雑事色々
○仕込み期間
陸に戻ったら再び鉱山篭り。進行度100%まで進めます。
暇つぶしも兼ね、合間にバルハルモンスターを1回、テオドール乱心を邪神の廃墟を出すところまで進めています。
バルハルモンスターでの入手ジュエルは535ジュエルです。細かい数字もそろそろ意味を失いますが。
進行度100%になったらバルハラントへ。例によって雪原行脚でジュエル稼ぎです。
今回もジュエルは余り気味なのですが、後に控えるお遊びのためにはこれを削るわけには参りません。
延々雪原を練り歩き、32回目を数えるまでペギー夫妻を倒し続けます。
ここでの入手ジュエルは総計14150ジュエル。
保持しきれない分は、幻術スキル、棍棒スキル、各種マップアビリティ関連スキルへ、そしてクリア後に使用しそうなスキルへと注ぎ込みました。
スキル |
棍棒 |
幻 |
探索 |
発掘 |
生存 |
操作 |
交渉 |
隠密 |
5 |
4→5 |
3→5 |
4→5 |
4→5 |
4→5 |
4→5 |
4→5 |
次はジュエルビースト戦で使用する水鏡の盾を玄竜より回収します。
期限は爬虫類系のメインがリザードロードに切り替わるまでの間でしたが、進行度110%に達していないこの時点なら余裕はたっぷりとあります。
能力の上昇も並行して行いつつ、容易に回収することが出来ました。
続いて三拠点の語りを聞いておきます。
今回聞いておくのは最終試練の語りと巨人の里の語り。
出来れば冥府の語りも聞いておきたいところですが、三柱陣が出せない以上ここで聞くには非常に大きな手間が必要となります。
流石にそれは遠慮したいので、今回はブレイズスレイブを撃破して乗り込みます。
ソウルドレインのイベントを最終段階まで進行させた後に最終試練の語りを、
そこから更に逃亡でLPを減らし、エロールの恩寵を発動させた後に巨人の里の語りを聞くことが出来ました。
以降は凍りついた城に至るまでやることがないので、ソウルドレインを撃破してしまいます。
ソウルドレイン
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
476 |
11/19 |
9/47+7 |
9+2 |
25+2 |
39+2 |
53+30 |
51+9 |
48+4 |
47+2 |
43+2 |
武器 |
精霊石の杖 |
精霊石の杖 |
翼の槍 |
翼の槍 |
防具 |
(なし) |
魔石の仮面 |
チェインメイル |
ドミナントグラブ |
疾風の靴 |
翼のお守り |
ダイヤモンド |
物/術 |
51/51 |
有効防御 |
斬撃 |
打撃 |
EN |
状態 |
有効耐性 |
悪夢/闇術/邪術 |
73 |
63 |
70 |
-8 |
ソウルドレイン戦で脅威となるのは各種状態異常と高破壊力の悪霊体験です。
これらを防止することを最優先として戦います。
まず状態異常、装備で悪霊体験の悪夢とアビスの即死を、ヘルクローの気絶をセルフバーニングで防ぎます。
カースの呪いはムーンストーンで防げますが、これを装備してしまうと術法防御が大きく落ち、悪霊体験の被害が増大します。
幸い使用頻度もそう高くはなく、戦闘不能直行というほど深刻ではありません。これはすっぱり諦めます。
悪霊体験には出来るだけ術法防御を高めることで対応します。
それでも最大450程度のダメージを受けてしまうので、常にHPを最大値付近に保っておく必要があります。
リヴァイヴァが使えれば話は早いのですが、セルフバーニングが必要となるので今回は使用出来ません
1ターン目はセルフバーニングを展開し、2ターン目はアーマーブレスを使用。
以降はセルフバーニングを維持しつつ、火の鳥で攻撃していきます。
この時、前述の通りHPを最大値に保つことだけ忘れないようにします。それだけ行っておけば、後は運が悪くない限りは勝利出来ます。
戦闘後、詩人から592ジュエルを入手です。
ソウルドレイン撃破後はコンスタンツのトラップを利用し、凍りついた城の自然発生まで時間を潰します。
ここでは主にデーモンコマンドが出現しますが、水鏡の盾の凝視耐性とムーンストーンの邪術耐性があれば特別怖い相手ではありません。
お供に頻出するラミア対策に魔石の仮面とアメジストも装備しておけば良い狩場となってくれます。
防具 |
水鏡の盾 |
魔石の仮面 |
アストラルコート |
ムーンストーン |
疾風の靴 |
アメジスト |
ガーディアンリング |
物/術 |
51/51 |
○高級防具保管庫
