートは多彩な攻撃能力を持っているので、それぞれの対処法を考えてみます.

攻撃 効果 対策
物理攻撃 無属性 分身、ミラージュベスト
メガフレア 無属性 リフレク
アトミックレイ 炎属性 リフレク、炎の指輪、フレイムシールド、ドラゴンシールド
ブレイズ 冷気+スリップ 炎の指輪、ドラゴンシールド
最大HP1/4 炎の指輪、フレイムシールド、ドラゴンシールド
アースシェイカー 地属性 レビテト
アクアブレス 無属性 なし
稲妻 最大HP1/4 ドラゴンシールド
ミールストーム 瀕死 なし
吹雪 冷気属性 炎の指輪、アイスシールド、ドラゴンシールド
ポイズンブレス 毒属性 天使の白衣、ボーンメイル
ゾンビブレス 無属性+ゾンビ なし

というわけで、分身+調合ドラゴンシールド+リフレクトリング+レビテト+天使の白衣かボーンメイルという組み合わせでほぼカバーできることになります.これでやばいのは、アクアブレスとゾンビブレスだけです.

この2つを使ってくるのは、HP20000〜25000とHP10000〜15000の区間だけです.したがって、封印を守るもの戦同様にこれらの区間では一気にダメージを与えて、これらのHPのときに行動させなければ良いことになります.

しかし分身と調合にアビリティを割いてしまうため、ヘイストは使えますがスロウの併用ができません.これではバハムートの行動の裏をとっても3回しか行動のチャンスがありません.封印を守るもの戦で使用した調合シャドーフレアのダメージでは足りません.

ここではダメージを与えるためにアポロンのハープを利用します.これならば竜族に対して2500ダメージを毎ターン与えられるので間に合います.ただし、バハムートはどこからどうみても竜なのですが、竜族には分類されておりません.そこで調合竜の口付けで無理矢理に竜属性にしてしまうことで解決します.


▼戦闘準備

レビテト状態にしておきます.

 クルル レベル1 前列 すっぴん+分身+調合
HPMP攻撃防御魔防
51 5 107 26 6 56 49 55 63
武器・盾正宗、(アポロンのハープ)
防具リボン、ミラージュベスト、リフレクトリング
モンクマスター、シーフマスター、忍者マスター、黒魔道士マスター、青魔道士マスター、魔獣使いマスター

ポイズンブレスの区間はバハムートを行動させない作戦なので、天使の白衣やボーンメイルは不要となります.なのでミラージュベストを装備させました.


▼攻略方法

まずは準備です.調合ヘイストドリンク(目薬+亀の甲羅)、調合竜の口付け(竜の牙+乙女のキッス)、アポロンのハープに持ち替えて分身、調合ドラゴンシールド(エーテル+竜の牙)を順に使用していきます.ヘイストを最初に使って、アポロンのハープの持ち替えの後に分身・ドラゴンシールドを使用していれば順番は適当でOKです.

ダメージを15000弱に調整します.必要なら調合シャドーフレア(ダークマター×2)で微調整を行います.但しシャドーフレアはスリップ追加効果があるので本当に15000ギリギリにするとやばいですが、全体的にはスリップのダメージは微量なので少し猶予を持たせれば大丈夫です.そしてバハムートが行動した瞬間に攻撃のコマンドを入力します.そのまま計3回攻撃すれば問題の区間を通過することができます.

同様にダメージ25000弱に調整してHP10000〜15000の区間を通過します.


▼実践

手元さえ狂わなければ勝率100%です.


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Written by NYUSUKEトップFF5第3世界>バハムート