ドライランドへ
○砂漠の地下へ
ドライランドで最初に行うのは大地の剣の回収です。
ウソへと到着したら魔術・アーマーブレスとマップアビリティ・ジャンプを購入。
そしてオールドキャッスルとガレサステップの場所を聞き、ガレサステップ経由でカクラム砂漠、そして砂漠の地下へと向います。
途中の雑魚は可能な限り無視が基本ですが、今回は密集している敵が多く、チェインになったら面倒だったので各個撃破もしています。
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
422 |
12 |
10/27+4 |
41 |
44 |
32-1 |
36+3 |
10+1 |
17+1 |
20 |
32 |
道を塞ぐバガーとの戦闘は上記のステータスで行っています。
戦い方は、アーマーブレスと錬気で防御してみね打ちでの麻痺狙い。次元断に頼る必要すらありません。
さしたる苦労もなく伝説の湖の町へと辿り着き、トパーズと302ジュエルを入手。
トパーズは翼のお守りと交換で装備しておきます。
防具 |
ターゲット |
ライトヘルム |
アストラルコート |
レザーグローブ |
ロングブーツ |
トパーズ |
グラマーリング |
重さ |
45 |
斬防御 |
打防御 |
突防御 |
熱防御 |
冷防御 |
雷防御 |
EN防御 |
ST防御 |
耐性 |
35+46 |
35+40 |
35+40 |
35-20 |
35-10 |
35-20 |
35-20 |
0-20 |
暗闇/風術 |
素早さが2低下するのは少々痛いですが、風術を無効化出来るのは小さくありません。
霊木への対処が楽になりますし、お供に出てくる風の精霊・雪の精霊の脅威も激減します。
大地の剣を貰いに来た道を引き返します。
途中に遭遇したエンプーサから秘踏みの太刀を修得。
対象が限定される代わりに成功率の高い即死技として、以降の戦闘の主軸となります。
ニーサの洞窟1階に戻ったら、ジェフティメスから目的の大地の剣を入手。
グレートアクスの陰に隠れて出番が減って来たウォーアクスを下げ、空いたスロットに装備します。
武器 |
大地の剣 |
ツヴァイハンダー(D) |
手斧 |
グレートアクス |
今回は既にクラスが剣士なので、そのまま大地の剣を使うことが可能です。
帰り道に道端の敵と戦い、細剣技を閃いていきます。
砂漠の地下を出るまでに閃いた細剣技は、ハヤブサ斬り・返し突き・かすみ二段・電光石火・共震剣・乱れ突きなど、合計13種類。
多用する技の殆どを修得することとなりました。
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
375 |
12 |
10/27+4 |
36+1 |
35+1 |
27 |
29+1 |
7+2 |
12+2 |
14+1 |
28+1 |
○敵ランク8
凍結湖の妖精が発生するまで、オールドキャッスルで戦闘を繰り返します。
出現する敵は既にランク8。お近付きになりたくない連中ばかりです。
ここで行っておくことは大まかに3つ。
1つはオールドキャッスルの宝箱からタイタスグリーブを回収しておくこと。
敵の中を突っ切って宝箱に向わなければなりませんが、位置固定のランダム防具宝箱から狙えるので比較的容易に手にすることが出来ます。
防具 |
ターゲット |
ライトヘルム |
アストラルコート |
レザーグローブ |
タイタスグリーブ |
トパーズ |
グラマーリング |
重さ |
47 |
斬防御 |
打防御 |
突防御 |
熱防御 |
冷防御 |
雷防御 |
EN防御 |
ST防御 |
耐性 |
38+46 |
38+40 |
38+40 |
38-20 |
38-20 |
38 |
38-20 |
0-20 |
暗闇/風術/土術 |
2つ目は払車剣を閃いておくこと。
これまで全体攻撃はブレードロールwith両手斧で行ってきましたが、それもそろそろ限界に来ています。
特にお供で出てくるアルサックや水の精霊を一撃で仕留められないことが大きな問題になります。
また、敵ランクが9になればお供にバルバロイやリザードエリートが現れ、状況が更に悪化することは確実です。
そのため、今の内からブレードロールに代わる強力な全体攻撃手段を手にしておく必要があるのです。
流石に高難度の技とあって滅多には閃きませんが、
Dモードのツヴァイハンダーで玄竜に天狗走りを繰り返していれば両手大剣スキルがLv3でも稀に閃きます。
相手が相手だけにやられる危険が非常に大きいのですが、背は腹には代えられません。
少ないチャンスで何としてでも払車剣を閃きます。
最後の3つ目は、暇があったら火術を使い少しでも知力を稼いでおくことです。
今はまだ無意味ですが、後々フェニクスアローを使うためにある程度の知力を確保しておく必要があります。
さて、今回の頭痛の種です。
嫌な相手が目白押しの中、取り分け問題となるのは爬虫類系の玄竜と魔族系のラミア。
玄竜は高攻撃力・高防御力・即死無効と天敵となりうる条件を完璧に満たしている難敵です。
奴を倒せるようになるのは相当後の話。今は閃き専用と割り切ります。
ラミアは電光石火2発で倒せる可能性があるものの、攻撃が術中心なのが問題となります。
更にお供を連れているケースが多く、何とかラミアを仕留めても取り巻きにやられる可能性が高いです。
今回の鴨は植物系のアシュラヴァイン。
弱い相手ではないのですが、アーマーブレスを使ってDモードの武器で戦えば大してダメージを受けません。
攻撃出来る機会も多いので閃き相手としても役に立ってくれます。
凍結湖の妖精が発生するまでに、払車剣以外にも変幻自在を始め4つの技を閃きました。
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
476 |
12 |
14/35+4 |
45+1 |
49+1 |
41 |
42+1 |
18+2 |
30+2 |
27+1 |
42+1 |
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