進行度が110%に達し次第、最高級防具たるオブシダンソードを入手しに凍った城へと向います。
まずはさっさと凍結湖の妖精をクリアしに砂漠へ。ここで594ジュエルを入手です。
防具 |
水鏡の盾 |
魔石の仮面 |
アストラルコート |
ドミナントグラブ |
疾風の靴 |
アメジスト |
ガーディアンリング |
物/術 |
63/63 |
城の氷を溶かしたら、脇目も振らずに最下層へ直行します。
フリーレ+ドレイク
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
484 |
4/19 |
9/47+7 |
9+1 |
25+1 |
40+1 |
55+26 |
51+14 |
49+9 |
48+1 |
47+1 |
武器 |
メイジスタッフ |
オウルの杖 |
翼の槍 |
翼の槍 |
防具 |
水鏡の盾 |
魔石の仮面 |
ブルーエルフ |
ドミナントグラブ |
疾風の靴 |
トパーズ |
ガーディアンリング |
物/術 |
71/71 |
有効防御 |
斬撃 |
打撃 |
耐冷 |
有効耐性 |
水術/風術 |
81 |
71 |
59 |
負ける可能性はほぼありません。一応アーマーブレスを使った後、火の鳥連発で攻めます。
耐火防御が弱いフリーレが先に倒れたら、攻撃をドレイクの弱点である冷気属性のブラッドフリーズに変更。一気に始末します。
オブシダンソード+696ジュエルを入手。これで物理防御力は更に高くなりました。
ミニオン・ヘイト
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
484 |
19/19 |
9/48+7 |
9+4 |
25+4 |
40+4 |
55+24 |
51+12 |
49+12 |
48+4 |
47+4 |
防具 |
水鏡の盾 |
アクアマリン |
ブルーエルフ |
ムーンストーン |
疾風の靴 |
トパーズ |
ダイヤモンド |
物/術 |
38/38 |
有効防御 |
- |
有効耐性 |
火術/風術/闇術/邪術 |
- |
何をしても負けない、というあまりに残酷な事実に涙を禁じえません。
○再び仕込み
オブシダンソードを持ち帰ったら、再びコンスタンツのトラップへ。
通常シンボルで敵ランク9のモンスターが出現するようになるまで戦闘します。
武器 |
精霊石の杖 |
オブシダンソード |
翼の槍 |
翼の槍 |
防具 |
水鏡の盾 |
魔石の仮面 |
アストラルコート |
ムーンストーン |
疾風の靴 |
アメジスト |
ガーディアンリング |
物/術 |
51/51 |
該当モンスターの出現を確認したらマラル湖へ。化石魚狩りへと転向します。
防具 |
水鏡の盾 |
魔石の仮面 |
アストラルコート |
ドミナントグラブ |
疾風の靴 |
翼のお守り |
ガーディアンリング |
物/術 |
63/63 |
戦闘の際は常に化石魚単体で構成された編成を選び、撃破効率を高めます。
デーモンコマンド+お供より遥かに短時間で撃破出来るので、自然と成長速度も加速することになります。
尚、化石魚狩りの最中の暇つぶしに、水竜の種族調整の依頼をクリア。
報酬の水竜剣+598ジュエルには使い道がありませんが、ジュエルビーストの場所を聞きだすことが出来ました。
勿論、ジュエルビーストは既にウエストエンドに鎮座していますが。
○残り物始末
ある程度能力が上昇した所で、残していたイベントの始末に向います。
まずは最序盤で発生だけさせた疾風の靴。
最後まで放置でも一向に問題ないイベントではありますが、
ジュエルビースト戦であまぐもの腕輪が利用出来る可能性があったので、回収をしておくことにしました。
但し、疾風の靴はまだまだ主軸装備として使っていくので交換は行いません。アディリスを薙ぎ倒して奪い取ります。
疾風の靴を所持したままでは交換が成立してしまうので、回収が楽なホークに一旦預けます。
更に、オールドキャッスル1Fのランダム防具宝箱からタイタスグリーブを回収。
その後にグレートピットへ向います。
アディリス+アディリスヘッド*4
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
590 |
19/19 |
11/58+7 |
14+2 |
39+2 |
57-3 |
59+7 |
61+3 |
59+3 |
59+2 |
59+2 |
武器 |
精霊石の杖 |
精霊石の杖 |
オブシダンソード |
翼の槍 |
防具 |
水鏡の盾 |
バードメット |
