通過儀礼


○最終試練

テオドール乱心で三拠点及び三邪神関係以外のイベントは全て。次は三拠点イベントの攻略に向います。
最初は一番面倒な最終試練です。

最終試練では幻体戦士術は使用しません。
魔術の封印を解除してアーマーブレスを使用できるようにし、クラスもウィザードに戻しておきます。

クラス Lv クラス Lv
魔術士 4 ウィザード 4

余談ですが、ここでウィザードに戻したのは失敗でした。
最終試練には生命波動を必要とする箇所が多く、これが無制限に使えたほうが遥かに有利でした。

  • オーガチャンピョン


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    590 19/19 11/58+7 14+2 39+2 57-1 59+17 61+3 59+3 59+2 59+2
    防具 水鏡の盾 バードメット ロックブリガンディ ドミナントグラブ
    ラバーソウル アメジスト ガーディアンリング 物/術 60/60

    有効防御 打撃 耐火 耐電 EN
    80 70 110 70

    ラバーソウルさえあればただの鴨でしかありません。
    アーマーブレスを使った後、集気法でHP300を維持しつつセルフバーニングで焼き払います。

  • フローズンボディ


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    590 19/19 11/58+7 14+2 39+2 57-1 59+27 61+8 59+3 59+2 59+2
    防具 水鏡の盾 魔石の仮面 アストラルコート ドミナントグラブ
    疾風の靴 トパーズ ガーディアンリング 物/術 63/63

    有効防御 打撃 射突 耐火 有効耐性 風術
    123 123 41

    トパーズ一つで鴨に成り下がります。
    アーマーブレスを使った後、集気法でHP200を維持しつつ火の鳥で火葬します。

    ここでメチスの手甲を入手です。

  • グレンデル


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    590 19/19 11/58+7 14+2 39+2 57-1 59+27 61+8 59+3 59+2 59+2

    有効防御 斬撃 打撃 EN
    133 123 41

    物理防御を高くしてしまえばかなり楽になりますが、エネルギー属性+防御低下のアシッドスプレーにだけは注意が必要です。
    アーマーブレスで常に防御力上昇状態を保ち、集気法でHP300を維持しながらブラッドフリーズで削り倒します。

  • ザラタン


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    590 19/19 11/58+7 14+2 39+2 57-1 59+27 61+8 59+3 59+2 59+2

    有効防御 打撃 射突 有効耐性 気術
    123 123

    無効化可能な生命波動以外は防御を高め易い物理攻撃のみ。しかも、主力のロックキャノンはぽこぽこ外れます。
    負ける心配はありません。アーマーブレスを使い、HP200を保ちつつ火の鳥で攻撃します。

    因みに、彼が術法防御が高い相手その1です。エネルギー防御だけ低めなこともあり、生命波動の有無が最も響いた一戦でした。

  • キング・モク


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    590 19/19 11/58+7 14+3 39+3 57 59+18 61+9 59+4 59+3 59+3
    防具 水鏡の盾 魔石の仮面 アストラルコート ドミナントグラブ
    タイタスグリーブ アメジスト ブラックダイヤ 物/術 58/58

    有効防御 打撃 有効耐性 土術/光術/魔術
    118

    今回もまた、ディスティニーストーンの天下です。火の鳥を連打するだけで無傷で勝利することが出来ます。
    アンチマジックでこちらの攻撃を弾きますが、多少の延命にしかなりません。

  • ジャニスコィ


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    590 19/19 11/58+7 14+2 39+2 57-1 59+27 61+8 59+3 59+2 59+2
    防具 水鏡の盾 魔石の仮面 ブルーエルフ ドミナントグラブ
    疾風の靴 アメジスト ガーディアンリング 物/術 71/71

    有効防御 斬撃 射突 有効耐性 水術
    101 81

    直接攻撃主力の相手。セルフバーニングと集気法の繰り返しだけで勝利可能です。
    隙を見てアーマーブレスを使っておくとより楽になります。
    更に隙だらけなら生命波動でも叩き込みます。こちらは大した回数にはならないので、LP消費は無視してOKです。

  • 恐竜


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    590 19/19 11/58+7 14+2 39+2 57-1 59+27 61+8 59+3 59+2 59+2
    防具 水鏡の盾 魔石の仮面 アストラルコート ドミナントグラブ
    疾風の靴 アメジスト ガーディアンリング 物/術 63/63

    有効防御 打撃 射突
    123 123

    今回は即死攻撃がないので、アーマーブレスだけ掛けて火の鳥で焦がします。
    あちらの攻撃は当たらないわ当たっても蚊に刺された程度だわと悲惨なもの。回復は一切不要です。

  • デストロイヤー


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    590 19/19 11/58+7 14+2 39+2 57-3 59+22 61+9 59+4 59+2 59+2
    武器 精霊石の杖 精霊石の杖 オブシダンソード 翼の槍
    防具 水鏡の盾 魔石の仮面 アストラルコート 耐熱手袋
    疾風の靴 アメジスト ガーディアンリング 物/術 71/71

    有効防御 打撃 耐火
    111 79

    攻撃力が高く、物理・術法両方の攻撃を所持。即死が使えなくなった途端にまともな敵となる面白おかしいお方です。
    術法攻撃は全て火炎属性なのでセルフバーニングで防げますが、主力が接触属性の岩獣拳なので安定して防御することが出来ません。
    更にはあちらもセルフバーニングを使うので、セルフバーニングで攻撃を防ぎつつ反撃でダメージを与えることも出来ません。
    防具でのダメージ調整が避けられない相手となります。

    しかし、やることは単純です。
    1ターン目にアーマーブレスを使い、2ターン目以降はHP350を維持しつつ生命波動で攻撃します。
    デストロイヤーの攻撃力の都合、ほぼ交互に生命波動と集気法を使用することになります。
    デストロイヤーはHPが半減すると大噴火を多用するようになるので、保険にリヴァイヴァを使用しておくと確実です。

  • アムルアムト


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    590 15/19 11/58+7 14+5 39+5 57+5 59+20 61+13 59+13 59+5 59+5
    武器 メイジスタッフ オウルの杖 オブシダンソード 翼の槍
    防具 水鏡の盾 エメラルド アストラルコート ムーンストーン
    疾風の靴 アメジスト ブラックダイヤ 物/術 71/71

    有効防御 - 有効耐性 光術/幻術
    -

    攻撃は全て無効。火の鳥にカーソルを合わせてボタンを連打しているだけで終わります。
    但し、術法防御が異常に高いうえにスターライトビットでこちらの攻撃を弾くので、時間だけは異常に掛かります。
    本でも読みつつ音楽が変わるのを待つのがべたーです。

  • ウィルムファウンダー


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    590 15/19 11/58+7 14+2 39+2 57-1 59+27 61+8 59+3 59+2 59+2
    武器 精霊石の杖 オブシダンソード 翼の槍 翼の槍
    防具 水鏡の盾 魔石の仮面 アストラルコート ドミナントグラブ
    疾風の靴 アメジスト ガーディアンリング 物/術 63/63

    有効防御 射突
    123

    ジャニスコィと同様、セルフバーニングと集気法だけで倒せます。但し、隙を見ての攻撃は火の鳥で十分です。

  • アラストル


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    590 15/19 11/58+7 14+1 39+1 57-2 59+26 61+7 59+2 59+1 59+1
    防具 水鏡の盾 魔石の仮面 アストラルコート ドミナントグラブ
    疾風の靴 お守り ガーディアンリング 物/術 63/63

    有効防御 打撃 EN 有効耐性 即死
    123 41

    珍しくまともな敵です。どうもパワーデビル系の敵とは相性が悪いようですね。
    1ターン目はアーマーブレス、2ターン目はリヴァイヴァを使用。3ターン目以降は以下のように行動します。

    基準 リヴァイヴァを展開している
    ×
    HP≧300(ヘビースウィング2発に耐え切れる程度)
    ×
    行動 火の鳥で攻撃 集気法で回復 リヴァイヴァを展開

    リヴァイヴァは縮退砲に対する保険です。それ以外は集気法で対処出来ます。
    パワーデビル系の例に漏れず、アラストルも死に際になると縮退砲を連発してきます。
    しかし、これも先制さえされなければリヴァイヴァで耐え切ることが可能です。

  • ゴールドドラゴン(強)


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    590 13/19 11/58+7 14+3 39+3 57 59+28 61+9 59+4 59+3 59+3
    防具 水鏡の盾 魔石の仮面 アストラルコート ドミナントグラブ
    疾風の靴 トパーズ ルビー 物/術 54/54

    有効防御 斬撃 打撃 耐火 耐冷 耐電 EN 状態 有効耐性 水術/風術/気術
    124 114 32 32 32 32 -32

    能力は高くはなったものの、鉱山にいるものと大差ありません。
    1ターン目のブレスをリヴァイヴァで受け流し、2ターン目にアーマーブレス、3ターン目にリヴァイヴァ。
    4ターン目以降は保険にリヴァイヴァを維持しつつ、集気法でHP200を保ちながら生命波動連射で削り倒します。
    この戦闘が最後ですので、LP消費を気にする必要はありません。
    ゴールドドラゴンの攻撃で脅威になるのは各種ブレスと竜の叫びによる恐怖効果位です。
    防御の関係上術法攻撃には弱いのですが、術法は全て無効化しています。

    まさか、ルビーまで使うことになるとは思いませんでしたが。

    エロールからサルーインの居場所を聞いたら帰還です。
    一人でサルーインが倒せるこのご時勢、エロールが力を抑えて戦うことも出来ないわけではないような気がするのですが……。
    詩人の姿でサルーイン戦に加わることも出来るわけですしね。


    ○巨人の里

    次は巨人の里へ。買い物禁止なので意味はありませんが、意味がないのはいつものこと。観光に参ります。

    オールドキャッスルでは、1Fのランダム武器宝箱から3本目となる精霊石の杖を回収。他は放置です。

  • 古城の番人(瀕死時爆弾投げ)+お供(突破時はバルバロイ)

  • 古城の番人(瀕死時吹雪)+お供(突破時はエンプーサ+アルサック)

  • 古城の番人(瀕死時なぎ払う)+お供(突破時はバルバロイ*4)


  • HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
    590 19/19 11/59+7 14+2 40+2 57-1 59+27 61+8 59+3 59+2 59+2
    防具 水鏡の盾 魔石の仮面 アストラルコート ドミナントグラブ
    疾風の靴 トパーズ ガーディアンリング 物/術 63/63

    有効防御 打撃 射突 耐火 耐電 EN 状態 有効耐性 風術
    123 123 41 41 41 -22

    3種類の個体がいますが、対処は全て同様です。
    まず火の鳥2連発で雑魚を掃討した後、集気法で回復。更にアーマーブレスで防御を固めます。
    以降はセルフバーニングの反撃でHPを削りつつ、生命波動で攻撃します。回復はHP300程度で行っておくと安全です。

    巨人の里でサラキーンから話を聞いたら、適当に寛いでから帰還します。




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