アストラルコート |
耐熱手袋 |
タイタスグリーブ |
アメジスト |
ガーディアンリング |
物/術 |
51/51 |
有効防御 |
斬撃 |
耐火 |
耐冷 |
耐電 |
111 |
91 |
51 |
71 |
1ターン目はアーマーブレスを使用。2ターン目はリヴァイヴァを使用し、そのまま復活して立て直します。
3ターン目以降はリヴァイヴァを維持しつつ、火の鳥で攻撃。
ほぼ2ターンに1回発動する形になるので、リヴァイヴァと火の鳥の繰り返しになります。
アディリスヘッドの殲滅さえ終われば楽なものです。
アディリスは相変わらずスネークバイトしかやってこないので、集気法で余裕を持って回復しつつ火の鳥で焼却処分します。
[アイテム取得] あまぐもの腕輪
ホークから疾風の靴を回収したら、次は騎士団領へ。
雪原行脚の前より放置していたテオドール乱心をクリアし、気絶&即死耐性のお守りを回収します。
レッドドラゴン
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
590 |
19/19 |
11/58+7 |
14+2 |
39+2 |
57-1 |
59+27 |
61+8 |
59+3 |
59+2 |
59+2 |
武器 |
精霊石の杖 |
オブシダンソード |
翼の槍 |
翼の槍 |
防具 |
水鏡の盾 |
魔石の仮面 |
アストラルコート |
ドミナントグラブ |
疾風の靴 |
アメジスト |
ガーディアンリング |
物/術 |
63/63 |
有効防御 |
斬撃 |
打撃 |
耐火 |
EN |
有効耐性 |
魔術 |
133 |
123 |
41 |
41 |
1ターン目は確実に最初の火炎のブレスが来るので、先制してセルフバーニングを展開し、これを防御。
2ターン目にアーマーブレスを、3ターン目にリヴァイヴァを使用。
以降は集気法HPを150以上に保ちつつ、生命波動で攻撃します。生命波動のLP消費は、クラスが魔術士になっているので0で済みます。
但し、火の鳥とHPが高い状態での火炎のブレスだけは耐えることが出来ないので、リヴァイヴァを保険に使用することだけしておきます。
テオドールを救出したら次はバイゼルハイムのイフリートなのですが、その前に一旦北エスタミルへ。
アムト神殿で9種目の術法となる幻体戦士術を修得。これに伴い、アーマーブレスが封印されます。
イフリート(テオドール乱心)
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
590 |
16/19 |
11/58+7 |
14+2 |
39+2 |
57-1 |
59+27 |
61+8 |
59+3 |
59+2 |
59+2 |
物理・術法両方の攻撃に防具のみで対応することは出来ませんので、術法攻撃を術で凌ぎつつ戦います。
使用するのは定例のセルフバーニングと幻体戦士術です。
セルフバーニングでは各種火術とヒートスウィングを防御します。
ヒートスウィングは接触属性も含んでいますが、火炎属性に対する遮断が優先されるので盾が消失することはありません。
幻体戦士術には縮退砲・ダークライトウェブを吸収させます。
ついでに各種物理攻撃のダメージも一緒に受け持ってくれるので、幻体召喚中は回復を考えずに攻撃を行うことが出来ます。
まずは1ターン目は確実に火の鳥が飛んでくるので、先制セルフバーニングで防御。
以降暫くはセルフバーニングを維持しつつ、集気法でBPを溜め込みます。この時に縮退砲が来た場合はさっさと諦めるのが吉です。
BPが45程度まで溜まったら、セルフバーニングが張られていることを確認してから幻体戦士術。
これ以降は幻体とセルフバーニングを維持しつつ、生命波動連射でイフリートを削り倒します。
イフリートは死に際になると縮退砲を多用してきますが、縮退砲で幻体が消滅したらすぐに幻体戦士術を使用し直すことで対応できます。
この際のBP消費は、最初に溜め込んだBPで賄うことが可能です。
勝利後、10000金+ルビー+700ジュエルを入手。
このルビーでディスティニーストーンは最後。条件の一つであるディスティニーストーン全回収は満たされました。
ミルザブールを出たらオイゲンシュタットへ。コンスタンツから目的のお守りを入手します。
これがあれば、比較的高い防御力を保ったまま即死対策が出来るようになります。
再びディスティニーストーン強奪<back next>通過儀礼
ロマサガMS・アイテム購入制限術法のみ一人旅-topへ戻る